マドレボニータ@福岡

NPO法人マドレボニータ認定産後セルフケアインストラクター藤見里紗のブログです。産後クラスや、性教育のことなどを綴ります。

赤ちゃんとの最初のお出掛けは【産後のボディケア&フィットネス姪浜教室】へ
赤ちゃん(生後210日以内)と一緒に安心して参加できるエクササイズです。
産後の肩こり・腰痛・ブヨブヨお腹・骨盤・ダイエット・・・バランスボールで解決!


タグ:家庭

朝はダンスのリハ、午後は筑紫野市で性教育講座
夕方から次女の保育園の夏祭り…無事終了!
image

講座では、感想のシェアがすごーく盛り上がっていて
小さくガッツポーズ。
なんだけど…
それぞれのグループで出た質問を、全部取り上げて答えて行くことで
理解度がぐっと上がるんだけど、時間切れでできず…。
託児付き講座は時間厳守なんですよね。

やっぱりもっと自分の話を短く切り上げないとな。

講座後、出たご意見。
「夫婦間のタッチングを促すだけではなく、ノーと言ってもいいことを伝えて欲しい」
(女性の相談支援を行なっている方)

そうですねー。夫婦間でいきなり無理にタッチングはしなくていい、ということもセットで
まずはリスニングが足りてないから、ということもお話しないとダメですね。
あと子どもに「イヤって言ってもいいんだよ」という話の中で
大人も、と付け加えることはできるかな。

もう一つあったのは
「性にまつわる子どもからの質問にどう答えればいいか、具体的に話し方を知りたい」というもの。
これは、こう言えばOKという正解はないと思っています。
性教育者のように答えたい!というなら考えられるけど
親が子どもの質問に対し、いちいちその専門家のように答えるって不可能でしょ。
性のこととて同じであって
一回で上手いこと言おうなんて思わずに
ほかのことについての質問と同じようの
自分の出来る範囲で答えてあげればいいと思います。

でもそれを会得してもらうためには
私の子どもへのダメ解答をいっぱい提示するのが一番早いのかなと思いましたw
「性教育者でもその程度なんだ…あはは!」と笑ってもらうのが近道だよね。
うんうんそうしよう。

あと最後に、男の子の悲劇で終わらずにあの話も入れよう。

しかし、家族それぞれがやりたいこと全部できたのは
たくさんの皆さんご協力のおかげです。
夫も子どもたちの浴衣の着付けもしてくれて(テキトーだったけどw)感謝多謝!




《マタニティ&産後ケア教室スケジュール》

山口県宇部・金子小児科教室
【7月コース】6・13・20・27日(木)13:30-15:30
受付中!

大丸教室 
【9月コース】6・13・20・27日(水)
受付中!

姪浜教室
【10月コース】5・12・19・26日(木)
募集準備中!



《2017性教育スケジュール》

◇1/13 東京・スマートニュース『子どもに、いつ、だれが、どうやって性を伝えるか』

◇2/4 長糸保育園『くらしの中でできるセルフケアとコミュニケーションワーク』

◇2/11 香川県 ユープラザうたづ『子どもへの性の伝え方講座』

◇3/10 朝倉市 あさくら看護学校

◇4/8 島根県 かのあし保育協議会

◇5/27 唐津 「子どもへの性の伝え方講座」


◇7/1 筑紫野市「子どもへの性の伝え方講座」

◇7/15 丸亀市「子どもへの性の伝え方講座」

こんにちは!ふじみんですー。
先日、夫が五郎丸ポーズ(指だけ)をしながら、うたた寝していたので
それ全く、無意味なルーティンだわ!(笑)と、思ったので
人差し指の先をずらしておきました・・・。

さてさて、1週間って早いですねー。

いよいよ今週末土曜日の午後は
高宮にあるアミカスで
「子どもへの性の伝え方」講座を行います。
2015 性教育アミカス

性教育の現状を踏まえ
みなさんの疑問に寄り添いながら
私たち大人自身が持ってしまっている
「性」への偏見を
さくさくと取り除いて
家庭での性教育を
より簡単に、自然にしていただけるよう
お話してまいります。

ご夫婦でのご参加も多いので
男女で愉しく
性のお話を紐解いていきましょう。

春画の話ちょこっとだけしたいなあ。

お申し込み開始当初から
途切れることなくお問い合わせがあり
あとお席10くらいは確保できるかな・・・。

託児枠はすでに締め切っておりますが
生後210日以内の赤ちゃんはご一緒にご参加いただけます。
(バランスボールをご用意しております)

みなさまのご参加、心よりお待ちしております。

詳細・お申し込みはこちらから




■2015下半期スケジュール■
※リンクが貼ってないものは、準備中です。

11月14日(土)「子どもへの性の伝え方講座」@高宮アミカス

11月16日(月)三宅小学校保護者向け講演会「子どもへの性の伝え方講座」

11月29日(日)「赤ちゃんとできるパパ&ママのためのバランスボールエクササイズ」@あすばる(ままいる主催)←満席・キャンセル待ちとなります

12月3・10・17・24日(毎週木曜日)産後クラス大丸教室

12月5日(土)「赤ちゃんとできるパパ&ママのためのバランスボールエクササイズ」@高宮アミカス←満席・キャンセル待ちとなります

12月12日(土)志免南小学校保護者向け講演会 「子どもへの性の伝え方」

1月16日(土)「子どもへの性の伝え方講座」@高宮アミカス

1月30日(土)「赤ちゃんとできるパパ&ママのためのバランスボールエクササイズ」@高宮アミカス←残席5

↑このページのトップヘ