マドレボニータ@福岡

NPO法人マドレボニータ認定産後セルフケアインストラクター藤見里紗のブログです。産後クラスや、性教育のことなどを綴ります。

赤ちゃんとの最初のお出掛けは【産後のボディケア&フィットネス姪浜教室】へ
赤ちゃん(生後210日以内)と一緒に安心して参加できるエクササイズです。
産後の肩こり・腰痛・ブヨブヨお腹・骨盤・ダイエット・・・バランスボールで解決!


タグ:体力

もうすぐ復帰なのに仕事と子育て両立できるか、体力が不安…
夫と協力して、なるべくイライラしないで復帰したい!けど、大丈夫かな?
みんなどうしてるの?本音が知りたい!

…そんな方に朗報です。

不安を一蹴できる講座がありますよ!
image


マドレボニータ@福岡の育休復帰応援キャンペーン!詳細はこちらから
image

エクササイズやシェアリングで
復帰バッチリなココロとカラダづくりができるのはもちろん
姪浜・大丸の2・3月コースお申し込みの方全員に
『マドレ式ワーキングマザーの教科書』をプレゼント。
この本は、ほんとーーーーにそこら辺の女性誌より
「あぁ、こういう本音が聴きたかった!」がいっぱい詰まってるんです。

そしてマドレ仲間のコミュニティは
卒業後もずーっと仲良しなので
家庭と職場以外で本音が話せる場ができて
育児・仕事の悩みもいつも解消できちゃいます。
12月には『ワーママの仕事帰りのしゃべり場』を開催。
ワイン片手にお悩みアレコレ語り合えて、盛り上がりましたよ。
image


妊娠中、産後から、仕事復帰を見据えてケアできるのは
マドレボニータだけ!

以下、卒業生のご感想です。


産後3カ月たった今、はやくも赤ちゃん連れでいろんなところへ出かけたり、
しゃべり場みたいな場にも参加できたのは、
本当にマドレのレッスンのおかげだな~と感じています。

産後早々に、こんなにアクティブに動けるようになるんだって、
体力・気力を鍛えて整えるって本当にすごいことだ~って思いました!

なくなったと思っていた体のあちこちの筋肉が、少しずつ明らかに反応してくれて、
自分で少しずつコントロールもできてきた実感があって。
産後よれよれでコンプレックスだらけで、
まったく自信のもてない自分の体が、こうも変わってくれるのかと感動TvT

本当に、ふじみんのレッスンは産後母になくてはならないものだね!
こんなに鍛えてくれてw、本当にありがとう^^


それから、思い返せば、産前にふじみんに相談できたから、
あの相談がきっかけで、今回こんなに豊かで楽しい産後が
過ごせているんだと思います。

ふじみんにアドバイスをもらって、夫婦で「対・産後会議」してみたら、
産後に対する認識は、夫婦ですごくかけ離れていて。
でも、そのことに産前に二人で気づけたこと。
そして、お互いの気持ちをある程度すりあわせて産後に臨めたことは、
間違いなく産後の夫婦関係に大きなプラスでした。
これがなかったら、またもや我が家は産後クライシス到来でした;

大荒れな予感しかなかった産褥期を、
比較的穏やかに、夫に当たり散らさずに過ごせたのは、
夫婦共通の成功体験になってて、
「うまく乗り越えられてよかったね~」って
二人でよく振り返ってる。夫が戦友になってる感じがある^^

それと、夫に対する見方というか、とらえ方が変わってきた最近で。

3年前にレッスン受けたときは、こじれまくった夫婦関係を一から見直そうって
スタートラインで、そこからコミュニケーションとるとこからはじめて、
話し合ううちに「やっぱりお互いに理解しあうとか無理!
なんで私こんな人と結婚したんだろ」って絶望したこともあったけど、
ふじみんに教わった「夫とは異文化交流」「でも諦めず」って言葉を意識してたら、
そこからまた関係が変わってきて。

物の見方が180度違う夫の意見も、
前は否定の気持ちでしか聞けなかったのに、
最近は「お!新しい発想!」って冷静に受け止められる回数も増えてきてね。

そしたらこないだ、私が育休ネガティブに陥ったときに、
夫の何気ない一言に救われたことがあって。
ふじみんの言ってた「夫婦の奇跡の瞬間」ってこれか~って!
ああ、私にはない発想をするこの人と、結婚して夫婦になって
本当によかった~って思っちゃったよ!前の自分ではありえない!

夫婦って二人そろって同じ方向を見てなきゃいけないって思ってたけど、
どうせ二人いるんだから、相手が見えてない方向をみて、
二人で見える方向増やしたほうが人生って楽しいんだな。
そう思えるようになったのも、本当にふじみんのおかげです^^

今週は、こないだ教えてもらった「甘えの流儀」をさっそく発動してみた。
夫も予想外に嬉しそうに受け止めてくれてたよ。
私、かなり甘え下手なもんで、これはいい方法を教えてもらいました^^

ああ、長文ごめんなさい^^;
ふじみんには、どれほど感謝を伝えても伝えきれないくらい。
本当に、本当に、ありがとう。心からありがとう。



ううう、嬉しい!
あなたが育休中にやっておきたいことは、なんですか?



---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《マタニティ&産後ケア教室》

マタニティ&産後ケア姪浜教室
【2月コース】2・9・16・23(毎週木曜日)受付中!
残席4

マタニティ&産後ケア★大丸教室 
【3月コース】1・8・15・22日(水)
2/1より受付スタートです。
※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。いろいろおトクなことばかり!クラス当日にお作りいただけます。

★糸島 春の産後ケア講座 絶賛募集中!糸島市子育て支援団体B-epart主催
2/8・15・22・3/7
無料託児付き!場所:ラポール
詳細・お申し込みはこちら
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2017スケジュール■

◇1/13 東京・スマートニュース『子どもに、いつ、だれが、どうやって性を伝えるか』

◇2/4 長糸保育園『くらしの中でできるセルフケアとコミュニケーションワーク』

◇2/11 香川県 ユープラザうたづ『子どもへの性の伝え方講座』

◇3/10 朝倉市 あさくら看護学校


10月の姪浜教室は残席2名様となりましたー!わっしょい、わっしょい!
皆様のお申し込み、お待ちしております!

お申し込み・詳細はこちら【姪浜10月コース】10/6・13・20・27(毎週木曜日)


image

さて、昨日は産後ケア大丸教室9月コース最終回でした!
大雨のせいもあって、3名お休み…、ではありましたが
本当に素晴らしい、メンバーでした!

「夫に対する不満にずっとフタをし続けていたけど、ここで愚痴も含めて話せて、いいデトックスになった。ここでそれを話せて、向き合えてよかった。」

「運動にずっと苦手意識があったけれど、体力がないことで、妊娠中、産後が本当に大変だった。このままじゃ2人目なんて産めない!と思って思い切って苦手な運動に挑戦できて、自信になった!」

「最初はしんどかったエクササイズが、4週目には、もっとやりたい!に変わり、まだまだ行けそう、このまま限界まで挑戦したい!と思った」

「愚痴を言っても愚痴で終わらない仲間ができた。それこうしたらいいんじゃないって、言い合える仲間はこれまでのママ友ではいなかった!」

「夫との会話が大事!とこの場で気づいて、とにかく質より量を増やそう、と頑張っていたら、夫が今の仕事でやってみたいことなど話してくれて、嬉しかった!愛情が増した!」

「ここに来て、漠然と3人の子育てしてたけど、自分のやりたいことが見えてきた。今はひとまず来週、ペーパードライバー講習に行ってきます!」

などなど、これ、今回だけのご感想ですよ…。
ふじみ、泣いて、いいですか?

みんなねー、それぞれの課題に、本当に、前向きに向き合う方たちだったんですよ。
毎回ランチに行かれて
そのあともいろんな議論がもりあがったんだろうなー。
今はLINEでみんな繋がっていて
夫と会話できたよ!とか報告しあってるんだって。
最高かよ!



---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《マタニティ&産後のボディケア教室》

マタニティ&産後のボディケア★大丸教室 
【11月コース】2・9・16・30日(水)
受付開始しました!
※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。いろいろおトクなことばかりなので私も最近作りました(笑)。クラス当日にお作りいただけます。

マタニティ&産後ケア姪浜教室 受付中!
8・9月は休講です。
【10月コース】10/6・13・20・27(毎週木曜日)
残席2名さま

★今年も糸島でやります!B-epart主催 秋のマタニティ&産後のボディケア講座
10/25・11/1・11/8・11/18
詳細・お申し込みはこちら
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2016スケジュール■

◉7/1 飯塚市若菜小学校 講演会
◉7/9 糸島市男女共同参画センター 講演会
◉7/7 福岡市能古中学校 講演会
◉7/19 花畑中学校講演会
7/29 東京開催!「私たち自身の性を考える@きゅりあん」
8/20 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
8/28 関西初!「子どもへの性の伝え方勉強会」@大阪
9/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
◉10/21 南区 東若久小学校 講演会
10/23 岐阜初!「子どもへの性の伝え方講座」@岐阜
◉10/24 東区 香椎小学校 講演会
◉10/28 南区 長住小学校 講演会
◉10/31 筑後市 筑後北小学校講演会
◉11/1 南区 東花畑小学校 講演会
◉11/12 美祢市 豊田前中学校講演会
◉11/14 南区 野間中学校 講演会
◉11/15 早良区 小田部小学校 講演会
◉11/22 南区 高木小学校 講演会
◉11/25 早良区 大原小学校 講演会
11/26 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
12/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら

image

福岡で、いや、九州で初めて妊婦さんOKな産後クラスを開催しました!
上の写真はお二人とも妊婦さんです。
image

こちらは産後の方。
手ごたえアリ!でしたね〜。
産後に知っておいたほうがいいことは
妊娠中から知っておいたほうがいい。

もちろんエクササイズもです。

妊娠中の身体の変化って物凄いですよね。
突然、何かに取り憑かれたように猛烈な眠気に襲われたり
食欲や、つわり、便秘、動悸息切れ、脚のむくみとか
マイナートラブルの宝石箱やー!という状態になってしまい
「最早自分には自分の身体をどうすることもできない…」と
ついつい受け身になってしまうんですが
有酸素運動して、血行が良くなれば気持ちいいし
その後、深い呼吸でリラックスできたら
気持ち良いことこの上なしなんです。

身体の変化に応じたでエクササイズで
妊婦と言えど快適な身体で過ごすことはできるんですよ。

こちら、昨日ご参加された妊婦さんから、早速ご感想いただきました!


今日は楽しい時間をありがとうございました。
ハードだよって聞いてはいたんですが、妊娠中にあんなにボヨンボヨンして良いんですね!!
途中からすごく楽しくなって、
自分の体を思い通り動かせない自分も可笑しくなって
ずっとニヤニヤしててすみません(笑)
家に帰って早速試せる事も教えて頂いたので実践したいと思います。
ありがとうございました〜!


うふふ〜!そうなんです。とにかく楽しいんですよー。

それと、妊娠中にとっても役に立つ骨盤呼吸法もお伝えしました。

シェアリングでは
「産褥ショーツって知ってる?悪露っていうのがあってね」とか
「夫婦で妊娠中から協力体制を作っておいた方がいいよ」などなど
産後の先輩からまさにリアルなアドバイスがあったりして
こんな交流、絶対必要!って思わず心の中でガッツポーズしちゃいました。

次回は8/10です!
詳細はこちら。
絶対来た方がいいですよ。
妊婦さんも、産後女性も、ご参加心よりお待ちしています。



---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《マタニティ&産後のボディケア教室》

8月は体験会やります!マタニティ&産後のボディケア★大丸教室 受付中!
【8月】10日(水)10:30-12:30

※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。私も最近作りましたwが、かなりおトクですよ。クラス当日にお作りいただけます。

マタニティ&産後ケア姪浜教室 受付中!
8・9月は休講です。
【10月コース】10/6・13・20・27(毎週木曜日)



-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■性教育2016スケジュール■

◉7/1 飯塚市若菜小学校 講演会
◉7/9 糸島市男女共同参画センター 講演会
◉7/7 福岡市能古中学校 講演会
◉7/19 花畑中学校講演会
◉10/21 南区 東若久小学校 講演会
◉10/24 東区 香椎小学校 講演会
◉10/28 南区 長住小学校 講演会
◉11/1 南区 東花畑小学校 講演会
◉11/14 南区 野間中学校 講演会
◉11/15 早良区 小田部小学校 講演会
◉11/22 南区 高木小学校 講演会
◉11/25 早良区 大原小学校 講演会
性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら

昨日は、夫婦のバランスボール講座@アミカスでした。
今年度最後の回でしたが
キャンセル待ちの方もいらして
今回、ご受講できなかったみなさま、本当にごめんなさいっ!
ご夫婦8組、総勢16名のご参加でしたが
広いスタジオが熱気ムンムンで
私もいつも以上に汗かきました。
image

夫婦でやるエクササイズは、本当に楽しいっ。
どんどん妻の方に近づいていく方w
全員同じ動きのはずがなぜか夫婦でシンメの動きになって
ペアダンスみたいになってる方などw
お手伝いに来てくれたいくちゃんが
「男性のエクササイズ、めっちゃ面白いですねー!」って笑。
私としたことが、エクササイズ中は写真撮る余裕なかった…悔しいっ!
image


シェアリングも男性のご意見が多く
転勤族の悩み
営業職の深夜残業のつらい心内など
それぞれのご夫婦の言い分などが聴けて貴重でした。
image

image

Mちゃん、本当に表情豊かだな〜笑★
image

でも何より、こうやって、ご夫婦で真剣に向き合って話されてる姿が本当に素敵で
産後ケア教室で、女性だけでやってる時には
見れない表情もいっぱいあるんです。
image

上の写真はすべて男性からのご感想です。
エクササイズも好評なのですが
その後のシェアリングが良かった、って言ってくれた方が多数。

帰り際に「エクササイズもっとできると思ってたので悔しいです!」と
言ってくださる男性もw

ああ、幸せな時間だったー!
ご参加くださったみなさま、本当にありがとうございました。


---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《産後のこころと身体しっかりケア(4回コース)》
〜育休復帰応援キャンペーン実施中〜
産後ケア大丸教室 受付中!
【2月コース】4・8(月)・18・25日(第2週以外木曜日)

※産後クラスのご受講料も大丸カード(年会費無料・特典いっぱい!)のポイントとなります。
※大丸教室は3月から毎週水曜日になります。


産後ケア姪浜教室 受付開始!(1・2月は休講)
【3月コース】3・10・17・24日(毎週木曜日)


糸島B-epart主催 「産後のボディケア&フィットネス教室@糸島 4回コース」春の講座 2/23・3/1・3/8・3/15
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2016スケジュール■


1月30日(土)「赤ちゃんとできるパパ&ママのためのバランスボールエクササイズ」@高宮アミカス←満席・キャンセル待ちとなります

2月14日 こととば那珂川ママコLab.「ママのためのバランスボール講座@博多南駅」

2月23日 アヴァンティイベント「ココロに素直になれる夜 満月の夜のほろ酔い性教育」

2月21日 「星!性!SAY!~話そう、探そう、自分の星的興奮スイッチ~@天神」

昨晩から長女が中耳炎…今朝は通院からスタート。
いやー、冬は普通に仕事がでけまへんな。

でも何事もなく、そのままダッシュでダンスへ!
スーーーッキリした★

ダンス終わりに、打ち合わせなどなど。
image

で、来週から、産後ケア大丸教室2月コースがスタートしますが
2・3月は
育休復帰応援キャンペーン!をやっちゃいます。

4月復帰の方は、保育園の結果が届き
そわそわしてくる頃ですよねー。

何がいやってねー
初めてのことばっかりで
手探り状態で
そわそわそわそわ準備しなきゃいけないことなんですよ。

で、そんな時こそオススメがバランスボールの有酸素運動なんです。
「あれやんなきゃ、これやんなきゃ…でも、進まないっ!」ってときはね
思い切って、産後ケア教室の予定入れちゃって
そのコマを埋めるように準備に当てちゃった方が
無駄に悩む時間が少なくて済みます。

で、同じような状態の仲間がいるので
毎回情報交換できるし
何より、身体がすっきりと整います。

復帰してから、一番大事なのは
まず体力!母は体力勝負です!

そして夫婦関係(パートナーシップ)です。

その辺り、しっかり整えて
仕事が復帰がとにかく楽しみ!という状態に持っていけますよ。

で、キャンペーンの特典はこちら
数あるマドレブックスの中でも、私の一番のオススメ
『マドレ式ワーキングマザーの教科書』
image

いろんな母たちの体験談、セルフケアの方法など
「これはリアルに復帰に必要な全てが詰まっている本だ!」と産後、心底思いました。

これを、育休復帰予定の方全員にプレゼントします!

「あれー?〇〇さん、育休明けなのに、シュッとしたよねー」なんて
言われちゃうかもよ★

詳しくはこちらから。


---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《産後のこころと身体しっかりケア(4回コース)》

産後ケア大丸教室 受付中!
【2月コース】4・8(月)・18・25日(第2週以外木曜日)

※産後クラスのご受講料も大丸カード(年会費無料・特典いっぱい!)のポイントとなります。
※大丸教室は3月から毎週水曜日になります。


産後ケア姪浜教室 受付開始!(1・2月は休講)
【3月コース】3・10・17・24日(毎週木曜日)


糸島B-epart主催 「産後のボディケア&フィットネス教室@糸島 4回コース」春の講座 2/23・3/1・3/8・3/15
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2016スケジュール■


1月30日(土)「赤ちゃんとできるパパ&ママのためのバランスボールエクササイズ」@高宮アミカス←満席・キャンセル待ちとなります

2月14日 こととば那珂川ママコLab.「ママのためのバランスボール講座@博多南駅」

2月23日 アヴァンティイベント「ココロに素直になれる夜 満月の夜のほろ酔い性教育」

2月21日 「星!性!SAY!~話そう、探そう、自分の星的興奮スイッチ~@天神」

今日は仕事始め&踊り始めでした。

音ハメの早振りで、動きが北斗の拳みたいになってしまうのはどうしてでしょう(T ^ T)

↑曲は素敵な感じなのに…。

今年は強靭なトルソーを作りたいですね。
いつもあばらが開いちゃうので
腹筋と背筋をバランスよく鍛えたい。
柔軟ももう少し日常に取り入れたいなぁ。
あと、自分のイメージ通りに身体を動かすということを意識的にやっていきたいです。
まだまだ、身体の可能性をあきらめたくないんです。
自分の身体ですもの。自分の思った通りに踊れるようになりたいな。


image


そんでもって、ご報告がすっかり遅くなりましたが
産後クラス大丸教室12月生が無事卒業しました。
本当にね、この月は、ただの卒業ではなかった!時間かかった人もいた!いろいろあった卒業なんです。

ここには書けない沢山のドラマがありました。
最後のシェアリングではみんな泣いたねー。
image

双子母のMちゃん、途中でお子様が入院したりして
数ヶ月越しの卒業。
「今の自分はこれくらいのペースになるんだなと改めて実感しました。
でも卒業できてよかった!」と清々しく。
image

遠く、津屋崎から通ってくれたMっちー、
苦手だったシェアリング、ちょっとしたことでも共感してもらえて
スッキリしたというSちゃん、
腰が反ってしまうのが癖だったけど、見事に克服し
体幹部がシュッとされたCちゃん、
「うちの夫は全然っす!」と、初めはシェアリングでも黙り込んでいたのに
懸命にパートナーと向き合い続け、最終回ではその奮闘を語ってくれたMちゃん、
そして、復帰直前に振替受講してくださったlちゃん。
「今回、復帰直前にマドレを受講できて本当によかった!」と言ってくれました。
image



大丸マミカンスタッフの福田さんに、
「こんなに1人の女性の運命がガラッと変わる、このクラスって、すごいですね!みなさん表情も最初の時と全然違う!」と、
言っていただきました。
これから復帰される方、どうか、完璧にこなそうとはせず、
「どうしたら、自分が職場でも、家でも笑顔でいられるか」を1番に考えてみてください。
それ以上に大事なことってあるかなーって、
私は思っています。

子どもを持った新たな自分が
また仕事できる!という喜びの気持ちいっぱいで
復帰を迎えられるサポートを
ぜひ、マドレにさせてください。
2・3月コースでお待ちしています!








≪現在受付中の講座≫
●1月コース(6・13・20・27日)残席5名
⇒【お申し込みはこちらから】
●「子どもへの性の伝え方講座」12月14日(日)@アミカス⇒詳細はこちら
●「夫婦DEバランスボール講座」1月17日(土)@アミカス 満席になりました!
●マドレ初・佐賀クラス12・1月コース(12/2・11・18・1/15)残席3名【詳細こちら】

*********************************


こんにちは!ふじみんです。
2歳の娘が、夜、おねしょするのに、オムツを絶対拒否・・・(日中はパンツなのでパンツ以外は受け付けないらしい。)
いろいろな方法を試したものの、上手くいかず
最終的に、行き着いたのは「オムツをお願いだからはいてください」と交渉する方法(笑)。

夜寝る前に、「あ、すみませ~ん!今日できればオムツの方でお願いしたいんですけど、大丈夫ですか?よろしくお願いします」という感じで、なるべくお店の人のような対応でお願いすると
ニヤリと笑って、「おっと、こいつぁ失礼・・・」みたいなていで、喜んではいてくれます。
円満解決。
2014-11-25-12-44-51

さてさて産後クラス11月コースは、もう最終回!
あーっという間。
「一ヶ月って、本当にあっという間ですね…」と、寂しそうに言ってくださった方も。
私、心の中で小さくガッツポーズ☆
一ヶ月、ご自身の身体に、心に、大いに向き合っていただきました。
本当に短かい期間ですが、産後女性が力を取り戻していく、
尊い時間に伴走できるこの仕事が大好きです。
2014-11-25-11-00-03

シェアリングでは、こんなお話が。
「お友達で、もう、夫との関係が冷え切っていて、離婚したいけど、夫とその話をするのも嫌。・・・と、言っていたのを聴いて、離婚もコミュニケーションが必要なんだと思いました」という意味深な話題が(笑)!
そうか、そうか。そういう理由で離婚しない人も、意外と少なくないのかもしれないね。
そして、そうなってしまっている人の多くは、
産後をこじらせてしまっただけなのではないかなと思うわけです。

夫と話す時間が極端に減るのって、子どもが生まれてからですよね。
「どーしてこんなに分かってくれないの?」ってなったのも産後からではないかと。
女性はライフスタイルが産後からガラッと変わるわけですから
ここでもし夫がなーんにも変わらずに
お互いに歩み寄ることもしなかったのならば
そうなるのは目に見えている。
この時期に、しっかり心と身体のリハビリを行うことはすんごい大事だと思っています。

2014-11-25-11-58-42


2014-11-25-11-58-52


しかも、産後は赤ちゃんとずーっと一緒にいる状態で
人と会話をあまりしなくなっていることが多い。
そうすると、赤ちゃんのお世話をしながらも
1日中頭の中で、うらみつらみを熟成させてしまうことにもなります。

だからですよ。
有酸素運動ですっきりしつつ、体力も取り戻して
人と話すこと、自分の頭の中にあることを聴いてもらうことが
絶対必要だと思うんです。

あなたの産後こじらせる前に、早めのマドレ、おすすめします!

↑このページのトップヘ