マドレボニータ@福岡

NPO法人マドレボニータ認定産後セルフケアインストラクター藤見里紗のブログです。産後クラスや、性教育のことなどを綴ります。

赤ちゃんとの最初のお出掛けは【産後のボディケア&フィットネス姪浜教室】へ
赤ちゃん(生後210日以内)と一緒に安心して参加できるエクササイズです。
産後の肩こり・腰痛・ブヨブヨお腹・骨盤・ダイエット・・・バランスボールで解決!


タグ:大丸

image


今日は大丸教室3週目。
だいぶ、身体も言うこと聞くようになって、ちょっとやそっとの負荷でも
「ひ〜!」とか言いながらもできちゃうのが3週目。
鍛え甲斐がありますw。

シェアリングも、みんなの素がちょいちょい出てくるのが嬉しくて
ここに持ってくるまでの1・2週目だなって
そのためならなんでもできるなって思います。

産後に働くことについて、みんなで影響を受けあったり
夫婦関係について考えて整理できたり
産後いろいろネガティヴに考えてしまって
夜も眠りが浅い…という声も。

産後ケア教室はですね
そういう風に、自分のことを
身体の視点と心の視点から
客観的に見直せる場だと思うんです。

産後だから当たり前とか…
こんなの、きっと私だけだ…と思いがちなところを
「みんなもそうなんだ!」とか
「ああ、こんなに筋力衰えてたなら疲れるの当たり前だ」とか
それが1人じゃないから、しっかり今の状況を笑いながら見据えられると思うんです。

「私、今、ネガティヴなんです!」って、言えたら勝ちだと私は思うんですよね。
今の自分を見据えられて、それを人にも言えたなら
次の一手をみんなで考えられるじゃないですか。
それだけで、かなり楽になれると思うんです。
実際レッスン後はみんなでアドバイス大会!しかも失敗談を爆笑しながら言い合えたりして
1人の惨めな思い出がぜ〜んぶネタになるんですよ。
だからそれ以降は、どんな惨めな思いをしても
「これネタやな〜」ってなるんでw、1人の時も1人じゃなくなる!
だから産後の仲間って超大事なんです。
無理やりママ友作ろうとしなくても
マドレなら、ボールで弾んでるうちに
勝手に仲良くなれますから楽ですよー。

ぜひ、あなたの産後の「リセット」をしに
6月は姪浜にいらしてくださいね。
妊婦さんも大歓迎です!

マタニティ&産後ケア姪浜教室
【6月コース】8・15・22・29日(木)受付中!
残席3!




---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《マタニティ&産後ケア教室》

マタニティ&産後ケア★大丸教室 
【5月コース】10・17・24・31日(水)
満員御礼!
※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。いろいろおトクなことばかり!クラス当日にお作りいただけます。

マタニティ&産後ケア姪浜教室
【6月コース】8・15・22・29日(木)受付中!
残席3!姪浜教室次回の開催は10月です。


-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2017スケジュール■

◇1/13 東京・スマートニュース『子どもに、いつ、だれが、どうやって性を伝えるか』

◇2/4 長糸保育園『くらしの中でできるセルフケアとコミュニケーションワーク』

◇2/11 香川県 ユープラザうたづ『子どもへの性の伝え方講座』

◇3/10 朝倉市 あさくら看護学校

◇4/8 島根県 かのあし保育協議会

◇5/27 唐津 「子どもへの性の伝え方講座」


◇7/1 筑紫野市「子どもへの性の伝え方講座」

今週の私。

月曜日、火曜日、打ち合わせ。

水曜日、大丸産後ケア教室。
image

すでにみんな先週より表情がいい!
姿勢がシュッとしてきている。
1週間でこんなに変わるものなんですね。
いい仲間になりそう。

水曜日の夜はダンスのレッスンがあるので
朝からカレーを仕込む。

今年はLALALAND踊ります!
最高に早い振りwみんなで狂喜乱舞する感じがすごい好きですー!
しんどいけどずっとニコニコで踊ってます。

木曜日、あるイベント出展するので
マドレボニータ卒業生の美紀ちゃんと下見。
image

素敵な会場でした。

午後は新幹線で新山口へ。
金子小児科での産後ケア教室。
image

心と身体が解きほぐれてきた感じあり。

で、金曜日の、今日は事務作業。
午前中頑張ったのでお昼はコチそばへ。
image

食べたいものをちゃんと選んで味わって食べると
自己肯定感上がるね。

原稿書いてる時はカフェ三昧で
お腹空いてるのか空いてないのか
よく分からないのに甘いもの食べちゃったりして
気持ち太った気もするので
40代は空腹もご馳走のうちと心得たい。





---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《マタニティ&産後ケア教室》

マタニティ&産後ケア★大丸教室 
【5月コース】10・17・24・31日(水)
満員御礼!
※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。いろいろおトクなことばかり!クラス当日にお作りいただけます。

マタニティ&産後ケア姪浜教室
【6月コース】8・15・22・29日(木)受付中!
残席5!姪浜教室次回の開催は10月です。


-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2017スケジュール■

◇1/13 東京・スマートニュース『子どもに、いつ、だれが、どうやって性を伝えるか』

◇2/4 長糸保育園『くらしの中でできるセルフケアとコミュニケーションワーク』

◇2/11 香川県 ユープラザうたづ『子どもへの性の伝え方講座』

◇3/10 朝倉市 あさくら看護学校

◇4/8 島根県 かのあし保育協議会

◇5/27 唐津 「子どもへの性の伝え方講座」


◇7/1 筑紫野市「子どもへの性の伝え方講座」

最近、福岡では
「えーっ!こんなすごい人が福岡のこんなところでイベントしてくれるの?」
というのが目白押しで、福岡サイコーだな、と思う反面
多分、全部行けないっす。

この時期は毎年そうですが、家族の体調が毎日綱渡りな感じで
仕事に穴をあけずに行くことをなんとか死守してる状態。

はぁ〜。で、今、ダンスで踊ってる曲。
柴田淳『ため息』

今回踊ることになってこの方初めて知りましたが
歌詞が刺さりますー。
「悲しいけど これが今の力」
「誰も僕のことなど知らない」
「違う人になんてなれない」
「今はまだここから動けない」

踊りはどこでもできるので、いっぱい練習して
想いを踊りにぶつけたいと思います。難しいけど!

image

さて、産後ケア大丸教室11月コース無事終了!
image

いやあ、いろいろあったねー。博多駅前陥没したしね〜。
少数精鋭で頑張りました。
ずっと来てくれてたMちゃんが最後の最後でおやすみで
とっても残念でしたが、また1月に振替で会えるね。

image

先週土曜日に夫婦の講座にも来てくださった方もいて
「その後どう?」って聞いたら
「子どもが3人生まれたなかで、夫と久々にゆっくり話ができて
夫の仕事への想いや、私の仕事を応援したいと思ってくれてることなど初めて聴けた。
講座に行ってからは夫婦の会話も増え、なぜか家事育児も積極的に!
無理矢理にでも一緒に行ってよかった」
という、嬉しいご報告が!やった、やったー!

バランスボールが円滑油になって
心も身体もほぐれて
なんとなく言いにくかったことが話せたりする。
そう言えばこれ言ったなかったっていうことに気づけたりする。

マドレのシェアリングのいいところは
ものすごくフラットな状態でコアな話ができる
シンプルな仕掛けがあること。
変な感情的になる演出があったりすることもないので
男性にもフィットすると思うんですよね。

よくなんか過剰な演出して
人生変わっちゃうくらいの気づきがあったでしょと
感動を押し付けたりするのあるでしょ?

そういうの一切ないですからw
image

淡々と自分と向き合い
みんなでシェアする
そして笑いあえる場。
image

そういうのがものすごく好きなところですね。



---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《マタニティ&産後のボディケア教室》

マタニティ&産後ケア姪浜教室
【12月コース】12/1・8・15・22(毎週木曜日)残席4です!


マタニティ&産後のボディケア★大丸教室 
【1月コース】11・18・25・2/1日(水)
受付中!
※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。いろいろおトクなことばかり!クラス当日にお作りいただけます。

★今年も糸島でやります!B-epart主催 秋のマタニティ&産後のボディケア講座
10/25・11/1・11/8・11/18満員御礼!
詳細・お申し込みはこちら
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2016スケジュール■

◉7/1 飯塚市若菜小学校 講演会
◉7/9 糸島市男女共同参画センター 講演会
◉7/7 福岡市能古中学校 講演会
◉7/19 花畑中学校講演会
7/29 東京開催!「私たち自身の性を考える@きゅりあん」
8/20 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
8/28 関西初!「子どもへの性の伝え方勉強会」@大阪
9/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
10/21 南区 東若久小学校 講演会
10/23 岐阜初!「子どもへの性の伝え方講座」@岐阜
◉10/24 東区 香椎小学校 講演会
◉10/28 南区 長住小学校 講演会
◉10/31 筑後市 筑後北小学校講演会
◉11/1 南区 東花畑小学校 講演会
◉11/5美祢市 豊田前中学校講演会
◉11/14 南区 野間中学校 講演会
◉11/15 早良区 小田部小学校 講演会
◉11/22 南区 高木小学校 講演会
◉11/25 早良区 大原小学校 講演会
11/26 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
12/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら

今日もレッスンの後は、イムズのsolid&Liquidでお仕事。
隣の本屋さんで、好きな本いくらでも読み放題なんだよ。
仕事に疲れたら、本を眺めに行くだけでリラックスできます。

image


今日はランチ食べながら、3冊読んじゃった!ナナメ読みだけど。
あまりにも料理へのモチベーションが落ちてるので
アウトソージングを検討したり、オイシックスのお試しやってみたりしたんだけど
やってみると、自分が本当にどんなことを必要としてるかが見えてくるので不思議!
だいたい分かったぞ。みんな、私になんでも聞いてくれw

しかし、9月に入るまでは、 なかなかいろんなことにやる気が出なくて
ずーっと頭の中でぐるぐるぐるぐるしてたんですけど
9月になったらやる気がみなぎってきて、
ものすごい読書と、ものすごい片付けを猛然としてます。

なんなのこの気持ちのムラ。
星占いによると、どうやら乙女座祭りが終わったらしい。
あぁ〜、お祭り大変だった。やっと落ち着いてくれたよ自分。

image

本日は大丸教室9月コースがスタート!
満席でにぎにぎ。
いい汗いっぱいかきましたねー。

今回来てくださった方には、なんと、男性の上司に勧められて!という方が。
その方は、マドレの代表の吉岡とお仕事で繋がっていたそうなんですが
わざわざ「うちの社員が明後日から参加しますのでよろしくお願いします」と
連絡が来たそうなんです。なんて素晴らしい会社なんでしょう。

その他には、横浜で、お姉さんがマドレの講座を受けて、「あなたこれ絶対やったほうがいい」と
申込みまでしてくれたそうですー。産後はこういうおせっかいが嬉しいよね。

あと、3人目のお子さんで、産後はなんとなく引きこもりがちになっちゃってたけど
意外と外出しやすいのは産後すぐである、ということがわかり
今回の産後こそ!と気合いで、1ヶ月検診終わってすぐ来ちゃいました、という方も。
うんうん、私もそのぐらいの前のめりでちょうどいいと思います。
産後を味わい尽くせそうw

シェアリングでは
「夫が育休を取りたいと言ってるんだけど、どうやら、休めると思っているらしい…」という方が数名。
撮りためていたアニメ観れそう、とか
旅行行けそう、とか、お、おーーーーーーい。

「男性も育休」という認知が広がったのはいいけど
正直、休めませんよ!

育休は第一は産後の身体を休めるためのもの、です。
そしてもう一つは子どもを持った暮らしに慣れつつ、
働く環境を整えていくためのものだと思います。

今日出た意見は「結局自分が全部後始末しなきゃいけなそうなので取らないでほしい」といったものあったのですが、ただ、休みを取るのではなく
2人で家事・育児・仕事・そしてそれぞれの人生を充実させるために
どんなことが必要なのか、それを検討するという意味で
まずは、2人が育休取るべきなのか否か
いつ取るべきか、などを考えるのにはとてもいい機会だと思います。

そしてそういう検討は、子育て中はずっと続きます。
その最初の機会として、男性も育休を取るべきかどうか
考えてみてくださいね。



---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《マタニティ&産後のボディケア教室》

マタニティ&産後のボディケア★大丸教室 
【11月コース】2・9・16・30日(水)
受付中!
※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。いろいろおトクなことばかりなので私も最近作りました(笑)。クラス当日にお作りいただけます。

マタニティ&産後ケア姪浜教室 受付中!
8・9月は休講です。
【10月コース】10/6・13・20・27(毎週木曜日)
残席7名さま

★今年も糸島でやります!B-epart主催 秋のマタニティ&産後のボディケア講座
10/25・11/1・11/8・11/18
詳細・お申し込みはこちら
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2016スケジュール■

◉7/1 飯塚市若菜小学校 講演会
◉7/9 糸島市男女共同参画センター 講演会
◉7/7 福岡市能古中学校 講演会
◉7/19 花畑中学校講演会
7/29 東京開催!「私たち自身の性を考える@きゅりあん」
8/20 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
8/28 関西初!「子どもへの性の伝え方勉強会」@大阪
9/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
◉10/21 南区 東若久小学校 講演会
10/23 岐阜初!「子どもへの性の伝え方講座」@岐阜
◉10/24 東区 香椎小学校 講演会
◉10/28 南区 長住小学校 講演会
◉10/31 筑後市 筑後北小学校講演会
◉11/1 南区 東花畑小学校 講演会
◉11/12 美祢市 豊田前中学校講演会
◉11/14 南区 野間中学校 講演会
◉11/15 早良区 小田部小学校 講演会
◉11/22 南区 高木小学校 講演会
◉11/25 早良区 大原小学校 講演会
11/26 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
12/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら

やっと8月になりましたね。
夏休み、ながいなー。
でも改めて、保育園、小学校のありがたさを感じますね。
安心して子どもが遊び、学べる場を、いつもありがとうございます。
image

さて、8/10のマタニティ&産後のボディケア体験会@大丸が近づいてまいりました。
まだお席ございます。
興味あるけど、いきなり4回コースは…という方
今回、チャンスですよ。
特に暑くて、引きこもりがちな夏、
快適な室内で、気持ちよく汗がかけます。
そして、身体を動かすことで
マタニティでも、産後でも
こんなに快適な身体が作れるんだ!ってこと
知ってもらえたらと思います。
お申し込み・詳細はこちらから
image



姪浜教室の卒業生から
嬉しいご感想が届きましたので
ご紹介しますね。

今回、産後ケア教室を受講して、充実していてあっという間の4週間でした。
汗をかいてリフレッシュできるのはもちろんのこと、いろんな背景を持った
方たちと交流できたことは新鮮でした。特に福岡に知り合いのいない私に
とっては、隣の区の方や二人目(私以外みなさんそうでしたが)以上子育て
されている方のお話を聞けて、知識を広げることが出来ました。

教室では’制限のある幸せ’って言葉が気に入りました。
仕事や勉強でも苦しみや辛さがあるから達成感や楽しさが味わえる(と思っている)と
同じで、制限 のある中で、いかに工夫して動くか・短い時間で考えるかを
身につけることが出来るし、ちょっとした出来た、が幸せだと思います。
でも段取りを考えすぎるあまり、家は片付いたけど今日は子供と遊んだっけ?って
こともあり、自分都合になっているなと反省する部分もあります。今のこの瞬間に
子供と向き合わないといけないって時もあると思うので、その時間も大切にしなきゃとも
思います。時間のバランスを取るのが難しいですね。
今日1つできればラッキーくらいに考えるようにしたら、今まで抱っこしても「なんでこの時間に
昼寝してくれないんだ」と思ってたのに、他が出来なくてもいいやと抱っこしてたら「もう寝てくれた」
ラッキー と、もう一つ他のことが出来る、と感じることが増えた気がします。
やっぱり心の余裕は子供にも波及するのかな。
こうやって小さい幸せを感じながら一歩一歩進めたらいいと思います。

学生の時の友達から’ママ友’は嫌だと散々聞かされて、’ママ友’に苦手意識を
持っていた私ですが、素敵なママがたくさんいるなと実感。特に教室を受けようとされる方は
向上心もあるし、しがらみもないのでいいのかもしれませんが、皆さんの前向きな考えまたは
悩みは共感できることも多く、久しぶりに子供以外の話を持てた時間でした。
今回の受講をきっかけに普段の子供プラザなどで会うママたちにも前向きに向き合えそうです。
また、少し ずついろんなことにも挑戦していけたらいいなと思います。



Tちゃん、ありがとうございます。
子育ては大変です。
でも、今のこの生活は
自分が主体的に選び取ったものなんだって
捉え直すことで
今、何を大切にしたいのかが自ずと見えてきて
起こる事象は同じでも
一つ一つのことと違う気持ちで向き合えるのではないかと思います。
翻弄されずに、味わえるようになる、
それが、マタニティ&産後ケア教室の効果です。

天神・大丸では9月コース(本日受付開始予定)
※詳しくは下記リンクより大丸マミーカンガルークラブのサイトでご確認ください
姪浜は10月からコースがスタートしますので
ぜひ8/10にお試ししてみてくださいね。

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《マタニティ&産後のボディケア教室》

80マタニティ&産後のボディケア★大丸教室 受付中!
【8月体験会】10日(水)10:30-12:30 【9月コース】7・14・21・28日(水)

※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。いろいろおトクなことばかりなので私も最近作りました(笑)。クラス当日にお作りいただけます。

マタニティ&産後ケア姪浜教室 受付中!
8・9月は休講です。
【10月コース】10/6・13・20・27(毎週木曜日)


★今年も糸島でやります!B-epart主催 秋のマタニティ&産後のボディケア講座
10/25・11/1・11/8・11/18
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2016スケジュール■

◉7/1 飯塚市若菜小学校 講演会
◉7/9 糸島市男女共同参画センター 講演会
◉7/7 福岡市能古中学校 講演会
◉7/19 花畑中学校講演会
7/29 東京開催!「私たち自身の性を考える@きゅりあん」
8/20 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
8/28 関西初!「子どもへの性の伝え方勉強会」@大阪
9/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
◉10/21 南区 東若久小学校 講演会
10/23 岐阜初!「子どもへの性の伝え方講座」@岐阜
◉10/24 東区 香椎小学校 講演会
◉10/28 南区 長住小学校 講演会
◉11/1 南区 東花畑小学校 講演会
◉11/14 南区 野間中学校 講演会
◉11/15 早良区 小田部小学校 講演会
◉11/22 南区 高木小学校 講演会
◉11/25 早良区 大原小学校 講演会
11/26 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
12/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら

金曜日から上京してにんぷクラスの研修に行ってきました。
ついでに見たい劇を観たり、逢いたい人に逢ったり
今の自分のこのくすぶってる状況に
必要な時間だったと思います。

で、上京前の木曜日は産後ケア姪浜教室6・7月コーススタートの日でした。
image

ものすごく反応のいいメンバーで楽しいっ!
レッスン10分後くらいから「先生、もはや脚が筋肉痛…」(笑)とか言ってる人もいましたが
(そんなわけなーいw)
どんどん個性を爆発させて欲しいっ!
image

シェアリングも、とてもリラックスした表情で楽しまれてました。

やっぱり産後の諸悪の根源は
「ひきこもりと運動不足」だと思いますよ。
一歩踏み出す勇気さえあれば
産後だって快適なからだづくりが出来る。
むしろ産後をきっかけに、産前よりも快適なからだづくりもできるんですけどね。
で、身体が整うとね、びっくりするほど気持ちよくて
やっぱり話してる時もこんないい表情になるんですよね。

ちなみに金曜日は東京のにんぷクラスに研修に入らせてもらったのですが
これがまた素晴らしかったー!
image

全員妊婦さんなんですよー。
気持ちよ〜く動いた後の深呼吸は本当に気持ち良さそう。
image

マドレボニータのにんぷクラスには
「妊娠中からこんなに快適なからだづくりできるんだ!」というプログラムがいっぱい。
image

コミュニケーションワークも
「これを妊娠中から夫とやっておけばどんなに良かったか!」という
垂涎モノの内容です。

こんな妊婦さんもOKなクラスを福岡でもスタートさせますので
みなさん楽しみになさってください。

なんと大丸・天神で7月に開催します!
マタニティ&産後ママのためのボディケア講座
7/13と8/10 同じ内容で、体験会を開催します。

詳細はこちらから。

皆様のご参加お待ちしてます!



---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《産後のこころと身体しっかりケア(4回コース)》

産後ケア大丸教室 体験単発参加受付中!
【6月コース】8・15・22・29日(毎週水曜日)←※7・8月は休講です

※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。私も最近作りましたwが、かなりおトクですよ。クラス当日にお作りいただけます。

産後ケア姪浜教室 受付中!
【5月コース】5/12・19・26日・6/2日(毎週木曜日)←満員御礼
【6・7月コース】6/23・6/30・7/7・7/14(毎週木曜日)←残席5!※8・9月は休講です



-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■性教育2016スケジュール■

◉7/1 飯塚市若菜小学校 講演会
◉7/9 糸島市男女共同参画センター 講演会
◉7/7 福岡市能古中学校 講演会
◉10/21 南区 東若久小学校 講演会
◉10/24 東区 香椎小学校 講演会
◉10/28 南区 長住小学校 講演会
◉11/14 南区 野間中学校 講演会
◉11/15 早良区 小田部小学校 講演会
◉11/25 早良区 大原小学校 講演会
性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら

なんと、親知らず抜いたところは
まだ痛いのです…。が、先週歯医者さんに行ったことで劇的に改善。
炎症は治って、いちいちうずくまるような痛みはなく
普通に暮らせてます。

みんな、痛いときはお医者さんに行こうね!(笑)

そうそう、お医者さんといえば
長年共に生きてきた持病の貧血も
毎週、病院に通うことで
この度晴れて正常値に!
お医者さんに「これで私も普通の人レベルですか?」と聞いたら
「普通の人の下くらい。体育の授業出てもいいですよ〜というレベルです」と言われました。
た、体育の授業、出ちゃいけなかったんだ…(笑)、まあいいか。

さてさて産後ケア大丸教室6月コースは2週目に入りました。
image

このジメジメした時期に
敢えて、ガツっと汗をかくと、本当に気持ちがいいですよ。

産後って、肩こり腰痛当たり前
寝不足当たり前
もっと言うと、お腹がブヨブヨで当たり前
忙しくって、イライラしちゃって
夫に八つ当たりするのも当たり前になってませんか?

それ全部、快適に過ごせるコツがあるんですよ。

で、意外とよく聞くのが
「もうお腹もブヨブヨだし、メイクもちゃんとしなくなっちゃって
いつもイライラしてるから、夫にカワイイって思われてないだろうな。
そんなこと言ってもらえる日は二度と戻ってこないだろうな」
というご意見。

たまたま、その日のレッスンにマドレの卒業生の方が来てくれていて
その後ランチで一緒に話してるときに
「ねえねえ、ふじみん、夫にカワイイってまた言われるように絶対なるよね?
私も産後すぐの頃そうだったから、ああ、そんな時期もあったなぁと思い出しちゃったけど
マドレに通って、ちゃんとリハビリすれば、全然大丈夫だよね。めっちゃ言われるよね。」という話になりました。

そうなんですよー。
肩こりも腰痛も寝不足も
お腹のブヨブヨだって
単に運動不足が原因ですからね。
「赤ちゃんがいるから」とか
「赤ちゃんとの外出大変だから」って
あきらめてませんか?
今は騙し騙しできても
ここから女の身体はずっと下り坂ですからね。
ケアするなら、当たり前ですけど早い方がいいんです。
お子さん2人目、3人目の方はよくわかると思いますが
どんどん肉が落ちにくくなってるでしょ。
筋肉量がどんどん減ってるからですよ。

で、身体が快適になったら
イライラもね、「アレ?」という感じで
まずは半減くらいはすると思います。

で、そこからはマドレのコミュニケーションワークの腕の見せどころです。
産後の心のリハビリもちゃんとしていきます。

小顔にする!とか
シミを無くす!とか
そんなことはできませんが
夫婦のお互いの身体の変化も含めて
愛おしいねって思える夫婦の関係性は作れると思いますよ。
image

image

これ、先日糸島で開催したバランスボールのアドバンスクラスの一コマ。
ほとんどマドレの卒業生なんですが
みんなでボールやった後、Perfume踊ったんですよ。

みんなカワイイでしょ!
自分の人生を楽しんで生きてる人は、カワイイのです。

姪浜教室6月コースは今週木曜日から。
まだ間に合います★
詳細、お申し込みはこちら。

産後のスタート一緒に応援させてくださいね。










---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《産後のこころと身体しっかりケア(4回コース)》

産後ケア大丸教室 体験単発参加受付中!
【6月コース】8・15・22・29日(毎週水曜日)←※7・8月は休講です

※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。私も最近作りましたwが、かなりおトクですよ。クラス当日にお作りいただけます。

産後ケア姪浜教室 受付中!
【5月コース】5/12・19・26日・6/2日(毎週木曜日)←満員御礼
【6・7月コース】6/23・6/30・7/7・7/14(毎週木曜日)←残席5!※8・9月は休講です



-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■性教育2016スケジュール■

◉7/1 飯塚市若菜小学校 講演会
◉7/9 糸島市男女共同参画センター 講演会
◉7/7 福岡市能古中学校 講演会
◉10/21 南区 東若久小学校 講演会
◉10/24 東区 香椎小学校 講演会
◉10/28 南区 長住小学校 講演会
◉11/14 南区 野間中学校 講演会
◉11/15 早良区 小田部小学校 講演会
◉11/25 早良区 大原小学校 講演会
性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら

小中学校からの性教育の講座のご依頼が毎日のように来ております。
そして産後ケア教室の申し込みも、ポツポツと来始めましたー!よかった!
大丸は7・8月がお休み(体験会はあります!)
姪浜は8・9月とお休みしますので
6月コース来てくださいねー。
迷ってるなら、お早めのご受講の方が絶対いいですよー。

さてさて、
最近、おそらく生きてきた中で、一番心が平穏な日々が送れてるなーと思うことが多いです。
理由としては
①下の子が4歳になって子育てのステージが変わってきた(おねしょとか夜泣きとかがほぼ無くなってきた)
②やりたい仕事が出来てる(もちろんまだ安定してないけど、コンサルしてもらってるのでブレや迷いがない)
③自分の家事基準が出来た

この③がでかいですね。
家事なんてやってもやっても終わらないじゃないですか。
だから「できてないこと」にいつもイライラしてたんですよね。
でも「どうせ終わらない」「自分にできることはものすごい限られている」(朝・晩でできる家事タスクは1つか2つ)ということをやっと悟ったんです。
悟る前は「頑張ればできる!」と思って、いつもミラクルを狙ってしまってたんですが
ミラクルなんておきないし、起きたところでものすごく疲弊して
周りにイライラしたりしてたので
やらない線引きを設けることにしました。

「イライラするくらいならやらない」
自分は夕飯食べた後はのんびりしたいので
洗いものはほぼしません。
部屋が散らかっていても(例えば洗濯物を取り込んだままでも)
無理やり片付けてもイライラしちゃうならやらないのです。

そしたら、夫がやってくれるようになったw
最初は「なんで洗わないの?」とか「なんで片付けないの?」とか
チクチク言われてて、いつも「だってしょうがないじゃん!私だって疲れてるし、あーだこーだ、うだうだ」ってなって「やればいいんでしょっ!」ってプンプンしてやってたんですが
基準を決めてからは
「そーなの、できないんだよね★うふ」くらいな感じで
しない代わりにイライラもせず、笑顔でいるようにしたら
大体朝起きたら、台所は綺麗になっていて
洗濯物も畳んであります。

そしたら夜どんなに夫が遅く帰ってこようとも
朝は感謝しかないですね。猛烈に感謝します。

結論。
「できないなら、態度と言葉でしめそうよ!(ニコニコと)」
もちろん感謝もね、ってことで。

あ、しめてしまった…。違う、産後教室のこと書こうと思ってたんだw

大丸教室5月コース無事終了!
image

お休みの方もいて3名でしたが、関西出身者が2名いて
異様な盛り上がりでしたw
バランスボールエクササイズで
「脚はどれくらい開くんだっけ?」と確認すると
正解は「肩幅の1,5倍」なんですが
「えーっと、バナナ2本分⁉︎」(爆)とか
テキトーな答えが返ってきたりして、
笑いが止まらないわ、レッスンが進まないわw
image

で、すごい面白い話を聞いたんですけど
産後に突然、義実家に遊びに行った時に
ギックリ腰になった方がいて
助けを呼ぼうにも赤ちゃんと自分以外は外に出てる状態。
でも動けないから、助けを呼ばなきゃと思って
2階の部屋にいたんだけど
下の部屋に響くように床をドンドン叩いてたら
なんと2年くらい引きこもっていた義妹が部屋から出てきて
「何かあったの?大丈夫?」って言って助けてくれたらしいw
それからは、腰痛で家事や育児ができないということで
その妹さんが手伝ってくれるようになり
今は一緒に住んでるんだってー!
すごくない?「ピンチはチャンスですね」って言ってたよ。
本当だ!w


---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《産後のこころと身体しっかりケア(4回コース)》

産後ケア大丸教室 受付中!
【6月コース】8・15・22・29日(毎週水曜日)←※7・8月は休講です

※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。私も最近作りましたwが、かなりおトクですよ。クラス当日にお作りいただけます。

産後ケア姪浜教室 受付中!
【5月コース】5/12・19・26日・6/2日(毎週木曜日)←満員御礼
【6・7月コース】6/23・6/30・7/7・7/14(毎週木曜日)←残席6 ※8・9月は休講です



-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2016スケジュール■

◉7/1 飯塚市若菜小学校 講演会
◉7/7 福岡市能古中学校 講演会
◉10/21 東若久小学校 講演会
◉11/14 野間中学校 講演会
性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら

image

昨日は大丸クラス3週目でした!
欠席2名で残念でしたが…
より高度な動きを要求しても、それに応じられる筋力が付いてくるのが3週目。
ブレッブレだった体幹部に軸ができてきた感じです!

シェアリングでは
間も無く復帰するが、保育園などなどの理由から
自分と子どもはウィークデーは実家暮らし、
週末だけ自宅に帰る、「週末婚」みたいな形態をとることに決めたというお話が。

今本当に、いろんな夫婦の形態があって
母だけ単身赴任とかも割と聞くようになってきました。

そしてそうすることで
無理くり、夫婦一緒の形態を取るより
上手くいってるケースが多い。

なぜなのか考えてみると
家族だから一緒に住まなきゃ!とか
母がなるべく子どもと一緒にいなきゃ!とか
今まで当たり前とされてきたことが
「できないかも」となって初めて
「なぜ一緒にいなきゃいけないの?」
「毎日一緒に家族がいれなくても、守りたいものはなにか?」など
一緒に暮らす本質を問い直し
既成概念にとらわれない、自分たちらしい家族の形を
きちんと模索されてるからだと思います。

当たり前のように
「一般的な家族の形態」が取れてしまっていると
「なんで一緒にいるのか」なんて問い直したりしないから
いろんなブレが生じてきちゃうんですよね。

だから私は「週末婚」と聞いて
これ考えようによっては
ものすごく甘い展開にもできるんじゃ…と
ニヤリとしてしまいました(変態)。

いろんな家族の私たち流が増えればいい
そういうの産後にマドレで考えればいいじゃん、と思っています。

あ、産後ケア大丸教室絶賛募集中です!
皆様のご参加心よりお待ちしてます!


---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《産後のこころと身体しっかりケア(4回コース)》

産後ケア大丸教室 受付中!
【6月コース】8・15・22・29日(毎週水曜日)←受付開始!
【5月コース】11・18・25・6/1日(毎週水曜日)←単発体験受講受付中!

※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。産後クラスの特別価格をはじめ、持っていておトクなことしかありません。クラス当日にお作りいただけます。

産後ケア姪浜教室 受付中!
【5月コース】5/12・19・26日・6/2日(毎週木曜日)←満員御礼
【6・7月コース】6/23・6/30・7/7・7/14(毎週木曜日)←残席8


-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2016スケジュール■


5/29 ママコラボ @博多南駅『ママのための産後のボディケア講座』託児付き

◉7/1 飯塚市若菜小学校 講演会


性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら

映画『ちはやふる 下の句』観に行きました。
上の句観てないのに…。
漫画も読んだことないのに…。
でも、全く問題なく、十分面白かったです。
すずちゃん、冒頭から驚愕するくらい可愛かった。
そして松岡茉優ちゃんのヒール役、『桐島、部活やめるってよ』以来に観たけど
やはり素晴らしい。ヒールの時が一番美しいと思う。

映画が終わった後、福岡市役所前広場で、どんたくのライブやってて
ちょうどご当地アイドルの橋本環奈が出てて
美少女でお腹一杯になりましたw

そうそう、なぜ下の句から観たのかというと
春休みに上京した時に
小2の娘がばあばと、上の句を観に行ったため
下の句の公開初日から「行きたい、行きたい」とまあしつこくて。
ちなみに東京のばあば(私の母です)はなぜか今、百人一首にハマっているらしく
娘をそそのかした模様…。
で、母との会話で
母に「ひさかたの 光のどけき春の日に しず心なく 花の散るらむ」とか
コトバの音が面白くない?と言われ、
私が「ねー、光の"どけき"とか意味わかんないよね、どけきってなんなんだろう?」
って言った後に、母と二人で「は!」となりましたw(母は違う意味で…)

私中1の頃、国語の授業で必ず百人一首を毎回一つ暗唱しなきゃいけなくて
意味もわからず音で覚えてたから、こんなとんでもないことになってしまってたのでしたw

「光の、どけき」ではなく「光、のどけき」だったんですね〜。まあよく考えれば普通わかるわ。
西武新宿線の「都立家政」以来の衝撃でした。これも小さい頃に音で覚えたので
「鳥塚」的な、なにかだと思ってましたもんw
もう一回勉強し直そう…ってことで、これ読んでます。
image

絵がキレイで、ほとんどが和み系なんですが、たまにゾッとするエピソードが出てくるので
心にグサっときます。

で、夕方から大丸のイベント「あそびの学校」へ、チケットいただいたので行きました。
image

描いた絵にハートを入れると
image

動き出します。

閉店間際まで汗だくで遊び尽くしました。
大丸さん頑張ってます!
連休明けから始まる大丸産後ケア教室5月コースもまだお席ありますよ。(無理矢理告知w)

映画はあと、『スポットライト』と『太陽』は最低でもみたい。
映画はいい!

にしても、疲れたー、もへー!



---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《産後のこころと身体しっかりケア(4回コース)》

産後ケア大丸教室 受付中!
【4月コース】6・13・20・27日(毎週水曜日)←満員御礼
【5月コース】11・18・25・6/1日(毎週水曜日)←受付中!

※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。産後クラスの特別価格をはじめ、持っていておトクなことしかありません。クラス当日にお作りいただけます。

産後ケア姪浜教室 受付中!
【5月コース】5/12・19・26日・6/2日(毎週木曜日)←満員御礼
【6・7月コース】6/23・6/30・7/7・7/14(毎週木曜日)←受付中


-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2016スケジュール■

◉5/20 南区PTA研修 講演『子どもへの性の伝え方』

5/29 ママコラボ @博多南駅『ママのための産後のボディケア講座』託児付き

◉7/1 飯塚市若菜小学校 講演会


性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら

↑このページのトップヘ