マドレボニータ@福岡

NPO法人マドレボニータ認定産後セルフケアインストラクター藤見里紗のブログです。産後クラスや、性教育のことなどを綴ります。

赤ちゃんとの最初のお出掛けは【産後のボディケア&フィットネス姪浜教室】へ
赤ちゃん(生後210日以内)と一緒に安心して参加できるエクササイズです。
産後の肩こり・腰痛・ブヨブヨお腹・骨盤・ダイエット・・・バランスボールで解決!


タグ:子ども

朝はダンスのリハ、午後は筑紫野市で性教育講座
夕方から次女の保育園の夏祭り…無事終了!
image

講座では、感想のシェアがすごーく盛り上がっていて
小さくガッツポーズ。
なんだけど…
それぞれのグループで出た質問を、全部取り上げて答えて行くことで
理解度がぐっと上がるんだけど、時間切れでできず…。
託児付き講座は時間厳守なんですよね。

やっぱりもっと自分の話を短く切り上げないとな。

講座後、出たご意見。
「夫婦間のタッチングを促すだけではなく、ノーと言ってもいいことを伝えて欲しい」
(女性の相談支援を行なっている方)

そうですねー。夫婦間でいきなり無理にタッチングはしなくていい、ということもセットで
まずはリスニングが足りてないから、ということもお話しないとダメですね。
あと子どもに「イヤって言ってもいいんだよ」という話の中で
大人も、と付け加えることはできるかな。

もう一つあったのは
「性にまつわる子どもからの質問にどう答えればいいか、具体的に話し方を知りたい」というもの。
これは、こう言えばOKという正解はないと思っています。
性教育者のように答えたい!というなら考えられるけど
親が子どもの質問に対し、いちいちその専門家のように答えるって不可能でしょ。
性のこととて同じであって
一回で上手いこと言おうなんて思わずに
ほかのことについての質問と同じようの
自分の出来る範囲で答えてあげればいいと思います。

でもそれを会得してもらうためには
私の子どもへのダメ解答をいっぱい提示するのが一番早いのかなと思いましたw
「性教育者でもその程度なんだ…あはは!」と笑ってもらうのが近道だよね。
うんうんそうしよう。

あと最後に、男の子の悲劇で終わらずにあの話も入れよう。

しかし、家族それぞれがやりたいこと全部できたのは
たくさんの皆さんご協力のおかげです。
夫も子どもたちの浴衣の着付けもしてくれて(テキトーだったけどw)感謝多謝!




《マタニティ&産後ケア教室スケジュール》

山口県宇部・金子小児科教室
【7月コース】6・13・20・27日(木)13:30-15:30
受付中!

大丸教室 
【9月コース】6・13・20・27日(水)
受付中!

姪浜教室
【10月コース】5・12・19・26日(木)
募集準備中!



《2017性教育スケジュール》

◇1/13 東京・スマートニュース『子どもに、いつ、だれが、どうやって性を伝えるか』

◇2/4 長糸保育園『くらしの中でできるセルフケアとコミュニケーションワーク』

◇2/11 香川県 ユープラザうたづ『子どもへの性の伝え方講座』

◇3/10 朝倉市 あさくら看護学校

◇4/8 島根県 かのあし保育協議会

◇5/27 唐津 「子どもへの性の伝え方講座」


◇7/1 筑紫野市「子どもへの性の伝え方講座」

◇7/15 丸亀市「子どもへの性の伝え方講座」

今年最大の仕事の山は越えたぞーーーー。多分。

そして今週末はダンスの発表会があります。
いろんな山がさ、一気に来るもんですよね。大体。

発表会前は、普段平日昼間に参加していたダンスレッスンも
夜や土曜日に参加しないといけなくて
夫の協力はもちろん、友人にも子ども預かってもらったりして
たいして上手くもない趣味のダンスを
こんなに人に迷惑かけてまでやるべきなの?っていうことは
考えないようにしてましたw
「やり通す!感謝する!それだけ!」と。
やりたいもんはやりたいし、その上でできることを考えようと思ったら
本当にね、みんな応援してくれて、感謝しかないですよ。
どんなに下手くそでもですね、この歳で作品作りに関われるのは
この上ない幸せです。
今年はゆずのWith youと中島美嘉のFind the wayで踊ります。
万が一観たいという奇特な方がいらっしゃいましたら、お知らせくださいw。


image

さて、姪浜10月コース、なんと最終回はRKBのテレビ取材ががっつり入ったのでした。

image

福岡に来て、5年目にして、産後ケアを福岡の人に知ってもらえる大チャンス到来に
当然私は無駄に力が入ってしまったのですが
そんな私の緊張を皆さんが吹き飛ばしてくださるかのように
取材にも自然体でありながら、本当に積極的に協力してくださり
ありがたかったです。

この方達、何気に錚々たるメンバーで
繋がるのも、とにかく早くて
この人たちは、こうやって繋がる運命だったんだなーと思ってしまうくらい。
1週目から、「LINE全員でフリフリしたらいいんじゃない?」とか言って
レッスン後、みんなでフリフリ。

そしたら2週目にお一人お子さんが急遽入院することになった方がいて
LINEに連絡が来た途端、みんなでお節介w
福岡のマドレ卒業生のOGのFB掲示板でも協力要請をしてくれた方がいて
お子さん入院経験のある方や、医療関係者などが次から次へとアドバイス。
いろんな経験談から、ねぎらう言葉から
面白かったのは「むしろ病院では3食出るのでご飯作らなくて良くて楽だったので
気持ちを切り替えて、資格試験の勉強してたくらい」といったアドバイスも。
こういうのいいよねー。
ただでさえ看病は大変だし、気が滅入るじゃないですか。
プラス「母なのに…」って色々責任感じてしまったり
子どもが少しで苦しんでたりすると変わってあげたい…って思うけど
絶対変わってあげられないからね。

下手に落ち込むよりかは、まずはいかに自分に気力体力を維持するか
自分が笑っていられるように、自分は自分のメンテナンスをきちんと考えることの方が
よっぽど重要だと思うんですよ。
自分ダウンしたら、それこそ大問題な訳で。

だからこういうアドバイスめっちゃいいと思う。

そして、最初にヘルプを出してくれたYちゃんも
実はいろんな想いがあって今回もすごく早くてヘルプ出してくれたんですが
それはまた別でご紹介しますね。

という訳で、今回のメンバー、本当に素敵な人たちでした。
そんな彼女たちも最初はいろんな悩みがあって
でもこの教室に来て、まずは身体を整えてスッキリして
産後の身体の悩みも吐露しあって
みんなで「あるあるー!」って言い合えたから
少しずつ自分を取り戻せたんじゃないかなって思うので
これからも、おそらくいろんな世界でご活躍される人たちと思うのですが
そんな時でも「しんどい、助けて」って言い合えるこの仲間を
大切にしてもらえたらと思います!

そして姪浜教室12月コース募集中です。
テレビ放映されたら、お申し込み殺到する(に違いないw)ので
お早めに!詳細こちら↓
マタニティ&産後ケア姪浜教室
【12月コース】12/1・8・15・22(毎週木曜日)受付開始しました!



---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《マタニティ&産後のボディケア教室》

マタニティ&産後のボディケア★大丸教室 
【11月コース】2・9・16・30日(水)
単発体験参加募集中!
※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。いろいろおトクなことばかりなので私も最近作りました(笑)。クラス当日にお作りいただけます。

マタニティ&産後ケア姪浜教室
【12月コース】12/1・8・15・22(毎週木曜日)受付開始しました!


★今年も糸島でやります!B-epart主催 秋のマタニティ&産後のボディケア講座
10/25・11/1・11/8・11/18満員御礼!
詳細・お申し込みはこちら
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2016スケジュール■

◉7/1 飯塚市若菜小学校 講演会
◉7/9 糸島市男女共同参画センター 講演会
◉7/7 福岡市能古中学校 講演会
◉7/19 花畑中学校講演会
7/29 東京開催!「私たち自身の性を考える@きゅりあん」
8/20 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
8/28 関西初!「子どもへの性の伝え方勉強会」@大阪
9/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
10/21 南区 東若久小学校 講演会
10/23 岐阜初!「子どもへの性の伝え方講座」@岐阜
◉10/24 東区 香椎小学校 講演会
◉10/28 南区 長住小学校 講演会
◉10/31 筑後市 筑後北小学校講演会
◉11/1 南区 東花畑小学校 講演会
◉11/5美祢市 豊田前中学校講演会
◉11/14 南区 野間中学校 講演会
◉11/15 早良区 小田部小学校 講演会
◉11/22 南区 高木小学校 講演会
◉11/25 早良区 大原小学校 講演会
11/26 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
12/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら

金曜日は東若久小学校で、講演会でした。
秋の性教育講座11連発の初回!
10・11月は、産後ケア・性教育・ダンスの発表会の練習(趣味)のリズムが繰り返されるので
気合い入れて、楽しく乗り越えていきたいと思います!
image

ちなみに、この写真は「壁ドン」ならぬ「ホワイトボード・ドン」をしているわけではありません…w

最近は、小学校の講演会は
地域、PTA、市の人権教育課との共催ということが多いそうで
保護者の方以外にも地域の方、保護司の方などもいらしてくださり
お話しできるので、とてもいい機会だなと思っています。

講座終了後に聞いたのですが、地域の男性の方からこんな声があったそうです。

「女の子が、(セックスを)断る方法を今日は聴きたかったんだけど、聞けなくて残念だった」と。

う〜ん、そうですか。
それはですね、「こう言えばいい」なんてものはないんですよ。

そもそも私たちは、「嫌なことは嫌って言っていい」という教育を
されてきたのだろうか?そして、子どもたちにしているのだろうか?

基本「人様に迷惑はかけちゃいかん」ってことがメインになってはいませんか?

もちろん、ワガママ放題に育てるわけには行かないし
「保育園行きたくない!野菜食べたくない!」と言われて
「はいはい、それでいいのよ〜」なんて訳にはいきませんよね。

それは、学校でも、会社でも、やっぱりそういうことになっている。

それなのに性のことだけは、嫌って言っていいのよ!って
中々の難しさがあると思います。

せめて何ができるのかなって考えた時に
お母さんがお父さんに、「イヤなものはイヤ!」って
普段から言えてたら、もちろんお父さんもお母さんに言えてたら
違うのかなって思います。

まずは自分から。それを実践する大人たちが増えたら
きっと世の中は変わるでしょうね。






---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《マタニティ&産後のボディケア教室》

マタニティ&産後のボディケア★大丸教室 
【11月コース】2・9・16・30日(水)
受付開始しました!
※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。いろいろおトクなことばかりなので私も最近作りました(笑)。クラス当日にお作りいただけます。

マタニティ&産後ケア姪浜教室
【12月コース】12/1・8・15・22(毎週木曜日)受付開始しました!


★今年も糸島でやります!B-epart主催 秋のマタニティ&産後のボディケア講座
10/25・11/1・11/8・11/18満員御礼!
詳細・お申し込みはこちら
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2016スケジュール■

◉7/1 飯塚市若菜小学校 講演会
◉7/9 糸島市男女共同参画センター 講演会
◉7/7 福岡市能古中学校 講演会
◉7/19 花畑中学校講演会
7/29 東京開催!「私たち自身の性を考える@きゅりあん」
8/20 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
8/28 関西初!「子どもへの性の伝え方勉強会」@大阪
9/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
◉10/21 南区 東若久小学校 講演会
10/23 岐阜初!「子どもへの性の伝え方講座」@岐阜
◉10/24 東区 香椎小学校 講演会
◉10/28 南区 長住小学校 講演会
◉10/31 筑後市 筑後北小学校講演会
◉11/1 南区 東花畑小学校 講演会
◉11/5美祢市 豊田前中学校講演会
◉11/14 南区 野間中学校 講演会
◉11/15 早良区 小田部小学校 講演会
◉11/22 南区 高木小学校 講演会
◉11/25 早良区 大原小学校 講演会
11/26 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
12/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら

アミカスでの講座、無事終了しました。
image

今回は初の試みで、普段2時間の講座を3時間にして
子どもへの性の伝え方から、大人の性の話までしてみました。

理想としては2時間半で話し終えて
30分はちゃんとシェアの時間を取りたかったけど
3時間あったら、3時間喋っちゃうんだよね…。

だいたい、最初にアイスブレイク、とか思って
いろんな話ししちゃうの。多分ここがダメなんだと思う。
最初は自分が物足りないくらい、だけど、聴き手の心は
ほぐれるような話をできるようにしたいですね。

今回嬉しかったのは
「以前に聴いて、これは夫と聴きたい内容だ!」とわざわざご夫婦で久留米から来てくださって
帰る時にご夫婦が満面の笑みになっていたこと。

夫婦は全部で3組だったかな?
3組とも、ニコニコの笑顔を見せてくださったのが嬉しかった。

長丁場で大丈夫だったかなと思ったけど
「今回はいつもは聞けない大人の性の話があって、めっちゃラッキーでした!」と
言ってくださる方もいたり。

あと、今回はLGBT支援をされている、Rainbow soupやLove act fukuokaの方も
熱心に聴いてくださり嬉しかったです。

男性のご参加者も、多くはないけど、それなりに来てくださってます。
こちら、男性の感想をピックアップしてみました。
image

「息子の性教育はぜひ自分がと思いました。」という言葉が心強い!
こんなにはっきり言える父親いる?

次回は12月10日です。
すでにお申込みぞくぞくと来てますよー。
お申込み・詳細はこちら。
12/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《マタニティ&産後のボディケア教室》

マタニティ&産後のボディケア★大丸教室 
【11月コース】2・9・16・30日(水)
受付準備中
※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。いろいろおトクなことばかりなので私も最近作りました(笑)。クラス当日にお作りいただけます。

マタニティ&産後ケア姪浜教室 受付中!
8・9月は休講です。
【10月コース】10/6・13・20・27(毎週木曜日)
残席7名さま

★今年も糸島でやります!B-epart主催 秋のマタニティ&産後のボディケア講座
10/25・11/1・11/8・11/18
詳細・お申し込みはこちら
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2016スケジュール■

◉7/1 飯塚市若菜小学校 講演会
◉7/9 糸島市男女共同参画センター 講演会
◉7/7 福岡市能古中学校 講演会
◉7/19 花畑中学校講演会
7/29 東京開催!「私たち自身の性を考える@きゅりあん」
8/20 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
8/28 関西初!「子どもへの性の伝え方勉強会」@大阪
9/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
◉10/21 南区 東若久小学校 講演会
10/23 岐阜初!「子どもへの性の伝え方講座」@岐阜
◉10/24 東区 香椎小学校 講演会
◉10/28 南区 長住小学校 講演会
◉10/31 筑後市 筑後北小学校講演会
◉11/1 南区 東花畑小学校 講演会
◉11/12 美祢市 豊田前中学校講演会
◉11/14 南区 野間中学校 講演会
◉11/15 早良区 小田部小学校 講演会
◉11/22 南区 高木小学校 講演会
◉11/25 早良区 大原小学校 講演会
11/26 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
12/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら

KAMP主催、大阪での産後ケア講座&性教育講座、無事終了しました!
image

KAMPのメンバーとの記念写真。この笑顔を見るために来ましたよ。

image

午前中の産後ケア講座は
助産師さん、理学療法士さん、産後ケアの研究をされてる方などなど
素敵なメンバーが集まってくださいました。
エクササイズではバランスボールがとにかく気持ちがいい!楽しいという声や
すでに足がプルプルきてます!といった声も。
image

シェアリングでは、二人目の産後真っ只中のマドレ事務局スタッフのまっきーが
「こんなにマドレにかかわっているのに、プンプンおばさんとか、時間を区切るとか忘れてたー!」って。
そうなんだよねー。
マドレスタッフだろうが、インストラクターだろうが、産後は産後なんですよね。
腹くくって、ちゃんと弱った心と体に向き合うことが大事。
ちなみに私は、インストラクターになってから2人目の産後を迎えたのですが
策に溺れましたね…w
2人目の産後はどうしても先回りして
焦りが出てきちゃうので
なんか空回ってるなーと感じたら
何にも考えず、マドレの教室に来ちゃった方がイイですよ。

午後は西宮に移動して、性教育講座でした。
image

こちらもKAMP主催で、メンバーに関わる大切なお友達の方など
助産師さんとかドゥーラの方もいましたね。
みなさま本当にありがとうございます。

気づいたのは、私、産後ケアでも性教育も最後に同じことをお伝えしていました。
「週に1回3分でもいい、月一でもいい、なんなら盆暮れでもいい。
夫婦2人でお互いの話を聴く時間を取ってください。
業務連絡でもなく、子どもの話でもなく、お互いの話を」ということです。

よく、夫(妻)とのセックスに飽きたとか聴きますけど
それセックス以前に、その人への興味関心がなくなったってことなんじゃないかな。

何十年も同じ人に興味関心が持てるかーい!と、思いますよね。
持てると思うんだよね。(もちろん人によるとは思いますが)
だって人って変わっていく部分って絶対あるじゃないですか。
私、何十年も、何も変わりませんって人いる?
もしそういう人がいたら、自分も自分に飽きちゃうんじゃないかな?
人って、傍目から見たら変化なんてそんなわからないかもしれないけど
日々感じることととかさ、どんどん変わるでしょ。
だから変わる前のあなたも知っているし、今のあなたも知っているし
その後のあなたも楽しみだねってなると思うんだよね。

でもそんな変化も聴かないとわからない。
今何を感じて、どんなことを想っているのか。
夫婦と言えど、毎回、聴くたびに
ああ、私はこの人のこと全然わかってないなあと思うし
だから面白いなとも思う。

そうやって、お互いの人生を面白がれたら
それと同じ気持ちで
性も面白がれるんじゃないかと思う。

私はセックス自体を、「二人の絆を深めるためになくてはならない大切なもの」とは思ってなくて
「二人の人生を面白がるためにあると楽しいもの」くらいに思ってます。

「性が大事」ではなく、「他のことも大事だし、性も大事」くらいな気持ちになって欲しいという想いで
講座をしています。


よかったらまた、関西呼んでくださいね。
10月には岐阜に参ります!

最後に、special thanks くろろん。
image




---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《マタニティ&産後のボディケア教室》

マタニティ&産後のボディケア★大丸教室 受付中!
【9月コース】7・14・21・28日(水)
残席2名さま
※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。いろいろおトクなことばかりなので私も最近作りました(笑)。クラス当日にお作りいただけます。

マタニティ&産後ケア姪浜教室 受付中!
8・9月は休講です。
【10月コース】10/6・13・20・27(毎週木曜日)
残席8名さま

★今年も糸島でやります!B-epart主催 秋のマタニティ&産後のボディケア講座
10/25・11/1・11/8・11/18
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2016スケジュール■

◉7/1 飯塚市若菜小学校 講演会
◉7/9 糸島市男女共同参画センター 講演会
◉7/7 福岡市能古中学校 講演会
◉7/19 花畑中学校講演会
7/29 東京開催!「私たち自身の性を考える@きゅりあん」
8/20 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)残席1
8/28 関西初!「子どもへの性の伝え方勉強会」@大阪
9/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
◉10/21 南区 東若久小学校 講演会
10/23 岐阜初!「子どもへの性の伝え方講座」@岐阜
◉10/24 東区 香椎小学校 講演会
◉10/28 南区 長住小学校 講演会
◉10/31 筑後市 筑後北小学校講演会
◉11/1 南区 東花畑小学校 講演会
◉11/12 美祢市 豊田前中学校講演会
◉11/14 南区 野間中学校 講演会
◉11/15 早良区 小田部小学校 講演会
◉11/22 南区 高木小学校 講演会
◉11/25 早良区 大原小学校 講演会
11/26 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
12/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら

あばばば!次女がまさかの体調不良〜!リスケ、リスケ!
ていうか、睡眠不足でしょ!夜寝なさ過ぎなんだよー。
ショートスリーパー過ぎ。今日は家でコンコンと寝てすっきりしてました。
夜寝てくれ、夜に。

今朝は、起きて、高畑裕太の事件を聴いて結構な衝撃を受けました。
目を見張るほどの活躍をしている中で、
なぜ、こんなことを…。

怖いのは、「やはり、男は性欲を抑えられないのだ」という、
男性側の思い込み強化につながるのではないかということ。

あと、「異常性欲者による犯行」という、女性側の決め付けの強化。

多くは性欲が強いことが原因なのではなく
1、そこまで性に固執してしまう、性欲でしか開放できない生きづらいなにかがあるということ
2、行動をコントロールできなかった(レイプという形で行動を起こしてしまったこと)
が原因である。※他の方法としては 1セルフプレジャー2 別のことで昇華させる 3我慢して寝るなど

つまり、性欲自体は悪ではない。
この性欲を一緒くたに悪としてしまうことが問題に繋がると思っています。

アイドルだろうが、俳優だろうが、無論、身近な夫や妻、子どもたちだって
性欲はあるんですよ。(全くないA sexualという人たちもいますが)

それをなかったことにするから
闇に隠される。
闇に隠されるから重篤化する。

みんなにあるものとしてもっと身近に考えることで
犯罪化を防ぐことができると思います。

性は、食と同じように、文化です。
欲望も学び、マナーを身につけることで
文化として成立するはずです。

子どもたちを被害者にも加害者にもさせないための講座を
8/28には大阪・西宮で、9/10は福岡・高宮でやります。(あ、気づいたら宣伝…w)
今日だけでお申込みが何件か来ました。
性を学ぶのは早ければ早い方がいいです!断然!
image

詳細は下記まで。
8/28 関西初!「子どもへの性の伝え方勉強会」@大阪
9/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《マタニティ&産後のボディケア教室》

マタニティ&産後のボディケア★大丸教室 受付中!
【9月コース】7・14・21・28日(水)

※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。いろいろおトクなことばかりなので私も最近作りました(笑)。クラス当日にお作りいただけます。

マタニティ&産後ケア姪浜教室 受付中!
8・9月は休講です。
【10月コース】10/6・13・20・27(毎週木曜日)


★今年も糸島でやります!B-epart主催 秋のマタニティ&産後のボディケア講座
10/25・11/1・11/8・11/18
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2016スケジュール■

◉7/1 飯塚市若菜小学校 講演会
◉7/9 糸島市男女共同参画センター 講演会
◉7/7 福岡市能古中学校 講演会
◉7/19 花畑中学校講演会
7/29 東京開催!「私たち自身の性を考える@きゅりあん」
8/20 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)残席1
8/28 関西初!「子どもへの性の伝え方勉強会」@大阪
9/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
◉10/21 南区 東若久小学校 講演会
10/23 岐阜初!「子どもへの性の伝え方講座」@岐阜
◉10/24 東区 香椎小学校 講演会
◉10/28 南区 長住小学校 講演会
◉11/1 南区 東花畑小学校 講演会
◉11/14 南区 野間中学校 講演会
◉11/15 早良区 小田部小学校 講演会
◉11/22 南区 高木小学校 講演会
◉11/25 早良区 大原小学校 講演会
11/26 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
12/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら

お盆終わりっ!

本日の西日本新聞朝刊の生活面に
9/10アミカスで開催される『子どもへの性の伝え方』講座をご紹介いただきました〜。
image


性教育では、今年唯一の自主開催のイベントなので
子どもへの性と言いつつ、昨年よりこっそり時間を長くしたりして、
大人の性のリテラシーまで、すべてお話ししますよ。
どこよりも深く!w
あくまでもナチュラルにお話ししますので・笑、
夫婦でくるといいと思います。

詳細・お申し込みはこちらから。




---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《マタニティ&産後のボディケア教室》

80マタニティ&産後のボディケア★大丸教室 受付中!
【9月コース】7・14・21・28日(水)

※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。いろいろおトクなことばかりなので私も最近作りました(笑)。クラス当日にお作りいただけます。

マタニティ&産後ケア姪浜教室 受付中!
8・9月は休講です。
【10月コース】10/6・13・20・27(毎週木曜日)


★今年も糸島でやります!B-epart主催 秋のマタニティ&産後のボディケア講座
10/25・11/1・11/8・11/18
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2016スケジュール■

◉7/1 飯塚市若菜小学校 講演会
◉7/9 糸島市男女共同参画センター 講演会
◉7/7 福岡市能古中学校 講演会
◉7/19 花畑中学校講演会
7/29 東京開催!「私たち自身の性を考える@きゅりあん」
8/20 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)残席1
8/28 関西初!「子どもへの性の伝え方勉強会」@大阪
9/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
◉10/21 南区 東若久小学校 講演会
10/23 岐阜初!「子どもへの性の伝え方講座」@岐阜
◉10/24 東区 香椎小学校 講演会
◉10/28 南区 長住小学校 講演会
◉11/1 南区 東花畑小学校 講演会
◉11/14 南区 野間中学校 講演会
◉11/15 早良区 小田部小学校 講演会
◉11/22 南区 高木小学校 講演会
◉11/25 早良区 大原小学校 講演会
11/26 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
12/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら

小学生が夏休みに入りましたー!ひぃいいいw
しかも夫がこのタイミングで長期海外出張のため
実家のある東京に、速攻避難中。

で、夫とは毎日Skypeで連絡を取っております。
先日、ホテルにいる夫とSkypeしてたら、Skypeだと上半身しか見えないので
娘たち「とうとー(お父さんの意)、今どんな服着てるの?」
夫「寝起きだから下はパンツだよ」
娘たち「えーーー!パンツ見たい!パンツ見せて!見せて!」
(夫、パンツチラ見せ)
娘たち「キャーーーーーーー!かわいい!かわいい!」
…という謎のやり取りをしていました(笑)。
女の子のお父さんも大変ですな。

さて、東京には2週間近くおりますので、研修や講座もいたします。
こちらは来週です!大人の性のマナビバ★
春に「子どもへの性の伝え方講座」を主催してくれた、マドレ城南チームのメンバーが
一歩踏み込んだ第2弾を企画してくれました。今度は夜ですよ!
image

【7/29 私たち自身の性を考える@きゅりあん】
<日時> 2016年7月29日(金) 19:00~21:00 (開場は18:45)
     ※18:45以前には会場にはお入りいただけませんのでご注意ください。
<講座内容> 参加者の皆様の疑問、質問、悩みなどに寄り添った対話形式で行います。
       オフレコトーク満載の貴重な機会となるかもしれません!
<参加費> 1名 2,000円
<定員>  先着15名
<対象>  女性限定講座となります。 
      ※大人の学びの場となりますため、単身でのご参加をお願いいたします。 

詳細・お申し込みはこちら



そして8月末には、念願の大阪!嬉しいっ!
午前中はバランスボール、午後は性教育講座を行います。
ひとまず性教育講座のお知らせです。

【関西初☆8/28 子どもへの性の伝え方勉強会】

<日時> 
2016年8月28日(日) 14:00~16:00 (開場13:40)
 ※13:40以前には会場にお入りいただけませんのでご注意ください。

<会場>
阪急西宮北口駅 徒歩3分の施設
(参加者の方に直接お知らせいたします)

<講座内容>
●性にまつわる偏見と誤解
●子どもへの性の伝え方のポイント
●男の子への性教育
●性器いじりについて
●性犯罪にまきこまれないために など

<参加費> 2,500円
※おふたり以上でご参加の場合は、おひとり2,000円。

<定員> 30名

<対象> 性の伝え方を学びたい方ならどなたでも
※生後211日未満(2016年1月31日以降生まれ)の赤ちゃんは同伴可能です。 

こちらは主催のリーダーのくろろんからいただいたメッセージです。
「私は2014年9月に、初めてふじみんの性教育講座を受講したのですが、
終わった後、やっと自分の中の性と見つめ合えたな、
スタートラインに立ったという実感がわいてきたのを覚えてます。
子どもに性をどんな風に伝えようか、と考えることは、
自分は性をどんな風にとらえているのか、を見つめることになるのかと。
過度に不安がらず、でも、過度に楽観視せず、真摯に性と向き合う。
そんな貴重な機会になるのではないでしょうか。」
う、うれしい(涙)。私が伝えたいことそのまんまです。

今回は 「関西にもマドレボニータを!(Kamp)」が主催、
ファザーリング・ジャパン関西(FJK)さまにも開催協力をいただきます。
本当に本当に心強いです。ありがとうございます。

グループ割引(おふたり以上のご参加でおひとり2000円)もございます。ご夫婦でのご参加も大歓迎!

詳細はこちらのイベントページから。




たくさんのご参加をお待ちしておりますー☆




---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《マタニティ&産後のボディケア教室》

80マタニティ&産後のボディケア★大丸教室 受付中!
【8月体験会】10日(水)10:30-12:30 【9月コース】7・14・21・28日(水)

※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。いろいろおトクなことばかりなので私も最近作りました(笑)。クラス当日にお作りいただけます。

マタニティ&産後ケア姪浜教室 受付中!
8・9月は休講です。
【10月コース】10/6・13・20・27(毎週木曜日)


★今年も糸島でやります!B-epart主催 秋のマタニティ&産後のボディケア講座
10/25・11/1・11/8・11/18
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2016スケジュール■

◉7/1 飯塚市若菜小学校 講演会
◉7/9 糸島市男女共同参画センター 講演会
◉7/7 福岡市能古中学校 講演会
◉7/19 花畑中学校講演会
7/29 東京開催!「私たち自身の性を考える@きゅりあん」
8/20 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
8/28 関西初!「子どもへの性の伝え方勉強会」@大阪
9/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
◉10/21 南区 東若久小学校 講演会
10/23 岐阜初!「子どもへの性の伝え方講座」@岐阜
◉10/24 東区 香椎小学校 講演会
◉10/28 南区 長住小学校 講演会
◉11/1 南区 東花畑小学校 講演会
◉11/14 南区 野間中学校 講演会
◉11/15 早良区 小田部小学校 講演会
◉11/22 南区 高木小学校 講演会
◉11/25 早良区 大原小学校 講演会
11/26 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
12/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら

土曜日は糸島の男女共同参画支援センターで性教育講座でした。
image

「お申し込み不要」の講座って初めてだったので
ドキドキでしたが、なんと50名ものみなさんにご参加いただきました。
男性のご参加もあって
とてもバランスのとれた場になったのではないかと思います。

今回は糸島のマドレ卒業生チームであるB-epart主催ということで、
いつもよりも熱く、夫婦のパートナーシップについて、自分の本音に近いところをぶつけてみましたが
どうだったかなぁ。
image

写真は感想をシェアしてる風景ですが、
このあと男性のご参加者からの質問が多くあったことが嬉しかったです。

これはごく一部ですがご感想。
image


こういうお話しをするときに気をつけてることは
「子どもへの性の伝え方」ではあるんだけど
ご参加者ご自身の性の目覚めに立ち返られるような
まだ、「性」というものになんの色もついてなくって
ワクワクドキドキしてた頃に戻っていただくような感覚を大事にしています。

自分の性を大事にできてないのに
子どもの性を大事にしろなんて
酷な話ですから
そこをとにかく解していくような感じです。

image

ほら、私も楽しそうでしょうw

いっぱい質問シートが来たんだけど
全部答えられなくてスンマセン。

でも、まずはご自身の性へのハードルが下がれば
性にまつわる問題は
そんなにややこしい話ではないということがわかるのではないかと思います。

7/1には若菜小、7/7には能古中で講座をしたのですが
感想が来たら、またご報告しますね。

能古中の子たちかわいかったなぁ。
「赤ちゃんが産まれて来てすぐ、どんな風に泣く?」ときいたら
数名の男子が「オンギャ〜」とすぐに反応してくれて
思わず「上手!」って褒めたら、見に来てたお母さんたちが爆笑してたw


---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《マタニティ&産後のボディケア教室》

7・8月は体験会やります!マタニティ&産後のボディケア★大丸教室 受付中!
【7月】13日(水)10:30-12:30
【8月】10日(水)10:30-12:30

※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。私も最近作りましたwが、かなりおトクですよ。クラス当日にお作りいただけます。

産後ケア姪浜教室 受付中!
【5月コース】5/12・19・26日・6/2日(毎週木曜日)←満員御礼
【6・7月コース】6/23・6/30・7/7・7/14(毎週木曜日)←残席5!※8・9月は休講です



-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■性教育2016スケジュール■

◉7/1 飯塚市若菜小学校 講演会
◉7/9 糸島市男女共同参画センター 講演会
◉7/7 福岡市能古中学校 講演会
◉7/19 花畑中学校講演会
◉10/21 南区 東若久小学校 講演会
◉10/24 東区 香椎小学校 講演会
◉10/28 南区 長住小学校 講演会
◉11/1 南区 東花畑小学校 講演会
◉11/14 南区 野間中学校 講演会
◉11/15 早良区 小田部小学校 講演会
◉11/22 南区 高木小学校 講演会
◉11/25 早良区 大原小学校 講演会
性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら

金曜日は、南区のPTA研修での講演でした。

南区の小・中・養護学校のPTAのみなさんが必ず参加しなければならないもので
700名くらいの方がご参加され
ホールいっぱいの皆さまの前での講演、き、緊張しました…。
image

1時間きっちりで終わらせてくださいということだったので
いつもより相当時間の制限がある、
だけどこんな多くの方に、性教育の話ができるチャンスなんて中々ないわけで
アレもコレも話さねば!と欲張りになってしまう。
そのせめぎ合いで、数日前から毎朝4時頃に緊張して目覚めてしまうという。

で、当日、会場に着いて、控え室に行ったら一人では広すぎる部屋
ずらっと並んだ女優ミラーにビビりまくり、緊張感MAXに。
image


PTAの心得的な研修がいろんな偉い方々からなされ
最後に私の出番。

この待ち時間が一番しんどかったっすね。

いざ出番となり、壇上に上がった時は、
最初は、マイクで喋ってる声が自分でも「めっちゃボソボソしてる…」と思うほど
緊張してたんですが、皆様お一人お一人のお顔が割とよく見えて
とってもリラックスして聴いてくださってる様子が見えてからは落ち着いてきました。

学校関係の講演の場合、「セックスなんて言葉はなるべく使いなさんな」と
師匠である村瀬幸浩先生に言われてたんですが
「せ…」とまで、言ったところで「せ、性的な」と言い換えようとしたんですが
なんか違う言葉でベールに包もうとすればするほど
いやらしいわい!と思って、「もう、言っちゃっていいですかね…」と一応断った上で
その後は連呼(笑)。
全然、村瀬先生の教えを守れないのでした。

講演が終わった時
今回の講演担当の係りの皆さんが
「先生、見た目と、話す内容のギャップがすごいですね!」と
笑いを堪えながら言われました…w
見かけを小綺麗にしても
私は私でしかないんですよね。
こればっかりはしょーがないっ!

自分の一貫した想いは
子育て中の方たちがとにかく少しでも楽に
まずはご自身が性的に豊かに生きられるように
ということを、直接お伝えはしませんでしたが
言葉に込めてお伝えしたつもりです。

あとは養護学校のみなさんもいらしてたので
障害者の性の話もしたかったのですが
時間が全然足りなくてできなかったのが、心残りです。

もしも私のブログに辿り着いてくださったら
ぜひともこの本読んでみてください。



なんとなく暗闇だった未来に
展望が見出せると思います。

講演、出前授業のご依頼も続々といただいております。
時期が重なるので、お早めにご依頼いただけましたら幸いです。
講演依頼はこちらまで。お気軽にお問い合わせください。





---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《産後のこころと身体しっかりケア(4回コース)》

産後ケア大丸教室 受付中!
【6月コース】8・15・22・29日(毎週水曜日)←受付開始!
【5月コース】11・18・25・6/1日(毎週水曜日)←単発体験受講受付中!

※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。産後クラスの特別価格をはじめ、持っていておトクなことしかありません。クラス当日にお作りいただけます。

産後ケア姪浜教室 受付中!
【5月コース】5/12・19・26日・6/2日(毎週木曜日)←満員御礼
【6・7月コース】6/23・6/30・7/7・7/14(毎週木曜日)←残席8


-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2016スケジュール■

◉5/20 南区PTA研修 講演『子どもへの性の伝え方』

5/29 ママコラボ @博多南駅『ママのための産後のボディケア講座』託児付き

◉7/1 飯塚市若菜小学校 講演会


性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら

↑このページのトップヘ