マドレボニータ@福岡

NPO法人マドレボニータ認定産後セルフケアインストラクター藤見里紗のブログです。産後クラスや、性教育のことなどを綴ります。

赤ちゃんとの最初のお出掛けは【産後のボディケア&フィットネス姪浜教室】へ
赤ちゃん(生後210日以内)と一緒に安心して参加できるエクササイズです。
産後の肩こり・腰痛・ブヨブヨお腹・骨盤・ダイエット・・・バランスボールで解決!


タグ:宇部


image

image


5月は大丸教室と宇部・金子小児科教室、それぞれ無事終了!

「赤ちゃんがいるから何もできないと思ったけど、マドレに通うことをきっかけに、
本来自分は外に出てイキイキするタイプだったと気づきました」
image

「夫に"前と全然違う!後ろ姿みた時の背中の段々がなくなってシュッとしたね"と言われました!」
image

それぞれで嬉しい感想をいただき、私もニコニコ。
特に、最終回のシェアリングしているみんなの美しい姿勢を見て
ホレボレとしておりましたー!
image

そして…今回の卒業生のお一人、あやちゃん(写真右側)。
実はジュエリーデザイナーさんということで
壊れたままずーっと眠っていたピアスを修理していただけるかどうか
ダメもとで聴いちゃいました。

実は結婚式の時に夫からサプライズでプレゼントしてもらった思い出の品でして、
なんとか復活させたいと思っていたんだけど
どこに行けば直してもらえるのかがわからずずっと放置していて
今回逃したらきっと永遠に放置されたままだわ!と
強い気持ちを持って、レッスンにピアスを持って行ったのでした。

でもあやちゃん、まだ産後2ヶ月で
頑張っても2時間くらいしか寝られないという産後ならではの状況…。
それを知っていながらお願いするなんて
本当に産後セルフケアインストラクターどころか鬼だわ!と思いながらも
どういうところに持って行けば直せるのかだけでも聴こうと敢行w

するとあやちゃんが
ピアスを目にした瞬間パッとプロの顔になって
素材から直し方から瞬時に見極めて
「すぐにできますよ!」と。

その表情のカッコよかったこと…!

後日、というか即ですね
ピアスが以前よりも一層美しい姿になって戻ってきましたー。
image

嬉しかった。
ピアスはもちろん
あやちゃんのプロフェッショナルな仕事っぷりに触れられたことも。

ウエブサイト見たら、本当に素敵なアクセサリーがいっぱいで
まだまだあやちゃんは、育休真っ只中ではあります
いつか復帰されたら
絶対買いますー!
それまで、ずっとずっと楽しみに待ってますんで
ゆっくりしっかり育休取られてくださいね。

あやちゃんのshop。
「il nesso」image

リンクはこちらから






《マタニティ&産後ケア教室スケジュール》

山口県宇部・金子小児科教室
【7月コース】6・13・20・27日(木)13:30-15:30
受付中!

大丸教室 
【9月コース】6・13・20・27日(水)
受付中!

姪浜教室
【6月コース】8・15・22・29日(木)
満員御礼!姪浜教室次回の開催は10月です。



《2017性教育スケジュール》

◇1/13 東京・スマートニュース『子どもに、いつ、だれが、どうやって性を伝えるか』

◇2/4 長糸保育園『くらしの中でできるセルフケアとコミュニケーションワーク』

◇2/11 香川県 ユープラザうたづ『子どもへの性の伝え方講座』

◇3/10 朝倉市 あさくら看護学校

◇4/8 島根県 かのあし保育協議会

◇5/27 唐津 「子どもへの性の伝え方講座」


◇7/1 筑紫野市「子どもへの性の伝え方講座」

今週の私。

月曜日、火曜日、打ち合わせ。

水曜日、大丸産後ケア教室。
image

すでにみんな先週より表情がいい!
姿勢がシュッとしてきている。
1週間でこんなに変わるものなんですね。
いい仲間になりそう。

水曜日の夜はダンスのレッスンがあるので
朝からカレーを仕込む。

今年はLALALAND踊ります!
最高に早い振りwみんなで狂喜乱舞する感じがすごい好きですー!
しんどいけどずっとニコニコで踊ってます。

木曜日、あるイベント出展するので
マドレボニータ卒業生の美紀ちゃんと下見。
image

素敵な会場でした。

午後は新幹線で新山口へ。
金子小児科での産後ケア教室。
image

心と身体が解きほぐれてきた感じあり。

で、金曜日の、今日は事務作業。
午前中頑張ったのでお昼はコチそばへ。
image

食べたいものをちゃんと選んで味わって食べると
自己肯定感上がるね。

原稿書いてる時はカフェ三昧で
お腹空いてるのか空いてないのか
よく分からないのに甘いもの食べちゃったりして
気持ち太った気もするので
40代は空腹もご馳走のうちと心得たい。





---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《マタニティ&産後ケア教室》

マタニティ&産後ケア★大丸教室 
【5月コース】10・17・24・31日(水)
満員御礼!
※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。いろいろおトクなことばかり!クラス当日にお作りいただけます。

マタニティ&産後ケア姪浜教室
【6月コース】8・15・22・29日(木)受付中!
残席5!姪浜教室次回の開催は10月です。


-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2017スケジュール■

◇1/13 東京・スマートニュース『子どもに、いつ、だれが、どうやって性を伝えるか』

◇2/4 長糸保育園『くらしの中でできるセルフケアとコミュニケーションワーク』

◇2/11 香川県 ユープラザうたづ『子どもへの性の伝え方講座』

◇3/10 朝倉市 あさくら看護学校

◇4/8 島根県 かのあし保育協議会

◇5/27 唐津 「子どもへの性の伝え方講座」


◇7/1 筑紫野市「子どもへの性の伝え方講座」

昨日は、性教育講座も、産後クラスもお申込みがどどっときたー!
ヨシヨシ。

ずっと家仕事でしたが、チョコと辛いものばっかり交互で食べたくなる。
でもチョコも辛いものも家にはなくて
ここは我慢だな、と堪えていたら、悲しくなってきてしまった。
で、夕方頃、いてもたってもいられず買い物へ。
お惣菜のパンとちっちゃいチョコアイス食べたんだけど
ひと口食べたらニコーってなるくらい本当に美味しくって
あぁ、このおかしさは生理前だなぁと気づく。
つわりのとき(私は食べづわりだった)と同じ症状。
毎月この流れでニキビができる。懲りないなぁ。
ていうか、ホルモンってすごいなぁって思う。

image

さて木曜日は山口、宇部の金子小児科で、産後ケアの講座でした。
これまで体験会は何度かしてたんですが
「初めてじゃない人のためのアドバンス講座」をやってみたんです。
本当は4回コースやりたいけど
さすがに毎週山口に行けなくて
隔月くらいのペースで、体験会とアドバンスをやって行こうかと。
image

やっぱり、2回目だと全然違うんですよ。
ちゃんとボールをコントロールできてる。
その上で効果も実感できるんですよね。
image

で、もう一つはシェアリングも
初回のワークとは違い、自分自身の深いところと向き合い、それをペアでシェアするので
やっぱり仲も深まりますよね。

今回は、仕事復帰で悩んでる方の話が多かった。
初回では全然出てこなかったけど
仕事したいって思ってる人こんなにいたんだ、と。
でも、悩んでるって自覚してない人も結構いました。

「今回、こうやって言葉にしてみたら
私仕事のことで悩んでたんだって気づきました」というご意見も。

産後って、赤ちゃんいる中でなかなかそんな話する場がなくて
口にしてみて気づいたと。

悩みに気づけたなら、今度はそれについての解決策を探そうというアンテナが
勝手に立つから、そういう情報が多分勝手に集まってくると思いますよ。

そんな風に「かわいらしいお母さん」みたいになんとなく輪郭がぼんやりとしていた産後女性たちが
徐々にエッジが効いてきてオモロカッコいい人たちに見えてくる様が
私は楽しみでしょうがないです。

産後ってなんでこんなにイライラするんだろうっていう人多いけど
そしてそれを、子育てのせい、夫のせいにする人多いけど
それ、イライラの根っこじゃないから、あんまり意味がないの。
そして子育ても夫もコントロールできないから(しちゃいけないものだから)
どうにかしようとしても無駄ですよ。
まずは悲鳴をあげている自分の身体と
これから私の人生どうなるのって悩んでいる自分の心に
フォーカスしてあげてくださいね。

悩んだり、泣いたり、笑ったりするのが人間ですから
お母さんだからって、いろんな感情に蓋をしなくていいんです。

今回はそんな宇部のみなさんの一面が垣間見えて
よっしゃー!と思いました。

そして何より嬉しかったのは、講座終了後、誰一人帰らず、ずっとおしゃべりで盛り上がってたこと。
これを、待ってました!もっと話したいと思う仲間ができると、子育て期のQOLはグッと上がる。
「私、新幹線の時間が…」とか言って、一番最初に帰って来ちゃった!くぅ〜、快っ感!
宇部でもできた!まだまだ最初の一歩だけど

image


もっともっと、宇部の産後女性に会いたいです。
次回は9/8。アドバンスは9/28。
どなたでもご参加いただけます。
詳しくは金子小児科まで







---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《マタニティ&産後のボディケア教室》

マタニティ&産後のボディケア★大丸教室 受付中!
【9月コース】7・14・21・28日(水)
残席2名さま
※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。いろいろおトクなことばかりなので私も最近作りました(笑)。クラス当日にお作りいただけます。

マタニティ&産後ケア姪浜教室 受付中!
8・9月は休講です。
【10月コース】10/6・13・20・27(毎週木曜日)
残席8名さま

★今年も糸島でやります!B-epart主催 秋のマタニティ&産後のボディケア講座
10/25・11/1・11/8・11/18
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2016スケジュール■

◉7/1 飯塚市若菜小学校 講演会
◉7/9 糸島市男女共同参画センター 講演会
◉7/7 福岡市能古中学校 講演会
◉7/19 花畑中学校講演会
7/29 東京開催!「私たち自身の性を考える@きゅりあん」
8/20 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)残席1
8/28 関西初!「子どもへの性の伝え方勉強会」@大阪
9/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
◉10/21 南区 東若久小学校 講演会
10/23 岐阜初!「子どもへの性の伝え方講座」@岐阜
◉10/24 東区 香椎小学校 講演会
◉10/28 南区 長住小学校 講演会
◉11/1 南区 東花畑小学校 講演会
◉11/14 南区 野間中学校 講演会
◉11/15 早良区 小田部小学校 講演会
◉11/22 南区 高木小学校 講演会
◉11/25 早良区 大原小学校 講演会
11/26 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
12/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら

いきなり告知から失礼します!
【8/20 パパ&ママのためのバランスボール講座@アミカス】
こちら今週末ですが、急遽キャンセルが2組出ました。
どどどどーしよ〜。
この夏、運動不足じゃないですか?
妊婦のお友達とご一緒にどうですか?
ご夫婦じゃなくてもご参加いただけます。
スッキリしますよ〜。
リピ参加も大歓迎です。
詳細お申し込みはこちらからどうぞ


昨日は宇部市の金子小児科で
産後ケア体験会でした。
image

小児科さんの3階に大きな畳の部屋があるんです。
ここ総勢13名の母と赤ちゃんがバランスボールエクササイズをしました。
image


金子小児科の金子院長は
「切れ目のない医療ケアを」という思いで
出産後からしばらく空白となってしまう
ことを懸念しておられました。
なので産後ケアを行うことでその空白にテコ入れができると
本当に熱心に向き合ってくださるのです。
先生を信頼する母たちが沢山集まってくれました。

image

ご参加者の中には
毎回「実は宇部に引っ越してきたばかりで…」という方が
数名いらっしゃいます。
レッスンの後に、お友達ができて、話し込んでいらっしゃる方もいました。

母の孤立は、育児の孤立につながります。
特に地方では孤独感が募ることと思います

こういう時は、医療者でもなく、行政でもない、第三者が必要であると
金子先生もおっしゃってました。

一見、効果が見えにくい産後ケアですが
医療、行政、NPOが繋がれると
本当に力を発揮すると思います。

それが、山口、宇部では実現できそうなのです。
でも、本当は福岡でやりたいです。

誰にでも手が届きやすい産後ケアの実現を
目指していきたいと思います。


《お知らせ》

山口県宇部市の金子小児科にて、バランスボールの講座を
不定期で木曜日の午後に開催することになりました。
なんと500円でご受講いただけます。
上の子がいる方は、託児もご利用できます。
次回は8/25アドバンス講座です。
お問い合わせは金子小児科まで(お電話で)。
http://kaneko-shounika.com
【今後の予定】
9/8 初めてのバランスボール
9/29 アドバンス
11/10初めてのバランスボール
11/24アドバンス




---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《マタニティ&産後のボディケア教室》

80マタニティ&産後のボディケア★大丸教室 受付中!
【9月コース】7・14・21・28日(水)

※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。いろいろおトクなことばかりなので私も最近作りました(笑)。クラス当日にお作りいただけます。

マタニティ&産後ケア姪浜教室 受付中!
8・9月は休講です。
【10月コース】10/6・13・20・27(毎週木曜日)


★今年も糸島でやります!B-epart主催 秋のマタニティ&産後のボディケア講座
10/25・11/1・11/8・11/18
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2016スケジュール■

◉7/1 飯塚市若菜小学校 講演会
◉7/9 糸島市男女共同参画センター 講演会
◉7/7 福岡市能古中学校 講演会
◉7/19 花畑中学校講演会
7/29 東京開催!「私たち自身の性を考える@きゅりあん」
8/20 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)残席1
8/28 関西初!「子どもへの性の伝え方勉強会」@大阪
9/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
◉10/21 南区 東若久小学校 講演会
10/23 岐阜初!「子どもへの性の伝え方講座」@岐阜
◉10/24 東区 香椎小学校 講演会
◉10/28 南区 長住小学校 講演会
◉11/1 南区 東花畑小学校 講演会
◉11/14 南区 野間中学校 講演会
◉11/15 早良区 小田部小学校 講演会
◉11/22 南区 高木小学校 講演会
◉11/25 早良区 大原小学校 講演会
11/26 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
12/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら

連休初日からは、義実家の山口に帰省しておりました。
夫と子どもたちは朝から畑仕事。
私は、いつもなら遠くから見守っているだけなのですが
家にいると寒いけど、外に出たら温かい感じの気候だったので
珍しく参戦してみました、寒いからw
トマトやナスの種を植えたり、雑草取ったり
木を植えたり、畑耕したり…
ぜーーーーったい向いてないと思ってたんですが
土をいじっていると昔取った杵柄感があり。
そういえば昔、砂場の王者だったことを思い出しましたw
農作業って、地道!でも無心でできる感じが、あの、砂場の時以来だった。
そしてねー、腰にくるwすべての作業が。
職業柄、身体の一部分だけに負荷がかかり過ぎることには抵抗があるんだけど
どうしても、ひと段落させたい…でもやってもやっても終わらない!と思っていたら
見ていたお義父さんに「農作業はそんな根詰めてやるもんじゃない、休み休みやるもんじゃあ」と
諭される。ほーーー。なるほどね。
で、その後の疲れがなんとも心地よかったです。
(3歳の娘が農作業の後、膝に来てコテンと寝て可愛かった…)
image

ちゃんと年齢に応じた趣味になってく自分がオモロイ。
この調子で、BBQ嫌いや、キャンプ嫌いも克服できたりするのかしら。


さて、木曜日は山口・@宇部市の金子小児科さんで
2回目の体験会でした。
image

先週のFMきららの放送を聞いて申し込んでくださった方もいて
地味に感動!あの、バッタバタな生放送を聴いて来ようと思ってくれたんだw嬉しいなあ。

あと、赤ちゃんがお熱だったけど、クリニックの病児保育に預けてご参加された方も★
これぞ小児科だからこそできる対応!新しい産後ケアのカタチだなぁ。
本当にね、病児のいる母こそケアが必要なんだよね。

どうしたら宇部のまちに産後ケアが根付いていくか
スタッフの方と、毎回試行錯誤しながら
みなさんに喜んでいただける、かつ、エンパワメントできる仕組みを考えています。
image

そうそう、今回は、新しく宇部に引っ越されてきて
「友だちが欲しくて参加しました」という方が結構いらっしゃった。
小児科からはじまる母を孤立化させないしくみ、考えただけで
ワクワクしてくるでしょ!

私は新幹線通勤にとにかく浮かれていてw
この通勤時間に、最近全くしていない読書をしたいんだけど
意外と博多〜新山口近くてなかなかできず…。
この間は、帰りの新幹線で爆睡しちゃって
博多に着いても気付かず、
車掌さんに「お客さん終点ですよ!」って起こされた。どんだけ!


あ、連休明けからはじまる産後ケア大丸教室5月コース、お席まだありますよー。
姪浜5月コースは随分前にいっぱいになってしまったんですが
大丸はまだ大丈夫!
大丸カードへの入会は必要ですが
実は私、最近まで持ってなかったのw
でも、生徒さんたちが、すごいいろんなおトクなサービスを使いこなしてて
思わず、作っちゃいましたもん。
完全無料だし特典いっぱいなのですが
マミカンの特典はお子さんが小さいほどおトクなので
もっと子どもが小さいうちに入っときゃよかったなーって、
マジで思ってます。
詳細はこちら




---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《産後のこころと身体しっかりケア(4回コース)》

産後ケア大丸教室 受付中!
【4月コース】6・13・20・27日(毎週水曜日)←満員御礼
【5月コース】11・18・25・6/1日(毎週水曜日)←受付中!

※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。産後クラスの特別価格をはじめ、持っていておトクなことしかありません。クラス当日にお作りいただけます。

産後ケア姪浜教室 受付中!
【5月コース】5/12・19・26日・6/2日(毎週木曜日)←満員御礼
【6・7月コース】6/23・6/30・7/7・7/14(毎週木曜日)←受付中


-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2016スケジュール■

◉5/20 南区PTA研修 講演『子どもへの性の伝え方』

5/29 ママコラボ @博多南駅『ママのための産後のボディケア講座』託児付き

◉7/1 飯塚市若菜小学校 講演会


性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら

昨日は山口・宇部で初の体験会でした!
金子小児科さんとの共催。
image


最初の打ち合わせから1年近くかかっての開催、感慨深い。
もうできないかなーと思った時もあったからね。

結果、とても理想に近いかたちで実現できたけど
もっともっと、輪郭を綺麗に縁取って
より宇部に合うかたちで続けて行きたいです。
ここからの作業はね、楽しいから。

ラジオの生放送のインタビューが講座開始直前まであったり
(今って、いつでもどこでもラジオって出来るんですね…)
image

バタバタ感は否めませんが
でもたくさんの方が協力してくれて
ウエルカムなムードを作ってくれていたのがすごく感じられたのが
何より嬉しかったです。

講座のご参加者の方
「この講座を予約するときに、自分の名前を言って予約したのがすごく新鮮だった」って。
子どもを持つと、すべてが子ども優先で
書くのも言うのも、子どもの名前ばっかりになるんだよね。

こういう普通の違和感を、大事にしていきたいと
そこに自分の、その人の大切な何かがあるのだと
感覚的に分かるようになってきました。
すぐには言葉に出来ないんだけども。





---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《産後のこころと身体しっかりケア(4回コース)》

産後ケア大丸教室 受付中!
【4月コース】6・13・20・27日(毎週水曜日)←満員御礼
【5月コース】11・18・25・6/1日(毎週水曜日)←受付中!

※産後クラスのご受講料も大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のポイントとなります。カード会員特別価格でご受講いただけます

産後ケア姪浜教室 受付中!
【5月コース】5/12・19・26日・6/2日(毎週木曜日)←満員御礼
【6・7月コース】6/23・6/30・7/7・7/14(毎週木曜日)←受付中


-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2016スケジュール■


4月24日「福岡で解く!ニッポンの夫婦の性のジレンマ2016〜嗚呼、すれ違うオンナとオトコ〜」


性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら

↑このページのトップヘ