マドレボニータ@福岡

NPO法人マドレボニータ認定産後セルフケアインストラクター藤見里紗のブログです。産後クラスや、性教育のことなどを綴ります。

赤ちゃんとの最初のお出掛けは【産後のボディケア&フィットネス姪浜教室】へ
赤ちゃん(生後210日以内)と一緒に安心して参加できるエクササイズです。
産後の肩こり・腰痛・ブヨブヨお腹・骨盤・ダイエット・・・バランスボールで解決!


タグ:肩こり

image


今日は大丸教室3週目。
だいぶ、身体も言うこと聞くようになって、ちょっとやそっとの負荷でも
「ひ〜!」とか言いながらもできちゃうのが3週目。
鍛え甲斐がありますw。

シェアリングも、みんなの素がちょいちょい出てくるのが嬉しくて
ここに持ってくるまでの1・2週目だなって
そのためならなんでもできるなって思います。

産後に働くことについて、みんなで影響を受けあったり
夫婦関係について考えて整理できたり
産後いろいろネガティヴに考えてしまって
夜も眠りが浅い…という声も。

産後ケア教室はですね
そういう風に、自分のことを
身体の視点と心の視点から
客観的に見直せる場だと思うんです。

産後だから当たり前とか…
こんなの、きっと私だけだ…と思いがちなところを
「みんなもそうなんだ!」とか
「ああ、こんなに筋力衰えてたなら疲れるの当たり前だ」とか
それが1人じゃないから、しっかり今の状況を笑いながら見据えられると思うんです。

「私、今、ネガティヴなんです!」って、言えたら勝ちだと私は思うんですよね。
今の自分を見据えられて、それを人にも言えたなら
次の一手をみんなで考えられるじゃないですか。
それだけで、かなり楽になれると思うんです。
実際レッスン後はみんなでアドバイス大会!しかも失敗談を爆笑しながら言い合えたりして
1人の惨めな思い出がぜ〜んぶネタになるんですよ。
だからそれ以降は、どんな惨めな思いをしても
「これネタやな〜」ってなるんでw、1人の時も1人じゃなくなる!
だから産後の仲間って超大事なんです。
無理やりママ友作ろうとしなくても
マドレなら、ボールで弾んでるうちに
勝手に仲良くなれますから楽ですよー。

ぜひ、あなたの産後の「リセット」をしに
6月は姪浜にいらしてくださいね。
妊婦さんも大歓迎です!

マタニティ&産後ケア姪浜教室
【6月コース】8・15・22・29日(木)受付中!
残席3!




---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《マタニティ&産後ケア教室》

マタニティ&産後ケア★大丸教室 
【5月コース】10・17・24・31日(水)
満員御礼!
※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。いろいろおトクなことばかり!クラス当日にお作りいただけます。

マタニティ&産後ケア姪浜教室
【6月コース】8・15・22・29日(木)受付中!
残席3!姪浜教室次回の開催は10月です。


-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2017スケジュール■

◇1/13 東京・スマートニュース『子どもに、いつ、だれが、どうやって性を伝えるか』

◇2/4 長糸保育園『くらしの中でできるセルフケアとコミュニケーションワーク』

◇2/11 香川県 ユープラザうたづ『子どもへの性の伝え方講座』

◇3/10 朝倉市 あさくら看護学校

◇4/8 島根県 かのあし保育協議会

◇5/27 唐津 「子どもへの性の伝え方講座」


◇7/1 筑紫野市「子どもへの性の伝え方講座」

今月のマタニティ&産後ケア大丸教室は大入満員でございます!
image

新年早々、赤ちゃん連れで、妊婦さんも!寒いのに偉いぞー!

栃木のマドレの教室を受講したお姉さんからのプレゼントで、
毎回、朝倉市から家族で来てくれている方、
上司のFBから流れて来てマドレのことを知りましたという方、
マドレ卒業したけど、うっかりお正月太りしちゃってw速攻申し込みましたという方、
熱気と笑いで盛り上がっております。
ランチ隊長もいるのでランチまで込みでお楽しみいただいてまっす。


シェアリングでは、「パチンコ、マン喫が大好きな夫…。許せない。」という話が出ました。
確かに、赤ちゃんが生まれて間もない状態で
そればっかり、ということだったら悲しい。

でもいろいろ聴いてみると、土曜日は、夫が子ども2人見ててくれて
その間、自分はテニスを習いに行けるようになった。
だから気持ちよく飲み会にも送り出してあげていたが、2連続で朝帰りをした。
…というようなことがあり、やっぱりろくでなしめー!となったそうな。

だから、ついつい坊主憎けりゃ袈裟まで憎いみたいになっているけど
よく考えると、2連続はちょっと、とか、朝帰りはちょっと、という話なのかと。

パチンコが好きなことについては
「行ってる間、子どもにパパどこ行ったの?と言われた時、なんて言えばいいかわからなくて困る」とのことで…。

まず、パチンコ、マン喫が絶対悪か、というと
その人にとって何が価値あるもので、何が悪かは、人によって違うんだよね。
そこで善悪論はじめたら、ぜーーーったい収拾つかなくなります。

まあでもギャンブルは一般的に悪になりやすいよね。
その常習性とかから考えると。

ただ、自分で頻度や金額をわきまえているんだったら、他の趣味とさして変わらないかなと。
それがどんどん増えていくようになったら心配かなぁ。

あと、子どもになんて説明したらいいかな、とか、
やっぱり家族でできないものだから寂しいとか
「自分が」どこに不安があるのかを伝えられるといいと思います。

育児中は、夫婦互いにそれなりの負荷がかかっています。
そういう時に、あああー息抜きしたい!という感情が出てしまうのは
育児を頑張っているからこそ。

それを認めつつ、不安は伝えつつ、それぞれが節度を持ってできるといいかと思います。

それを「母親のくせに!」とか「父親なのに!」って言い合ってたら
お互いしんどいし、家庭だホッとできなくて
さらに逃げ場を求めることになってしまいます。

家庭では、特に親同士は
お互いに甘えを許しあえると
戦友になれると思いますよー。

来週もがんばろっ。




---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《マタニティ&産後ケア教室》

マタニティ&産後ケア姪浜教室
【2月コース】2・9・16・23(毎週木曜日)受付中!
残席8

マタニティ&産後ケア★大丸教室 
【1月コース】11・18・25・2/1日(水)
満員御礼!
※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。いろいろおトクなことばかり!クラス当日にお作りいただけます。

★糸島 春の産後ケア講座 絶賛募集中!糸島市子育て支援団体B-epart主催
2/8・15・22・3/7
無料託児付き!場所:ラポール
お申し込みはこちら
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2017スケジュール■

◇1/13 東京・スマートニュース『子どもに、いつ、だれが、どうやって性を伝えるか』

◇2/4 長糸保育園『くらしの中でできるセルフケアとコミュニケーションワーク』

◇2/11 香川県 ユープラザうたづ『子どもへの性の伝え方講座』

◇3/10 朝倉市 あさくら看護学校

今日は、ダンスのレッスンの日。
発表会が終わって、ああ、またこの日々が始まった。という感じ。
でも、この日々の積み重ねの結晶が1年後の発表会に出てしまうのだ。
そう思うと気が抜けない。
私は今回踊りはさることながら
移動してる時の無様さを一番なんとかしたいと思った。
そこを直すにはいかに日々、頭からつま先まで意識を向けるかなんだけど
そう思ったら、頭でっかちになっちゃって、全然身体が動かなくなっちゃって
どこをどう気をつけていいかもわかんなくなっちゃって
またこのしんどい日々なのか…と、がくっとなってしまった。

でもジャズのレッスンの後にストレッチだけをするクラスがあって
それに先週出たら、ものすごく気持ちよくて身体が快適で
なんか私なんでも踊れるんじゃないかというくらいな心地よさがあったので
今週もそれに出たら、やっぱりただただ気持ちよくて
上手くなりたいのはわかるけど、おばさんが子育てしながら続けるには
やっぱり「気持ちよく、楽しく」じゃなきゃダメだなと。
自分を追い込んで身体動かすのはもうやめるのだ。
楽しくなる工夫をとことんすることで、とにかく続けていきたいと思う。

はい、根暗な反省終わりw

image


マドレの卒業生から嬉しいご感想が届きましたのでご紹介!

教室では大変お世話になりました。
おかげさまで、子供の寝かしつけに、私自身の運動にと、
バランスボールエクササイズが大活躍しております。
肩こりにきく運動も、かーなーり良いですよね!肩がホカホカになって、血行が良くなるー。

(中略)

今回の教室に参加して、運動の楽しさを久しぶりに味わえたことや、
ふじみんはもちろんのこと、多くのアクティブなワーママに出会えたこと、とても刺激になりました。

私自身は、二人目の子育て中であり、一人目の子育ての時とは全く精神的な余裕がありますので、
マドレの教室にも迷わず参加出来た、というところがあります。
参加してみて思ったのは、一人目の子育ての人にこそ参加してほしい、あったかい教室であり居場所であったなということです。
一人目の時って、なんというか、小さくてか弱い赤ちゃん連れで外に出ることすら悪!のような追い込まれた気持ち(勝手に自分を追い込んでいた)になっていたし、赤ちゃん連れウェルカム!な居場所があることすら考えられなかったというか。
マドレの教室のように、子育ての色々をシェアしてもらったり、
気持ちを吐き出せる場所があるというだけで、
きっと赤ちゃんとの毎日がずっと気楽で楽しいものになると思うんですよね。
誰でも、友人や親や、子育て経験のある人は周りに沢山いるとは思うけど、
今、まさに、いたいけな赤ちゃんを子育て中、母はホルモンバランス崩壊中!という者同士にしか分かり合えない部分ってあると思いますし。
マドレのようなすてきな教室に、いいタイミングで巡り会えて、本当に良かったです。
ありがとうございました。


うんうん!私もそう思う。
一人目の時って、「赤ちゃん連れでこの寒い時期に外に出るなんて」ってどうしてもなってしまうんだけど
病院には行くでしょ?
買い物にも普通に行かなきゃいけないし
何より引きこもることだって精神的には相当不健康。
子連れで安心して通える、心も身体も暖かくなる場と
仲間が待ってます。

勇気を持って一歩踏み出してみませんか?
育児のQOLがぐーっと上がりますよー。

今週木曜日から始まる姪浜12月コースの詳細はこちらから。
マタニティ&産後ケア姪浜教室
【12月コース】12/1・8・15・22(毎週木曜日)残席4です!


---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《マタニティ&産後のボディケア教室》

マタニティ&産後ケア姪浜教室
【12月コース】12/1・8・15・22(毎週木曜日)残席4です!


マタニティ&産後のボディケア★大丸教室 
【1月コース】11・18・25・2/1日(水)
受付中!
※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。いろいろおトクなことばかり!クラス当日にお作りいただけます。

★今年も糸島でやります!B-epart主催 秋のマタニティ&産後のボディケア講座
10/25・11/1・11/8・11/18満員御礼!
詳細・お申し込みはこちら
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2016スケジュール■

◉7/1 飯塚市若菜小学校 講演会
◉7/9 糸島市男女共同参画センター 講演会
◉7/7 福岡市能古中学校 講演会
◉7/19 花畑中学校講演会
7/29 東京開催!「私たち自身の性を考える@きゅりあん」
8/20 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
8/28 関西初!「子どもへの性の伝え方勉強会」@大阪
9/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
10/21 南区 東若久小学校 講演会
10/23 岐阜初!「子どもへの性の伝え方講座」@岐阜
◉10/24 東区 香椎小学校 講演会
◉10/28 南区 長住小学校 講演会
◉10/31 筑後市 筑後北小学校講演会
◉11/1 南区 東花畑小学校 講演会
◉11/5美祢市 豊田前中学校講演会
◉11/14 南区 野間中学校 講演会
◉11/15 早良区 小田部小学校 講演会
◉11/22 南区 高木小学校 講演会
◉11/25 早良区 大原小学校 講演会
11/26 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
12/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら

もうすぐダンスの発表会を控え、頭の半分はダンスのことを考えています。
私、大きい筋肉はそれなりにあるので、動きは大きい方なんですが
繊細さにかけるんです。

この間、禁止されたのはこの動き。
image

「元気玉」禁止…。
JAZZの美しい振りなのに、手に力が入りすぎて
指の先までぐわっと広がっちゃうんです私。
ドラゴンボール、最初に7個揃ったところくらいまでしか読んでないので
元気玉知らなくて、ググって吹き出しましたね…ダメだよ元気玉はw
image

さらにもう一つのナンバーでは最初にタタターって走ってきてジャンプしてすれ違う、みたいな動きがあるんですが、完全に、天下一武道会状態で、先生も吹き出してましたね…気をつけます、マジで(汗)。

image

昨日は産後ケア姪浜教室3週目でした!
みなさん「今日が一番汗かきました!」
「腹筋と内転筋がプルプルきてます!」などなど、効果を感じられていました。
段々、正しい姿勢をキープできるようになってきているので
きちんと狙ったところに負荷がかけられるようになってきたということなんです。
こうなったら、効果はてきめん。
日々の生活の中でも無理なくいい負荷をかけながら美しい姿勢をキープできるようになるので
自然と、自分のなりたいスタイルに変わっていけると思いますよ。
image

シェアリングでは、「良い母プレッシャー」「仕事復帰」などの話が出ましたよ。

「良い母プレッシャー」は、自分の母はいつも美味しい手料理を作ってくれたとか
仕事もしながら、家事育児も完璧にこなしていた。それなのに私は…、というやつです。
お母さん、確かに、あんなことも、こんなことも、夫やら家族の協力を大して得られない状態で
できてたかもしれない。
でも、子どもである私たちは、「お母さん、もっと自分の好きなことやったらいいのに」
「そんなにイライラしてないで自由にしたらいいのに」って思いませんでした?

だから、私たちの世代では、母親だからって我慢するの、もうやめませんか?
「実ははこんなことやってみたい」「これはもう一人ではできない」
「本当はこういう働き方がしたい」
…って言ってみよう!

で、私たちは、子育てしながら、こんなこともできた!
みんなのおかげです!ありがとう!と言えたなら
また新しい母親像ができると思います。

image


最後にセルフケアではぐっすり眠れる骨盤呼吸法と骨格調整をやりました。

11月の大丸教室は、まだお席ありますので、みなさまのご参加お待ちしております!
マタニティ&産後のボディケア★大丸教室 
【11月コース】2・9・16・30日(水)





---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《マタニティ&産後のボディケア教室》

マタニティ&産後のボディケア★大丸教室 
【11月コース】2・9・16・30日(水)
受付開始しました!
※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。いろいろおトクなことばかりなので私も最近作りました(笑)。クラス当日にお作りいただけます。

マタニティ&産後ケア姪浜教室
【12月コース】12/1・8・15・22(毎週木曜日)受付開始しました!


★今年も糸島でやります!B-epart主催 秋のマタニティ&産後のボディケア講座
10/25・11/1・11/8・11/18満員御礼!
詳細・お申し込みはこちら
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2016スケジュール■

◉7/1 飯塚市若菜小学校 講演会
◉7/9 糸島市男女共同参画センター 講演会
◉7/7 福岡市能古中学校 講演会
◉7/19 花畑中学校講演会
7/29 東京開催!「私たち自身の性を考える@きゅりあん」
8/20 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
8/28 関西初!「子どもへの性の伝え方勉強会」@大阪
9/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
◉10/21 南区 東若久小学校 講演会
10/23 岐阜初!「子どもへの性の伝え方講座」@岐阜
◉10/24 東区 香椎小学校 講演会
◉10/28 南区 長住小学校 講演会
◉10/31 筑後市 筑後北小学校講演会
◉11/1 南区 東花畑小学校 講演会
◉11/5美祢市 豊田前中学校講演会
◉11/14 南区 野間中学校 講演会
◉11/15 早良区 小田部小学校 講演会
◉11/22 南区 高木小学校 講演会
◉11/25 早良区 大原小学校 講演会
11/26 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
12/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら

産後ケア姪浜教室10月コーススタート!

「出産しても、お腹周りのブヨブヨがなくならなくて、上の子に"お母さん、もう1人生まれると?"と、聴かれた」
「私は!赤ちゃんと一緒に腹筋も産み落としてしまったのか?と思うくらい腹筋が見当たらない」
「失禁の方が…」
「友人が、この教室に来て、前よりも夫のことが好きになった!と言っていて、それなら来たいと思った」
………などなど、みなさま、笑い事じゃございませんっ!
みんな美しいのに本音が炸裂!
産後女性の悩みは深いのであります。

そんなこんなで集まった、今月もまた素敵なメンバー。
笑って、エクササイズしながら、解決して行きましょうねー。
image


シェアリングでは
「1人目の産後、夫に家事や育児がどんなに大変か、どうやって思い知らせてやろうか」と
いろんなことをしたが、全くと言っていいほど効果がなかった。」という話が出ました。

そうなんだよ!思い知らせてやろうと思えば思うほど
ぜーんぜん相手には通じないの。不思議!

それで私はこの話を思い出した。


思い知らせてやりたいって言うのは
私と同じ苦しい想いをして欲しいってことだよね。

でもさ、コレ見て、なんか違うんだよなあって思いませんでした?

妊婦の、その重さを味わえばいいってもんじゃないよね。
そんな妊婦の体の重みなんて、産前産後のしんどいことの中の
氷山の一角に過ぎなくて
その身体で、仕事と家事をこなし
マタハラまがいの発言を受けたり
その後、出産っていう、とんでもない痛みを伴う経験をして
その身体がボロボロな状態で、昼夜問わず赤子の世話をして…
ここには書ききれない女性ならではの苦しみがあるわけで
それを全部、思い知ってもらうって
到底不可能な話なんですよ。

つまり、ほかの誰かの痛みを完全に分かることなんてできやしないし
仮に全く同じ経験ができたとしても、どこがしんどいと思うかは人によって違う。

だからまずは「夫婦で分かり合える」なんていうことは、幻想だと、まずは絶望してください。

では、どうしたらいいか?

「自分は今こういう状況で、こういう時がしんどい、悲しい、つらい」という想いを伝えること。
そして、現状を共有できたら、どうしたらいいかは二人で考えればいいんです。

本当にして欲しいことは
同じ目にあってもらうことじゃないよね。
産前産後のしんどさを、そりゃわかって欲しいけど
分かる訳がない。だって男は産んでないんだから。
わかってもらえなくてもいいから
今の自分のしんどい状況を知ってもらって
どうしたらいいかを一緒に考えてもらうことじゃないかな。

でも、産前産後にまつわるしんどさについて、どうしたらいいかは
男性には思いもよらないことだと思うので
そしたら「こういう風にして欲しい」って言えるといいよね。
かと言って、それを客観的に自分で理解できている産後女性なんていないんですよ。
女性だって1人目の産後も、2人目の産後も、「初めての経験」には変わりないんだから。

だからまずは、リハビリしてーって言ってます。
失った体力取り戻して、コミュ筋(コミュニケーション筋・今月ご参加のRちゃん命名w)も、みんなで話して取り戻してって。

そしたら、赤ちゃんとの生活で、1人で考えまくってこんがらがっちゃってた糸が
少しずつ解れ出して、いま自分がどうしたいか、どうして欲しいかが見えてくるからね。

分かり合えないけれど
それを感じている相手に、できるだけ寄り添って
自分のできることをしていく。
それが夫婦のできることなんじゃないかと思います。

知事に言いたいのは
妊婦体験して、女性の気持ちを知ろうなんてしなくていいから
ご自分のパートナー(いなかったらごめんなさい!)と
しっかり向き合ってください。

そしたら、こうした行動が
女性にとっても、男性にとっても
あまりにも意味がないということを、
上っ面のアピールでしかないということを
身をもって分かるのではないでしょうか。

産前産後の、この男女にものすごく差のできるこの時期に
なんとか向き合い続けようと、必死に乗り越えた夫婦は
ピクリとも笑えないと思いますよ。
妊婦体験なんて甘いもんじゃないですから。
向き合い続けるという作業は。

でもまあ、九州はこんなレベルだということで
拍子抜けしちゃったって話。



---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《マタニティ&産後のボディケア教室》

マタニティ&産後のボディケア★大丸教室 
【11月コース】2・9・16・30日(水)
受付開始しました!
※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。いろいろおトクなことばかりなので私も最近作りました(笑)。クラス当日にお作りいただけます。

マタニティ&産後ケア姪浜教室
【10月コース】10/6・13・20・27(毎週木曜日)
満員御礼!
【12月コース】12/1・8・15・22(毎週木曜日)まもなく受付開始!

★今年も糸島でやります!B-epart主催 秋のマタニティ&産後のボディケア講座
10/25・11/1・11/8・11/18満員御礼!
詳細・お申し込みはこちら
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2016スケジュール■

◉7/1 飯塚市若菜小学校 講演会
◉7/9 糸島市男女共同参画センター 講演会
◉7/7 福岡市能古中学校 講演会
◉7/19 花畑中学校講演会
7/29 東京開催!「私たち自身の性を考える@きゅりあん」
8/20 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
8/28 関西初!「子どもへの性の伝え方勉強会」@大阪
9/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
◉10/21 南区 東若久小学校 講演会
10/23 岐阜初!「子どもへの性の伝え方講座」@岐阜
◉10/24 東区 香椎小学校 講演会
◉10/28 南区 長住小学校 講演会
◉10/31 筑後市 筑後北小学校講演会
◉11/1 南区 東花畑小学校 講演会
◉11/5美祢市 豊田前中学校講演会
◉11/14 南区 野間中学校 講演会
◉11/15 早良区 小田部小学校 講演会
◉11/22 南区 高木小学校 講演会
◉11/25 早良区 大原小学校 講演会
11/26 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
12/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら

今日もレッスンの後は、イムズのsolid&Liquidでお仕事。
隣の本屋さんで、好きな本いくらでも読み放題なんだよ。
仕事に疲れたら、本を眺めに行くだけでリラックスできます。

image


今日はランチ食べながら、3冊読んじゃった!ナナメ読みだけど。
あまりにも料理へのモチベーションが落ちてるので
アウトソージングを検討したり、オイシックスのお試しやってみたりしたんだけど
やってみると、自分が本当にどんなことを必要としてるかが見えてくるので不思議!
だいたい分かったぞ。みんな、私になんでも聞いてくれw

しかし、9月に入るまでは、 なかなかいろんなことにやる気が出なくて
ずーっと頭の中でぐるぐるぐるぐるしてたんですけど
9月になったらやる気がみなぎってきて、
ものすごい読書と、ものすごい片付けを猛然としてます。

なんなのこの気持ちのムラ。
星占いによると、どうやら乙女座祭りが終わったらしい。
あぁ〜、お祭り大変だった。やっと落ち着いてくれたよ自分。

image

本日は大丸教室9月コースがスタート!
満席でにぎにぎ。
いい汗いっぱいかきましたねー。

今回来てくださった方には、なんと、男性の上司に勧められて!という方が。
その方は、マドレの代表の吉岡とお仕事で繋がっていたそうなんですが
わざわざ「うちの社員が明後日から参加しますのでよろしくお願いします」と
連絡が来たそうなんです。なんて素晴らしい会社なんでしょう。

その他には、横浜で、お姉さんがマドレの講座を受けて、「あなたこれ絶対やったほうがいい」と
申込みまでしてくれたそうですー。産後はこういうおせっかいが嬉しいよね。

あと、3人目のお子さんで、産後はなんとなく引きこもりがちになっちゃってたけど
意外と外出しやすいのは産後すぐである、ということがわかり
今回の産後こそ!と気合いで、1ヶ月検診終わってすぐ来ちゃいました、という方も。
うんうん、私もそのぐらいの前のめりでちょうどいいと思います。
産後を味わい尽くせそうw

シェアリングでは
「夫が育休を取りたいと言ってるんだけど、どうやら、休めると思っているらしい…」という方が数名。
撮りためていたアニメ観れそう、とか
旅行行けそう、とか、お、おーーーーーーい。

「男性も育休」という認知が広がったのはいいけど
正直、休めませんよ!

育休は第一は産後の身体を休めるためのもの、です。
そしてもう一つは子どもを持った暮らしに慣れつつ、
働く環境を整えていくためのものだと思います。

今日出た意見は「結局自分が全部後始末しなきゃいけなそうなので取らないでほしい」といったものあったのですが、ただ、休みを取るのではなく
2人で家事・育児・仕事・そしてそれぞれの人生を充実させるために
どんなことが必要なのか、それを検討するという意味で
まずは、2人が育休取るべきなのか否か
いつ取るべきか、などを考えるのにはとてもいい機会だと思います。

そしてそういう検討は、子育て中はずっと続きます。
その最初の機会として、男性も育休を取るべきかどうか
考えてみてくださいね。



---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《マタニティ&産後のボディケア教室》

マタニティ&産後のボディケア★大丸教室 
【11月コース】2・9・16・30日(水)
受付中!
※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。いろいろおトクなことばかりなので私も最近作りました(笑)。クラス当日にお作りいただけます。

マタニティ&産後ケア姪浜教室 受付中!
8・9月は休講です。
【10月コース】10/6・13・20・27(毎週木曜日)
残席7名さま

★今年も糸島でやります!B-epart主催 秋のマタニティ&産後のボディケア講座
10/25・11/1・11/8・11/18
詳細・お申し込みはこちら
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2016スケジュール■

◉7/1 飯塚市若菜小学校 講演会
◉7/9 糸島市男女共同参画センター 講演会
◉7/7 福岡市能古中学校 講演会
◉7/19 花畑中学校講演会
7/29 東京開催!「私たち自身の性を考える@きゅりあん」
8/20 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
8/28 関西初!「子どもへの性の伝え方勉強会」@大阪
9/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
◉10/21 南区 東若久小学校 講演会
10/23 岐阜初!「子どもへの性の伝え方講座」@岐阜
◉10/24 東区 香椎小学校 講演会
◉10/28 南区 長住小学校 講演会
◉10/31 筑後市 筑後北小学校講演会
◉11/1 南区 東花畑小学校 講演会
◉11/12 美祢市 豊田前中学校講演会
◉11/14 南区 野間中学校 講演会
◉11/15 早良区 小田部小学校 講演会
◉11/22 南区 高木小学校 講演会
◉11/25 早良区 大原小学校 講演会
11/26 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
12/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら

早速マタニティ&産後のボディケア教室についていくつかお問い合わせがきましたので
お答えしたいと思います。
image

Q 臨月でも参加できますか?また、いつからエクササイズを始めればいいですか?

A マドレボニータのクラスは臨月の妊婦さんもたくさん参加されています。
臨月に入ると急激な体重増加のため、
ムクミや脚のつり、腰痛などマイナートラブルが増長されることが多いので、
しっかり最終的な体力をつけてほしいと願っています。

できれば、妊娠初期(12週以降)から参加して、
お産に向けての体づくりをしていくと、
その後の妊娠期間が快適に過ごせるのでお薦めです。

最近は臨月ギリギリまで仕事を続けている妊婦さんも多いのですが、
お仕事を調整して、にんぷクラスに参加して下さる方も多数いらっしゃいます。
健診でお仕事をお休みするのと同じ感覚で、母体のメンテナンスとして、
お仕事を数時間お休みしてエクササイズをする習慣を取り入れて頂きたいとおもいます。

体力・筋力をつけて、色々なセルフケア技術を習得して
過ごすと、お産や産後に対する心構えもでき、
またパートナーとその意識を共有できます。

お仕事によっては調整がむずかしかったり、
育休明け後のために有休をとっておきたい・・・というお気持ちも十分承知していますので、
やむをえない場合は、産休に入ってからのご参加でも、是非お待ちしています。

Q 運動が苦手なんですが、大丈夫ですか?

A もちろん、大丈夫です!
ボールエクササイズは座った状態でおこなうため骨盤、膝、足首に負担をかけず、
妊婦にとって必要な筋肉に適切な負荷をかける有酸素運動です。
少ない人数で丁寧に、オモシロく(笑)お伝えしますので、安心してご参加ください。
妊娠→出産→産後と体がダイナミックに変化する時期に、
エクササイズを体験することで、体を動かす気持ちよさに目覚める方も多いんですよ。

【実際に参加された妊婦さんのご感想】

★妊娠で様々なマイナートラブルに関して受け身になってしまっていたが、
マドレボニータのクラスに通うことで積極的トレーニングをする楽しさ
身体の快適さを感じました

★妊娠中という同じ立場の仲間が出来、励まし合えた。
また、産後の方から、赤ちゃんが生まれたあとの生活を知ることができ備えができた。

★陣痛中はレッスンで習った「骨盤呼吸法」で深い呼吸ができ、リラックスできた。
image

などなどです。
私も、第一子妊娠中にマドレボニータのにんぷクラスに出会ったのですが
本当に妊娠生活が、一気に快適に楽しくなったのでした。

快適な妊娠生活と、安産と産後を見据えた体力&仲間作りに
是非、一度いらしてみてくださいね。

「7・8月のマタニティ&産後のボディケア教室体験会」の詳細はこちら






---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《マタニティ&産後のボディケア教室》

7・8月は体験会やります!マタニティ&産後のボディケア★大丸教室 受付中!
【7月】13日(水)10:30-12:30
【8月】10日(水)10:30-12:30

※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。私も最近作りましたwが、かなりおトクですよ。クラス当日にお作りいただけます。

産後ケア姪浜教室 受付中!
【5月コース】5/12・19・26日・6/2日(毎週木曜日)←満員御礼
【6・7月コース】6/23・6/30・7/7・7/14(毎週木曜日)←残席5!※8・9月は休講です



-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■性教育2016スケジュール■

◉7/1 飯塚市若菜小学校 講演会
◉7/9 糸島市男女共同参画センター 講演会
◉7/7 福岡市能古中学校 講演会
◉10/21 南区 東若久小学校 講演会
◉10/24 東区 香椎小学校 講演会
◉10/28 南区 長住小学校 講演会
◉11/14 南区 野間中学校 講演会
◉11/15 早良区 小田部小学校 講演会
◉11/25 早良区 大原小学校 講演会
性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら

なんと、親知らず抜いたところは
まだ痛いのです…。が、先週歯医者さんに行ったことで劇的に改善。
炎症は治って、いちいちうずくまるような痛みはなく
普通に暮らせてます。

みんな、痛いときはお医者さんに行こうね!(笑)

そうそう、お医者さんといえば
長年共に生きてきた持病の貧血も
毎週、病院に通うことで
この度晴れて正常値に!
お医者さんに「これで私も普通の人レベルですか?」と聞いたら
「普通の人の下くらい。体育の授業出てもいいですよ〜というレベルです」と言われました。
た、体育の授業、出ちゃいけなかったんだ…(笑)、まあいいか。

さてさて産後ケア大丸教室6月コースは2週目に入りました。
image

このジメジメした時期に
敢えて、ガツっと汗をかくと、本当に気持ちがいいですよ。

産後って、肩こり腰痛当たり前
寝不足当たり前
もっと言うと、お腹がブヨブヨで当たり前
忙しくって、イライラしちゃって
夫に八つ当たりするのも当たり前になってませんか?

それ全部、快適に過ごせるコツがあるんですよ。

で、意外とよく聞くのが
「もうお腹もブヨブヨだし、メイクもちゃんとしなくなっちゃって
いつもイライラしてるから、夫にカワイイって思われてないだろうな。
そんなこと言ってもらえる日は二度と戻ってこないだろうな」
というご意見。

たまたま、その日のレッスンにマドレの卒業生の方が来てくれていて
その後ランチで一緒に話してるときに
「ねえねえ、ふじみん、夫にカワイイってまた言われるように絶対なるよね?
私も産後すぐの頃そうだったから、ああ、そんな時期もあったなぁと思い出しちゃったけど
マドレに通って、ちゃんとリハビリすれば、全然大丈夫だよね。めっちゃ言われるよね。」という話になりました。

そうなんですよー。
肩こりも腰痛も寝不足も
お腹のブヨブヨだって
単に運動不足が原因ですからね。
「赤ちゃんがいるから」とか
「赤ちゃんとの外出大変だから」って
あきらめてませんか?
今は騙し騙しできても
ここから女の身体はずっと下り坂ですからね。
ケアするなら、当たり前ですけど早い方がいいんです。
お子さん2人目、3人目の方はよくわかると思いますが
どんどん肉が落ちにくくなってるでしょ。
筋肉量がどんどん減ってるからですよ。

で、身体が快適になったら
イライラもね、「アレ?」という感じで
まずは半減くらいはすると思います。

で、そこからはマドレのコミュニケーションワークの腕の見せどころです。
産後の心のリハビリもちゃんとしていきます。

小顔にする!とか
シミを無くす!とか
そんなことはできませんが
夫婦のお互いの身体の変化も含めて
愛おしいねって思える夫婦の関係性は作れると思いますよ。
image

image

これ、先日糸島で開催したバランスボールのアドバンスクラスの一コマ。
ほとんどマドレの卒業生なんですが
みんなでボールやった後、Perfume踊ったんですよ。

みんなカワイイでしょ!
自分の人生を楽しんで生きてる人は、カワイイのです。

姪浜教室6月コースは今週木曜日から。
まだ間に合います★
詳細、お申し込みはこちら。

産後のスタート一緒に応援させてくださいね。










---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《産後のこころと身体しっかりケア(4回コース)》

産後ケア大丸教室 体験単発参加受付中!
【6月コース】8・15・22・29日(毎週水曜日)←※7・8月は休講です

※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。私も最近作りましたwが、かなりおトクですよ。クラス当日にお作りいただけます。

産後ケア姪浜教室 受付中!
【5月コース】5/12・19・26日・6/2日(毎週木曜日)←満員御礼
【6・7月コース】6/23・6/30・7/7・7/14(毎週木曜日)←残席5!※8・9月は休講です



-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■性教育2016スケジュール■

◉7/1 飯塚市若菜小学校 講演会
◉7/9 糸島市男女共同参画センター 講演会
◉7/7 福岡市能古中学校 講演会
◉10/21 南区 東若久小学校 講演会
◉10/24 東区 香椎小学校 講演会
◉10/28 南区 長住小学校 講演会
◉11/14 南区 野間中学校 講演会
◉11/15 早良区 小田部小学校 講演会
◉11/25 早良区 大原小学校 講演会
性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら

朝から、次女のギョウ虫検査と長女の尿検査、忘れずにできたー!
この作業、朝一でできるかどうか、毎年緊張でヒリヒリするぜw

その後は産後ケア大丸教室5月コース2週目。
image


身長が165センチ以上の方は、直径65センチの青いボールを使っていただくのですが
そうすると速いリズムでコントロールするの結構難しいんですよね。
今日はちょっとテンション上げようと思って
星野源くんの「SUN」でやったので
いい感じに楽しみながら体幹部に負荷がかかったと思います。

特に筋力の中でも「調整力」ですね。
筋力ってただつければいいってもんじゃなくて
つけると同時にバランスを取る力もとっても重要で
どんな体勢になってもバランスが取れることは
怪我を防いだり、どこか一部に過度な負荷がかかるのを防ぐわけです。
だから一流選手とかは
どんな体勢になっても、バランスが取れてて美しいんですよね。

で、バランスボールは敢えて不安定な状態を作るので
そこで身体が勝手にバランスを取ろうとしてくれて
調整力を発揮するわけです。

次回はちょっとゆっくりめな少女時代の「Gee」で
より体幹部への負荷を上げていきますね。

ちなみに、Vステップは、レキシの「年貢for you」という曲でやることが多いのですが
めっちゃメロディアスなので、みんなまさか年貢の歌だとは思ってなくて
ある日、突然「先生、あの曲年貢の歌だったんですか!ラジオで聴いてビックリしました」って
思わずメールくれた人がいたw


あ、大丸3週目来たい人、お気軽にお声がけくださいませ〜。




---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《産後のこころと身体しっかりケア(4回コース)》

産後ケア大丸教室 受付中!
【6月コース】8・15・22・29日(毎週水曜日)←受付開始!
【5月コース】11・18・25・6/1日(毎週水曜日)←単発体験受講受付中!

※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。産後クラスの特別価格をはじめ、持っていておトクなことしかありません。クラス当日にお作りいただけます。

産後ケア姪浜教室 受付中!
【5月コース】5/12・19・26日・6/2日(毎週木曜日)←満員御礼
【6・7月コース】6/23・6/30・7/7・7/14(毎週木曜日)←残席8


-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2016スケジュール■

◉5/20 南区PTA研修 講演『子どもへの性の伝え方』

5/29 ママコラボ @博多南駅『ママのための産後のボディケア講座』託児付き

◉7/1 飯塚市若菜小学校 講演会


性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら





昨日は、映画『太陽』を観てきました。
まだ心の中がぐちゃぐちゃだけど
いきなり住んでる世界の見方が変わるという経験を
くれる映画ってスゴイなって、映画を観るたびにいつも思う。

さて、姪浜5月コースは満員御礼。
image

image


今月のみなさま、エクササイズとっても上手!
とはいえ1週目は初めての動きばかりで
きつかったと思うけど
2週目からは
動きも自分でコントロールできるようになってきて
もっとこうかなって集中してるうちに
エクササイズがどんどん楽しくなるので
物足りないくらいになりますからね。
体の変化ってスゴイよね。

image

今月は産後ケアバトン制度をご利用されて
双子ちゃんが受講されてます!
双子ちゃんの介助ボランティアとして
同じく双子母の先輩でマドレ卒業生のサイアイが
姪浜駅からサポートして来てくれました。

シェアリングでは、その、サイアイが
『東京タラレバ娘』というマンガのはまっていて
35歳の未婚女子が出てくるそうで
もし自分が今未婚だったとしたら
合コンで気になる人がいた場合に
グッとくることをできるかどうか
夫で実験させてもらったそうな(笑)。

そこでサイアイが使ったのは
「おさわり四十八手」(水野敬也さん原作の今やってるドラマに出てくるらしいw)
トイレで席を立つ瞬間に肩にそっと触れるとか、そんなんw
で、夫に「今のグッときた!」とか言ってもらうらしいー!
オモロい!

産後の夫婦って、おさわりどころか
会話も「タスク」で終始してたりするから
本当に遊びが全然なくなるんですよね。
そういう時に
こうしてシチュエーション変えたり
何か役割を演じるのって
結構、有効だと思う。
産後って、母としての役割で押しつぶされそうになるから
全然関係ないところに身を置くことで
自分を客観視する機会を作るのはすごくいいと思う。
あ、映画観るのも同じことで、いいよねー。

でもこれ、かなり上級テクだと思う。
サイアイも私も、なんだかんだ産後3年以上になりますからね〜。

だから産後真っ只中のみなさんは
まずは体力!バランスボールで、健康な身体(筋力・体力)を取り戻して
シェアリングで、みんなでベラベラ話しながら
いろんな自分を取り戻して
それから夫のことも考えればいいと思います。
これから1ヶ月、一緒に頑張りましょう!


---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《産後のこころと身体しっかりケア(4回コース)》

産後ケア大丸教室 受付中!
【6月コース】8・15・22・29日(毎週水曜日)←受付開始!
【5月コース】11・18・25・6/1日(毎週水曜日)←単発体験受講受付中!

※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。産後クラスの特別価格をはじめ、持っていておトクなことしかありません。クラス当日にお作りいただけます。

産後ケア姪浜教室 受付中!
【5月コース】5/12・19・26日・6/2日(毎週木曜日)←満員御礼
【6・7月コース】6/23・6/30・7/7・7/14(毎週木曜日)←受付中


-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2016スケジュール■

◉5/20 南区PTA研修 講演『子どもへの性の伝え方』

5/29 ママコラボ @博多南駅『ママのための産後のボディケア講座』託児付き

◉7/1 飯塚市若菜小学校 講演会


性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら

↑このページのトップヘ