マドレボニータ@福岡

NPO法人マドレボニータ認定産後セルフケアインストラクター藤見里紗のブログです。産後クラスや、性教育のことなどを綴ります。

赤ちゃんとの最初のお出掛けは【産後のボディケア&フィットネス姪浜教室】へ
赤ちゃん(生後210日以内)と一緒に安心して参加できるエクササイズです。
産後の肩こり・腰痛・ブヨブヨお腹・骨盤・ダイエット・・・バランスボールで解決!


タグ:ママ

image


今日は大丸教室3週目。
だいぶ、身体も言うこと聞くようになって、ちょっとやそっとの負荷でも
「ひ〜!」とか言いながらもできちゃうのが3週目。
鍛え甲斐がありますw。

シェアリングも、みんなの素がちょいちょい出てくるのが嬉しくて
ここに持ってくるまでの1・2週目だなって
そのためならなんでもできるなって思います。

産後に働くことについて、みんなで影響を受けあったり
夫婦関係について考えて整理できたり
産後いろいろネガティヴに考えてしまって
夜も眠りが浅い…という声も。

産後ケア教室はですね
そういう風に、自分のことを
身体の視点と心の視点から
客観的に見直せる場だと思うんです。

産後だから当たり前とか…
こんなの、きっと私だけだ…と思いがちなところを
「みんなもそうなんだ!」とか
「ああ、こんなに筋力衰えてたなら疲れるの当たり前だ」とか
それが1人じゃないから、しっかり今の状況を笑いながら見据えられると思うんです。

「私、今、ネガティヴなんです!」って、言えたら勝ちだと私は思うんですよね。
今の自分を見据えられて、それを人にも言えたなら
次の一手をみんなで考えられるじゃないですか。
それだけで、かなり楽になれると思うんです。
実際レッスン後はみんなでアドバイス大会!しかも失敗談を爆笑しながら言い合えたりして
1人の惨めな思い出がぜ〜んぶネタになるんですよ。
だからそれ以降は、どんな惨めな思いをしても
「これネタやな〜」ってなるんでw、1人の時も1人じゃなくなる!
だから産後の仲間って超大事なんです。
無理やりママ友作ろうとしなくても
マドレなら、ボールで弾んでるうちに
勝手に仲良くなれますから楽ですよー。

ぜひ、あなたの産後の「リセット」をしに
6月は姪浜にいらしてくださいね。
妊婦さんも大歓迎です!

マタニティ&産後ケア姪浜教室
【6月コース】8・15・22・29日(木)受付中!
残席3!




---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《マタニティ&産後ケア教室》

マタニティ&産後ケア★大丸教室 
【5月コース】10・17・24・31日(水)
満員御礼!
※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。いろいろおトクなことばかり!クラス当日にお作りいただけます。

マタニティ&産後ケア姪浜教室
【6月コース】8・15・22・29日(木)受付中!
残席3!姪浜教室次回の開催は10月です。


-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2017スケジュール■

◇1/13 東京・スマートニュース『子どもに、いつ、だれが、どうやって性を伝えるか』

◇2/4 長糸保育園『くらしの中でできるセルフケアとコミュニケーションワーク』

◇2/11 香川県 ユープラザうたづ『子どもへの性の伝え方講座』

◇3/10 朝倉市 あさくら看護学校

◇4/8 島根県 かのあし保育協議会

◇5/27 唐津 「子どもへの性の伝え方講座」


◇7/1 筑紫野市「子どもへの性の伝え方講座」

週末は母の日だったからか?夫が、子ども達を連れて実家に帰ってくれたため
土曜は夕方から博多をプラプラ。
よく考えたら、今まで「必要な物にめがけてダッシュして買って帰る」という状態で
ウィンドーショッピングを楽しむということをしてなかったので
そんな贅沢を堪能したけど、ごっそり疲れますね。
何も買えんやった…。

その後映画を見て、軽く飲んで帰りました。
映画はやっぱりいいですね。モヤモヤしている時に
別世界に行くことで、自分の足元を確認できる感じ。

image


さて、産後ケア教室5月コースが始まりました!

産後ケアバトン制度ご利用の双子母のKちゃん。※「産後ケアバトン制度」とは?
マドレのことを知ったものの
「双子連れて電車で天神行くなんて絶対無理!」と周りみんなに言われたけど
「だったら絶対行ってやる!」とこの日のために
双子ちゃん連れて、お出掛けの練習をしていたそうです。

マドレ卒業生に、双子母サポーターを募集したところ
ものの数時間ですぐ埋まり、4人のサポーターが。

1週目サポーターのゆうちゃんは、有給取って来てくれました。
同じ沿線だからと、Kちゃんの最寄り駅までお迎えに行ってくれました。

また、双子母で、先月通ってくれたEちゃんも駆けつけてくれました。
Kちゃんの想いを支える体制、こちらも整えておりました。
Kちゃんと同じように、赤ちゃん連れで通うの、周りから無理じゃないの?と言われても
スタジオまでたどり着いてくれたら、赤ちゃんも、ご自身もホッと安心できる場を作っておりますので
是非一歩踏み出してみてくださいね。
image

そのほかのメンバーもとっても楽しい方たちで
ワイワイとエクササイズしてますよ。
レッスン後もおしゃべりが止まらないっ★
image
t
↑このお二人はマドレ卒業生から「絶対いいからとにかく行ってみて」と、
出産祝いにマドレをプレゼントされたそうです💕


6月は姪浜教室です。残席5です。7・8月は姪浜・大丸ともに休講となりますので
お見逃しなく!



---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《マタニティ&産後ケア教室》

マタニティ&産後ケア★大丸教室 
【5月コース】10・17・24・31日(水)
満員御礼!
※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。いろいろおトクなことばかり!クラス当日にお作りいただけます。

マタニティ&産後ケア姪浜教室
【6月コース】8・15・22・29日(木)受付中!
残席5!


-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2017スケジュール■

◇1/13 東京・スマートニュース『子どもに、いつ、だれが、どうやって性を伝えるか』

◇2/4 長糸保育園『くらしの中でできるセルフケアとコミュニケーションワーク』

◇2/11 香川県 ユープラザうたづ『子どもへの性の伝え方講座』

◇3/10 朝倉市 あさくら看護学校

◇4/8 島根県 かのあし保育協議会

◇5/27 唐津 「子どもへの性の伝え方講座」


◇7/1 筑紫野市「子どもへの性の伝え方講座」

月曜日は、福岡のマドレボニータ卒業生による初のイベント
「仕事帰りのしゃべり場」を開催致しました!
image


楽しそうでしょう?楽しかったですよ。
とてもいいイベントでした。

よく一緒に飲んでた卒業生たちに
よくある「ママたち輝きなさいっ」っていうイベントじゃなくて
リアリワーキングマザーが本当に「こういうの待ってましたっ!」っていう
イベントをしたいよねーと話していて
完全に当事者目線で、自分たちがやりたいことを実現してもらったんですね。

キックオフの打ち合わせから、
言い出しっぺの私がいなくても仕事きっちりしてくれるみなさま。

image
image

そのあとの段階もほぼみんなにお任せしっぱなしのまま
と言ってもこの時期みんな仕事は忙しいわ
子どもは病気するわでてんやわんやな中
それぞれがそれぞれをフォローする感じでどんどん回っていくんですよね。

で、当日。
何もしてないくせに司会なので
流れが分かってなくて、直前にテンパる私w
image

完璧な事前準備で、楽しそうに写真を撮る主催メンバー。
しかし私は振り返らずテンパり続けるw
image

結局みんなに突っ込まれ、みんなで写真撮るw
image


イベントでは初対面でもお話しできるよう
・まずはカンパイ
・自己紹介シートを共有、話したい内容を事前に聴いてあるので
テーマごとにグループ分け
・何を話したいかペアで3分ずつ共有・聴いてる人はメモ
と、工夫されてるのでペアで話した後は
アルコールも手伝って、みんなしゃべる気まんまんなんですよねw
よくある飲み会で、みんなのエンジンがかかるまで
すげーうわっつらなつまんない話をしなくても良いw

image


これを2ラウンドやったら、もうめんどくさいグループわけとか関係なく
フリートーク!話したい人と話したい話を好きなだけするー!
image
image
image
image


しかもお酒もお料理も、本当に美味しくてねー
さらに低価格で、ハッピーヒルさん、感謝です!

嬉しいご感想も続々と。
「全く解決しなかったけど(笑)、こういう話題を話せる場がそもそもないので有意義でした」
「こんなに感情を出していい場があったんだー!」
「ママになった事、ママになって働いている事に本当に良かったな、と自分を肯定出来る時間でした」
「楽しくて、自然体で話せて、パワーがもらえて、とても素敵な場でした」
などなど、やってよかったなーと
次の日の朝、思わずしみじみにやけちゃうくらい
いいイベントになったと思います。
image

主催メンバーも超絶忙しい中、手弁当でやってくれてるので
次回はいつになるかわかりませんがw
今度はみんなが参加しやすい土曜開催を!と思っております。

それまでみなさん待っててくださいねー。




---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《マタニティ&産後のボディケア教室》

マタニティ&産後ケア姪浜教室
【2月コース】2・9・16・23(毎週木曜日)受付中!


マタニティ&産後のボディケア★大丸教室 
【1月コース】11・18・25・2/1日(水)
受付中!
※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。いろいろおトクなことばかり!クラス当日にお作りいただけます。

今年も糸島でやります!B-epart主催 春のマタニティ&産後のボディケア講座
★糸島 春の産後ケア講座
2/8・15・22・3/7
無料託児付き!場所:ラポール
お申し込みはこちら
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2016スケジュール■

◉7/1 飯塚市若菜小学校 講演会
◉7/9 糸島市男女共同参画センター 講演会
◉7/7 福岡市能古中学校 講演会
◉7/19 花畑中学校講演会
7/29 東京開催!「私たち自身の性を考える@きゅりあん」
8/20 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
8/28 関西初!「子どもへの性の伝え方勉強会」@大阪
9/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
10/21 南区 東若久小学校 講演会
10/23 岐阜初!「子どもへの性の伝え方講座」@岐阜
◉10/24 東区 香椎小学校 講演会
◉10/28 南区 長住小学校 講演会
◉10/31 筑後市 筑後北小学校講演会
◉11/1 南区 東花畑小学校 講演会
◉11/5美祢市 豊田前中学校講演会
◉11/14 南区 野間中学校 講演会
◉11/15 早良区 小田部小学校 講演会
◉11/22 南区 高木小学校 講演会
◉11/25 早良区 大原小学校 講演会
11/26 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
12/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら

もうすぐダンスの発表会を控え、頭の半分はダンスのことを考えています。
私、大きい筋肉はそれなりにあるので、動きは大きい方なんですが
繊細さにかけるんです。

この間、禁止されたのはこの動き。
image

「元気玉」禁止…。
JAZZの美しい振りなのに、手に力が入りすぎて
指の先までぐわっと広がっちゃうんです私。
ドラゴンボール、最初に7個揃ったところくらいまでしか読んでないので
元気玉知らなくて、ググって吹き出しましたね…ダメだよ元気玉はw
image

さらにもう一つのナンバーでは最初にタタターって走ってきてジャンプしてすれ違う、みたいな動きがあるんですが、完全に、天下一武道会状態で、先生も吹き出してましたね…気をつけます、マジで(汗)。

image

昨日は産後ケア姪浜教室3週目でした!
みなさん「今日が一番汗かきました!」
「腹筋と内転筋がプルプルきてます!」などなど、効果を感じられていました。
段々、正しい姿勢をキープできるようになってきているので
きちんと狙ったところに負荷がかけられるようになってきたということなんです。
こうなったら、効果はてきめん。
日々の生活の中でも無理なくいい負荷をかけながら美しい姿勢をキープできるようになるので
自然と、自分のなりたいスタイルに変わっていけると思いますよ。
image

シェアリングでは、「良い母プレッシャー」「仕事復帰」などの話が出ましたよ。

「良い母プレッシャー」は、自分の母はいつも美味しい手料理を作ってくれたとか
仕事もしながら、家事育児も完璧にこなしていた。それなのに私は…、というやつです。
お母さん、確かに、あんなことも、こんなことも、夫やら家族の協力を大して得られない状態で
できてたかもしれない。
でも、子どもである私たちは、「お母さん、もっと自分の好きなことやったらいいのに」
「そんなにイライラしてないで自由にしたらいいのに」って思いませんでした?

だから、私たちの世代では、母親だからって我慢するの、もうやめませんか?
「実ははこんなことやってみたい」「これはもう一人ではできない」
「本当はこういう働き方がしたい」
…って言ってみよう!

で、私たちは、子育てしながら、こんなこともできた!
みんなのおかげです!ありがとう!と言えたなら
また新しい母親像ができると思います。

image


最後にセルフケアではぐっすり眠れる骨盤呼吸法と骨格調整をやりました。

11月の大丸教室は、まだお席ありますので、みなさまのご参加お待ちしております!
マタニティ&産後のボディケア★大丸教室 
【11月コース】2・9・16・30日(水)





---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《マタニティ&産後のボディケア教室》

マタニティ&産後のボディケア★大丸教室 
【11月コース】2・9・16・30日(水)
受付開始しました!
※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。いろいろおトクなことばかりなので私も最近作りました(笑)。クラス当日にお作りいただけます。

マタニティ&産後ケア姪浜教室
【12月コース】12/1・8・15・22(毎週木曜日)受付開始しました!


★今年も糸島でやります!B-epart主催 秋のマタニティ&産後のボディケア講座
10/25・11/1・11/8・11/18満員御礼!
詳細・お申し込みはこちら
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2016スケジュール■

◉7/1 飯塚市若菜小学校 講演会
◉7/9 糸島市男女共同参画センター 講演会
◉7/7 福岡市能古中学校 講演会
◉7/19 花畑中学校講演会
7/29 東京開催!「私たち自身の性を考える@きゅりあん」
8/20 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
8/28 関西初!「子どもへの性の伝え方勉強会」@大阪
9/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
◉10/21 南区 東若久小学校 講演会
10/23 岐阜初!「子どもへの性の伝え方講座」@岐阜
◉10/24 東区 香椎小学校 講演会
◉10/28 南区 長住小学校 講演会
◉10/31 筑後市 筑後北小学校講演会
◉11/1 南区 東花畑小学校 講演会
◉11/5美祢市 豊田前中学校講演会
◉11/14 南区 野間中学校 講演会
◉11/15 早良区 小田部小学校 講演会
◉11/22 南区 高木小学校 講演会
◉11/25 早良区 大原小学校 講演会
11/26 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
12/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら


image

産後ケア大丸教室6月コース、先週の水曜に無事修了しました!

土砂降りの日もあったのですが
赤ちゃん連れでも、頑張って通ってくれました。

赤ちゃんをずーっと抱っこしながらのエクササイズ
ものすごいキツイんですよ。でも、よし!と覚悟を決めて
抱っこし続ける姿に、ちょっと感動しました。
体幹部だけでなく腹のくくり具合も磨きがかかりましたね。
この「腹くくる」姿勢は、子育て中、ずーっと必要だから!
子供が病気した時とかね。くくった方が楽になるからね。
こういう経験は、本当は夫婦で共有できるといいですよね。
image

骨盤呼吸法・骨格調整もしっかりリラックスしてできてましたよ。
image

赤ちゃんも見守ってくれてます(笑)。
image

シェアリングでは「<お母さん>じゃない自分のこと忘れていたけど、子どもを産む以前はヨガに通っていたので、育休中に、赤ちゃんを預けて、通ってみようと思っている。」といった意見が。

うんうん!
「母」である自分ももちろん大事なんだけど
母じゃない自分もあったし、いるよね。
知らないうちに押し込めちゃってて
なかったことにしてませんか?

おそらく、そのことを誰より悲しんでいるのは
夫なんじゃないかな?

母じゃない妻はどこに行っちゃったのかって。

だから、もし、お母さんだからしょうがないって押し込めてることがあったら
もう一度引っ張り出して
ダメ元で、「やりたい!」って、夫に言ってみて。

はじめは反対するかもしれない。
「子どもが小さいのに」って。
でも小さい子どもの親はあなただけじゃないからね。

そもそも、小さい子には「お母さん」って誰が決めたんでしょうね。
うちは、長女は夫、次女は私って
いつの間にか役割分担が決まってしまい
次女が夫に懐かないで、本当に苦労したので
早めに託した方が、絶対いいと思います笑!

お母さんとしての自分も
そうじゃない自分も
罪悪感なく心から楽しんで
お世話になった人に心から感謝できれば
子育てはもっと楽しくなると思います。

私たちからそういう時代を
そろそろ作っていこうではありませんか。




---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《マタニティ&産後のボディケア教室》

7・8月は体験会やります!マタニティ&産後のボディケア★大丸教室 受付中!
【7月】13日(水)10:30-12:30
【8月】10日(水)10:30-12:30

※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。私も最近作りましたwが、かなりおトクですよ。クラス当日にお作りいただけます。

産後ケア姪浜教室 受付中!
【5月コース】5/12・19・26日・6/2日(毎週木曜日)←満員御礼
【6・7月コース】6/23・6/30・7/7・7/14(毎週木曜日)←残席5!※8・9月は休講です



-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■性教育2016スケジュール■

◉7/1 飯塚市若菜小学校 講演会
◉7/9 糸島市男女共同参画センター 講演会
◉7/7 福岡市能古中学校 講演会
◉7/19 花畑中学校講演会
◉10/21 南区 東若久小学校 講演会
◉10/24 東区 香椎小学校 講演会
◉10/28 南区 長住小学校 講演会
◉11/14 南区 野間中学校 講演会
◉11/15 早良区 小田部小学校 講演会
◉11/25 早良区 大原小学校 講演会
性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら

先週、親知らずを抜いたのですが
痛みがずーっとあって
頭の中が「今、痛いか痛くないか」に支配されちゃってて
なんかブログ書けんかった…。
今日で1週間たったからそろそろ痛みから解放されるのかな。

さてさて、素敵なチラシが届きました。
image

image


マドレボニータの産後ケアバトン制度
西友さんから助成金をいただいて
多胎児の母、ひとり親、障がい児の母、早産・低体重児の母、妊娠中長期入院した母は
受講料全額補助で産後ケア教室をご受講できる制度
です。

「自分の産後ケアどころじゃないんだよっ!」という方にこそ
お届けしたいという思いで、できた制度なんです。

このチラシで、もっと広めたいと思っています。
たくさんの方に利用してもらって
よりそれぞれのケースにあった形
みなさんと一緒に作っていきたいんです。
チラシの配布はもちろん、ご受講いただくことで
ご協力いただけたら嬉しいです。

先月、産後ケアバトン制度をご利用してくださった
双子母のあゆみちゃんから、嬉しいご感想が届きました。
ご紹介させてください。
(写真左側、右側は1週目介助サポーターをしてくれたサイアイ)
image





ふじみんさん

今回、産後ケア教室に申し込む時、まだ1人で外出したこともなく、
まず辿り着けるか、次に教室中ぐずったりしたらどうしようとか不安でいっぱいでした。
ましてやランチなんて遠い夢のようで。

でもサイアイさん、久保園さん、矢野さんの手厚いサポートのお陰で
毎回とっても楽しくなんの不自由もなく出席する事ができました!
みなさんフレンドリーで良い方ばかり!!
双子ママの知り合いがいなかったのでサイアイさんと矢野さんには質問攻めにしてしまいました…

一緒に教室を受けた方たちにもとっても感謝です。
ランチに毎回行けたのもみんなのおかげです。
私が双子の1人を授乳中、もう1人を他の母が抱っこしてくれて
その子の赤ちゃんが泣き出したらまた別の子が抱っこしてくれてっていう場面、
とーっても嬉しくて、この出来事は絶対忘れないだろうと思います。

勇気を出して教室に申し込んで良かったです。
色んなものを得る事ができました!あとはセルフケアで自分の体作り頑張ります!!
そしていつか私もサポートする側になりたいと思います!
双子の手が離れたら、いやたまには誰かに預かってもらってでも!
サポートしてくださった方にお礼のメールをすると必ず、
双子に癒されましたとかありがとうって返信をもらって、
色々してもらってばかりで申し訳なぁという気持ちが和らぎました。

マドレOGの会楽しそうですね♪参加してみたい!!
またふじみんさんに会えるの楽しみにしてまーす!
1ヶ月間ありがとうございました。そしてこれからもよろしくお願いします。




ランチのくだり…泣ける。
そりゃ、自分の赤ちゃん抱っこしたほうが
泣き止むのは早いですよ。
でも自分の子じゃなくても
赤ちゃんが泣いてたら抱っこしてあげたいし
抱っこした時に芽生えるなんとも言えない感情は
説明が難しいんだけど
あえて言うなら「豊か」な愛情なんですよね。
で、自分の赤ちゃんがその時泣いちゃったら、また別の人が抱っこしてくれてって
一見効率悪いんだけどね
愛に溢れてるんですよね。

で、いくらこうした制度が整っていても
利用していただかないと意味がないんです。
でも、分かります。めんどくさいですよね。
「支援」とか言われても
助けてもらうのって
めんどくさいんですよ。
自分でできればそれが一番早いもの。

今回あゆみちゃんが、勇気を持って一歩踏み出してくれたことで
制度に息が吹き込まれました。

今度はあなたの一歩で
制度に血を通わせてください。

そうしていくことで
制度がみずみずしく、みなさんにあった形で活用できるよう
私たちインストラクターは尽力してまいります。

その準備はできてますからね!

産後ケアバトン制度、詳細・お申し込みはこちらから。






---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《産後のこころと身体しっかりケア(4回コース)》

産後ケア大丸教室 体験単発参加受付中!
【6月コース】8・15・22・29日(毎週水曜日)←※7・8月は休講です

※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。私も最近作りましたwが、かなりおトクですよ。クラス当日にお作りいただけます。

産後ケア姪浜教室 受付中!
【5月コース】5/12・19・26日・6/2日(毎週木曜日)←満員御礼
【6・7月コース】6/23・6/30・7/7・7/14(毎週木曜日)←残席5!※8・9月は休講です



-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■性教育2016スケジュール■

◉7/1 飯塚市若菜小学校 講演会
◉7/7 福岡市能古中学校 講演会
◉10/21 南区 東若久小学校 講演会
◉10/24 東区 香椎小学校 講演会
◉11/14 南区 野間中学校 講演会
◉11/15 早良区 小田部小学校 講演会
◉11/25 早良区 大原小学校 講演会
性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら

昨日は、夫婦のバランスボール講座@アミカスでした。
今年度最後の回でしたが
キャンセル待ちの方もいらして
今回、ご受講できなかったみなさま、本当にごめんなさいっ!
ご夫婦8組、総勢16名のご参加でしたが
広いスタジオが熱気ムンムンで
私もいつも以上に汗かきました。
image

夫婦でやるエクササイズは、本当に楽しいっ。
どんどん妻の方に近づいていく方w
全員同じ動きのはずがなぜか夫婦でシンメの動きになって
ペアダンスみたいになってる方などw
お手伝いに来てくれたいくちゃんが
「男性のエクササイズ、めっちゃ面白いですねー!」って笑。
私としたことが、エクササイズ中は写真撮る余裕なかった…悔しいっ!
image


シェアリングも男性のご意見が多く
転勤族の悩み
営業職の深夜残業のつらい心内など
それぞれのご夫婦の言い分などが聴けて貴重でした。
image

image

Mちゃん、本当に表情豊かだな〜笑★
image

でも何より、こうやって、ご夫婦で真剣に向き合って話されてる姿が本当に素敵で
産後ケア教室で、女性だけでやってる時には
見れない表情もいっぱいあるんです。
image

上の写真はすべて男性からのご感想です。
エクササイズも好評なのですが
その後のシェアリングが良かった、って言ってくれた方が多数。

帰り際に「エクササイズもっとできると思ってたので悔しいです!」と
言ってくださる男性もw

ああ、幸せな時間だったー!
ご参加くださったみなさま、本当にありがとうございました。


---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《産後のこころと身体しっかりケア(4回コース)》
〜育休復帰応援キャンペーン実施中〜
産後ケア大丸教室 受付中!
【2月コース】4・8(月)・18・25日(第2週以外木曜日)

※産後クラスのご受講料も大丸カード(年会費無料・特典いっぱい!)のポイントとなります。
※大丸教室は3月から毎週水曜日になります。


産後ケア姪浜教室 受付開始!(1・2月は休講)
【3月コース】3・10・17・24日(毎週木曜日)


糸島B-epart主催 「産後のボディケア&フィットネス教室@糸島 4回コース」春の講座 2/23・3/1・3/8・3/15
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2016スケジュール■


1月30日(土)「赤ちゃんとできるパパ&ママのためのバランスボールエクササイズ」@高宮アミカス←満席・キャンセル待ちとなります

2月14日 こととば那珂川ママコLab.「ママのためのバランスボール講座@博多南駅」

2月23日 アヴァンティイベント「ココロに素直になれる夜 満月の夜のほろ酔い性教育」

2月21日 「星!性!SAY!~話そう、探そう、自分の星的興奮スイッチ~@天神」

昨日は、KBCシネマの『牡蠣工場』と、想田監督のトークイベントに行くつもりだっだけど
家庭の事情(夫の風邪)により行けず…
昨日は『恋人たち』の最終日でもあったんですね…うううう。
そんな時もあります。

さあ、今日はどうしようか。

2月14日(日)博多南駅ビル内で「こととば那珂川」さん主催のイベント
『ママコLab.』にて「ママのためのバランスボール講座」を開催します。

image

image


私はヘアアレンジ講座に行きたいっ!
髪結ぶと、落武者みたいになるのでー(切実)w

こととば那珂川さんは行政と連携して
那珂川のまちづくりをされていて
明日(月曜日)に上記のチラシが
那珂川の皆さんのお宅に「全戸配布」されます!
「全戸配布」いい響きだ〜笑。

だってそこまでしてもらわないと
小さい赤ちゃんと引きこもっている産後女性に
「産後ケア」があるよっていう情報を届けられないじゃないですか!

今回は那珂川の方に産後ケアを知ってもらうための
第一弾のイベントとなるわけですが
これから、例えば、那珂川の方が母子手帳を受け取る時に
「育児スターターキット」的な感じで
産後ケアもセットでお届けできないかなぁと思ってます。

14日のイベントについて
詳しくはこちらから。



---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《産後のこころと身体しっかりケア(4回コース)》

産後ケア大丸教室 受付中!
【2月コース】4・8(月)・18・25日(第2週以外木曜日)

※産後クラスのご受講料も大丸カード(年会費無料・特典いっぱい!)のポイントとなります。
※大丸教室は3月から毎週水曜日になります。


産後ケア姪浜教室 受付開始!(1・2月は休講)
【3月コース】3・10・17・24日(毎週木曜日)


糸島B-epart主催 「産後のボディケア&フィットネス教室@糸島 4回コース」春の講座 2/23・3/1・3/8・3/15
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2016スケジュール■


1月30日(土)「赤ちゃんとできるパパ&ママのためのバランスボールエクササイズ」@高宮アミカス←満席・キャンセル待ちとなります

2月14日 こととば那珂川ママコLab.「ママのためのバランスボール講座@博多南駅」

2月23日 アヴァンティイベント「ココロに素直になれる夜 満月の夜のほろ酔い性教育」

こんにちは。ふじみんです。
最近は、先週観た映画、『野火』のことばっかり考えています。

『野火』と言うと、「人肉を食べる」というテーマが思いつく人が多いと思うし
自分も、たまたま、高校3年生のときに図書館で受験勉強をしているとき
気分転換に手に取った本がこの本だったのですが
気分転換どころか、一切勉強が手につかなくなったという・・・(笑)。

子どもを持ってから、シビアな作品を本当に観れなくなってしまっていたので
今回、映画化されることを知ったときも
「観たいけど、ちょっとしんどくて観れない」と思ってました。

でも、新聞にあった塚本監督の
「戦争は嫌だ。若い人にトラウマを与えたい」という見出しを見て
これは観にいかなければと、本能的に思ったのでした。

image


で、観終わってみて、数日経つのですが
空を見るたびに
緑を見るたびに
暗闇を見るたびに
『野火』のことを考えてしまうのです。

思い出すのは
おどろおどろしいシーンではなく
主人公を初めとした、出演者の表情。
正気と狂気の狭間の表情。
と、
圧倒的な自然。人間はこれに対して全く無力だと
思わされてしまう大地。

ひたすら続く地獄のような状況と
それとは全く関係なく、美しくありすぎる自然。

おどろおどろしいシーンよりも
よっぽど怖かったのは
人が絶望から狂気に変わる瞬間の表情だった。

このたび起きた中1殺害事件についても
やはり考えてしまう。

人が狂気に陥ってしまうのは
どういうときなのだろうか。

絶望とはどんなときにおこるのだろうか。

ちょっとしたこと、本当にちょっとしたことなんだと思う。

なにか溜まりにたまっていたものが
ぷつと切れてしまう瞬間。

私だって無縁なわけではない。

何度洗濯しても、全然終わらないなと思ったとき、とか。
(急に話が日常になりましたが・・・汗)
「もーやだ!」って投げ出してしまって
一言怒鳴れば済むならばその方がいいのだと思う。

野火の主人公が
いつ狂気に変わってしまうのか
「誰がいつおかしくなってもしょうがないよ」という状況の中で
怯えながらも正気でいる状態をみているのが
本当にしんどかった。

このことを、ちょっと書かずにはいれなかった。

もう少し、このあたりは、今の自分のテーマになりそうだなと思っています。

『さよなら、ニルヴァーナ』(窪美澄 著)、やっと読む決意ができました。




■2015下半期スケジュール■
※リンクが貼ってないものは、準備中です。

8月29日(土)【性×ライブ】Life is a soup@佐賀(はみがききかんしゃ振興会主催)

8月31日(月)『恥ずかしがらずにぜひ聞いてほしい!★大人の性教育★講演&お茶会 8月31日~2人目不妊とセックスレス~』(ままの駅主宰)

9月1・8・15・29日(毎週火曜日) 産後クラス姪浜教室
9月3・10・17・24日(毎週木曜日)産後クラス大丸教室

9月14日(月)マドレボニータ体験会@大野城 (ままいる主催)

9月25日(金)マドレボニータ卒業生限定アドバンスクラス@糸島 (BーEPART主催)

10月3日(土)「赤ちゃんとできるパパ&ママのためのバランスボールエクササイズ」@高宮アミカス

10月4日(日)朝倉市 やのっちパパとの性教育講演会

10月6・13・20・27日(毎週火曜日)産後クラス姪浜教室

10月14・21・28・11月4日(毎週水曜日) 産後クラス@糸島((BーEPART主催)

10月1・8・15・22日(毎週木曜日) 産後クラス大丸教室

10月31日(土)西戸崎小学校保護者向け講演会 「子どもへの性の伝え方」

11月10・17・24・12月1日(毎週火曜日)産後クラス姪浜教室

11月5・12・19・26日(毎週木曜日)産後クラス大丸教室

11月14日(土)「子どもへの性の伝え方講座」@高宮アミカス

11月29日(日)「赤ちゃんとできるパパ&ママのためのバランスボールエクササイズ」@あすばる(ままいる主催)

12月3・10・17・24日(毎週木曜日)産後クラス大丸教室

12月5日(土)「赤ちゃんとできるパパ&ママのためのバランスボールエクササイズ」@高宮アミカス

12月12日(土)志免南小学校保護者向け講演会 「子どもへの性の伝え方」

1月16日(土)「子どもへの性の伝え方講座」@高宮アミカス

1月30日(土)「赤ちゃんとできるパパ&ママのためのバランスボールエクササイズ」@高宮アミカス


こんにちは!ふじみんです。
先日、お盆で、たまたま夫が夜もいなくて
つまんないな〜と思って
急遽、産後クラス卒業生のみなさんにお声がけしたところ
我が家で飲み会をすることに❤️
当日の声がけだったのに
総勢6家族が集まり、愉しい飲み会でした。
image

うちは飲み物しか用意しなかったんだけど
みんな「私◯◯持って行きまーす!」と、言ってくださり
特に素晴らしかったのはそうめん!
あんなにうるさかった子どもたちが、一気に静かになりました笑。
そうめん、恐るべし!
image


でで、もうすぐ夏、終わっちゃいますね。
今、夏のイベント(前半戦)が終わり、ちょっとずつ下半期の準備をしているところですが
仕事の仕方や、生き方を、ちょっと見直してみようかなーと
そんなタイミングに来ているようで
上手くいかないところをちゃんと見つめなおして
どんどん、自分のやりたい方向に向かっていける気がしてます。
年を取るのって悪くないね。

そんでもって、
産後クラス9月コース、姪浜教室大丸教室ともに、まだお席ご用意できます!
シルバーウィークはちゃんとお休みになってますので
ご家族との予定も取りながら、産後のケアもしっかりとできますよ。
ご参加、心よりお待ちしております。

そして、そして、糸島のみなさま、お待たせしました!
今年も秋に、マドレの4回コースいたしますよ!
糸島は3年目になりますが、毎年どんどんパワーアップしていって、
より、糸島という地域に馴染んだ形で開催できているなーと
本当に嬉しく思っております。

こんな風に、いろんな地域に密着した活動を、やっぱりやっていきたいなーと思う今日この頃です。

image



■2015下半期スケジュール■
※リンクが貼ってないものは、準備中です。

8月29日(土)【性×ライブ】Life is a soup@佐賀(はみがききかんしゃ振興会主催)

8月31日(月)『恥ずかしがらずにぜひ聞いてほしい!★大人の性教育★講演&お茶会 8月31日~2人目不妊とセックスレス~』(ままの駅主宰)

9月1・8・15・29日(毎週火曜日) 産後クラス姪浜教室
9月3・10・17・24日(毎週木曜日)産後クラス大丸教室

9月14日(月)マドレボニータ体験会@大野城 (ままいる主催)

9月25日(金)マドレボニータ卒業生限定アドバンスクラス@糸島 (BーEPART主催)

10月3日(土)「赤ちゃんとできるパパ&ママのためのバランスボールエクササイズ」@高宮アミカス

10月4日(日)朝倉市 やのっちパパとの性教育講演会

10月6・13・20・27日(毎週火曜日)産後クラス姪浜教室

10月14・21・28・11月4日(毎週水曜日) 産後クラス@糸島((BーEPART主催)

10月1・8・15・22日(毎週木曜日) 産後クラス大丸教室

10月31日(土)西戸崎小学校保護者向け講演会 「子どもへの性の伝え方」

11月10・17・24・12月1日(毎週火曜日)産後クラス姪浜教室

11月5・12・19・26日(毎週木曜日)産後クラス大丸教室

11月14日(土)「子どもへの性の伝え方講座」@高宮アミカス

11月29日(日)「赤ちゃんとできるパパ&ママのためのバランスボールエクササイズ」@あすばる(ままいる主催)

12月3・10・17・24日(毎週木曜日)産後クラス大丸教室

12月5日(土)「赤ちゃんとできるパパ&ママのためのバランスボールエクササイズ」@高宮アミカス

12月12日(土)志免南小学校保護者向け講演会 「子どもへの性の伝え方」

1月16日(土)「子どもへの性の伝え方講座」@高宮アミカス

1月30日(土)「赤ちゃんとできるパパ&ママのためのバランスボールエクササイズ」@高宮アミカス


↑このページのトップヘ