マドレボニータ@福岡

NPO法人マドレボニータ認定産後セルフケアインストラクター藤見里紗のブログです。産後クラスや、性教育のことなどを綴ります。

赤ちゃんとの最初のお出掛けは【産後のボディケア&フィットネス姪浜教室】へ
赤ちゃん(生後210日以内)と一緒に安心して参加できるエクササイズです。
産後の肩こり・腰痛・ブヨブヨお腹・骨盤・ダイエット・・・バランスボールで解決!


タグ:性教育

朝はダンスのリハ、午後は筑紫野市で性教育講座
夕方から次女の保育園の夏祭り…無事終了!
image

講座では、感想のシェアがすごーく盛り上がっていて
小さくガッツポーズ。
なんだけど…
それぞれのグループで出た質問を、全部取り上げて答えて行くことで
理解度がぐっと上がるんだけど、時間切れでできず…。
託児付き講座は時間厳守なんですよね。

やっぱりもっと自分の話を短く切り上げないとな。

講座後、出たご意見。
「夫婦間のタッチングを促すだけではなく、ノーと言ってもいいことを伝えて欲しい」
(女性の相談支援を行なっている方)

そうですねー。夫婦間でいきなり無理にタッチングはしなくていい、ということもセットで
まずはリスニングが足りてないから、ということもお話しないとダメですね。
あと子どもに「イヤって言ってもいいんだよ」という話の中で
大人も、と付け加えることはできるかな。

もう一つあったのは
「性にまつわる子どもからの質問にどう答えればいいか、具体的に話し方を知りたい」というもの。
これは、こう言えばOKという正解はないと思っています。
性教育者のように答えたい!というなら考えられるけど
親が子どもの質問に対し、いちいちその専門家のように答えるって不可能でしょ。
性のこととて同じであって
一回で上手いこと言おうなんて思わずに
ほかのことについての質問と同じようの
自分の出来る範囲で答えてあげればいいと思います。

でもそれを会得してもらうためには
私の子どもへのダメ解答をいっぱい提示するのが一番早いのかなと思いましたw
「性教育者でもその程度なんだ…あはは!」と笑ってもらうのが近道だよね。
うんうんそうしよう。

あと最後に、男の子の悲劇で終わらずにあの話も入れよう。

しかし、家族それぞれがやりたいこと全部できたのは
たくさんの皆さんご協力のおかげです。
夫も子どもたちの浴衣の着付けもしてくれて(テキトーだったけどw)感謝多謝!




《マタニティ&産後ケア教室スケジュール》

山口県宇部・金子小児科教室
【7月コース】6・13・20・27日(木)13:30-15:30
受付中!

大丸教室 
【9月コース】6・13・20・27日(水)
受付中!

姪浜教室
【10月コース】5・12・19・26日(木)
募集準備中!



《2017性教育スケジュール》

◇1/13 東京・スマートニュース『子どもに、いつ、だれが、どうやって性を伝えるか』

◇2/4 長糸保育園『くらしの中でできるセルフケアとコミュニケーションワーク』

◇2/11 香川県 ユープラザうたづ『子どもへの性の伝え方講座』

◇3/10 朝倉市 あさくら看護学校

◇4/8 島根県 かのあし保育協議会

◇5/27 唐津 「子どもへの性の伝え方講座」


◇7/1 筑紫野市「子どもへの性の伝え方講座」

◇7/15 丸亀市「子どもへの性の伝え方講座」

昨日は島根県かのあし保育協議会さんにて
保育士さん向けの性教育講座でした。
image

私を呼んでくださった佐々木正子先生。
島根県の子育て支援センターや、保育園で園長をされてきて
マドレを知ってくださり、
フェイスブックなどで、私の活動を知ったそうです。
研修の係が今年最後ということで
「最後だから自分が呼びたい人を呼ぼう」とお声がけくださったそうで感激!
image


実際お会いしてみると、頼れる姐さんといった感じで
津和野に到着するやいなや
いろんなところに連れて行ってくださいました。
image
(造り酒屋さん…あの日本酒の香りたまらず試飲しちゃいました!)

で、お仕事。

保育の現場では、子どもたち自身が性への偏見がないからこそ
性に関する素直な発言や行動が多くあり
戸惑われることも多いようでした。

性に関する事柄だからこそ、なんとなくなかったことにしたり
否定してしまったりしていたことなど
みなさん様々ケースを話してくださいました。
詳しくは書けないのですが。

子どもたちに「どうしてそう思ったの?」
「そういう気持ち、先生もちょっとわかるよ」といった形で
まずは、寄り添ってみることなどを提案しました。
子どもたちの暮らしを守りながら
そうしたひとつひとつの発言を悩みながらも受け止めようとしてくださる先生たち。
私も大変勉強になりました!

日本の性教育はまだまだ厳しい状況にありますが、
子どもの性についての疑問も含めて、一緒に悩んでくれる
先生に出会えることは、
その子にとって一生の財産になることと思います。
貴重な機会を本当にありがとうございました!



---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《マタニティ&産後ケア教室》

マタニティ&産後ケア★大丸教室 
【5月コース】10・17・24・31日(水)

※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。いろいろおトクなことばかり!クラス当日にお作りいただけます。

マタニティ&産後ケア姪浜教室
【6月コース】8・15・22・29日(木)受付中!



-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2017スケジュール■

◇1/13 東京・スマートニュース『子どもに、いつ、だれが、どうやって性を伝えるか』

◇2/4 長糸保育園『くらしの中でできるセルフケアとコミュニケーションワーク』

◇2/11 香川県 ユープラザうたづ『子どもへの性の伝え方講座』

◇3/10 朝倉市 あさくら看護学校

◇4/8 島根県 かのあし保育協議会

◇5/24 唐津 「子どもへの性の伝え方講座」

◇7/1 筑紫野市「子どもへの性の伝え方講座」

産後ケア大丸教室11月コース、気づけば残席1ですぞ!
みなさま、お申し込み、お急ぎくださいませー。
マタニティ&産後のボディケア★大丸教室 
【11月コース】2・9・16・30日(水)


さて、先週末は、岐阜に行って来ました。
岐阜のマドレインストラクターひろりんはじめ
岐阜のマドレ正会員の会である「Tomos」の皆様にお招きいただき
「子どもへの性の伝え方」講座をさせていただきました。
image

前の日はひろりんのお宅にお泊まり。
ひろりんパートナーも、なんか、初めて会ったとは思えない感じで
「ふじみん、オレは性について学びたいんだ」って言ってw
真剣にいろんな質問をしてくれました。
image

そしてこの日のためにマドレの養成コース10期生のきみちゃんも福井から
ご夫婦で来てくれました。
そんな、まもなく福井でインストラクターとしてデビューする、きみちゃんが書いてくれた
今回の講座開催報告はこちら

あとTomosの涼ちゃんも、明日は来れないからって駆けつけてくれて、嬉しかった!
image


知ってるようで知らなかった、ひろりんのこと。
高校時代は生徒会長だったんだってー!分かる!
卒業後はホテルマンとして活躍されてたこと。
そして、いま、同じインストラクターとして、場所は違えど
同じ志を持って、頑張っている仲間を目の当たりにして
もっと大好きになっちゃったー涙!
これ、今回の一番の収穫かも。
image



講座ではTomosメンバーが大活躍。
image

とても素敵な人たち。また岐阜に行って、今度はこのメンバーで飲みたいっ!

それで講座は、そんなみなさまのおかげでいつも以上のざっくばらんに話してしまい
大変失礼しました…すぐ調子に乗るのね〜。

で、申し訳なかったなと思ったのが
「思春期過ぎたら、性については同性の親の出番です」とお伝えしてるんですが
最後に質問で、シングルの女性の方が、私は息子にどう伝えればいいですか?って。
そうですよね、当然、そういう疑問が出てくるはずで
補足して説明すべきでした。
今回はこうして勇気を持って聞いてくださいましたが
悶々として帰られた方もいるんじゃないかと思って。

シングルの方は、いや、そうじゃなくてもですね
一人で子育てをしようなんて思わないで欲しいのです。

小さい頃の手がかかる時はもちろん
思春期以降は、親との関係がギクシャクしてくることが多いです。
親だからこそ、ガチでぶつかりあってしまう
本気の心配コミュニケーションの邪魔をするんでしょうね。
子どもも本当に親を信頼しているからこそ
甘えてしまうのでしょう。

だからこそ、親じゃない人との関わりの方が、上手く行ったりするんです。
思春期になったら、じゃなくて、小さい時から
自分の子どもを気にかけてくれる人、関心を持ってくれる人を
たくさん作ってあげて、頼らせてもらっておいた方が
その子は幸せになれるんじゃないでしょうか。

あるシングルの女性の方が、思春期になって反抗的になった息子を
友達のお父さんに、頼んで
自分の子もキャンプや海などについでに一緒に連れて行ってもらうようにした。

そしたらそのお父さんは、自分の息子よりもその子と話し合っている時間の方が長いことに気づき
自分の子と話すより気が楽だなぁと思ったそうです。

そんな関係性を作りながら、性のことも含めて
お互いの子ども同士を大事に見守ることができたらいいのではないかと
思っています。







---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《マタニティ&産後のボディケア教室》

マタニティ&産後のボディケア★大丸教室 
【11月コース】2・9・16・30日(水)
受付開始しました!
※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。いろいろおトクなことばかりなので私も最近作りました(笑)。クラス当日にお作りいただけます。

マタニティ&産後ケア姪浜教室
【12月コース】12/1・8・15・22(毎週木曜日)受付開始しました!


★今年も糸島でやります!B-epart主催 秋のマタニティ&産後のボディケア講座
10/25・11/1・11/8・11/18満員御礼!
詳細・お申し込みはこちら
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2016スケジュール■

◉7/1 飯塚市若菜小学校 講演会
◉7/9 糸島市男女共同参画センター 講演会
◉7/7 福岡市能古中学校 講演会
◉7/19 花畑中学校講演会
7/29 東京開催!「私たち自身の性を考える@きゅりあん」
8/20 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
8/28 関西初!「子どもへの性の伝え方勉強会」@大阪
9/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
◉10/21 南区 東若久小学校 講演会
10/23 岐阜初!「子どもへの性の伝え方講座」@岐阜
◉10/24 東区 香椎小学校 講演会
◉10/28 南区 長住小学校 講演会
◉10/31 筑後市 筑後北小学校講演会
◉11/1 南区 東花畑小学校 講演会
◉11/5美祢市 豊田前中学校講演会
◉11/14 南区 野間中学校 講演会
◉11/15 早良区 小田部小学校 講演会
◉11/22 南区 高木小学校 講演会
◉11/25 早良区 大原小学校 講演会
11/26 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
12/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら

金曜日は東若久小学校で、講演会でした。
秋の性教育講座11連発の初回!
10・11月は、産後ケア・性教育・ダンスの発表会の練習(趣味)のリズムが繰り返されるので
気合い入れて、楽しく乗り越えていきたいと思います!
image

ちなみに、この写真は「壁ドン」ならぬ「ホワイトボード・ドン」をしているわけではありません…w

最近は、小学校の講演会は
地域、PTA、市の人権教育課との共催ということが多いそうで
保護者の方以外にも地域の方、保護司の方などもいらしてくださり
お話しできるので、とてもいい機会だなと思っています。

講座終了後に聞いたのですが、地域の男性の方からこんな声があったそうです。

「女の子が、(セックスを)断る方法を今日は聴きたかったんだけど、聞けなくて残念だった」と。

う〜ん、そうですか。
それはですね、「こう言えばいい」なんてものはないんですよ。

そもそも私たちは、「嫌なことは嫌って言っていい」という教育を
されてきたのだろうか?そして、子どもたちにしているのだろうか?

基本「人様に迷惑はかけちゃいかん」ってことがメインになってはいませんか?

もちろん、ワガママ放題に育てるわけには行かないし
「保育園行きたくない!野菜食べたくない!」と言われて
「はいはい、それでいいのよ〜」なんて訳にはいきませんよね。

それは、学校でも、会社でも、やっぱりそういうことになっている。

それなのに性のことだけは、嫌って言っていいのよ!って
中々の難しさがあると思います。

せめて何ができるのかなって考えた時に
お母さんがお父さんに、「イヤなものはイヤ!」って
普段から言えてたら、もちろんお父さんもお母さんに言えてたら
違うのかなって思います。

まずは自分から。それを実践する大人たちが増えたら
きっと世の中は変わるでしょうね。






---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《マタニティ&産後のボディケア教室》

マタニティ&産後のボディケア★大丸教室 
【11月コース】2・9・16・30日(水)
受付開始しました!
※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。いろいろおトクなことばかりなので私も最近作りました(笑)。クラス当日にお作りいただけます。

マタニティ&産後ケア姪浜教室
【12月コース】12/1・8・15・22(毎週木曜日)受付開始しました!


★今年も糸島でやります!B-epart主催 秋のマタニティ&産後のボディケア講座
10/25・11/1・11/8・11/18満員御礼!
詳細・お申し込みはこちら
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2016スケジュール■

◉7/1 飯塚市若菜小学校 講演会
◉7/9 糸島市男女共同参画センター 講演会
◉7/7 福岡市能古中学校 講演会
◉7/19 花畑中学校講演会
7/29 東京開催!「私たち自身の性を考える@きゅりあん」
8/20 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
8/28 関西初!「子どもへの性の伝え方勉強会」@大阪
9/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
◉10/21 南区 東若久小学校 講演会
10/23 岐阜初!「子どもへの性の伝え方講座」@岐阜
◉10/24 東区 香椎小学校 講演会
◉10/28 南区 長住小学校 講演会
◉10/31 筑後市 筑後北小学校講演会
◉11/1 南区 東花畑小学校 講演会
◉11/5美祢市 豊田前中学校講演会
◉11/14 南区 野間中学校 講演会
◉11/15 早良区 小田部小学校 講演会
◉11/22 南区 高木小学校 講演会
◉11/25 早良区 大原小学校 講演会
11/26 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
12/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら

アミカスでの講座、無事終了しました。
image

今回は初の試みで、普段2時間の講座を3時間にして
子どもへの性の伝え方から、大人の性の話までしてみました。

理想としては2時間半で話し終えて
30分はちゃんとシェアの時間を取りたかったけど
3時間あったら、3時間喋っちゃうんだよね…。

だいたい、最初にアイスブレイク、とか思って
いろんな話ししちゃうの。多分ここがダメなんだと思う。
最初は自分が物足りないくらい、だけど、聴き手の心は
ほぐれるような話をできるようにしたいですね。

今回嬉しかったのは
「以前に聴いて、これは夫と聴きたい内容だ!」とわざわざご夫婦で久留米から来てくださって
帰る時にご夫婦が満面の笑みになっていたこと。

夫婦は全部で3組だったかな?
3組とも、ニコニコの笑顔を見せてくださったのが嬉しかった。

長丁場で大丈夫だったかなと思ったけど
「今回はいつもは聞けない大人の性の話があって、めっちゃラッキーでした!」と
言ってくださる方もいたり。

あと、今回はLGBT支援をされている、Rainbow soupやLove act fukuokaの方も
熱心に聴いてくださり嬉しかったです。

男性のご参加者も、多くはないけど、それなりに来てくださってます。
こちら、男性の感想をピックアップしてみました。
image

「息子の性教育はぜひ自分がと思いました。」という言葉が心強い!
こんなにはっきり言える父親いる?

次回は12月10日です。
すでにお申込みぞくぞくと来てますよー。
お申込み・詳細はこちら。
12/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《マタニティ&産後のボディケア教室》

マタニティ&産後のボディケア★大丸教室 
【11月コース】2・9・16・30日(水)
受付準備中
※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。いろいろおトクなことばかりなので私も最近作りました(笑)。クラス当日にお作りいただけます。

マタニティ&産後ケア姪浜教室 受付中!
8・9月は休講です。
【10月コース】10/6・13・20・27(毎週木曜日)
残席7名さま

★今年も糸島でやります!B-epart主催 秋のマタニティ&産後のボディケア講座
10/25・11/1・11/8・11/18
詳細・お申し込みはこちら
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2016スケジュール■

◉7/1 飯塚市若菜小学校 講演会
◉7/9 糸島市男女共同参画センター 講演会
◉7/7 福岡市能古中学校 講演会
◉7/19 花畑中学校講演会
7/29 東京開催!「私たち自身の性を考える@きゅりあん」
8/20 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
8/28 関西初!「子どもへの性の伝え方勉強会」@大阪
9/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
◉10/21 南区 東若久小学校 講演会
10/23 岐阜初!「子どもへの性の伝え方講座」@岐阜
◉10/24 東区 香椎小学校 講演会
◉10/28 南区 長住小学校 講演会
◉10/31 筑後市 筑後北小学校講演会
◉11/1 南区 東花畑小学校 講演会
◉11/12 美祢市 豊田前中学校講演会
◉11/14 南区 野間中学校 講演会
◉11/15 早良区 小田部小学校 講演会
◉11/22 南区 高木小学校 講演会
◉11/25 早良区 大原小学校 講演会
11/26 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
12/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら

KAMP主催、大阪での産後ケア講座&性教育講座、無事終了しました!
image

KAMPのメンバーとの記念写真。この笑顔を見るために来ましたよ。

image

午前中の産後ケア講座は
助産師さん、理学療法士さん、産後ケアの研究をされてる方などなど
素敵なメンバーが集まってくださいました。
エクササイズではバランスボールがとにかく気持ちがいい!楽しいという声や
すでに足がプルプルきてます!といった声も。
image

シェアリングでは、二人目の産後真っ只中のマドレ事務局スタッフのまっきーが
「こんなにマドレにかかわっているのに、プンプンおばさんとか、時間を区切るとか忘れてたー!」って。
そうなんだよねー。
マドレスタッフだろうが、インストラクターだろうが、産後は産後なんですよね。
腹くくって、ちゃんと弱った心と体に向き合うことが大事。
ちなみに私は、インストラクターになってから2人目の産後を迎えたのですが
策に溺れましたね…w
2人目の産後はどうしても先回りして
焦りが出てきちゃうので
なんか空回ってるなーと感じたら
何にも考えず、マドレの教室に来ちゃった方がイイですよ。

午後は西宮に移動して、性教育講座でした。
image

こちらもKAMP主催で、メンバーに関わる大切なお友達の方など
助産師さんとかドゥーラの方もいましたね。
みなさま本当にありがとうございます。

気づいたのは、私、産後ケアでも性教育も最後に同じことをお伝えしていました。
「週に1回3分でもいい、月一でもいい、なんなら盆暮れでもいい。
夫婦2人でお互いの話を聴く時間を取ってください。
業務連絡でもなく、子どもの話でもなく、お互いの話を」ということです。

よく、夫(妻)とのセックスに飽きたとか聴きますけど
それセックス以前に、その人への興味関心がなくなったってことなんじゃないかな。

何十年も同じ人に興味関心が持てるかーい!と、思いますよね。
持てると思うんだよね。(もちろん人によるとは思いますが)
だって人って変わっていく部分って絶対あるじゃないですか。
私、何十年も、何も変わりませんって人いる?
もしそういう人がいたら、自分も自分に飽きちゃうんじゃないかな?
人って、傍目から見たら変化なんてそんなわからないかもしれないけど
日々感じることととかさ、どんどん変わるでしょ。
だから変わる前のあなたも知っているし、今のあなたも知っているし
その後のあなたも楽しみだねってなると思うんだよね。

でもそんな変化も聴かないとわからない。
今何を感じて、どんなことを想っているのか。
夫婦と言えど、毎回、聴くたびに
ああ、私はこの人のこと全然わかってないなあと思うし
だから面白いなとも思う。

そうやって、お互いの人生を面白がれたら
それと同じ気持ちで
性も面白がれるんじゃないかと思う。

私はセックス自体を、「二人の絆を深めるためになくてはならない大切なもの」とは思ってなくて
「二人の人生を面白がるためにあると楽しいもの」くらいに思ってます。

「性が大事」ではなく、「他のことも大事だし、性も大事」くらいな気持ちになって欲しいという想いで
講座をしています。


よかったらまた、関西呼んでくださいね。
10月には岐阜に参ります!

最後に、special thanks くろろん。
image




---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《マタニティ&産後のボディケア教室》

マタニティ&産後のボディケア★大丸教室 受付中!
【9月コース】7・14・21・28日(水)
残席2名さま
※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。いろいろおトクなことばかりなので私も最近作りました(笑)。クラス当日にお作りいただけます。

マタニティ&産後ケア姪浜教室 受付中!
8・9月は休講です。
【10月コース】10/6・13・20・27(毎週木曜日)
残席8名さま

★今年も糸島でやります!B-epart主催 秋のマタニティ&産後のボディケア講座
10/25・11/1・11/8・11/18
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2016スケジュール■

◉7/1 飯塚市若菜小学校 講演会
◉7/9 糸島市男女共同参画センター 講演会
◉7/7 福岡市能古中学校 講演会
◉7/19 花畑中学校講演会
7/29 東京開催!「私たち自身の性を考える@きゅりあん」
8/20 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)残席1
8/28 関西初!「子どもへの性の伝え方勉強会」@大阪
9/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
◉10/21 南区 東若久小学校 講演会
10/23 岐阜初!「子どもへの性の伝え方講座」@岐阜
◉10/24 東区 香椎小学校 講演会
◉10/28 南区 長住小学校 講演会
◉10/31 筑後市 筑後北小学校講演会
◉11/1 南区 東花畑小学校 講演会
◉11/12 美祢市 豊田前中学校講演会
◉11/14 南区 野間中学校 講演会
◉11/15 早良区 小田部小学校 講演会
◉11/22 南区 高木小学校 講演会
◉11/25 早良区 大原小学校 講演会
11/26 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
12/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら

あばばば!次女がまさかの体調不良〜!リスケ、リスケ!
ていうか、睡眠不足でしょ!夜寝なさ過ぎなんだよー。
ショートスリーパー過ぎ。今日は家でコンコンと寝てすっきりしてました。
夜寝てくれ、夜に。

今朝は、起きて、高畑裕太の事件を聴いて結構な衝撃を受けました。
目を見張るほどの活躍をしている中で、
なぜ、こんなことを…。

怖いのは、「やはり、男は性欲を抑えられないのだ」という、
男性側の思い込み強化につながるのではないかということ。

あと、「異常性欲者による犯行」という、女性側の決め付けの強化。

多くは性欲が強いことが原因なのではなく
1、そこまで性に固執してしまう、性欲でしか開放できない生きづらいなにかがあるということ
2、行動をコントロールできなかった(レイプという形で行動を起こしてしまったこと)
が原因である。※他の方法としては 1セルフプレジャー2 別のことで昇華させる 3我慢して寝るなど

つまり、性欲自体は悪ではない。
この性欲を一緒くたに悪としてしまうことが問題に繋がると思っています。

アイドルだろうが、俳優だろうが、無論、身近な夫や妻、子どもたちだって
性欲はあるんですよ。(全くないA sexualという人たちもいますが)

それをなかったことにするから
闇に隠される。
闇に隠されるから重篤化する。

みんなにあるものとしてもっと身近に考えることで
犯罪化を防ぐことができると思います。

性は、食と同じように、文化です。
欲望も学び、マナーを身につけることで
文化として成立するはずです。

子どもたちを被害者にも加害者にもさせないための講座を
8/28には大阪・西宮で、9/10は福岡・高宮でやります。(あ、気づいたら宣伝…w)
今日だけでお申込みが何件か来ました。
性を学ぶのは早ければ早い方がいいです!断然!
image

詳細は下記まで。
8/28 関西初!「子どもへの性の伝え方勉強会」@大阪
9/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《マタニティ&産後のボディケア教室》

マタニティ&産後のボディケア★大丸教室 受付中!
【9月コース】7・14・21・28日(水)

※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。いろいろおトクなことばかりなので私も最近作りました(笑)。クラス当日にお作りいただけます。

マタニティ&産後ケア姪浜教室 受付中!
8・9月は休講です。
【10月コース】10/6・13・20・27(毎週木曜日)


★今年も糸島でやります!B-epart主催 秋のマタニティ&産後のボディケア講座
10/25・11/1・11/8・11/18
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2016スケジュール■

◉7/1 飯塚市若菜小学校 講演会
◉7/9 糸島市男女共同参画センター 講演会
◉7/7 福岡市能古中学校 講演会
◉7/19 花畑中学校講演会
7/29 東京開催!「私たち自身の性を考える@きゅりあん」
8/20 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)残席1
8/28 関西初!「子どもへの性の伝え方勉強会」@大阪
9/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
◉10/21 南区 東若久小学校 講演会
10/23 岐阜初!「子どもへの性の伝え方講座」@岐阜
◉10/24 東区 香椎小学校 講演会
◉10/28 南区 長住小学校 講演会
◉11/1 南区 東花畑小学校 講演会
◉11/14 南区 野間中学校 講演会
◉11/15 早良区 小田部小学校 講演会
◉11/22 南区 高木小学校 講演会
◉11/25 早良区 大原小学校 講演会
11/26 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
12/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら

お盆終わりっ!

本日の西日本新聞朝刊の生活面に
9/10アミカスで開催される『子どもへの性の伝え方』講座をご紹介いただきました〜。
image


性教育では、今年唯一の自主開催のイベントなので
子どもへの性と言いつつ、昨年よりこっそり時間を長くしたりして、
大人の性のリテラシーまで、すべてお話ししますよ。
どこよりも深く!w
あくまでもナチュラルにお話ししますので・笑、
夫婦でくるといいと思います。

詳細・お申し込みはこちらから。




---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《マタニティ&産後のボディケア教室》

80マタニティ&産後のボディケア★大丸教室 受付中!
【9月コース】7・14・21・28日(水)

※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。いろいろおトクなことばかりなので私も最近作りました(笑)。クラス当日にお作りいただけます。

マタニティ&産後ケア姪浜教室 受付中!
8・9月は休講です。
【10月コース】10/6・13・20・27(毎週木曜日)


★今年も糸島でやります!B-epart主催 秋のマタニティ&産後のボディケア講座
10/25・11/1・11/8・11/18
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2016スケジュール■

◉7/1 飯塚市若菜小学校 講演会
◉7/9 糸島市男女共同参画センター 講演会
◉7/7 福岡市能古中学校 講演会
◉7/19 花畑中学校講演会
7/29 東京開催!「私たち自身の性を考える@きゅりあん」
8/20 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)残席1
8/28 関西初!「子どもへの性の伝え方勉強会」@大阪
9/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
◉10/21 南区 東若久小学校 講演会
10/23 岐阜初!「子どもへの性の伝え方講座」@岐阜
◉10/24 東区 香椎小学校 講演会
◉10/28 南区 長住小学校 講演会
◉11/1 南区 東花畑小学校 講演会
◉11/14 南区 野間中学校 講演会
◉11/15 早良区 小田部小学校 講演会
◉11/22 南区 高木小学校 講演会
◉11/25 早良区 大原小学校 講演会
11/26 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
12/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら

昨日、福岡に戻ってまいりました。

海外出張に行っていた夫とも2週間以上ぶりに会うので
子どもたちも大喜び。

昨夜は、夫と子どもたちがじゃれあってるのをつまみに、1人ニヤニヤしながら飲んでましたw

さて、東京滞在の最後のイベントは
私の性教育の師匠、村瀬先生のおうちへ。
image


仙川駅まで自転車で迎えに来てくださいました。感激でっす!

もろもろお願いや質問溜め込んでたので
お会いした瞬間から話続けましたが
村瀬先生の手にかかれば
悩んでいたことが次から次へと呆気ないくらいに解決。

例えば、中学生と保護者一緒に性の話をしなければいけないときはどうしたらいいか?とか
発達段階が全然ちがう中1と中3まで、一緒に話さなければいけないときはどうしたらいいか?とか
自慰の話など学校側が警戒しそうな話をどう伝えるか、などなど
パパパと、村瀬先生のお宅に着く前に解決しちゃいました。
その答え知りたいですか?教えませんよ〜(笑)!
私に直接聞いてくれたらお答えしますね。

お宅に着いてからも
まあ、話は尽きず、
次から次へと、性教育の最先端の話題を伺うことができました。
オキシトシンとドーパミンの話。
愛着障害、不倫、性犯罪とも繋がる話でした。

あと、JKビジネスの話や
これからの性教育の話。

性教育は、これまでは、産科医主導で「子どもたちを不幸にさせない」という目標で
性感染症と避妊という二本立てで来たが
これからは関係性の教育「幸せに生きるため」の教育へと
パラダイムシフトをする必要があると。

そのためにはいくつかあったのですが、特筆すべきは
「セルフプレジャー(自慰)の教育」をするということ。
これまでの性教育では、自慰に関して、特に男性に関しては「必要悪」として
なるべく避けるべきものという教育だった。
また女性に関しては「ないもの」とされてきたのですが
最近のJASEの調査では、女性を
①性交なし・自慰なし
②性交なし・自慰あり
③性交あり・自慰なし
④性交あり・自慰あり
と分類した場合、(女性では性交あり・自慰なしグループが相当数いることも不思議です)
②の性交なし・自慰ありグループと
③の性交あり・自慰なしグループを比べると
②のグループの方が、主体的に、活発に行動しているというデータが出たそうです。

つまりは、自慰がある人は、性交の有無にかかわらず
主体的に活発に過ごせているということで
肯定する教育が必要だということなんですね。

その他にもいろんなお話をしましたが
一番印象的だったのは
私が「村瀬先生みたいな大御所でも、昔は夫婦関係(パートナーシップ)で悩んでいたということを知ると
みんな勇気が持てると思います」と言ったら
「違うよ!今でも悩んでいる、だよ!夫婦関係なんて修正し続ける関係性なんだから、ずーっと進行形なんだよ!もう、今だって大変なんだから」と、怒られたことです(笑)。

image

そんな村瀬先生、渾身のテキスト、『ヒューマンセクソロジー』の最新版が出ました。
サイン書いてもらいましたよ〜。

教育者、性に関わるお仕事をされている方
大学生、必読の書です。


人生が変わる一冊となると思います。





---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《マタニティ&産後のボディケア教室》

80マタニティ&産後のボディケア★大丸教室 受付中!
【8月体験会】10日(水)10:30-12:30 【9月コース】7・14・21・28日(水)

※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。いろいろおトクなことばかりなので私も最近作りました(笑)。クラス当日にお作りいただけます。

マタニティ&産後ケア姪浜教室 受付中!
8・9月は休講です。
【10月コース】10/6・13・20・27(毎週木曜日)


★今年も糸島でやります!B-epart主催 秋のマタニティ&産後のボディケア講座
10/25・11/1・11/8・11/18
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2016スケジュール■

◉7/1 飯塚市若菜小学校 講演会
◉7/9 糸島市男女共同参画センター 講演会
◉7/7 福岡市能古中学校 講演会
◉7/19 花畑中学校講演会
7/29 東京開催!「私たち自身の性を考える@きゅりあん」
8/20 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
8/28 関西初!「子どもへの性の伝え方勉強会」@大阪
9/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
◉10/21 南区 東若久小学校 講演会
10/23 岐阜初!「子どもへの性の伝え方講座」@岐阜
◉10/24 東区 香椎小学校 講演会
◉10/28 南区 長住小学校 講演会
◉11/1 南区 東花畑小学校 講演会
◉11/14 南区 野間中学校 講演会
◉11/15 早良区 小田部小学校 講演会
◉11/22 南区 高木小学校 講演会
◉11/25 早良区 大原小学校 講演会
11/26 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
12/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら

一昨日は、マドレ城南チーム主催
「私たち自身の性を考える@きゅりあん」を開催しました。
夜のオトナのカタリバ楽しかったなぁ。
image


子どもの性の話は、人は集まるのですが
大人の性の話になると
大体これくらいのメンバーになりますね。
まぁ、こんなもんでしょう。
助産師の方や、
教育関係の方など幅広いメンバー。

…ちなみに、子どもの性から大人の性まで全てを網羅した講座を
9/10にアミカスで開催します。
image

託児付きなので、ご夫婦のお申し込みもすでに何組か。
1日で、一生困らない性的リテラシーをお伝えします。
これ夫婦で学べたら
ずいぶん生きるの楽になると思います。しかもおトクすぎる価格。
お申し込み詳細はこちらから

と、話がそれましたね。開催報告に戻りますが
私この形式が一番好きなんです。
image

主催メンバーとして
まりさんと、まゆみさんのお二人が、
強力に牽引してくださったのですが
事前打ち合わせで、もう話が止まらなくて
スタートしてからも
一度も話が途切れることなく

内容は詳しくは書けませんが
私的ハイライトは
「ごはんをみくびるな!」(わかる人にはわかると思います)ということと
ご参加者の方に「ふじみん先生って変態なんですね〜」としみじみと言われたことかなw
え?みんな変態だよ。
普通とか言ってる人だって、大体変態だ。

21時過ぎに終わって
そのまま飲み会になって
お店が終わるまで居座ってましたね。

ご参加者の方ともパチリと。
image


みなさま本当にありがとうございました。







---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《マタニティ&産後のボディケア教室》

80マタニティ&産後のボディケア★大丸教室 受付中!
【8月体験会】10日(水)10:30-12:30 【9月コース】7・14・21・28日(水)

※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。いろいろおトクなことばかりなので私も最近作りました(笑)。クラス当日にお作りいただけます。

マタニティ&産後ケア姪浜教室 受付中!
8・9月は休講です。
【10月コース】10/6・13・20・27(毎週木曜日)


★今年も糸島でやります!B-epart主催 秋のマタニティ&産後のボディケア講座
10/25・11/1・11/8・11/18
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2016スケジュール■

◉7/1 飯塚市若菜小学校 講演会
◉7/9 糸島市男女共同参画センター 講演会
◉7/7 福岡市能古中学校 講演会
◉7/19 花畑中学校講演会
7/29 東京開催!「私たち自身の性を考える@きゅりあん」
8/20 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
8/28 関西初!「子どもへの性の伝え方勉強会」@大阪
9/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
◉10/21 南区 東若久小学校 講演会
10/23 岐阜初!「子どもへの性の伝え方講座」@岐阜
◉10/24 東区 香椎小学校 講演会
◉10/28 南区 長住小学校 講演会
◉11/1 南区 東花畑小学校 講演会
◉11/14 南区 野間中学校 講演会
◉11/15 早良区 小田部小学校 講演会
◉11/22 南区 高木小学校 講演会
◉11/25 早良区 大原小学校 講演会
11/26 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
12/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら

↑このページのトップヘ