マドレボニータ@福岡

NPO法人マドレボニータ認定産後セルフケアインストラクター藤見里紗のブログです。産後クラスや、性教育のことなどを綴ります。

赤ちゃんとの最初のお出掛けは【産後のボディケア&フィットネス姪浜教室】へ
赤ちゃん(生後210日以内)と一緒に安心して参加できるエクササイズです。
産後の肩こり・腰痛・ブヨブヨお腹・骨盤・ダイエット・・・バランスボールで解決!


タグ:夫

産後ケア姪浜教室10月コーススタート!

「出産しても、お腹周りのブヨブヨがなくならなくて、上の子に"お母さん、もう1人生まれると?"と、聴かれた」
「私は!赤ちゃんと一緒に腹筋も産み落としてしまったのか?と思うくらい腹筋が見当たらない」
「失禁の方が…」
「友人が、この教室に来て、前よりも夫のことが好きになった!と言っていて、それなら来たいと思った」
………などなど、みなさま、笑い事じゃございませんっ!
みんな美しいのに本音が炸裂!
産後女性の悩みは深いのであります。

そんなこんなで集まった、今月もまた素敵なメンバー。
笑って、エクササイズしながら、解決して行きましょうねー。
image


シェアリングでは
「1人目の産後、夫に家事や育児がどんなに大変か、どうやって思い知らせてやろうか」と
いろんなことをしたが、全くと言っていいほど効果がなかった。」という話が出ました。

そうなんだよ!思い知らせてやろうと思えば思うほど
ぜーんぜん相手には通じないの。不思議!

それで私はこの話を思い出した。


思い知らせてやりたいって言うのは
私と同じ苦しい想いをして欲しいってことだよね。

でもさ、コレ見て、なんか違うんだよなあって思いませんでした?

妊婦の、その重さを味わえばいいってもんじゃないよね。
そんな妊婦の体の重みなんて、産前産後のしんどいことの中の
氷山の一角に過ぎなくて
その身体で、仕事と家事をこなし
マタハラまがいの発言を受けたり
その後、出産っていう、とんでもない痛みを伴う経験をして
その身体がボロボロな状態で、昼夜問わず赤子の世話をして…
ここには書ききれない女性ならではの苦しみがあるわけで
それを全部、思い知ってもらうって
到底不可能な話なんですよ。

つまり、ほかの誰かの痛みを完全に分かることなんてできやしないし
仮に全く同じ経験ができたとしても、どこがしんどいと思うかは人によって違う。

だからまずは「夫婦で分かり合える」なんていうことは、幻想だと、まずは絶望してください。

では、どうしたらいいか?

「自分は今こういう状況で、こういう時がしんどい、悲しい、つらい」という想いを伝えること。
そして、現状を共有できたら、どうしたらいいかは二人で考えればいいんです。

本当にして欲しいことは
同じ目にあってもらうことじゃないよね。
産前産後のしんどさを、そりゃわかって欲しいけど
分かる訳がない。だって男は産んでないんだから。
わかってもらえなくてもいいから
今の自分のしんどい状況を知ってもらって
どうしたらいいかを一緒に考えてもらうことじゃないかな。

でも、産前産後にまつわるしんどさについて、どうしたらいいかは
男性には思いもよらないことだと思うので
そしたら「こういう風にして欲しい」って言えるといいよね。
かと言って、それを客観的に自分で理解できている産後女性なんていないんですよ。
女性だって1人目の産後も、2人目の産後も、「初めての経験」には変わりないんだから。

だからまずは、リハビリしてーって言ってます。
失った体力取り戻して、コミュ筋(コミュニケーション筋・今月ご参加のRちゃん命名w)も、みんなで話して取り戻してって。

そしたら、赤ちゃんとの生活で、1人で考えまくってこんがらがっちゃってた糸が
少しずつ解れ出して、いま自分がどうしたいか、どうして欲しいかが見えてくるからね。

分かり合えないけれど
それを感じている相手に、できるだけ寄り添って
自分のできることをしていく。
それが夫婦のできることなんじゃないかと思います。

知事に言いたいのは
妊婦体験して、女性の気持ちを知ろうなんてしなくていいから
ご自分のパートナー(いなかったらごめんなさい!)と
しっかり向き合ってください。

そしたら、こうした行動が
女性にとっても、男性にとっても
あまりにも意味がないということを、
上っ面のアピールでしかないということを
身をもって分かるのではないでしょうか。

産前産後の、この男女にものすごく差のできるこの時期に
なんとか向き合い続けようと、必死に乗り越えた夫婦は
ピクリとも笑えないと思いますよ。
妊婦体験なんて甘いもんじゃないですから。
向き合い続けるという作業は。

でもまあ、九州はこんなレベルだということで
拍子抜けしちゃったって話。



---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《マタニティ&産後のボディケア教室》

マタニティ&産後のボディケア★大丸教室 
【11月コース】2・9・16・30日(水)
受付開始しました!
※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。いろいろおトクなことばかりなので私も最近作りました(笑)。クラス当日にお作りいただけます。

マタニティ&産後ケア姪浜教室
【10月コース】10/6・13・20・27(毎週木曜日)
満員御礼!
【12月コース】12/1・8・15・22(毎週木曜日)まもなく受付開始!

★今年も糸島でやります!B-epart主催 秋のマタニティ&産後のボディケア講座
10/25・11/1・11/8・11/18満員御礼!
詳細・お申し込みはこちら
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2016スケジュール■

◉7/1 飯塚市若菜小学校 講演会
◉7/9 糸島市男女共同参画センター 講演会
◉7/7 福岡市能古中学校 講演会
◉7/19 花畑中学校講演会
7/29 東京開催!「私たち自身の性を考える@きゅりあん」
8/20 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
8/28 関西初!「子どもへの性の伝え方勉強会」@大阪
9/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
◉10/21 南区 東若久小学校 講演会
10/23 岐阜初!「子どもへの性の伝え方講座」@岐阜
◉10/24 東区 香椎小学校 講演会
◉10/28 南区 長住小学校 講演会
◉10/31 筑後市 筑後北小学校講演会
◉11/1 南区 東花畑小学校 講演会
◉11/5美祢市 豊田前中学校講演会
◉11/14 南区 野間中学校 講演会
◉11/15 早良区 小田部小学校 講演会
◉11/22 南区 高木小学校 講演会
◉11/25 早良区 大原小学校 講演会
11/26 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
12/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら


10月の姪浜教室は残席2名様となりましたー!わっしょい、わっしょい!
皆様のお申し込み、お待ちしております!

お申し込み・詳細はこちら【姪浜10月コース】10/6・13・20・27(毎週木曜日)


image

さて、昨日は産後ケア大丸教室9月コース最終回でした!
大雨のせいもあって、3名お休み…、ではありましたが
本当に素晴らしい、メンバーでした!

「夫に対する不満にずっとフタをし続けていたけど、ここで愚痴も含めて話せて、いいデトックスになった。ここでそれを話せて、向き合えてよかった。」

「運動にずっと苦手意識があったけれど、体力がないことで、妊娠中、産後が本当に大変だった。このままじゃ2人目なんて産めない!と思って思い切って苦手な運動に挑戦できて、自信になった!」

「最初はしんどかったエクササイズが、4週目には、もっとやりたい!に変わり、まだまだ行けそう、このまま限界まで挑戦したい!と思った」

「愚痴を言っても愚痴で終わらない仲間ができた。それこうしたらいいんじゃないって、言い合える仲間はこれまでのママ友ではいなかった!」

「夫との会話が大事!とこの場で気づいて、とにかく質より量を増やそう、と頑張っていたら、夫が今の仕事でやってみたいことなど話してくれて、嬉しかった!愛情が増した!」

「ここに来て、漠然と3人の子育てしてたけど、自分のやりたいことが見えてきた。今はひとまず来週、ペーパードライバー講習に行ってきます!」

などなど、これ、今回だけのご感想ですよ…。
ふじみ、泣いて、いいですか?

みんなねー、それぞれの課題に、本当に、前向きに向き合う方たちだったんですよ。
毎回ランチに行かれて
そのあともいろんな議論がもりあがったんだろうなー。
今はLINEでみんな繋がっていて
夫と会話できたよ!とか報告しあってるんだって。
最高かよ!



---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《マタニティ&産後のボディケア教室》

マタニティ&産後のボディケア★大丸教室 
【11月コース】2・9・16・30日(水)
受付開始しました!
※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。いろいろおトクなことばかりなので私も最近作りました(笑)。クラス当日にお作りいただけます。

マタニティ&産後ケア姪浜教室 受付中!
8・9月は休講です。
【10月コース】10/6・13・20・27(毎週木曜日)
残席2名さま

★今年も糸島でやります!B-epart主催 秋のマタニティ&産後のボディケア講座
10/25・11/1・11/8・11/18
詳細・お申し込みはこちら
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2016スケジュール■

◉7/1 飯塚市若菜小学校 講演会
◉7/9 糸島市男女共同参画センター 講演会
◉7/7 福岡市能古中学校 講演会
◉7/19 花畑中学校講演会
7/29 東京開催!「私たち自身の性を考える@きゅりあん」
8/20 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
8/28 関西初!「子どもへの性の伝え方勉強会」@大阪
9/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
◉10/21 南区 東若久小学校 講演会
10/23 岐阜初!「子どもへの性の伝え方講座」@岐阜
◉10/24 東区 香椎小学校 講演会
◉10/28 南区 長住小学校 講演会
◉10/31 筑後市 筑後北小学校講演会
◉11/1 南区 東花畑小学校 講演会
◉11/12 美祢市 豊田前中学校講演会
◉11/14 南区 野間中学校 講演会
◉11/15 早良区 小田部小学校 講演会
◉11/22 南区 高木小学校 講演会
◉11/25 早良区 大原小学校 講演会
11/26 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
12/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら

image


こんにちはー!
今日は大丸でのレッスン3週目でした。
負荷もグンと上がりましたが
行ける!と感じられるのが3週目ですね。

image

シェアリングでは、先週に引き続き、パートナーシップの話が再燃w

①「夫と話がしたくても、時間が取れない!」
②「夫に話をしようとしたら、結論から言ってくれる?と言われた…」
③「話をしたい、と言うだけで、どうせオレに文句言いたいだけだろ?」と言われた、などなど。

まず、①時間取れない!という方
「ちゃんと予定として入れる」といいです。
「今日どうしても話したい!」とか「○曜日の何時でお願い!」とか
スケジュールに入れてしまうといいですーというか、そこまでしないとなかなか時間取れないんです、産後は。私は産後に夫から「ミーティングみたいに決まった時間を決めといてくれないと無理!」と、言われたことあるw

②と③はですね〜、多分原因は同じで
恐らく、普段から話している内容が、相手の耳の痛いことなんじゃないかと思われますー。

話したい、と言ってるのに
実は結論は自分の中で決まっていて
遠回しに相手の非をつつきながら
最終的には「もっとこうして欲しい!(というか、やれ!)」みたいな(笑)。

話したい、ということは、まずは問題意識を共有して
どうすべきかは自分の中にない状態でもいいんじゃないかな?
「今、こんなことで困ってんだよね(ここが心配なんだよね)どうしたらいいかな?」みたいな。

でも、本当はもっと根っこの問題なんだよね。これは。

話したいと言いながら、なぜ、愚痴っぽいことを言ってしまうのか?

それは…「産後だからですよー!(ですよーですよー※やまびこ風w)」

だって、生きていくだけでも大変なこの時期。
いろいろ回らなくてストレスが溜まるのは当たり前なんです。

先日出ましたが、0歳児の虐待死がダントツで多いんです。
60%超えですよっ!
詳しくはこちら。
ということは、それだけ母が非常事態であるということですよ。

そりゃそりゃ愚痴の一つも言いたくなりますよ。
でもそれでは誰もハッピーにならないので
この時期はですね、とにかく自分がやりたいことばっかりやって
まずはご自分のケアを優先させて下さい。

赤ちゃんとの生活がしんどければ
3時間くらい託児して、自分時間の確保を。

ごはん作るのがしんどければ、
ごはん作ってくれるサービスだってあります。

そんな風にちょっと自分に投資することで
夫婦の、ひいては家族の平和が取り戻せるなら
お安いもんですっ!

産後の投資は、熟年になった頃、ものすごい価値を発揮すると思いますよー。

しかし、こうして、今日も自分の課題と真摯に向き合ってくれたみなさん
ほんとにかっこいいです!一人でやるとしんどいけど、みんなでやると楽しいよね。
今日もランチに行かれ、盛り上がってるんじゃないかな?

10月の姪浜教室はまだお席ありますよー。赤ちゃん連れで通うには一番いい気候ですよね。
皆様のお申し込み、お待ちしております!

お申し込み・詳細はこちら【姪浜10月コース】10/6・13・20・27(毎週木曜日)
残席6です。



---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《マタニティ&産後のボディケア教室》

マタニティ&産後のボディケア★大丸教室 
【11月コース】2・9・16・30日(水)
受付開始しました!
※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。いろいろおトクなことばかりなので私も最近作りました(笑)。クラス当日にお作りいただけます。

マタニティ&産後ケア姪浜教室 受付中!
8・9月は休講です。
【10月コース】10/6・13・20・27(毎週木曜日)
残席7名さま

★今年も糸島でやります!B-epart主催 秋のマタニティ&産後のボディケア講座
10/25・11/1・11/8・11/18
詳細・お申し込みはこちら
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2016スケジュール■

◉7/1 飯塚市若菜小学校 講演会
◉7/9 糸島市男女共同参画センター 講演会
◉7/7 福岡市能古中学校 講演会
◉7/19 花畑中学校講演会
7/29 東京開催!「私たち自身の性を考える@きゅりあん」
8/20 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
8/28 関西初!「子どもへの性の伝え方勉強会」@大阪
9/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
◉10/21 南区 東若久小学校 講演会
10/23 岐阜初!「子どもへの性の伝え方講座」@岐阜
◉10/24 東区 香椎小学校 講演会
◉10/28 南区 長住小学校 講演会
◉10/31 筑後市 筑後北小学校講演会
◉11/1 南区 東花畑小学校 講演会
◉11/12 美祢市 豊田前中学校講演会
◉11/14 南区 野間中学校 講演会
◉11/15 早良区 小田部小学校 講演会
◉11/22 南区 高木小学校 講演会
◉11/25 早良区 大原小学校 講演会
11/26 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
12/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら

今日もレッスンの後は、イムズのsolid&Liquidでお仕事。
隣の本屋さんで、好きな本いくらでも読み放題なんだよ。
仕事に疲れたら、本を眺めに行くだけでリラックスできます。

image


今日はランチ食べながら、3冊読んじゃった!ナナメ読みだけど。
あまりにも料理へのモチベーションが落ちてるので
アウトソージングを検討したり、オイシックスのお試しやってみたりしたんだけど
やってみると、自分が本当にどんなことを必要としてるかが見えてくるので不思議!
だいたい分かったぞ。みんな、私になんでも聞いてくれw

しかし、9月に入るまでは、 なかなかいろんなことにやる気が出なくて
ずーっと頭の中でぐるぐるぐるぐるしてたんですけど
9月になったらやる気がみなぎってきて、
ものすごい読書と、ものすごい片付けを猛然としてます。

なんなのこの気持ちのムラ。
星占いによると、どうやら乙女座祭りが終わったらしい。
あぁ〜、お祭り大変だった。やっと落ち着いてくれたよ自分。

image

本日は大丸教室9月コースがスタート!
満席でにぎにぎ。
いい汗いっぱいかきましたねー。

今回来てくださった方には、なんと、男性の上司に勧められて!という方が。
その方は、マドレの代表の吉岡とお仕事で繋がっていたそうなんですが
わざわざ「うちの社員が明後日から参加しますのでよろしくお願いします」と
連絡が来たそうなんです。なんて素晴らしい会社なんでしょう。

その他には、横浜で、お姉さんがマドレの講座を受けて、「あなたこれ絶対やったほうがいい」と
申込みまでしてくれたそうですー。産後はこういうおせっかいが嬉しいよね。

あと、3人目のお子さんで、産後はなんとなく引きこもりがちになっちゃってたけど
意外と外出しやすいのは産後すぐである、ということがわかり
今回の産後こそ!と気合いで、1ヶ月検診終わってすぐ来ちゃいました、という方も。
うんうん、私もそのぐらいの前のめりでちょうどいいと思います。
産後を味わい尽くせそうw

シェアリングでは
「夫が育休を取りたいと言ってるんだけど、どうやら、休めると思っているらしい…」という方が数名。
撮りためていたアニメ観れそう、とか
旅行行けそう、とか、お、おーーーーーーい。

「男性も育休」という認知が広がったのはいいけど
正直、休めませんよ!

育休は第一は産後の身体を休めるためのもの、です。
そしてもう一つは子どもを持った暮らしに慣れつつ、
働く環境を整えていくためのものだと思います。

今日出た意見は「結局自分が全部後始末しなきゃいけなそうなので取らないでほしい」といったものあったのですが、ただ、休みを取るのではなく
2人で家事・育児・仕事・そしてそれぞれの人生を充実させるために
どんなことが必要なのか、それを検討するという意味で
まずは、2人が育休取るべきなのか否か
いつ取るべきか、などを考えるのにはとてもいい機会だと思います。

そしてそういう検討は、子育て中はずっと続きます。
その最初の機会として、男性も育休を取るべきかどうか
考えてみてくださいね。



---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《マタニティ&産後のボディケア教室》

マタニティ&産後のボディケア★大丸教室 
【11月コース】2・9・16・30日(水)
受付中!
※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。いろいろおトクなことばかりなので私も最近作りました(笑)。クラス当日にお作りいただけます。

マタニティ&産後ケア姪浜教室 受付中!
8・9月は休講です。
【10月コース】10/6・13・20・27(毎週木曜日)
残席7名さま

★今年も糸島でやります!B-epart主催 秋のマタニティ&産後のボディケア講座
10/25・11/1・11/8・11/18
詳細・お申し込みはこちら
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2016スケジュール■

◉7/1 飯塚市若菜小学校 講演会
◉7/9 糸島市男女共同参画センター 講演会
◉7/7 福岡市能古中学校 講演会
◉7/19 花畑中学校講演会
7/29 東京開催!「私たち自身の性を考える@きゅりあん」
8/20 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
8/28 関西初!「子どもへの性の伝え方勉強会」@大阪
9/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
◉10/21 南区 東若久小学校 講演会
10/23 岐阜初!「子どもへの性の伝え方講座」@岐阜
◉10/24 東区 香椎小学校 講演会
◉10/28 南区 長住小学校 講演会
◉10/31 筑後市 筑後北小学校講演会
◉11/1 南区 東花畑小学校 講演会
◉11/12 美祢市 豊田前中学校講演会
◉11/14 南区 野間中学校 講演会
◉11/15 早良区 小田部小学校 講演会
◉11/22 南区 高木小学校 講演会
◉11/25 早良区 大原小学校 講演会
11/26 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
12/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら


今日はダンスレッスンでした。
上京中、かなりお休みしてしまい、かなり振りも進んでて、焦りしかないT_T
今日は割と開き直ってできたほうだけど
レッスン中、何度も心が折れそうになる。
つま先立ちでバランスを取る時に
「お腹の力で引き上げる(お腹を凹ませ、ヘソを持ち上げ、あばらは閉じる)」というのをしなければならないのですが、一個やると、一個ゆるむのをどうしたらいいか先生に聞いたら
「お腹にエッフェル塔を建てるイメージ」と言われ納得。イメージ大事w
あとは気持ちだよねー。
「おばさんだからもうダメだ」ってレッスン中100回くらい思うんだけど
思ったら負けなんだよね。その呪いから抜け出せなくなる。
「おばさんでもできる!」って心から思ってないとダメだ。
あと、柔軟するには温かい季節の方がいいそうで
ここ1・2ヶ月が勝負らしいので、頑張りたい!期限があると頑張れるw

image

さて土曜日は「パパ&ママのためのバランスボール講座」でした。

自己紹介で「最近、妻or夫にしてもらって嬉しかったこと」を言ってもらうのですが
妻たちからは、実質的にやってもらって嬉しかったこと(子どもを見てくれたから1人で外出できた)などのご意見が多かったのに対し、夫からは心情的に嬉しかったこと(仕事が大変な時にねぎらいのメールをくれた、など)がなんとなく多かったような印象がありました。

ここからこれもなんとなくですが
妻はとにかく手が足りてない、夫は気持ちが満たされてない…と言うのが垣間見れたような…考えすぎ?深読みしすぎかなw
image

バランスボールはとにかく楽しくて
ご夫婦で笑が止まらなくて、勝手に2人の会話が弾んんじゃうんですよね。
image

シェアリングでは
「夫の働き方の対する考え方で、知らなかったことがあって、もっと応援したいと思った」というご意見もあったり、
前職があまりの激務で、思い切って転職したご夫婦のお話があったり、
そんな中、子ども2人目は考えられないよね、とか、いや、意外と楽ですよとか、
そんな風な有意義なコミュニケーションができたなぁって思ってます。

夫婦2人の会話では堂々巡りになってしまう話でも
いろんなご夫婦がいると、すごく実質的なアドバイスがもらえたりするので
本当にいい場だなぁって。(自画自賛w)

講座が終わった後も、初対面なのに、話し込んでいるご夫婦がいたり
生後間もない赤ちゃんに、みんなでも見惚れながら、
抱っこさせてもらたりしてて、素敵でした、うふー!
image
image

私からは
「夫婦で、子どもの話でなく、業務連絡でもなく
お互いの話をする時間を、週に一回、いや、一ヶ月に一回でもいいから作ってくださいね」と、お願いしました。
夫婦と言えど、1人の男と1人の女な訳なんですから
日々考えてることは変わっていきます。
あの時、あー言ってたから、と結婚当初とか、付き合ってる時の話されても
「いやいや、今の自分は違うし!」となりますよね。

なので、このめまぐるしく環境が変わる産後こそ
この時間をしっかり取ってもらいたいです。

でも今回ご参加された方たちは
お互いの想いに応えたい、という気持ちを持っているからこそ
この場に来てくださったのだと思います。
もう一歩踏み出せてるということ。

次回は11月です。8組限定ですので、お早めにお申込みくださいませ。
11/26 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
まずは自分と向き合いたい、という方は9月から始まる大丸教室へどうぞ。
心も体もスッキリしますよ。
マタニティ&産後のボディケア大丸教室 

その、一歩、踏み出すかどうか。
私も日々踏み出せてない一歩と向き合っていきたいと思います。


---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《マタニティ&産後のボディケア教室》

マタニティ&産後のボディケア★大丸教室 受付中!
【9月コース】7・14・21・28日(水)

※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。いろいろおトクなことばかりなので私も最近作りました(笑)。クラス当日にお作りいただけます。

マタニティ&産後ケア姪浜教室 受付中!
8・9月は休講です。
【10月コース】10/6・13・20・27(毎週木曜日)


★今年も糸島でやります!B-epart主催 秋のマタニティ&産後のボディケア講座
10/25・11/1・11/8・11/18
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2016スケジュール■

◉7/1 飯塚市若菜小学校 講演会
◉7/9 糸島市男女共同参画センター 講演会
◉7/7 福岡市能古中学校 講演会
◉7/19 花畑中学校講演会
7/29 東京開催!「私たち自身の性を考える@きゅりあん」
8/20 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)残席1
8/28 関西初!「子どもへの性の伝え方勉強会」@大阪
9/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
◉10/21 南区 東若久小学校 講演会
10/23 岐阜初!「子どもへの性の伝え方講座」@岐阜
◉10/24 東区 香椎小学校 講演会
◉10/28 南区 長住小学校 講演会
◉11/1 南区 東花畑小学校 講演会
◉11/14 南区 野間中学校 講演会
◉11/15 早良区 小田部小学校 講演会
◉11/22 南区 高木小学校 講演会
◉11/25 早良区 大原小学校 講演会
11/26 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
12/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら

image

産後ケア姪浜教室6・7月コース無事卒業!
こんなにカワイイ産後女性見たことありますかっ?っていうくらい
みなさん素敵ですー。写真見てるだけで泣けます!
だって最初全然弾めなくて
レッスン開始10分くらいで
「あ、脚がガクガクしてきました…w」なんて言ってた方たちなんですから!

image

骨格調整の脚も綺麗に上がるようになったし
image

腹筋も赤ちゃんと、この余裕の笑顔ですよ!

「夫がバランスボールで"俺でも赤ちゃんの寝かしつけできた!"ってドヤ顔で弾んでます」という
嬉しい報告もありました★

「来週、ここに来ないなんて、なんか寂しいですね〜」というお言葉も。

マドレボニータに来たら、すべて解決!なんてことはありません。
運動を続けなければ元には戻るし
夫婦関係だって、また喧嘩することだっていくらでもあると思います。

でも、美しい姿勢を保つために必要な筋肉と、その使い方と
日々の暮らしの中で自分の身体を手入れする方法
そして、悩んだ時になんでも話せる仲間という
産後のココロとカラダに必要な「基礎体力」は
手渡しできたのではないかと思います。

これからもずーっとずっと、ふじみはみなさまを応援しとりますよーーー!





---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《マタニティ&産後のボディケア教室》

8月は体験会やります!マタニティ&産後のボディケア★大丸教室 受付中!
【8月】10日(水)10:30-12:30

※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。私も最近作りましたwが、かなりおトクですよ。クラス当日にお作りいただけます。

マタニティ&産後ケア姪浜教室 受付中!
8・9月は休講です。
【10月コース】10/6・13・20・27(毎週木曜日)



-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■性教育2016スケジュール■

◉7/1 飯塚市若菜小学校 講演会
◉7/9 糸島市男女共同参画センター 講演会
◉7/7 福岡市能古中学校 講演会
◉7/19 花畑中学校講演会
◉10/21 南区 東若久小学校 講演会
◉10/24 東区 香椎小学校 講演会
◉10/28 南区 長住小学校 講演会
◉11/1 南区 東花畑小学校 講演会
◉11/14 南区 野間中学校 講演会
◉11/15 早良区 小田部小学校 講演会
◉11/22 南区 高木小学校 講演会
◉11/25 早良区 大原小学校 講演会
性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら


image

産後ケア大丸教室6月コース、先週の水曜に無事修了しました!

土砂降りの日もあったのですが
赤ちゃん連れでも、頑張って通ってくれました。

赤ちゃんをずーっと抱っこしながらのエクササイズ
ものすごいキツイんですよ。でも、よし!と覚悟を決めて
抱っこし続ける姿に、ちょっと感動しました。
体幹部だけでなく腹のくくり具合も磨きがかかりましたね。
この「腹くくる」姿勢は、子育て中、ずーっと必要だから!
子供が病気した時とかね。くくった方が楽になるからね。
こういう経験は、本当は夫婦で共有できるといいですよね。
image

骨盤呼吸法・骨格調整もしっかりリラックスしてできてましたよ。
image

赤ちゃんも見守ってくれてます(笑)。
image

シェアリングでは「<お母さん>じゃない自分のこと忘れていたけど、子どもを産む以前はヨガに通っていたので、育休中に、赤ちゃんを預けて、通ってみようと思っている。」といった意見が。

うんうん!
「母」である自分ももちろん大事なんだけど
母じゃない自分もあったし、いるよね。
知らないうちに押し込めちゃってて
なかったことにしてませんか?

おそらく、そのことを誰より悲しんでいるのは
夫なんじゃないかな?

母じゃない妻はどこに行っちゃったのかって。

だから、もし、お母さんだからしょうがないって押し込めてることがあったら
もう一度引っ張り出して
ダメ元で、「やりたい!」って、夫に言ってみて。

はじめは反対するかもしれない。
「子どもが小さいのに」って。
でも小さい子どもの親はあなただけじゃないからね。

そもそも、小さい子には「お母さん」って誰が決めたんでしょうね。
うちは、長女は夫、次女は私って
いつの間にか役割分担が決まってしまい
次女が夫に懐かないで、本当に苦労したので
早めに託した方が、絶対いいと思います笑!

お母さんとしての自分も
そうじゃない自分も
罪悪感なく心から楽しんで
お世話になった人に心から感謝できれば
子育てはもっと楽しくなると思います。

私たちからそういう時代を
そろそろ作っていこうではありませんか。




---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《マタニティ&産後のボディケア教室》

7・8月は体験会やります!マタニティ&産後のボディケア★大丸教室 受付中!
【7月】13日(水)10:30-12:30
【8月】10日(水)10:30-12:30

※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。私も最近作りましたwが、かなりおトクですよ。クラス当日にお作りいただけます。

産後ケア姪浜教室 受付中!
【5月コース】5/12・19・26日・6/2日(毎週木曜日)←満員御礼
【6・7月コース】6/23・6/30・7/7・7/14(毎週木曜日)←残席5!※8・9月は休講です



-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■性教育2016スケジュール■

◉7/1 飯塚市若菜小学校 講演会
◉7/9 糸島市男女共同参画センター 講演会
◉7/7 福岡市能古中学校 講演会
◉7/19 花畑中学校講演会
◉10/21 南区 東若久小学校 講演会
◉10/24 東区 香椎小学校 講演会
◉10/28 南区 長住小学校 講演会
◉11/14 南区 野間中学校 講演会
◉11/15 早良区 小田部小学校 講演会
◉11/25 早良区 大原小学校 講演会
性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら

産後ケア大丸教室6月コース3週目でした。
大雨の中、赤ちゃん連れで来てくださった産後母たちに、心からリスペクト!

そして赤ちゃん抱っこさせてもらうと
つい自撮りしたくなる私w

だって自分の産後は、そんな余裕なかったんだもん。
なので人の赤ちゃんで…笑。
image


今日は赤ちゃんをずーっと抱っこしたままのエクササイズでしたが
やはり3週目だからか
抱っこ姿も様になってて、体幹部の力は確実についてきましたね。
そこに悲哀はなくて、パッと抱っこされる姿がかっこよかったですよ。
だって、がっつりエクササイズしようって思った途端に泣かれたら
「あぁ…もうっ!」って普通なるじゃないですか。
でもそうなった時に、言葉には出さないけど
「しんどいけど頑張ろうね!」っていう空気感がありましたね。
image

シェアリングでは
「夫が洗った後の茶碗の洗い残しが気になる…どう伝える?」という話題になりました。
私はねー、うーんと、わかんない(笑)!
だって毎度毎度洗ってくれるだけでありがたくて
無言で洗い直してるwこれでは全然ダメだね。

そしたら、たまたま大丸マミカンスタッフのNさんは、なんとお子さん5人いらっしゃるんだけど
家事は夫主導なんですよね、これまた。

で、ご自身がゴミの出し方をよく注意されるそうで
でも言われてもあまり腹が立たないのはどうしてかというと
実際にやり方をやってみせながら、「こうやってやるんだよー」と自分にも子供たちにも教えるらしい。
そして子どももちゃんとやるようになるんだって。

というわけでポイントは
・正面切って言わない(何かしながらとか、何かのついでにくらいな感じで)
・言ってもすぐには人は変わらないという前提で気長に伝える(Nさんも毎度言われてるらしいのでw)

といったところでしょうか。

…と、いう風に考えてみたら
子どもに家事教えるのも、同じだな〜と思って
※「決して夫も子供と同じように扱うべし!という考え方ではなく
子どもも大人のようにその子のペースを見てすぐにできなくても気長に教えていけばいいんだな」と思って

昨日は風呂掃除を教えてみた!

みんなで楽しくおうちを作っていこう。
それが自分の思い通りじゃなくても
効率的じゃなくても。





---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《産後のこころと身体しっかりケア(4回コース)》

産後ケア大丸教室 体験単発参加受付中!
【6月コース】8・15・22・29日(毎週水曜日)←※7・8月は休講です

※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。私も最近作りましたwが、かなりおトクですよ。クラス当日にお作りいただけます。

産後ケア姪浜教室 受付中!
【5月コース】5/12・19・26日・6/2日(毎週木曜日)←満員御礼
【6・7月コース】6/23・6/30・7/7・7/14(毎週木曜日)←残席5!※8・9月は休講です



-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■性教育2016スケジュール■

◉7/1 飯塚市若菜小学校 講演会
◉7/9 糸島市男女共同参画センター 講演会
◉7/7 福岡市能古中学校 講演会
◉10/21 南区 東若久小学校 講演会
◉10/24 東区 香椎小学校 講演会
◉10/28 南区 長住小学校 講演会
◉11/14 南区 野間中学校 講演会
◉11/15 早良区 小田部小学校 講演会
◉11/25 早良区 大原小学校 講演会
性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら


image

産後ケア姪浜教室5月コース無事終了しました!
全員出席で嬉しいっ。
「本当に眠れない程だった肩こりがいつの間にか治ってました」
「バランスボールで赤ちゃんと弾むのが楽しくて、家族で(おじいちゃん・おばあちゃんもw)取り合いするほど」など嬉しいご感想いただきました。

こちらはセルフケアとしてお伝えしている「骨盤呼吸法と骨格調整」
image

最終回の双子サポーターは矢野 早苗ちゃん、同じく双子母の先輩で
産後ケアバトン制度を利用されたマドレ卒業生であります。
今やお子さんも増え3人のお子さんを持つワーキングマザーですが
今日のサポートのためにお休みを取ってくれたんですよ。
自分もしんどかったから、支えたいっていう想いが、本当にバトンみたいに繋がってるんですよ。
こんな素晴らしい制度、なかなかないですよ。
image


シェアリングでは
「夫が飲み会に行って、朝の6時に帰ってくるというのが5月だけで2回もあった。許せます?」
という話に。

まず、「朝まで飲む」というのが理解できる派とできない派に分かれましたね。

理解できる派「たまには終電を気にせずに、心ゆくまで呑みたいという気持ちは良く分かる」
理解できない派「最後の3時間くらいは睡魔との闘いだったりするのでだったらタクシーで帰って、家で寝るべき」
「次の日が全く使いものにならないことが罪。」などなど。

で、どうするかについては
「容赦しない。普通に朝起こして、子どもを上に乗せたりして、無理やり起きてもらう」
「子育てが落ち着いたら、自分も同じことをするための貯金と思って、どうぞどうぞ!と受け止める」
「行きたいなら、やるべきことをしてもらう。先に子どもを風呂に入れてから行く、など」
といったご意見が。

もちろん正解はありませんが
子どもがいたって、お酒好きな人は、心ゆくまで呑みたい気持ちがあるのは
子育てという、夫婦がしんどい時期こそ強く思う気持ちは分かる。

だからと言って、次の日1日中寝られてたら
イライラするなっていう方が無理!

頻度に関してはそれぞれの夫婦で妥協点見つけて貰えばいいと思うんだけど
何が問題かというと
ここは夫の問題ではなく、妻に問題があると私は思っています。

子育て中だからと言って
妻が数ヶ月、いや数年に渡って夜遊びできてないとしたら
それはもはや人権問題。と、田房永子さん『ママだって人間』でおっしゃっていたかと。
なんで、いい大人がそんなこと制限されないかんのか。そこがおかしいわけで。

私は産後3ヶ月くらいから、子どもを預けて映画を観に行ってましたし(3時間あればOK)
夜しかやってない映画だったら、夫が「飲み会行っていい?」と聞いてくるのにかぶせて
「私もみたいに映画が夜しかやってないないんだけど行っていい?」とお願いしてました。

だから産後3ヶ月経ったら、産後女性は単身で街に出よう。
夜に映画を観に行こう!(授乳中は酒飲めないからね)

自分も外に出られたら、夫に恨み節言う気なんてなくなって
むしろ、どーぞどーぞとなるはずです。

ちなみに産後3ヶ月というのは根拠はあまりなくて
おっぱいが落ち着いてくるのがそれくらいかなという感じです。


6/23から始まる産後ケア姪浜教室6・7月コースはまだお席ご用意できます。
皆様のご参加お待ちしております。






---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《産後のこころと身体しっかりケア(4回コース)》

産後ケア大丸教室 受付中!
【6月コース】8・15・22・29日(毎週水曜日)←※7・8月は休講です

※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。私も最近作りましたwが、かなりおトクですよ。クラス当日にお作りいただけます。

産後ケア姪浜教室 受付中!
【5月コース】5/12・19・26日・6/2日(毎週木曜日)←満員御礼
【6・7月コース】6/23・6/30・7/7・7/14(毎週木曜日)←残席6 ※8・9月は休講です



-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2016スケジュール■

◉7/1 飯塚市若菜小学校 講演会
◉7/7 福岡市能古中学校 講演会
◉10/21 東若久小学校 講演会
◉11/14 野間中学校 講演会
性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら

小中学校からの性教育の講座のご依頼が毎日のように来ております。
そして産後ケア教室の申し込みも、ポツポツと来始めましたー!よかった!
大丸は7・8月がお休み(体験会はあります!)
姪浜は8・9月とお休みしますので
6月コース来てくださいねー。
迷ってるなら、お早めのご受講の方が絶対いいですよー。

さてさて、
最近、おそらく生きてきた中で、一番心が平穏な日々が送れてるなーと思うことが多いです。
理由としては
①下の子が4歳になって子育てのステージが変わってきた(おねしょとか夜泣きとかがほぼ無くなってきた)
②やりたい仕事が出来てる(もちろんまだ安定してないけど、コンサルしてもらってるのでブレや迷いがない)
③自分の家事基準が出来た

この③がでかいですね。
家事なんてやってもやっても終わらないじゃないですか。
だから「できてないこと」にいつもイライラしてたんですよね。
でも「どうせ終わらない」「自分にできることはものすごい限られている」(朝・晩でできる家事タスクは1つか2つ)ということをやっと悟ったんです。
悟る前は「頑張ればできる!」と思って、いつもミラクルを狙ってしまってたんですが
ミラクルなんておきないし、起きたところでものすごく疲弊して
周りにイライラしたりしてたので
やらない線引きを設けることにしました。

「イライラするくらいならやらない」
自分は夕飯食べた後はのんびりしたいので
洗いものはほぼしません。
部屋が散らかっていても(例えば洗濯物を取り込んだままでも)
無理やり片付けてもイライラしちゃうならやらないのです。

そしたら、夫がやってくれるようになったw
最初は「なんで洗わないの?」とか「なんで片付けないの?」とか
チクチク言われてて、いつも「だってしょうがないじゃん!私だって疲れてるし、あーだこーだ、うだうだ」ってなって「やればいいんでしょっ!」ってプンプンしてやってたんですが
基準を決めてからは
「そーなの、できないんだよね★うふ」くらいな感じで
しない代わりにイライラもせず、笑顔でいるようにしたら
大体朝起きたら、台所は綺麗になっていて
洗濯物も畳んであります。

そしたら夜どんなに夫が遅く帰ってこようとも
朝は感謝しかないですね。猛烈に感謝します。

結論。
「できないなら、態度と言葉でしめそうよ!(ニコニコと)」
もちろん感謝もね、ってことで。

あ、しめてしまった…。違う、産後教室のこと書こうと思ってたんだw

大丸教室5月コース無事終了!
image

お休みの方もいて3名でしたが、関西出身者が2名いて
異様な盛り上がりでしたw
バランスボールエクササイズで
「脚はどれくらい開くんだっけ?」と確認すると
正解は「肩幅の1,5倍」なんですが
「えーっと、バナナ2本分⁉︎」(爆)とか
テキトーな答えが返ってきたりして、
笑いが止まらないわ、レッスンが進まないわw
image

で、すごい面白い話を聞いたんですけど
産後に突然、義実家に遊びに行った時に
ギックリ腰になった方がいて
助けを呼ぼうにも赤ちゃんと自分以外は外に出てる状態。
でも動けないから、助けを呼ばなきゃと思って
2階の部屋にいたんだけど
下の部屋に響くように床をドンドン叩いてたら
なんと2年くらい引きこもっていた義妹が部屋から出てきて
「何かあったの?大丈夫?」って言って助けてくれたらしいw
それからは、腰痛で家事や育児ができないということで
その妹さんが手伝ってくれるようになり
今は一緒に住んでるんだってー!
すごくない?「ピンチはチャンスですね」って言ってたよ。
本当だ!w


---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《産後のこころと身体しっかりケア(4回コース)》

産後ケア大丸教室 受付中!
【6月コース】8・15・22・29日(毎週水曜日)←※7・8月は休講です

※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。私も最近作りましたwが、かなりおトクですよ。クラス当日にお作りいただけます。

産後ケア姪浜教室 受付中!
【5月コース】5/12・19・26日・6/2日(毎週木曜日)←満員御礼
【6・7月コース】6/23・6/30・7/7・7/14(毎週木曜日)←残席6 ※8・9月は休講です



-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2016スケジュール■

◉7/1 飯塚市若菜小学校 講演会
◉7/7 福岡市能古中学校 講演会
◉10/21 東若久小学校 講演会
◉11/14 野間中学校 講演会
性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら

↑このページのトップヘ