マドレボニータ@福岡

NPO法人マドレボニータ認定産後セルフケアインストラクター藤見里紗のブログです。産後クラスや、性教育のことなどを綴ります。

赤ちゃんとの最初のお出掛けは【産後のボディケア&フィットネス姪浜教室】へ
赤ちゃん(生後210日以内)と一緒に安心して参加できるエクササイズです。
産後の肩こり・腰痛・ブヨブヨお腹・骨盤・ダイエット・・・バランスボールで解決!


タグ:天神


image

image


5月は大丸教室と宇部・金子小児科教室、それぞれ無事終了!

「赤ちゃんがいるから何もできないと思ったけど、マドレに通うことをきっかけに、
本来自分は外に出てイキイキするタイプだったと気づきました」
image

「夫に"前と全然違う!後ろ姿みた時の背中の段々がなくなってシュッとしたね"と言われました!」
image

それぞれで嬉しい感想をいただき、私もニコニコ。
特に、最終回のシェアリングしているみんなの美しい姿勢を見て
ホレボレとしておりましたー!
image

そして…今回の卒業生のお一人、あやちゃん(写真右側)。
実はジュエリーデザイナーさんということで
壊れたままずーっと眠っていたピアスを修理していただけるかどうか
ダメもとで聴いちゃいました。

実は結婚式の時に夫からサプライズでプレゼントしてもらった思い出の品でして、
なんとか復活させたいと思っていたんだけど
どこに行けば直してもらえるのかがわからずずっと放置していて
今回逃したらきっと永遠に放置されたままだわ!と
強い気持ちを持って、レッスンにピアスを持って行ったのでした。

でもあやちゃん、まだ産後2ヶ月で
頑張っても2時間くらいしか寝られないという産後ならではの状況…。
それを知っていながらお願いするなんて
本当に産後セルフケアインストラクターどころか鬼だわ!と思いながらも
どういうところに持って行けば直せるのかだけでも聴こうと敢行w

するとあやちゃんが
ピアスを目にした瞬間パッとプロの顔になって
素材から直し方から瞬時に見極めて
「すぐにできますよ!」と。

その表情のカッコよかったこと…!

後日、というか即ですね
ピアスが以前よりも一層美しい姿になって戻ってきましたー。
image

嬉しかった。
ピアスはもちろん
あやちゃんのプロフェッショナルな仕事っぷりに触れられたことも。

ウエブサイト見たら、本当に素敵なアクセサリーがいっぱいで
まだまだあやちゃんは、育休真っ只中ではあります
いつか復帰されたら
絶対買いますー!
それまで、ずっとずっと楽しみに待ってますんで
ゆっくりしっかり育休取られてくださいね。

あやちゃんのshop。
「il nesso」image

リンクはこちらから






《マタニティ&産後ケア教室スケジュール》

山口県宇部・金子小児科教室
【7月コース】6・13・20・27日(木)13:30-15:30
受付中!

大丸教室 
【9月コース】6・13・20・27日(水)
受付中!

姪浜教室
【6月コース】8・15・22・29日(木)
満員御礼!姪浜教室次回の開催は10月です。



《2017性教育スケジュール》

◇1/13 東京・スマートニュース『子どもに、いつ、だれが、どうやって性を伝えるか』

◇2/4 長糸保育園『くらしの中でできるセルフケアとコミュニケーションワーク』

◇2/11 香川県 ユープラザうたづ『子どもへの性の伝え方講座』

◇3/10 朝倉市 あさくら看護学校

◇4/8 島根県 かのあし保育協議会

◇5/27 唐津 「子どもへの性の伝え方講座」


◇7/1 筑紫野市「子どもへの性の伝え方講座」

週末は母の日だったからか?夫が、子ども達を連れて実家に帰ってくれたため
土曜は夕方から博多をプラプラ。
よく考えたら、今まで「必要な物にめがけてダッシュして買って帰る」という状態で
ウィンドーショッピングを楽しむということをしてなかったので
そんな贅沢を堪能したけど、ごっそり疲れますね。
何も買えんやった…。

その後映画を見て、軽く飲んで帰りました。
映画はやっぱりいいですね。モヤモヤしている時に
別世界に行くことで、自分の足元を確認できる感じ。

image


さて、産後ケア教室5月コースが始まりました!

産後ケアバトン制度ご利用の双子母のKちゃん。※「産後ケアバトン制度」とは?
マドレのことを知ったものの
「双子連れて電車で天神行くなんて絶対無理!」と周りみんなに言われたけど
「だったら絶対行ってやる!」とこの日のために
双子ちゃん連れて、お出掛けの練習をしていたそうです。

マドレ卒業生に、双子母サポーターを募集したところ
ものの数時間ですぐ埋まり、4人のサポーターが。

1週目サポーターのゆうちゃんは、有給取って来てくれました。
同じ沿線だからと、Kちゃんの最寄り駅までお迎えに行ってくれました。

また、双子母で、先月通ってくれたEちゃんも駆けつけてくれました。
Kちゃんの想いを支える体制、こちらも整えておりました。
Kちゃんと同じように、赤ちゃん連れで通うの、周りから無理じゃないの?と言われても
スタジオまでたどり着いてくれたら、赤ちゃんも、ご自身もホッと安心できる場を作っておりますので
是非一歩踏み出してみてくださいね。
image

そのほかのメンバーもとっても楽しい方たちで
ワイワイとエクササイズしてますよ。
レッスン後もおしゃべりが止まらないっ★
image
t
↑このお二人はマドレ卒業生から「絶対いいからとにかく行ってみて」と、
出産祝いにマドレをプレゼントされたそうです💕


6月は姪浜教室です。残席5です。7・8月は姪浜・大丸ともに休講となりますので
お見逃しなく!



---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《マタニティ&産後ケア教室》

マタニティ&産後ケア★大丸教室 
【5月コース】10・17・24・31日(水)
満員御礼!
※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。いろいろおトクなことばかり!クラス当日にお作りいただけます。

マタニティ&産後ケア姪浜教室
【6月コース】8・15・22・29日(木)受付中!
残席5!


-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2017スケジュール■

◇1/13 東京・スマートニュース『子どもに、いつ、だれが、どうやって性を伝えるか』

◇2/4 長糸保育園『くらしの中でできるセルフケアとコミュニケーションワーク』

◇2/11 香川県 ユープラザうたづ『子どもへの性の伝え方講座』

◇3/10 朝倉市 あさくら看護学校

◇4/8 島根県 かのあし保育協議会

◇5/27 唐津 「子どもへの性の伝え方講座」


◇7/1 筑紫野市「子どもへの性の伝え方講座」

最近、福岡では
「えーっ!こんなすごい人が福岡のこんなところでイベントしてくれるの?」
というのが目白押しで、福岡サイコーだな、と思う反面
多分、全部行けないっす。

この時期は毎年そうですが、家族の体調が毎日綱渡りな感じで
仕事に穴をあけずに行くことをなんとか死守してる状態。

はぁ〜。で、今、ダンスで踊ってる曲。
柴田淳『ため息』

今回踊ることになってこの方初めて知りましたが
歌詞が刺さりますー。
「悲しいけど これが今の力」
「誰も僕のことなど知らない」
「違う人になんてなれない」
「今はまだここから動けない」

踊りはどこでもできるので、いっぱい練習して
想いを踊りにぶつけたいと思います。難しいけど!

image

さて、産後ケア大丸教室11月コース無事終了!
image

いやあ、いろいろあったねー。博多駅前陥没したしね〜。
少数精鋭で頑張りました。
ずっと来てくれてたMちゃんが最後の最後でおやすみで
とっても残念でしたが、また1月に振替で会えるね。

image

先週土曜日に夫婦の講座にも来てくださった方もいて
「その後どう?」って聞いたら
「子どもが3人生まれたなかで、夫と久々にゆっくり話ができて
夫の仕事への想いや、私の仕事を応援したいと思ってくれてることなど初めて聴けた。
講座に行ってからは夫婦の会話も増え、なぜか家事育児も積極的に!
無理矢理にでも一緒に行ってよかった」
という、嬉しいご報告が!やった、やったー!

バランスボールが円滑油になって
心も身体もほぐれて
なんとなく言いにくかったことが話せたりする。
そう言えばこれ言ったなかったっていうことに気づけたりする。

マドレのシェアリングのいいところは
ものすごくフラットな状態でコアな話ができる
シンプルな仕掛けがあること。
変な感情的になる演出があったりすることもないので
男性にもフィットすると思うんですよね。

よくなんか過剰な演出して
人生変わっちゃうくらいの気づきがあったでしょと
感動を押し付けたりするのあるでしょ?

そういうの一切ないですからw
image

淡々と自分と向き合い
みんなでシェアする
そして笑いあえる場。
image

そういうのがものすごく好きなところですね。



---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《マタニティ&産後のボディケア教室》

マタニティ&産後ケア姪浜教室
【12月コース】12/1・8・15・22(毎週木曜日)残席4です!


マタニティ&産後のボディケア★大丸教室 
【1月コース】11・18・25・2/1日(水)
受付中!
※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。いろいろおトクなことばかり!クラス当日にお作りいただけます。

★今年も糸島でやります!B-epart主催 秋のマタニティ&産後のボディケア講座
10/25・11/1・11/8・11/18満員御礼!
詳細・お申し込みはこちら
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2016スケジュール■

◉7/1 飯塚市若菜小学校 講演会
◉7/9 糸島市男女共同参画センター 講演会
◉7/7 福岡市能古中学校 講演会
◉7/19 花畑中学校講演会
7/29 東京開催!「私たち自身の性を考える@きゅりあん」
8/20 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
8/28 関西初!「子どもへの性の伝え方勉強会」@大阪
9/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
10/21 南区 東若久小学校 講演会
10/23 岐阜初!「子どもへの性の伝え方講座」@岐阜
◉10/24 東区 香椎小学校 講演会
◉10/28 南区 長住小学校 講演会
◉10/31 筑後市 筑後北小学校講演会
◉11/1 南区 東花畑小学校 講演会
◉11/5美祢市 豊田前中学校講演会
◉11/14 南区 野間中学校 講演会
◉11/15 早良区 小田部小学校 講演会
◉11/22 南区 高木小学校 講演会
◉11/25 早良区 大原小学校 講演会
11/26 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
12/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら

やっと8月になりましたね。
夏休み、ながいなー。
でも改めて、保育園、小学校のありがたさを感じますね。
安心して子どもが遊び、学べる場を、いつもありがとうございます。
image

さて、8/10のマタニティ&産後のボディケア体験会@大丸が近づいてまいりました。
まだお席ございます。
興味あるけど、いきなり4回コースは…という方
今回、チャンスですよ。
特に暑くて、引きこもりがちな夏、
快適な室内で、気持ちよく汗がかけます。
そして、身体を動かすことで
マタニティでも、産後でも
こんなに快適な身体が作れるんだ!ってこと
知ってもらえたらと思います。
お申し込み・詳細はこちらから
image



姪浜教室の卒業生から
嬉しいご感想が届きましたので
ご紹介しますね。

今回、産後ケア教室を受講して、充実していてあっという間の4週間でした。
汗をかいてリフレッシュできるのはもちろんのこと、いろんな背景を持った
方たちと交流できたことは新鮮でした。特に福岡に知り合いのいない私に
とっては、隣の区の方や二人目(私以外みなさんそうでしたが)以上子育て
されている方のお話を聞けて、知識を広げることが出来ました。

教室では’制限のある幸せ’って言葉が気に入りました。
仕事や勉強でも苦しみや辛さがあるから達成感や楽しさが味わえる(と思っている)と
同じで、制限 のある中で、いかに工夫して動くか・短い時間で考えるかを
身につけることが出来るし、ちょっとした出来た、が幸せだと思います。
でも段取りを考えすぎるあまり、家は片付いたけど今日は子供と遊んだっけ?って
こともあり、自分都合になっているなと反省する部分もあります。今のこの瞬間に
子供と向き合わないといけないって時もあると思うので、その時間も大切にしなきゃとも
思います。時間のバランスを取るのが難しいですね。
今日1つできればラッキーくらいに考えるようにしたら、今まで抱っこしても「なんでこの時間に
昼寝してくれないんだ」と思ってたのに、他が出来なくてもいいやと抱っこしてたら「もう寝てくれた」
ラッキー と、もう一つ他のことが出来る、と感じることが増えた気がします。
やっぱり心の余裕は子供にも波及するのかな。
こうやって小さい幸せを感じながら一歩一歩進めたらいいと思います。

学生の時の友達から’ママ友’は嫌だと散々聞かされて、’ママ友’に苦手意識を
持っていた私ですが、素敵なママがたくさんいるなと実感。特に教室を受けようとされる方は
向上心もあるし、しがらみもないのでいいのかもしれませんが、皆さんの前向きな考えまたは
悩みは共感できることも多く、久しぶりに子供以外の話を持てた時間でした。
今回の受講をきっかけに普段の子供プラザなどで会うママたちにも前向きに向き合えそうです。
また、少し ずついろんなことにも挑戦していけたらいいなと思います。



Tちゃん、ありがとうございます。
子育ては大変です。
でも、今のこの生活は
自分が主体的に選び取ったものなんだって
捉え直すことで
今、何を大切にしたいのかが自ずと見えてきて
起こる事象は同じでも
一つ一つのことと違う気持ちで向き合えるのではないかと思います。
翻弄されずに、味わえるようになる、
それが、マタニティ&産後ケア教室の効果です。

天神・大丸では9月コース(本日受付開始予定)
※詳しくは下記リンクより大丸マミーカンガルークラブのサイトでご確認ください
姪浜は10月からコースがスタートしますので
ぜひ8/10にお試ししてみてくださいね。

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《マタニティ&産後のボディケア教室》

80マタニティ&産後のボディケア★大丸教室 受付中!
【8月体験会】10日(水)10:30-12:30 【9月コース】7・14・21・28日(水)

※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。いろいろおトクなことばかりなので私も最近作りました(笑)。クラス当日にお作りいただけます。

マタニティ&産後ケア姪浜教室 受付中!
8・9月は休講です。
【10月コース】10/6・13・20・27(毎週木曜日)


★今年も糸島でやります!B-epart主催 秋のマタニティ&産後のボディケア講座
10/25・11/1・11/8・11/18
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2016スケジュール■

◉7/1 飯塚市若菜小学校 講演会
◉7/9 糸島市男女共同参画センター 講演会
◉7/7 福岡市能古中学校 講演会
◉7/19 花畑中学校講演会
7/29 東京開催!「私たち自身の性を考える@きゅりあん」
8/20 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
8/28 関西初!「子どもへの性の伝え方勉強会」@大阪
9/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
◉10/21 南区 東若久小学校 講演会
10/23 岐阜初!「子どもへの性の伝え方講座」@岐阜
◉10/24 東区 香椎小学校 講演会
◉10/28 南区 長住小学校 講演会
◉11/1 南区 東花畑小学校 講演会
◉11/14 南区 野間中学校 講演会
◉11/15 早良区 小田部小学校 講演会
◉11/22 南区 高木小学校 講演会
◉11/25 早良区 大原小学校 講演会
11/26 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
12/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら

金曜日から上京してにんぷクラスの研修に行ってきました。
ついでに見たい劇を観たり、逢いたい人に逢ったり
今の自分のこのくすぶってる状況に
必要な時間だったと思います。

で、上京前の木曜日は産後ケア姪浜教室6・7月コーススタートの日でした。
image

ものすごく反応のいいメンバーで楽しいっ!
レッスン10分後くらいから「先生、もはや脚が筋肉痛…」(笑)とか言ってる人もいましたが
(そんなわけなーいw)
どんどん個性を爆発させて欲しいっ!
image

シェアリングも、とてもリラックスした表情で楽しまれてました。

やっぱり産後の諸悪の根源は
「ひきこもりと運動不足」だと思いますよ。
一歩踏み出す勇気さえあれば
産後だって快適なからだづくりが出来る。
むしろ産後をきっかけに、産前よりも快適なからだづくりもできるんですけどね。
で、身体が整うとね、びっくりするほど気持ちよくて
やっぱり話してる時もこんないい表情になるんですよね。

ちなみに金曜日は東京のにんぷクラスに研修に入らせてもらったのですが
これがまた素晴らしかったー!
image

全員妊婦さんなんですよー。
気持ちよ〜く動いた後の深呼吸は本当に気持ち良さそう。
image

マドレボニータのにんぷクラスには
「妊娠中からこんなに快適なからだづくりできるんだ!」というプログラムがいっぱい。
image

コミュニケーションワークも
「これを妊娠中から夫とやっておけばどんなに良かったか!」という
垂涎モノの内容です。

こんな妊婦さんもOKなクラスを福岡でもスタートさせますので
みなさん楽しみになさってください。

なんと大丸・天神で7月に開催します!
マタニティ&産後ママのためのボディケア講座
7/13と8/10 同じ内容で、体験会を開催します。

詳細はこちらから。

皆様のご参加お待ちしてます!



---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《産後のこころと身体しっかりケア(4回コース)》

産後ケア大丸教室 体験単発参加受付中!
【6月コース】8・15・22・29日(毎週水曜日)←※7・8月は休講です

※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。私も最近作りましたwが、かなりおトクですよ。クラス当日にお作りいただけます。

産後ケア姪浜教室 受付中!
【5月コース】5/12・19・26日・6/2日(毎週木曜日)←満員御礼
【6・7月コース】6/23・6/30・7/7・7/14(毎週木曜日)←残席5!※8・9月は休講です



-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■性教育2016スケジュール■

◉7/1 飯塚市若菜小学校 講演会
◉7/9 糸島市男女共同参画センター 講演会
◉7/7 福岡市能古中学校 講演会
◉10/21 南区 東若久小学校 講演会
◉10/24 東区 香椎小学校 講演会
◉10/28 南区 長住小学校 講演会
◉11/14 南区 野間中学校 講演会
◉11/15 早良区 小田部小学校 講演会
◉11/25 早良区 大原小学校 講演会
性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら

ブログ筋が…衰えてる…。
ヤバい。
毎日書いてる時の方が楽なんだよなー。
ダンスも、きちんと通ってるときは、やはり動きがいい。
どっちも大事で続けたいものなんだ。

さてさて
水曜日は大丸3週目レッスン。
image

今回は関西人が多い…と言っても二人だけどw
だからレッスン中、ツッコミしてくれるんです!

この間、胸を上向きにする方法を説明しようとして
言葉が出てこなくて思わず
「ほら、こうすると乳首が上を向くでしょう」って
素で言ってたら
「センセ、乳首って…そういうときは、バストアップ、バスト(苦笑)」とかね(笑)。
あ、そうか、バストだな。卑猥ですまん。
でもって、ツッコミ気持ちいい!w
image

他にも、鹿児島や山口出身の方など
地方色満載で、方言丸出しでかわいい。

私も3.11で東京から九州に移住してきたクチだけど
今回の地震で、なんかもー移住も定住もないなーと思っちゃいました。
坂口恭平の言葉が身にしみる。
『坂口恭平の熊本脱出日記』
この最中はこの人の言葉に随分助けられました。
気づいたらツイッターずっと追ってた。
自分の周りに転勤族をエンジョイしてる人が多いのもあるけど
家族がより幸せに過ごせる場所だったら
土地に縛られることなんてないんだなーって
改めて思っちゃいました。

幸い、私はどこでも仕事ができるし。
私は仕事ができていれば幸せだということも
改めて認識しました。

一つ羽が増えたな。



---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《産後のこころと身体しっかりケア(4回コース)》

産後ケア大丸教室 受付中!
【4月コース】6・13・20・27日(毎週水曜日)←満員御礼
【5月コース】11・18・25・6/1日(毎週水曜日)←受付中!

※産後クラスのご受講料も大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のポイントとなります。カード会員特別価格でご受講いただけます

産後ケア姪浜教室 受付中!
【5月コース】5/12・19・26日・6/2日(毎週木曜日)←満員御礼
【6・7月コース】6/23・6/30・7/7・7/14(毎週木曜日)←受付中


-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2016スケジュール■


4月24日「福岡で解く!ニッポンの夫婦の性のジレンマ2016〜嗚呼、すれ違うオンナとオトコ〜」


性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら










昨日は水曜日午前中に新規リニューアルした
産後ケア大丸教室がスタート!
清々しく晴れて、気持ちのいいスタートが切れました。
image

最初の10秒自己紹介の時に「学生時代、陸上部だった時の背中、お尻を取り戻したい!」という方がいて
私が「陸上の専門はなんだったんですか?」って聞いたら
「800mです」と言った途端に、他の方が「えー!私もです」と盛り上がり…笑
800mって一番過酷で、マニアックだから(失礼!)
たったこれだけの人数で同じ人にめぐり逢えるとめっちゃ嬉しい!
で、私は、その瞬間に
みなさんの「母」以外の「素」の表情を見られるのが、すっごく嬉しいです。
この他にも、いろんな繋がりがある方が多くて
ご職業も様々で、「母だけどそれだけじゃない!」部分が
1週目にから垣間見れて嬉しかったなぁ。
image

赤ちゃんたちも途中泣いたりしながらも
最後は落ち着いていました。
image

この後みなさんでランチに行かれましたよー。
来週も楽しみです!


で、夕方、東京の星詠み兼写真家のゆみさんから
先日大濠公園で撮ってくれた写真が届きました。
一番夫にも評判がよかったのはこちら。
image

大好きな大濠公園の光がいっぱい入っていて
ほんと、風景にかなり助けられてますがw
素敵な写真。
image

イントラっぽいのではこれが
なんか「風」が感じられて好きです。(実際暴風だったw)
夫から髪の毛が変と言われた…。
image

これはおニューのリュックが写ってるので好き。
あと光の感じも。
ただ、マドレボニータのイントラは
「目は線になって、歯は20本見せる」という笑顔で形状記憶できるよう
厳しいトレーニングを受けているのでw
写真が全部ほぼこの顔になるので
正直こういう時は、目を見開きたい!ができない…w
image

というわけで結局この顔ですが
本当にバックが素敵で
すごくすごく大満足でした。
ゆみさん、東京からSkypeでも星詠みしてくれるそうですので
興味ある方、ぜひふじみにお声がけくださいね。





---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《産後のこころと身体しっかりケア(4回コース)》

産後ケア大丸教室 受付中!
【4月コース】6・13・20・27日(毎週水曜日)

※産後クラスのご受講料も大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のポイントとなります。カード会員特別価格でご受講いただけます

産後ケア姪浜教室 受付中!
【5月コース】5/12・19・26日・6/2日(毎週木曜日)



-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2016スケジュール■


4月24日「福岡で解く!ニッポンの夫婦の性のジレンマ2016〜嗚呼、すれ違うオンナとオトコ〜」

性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら

産後ケア大丸教室3月コースもあと3組入れます★
育休復帰応援キャンペーン最後のチャンスですのでお見逃しなく!
ふじみイチオシの名著
『マドレ式ワーキングマザーの教科書』をプレゼントしてます。

本日大丸クラス2月コース卒業でした!
image

極寒の2月コース、はるばる北九州からバスで赤ちゃん連れで通ってくださった方もおり
レッスンが終わった途端に
「全部通えたー!」と思わず雄叫びあげてましたねw

みなさんエクササイズのレベルがすっごく高くて
相当負荷上げたけど
ちゃんとついて来れましたね〜。
赤ちゃん抱っこしながらも、根性のエクササイズ!素晴らしい。
「腹筋が感じられるようになりました!」という人も、嬉しい!

image

image

シェアリングでは笑いが止まらない方もw

みなさんが「5年後に私」考えてるときのBGMが
ちょうど星野源の「未来」という曲で、おお!となりました。

シェアリングのテーマに「パートナーシップ」を選んでくれた方がいて
「先週、"産後ずっと夫にイライラしてて、久々に話そうとしたら、
何話していいか分からなくなって沈黙が怖かった"という話をここでした時に、
先生がスイーツとかをお土産に買って帰って
それをネタに話す時間を取るといいよ、と言っていたので、早速買って帰ったら
夫も偶然その日に、全く同じスイーツを買って帰ってきた。
せっかくなのでと、2人でマドレでやったシェアリングをしてみたら
夫がLINEスタンプの絵を描いてくれて
image

(多分こげな感じと思うw)
子どもがいても夫婦が一番大事だから
こういう感じでいたい。ということを言ってくれて嬉しかった」そうな。

奇跡のスイーツ大作戦やな!w

夫婦喧嘩は犬も食わないけど
スイーツは買って帰ると夫婦が仲良しに、きっとなる!





---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《産後のこころと身体しっかりケア(4回コース)》
〜育休復帰応援キャンペーン実施中〜
産後ケア大丸教室 受付中!
【3月コース】2・9・16・23日(毎週水曜日)※3月より変更

※産後クラスのご受講料も大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のポイントとなります。

産後ケア姪浜教室 受付開始!(1・2月は休講)
【3月コース】3・10・17・24日(毎週木曜日)
←満員御礼・キャンセル待ちとなります

糸島B-epart主催 「産後のボディケア&フィットネス教室@糸島 4回コース」春の講座 2/23・3/1・3/8・3/15←満員御礼
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2016スケジュール■


4月24日「福岡で解く!ニッポンの夫婦の性のジレンマ2016〜嗚呼、すれ違うオンナとオトコ〜」

性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら

image


今日は産後ケア大丸マミカン教室、3週目でした。

かなり形も整ってきました。
以前は、「ボールに乗ってる」という状態だけでフラフラだったのに
今日は、フォームを細かく整えたり
負荷を上げたステップもできるようになってきました。
星野源の「SUN」に合わせて、いつもよりちょっと速いリズムだったけど、楽しかったねー。

シェアリングでは
仕事の復帰についてのことや
夫との子育ての価値観の違いをどうするか、という話に。

仕事の復帰の話
産後、当然気になってる話題だと思うんだけど
実は当たり前のように話せる場ってまだ少ない。

ワーキングマザーの会とかも、バリキャリでもないしとか思うと
気が引けてしまう。

赤ちゃんのことも、自分のことも
仕事のことも、夫のことも
全部大事。

どれも、産後女性が当たり前に話せる場って
必要と思ってます。

あと、夫との子育ての価値観の違いは
今日お話ししてくださったのは
たまたま、夫が外国人の方だったんだけど
同じ日本人でも相当違うことってあるよね。

大事なのは「自分が正しい」って
思わないことだと思う。

例えば今日出たのは
「アメリカ人の夫は、赤ちゃんが泣いていてもわりと平気で泣かしておく」という話題だったんだけど
結構海外って、かなり早くから子どもは一人で寝る習慣があるんだよね。

それで、日本が正しいとか、アメリカが正しいとかじゃなく
それぞれにいいとこも悪いところもありますよね。

それを私たちは、どうして行こうかって
二人で決めるのが夫婦だと思います。

日本でもなく、アメリカでもなく
夫の家でもなく、妻の家でもなく
自分たち夫婦の新しい文化を作っていけばいいと思います。



------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
★産後ケア大丸教室 受付中!
【2月コース】4・8(月)・18・25日(第2週以外木曜日)

※産後クラスのご受講料も大丸カード(年会費無料・特典いっぱい!)のポイントとなりますよ★
※大丸教室は3月から毎週水曜日になります。

★産後ケア姪浜教室 受付開始!(1・2月は休講)
【3月コース】3・10・17・24日(毎週木曜日)

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2016スケジュール■


1月30日(土)「赤ちゃんとできるパパ&ママのためのバランスボールエクササイズ」@高宮アミカス←満席・キャンセル待ちとなります




2月14日 こととば那珂川ママコLab.「ママのためのバランスボール講座@博多南駅」

糸島B-epart主催 「産後のボディケア&フィットネス教室@糸島 4回コース」春の講座 2/23・3/1・3/8・3/15

こんにちは!ふじみんです。
先日、お盆で、たまたま夫が夜もいなくて
つまんないな〜と思って
急遽、産後クラス卒業生のみなさんにお声がけしたところ
我が家で飲み会をすることに❤️
当日の声がけだったのに
総勢6家族が集まり、愉しい飲み会でした。
image

うちは飲み物しか用意しなかったんだけど
みんな「私◯◯持って行きまーす!」と、言ってくださり
特に素晴らしかったのはそうめん!
あんなにうるさかった子どもたちが、一気に静かになりました笑。
そうめん、恐るべし!
image


でで、もうすぐ夏、終わっちゃいますね。
今、夏のイベント(前半戦)が終わり、ちょっとずつ下半期の準備をしているところですが
仕事の仕方や、生き方を、ちょっと見直してみようかなーと
そんなタイミングに来ているようで
上手くいかないところをちゃんと見つめなおして
どんどん、自分のやりたい方向に向かっていける気がしてます。
年を取るのって悪くないね。

そんでもって、
産後クラス9月コース、姪浜教室大丸教室ともに、まだお席ご用意できます!
シルバーウィークはちゃんとお休みになってますので
ご家族との予定も取りながら、産後のケアもしっかりとできますよ。
ご参加、心よりお待ちしております。

そして、そして、糸島のみなさま、お待たせしました!
今年も秋に、マドレの4回コースいたしますよ!
糸島は3年目になりますが、毎年どんどんパワーアップしていって、
より、糸島という地域に馴染んだ形で開催できているなーと
本当に嬉しく思っております。

こんな風に、いろんな地域に密着した活動を、やっぱりやっていきたいなーと思う今日この頃です。

image



■2015下半期スケジュール■
※リンクが貼ってないものは、準備中です。

8月29日(土)【性×ライブ】Life is a soup@佐賀(はみがききかんしゃ振興会主催)

8月31日(月)『恥ずかしがらずにぜひ聞いてほしい!★大人の性教育★講演&お茶会 8月31日~2人目不妊とセックスレス~』(ままの駅主宰)

9月1・8・15・29日(毎週火曜日) 産後クラス姪浜教室
9月3・10・17・24日(毎週木曜日)産後クラス大丸教室

9月14日(月)マドレボニータ体験会@大野城 (ままいる主催)

9月25日(金)マドレボニータ卒業生限定アドバンスクラス@糸島 (BーEPART主催)

10月3日(土)「赤ちゃんとできるパパ&ママのためのバランスボールエクササイズ」@高宮アミカス

10月4日(日)朝倉市 やのっちパパとの性教育講演会

10月6・13・20・27日(毎週火曜日)産後クラス姪浜教室

10月14・21・28・11月4日(毎週水曜日) 産後クラス@糸島((BーEPART主催)

10月1・8・15・22日(毎週木曜日) 産後クラス大丸教室

10月31日(土)西戸崎小学校保護者向け講演会 「子どもへの性の伝え方」

11月10・17・24・12月1日(毎週火曜日)産後クラス姪浜教室

11月5・12・19・26日(毎週木曜日)産後クラス大丸教室

11月14日(土)「子どもへの性の伝え方講座」@高宮アミカス

11月29日(日)「赤ちゃんとできるパパ&ママのためのバランスボールエクササイズ」@あすばる(ままいる主催)

12月3・10・17・24日(毎週木曜日)産後クラス大丸教室

12月5日(土)「赤ちゃんとできるパパ&ママのためのバランスボールエクササイズ」@高宮アミカス

12月12日(土)志免南小学校保護者向け講演会 「子どもへの性の伝え方」

1月16日(土)「子どもへの性の伝え方講座」@高宮アミカス

1月30日(土)「赤ちゃんとできるパパ&ママのためのバランスボールエクササイズ」@高宮アミカス


↑このページのトップヘ