マドレボニータ@福岡

NPO法人マドレボニータ認定産後セルフケアインストラクター藤見里紗のブログです。産後クラスや、性教育のことなどを綴ります。

赤ちゃんとの最初のお出掛けは【産後のボディケア&フィットネス姪浜教室】へ
赤ちゃん(生後210日以内)と一緒に安心して参加できるエクササイズです。
産後の肩こり・腰痛・ブヨブヨお腹・骨盤・ダイエット・・・バランスボールで解決!


タグ:腰痛

image


今日は大丸教室3週目。
だいぶ、身体も言うこと聞くようになって、ちょっとやそっとの負荷でも
「ひ〜!」とか言いながらもできちゃうのが3週目。
鍛え甲斐がありますw。

シェアリングも、みんなの素がちょいちょい出てくるのが嬉しくて
ここに持ってくるまでの1・2週目だなって
そのためならなんでもできるなって思います。

産後に働くことについて、みんなで影響を受けあったり
夫婦関係について考えて整理できたり
産後いろいろネガティヴに考えてしまって
夜も眠りが浅い…という声も。

産後ケア教室はですね
そういう風に、自分のことを
身体の視点と心の視点から
客観的に見直せる場だと思うんです。

産後だから当たり前とか…
こんなの、きっと私だけだ…と思いがちなところを
「みんなもそうなんだ!」とか
「ああ、こんなに筋力衰えてたなら疲れるの当たり前だ」とか
それが1人じゃないから、しっかり今の状況を笑いながら見据えられると思うんです。

「私、今、ネガティヴなんです!」って、言えたら勝ちだと私は思うんですよね。
今の自分を見据えられて、それを人にも言えたなら
次の一手をみんなで考えられるじゃないですか。
それだけで、かなり楽になれると思うんです。
実際レッスン後はみんなでアドバイス大会!しかも失敗談を爆笑しながら言い合えたりして
1人の惨めな思い出がぜ〜んぶネタになるんですよ。
だからそれ以降は、どんな惨めな思いをしても
「これネタやな〜」ってなるんでw、1人の時も1人じゃなくなる!
だから産後の仲間って超大事なんです。
無理やりママ友作ろうとしなくても
マドレなら、ボールで弾んでるうちに
勝手に仲良くなれますから楽ですよー。

ぜひ、あなたの産後の「リセット」をしに
6月は姪浜にいらしてくださいね。
妊婦さんも大歓迎です!

マタニティ&産後ケア姪浜教室
【6月コース】8・15・22・29日(木)受付中!
残席3!




---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《マタニティ&産後ケア教室》

マタニティ&産後ケア★大丸教室 
【5月コース】10・17・24・31日(水)
満員御礼!
※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。いろいろおトクなことばかり!クラス当日にお作りいただけます。

マタニティ&産後ケア姪浜教室
【6月コース】8・15・22・29日(木)受付中!
残席3!姪浜教室次回の開催は10月です。


-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2017スケジュール■

◇1/13 東京・スマートニュース『子どもに、いつ、だれが、どうやって性を伝えるか』

◇2/4 長糸保育園『くらしの中でできるセルフケアとコミュニケーションワーク』

◇2/11 香川県 ユープラザうたづ『子どもへの性の伝え方講座』

◇3/10 朝倉市 あさくら看護学校

◇4/8 島根県 かのあし保育協議会

◇5/27 唐津 「子どもへの性の伝え方講座」


◇7/1 筑紫野市「子どもへの性の伝え方講座」

週末は母の日だったからか?夫が、子ども達を連れて実家に帰ってくれたため
土曜は夕方から博多をプラプラ。
よく考えたら、今まで「必要な物にめがけてダッシュして買って帰る」という状態で
ウィンドーショッピングを楽しむということをしてなかったので
そんな贅沢を堪能したけど、ごっそり疲れますね。
何も買えんやった…。

その後映画を見て、軽く飲んで帰りました。
映画はやっぱりいいですね。モヤモヤしている時に
別世界に行くことで、自分の足元を確認できる感じ。

image


さて、産後ケア教室5月コースが始まりました!

産後ケアバトン制度ご利用の双子母のKちゃん。※「産後ケアバトン制度」とは?
マドレのことを知ったものの
「双子連れて電車で天神行くなんて絶対無理!」と周りみんなに言われたけど
「だったら絶対行ってやる!」とこの日のために
双子ちゃん連れて、お出掛けの練習をしていたそうです。

マドレ卒業生に、双子母サポーターを募集したところ
ものの数時間ですぐ埋まり、4人のサポーターが。

1週目サポーターのゆうちゃんは、有給取って来てくれました。
同じ沿線だからと、Kちゃんの最寄り駅までお迎えに行ってくれました。

また、双子母で、先月通ってくれたEちゃんも駆けつけてくれました。
Kちゃんの想いを支える体制、こちらも整えておりました。
Kちゃんと同じように、赤ちゃん連れで通うの、周りから無理じゃないの?と言われても
スタジオまでたどり着いてくれたら、赤ちゃんも、ご自身もホッと安心できる場を作っておりますので
是非一歩踏み出してみてくださいね。
image

そのほかのメンバーもとっても楽しい方たちで
ワイワイとエクササイズしてますよ。
レッスン後もおしゃべりが止まらないっ★
image
t
↑このお二人はマドレ卒業生から「絶対いいからとにかく行ってみて」と、
出産祝いにマドレをプレゼントされたそうです💕


6月は姪浜教室です。残席5です。7・8月は姪浜・大丸ともに休講となりますので
お見逃しなく!



---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《マタニティ&産後ケア教室》

マタニティ&産後ケア★大丸教室 
【5月コース】10・17・24・31日(水)
満員御礼!
※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。いろいろおトクなことばかり!クラス当日にお作りいただけます。

マタニティ&産後ケア姪浜教室
【6月コース】8・15・22・29日(木)受付中!
残席5!


-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2017スケジュール■

◇1/13 東京・スマートニュース『子どもに、いつ、だれが、どうやって性を伝えるか』

◇2/4 長糸保育園『くらしの中でできるセルフケアとコミュニケーションワーク』

◇2/11 香川県 ユープラザうたづ『子どもへの性の伝え方講座』

◇3/10 朝倉市 あさくら看護学校

◇4/8 島根県 かのあし保育協議会

◇5/27 唐津 「子どもへの性の伝え方講座」


◇7/1 筑紫野市「子どもへの性の伝え方講座」

今月のマタニティ&産後ケア大丸教室は大入満員でございます!
image

新年早々、赤ちゃん連れで、妊婦さんも!寒いのに偉いぞー!

栃木のマドレの教室を受講したお姉さんからのプレゼントで、
毎回、朝倉市から家族で来てくれている方、
上司のFBから流れて来てマドレのことを知りましたという方、
マドレ卒業したけど、うっかりお正月太りしちゃってw速攻申し込みましたという方、
熱気と笑いで盛り上がっております。
ランチ隊長もいるのでランチまで込みでお楽しみいただいてまっす。


シェアリングでは、「パチンコ、マン喫が大好きな夫…。許せない。」という話が出ました。
確かに、赤ちゃんが生まれて間もない状態で
そればっかり、ということだったら悲しい。

でもいろいろ聴いてみると、土曜日は、夫が子ども2人見ててくれて
その間、自分はテニスを習いに行けるようになった。
だから気持ちよく飲み会にも送り出してあげていたが、2連続で朝帰りをした。
…というようなことがあり、やっぱりろくでなしめー!となったそうな。

だから、ついつい坊主憎けりゃ袈裟まで憎いみたいになっているけど
よく考えると、2連続はちょっと、とか、朝帰りはちょっと、という話なのかと。

パチンコが好きなことについては
「行ってる間、子どもにパパどこ行ったの?と言われた時、なんて言えばいいかわからなくて困る」とのことで…。

まず、パチンコ、マン喫が絶対悪か、というと
その人にとって何が価値あるもので、何が悪かは、人によって違うんだよね。
そこで善悪論はじめたら、ぜーーーったい収拾つかなくなります。

まあでもギャンブルは一般的に悪になりやすいよね。
その常習性とかから考えると。

ただ、自分で頻度や金額をわきまえているんだったら、他の趣味とさして変わらないかなと。
それがどんどん増えていくようになったら心配かなぁ。

あと、子どもになんて説明したらいいかな、とか、
やっぱり家族でできないものだから寂しいとか
「自分が」どこに不安があるのかを伝えられるといいと思います。

育児中は、夫婦互いにそれなりの負荷がかかっています。
そういう時に、あああー息抜きしたい!という感情が出てしまうのは
育児を頑張っているからこそ。

それを認めつつ、不安は伝えつつ、それぞれが節度を持ってできるといいかと思います。

それを「母親のくせに!」とか「父親なのに!」って言い合ってたら
お互いしんどいし、家庭だホッとできなくて
さらに逃げ場を求めることになってしまいます。

家庭では、特に親同士は
お互いに甘えを許しあえると
戦友になれると思いますよー。

来週もがんばろっ。




---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《マタニティ&産後ケア教室》

マタニティ&産後ケア姪浜教室
【2月コース】2・9・16・23(毎週木曜日)受付中!
残席8

マタニティ&産後ケア★大丸教室 
【1月コース】11・18・25・2/1日(水)
満員御礼!
※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。いろいろおトクなことばかり!クラス当日にお作りいただけます。

★糸島 春の産後ケア講座 絶賛募集中!糸島市子育て支援団体B-epart主催
2/8・15・22・3/7
無料託児付き!場所:ラポール
お申し込みはこちら
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2017スケジュール■

◇1/13 東京・スマートニュース『子どもに、いつ、だれが、どうやって性を伝えるか』

◇2/4 長糸保育園『くらしの中でできるセルフケアとコミュニケーションワーク』

◇2/11 香川県 ユープラザうたづ『子どもへの性の伝え方講座』

◇3/10 朝倉市 あさくら看護学校

12月の産後ケア姪浜教室が珍しく空きがあります!
残席4ですー。寒い季節ですが、エクササイズでポカポカになりますので
お家にいるよりよっぽど健全ですよ。
マタニティ&産後ケア姪浜教室
【12月コース】12/1・8・15・22(毎週木曜日)お早めにどうぞ!


さて、bーepart主催、糸島秋講座が無事終了!

image


とーっても素敵な母たちでしたが、いろんな悩みがあったんです。
「子どもの夜泣きがひどい」「夫の出張にイライラ」「肌荒れがひどい」「ストレスで食べてばかり」
「夜寝られないほどの肩こり」「ふしぶしがいたい」「怒りの沸点がものすごく低くなってしまった」
「トイレが近い」「腰が痛い」「引きこもり」「悪夢ばかり見てしまう」などなどなど…
今回実際出て来たものです。

どれもたわいもないものかもしれませんが
これを、子育てしながら、たわいもないものだからこそ
誰にも相談できずに、ずっと苦しんできていた。
多くが「子育てをしていればそんなことは当たり前」と言われてしまうからだ。
正に、「思考停止ワード」である。

そういう一個一個の歪みが、積み重なっていくツラさ。

私も先日久々に、あれとこれとそれもやって…と計画立ててたところで
子どもの体調不良ということがありまして
一つ何かをしようとすれば、子に呼ばれ、泣かれ、部屋はどんどん散らかっていき
ああ計画してたことが何もできていない。

そんなことが続くと
優先順位の上位から順番にやればよかったことが
なんのための優先順位なのか、どれが一位なのかも
わからなくなってしまう。全てがどうでもよくなってしまう。

そんなことが、未だにあって、そうそうこんな感じだったと。
産後は毎日がこんな感じだった。

糸島のみんなはそれを素直にぶつけてくれて
エクササイズも心のケアも即座に効果を感じてくれて
たった1回のレッスンした後の2週目で良くなった!治った!心の整理ができたと絶賛の嵐で
泣きましたねー。久々に、レッスン中に。こんなに心も身体も開いてくれてありがとーと。
イントラ冥利に尽きます。
image



そんな母となった女性の優先順位を
もう一度身体が健やかな状態で自ら問い直してもらって
しっかり舵を取れるように寄り添えたらと思っています。


今回、主催をしてくれたbーepart代表ゆきちゃんはじめみなさま
託児スタッフ養成講座の実地研修とドッキングさせることで
無料託児の仕組みを作って、助成金に頼ることなく
産後女性たちが安心して子どもを託して
レッスン集中できる環境を作ってくださり本当にありがとうございました。

この糸島の最強の子育て支援はみなさまのひとつまみの優しさで成り立っています。

本当にありがとうございました!
次回は2月から始まる春講座でお会いしましょう!





---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《マタニティ&産後のボディケア教室》

マタニティ&産後のボディケア★大丸教室 
【11月コース】2・9・16・30日(水)
単発体験参加募集中!
※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。いろいろおトクなことばかりなので私も最近作りました(笑)。クラス当日にお作りいただけます。

マタニティ&産後ケア姪浜教室
【12月コース】12/1・8・15・22(毎週木曜日)残席4です!


★今年も糸島でやります!B-epart主催 秋のマタニティ&産後のボディケア講座
10/25・11/1・11/8・11/18満員御礼!
詳細・お申し込みはこちら
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2016スケジュール■

◉7/1 飯塚市若菜小学校 講演会
◉7/9 糸島市男女共同参画センター 講演会
◉7/7 福岡市能古中学校 講演会
◉7/19 花畑中学校講演会
7/29 東京開催!「私たち自身の性を考える@きゅりあん」
8/20 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
8/28 関西初!「子どもへの性の伝え方勉強会」@大阪
9/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
10/21 南区 東若久小学校 講演会
10/23 岐阜初!「子どもへの性の伝え方講座」@岐阜
◉10/24 東区 香椎小学校 講演会
◉10/28 南区 長住小学校 講演会
◉10/31 筑後市 筑後北小学校講演会
◉11/1 南区 東花畑小学校 講演会
◉11/5美祢市 豊田前中学校講演会
◉11/14 南区 野間中学校 講演会
◉11/15 早良区 小田部小学校 講演会
◉11/22 南区 高木小学校 講演会
◉11/25 早良区 大原小学校 講演会
11/26 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
12/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら

もうすぐダンスの発表会を控え、頭の半分はダンスのことを考えています。
私、大きい筋肉はそれなりにあるので、動きは大きい方なんですが
繊細さにかけるんです。

この間、禁止されたのはこの動き。
image

「元気玉」禁止…。
JAZZの美しい振りなのに、手に力が入りすぎて
指の先までぐわっと広がっちゃうんです私。
ドラゴンボール、最初に7個揃ったところくらいまでしか読んでないので
元気玉知らなくて、ググって吹き出しましたね…ダメだよ元気玉はw
image

さらにもう一つのナンバーでは最初にタタターって走ってきてジャンプしてすれ違う、みたいな動きがあるんですが、完全に、天下一武道会状態で、先生も吹き出してましたね…気をつけます、マジで(汗)。

image

昨日は産後ケア姪浜教室3週目でした!
みなさん「今日が一番汗かきました!」
「腹筋と内転筋がプルプルきてます!」などなど、効果を感じられていました。
段々、正しい姿勢をキープできるようになってきているので
きちんと狙ったところに負荷がかけられるようになってきたということなんです。
こうなったら、効果はてきめん。
日々の生活の中でも無理なくいい負荷をかけながら美しい姿勢をキープできるようになるので
自然と、自分のなりたいスタイルに変わっていけると思いますよ。
image

シェアリングでは、「良い母プレッシャー」「仕事復帰」などの話が出ましたよ。

「良い母プレッシャー」は、自分の母はいつも美味しい手料理を作ってくれたとか
仕事もしながら、家事育児も完璧にこなしていた。それなのに私は…、というやつです。
お母さん、確かに、あんなことも、こんなことも、夫やら家族の協力を大して得られない状態で
できてたかもしれない。
でも、子どもである私たちは、「お母さん、もっと自分の好きなことやったらいいのに」
「そんなにイライラしてないで自由にしたらいいのに」って思いませんでした?

だから、私たちの世代では、母親だからって我慢するの、もうやめませんか?
「実ははこんなことやってみたい」「これはもう一人ではできない」
「本当はこういう働き方がしたい」
…って言ってみよう!

で、私たちは、子育てしながら、こんなこともできた!
みんなのおかげです!ありがとう!と言えたなら
また新しい母親像ができると思います。

image


最後にセルフケアではぐっすり眠れる骨盤呼吸法と骨格調整をやりました。

11月の大丸教室は、まだお席ありますので、みなさまのご参加お待ちしております!
マタニティ&産後のボディケア★大丸教室 
【11月コース】2・9・16・30日(水)





---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《マタニティ&産後のボディケア教室》

マタニティ&産後のボディケア★大丸教室 
【11月コース】2・9・16・30日(水)
受付開始しました!
※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。いろいろおトクなことばかりなので私も最近作りました(笑)。クラス当日にお作りいただけます。

マタニティ&産後ケア姪浜教室
【12月コース】12/1・8・15・22(毎週木曜日)受付開始しました!


★今年も糸島でやります!B-epart主催 秋のマタニティ&産後のボディケア講座
10/25・11/1・11/8・11/18満員御礼!
詳細・お申し込みはこちら
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2016スケジュール■

◉7/1 飯塚市若菜小学校 講演会
◉7/9 糸島市男女共同参画センター 講演会
◉7/7 福岡市能古中学校 講演会
◉7/19 花畑中学校講演会
7/29 東京開催!「私たち自身の性を考える@きゅりあん」
8/20 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
8/28 関西初!「子どもへの性の伝え方勉強会」@大阪
9/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
◉10/21 南区 東若久小学校 講演会
10/23 岐阜初!「子どもへの性の伝え方講座」@岐阜
◉10/24 東区 香椎小学校 講演会
◉10/28 南区 長住小学校 講演会
◉10/31 筑後市 筑後北小学校講演会
◉11/1 南区 東花畑小学校 講演会
◉11/5美祢市 豊田前中学校講演会
◉11/14 南区 野間中学校 講演会
◉11/15 早良区 小田部小学校 講演会
◉11/22 南区 高木小学校 講演会
◉11/25 早良区 大原小学校 講演会
11/26 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
12/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら

11月のマタニティ&産後ケア天神・大丸教室、絶賛募集中です!
みなさまのご参加お待ちしております。
詳細お申し込みはこちら

さて、産後ケア姪浜教室10月コース2週目。

「今日は私かなり動けました!」という方や
「腹筋の使い方思い出しましたw」という方も。
そうそう、前回ね、「腹筋使って〜」と言っても
体勢がピクリとも変わってなかったので
「これは腹筋の使い方忘れてるな…」と密かに思っていたのですが
バランスボールで絶え間なく体幹部が刺激され続けているので
今週はちゃーんと腹筋に力が入って
ものすごく綺麗な姿勢になってましたよ。
たった1週間でここまでの変化を遂げるみなさんに
こっちが感動しちゃいましたよ!人間てスゴイ!筋肉ってスゴイ!

そしてエクササイズが楽しすぎて、いつも写真撮るの忘れる…すまへん。

image


シェアリングでは「夫と話しが合わなくて、合わせるのもめんどくさくて、みなさん
どうしてますか?」なんてお話が出ましたね。

そしたら多くの方が「うん、合わない、諦めてる」のだと(爆)。

その前に、「なんで産後は、夫の一挙手一投足すべてにイライラしちゃうんだろう?」
って話が出た時に
「うちは逆転夫婦じゃないけど、夫の方が妻っぽい。産後も夫にイライラされることが多くて
なんで?って聞いたら、もっとこうしてくれるんじゃないかって期待しちゃうから」と言われたそう。

夫だから、妻だからって過度な期待をしてしまうことが
イライラの原因なんですよね。

いくら一緒に住んでいても、夫は産んだわけじゃない、おっぱいあげられるわけでもないから理解するにも限度があって、でも、産後に引きこもってたら、話し相手は夫しかいないから
夫が理解してくれないと、なんでやーーーーー!ってなるんだよね。

で、話が合わない問題ですが…
これもおそらく「過度な期待」が原因なんでしょう。

「愚痴をちょっと言いたいなぁと思って、言ってみたら、自分が欲しい言葉はだいたいくれなくて
自分の望んでない解決法について熱く語られ、こちらが納得いかない顏をしていると、なんとか納得させようと畳み掛けて来るから、もう、深い話はしたくないと思うようになりました」といった話も。

そもそもですけど、多分、自分とは全然違うタイプだから好きになったんだろうし
結婚しようと思ったんじゃないかと思うんです。

好きだった当初は、自分が思っている通りじゃない答えをくれることに
魅力を感じたり、尊敬したりしてたはず。

それが、時間が経つにつれ、その違いが鼻に付くようになるという…。

だから、前にも書いたんだけど
夫婦は一回絶望するといいと思うんですよ(笑)。

夫が、欲しい言葉をくれる訳がないんだって。
で、そのスタンスを理解した上で
諦めないで少しずつでも話す努力をしていると
「あ、こういう時は、こういう言い方すると分かってもらえることが多いな」とか
「今、即答えを求めず、ちょっと寝かしておいた方がいいな」とか
「これ早めにいっておいた方がいいやつだ」とか
夫とのコミュニケーションの抑えどころが分かってくる。
それはないなと思った時は
《一般的に》言い方が悪いことを指摘するより
そう言われて、《私は》悲しかった、と伝えることも大事。
そしてそれ以上にすごく有効なのは、よかった時に
「ああいう風に言ってくれて嬉しかった」と伝えること。
こっちの方が産後女性は言うの苦手な人多いですね。
そんな簡単に褒めてやるものかって思ってる人多いけど
褒めても減るものはないけど得るものは多いんですよ。

そんな、ちょっとした成功体験を繰り返していくと
いつか奇跡的に自分では思いつかないようなものすごくいいこと言ってもらえたり
この人以上に私を理解してくれてる人はいないなと思える日も(1日くらいはw)
あるので、夫婦ってアンビバレンツ!って思いますね。





---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《マタニティ&産後のボディケア教室》

マタニティ&産後のボディケア★大丸教室 
【11月コース】2・9・16・30日(水)
受付開始しました!
※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。いろいろおトクなことばかりなので私も最近作りました(笑)。クラス当日にお作りいただけます。

マタニティ&産後ケア姪浜教室
【10月コース】10/6・13・20・27(毎週木曜日)
満員御礼!
【12月コース】12/1・8・15・22(毎週木曜日)まもなく受付開始!

★今年も糸島でやります!B-epart主催 秋のマタニティ&産後のボディケア講座
10/25・11/1・11/8・11/18満員御礼!
詳細・お申し込みはこちら
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2016スケジュール■

◉7/1 飯塚市若菜小学校 講演会
◉7/9 糸島市男女共同参画センター 講演会
◉7/7 福岡市能古中学校 講演会
◉7/19 花畑中学校講演会
7/29 東京開催!「私たち自身の性を考える@きゅりあん」
8/20 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
8/28 関西初!「子どもへの性の伝え方勉強会」@大阪
9/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
◉10/21 南区 東若久小学校 講演会
10/23 岐阜初!「子どもへの性の伝え方講座」@岐阜
◉10/24 東区 香椎小学校 講演会
◉10/28 南区 長住小学校 講演会
◉10/31 筑後市 筑後北小学校講演会
◉11/1 南区 東花畑小学校 講演会
◉11/5美祢市 豊田前中学校講演会
◉11/14 南区 野間中学校 講演会
◉11/15 早良区 小田部小学校 講演会
◉11/22 南区 高木小学校 講演会
◉11/25 早良区 大原小学校 講演会
11/26 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
12/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら

産後ケア姪浜教室10月コーススタート!

「出産しても、お腹周りのブヨブヨがなくならなくて、上の子に"お母さん、もう1人生まれると?"と、聴かれた」
「私は!赤ちゃんと一緒に腹筋も産み落としてしまったのか?と思うくらい腹筋が見当たらない」
「失禁の方が…」
「友人が、この教室に来て、前よりも夫のことが好きになった!と言っていて、それなら来たいと思った」
………などなど、みなさま、笑い事じゃございませんっ!
みんな美しいのに本音が炸裂!
産後女性の悩みは深いのであります。

そんなこんなで集まった、今月もまた素敵なメンバー。
笑って、エクササイズしながら、解決して行きましょうねー。
image


シェアリングでは
「1人目の産後、夫に家事や育児がどんなに大変か、どうやって思い知らせてやろうか」と
いろんなことをしたが、全くと言っていいほど効果がなかった。」という話が出ました。

そうなんだよ!思い知らせてやろうと思えば思うほど
ぜーんぜん相手には通じないの。不思議!

それで私はこの話を思い出した。


思い知らせてやりたいって言うのは
私と同じ苦しい想いをして欲しいってことだよね。

でもさ、コレ見て、なんか違うんだよなあって思いませんでした?

妊婦の、その重さを味わえばいいってもんじゃないよね。
そんな妊婦の体の重みなんて、産前産後のしんどいことの中の
氷山の一角に過ぎなくて
その身体で、仕事と家事をこなし
マタハラまがいの発言を受けたり
その後、出産っていう、とんでもない痛みを伴う経験をして
その身体がボロボロな状態で、昼夜問わず赤子の世話をして…
ここには書ききれない女性ならではの苦しみがあるわけで
それを全部、思い知ってもらうって
到底不可能な話なんですよ。

つまり、ほかの誰かの痛みを完全に分かることなんてできやしないし
仮に全く同じ経験ができたとしても、どこがしんどいと思うかは人によって違う。

だからまずは「夫婦で分かり合える」なんていうことは、幻想だと、まずは絶望してください。

では、どうしたらいいか?

「自分は今こういう状況で、こういう時がしんどい、悲しい、つらい」という想いを伝えること。
そして、現状を共有できたら、どうしたらいいかは二人で考えればいいんです。

本当にして欲しいことは
同じ目にあってもらうことじゃないよね。
産前産後のしんどさを、そりゃわかって欲しいけど
分かる訳がない。だって男は産んでないんだから。
わかってもらえなくてもいいから
今の自分のしんどい状況を知ってもらって
どうしたらいいかを一緒に考えてもらうことじゃないかな。

でも、産前産後にまつわるしんどさについて、どうしたらいいかは
男性には思いもよらないことだと思うので
そしたら「こういう風にして欲しい」って言えるといいよね。
かと言って、それを客観的に自分で理解できている産後女性なんていないんですよ。
女性だって1人目の産後も、2人目の産後も、「初めての経験」には変わりないんだから。

だからまずは、リハビリしてーって言ってます。
失った体力取り戻して、コミュ筋(コミュニケーション筋・今月ご参加のRちゃん命名w)も、みんなで話して取り戻してって。

そしたら、赤ちゃんとの生活で、1人で考えまくってこんがらがっちゃってた糸が
少しずつ解れ出して、いま自分がどうしたいか、どうして欲しいかが見えてくるからね。

分かり合えないけれど
それを感じている相手に、できるだけ寄り添って
自分のできることをしていく。
それが夫婦のできることなんじゃないかと思います。

知事に言いたいのは
妊婦体験して、女性の気持ちを知ろうなんてしなくていいから
ご自分のパートナー(いなかったらごめんなさい!)と
しっかり向き合ってください。

そしたら、こうした行動が
女性にとっても、男性にとっても
あまりにも意味がないということを、
上っ面のアピールでしかないということを
身をもって分かるのではないでしょうか。

産前産後の、この男女にものすごく差のできるこの時期に
なんとか向き合い続けようと、必死に乗り越えた夫婦は
ピクリとも笑えないと思いますよ。
妊婦体験なんて甘いもんじゃないですから。
向き合い続けるという作業は。

でもまあ、九州はこんなレベルだということで
拍子抜けしちゃったって話。



---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《マタニティ&産後のボディケア教室》

マタニティ&産後のボディケア★大丸教室 
【11月コース】2・9・16・30日(水)
受付開始しました!
※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。いろいろおトクなことばかりなので私も最近作りました(笑)。クラス当日にお作りいただけます。

マタニティ&産後ケア姪浜教室
【10月コース】10/6・13・20・27(毎週木曜日)
満員御礼!
【12月コース】12/1・8・15・22(毎週木曜日)まもなく受付開始!

★今年も糸島でやります!B-epart主催 秋のマタニティ&産後のボディケア講座
10/25・11/1・11/8・11/18満員御礼!
詳細・お申し込みはこちら
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2016スケジュール■

◉7/1 飯塚市若菜小学校 講演会
◉7/9 糸島市男女共同参画センター 講演会
◉7/7 福岡市能古中学校 講演会
◉7/19 花畑中学校講演会
7/29 東京開催!「私たち自身の性を考える@きゅりあん」
8/20 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
8/28 関西初!「子どもへの性の伝え方勉強会」@大阪
9/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
◉10/21 南区 東若久小学校 講演会
10/23 岐阜初!「子どもへの性の伝え方講座」@岐阜
◉10/24 東区 香椎小学校 講演会
◉10/28 南区 長住小学校 講演会
◉10/31 筑後市 筑後北小学校講演会
◉11/1 南区 東花畑小学校 講演会
◉11/5美祢市 豊田前中学校講演会
◉11/14 南区 野間中学校 講演会
◉11/15 早良区 小田部小学校 講演会
◉11/22 南区 高木小学校 講演会
◉11/25 早良区 大原小学校 講演会
11/26 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
12/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら

小2娘が繰り下がりの引き算で挫折中…。
間違ったところを教えてあげていると
途中から、できなかった悔しさが込み上げて、泣き出す娘。
なかなか泣き止まないので
「かあかぁは、こんなにダンスが下手くそなんだけど、なんとか頑張ろうと必死にやってる。
だからあなたも、できなくても泣かなくて大丈夫」
みたいな話を、私がダンスのレッスンで究極に落ちこぼれている動画を交えて説明。

そしたら次の日こんな手紙をくれました。
image

ちょっとは響いたのかしらと思ってたら、次の日はこんな手紙が。
image

なんか、完全に励ましモードに…。
私のダンスの動画がよっぽど痛々しかったにちがいないw
…まあ、いいか。

さあて、10月から始まるマタニティ&産後ケア姪浜教室10月コースが
残席3になりましたっ!
姪浜は次回は12月の開催になりますので
10月が気候的には、一番快適にお通いいただけるのではないかと思います。

妊婦さんもご参加いただけるんですが
妊娠中のバランスボールエクササイズは
「ああ、身体を動かすってこんなにスッキリして気持ちいもんだった!」って
なります。 妊娠中、いかに自分が身体の変化に受け身になっていたかということに気づけます。
身体の快適さは自分で取りに行けるんです。

さらに産後女性や赤ちゃんに触れられるし
産後特有のお悩みなんかも聞けちゃうので
どこよりもリアルな産後に向けた生活の対策が取れますよ。

お申し込み・詳細はこちらから↓
マタニティ&産後ケア姪浜教室
【10月コース】10/6・13・20・27(毎週木曜日)
残席3名さま




---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《マタニティ&産後のボディケア教室》

マタニティ&産後のボディケア★大丸教室 
【11月コース】2・9・16・30日(水)
受付開始しました!
※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。いろいろおトクなことばかりなので私も最近作りました(笑)。クラス当日にお作りいただけます。

マタニティ&産後ケア姪浜教室 受付中!
8・9月は休講です。
【10月コース】10/6・13・20・27(毎週木曜日)
残席3名さま

★今年も糸島でやります!B-epart主催 秋のマタニティ&産後のボディケア講座
10/25・11/1・11/8・11/18
詳細・お申し込みはこちら
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2016スケジュール■

◉7/1 飯塚市若菜小学校 講演会
◉7/9 糸島市男女共同参画センター 講演会
◉7/7 福岡市能古中学校 講演会
◉7/19 花畑中学校講演会
7/29 東京開催!「私たち自身の性を考える@きゅりあん」
8/20 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
8/28 関西初!「子どもへの性の伝え方勉強会」@大阪
9/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
◉10/21 南区 東若久小学校 講演会
10/23 岐阜初!「子どもへの性の伝え方講座」@岐阜
◉10/24 東区 香椎小学校 講演会
◉10/28 南区 長住小学校 講演会
◉10/31 筑後市 筑後北小学校講演会
◉11/1 南区 東花畑小学校 講演会
◉11/12 美祢市 豊田前中学校講演会
◉11/14 南区 野間中学校 講演会
◉11/15 早良区 小田部小学校 講演会
◉11/22 南区 高木小学校 講演会
◉11/25 早良区 大原小学校 講演会
11/26 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
12/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら

昨日は、山口県・宇部市、金子小児科での講座でした。
image

総勢16組の母子が集まってくださいました。
無料託児付きなので、お子さまが生後210日超えてても安心です。

今回印象的だったのは、「妊娠中、切迫入院し、帝王切開だったので、その後、動くのが不安だった」という方。
そして動くのが不安だから、運動不足による、筋力、体力の低下
それでも抱っこはし続けなければいけないため
肩・腰・膝・手首などに痛みがという方が多数いらっしゃいました。

筋力が低下し、体幹部で身体が支えられなくなると
負担はまずは肩や腰、さらに膝、手首に痛みが及んでしまいます。

産後だからしょうがない、ではありません。
今の痛みを一生抱えながら、例えば、「腰痛持ち」として過ごさなくてはいけない可能性もあります。

そして、痛いから、どこかをかばった姿勢というのは、当然ながら美しくありません。
あちこち、イタタタ、と言いながら過ごしていたら
ふと鏡映った自分の姿を見たら、60代に見えた…という人もおりました。

バランスボールは座ったままの状態で行うので
関節への負担が立った状態よりもかなり少なくできるのと
かなりアンバランスな状態になるので
体幹部が勝手にバランスを取ろうとするんです。
そこに音楽に合わせながらいろんな動きが加わるので
楽しみながら、知らず知らずのうちに体幹部の筋力を整えることができます。

image

image


後半のワークでは
産後になんでこんなにイライラしちゃうの!という原因を
客観的に明らかにしていきますので
みなさんホッとされる方がとても多いです。

本当は優しくなりたいのに!って悩んでる産後女性はすごく多いんですよ。

image

image


次回は9/29です。
お問い合わせは金子小児科さんまで。




---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《マタニティ&産後のボディケア教室》

マタニティ&産後のボディケア★大丸教室 
【11月コース】2・9・16・30日(水)
受付準備中
※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。いろいろおトクなことばかりなので私も最近作りました(笑)。クラス当日にお作りいただけます。

マタニティ&産後ケア姪浜教室 受付中!
8・9月は休講です。
【10月コース】10/6・13・20・27(毎週木曜日)
残席7名さま

★今年も糸島でやります!B-epart主催 秋のマタニティ&産後のボディケア講座
10/25・11/1・11/8・11/18
詳細・お申し込みはこちら
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2016スケジュール■

◉7/1 飯塚市若菜小学校 講演会
◉7/9 糸島市男女共同参画センター 講演会
◉7/7 福岡市能古中学校 講演会
◉7/19 花畑中学校講演会
7/29 東京開催!「私たち自身の性を考える@きゅりあん」
8/20 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
8/28 関西初!「子どもへの性の伝え方勉強会」@大阪
9/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
◉10/21 南区 東若久小学校 講演会
10/23 岐阜初!「子どもへの性の伝え方講座」@岐阜
◉10/24 東区 香椎小学校 講演会
◉10/28 南区 長住小学校 講演会
◉10/31 筑後市 筑後北小学校講演会
◉11/1 南区 東花畑小学校 講演会
◉11/12 美祢市 豊田前中学校講演会
◉11/14 南区 野間中学校 講演会
◉11/15 早良区 小田部小学校 講演会
◉11/22 南区 高木小学校 講演会
◉11/25 早良区 大原小学校 講演会
11/26 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
12/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら

今日もレッスンの後は、イムズのsolid&Liquidでお仕事。
隣の本屋さんで、好きな本いくらでも読み放題なんだよ。
仕事に疲れたら、本を眺めに行くだけでリラックスできます。

image


今日はランチ食べながら、3冊読んじゃった!ナナメ読みだけど。
あまりにも料理へのモチベーションが落ちてるので
アウトソージングを検討したり、オイシックスのお試しやってみたりしたんだけど
やってみると、自分が本当にどんなことを必要としてるかが見えてくるので不思議!
だいたい分かったぞ。みんな、私になんでも聞いてくれw

しかし、9月に入るまでは、 なかなかいろんなことにやる気が出なくて
ずーっと頭の中でぐるぐるぐるぐるしてたんですけど
9月になったらやる気がみなぎってきて、
ものすごい読書と、ものすごい片付けを猛然としてます。

なんなのこの気持ちのムラ。
星占いによると、どうやら乙女座祭りが終わったらしい。
あぁ〜、お祭り大変だった。やっと落ち着いてくれたよ自分。

image

本日は大丸教室9月コースがスタート!
満席でにぎにぎ。
いい汗いっぱいかきましたねー。

今回来てくださった方には、なんと、男性の上司に勧められて!という方が。
その方は、マドレの代表の吉岡とお仕事で繋がっていたそうなんですが
わざわざ「うちの社員が明後日から参加しますのでよろしくお願いします」と
連絡が来たそうなんです。なんて素晴らしい会社なんでしょう。

その他には、横浜で、お姉さんがマドレの講座を受けて、「あなたこれ絶対やったほうがいい」と
申込みまでしてくれたそうですー。産後はこういうおせっかいが嬉しいよね。

あと、3人目のお子さんで、産後はなんとなく引きこもりがちになっちゃってたけど
意外と外出しやすいのは産後すぐである、ということがわかり
今回の産後こそ!と気合いで、1ヶ月検診終わってすぐ来ちゃいました、という方も。
うんうん、私もそのぐらいの前のめりでちょうどいいと思います。
産後を味わい尽くせそうw

シェアリングでは
「夫が育休を取りたいと言ってるんだけど、どうやら、休めると思っているらしい…」という方が数名。
撮りためていたアニメ観れそう、とか
旅行行けそう、とか、お、おーーーーーーい。

「男性も育休」という認知が広がったのはいいけど
正直、休めませんよ!

育休は第一は産後の身体を休めるためのもの、です。
そしてもう一つは子どもを持った暮らしに慣れつつ、
働く環境を整えていくためのものだと思います。

今日出た意見は「結局自分が全部後始末しなきゃいけなそうなので取らないでほしい」といったものあったのですが、ただ、休みを取るのではなく
2人で家事・育児・仕事・そしてそれぞれの人生を充実させるために
どんなことが必要なのか、それを検討するという意味で
まずは、2人が育休取るべきなのか否か
いつ取るべきか、などを考えるのにはとてもいい機会だと思います。

そしてそういう検討は、子育て中はずっと続きます。
その最初の機会として、男性も育休を取るべきかどうか
考えてみてくださいね。



---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《マタニティ&産後のボディケア教室》

マタニティ&産後のボディケア★大丸教室 
【11月コース】2・9・16・30日(水)
受付中!
※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。いろいろおトクなことばかりなので私も最近作りました(笑)。クラス当日にお作りいただけます。

マタニティ&産後ケア姪浜教室 受付中!
8・9月は休講です。
【10月コース】10/6・13・20・27(毎週木曜日)
残席7名さま

★今年も糸島でやります!B-epart主催 秋のマタニティ&産後のボディケア講座
10/25・11/1・11/8・11/18
詳細・お申し込みはこちら
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2016スケジュール■

◉7/1 飯塚市若菜小学校 講演会
◉7/9 糸島市男女共同参画センター 講演会
◉7/7 福岡市能古中学校 講演会
◉7/19 花畑中学校講演会
7/29 東京開催!「私たち自身の性を考える@きゅりあん」
8/20 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
8/28 関西初!「子どもへの性の伝え方勉強会」@大阪
9/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
◉10/21 南区 東若久小学校 講演会
10/23 岐阜初!「子どもへの性の伝え方講座」@岐阜
◉10/24 東区 香椎小学校 講演会
◉10/28 南区 長住小学校 講演会
◉10/31 筑後市 筑後北小学校講演会
◉11/1 南区 東花畑小学校 講演会
◉11/12 美祢市 豊田前中学校講演会
◉11/14 南区 野間中学校 講演会
◉11/15 早良区 小田部小学校 講演会
◉11/22 南区 高木小学校 講演会
◉11/25 早良区 大原小学校 講演会
11/26 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
12/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら

↑このページのトップヘ