マドレボニータ@福岡

NPO法人マドレボニータ認定産後セルフケアインストラクター藤見里紗のブログです。産後クラスや、性教育のことなどを綴ります。

赤ちゃんとの最初のお出掛けは【産後のボディケア&フィットネス姪浜教室】へ
赤ちゃん(生後210日以内)と一緒に安心して参加できるエクササイズです。
産後の肩こり・腰痛・ブヨブヨお腹・骨盤・ダイエット・・・バランスボールで解決!


タグ:託児

昨日は、性教育講座も、産後クラスもお申込みがどどっときたー!
ヨシヨシ。

ずっと家仕事でしたが、チョコと辛いものばっかり交互で食べたくなる。
でもチョコも辛いものも家にはなくて
ここは我慢だな、と堪えていたら、悲しくなってきてしまった。
で、夕方頃、いてもたってもいられず買い物へ。
お惣菜のパンとちっちゃいチョコアイス食べたんだけど
ひと口食べたらニコーってなるくらい本当に美味しくって
あぁ、このおかしさは生理前だなぁと気づく。
つわりのとき(私は食べづわりだった)と同じ症状。
毎月この流れでニキビができる。懲りないなぁ。
ていうか、ホルモンってすごいなぁって思う。

image

さて木曜日は山口、宇部の金子小児科で、産後ケアの講座でした。
これまで体験会は何度かしてたんですが
「初めてじゃない人のためのアドバンス講座」をやってみたんです。
本当は4回コースやりたいけど
さすがに毎週山口に行けなくて
隔月くらいのペースで、体験会とアドバンスをやって行こうかと。
image

やっぱり、2回目だと全然違うんですよ。
ちゃんとボールをコントロールできてる。
その上で効果も実感できるんですよね。
image

で、もう一つはシェアリングも
初回のワークとは違い、自分自身の深いところと向き合い、それをペアでシェアするので
やっぱり仲も深まりますよね。

今回は、仕事復帰で悩んでる方の話が多かった。
初回では全然出てこなかったけど
仕事したいって思ってる人こんなにいたんだ、と。
でも、悩んでるって自覚してない人も結構いました。

「今回、こうやって言葉にしてみたら
私仕事のことで悩んでたんだって気づきました」というご意見も。

産後って、赤ちゃんいる中でなかなかそんな話する場がなくて
口にしてみて気づいたと。

悩みに気づけたなら、今度はそれについての解決策を探そうというアンテナが
勝手に立つから、そういう情報が多分勝手に集まってくると思いますよ。

そんな風に「かわいらしいお母さん」みたいになんとなく輪郭がぼんやりとしていた産後女性たちが
徐々にエッジが効いてきてオモロカッコいい人たちに見えてくる様が
私は楽しみでしょうがないです。

産後ってなんでこんなにイライラするんだろうっていう人多いけど
そしてそれを、子育てのせい、夫のせいにする人多いけど
それ、イライラの根っこじゃないから、あんまり意味がないの。
そして子育ても夫もコントロールできないから(しちゃいけないものだから)
どうにかしようとしても無駄ですよ。
まずは悲鳴をあげている自分の身体と
これから私の人生どうなるのって悩んでいる自分の心に
フォーカスしてあげてくださいね。

悩んだり、泣いたり、笑ったりするのが人間ですから
お母さんだからって、いろんな感情に蓋をしなくていいんです。

今回はそんな宇部のみなさんの一面が垣間見えて
よっしゃー!と思いました。

そして何より嬉しかったのは、講座終了後、誰一人帰らず、ずっとおしゃべりで盛り上がってたこと。
これを、待ってました!もっと話したいと思う仲間ができると、子育て期のQOLはグッと上がる。
「私、新幹線の時間が…」とか言って、一番最初に帰って来ちゃった!くぅ〜、快っ感!
宇部でもできた!まだまだ最初の一歩だけど

image


もっともっと、宇部の産後女性に会いたいです。
次回は9/8。アドバンスは9/28。
どなたでもご参加いただけます。
詳しくは金子小児科まで







---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《マタニティ&産後のボディケア教室》

マタニティ&産後のボディケア★大丸教室 受付中!
【9月コース】7・14・21・28日(水)
残席2名さま
※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。いろいろおトクなことばかりなので私も最近作りました(笑)。クラス当日にお作りいただけます。

マタニティ&産後ケア姪浜教室 受付中!
8・9月は休講です。
【10月コース】10/6・13・20・27(毎週木曜日)
残席8名さま

★今年も糸島でやります!B-epart主催 秋のマタニティ&産後のボディケア講座
10/25・11/1・11/8・11/18
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2016スケジュール■

◉7/1 飯塚市若菜小学校 講演会
◉7/9 糸島市男女共同参画センター 講演会
◉7/7 福岡市能古中学校 講演会
◉7/19 花畑中学校講演会
7/29 東京開催!「私たち自身の性を考える@きゅりあん」
8/20 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)残席1
8/28 関西初!「子どもへの性の伝え方勉強会」@大阪
9/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
◉10/21 南区 東若久小学校 講演会
10/23 岐阜初!「子どもへの性の伝え方講座」@岐阜
◉10/24 東区 香椎小学校 講演会
◉10/28 南区 長住小学校 講演会
◉11/1 南区 東花畑小学校 講演会
◉11/14 南区 野間中学校 講演会
◉11/15 早良区 小田部小学校 講演会
◉11/22 南区 高木小学校 講演会
◉11/25 早良区 大原小学校 講演会
11/26 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
12/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら

姪浜5月コース2週目。
image

エクササイズがぐーっと良くなりました。
何より赤ちゃんを抱っこしている姿勢がすっごく綺麗。
これだけ負荷がかかった状態でこの美しい姿勢をキープできるってことは
日常生活の姿勢も必ずキープできるようになるので、大きな変化ですね。
image

先週はランチに行った方もいらしたので
シェアリングもグッと深まりました。

その中で出てきたのが
「予定を入れたときはウキウキなんだけど、その日が近づくにつれて
なんでこんな予定入れちゃったんだろう…とか、めんどくさくなってきたりとか。
でも、行ってしまうとやっぱり楽しくて、めっちゃ充実して、よかった!って思う。
今日が正にそうでした!」というご意見。

これめっちゃくっちゃわかりますねー。
私も、何かやりたいことがあっても
きっと、その頃バタバタでできるはずがない…とか思って
予定をまず、立てられない人です。
で、立てられないでいると
夫が先に予定を入れちゃって「なんでいつも自分ばっかでずるい〜、私だってアレとかコレとかしたかったのに」って後でブーブー言ったりしてました。

ある時、夫に「俺は自分のやりたいことにちゃんと責任を持っている」みたいなことを言われたことがありまして、なるほどーと思ったことがありました。

自分のやりたいことをやり通すって
責任が伴うんだなって。

子どもがいると、どうせできないって思って
それでしょうがないって思ってたんですよね。

でも、自分がいなくても子どもが楽しく過ごす方法は実はたくさんあって
それを夫に託す時の、後ろめたさとか、めんどくささとか考えたら
「私のやりたいこと」はまだ先のことなのかなって勝手に思ってた。

でもその面倒くささを乗り越えて、何か出来た時には
とんでもない充実感があるし
面倒くさいからこそ、より、自分のやりたいことが絞れるようになったし
やるなら充実させてやろうという風に思うようになった。

だから、面倒くさいと充実感はいつだって隣合わせなんだよね。

でも、回数重ねるうちにコツは得て来るので
面倒くささは軽減するんだけど
さらに高みを望むようになるので、面倒くささはつきまとうのであります。

で、達人は、その面倒くささをも楽しめる何かを知ってるんだろうねー。

というわけで、人生はめんどくさいのだ。



---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《産後のこころと身体しっかりケア(4回コース)》

産後ケア大丸教室 受付中!
【6月コース】8・15・22・29日(毎週水曜日)←受付開始!
【5月コース】11・18・25・6/1日(毎週水曜日)←単発体験受講受付中!

※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。産後クラスの特別価格をはじめ、持っていておトクなことしかありません。クラス当日にお作りいただけます。

産後ケア姪浜教室 受付中!
【5月コース】5/12・19・26日・6/2日(毎週木曜日)←満員御礼
【6・7月コース】6/23・6/30・7/7・7/14(毎週木曜日)←残席8


-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2016スケジュール■

◉5/20 南区PTA研修 講演『子どもへの性の伝え方』

5/29 ママコラボ @博多南駅『ママのための産後のボディケア講座』託児付き

◉7/1 飯塚市若菜小学校 講演会


性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら

はぁ〜。確定申告おわた。
もう、こんな修羅場潜りたくないっす。
ここ2週間、子どもの看病やら、自分の体調不良やらで
生きてるだけで精一杯だったんだもの…。
来年は、年明けには提出するくらいの気概で!まじで!

そんなこんなで、糸島、春講座、卒業★
image

コアメンバー2人もご欠席で寂しさはありつつ
こんなポージングも素敵な感じになりましたっ!
仕上がったよー!いい感じよー!自分、いい仕事したな〜w
シェアリングでは糸島では珍しく
仕事復帰の話が多かったですね。
専業主婦が2人しかいなかった。
これまでは、専業主婦率の方が高かったから
「同居問題」「嫁姑問題」とかが多かったけど
変わってきたな〜。…なんて私がのんきに定点観測できるのも
託児担当の愛しmamanと主催のB-epartのみんなが
志を持って、この講座を一緒に作ってくれてるからです。
糸島の誉れじゃっ。
image

ちなみにこの骨盤呼吸法と骨格調整、
寝る前にやると、眠りの質がグっと高くなって
朝起きた時の目覚めのスッキリ感たるや
とんでもなく気持ちがいいんですが
「夫もやりたいというから教えてあげたら、すごい朝楽になったって言ってました!
男性にもいいんですね。バランスボールめっちゃやりたそうだったので夫婦の講座を
やって欲しい!」とのリクエストが。
やりましょうとも!

image

昨日は、大丸クラス3週目。
こちらもインフルなどでご欠席が多く、たったの2名だったのですが
プライベートレッスン的にぺちゃくちゃと楽しかったです。
で、写真撮るの忘れた…。

帰りにランチで寄った「Kurumi」プチデザート&ドリンクセット350円を付けたら
プチデザートがプチではなさ過ぎな上にクオリティが高すぎてビビりましたw
穴場です!

さあ今日は、姪浜クラス。
そうこうしてる間に
大丸も4月満席になったぞ〜。






---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《産後のこころと身体しっかりケア(4回コース)》

産後ケア大丸教室 受付中!
【4月コース】6・13・20・27日(毎週水曜日)←満席になりました
【5月コース】11・18・25・6/1日(毎週水曜日)

※産後クラスのご受講料も大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のポイントとなります。カード会員特別価格でご受講いただけます

産後ケア姪浜教室 受付中!
【5月コース】5/12・19・26日・6/2日(毎週木曜日)
←残席5

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2016スケジュール■


4月24日「福岡で解く!ニッポンの夫婦の性のジレンマ2016〜嗚呼、すれ違うオンナとオトコ〜」

【東京】4月2日 子どもへの性の伝え方講座@日野

【東京】4月3日 子どもへの性の伝え方講座@玉川

性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら

お疲れ様です。
昨日、ちょっとハードスケジュールだったので
今日はヘロヘロだ〜と思ってたんだけど
水曜日にダンスレッスンに行けるのが今日で最後だったので
這ってなんとか天神へ。
交差点の信号待ちでも寝れる勢いw

しかしながら、踊ったら、めっちゃ元気になったー!
ゆずゆずー。


でで、昨日は糸島春講座スタート!
糸島マドレ卒業生チームB-epart主催。
B−epart代表のなおちゃんが
朝、就職活動の前に駆けつけてくれて
スタジオをピカピカにしてくれました。
皆様をお迎えしたい想いで溢れてて泣ける!
image

託児は愛しmaman。
image

広報・場所・集客・託児は糸島市男女共同参画センターの提供。
すんばらしい仕組みだと思う!
image
image

愛しmaman代表の肥田さんとももちゃんが、
姪浜に体験レッスンに来てくれたことがすべての始まりでした。
image

この写真なつかすぃー。
糸島にモスないからってw、レッスン後、モスで打ち合わせしたんだよね。


でもこうやって、託児付き講座にしても
「今回、託児してまで講座に参加することにすごく罪悪感を感じていた」という方が多数!
託児は無料、 にもかかわらずですよ!

まだまだ母たちの
「子育ては自分一人でやって初めて一人前」的な呪縛は
根深いなーと改めて。

先日のNスペの特集でもあったように
「人間は子育てを一人でできるようにはできていない」訳で
「子育てを母親1人に任せることの異常さ」に早く気づいて欲しいですね。
母である前に人間だ。
おかしくなる前に一歩外に出て欲しい。

レッスン後は高速飛ばして帰り
娘の保護者参観へ。
「できたこと発表会」で、うちの子は縄跳びを披露。
眠かったけど行ってよかった。
担任の先生、めっちゃいい人だったから、担任変わらないで欲しいなあ。
image


その後、急いで帰って、お風呂はいって
夕飯の準備して
夜のイベントへー。
最後までタイトル覚えられなかったw
アヴァンティ主催イベント「満月の夜のほろ酔い性教育」
image
image


アヴァンティのれいかちゃんと
「どうやったらリラックスしてもらえるか、性の話に心開いてもらえるか」
いろいろ考えて、いろんな案を出しましたが
すべての、取り越し苦労でしたw

みなさん、酒パワーで、トーク炸裂!
酒があれば十分だったんすねw

お酒がまた美味しくってね。
image

image

ま〜飲む飲む。
上の写真は、門司港で酒屋を営む伯父に提供してもらいました。
マジで絶品だった!みなさん、めっちゃラッキーですよ。
門司港の商店街の栄町カフェ/山口酒店ですよ。

面白かったのは、
「イケメンのAV男優に、東京まで会いに行った」という方のお話や
「一番ドキドキするのは【手をつなぐ】行為」という人がとても多かったことなど。

時間がとにかく足りなかったですね。
みなさん終了後もなかなか帰らない帰らないw

楽しんでいただけてよかった。
「こういうイベントは本当にないからもっとやって欲しい!」という声をたくさんいただきました。
まだまだパイオニアなんだなぁ。
きちんと理想を持って続けて行きたいです。

しかしながら
「性×酒=最強」を思い知るw







---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《産後のこころと身体しっかりケア(4回コース)》
〜育休復帰応援キャンペーン実施中〜
産後ケア大丸教室 受付中!
【3月コース】2・9・16・23日(毎週水曜日)※3月より変更

※産後クラスのご受講料も大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のポイントとなります。

産後ケア姪浜教室 受付開始!(1・2月は休講)
【3月コース】3・10・17・24日(毎週木曜日)
←満員御礼・キャンセル待ちとなります

糸島B-epart主催 「産後のボディケア&フィットネス教室@糸島 4回コース」春の講座 2/23・3/1・3/8・3/15←満員御礼
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2016スケジュール■


4月24日「福岡で解く!ニッポンの夫婦の性のジレンマ2016〜嗚呼、すれ違うオンナとオトコ〜」

性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら

≪現在受付中の講座≫
●1月コース(6・13・20・27日)残席3名
⇒【お申し込みはこちらから】
●「子どもへの性の伝え方講座」12月14日(日)@アミカス⇒託児受付終了。残席10・詳細はこちら
●「夫婦DEバランスボール講座」1月17日(土)@アミカス 満席になりました!

*********************************


こんにちは!ふじみんです。
最近は佐賀に行ったり、糸島行ったり、おかげさまでいろんなところに呼んで頂ける様になって来ました。
今日は「なんかわらしべ長者みたいだね。ニコニコしてたら周りがどんどん回っていくみたいな・・・」
と言われました(笑)。
ほんと、一人じゃなんもできないので
みなさまに助けられて楽しく講座をやっております。
わらしべふじみん・・・(笑)。

2014-12-04-11-46-06

さてさて愛しmaman×マドレボニータ 糸島・前原地区は最終回を迎えました。
笑いが絶えない糸島クラス!
3つのポイントも完璧に覚え、言いたい人がいっぱいいて、我先にとみんな手を挙げてくれたり☆

シェアリングでは「これで終わりにしたくないです!」とか、「もっと繋がりを作りたい!」といったご意見が。
助成金の講座で、ここまで繋がれるって、すごいことだと思うんです。
運動して、みんなと本音で話せたら、そりゃ元気になりますって。
もちろん、そこに仕掛けは必要です。その仕掛けがマドレにはあります(手前味噌ですんません!)。
2014-12-04-10-53-22

今日はお弁当を注文してみんなでランチだってー。
産後のリハビリが終わったら、今度は自ら動き出そう!

糸島市はこの2ヶ月で50名近くのマドレ卒業生が誕生することになります。
すでにOG会も昨日発足した模様!
糸島から新しい育児支援の形が芽を出しました。
愛しmamanとマドレの想いが花咲きそうです☆

【愛しmaman×マドレボニータ 】の特筆すべき点は
そもそもは託児スタッフ養成講座ということ。
託児スタッフとして今後活動したい皆さんが、最初は座学で知識を学び
実地研修として、マドレのクラス中の託児を行うため、託児料は無料でできるというしくみ。
このケース、全国で活用できないだろうか?

ブライダル

本日も糸島。最後の地区は神在、今日は2週目でした。
今日はこんなご感想が・・・。
「今回が初めての託児で、娘がおっぱい以外で寝てくれたそうでびっくり!
(実はバランスボールで寝かしつけ!託児スタッフもマドレ経験者なため)。
娘の成長を感じて、私も頑張りたいと思いました」と、涙された方の話しを聞いて、
周りももらい泣き。そこから皆さん涙腺にスイッチが入ったのか、
シェアリングでは、みんないろんな場面で涙!

エクササイズではあえて厚着をしてきて痩せようというツワモノも(笑)。
汗かいたり、泣いたり、鼻水でたり、大忙しでしたね(笑)。
来週はみんなでランチするそうですよー☆

育児中の何よりの子育て支援は、このつながりを作ることだよな。
つながりを、なるべく無理なく自然な形でつくること。
それにバランスボールの有酸素運動だったり
シェアリングが一役買うわけであります。

そう思って活動してます。

↑このページのトップヘ