マドレボニータ@福岡

NPO法人マドレボニータ認定産後セルフケアインストラクター藤見里紗のブログです。産後クラスや、性教育のことなどを綴ります。

赤ちゃんとの最初のお出掛けは【産後のボディケア&フィットネス姪浜教室】へ
赤ちゃん(生後210日以内)と一緒に安心して参加できるエクササイズです。
産後の肩こり・腰痛・ブヨブヨお腹・骨盤・ダイエット・・・バランスボールで解決!


タグ:男性

今日もレッスンの後は、イムズのsolid&Liquidでお仕事。
隣の本屋さんで、好きな本いくらでも読み放題なんだよ。
仕事に疲れたら、本を眺めに行くだけでリラックスできます。

image


今日はランチ食べながら、3冊読んじゃった!ナナメ読みだけど。
あまりにも料理へのモチベーションが落ちてるので
アウトソージングを検討したり、オイシックスのお試しやってみたりしたんだけど
やってみると、自分が本当にどんなことを必要としてるかが見えてくるので不思議!
だいたい分かったぞ。みんな、私になんでも聞いてくれw

しかし、9月に入るまでは、 なかなかいろんなことにやる気が出なくて
ずーっと頭の中でぐるぐるぐるぐるしてたんですけど
9月になったらやる気がみなぎってきて、
ものすごい読書と、ものすごい片付けを猛然としてます。

なんなのこの気持ちのムラ。
星占いによると、どうやら乙女座祭りが終わったらしい。
あぁ〜、お祭り大変だった。やっと落ち着いてくれたよ自分。

image

本日は大丸教室9月コースがスタート!
満席でにぎにぎ。
いい汗いっぱいかきましたねー。

今回来てくださった方には、なんと、男性の上司に勧められて!という方が。
その方は、マドレの代表の吉岡とお仕事で繋がっていたそうなんですが
わざわざ「うちの社員が明後日から参加しますのでよろしくお願いします」と
連絡が来たそうなんです。なんて素晴らしい会社なんでしょう。

その他には、横浜で、お姉さんがマドレの講座を受けて、「あなたこれ絶対やったほうがいい」と
申込みまでしてくれたそうですー。産後はこういうおせっかいが嬉しいよね。

あと、3人目のお子さんで、産後はなんとなく引きこもりがちになっちゃってたけど
意外と外出しやすいのは産後すぐである、ということがわかり
今回の産後こそ!と気合いで、1ヶ月検診終わってすぐ来ちゃいました、という方も。
うんうん、私もそのぐらいの前のめりでちょうどいいと思います。
産後を味わい尽くせそうw

シェアリングでは
「夫が育休を取りたいと言ってるんだけど、どうやら、休めると思っているらしい…」という方が数名。
撮りためていたアニメ観れそう、とか
旅行行けそう、とか、お、おーーーーーーい。

「男性も育休」という認知が広がったのはいいけど
正直、休めませんよ!

育休は第一は産後の身体を休めるためのもの、です。
そしてもう一つは子どもを持った暮らしに慣れつつ、
働く環境を整えていくためのものだと思います。

今日出た意見は「結局自分が全部後始末しなきゃいけなそうなので取らないでほしい」といったものあったのですが、ただ、休みを取るのではなく
2人で家事・育児・仕事・そしてそれぞれの人生を充実させるために
どんなことが必要なのか、それを検討するという意味で
まずは、2人が育休取るべきなのか否か
いつ取るべきか、などを考えるのにはとてもいい機会だと思います。

そしてそういう検討は、子育て中はずっと続きます。
その最初の機会として、男性も育休を取るべきかどうか
考えてみてくださいね。



---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《マタニティ&産後のボディケア教室》

マタニティ&産後のボディケア★大丸教室 
【11月コース】2・9・16・30日(水)
受付中!
※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。いろいろおトクなことばかりなので私も最近作りました(笑)。クラス当日にお作りいただけます。

マタニティ&産後ケア姪浜教室 受付中!
8・9月は休講です。
【10月コース】10/6・13・20・27(毎週木曜日)
残席7名さま

★今年も糸島でやります!B-epart主催 秋のマタニティ&産後のボディケア講座
10/25・11/1・11/8・11/18
詳細・お申し込みはこちら
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2016スケジュール■

◉7/1 飯塚市若菜小学校 講演会
◉7/9 糸島市男女共同参画センター 講演会
◉7/7 福岡市能古中学校 講演会
◉7/19 花畑中学校講演会
7/29 東京開催!「私たち自身の性を考える@きゅりあん」
8/20 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
8/28 関西初!「子どもへの性の伝え方勉強会」@大阪
9/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
◉10/21 南区 東若久小学校 講演会
10/23 岐阜初!「子どもへの性の伝え方講座」@岐阜
◉10/24 東区 香椎小学校 講演会
◉10/28 南区 長住小学校 講演会
◉10/31 筑後市 筑後北小学校講演会
◉11/1 南区 東花畑小学校 講演会
◉11/12 美祢市 豊田前中学校講演会
◉11/14 南区 野間中学校 講演会
◉11/15 早良区 小田部小学校 講演会
◉11/22 南区 高木小学校 講演会
◉11/25 早良区 大原小学校 講演会
11/26 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
12/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら

image

お待たせしましたー!
ついについに、アヴァンティ2月号が出ましたよ。
誌面上には載ってない
セックスレスについてなど、全てオンラインで見れます。
こちらからどうぞ。

特集の最初のデータ。
男性の理想のセックス回数、週3回。
男性の「もっとセックスがしたい」と思ってる人の割合81%
という数字興味深いですね。

さらに、男性のダヴィデ像による身体の解体新書や、男の性事情、
これは女性誌としては、かなり踏み込んだ切り口ではないでしょうか。
ただ「このページ、人前で開きづらいわっ!」というクレームは
来そうですねw


結論から言いますと、女と男は永遠に分かり合えない生き物です(笑)。

分かり合えないながらも、それに応えようと思考錯誤する関係性こそが尊いし
お互いの人としての成熟に繋がるのだと思います。

性的な満足感や快感って
地道な努力の賜物だと思いますよ。
近道なんてないし、近道したらそれなり。

で、記事では、私の意見はどうでも良くてw
坂爪さんの、男性の性についての解説を
男性にも女性にもぜひ読んでいただきたいです。

男性の性の専門家ってまずなかなかいないし
卑屈でもなく、言い訳でもなく(なんかすみません!)
ちゃんと男性の解説できる人って
本当になかなかいないんですよ。

記事には書かれてないことも沢山お話ししたし
私も「あーあれ、もう一回お聴きしたいなぁ」とか
「でも聴いたところでやっぱり理解できんやろなぁ」笑というところが
いっぱいあったので、続きはまたどこかで。

で、記事を読んで、もっと男性の性について知りたい!という方はこちら。



やっぱり、夫婦関係難しいので、不倫かな…となっちゃった方はこちら笑。



坂爪さんの渾身の最新作。性風俗について知りたい、学びたいという方はこちら。



すごい…網羅されてるw
どれも、どなたにでも読みやすく、豊かに性と向き合えます。
是非ご一読を!





---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《産後のこころと身体しっかりケア(4回コース)》

産後ケア大丸教室 受付中!
【2月コース】4・8(月)・18・25日(第2週以外木曜日)

※産後クラスのご受講料も大丸カード(年会費無料・特典いっぱい!)のポイントとなります。
※大丸教室は3月から毎週水曜日になります。


産後ケア姪浜教室 受付開始!(1・2月は休講)
【3月コース】3・10・17・24日(毎週木曜日)


糸島B-epart主催 「産後のボディケア&フィットネス教室@糸島 4回コース」春の講座 2/23・3/1・3/8・3/15
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2016スケジュール■


1月30日(土)「赤ちゃんとできるパパ&ママのためのバランスボールエクササイズ」@高宮アミカス←満席・キャンセル待ちとなります

2月14日 こととば那珂川ママコLab.「ママのためのバランスボール講座@博多南駅」

2月23日 アヴァンティイベント「ココロに素直になれる夜 満月の夜のほろ酔い性教育」

↑このページのトップヘ