マドレボニータ@福岡

NPO法人マドレボニータ認定産後セルフケアインストラクター藤見里紗のブログです。産後クラスや、性教育のことなどを綴ります。

赤ちゃんとの最初のお出掛けは【産後のボディケア&フィットネス姪浜教室】へ
赤ちゃん(生後210日以内)と一緒に安心して参加できるエクササイズです。
産後の肩こり・腰痛・ブヨブヨお腹・骨盤・ダイエット・・・バランスボールで解決!


タグ:運動


10月の姪浜教室は残席2名様となりましたー!わっしょい、わっしょい!
皆様のお申し込み、お待ちしております!

お申し込み・詳細はこちら【姪浜10月コース】10/6・13・20・27(毎週木曜日)


image

さて、昨日は産後ケア大丸教室9月コース最終回でした!
大雨のせいもあって、3名お休み…、ではありましたが
本当に素晴らしい、メンバーでした!

「夫に対する不満にずっとフタをし続けていたけど、ここで愚痴も含めて話せて、いいデトックスになった。ここでそれを話せて、向き合えてよかった。」

「運動にずっと苦手意識があったけれど、体力がないことで、妊娠中、産後が本当に大変だった。このままじゃ2人目なんて産めない!と思って思い切って苦手な運動に挑戦できて、自信になった!」

「最初はしんどかったエクササイズが、4週目には、もっとやりたい!に変わり、まだまだ行けそう、このまま限界まで挑戦したい!と思った」

「愚痴を言っても愚痴で終わらない仲間ができた。それこうしたらいいんじゃないって、言い合える仲間はこれまでのママ友ではいなかった!」

「夫との会話が大事!とこの場で気づいて、とにかく質より量を増やそう、と頑張っていたら、夫が今の仕事でやってみたいことなど話してくれて、嬉しかった!愛情が増した!」

「ここに来て、漠然と3人の子育てしてたけど、自分のやりたいことが見えてきた。今はひとまず来週、ペーパードライバー講習に行ってきます!」

などなど、これ、今回だけのご感想ですよ…。
ふじみ、泣いて、いいですか?

みんなねー、それぞれの課題に、本当に、前向きに向き合う方たちだったんですよ。
毎回ランチに行かれて
そのあともいろんな議論がもりあがったんだろうなー。
今はLINEでみんな繋がっていて
夫と会話できたよ!とか報告しあってるんだって。
最高かよ!



---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《マタニティ&産後のボディケア教室》

マタニティ&産後のボディケア★大丸教室 
【11月コース】2・9・16・30日(水)
受付開始しました!
※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。いろいろおトクなことばかりなので私も最近作りました(笑)。クラス当日にお作りいただけます。

マタニティ&産後ケア姪浜教室 受付中!
8・9月は休講です。
【10月コース】10/6・13・20・27(毎週木曜日)
残席2名さま

★今年も糸島でやります!B-epart主催 秋のマタニティ&産後のボディケア講座
10/25・11/1・11/8・11/18
詳細・お申し込みはこちら
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2016スケジュール■

◉7/1 飯塚市若菜小学校 講演会
◉7/9 糸島市男女共同参画センター 講演会
◉7/7 福岡市能古中学校 講演会
◉7/19 花畑中学校講演会
7/29 東京開催!「私たち自身の性を考える@きゅりあん」
8/20 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
8/28 関西初!「子どもへの性の伝え方勉強会」@大阪
9/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
◉10/21 南区 東若久小学校 講演会
10/23 岐阜初!「子どもへの性の伝え方講座」@岐阜
◉10/24 東区 香椎小学校 講演会
◉10/28 南区 長住小学校 講演会
◉10/31 筑後市 筑後北小学校講演会
◉11/1 南区 東花畑小学校 講演会
◉11/12 美祢市 豊田前中学校講演会
◉11/14 南区 野間中学校 講演会
◉11/15 早良区 小田部小学校 講演会
◉11/22 南区 高木小学校 講演会
◉11/25 早良区 大原小学校 講演会
11/26 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
12/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
★産後クラス大丸教室 受付中!
【1月コース】7・14・21・28日(毎週木曜日)【2月コース】4・8(月)・18・25日(第2週以外木曜日)

※産後クラスのご受講料も大丸カード(年会費無料・特典いっぱい!)のポイントとなりますよ★

★姪浜クラス12・1・2月はスタジオの都合により休講いたします。3月以降は奇数月の木曜日に開催いたします。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


こんにちはー!ふじみんです。

先日、「水木しげるの戦記を読みたいなーと思ってアマゾン見たら全部売り切れてたー!」と
FB投稿したら、水木しげるファンの姉が「私の宝物だけど・・・」と、東京から送ってくれました。
image


一気読みしましたー!お姉ちゃんありがとう!
昔は、この年中曇り空みたいな画が苦手で、なかなか手が出なかったんだけど
映画『野火』を見てからは、なんか通づるものがあるなーとなんとなく思っていて
戦争はほんと、みんな戦死してるんじゃなくて、餓死だったり、自死してる人が多いということを目の当たりにして
ちゃんと、そういう戦記を読みたいと思ったのでした。
画はやっぱり苦手なんだけど、時々心奪われえるくらい素敵な描写や
気持ち悪いんだけど愛くるしい妖怪の画は、見とれてしまった。
自分をちゃんと生きた人だなーと思いました。

さて、話は全然変わりますが
こちらも世にも奇妙な夫婦の講座ですよ!・・・なんて(笑)。

アミカス(福岡市男女共同参画推進センター)と
あすばる(福岡県男女共同参画推進センター)にて
「パパ&ママのためのバランスボール講座」を行いました。

image


「10年くらい腰痛で…」「夫婦で10kgくらい太ってしまって…」などなどのご受講理由に始まり、
エクササイズはみなさんの期待を裏切るしんどさで(笑)自然と夫婦で笑顔溢れる時間に。
シェアリングでは「夫婦で大体同じ方向を向いているとは思ったけど、改めて妻と話せて良かった」とか、「夫が禿げることをすごく気にしてるのがわかったw」といった和やかな時間に。
「3人目が産まれ子育てなんでもできるけど、父なのに乳だけがない!」(笑)なんて名言も。

こちらはあすばるの様子。
image


image
image


夫婦睦まじいでしょ★
この講座はね、昨年、もっとやんなきゃ、って思って、今年は5回出来たんだけど
来年はもっとやりたいと思ってるくらい。

夫婦で、考えてること、大体分かってる、
感謝の言葉も改めて言わなくても・・・
ってなっちゃって早十年なんてことも、育児や仕事に追われてると、あると思うんですよ。

でも、そいう確認作業って、会社だったら年1回くらいやるでしょ?
夫婦もそういうメンテナンスを怠っちゃダメだと思うし
油差しとけば、もっとスムーズに進んでいくんですよ。

それを、「運動」という円滑油を使って笑って動いて
シェアリングで、お互いの思いを、ほかの夫婦と言い合って
「どこも一緒だねー」とか、「うちはこうだったね」って思えるのって
ちょっといい場でしょ。
ほんとにほんとに、普段は見られない、素の表情が垣間見れて
夫婦って素敵だなーって、いつも思うんです。

そして、私、毎回講座終わりに「あたし、今日、スゲーいいことしたわ」(笑)って
心から思える講座なんです。

image


「本企画をまたやってください」の男性のご感想に、
ものすごく励まされました。

来年はもっとやりますからねー!


■2015下半期スケジュール■

12月12日(土)志免南小学校保護者向け講演会 「子どもへの性の伝え方」

1月16日(土)「子どもへの性の伝え方講座」@高宮アミカス

1月30日(土)「赤ちゃんとできるパパ&ママのためのバランスボールエクササイズ」@高宮アミカス←残席1

1月20日(水)葛原市民センター「子どもへの性の伝え方講座」


こんにちはー!ふじみんです。
たびたびー。
秋はイベントいっぱいですな。
告知の波に溺れております。ざぶーん、ざぶーん。

はい、今度は東区アイランドシティ「まちの学校」さんのイベントだよ。
UDCICというめちゃくちゃ綺麗な施設で
大人が楽しめる講座が盛りだくさん。
今回、私は、バランスボールエクササイズのみの講座で
いつもより、もーっと身体に深くアクセスする内容にしたいと思っております。
産後の方はもちろん、運動不足の方も、更年期対策などもOKですよ。
だっていずれの時期も、「適度な運動」て絶対大事なわけでしょ。
image

で、タイトルも今回はいつもとちょっと変えて
「キレイになるバランスボール」としました。
マドレマニアならピンと来るはずですw
そうあれですよ、あの、青田典子さんが表紙のあれ!

image


でも、この本の、私が一番お宝と思っているのは
なんといってもこれですがな。
辛酸なめ子さんのマドレ体験記!

image


あ、話がそれましたね(笑)。

詳しくはこちらから
みなさまのご参加、心よりお待ちしています。




■2015下半期スケジュール■
※リンクが貼ってないものは、準備中です。

9月1・8・15・29日(毎週火曜日) 産後クラス姪浜教室
9月3・10・17・24日(毎週木曜日)産後クラス大丸教室←満席になりました!

9月14日(月)マドレボニータ体験会@大野城 (ままいる主催)開催しました!

9月25日(金)マドレボニータ卒業生限定アドバンスクラス@糸島 (BーEPART主催)

10月1日(木)キレイになるバランスボール@アイランドシティ

10月3日(土)「赤ちゃんとできるパパ&ママのためのバランスボールエクササイズ」@高宮アミカス←残席4組

10月4日(日)朝倉市 やのっちパパとの性教育講演会

10月6・13・20・27日(毎週火曜日)産後クラス姪浜教室⇒残席8

10月14・21・28・11月4日(毎週水曜日) 産後クラス@糸島(BーEPART主催)

10月1・8・15・22日(毎週木曜日) 産後クラス大丸教室

10月31日(土)西戸崎小学校保護者向け講演会 「子どもへの性の伝え方」

11月10・17・24・12月1日(毎週火曜日)産後クラス姪浜教室

11月5・12・19・26日(毎週木曜日)産後クラス大丸教室

11月14日(土)「子どもへの性の伝え方講座」@高宮アミカス

11月16日(月)三宅小学校保護者向け講演会「子どもへの性の伝え方講座」

11月29日(日)「赤ちゃんとできるパパ&ママのためのバランスボールエクササイズ」@あすばる(ままいる主催)

12月3・10・17・24日(毎週木曜日)産後クラス大丸教室

12月5日(土)「赤ちゃんとできるパパ&ママのためのバランスボールエクササイズ」@高宮アミカス←残席6

12月12日(土)志免南小学校保護者向け講演会 「子どもへの性の伝え方」

1月16日(土)「子どもへの性の伝え方講座」@高宮アミカス

1月30日(土)「赤ちゃんとできるパパ&ママのためのバランスボールエクササイズ」@高宮アミカス

こんにちは!ふじみんです。
週末は、熊本に親戚で集まったりしてわいわい騒いだ後の週明け・・・
やっぱ土日遊んじゃうと、家が荒れますな(笑)。うーん。

image


さてさて、昨日は、姪浜9月コース3週目。
先週と比べて、みなさんの動きが見違えるように良くなったので、
「どう?手応えアリな感じ?」と聴くと、みなさんドヤ顏で深く頷かれてました・笑!
image

シェアリングでは
「この教室に来て、夫と全然、会話をしていないということに気づき、
意を決して『もっと話がしたい!話すことがないと言うなら私は出て行く!』と言ったら、
夫から『話をしようとしても、いつもイライラしてるから、つけいる隙がなかった』と言われたそう。
いろいろ話した結果、「子どもみたいですが、まずは目を見て挨拶から始めようとなりました。
でも、それだけでも最近かなり安定してます💕」とのこと。
おお!身体だけでなく、心にも変化が出て来ましたね。

夫婦関係が悪化するのは、多くは産後からです。
でも、そんなことよりも、赤ちゃんを育てることの方がよっぽど大事!
睡眠時間もままならないし、身体もボロボロだし・・・というのが産後。

でも、クラスに来て、身体を整えて、少しだけ余裕が出てきたら
やはり夫婦のこと、もう一度考えて欲しいのです。

これからの人生で降りかかってくる問題は
多種多様ですよ。
子どもの反抗期とかはもちろん
親の介護、更年期、病気などなど・・・
数えたらキリがないほど、人生ってさー、大変だよね(笑)。

でも、そんなときに、自分と同じレベルでその問題と向き合ってくれるパートナーがいたら
やっぱり何とかなるんじゃないかと思うのです。

最近、更年期の事を調べてたんですが
症状も、時期も様々、でもそれはそれはキツイ状況なのに
決定的な打開策もないんですよ。

身体がしんどいのに、家事が出来てないと、夫から心無いことを言われ
子どもももう自立してしまって、親の介護はしなきゃいけないし・・・とかって
救いようのない状況。

でももし、夫とちゃんと話せていたら
何か問題があっても、しっかり夫婦ふたりで向き合える関係性があったならば
状況は変わるはずです。

だから、産後に夫婦のよりよい協力体制をつくることは
一生モノの価値があると思います。

そしてね、そういう幾多の問題は
実は、夫婦の絆をより深めてくれる絶好のチャンスであるとも思うのです。

ご参加者のIちゃんは、産後すぐ、自分が入院することになって
いろいろ回りに迷惑かけちゃったけど
夫とすっごく話が出来たのが本当によかったって言ってました。

姪浜9月コースも来週で最終回。
身体の変化はもちろんだけど
皆さんの想いが深まって行くのが見て取れるのも、嬉しいなあ。
10月コースも絶賛募集中ですよ。


昨日の、午後は、福岡市役所の「NPO活動現場研修」の振り返りを天神で。
お二人ともお話聴くのがお上手なのでベラベラ喋ってしまいました✨

image





■2015下半期スケジュール■
※リンクが貼ってないものは、準備中です。

9月1・8・15・29日(毎週火曜日) 産後クラス姪浜教室
9月3・10・17・24日(毎週木曜日)産後クラス大丸教室←満席になりました!

9月14日(月)マドレボニータ体験会@大野城 (ままいる主催)開催しました!

9月25日(金)マドレボニータ卒業生限定アドバンスクラス@糸島 (BーEPART主催)

10月1日(木)キレイになるバランスボール@アイランドシティ

10月3日(土)「赤ちゃんとできるパパ&ママのためのバランスボールエクササイズ」@高宮アミカス←残席4組

10月4日(日)朝倉市 やのっちパパとの性教育講演会

10月6・13・20・27日(毎週火曜日)産後クラス姪浜教室⇒残席8

10月14・21・28・11月4日(毎週水曜日) 産後クラス@糸島(BーEPART主催)

10月1・8・15・22日(毎週木曜日) 産後クラス大丸教室

10月31日(土)西戸崎小学校保護者向け講演会 「子どもへの性の伝え方」

11月10・17・24・12月1日(毎週火曜日)産後クラス姪浜教室

11月5・12・19・26日(毎週木曜日)産後クラス大丸教室

11月14日(土)「子どもへの性の伝え方講座」@高宮アミカス

11月16日(月)三宅小学校保護者向け講演会「子どもへの性の伝え方講座」

11月29日(日)「赤ちゃんとできるパパ&ママのためのバランスボールエクササイズ」@あすばる(ままいる主催)

12月3・10・17・24日(毎週木曜日)産後クラス大丸教室

12月5日(土)「赤ちゃんとできるパパ&ママのためのバランスボールエクササイズ」@高宮アミカス←残席6

12月12日(土)志免南小学校保護者向け講演会 「子どもへの性の伝え方」

1月16日(土)「子どもへの性の伝え方講座」@高宮アミカス

1月30日(土)「赤ちゃんとできるパパ&ママのためのバランスボールエクササイズ」@高宮アミカス

↑このページのトップヘ