マドレボニータ@福岡

NPO法人マドレボニータ認定産後セルフケアインストラクター藤見里紗のブログです。産後クラスや、性教育のことなどを綴ります。

赤ちゃんとの最初のお出掛けは【産後のボディケア&フィットネス姪浜教室】へ
赤ちゃん(生後210日以内)と一緒に安心して参加できるエクササイズです。
産後の肩こり・腰痛・ブヨブヨお腹・骨盤・ダイエット・・・バランスボールで解決!


タグ:マタニティ

月曜日は、福岡のマドレボニータ卒業生による初のイベント
「仕事帰りのしゃべり場」を開催致しました!
image


楽しそうでしょう?楽しかったですよ。
とてもいいイベントでした。

よく一緒に飲んでた卒業生たちに
よくある「ママたち輝きなさいっ」っていうイベントじゃなくて
リアリワーキングマザーが本当に「こういうの待ってましたっ!」っていう
イベントをしたいよねーと話していて
完全に当事者目線で、自分たちがやりたいことを実現してもらったんですね。

キックオフの打ち合わせから、
言い出しっぺの私がいなくても仕事きっちりしてくれるみなさま。

image
image

そのあとの段階もほぼみんなにお任せしっぱなしのまま
と言ってもこの時期みんな仕事は忙しいわ
子どもは病気するわでてんやわんやな中
それぞれがそれぞれをフォローする感じでどんどん回っていくんですよね。

で、当日。
何もしてないくせに司会なので
流れが分かってなくて、直前にテンパる私w
image

完璧な事前準備で、楽しそうに写真を撮る主催メンバー。
しかし私は振り返らずテンパり続けるw
image

結局みんなに突っ込まれ、みんなで写真撮るw
image


イベントでは初対面でもお話しできるよう
・まずはカンパイ
・自己紹介シートを共有、話したい内容を事前に聴いてあるので
テーマごとにグループ分け
・何を話したいかペアで3分ずつ共有・聴いてる人はメモ
と、工夫されてるのでペアで話した後は
アルコールも手伝って、みんなしゃべる気まんまんなんですよねw
よくある飲み会で、みんなのエンジンがかかるまで
すげーうわっつらなつまんない話をしなくても良いw

image


これを2ラウンドやったら、もうめんどくさいグループわけとか関係なく
フリートーク!話したい人と話したい話を好きなだけするー!
image
image
image
image


しかもお酒もお料理も、本当に美味しくてねー
さらに低価格で、ハッピーヒルさん、感謝です!

嬉しいご感想も続々と。
「全く解決しなかったけど(笑)、こういう話題を話せる場がそもそもないので有意義でした」
「こんなに感情を出していい場があったんだー!」
「ママになった事、ママになって働いている事に本当に良かったな、と自分を肯定出来る時間でした」
「楽しくて、自然体で話せて、パワーがもらえて、とても素敵な場でした」
などなど、やってよかったなーと
次の日の朝、思わずしみじみにやけちゃうくらい
いいイベントになったと思います。
image

主催メンバーも超絶忙しい中、手弁当でやってくれてるので
次回はいつになるかわかりませんがw
今度はみんなが参加しやすい土曜開催を!と思っております。

それまでみなさん待っててくださいねー。




---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《マタニティ&産後のボディケア教室》

マタニティ&産後ケア姪浜教室
【2月コース】2・9・16・23(毎週木曜日)受付中!


マタニティ&産後のボディケア★大丸教室 
【1月コース】11・18・25・2/1日(水)
受付中!
※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。いろいろおトクなことばかり!クラス当日にお作りいただけます。

今年も糸島でやります!B-epart主催 春のマタニティ&産後のボディケア講座
★糸島 春の産後ケア講座
2/8・15・22・3/7
無料託児付き!場所:ラポール
お申し込みはこちら
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2016スケジュール■

◉7/1 飯塚市若菜小学校 講演会
◉7/9 糸島市男女共同参画センター 講演会
◉7/7 福岡市能古中学校 講演会
◉7/19 花畑中学校講演会
7/29 東京開催!「私たち自身の性を考える@きゅりあん」
8/20 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
8/28 関西初!「子どもへの性の伝え方勉強会」@大阪
9/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
10/21 南区 東若久小学校 講演会
10/23 岐阜初!「子どもへの性の伝え方講座」@岐阜
◉10/24 東区 香椎小学校 講演会
◉10/28 南区 長住小学校 講演会
◉10/31 筑後市 筑後北小学校講演会
◉11/1 南区 東花畑小学校 講演会
◉11/5美祢市 豊田前中学校講演会
◉11/14 南区 野間中学校 講演会
◉11/15 早良区 小田部小学校 講演会
◉11/22 南区 高木小学校 講演会
◉11/25 早良区 大原小学校 講演会
11/26 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
12/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら

今日は、ダンスのレッスンの日。
発表会が終わって、ああ、またこの日々が始まった。という感じ。
でも、この日々の積み重ねの結晶が1年後の発表会に出てしまうのだ。
そう思うと気が抜けない。
私は今回踊りはさることながら
移動してる時の無様さを一番なんとかしたいと思った。
そこを直すにはいかに日々、頭からつま先まで意識を向けるかなんだけど
そう思ったら、頭でっかちになっちゃって、全然身体が動かなくなっちゃって
どこをどう気をつけていいかもわかんなくなっちゃって
またこのしんどい日々なのか…と、がくっとなってしまった。

でもジャズのレッスンの後にストレッチだけをするクラスがあって
それに先週出たら、ものすごく気持ちよくて身体が快適で
なんか私なんでも踊れるんじゃないかというくらいな心地よさがあったので
今週もそれに出たら、やっぱりただただ気持ちよくて
上手くなりたいのはわかるけど、おばさんが子育てしながら続けるには
やっぱり「気持ちよく、楽しく」じゃなきゃダメだなと。
自分を追い込んで身体動かすのはもうやめるのだ。
楽しくなる工夫をとことんすることで、とにかく続けていきたいと思う。

はい、根暗な反省終わりw

image


マドレの卒業生から嬉しいご感想が届きましたのでご紹介!

教室では大変お世話になりました。
おかげさまで、子供の寝かしつけに、私自身の運動にと、
バランスボールエクササイズが大活躍しております。
肩こりにきく運動も、かーなーり良いですよね!肩がホカホカになって、血行が良くなるー。

(中略)

今回の教室に参加して、運動の楽しさを久しぶりに味わえたことや、
ふじみんはもちろんのこと、多くのアクティブなワーママに出会えたこと、とても刺激になりました。

私自身は、二人目の子育て中であり、一人目の子育ての時とは全く精神的な余裕がありますので、
マドレの教室にも迷わず参加出来た、というところがあります。
参加してみて思ったのは、一人目の子育ての人にこそ参加してほしい、あったかい教室であり居場所であったなということです。
一人目の時って、なんというか、小さくてか弱い赤ちゃん連れで外に出ることすら悪!のような追い込まれた気持ち(勝手に自分を追い込んでいた)になっていたし、赤ちゃん連れウェルカム!な居場所があることすら考えられなかったというか。
マドレの教室のように、子育ての色々をシェアしてもらったり、
気持ちを吐き出せる場所があるというだけで、
きっと赤ちゃんとの毎日がずっと気楽で楽しいものになると思うんですよね。
誰でも、友人や親や、子育て経験のある人は周りに沢山いるとは思うけど、
今、まさに、いたいけな赤ちゃんを子育て中、母はホルモンバランス崩壊中!という者同士にしか分かり合えない部分ってあると思いますし。
マドレのようなすてきな教室に、いいタイミングで巡り会えて、本当に良かったです。
ありがとうございました。


うんうん!私もそう思う。
一人目の時って、「赤ちゃん連れでこの寒い時期に外に出るなんて」ってどうしてもなってしまうんだけど
病院には行くでしょ?
買い物にも普通に行かなきゃいけないし
何より引きこもることだって精神的には相当不健康。
子連れで安心して通える、心も身体も暖かくなる場と
仲間が待ってます。

勇気を持って一歩踏み出してみませんか?
育児のQOLがぐーっと上がりますよー。

今週木曜日から始まる姪浜12月コースの詳細はこちらから。
マタニティ&産後ケア姪浜教室
【12月コース】12/1・8・15・22(毎週木曜日)残席4です!


---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《マタニティ&産後のボディケア教室》

マタニティ&産後ケア姪浜教室
【12月コース】12/1・8・15・22(毎週木曜日)残席4です!


マタニティ&産後のボディケア★大丸教室 
【1月コース】11・18・25・2/1日(水)
受付中!
※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。いろいろおトクなことばかり!クラス当日にお作りいただけます。

★今年も糸島でやります!B-epart主催 秋のマタニティ&産後のボディケア講座
10/25・11/1・11/8・11/18満員御礼!
詳細・お申し込みはこちら
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2016スケジュール■

◉7/1 飯塚市若菜小学校 講演会
◉7/9 糸島市男女共同参画センター 講演会
◉7/7 福岡市能古中学校 講演会
◉7/19 花畑中学校講演会
7/29 東京開催!「私たち自身の性を考える@きゅりあん」
8/20 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
8/28 関西初!「子どもへの性の伝え方勉強会」@大阪
9/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
10/21 南区 東若久小学校 講演会
10/23 岐阜初!「子どもへの性の伝え方講座」@岐阜
◉10/24 東区 香椎小学校 講演会
◉10/28 南区 長住小学校 講演会
◉10/31 筑後市 筑後北小学校講演会
◉11/1 南区 東花畑小学校 講演会
◉11/5美祢市 豊田前中学校講演会
◉11/14 南区 野間中学校 講演会
◉11/15 早良区 小田部小学校 講演会
◉11/22 南区 高木小学校 講演会
◉11/25 早良区 大原小学校 講演会
11/26 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
12/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら

小2娘が繰り下がりの引き算で挫折中…。
間違ったところを教えてあげていると
途中から、できなかった悔しさが込み上げて、泣き出す娘。
なかなか泣き止まないので
「かあかぁは、こんなにダンスが下手くそなんだけど、なんとか頑張ろうと必死にやってる。
だからあなたも、できなくても泣かなくて大丈夫」
みたいな話を、私がダンスのレッスンで究極に落ちこぼれている動画を交えて説明。

そしたら次の日こんな手紙をくれました。
image

ちょっとは響いたのかしらと思ってたら、次の日はこんな手紙が。
image

なんか、完全に励ましモードに…。
私のダンスの動画がよっぽど痛々しかったにちがいないw
…まあ、いいか。

さあて、10月から始まるマタニティ&産後ケア姪浜教室10月コースが
残席3になりましたっ!
姪浜は次回は12月の開催になりますので
10月が気候的には、一番快適にお通いいただけるのではないかと思います。

妊婦さんもご参加いただけるんですが
妊娠中のバランスボールエクササイズは
「ああ、身体を動かすってこんなにスッキリして気持ちいもんだった!」って
なります。 妊娠中、いかに自分が身体の変化に受け身になっていたかということに気づけます。
身体の快適さは自分で取りに行けるんです。

さらに産後女性や赤ちゃんに触れられるし
産後特有のお悩みなんかも聞けちゃうので
どこよりもリアルな産後に向けた生活の対策が取れますよ。

お申し込み・詳細はこちらから↓
マタニティ&産後ケア姪浜教室
【10月コース】10/6・13・20・27(毎週木曜日)
残席3名さま




---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《マタニティ&産後のボディケア教室》

マタニティ&産後のボディケア★大丸教室 
【11月コース】2・9・16・30日(水)
受付開始しました!
※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。いろいろおトクなことばかりなので私も最近作りました(笑)。クラス当日にお作りいただけます。

マタニティ&産後ケア姪浜教室 受付中!
8・9月は休講です。
【10月コース】10/6・13・20・27(毎週木曜日)
残席3名さま

★今年も糸島でやります!B-epart主催 秋のマタニティ&産後のボディケア講座
10/25・11/1・11/8・11/18
詳細・お申し込みはこちら
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2016スケジュール■

◉7/1 飯塚市若菜小学校 講演会
◉7/9 糸島市男女共同参画センター 講演会
◉7/7 福岡市能古中学校 講演会
◉7/19 花畑中学校講演会
7/29 東京開催!「私たち自身の性を考える@きゅりあん」
8/20 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
8/28 関西初!「子どもへの性の伝え方勉強会」@大阪
9/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
◉10/21 南区 東若久小学校 講演会
10/23 岐阜初!「子どもへの性の伝え方講座」@岐阜
◉10/24 東区 香椎小学校 講演会
◉10/28 南区 長住小学校 講演会
◉10/31 筑後市 筑後北小学校講演会
◉11/1 南区 東花畑小学校 講演会
◉11/12 美祢市 豊田前中学校講演会
◉11/14 南区 野間中学校 講演会
◉11/15 早良区 小田部小学校 講演会
◉11/22 南区 高木小学校 講演会
◉11/25 早良区 大原小学校 講演会
11/26 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
12/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら

image


昨日は、マドレの卒業生で、『アヴァンティ』の記者であるれいかちゃんのお宅へ。
産褥期の過ごし方について、相談に乗って欲しい!とのことで
ホイホイ行ってまいりました。

3人目の出産となるれいかちゃん。切迫で絶対安静が続くなどいろいろ大変だったようで
「ずっと引きこもり状態で、コミュ力が相当落ちてて、顔見知りの人と会ってもすぐに言葉が出てこず、夫には"また、カオナシ出動したね(笑)"とか言われて…」

うんうん、落ちてしまった筋力・体力とコミュ力は、産後に産後クラスでなんとかしましょうね。

まずは、産褥期をいかに快適に過ごすかですが
れいかちゃん的には
「引きこもって、人と話せないことが耐えられないから、誰かに遊びに来て欲しい!」という希望が一番。
れいかちゃんのパートナーは、れいかちゃん曰く
「食事は自分が作りたい!10日くらいは育休が取れる!人に頼るのは苦手!」といった感じ。

整理すると…
image

はい!これがびっくりするほど雑で有名なふじみメモw
結構いろんな人にドン引きされます。
自分でも読めない時もあります。

えと、要するに、具体的に考えて分かったことは

・平日に遊びに来て欲しい友達(10人くらい)にメールする。その際、お茶は勝手に自分で好きに淹れて、できれば家事の一つ二つやってくれたら嬉しいと伝える。
※復職してる友人でも、1回くらいは休みが合えば来てくれる。

・土日が上の子対応で疲弊するので、午前だけ、午後だけでも上の子2人を遊びに連れて行ってくれる友人を探す。そうすれば赤ちゃんと夫と3人でゆっくり過ごせる。
※うちもそうですが、子どもたちは、友だちがいた方が喜ぶことも多いので、預かる方も、これくらいはお安い御用だと思います。

・アウトソージングが必要なのはどこか?産前・産後のヘルプサービスの人に何をお願いしたいかを整理する
※金額が心配な場合は、友人たちに「出産祝いはこれで!」とカンパしてもらうのもいいと思います。

あと、れいかちゃんちで、特徴的なのは、パートナーが、送り迎えも、料理もできるという環境であること。
ただ、仕事も家事も、となると、確実にしわ寄せがいってしまうので
ここのケアをどうするか?

パートナーは1人時間をもらっても逆に落ち着かない、というタイプだそうなので
私から提案したのは
「夫とれいかちゃんが2人で大人の話をする時間をなるべく確保するようにしてみては?」ということです。

お子さん3人目ともなると、子どもの話で終始してしまうことも多いと思うので
お互いの話をする時間を確保して欲しいなあと。
そのためには、夫婦だけでなく、何かを誰かに託す必要があると思います。
それが夫婦にとってはなんなのか、ぜひこの機会に考えて欲しいなあと。
これを大事にしよう!という夫婦のコンセンサスがあると
変化に柔軟に対応できる夫婦になれます。

今、自分が、夫がどういう状況なのかをお互いが把握し
これからどうしていきたいかを常々確認できていると
何か緊急の対応事態があった時に
「これをこうできるとあなたは好都合よね?私はこうするから」みたいなことが
臨機応変に出来ます。
これ、普段からやってないとどうなるかというと
「どうせ、あなたはこうなんでしょ」とか「そんなこといわれても、今私はこういう状況なのに」といったことになる。

子どもが欲しいっていう目標があって
それをせっかく達成できるのだから
夫婦はこれを機に、もっと幸せになって欲しい、というか、なるべきじゃない?

子どもの対応だけに追われるのではなく
3人の父、母となったお互いを
また1人の男性、女性としてこれからも進化し続けていく存在として
面白がれたら、人生はもっと楽しくなると思います。

マドレの卒業生はもちろん
多くの産後女性たちに
そんな産褥期を過ごして欲しいなあという願いを込めて
れいかちゃんの産後、熱烈応援です!



---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《マタニティ&産後のボディケア教室》

80マタニティ&産後のボディケア★大丸教室 受付中!
【9月コース】7・14・21・28日(水)

※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。いろいろおトクなことばかりなので私も最近作りました(笑)。クラス当日にお作りいただけます。

マタニティ&産後ケア姪浜教室 受付中!
8・9月は休講です。
【10月コース】10/6・13・20・27(毎週木曜日)


★今年も糸島でやります!B-epart主催 秋のマタニティ&産後のボディケア講座
10/25・11/1・11/8・11/18
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2016スケジュール■

◉7/1 飯塚市若菜小学校 講演会
◉7/9 糸島市男女共同参画センター 講演会
◉7/7 福岡市能古中学校 講演会
◉7/19 花畑中学校講演会
7/29 東京開催!「私たち自身の性を考える@きゅりあん」
8/20 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)残席1
8/28 関西初!「子どもへの性の伝え方勉強会」@大阪
9/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
◉10/21 南区 東若久小学校 講演会
10/23 岐阜初!「子どもへの性の伝え方講座」@岐阜
◉10/24 東区 香椎小学校 講演会
◉10/28 南区 長住小学校 講演会
◉11/1 南区 東花畑小学校 講演会
◉11/14 南区 野間中学校 講演会
◉11/15 早良区 小田部小学校 講演会
◉11/22 南区 高木小学校 講演会
◉11/25 早良区 大原小学校 講演会
11/26 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
12/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら

やっと8月になりましたね。
夏休み、ながいなー。
でも改めて、保育園、小学校のありがたさを感じますね。
安心して子どもが遊び、学べる場を、いつもありがとうございます。
image

さて、8/10のマタニティ&産後のボディケア体験会@大丸が近づいてまいりました。
まだお席ございます。
興味あるけど、いきなり4回コースは…という方
今回、チャンスですよ。
特に暑くて、引きこもりがちな夏、
快適な室内で、気持ちよく汗がかけます。
そして、身体を動かすことで
マタニティでも、産後でも
こんなに快適な身体が作れるんだ!ってこと
知ってもらえたらと思います。
お申し込み・詳細はこちらから
image



姪浜教室の卒業生から
嬉しいご感想が届きましたので
ご紹介しますね。

今回、産後ケア教室を受講して、充実していてあっという間の4週間でした。
汗をかいてリフレッシュできるのはもちろんのこと、いろんな背景を持った
方たちと交流できたことは新鮮でした。特に福岡に知り合いのいない私に
とっては、隣の区の方や二人目(私以外みなさんそうでしたが)以上子育て
されている方のお話を聞けて、知識を広げることが出来ました。

教室では’制限のある幸せ’って言葉が気に入りました。
仕事や勉強でも苦しみや辛さがあるから達成感や楽しさが味わえる(と思っている)と
同じで、制限 のある中で、いかに工夫して動くか・短い時間で考えるかを
身につけることが出来るし、ちょっとした出来た、が幸せだと思います。
でも段取りを考えすぎるあまり、家は片付いたけど今日は子供と遊んだっけ?って
こともあり、自分都合になっているなと反省する部分もあります。今のこの瞬間に
子供と向き合わないといけないって時もあると思うので、その時間も大切にしなきゃとも
思います。時間のバランスを取るのが難しいですね。
今日1つできればラッキーくらいに考えるようにしたら、今まで抱っこしても「なんでこの時間に
昼寝してくれないんだ」と思ってたのに、他が出来なくてもいいやと抱っこしてたら「もう寝てくれた」
ラッキー と、もう一つ他のことが出来る、と感じることが増えた気がします。
やっぱり心の余裕は子供にも波及するのかな。
こうやって小さい幸せを感じながら一歩一歩進めたらいいと思います。

学生の時の友達から’ママ友’は嫌だと散々聞かされて、’ママ友’に苦手意識を
持っていた私ですが、素敵なママがたくさんいるなと実感。特に教室を受けようとされる方は
向上心もあるし、しがらみもないのでいいのかもしれませんが、皆さんの前向きな考えまたは
悩みは共感できることも多く、久しぶりに子供以外の話を持てた時間でした。
今回の受講をきっかけに普段の子供プラザなどで会うママたちにも前向きに向き合えそうです。
また、少し ずついろんなことにも挑戦していけたらいいなと思います。



Tちゃん、ありがとうございます。
子育ては大変です。
でも、今のこの生活は
自分が主体的に選び取ったものなんだって
捉え直すことで
今、何を大切にしたいのかが自ずと見えてきて
起こる事象は同じでも
一つ一つのことと違う気持ちで向き合えるのではないかと思います。
翻弄されずに、味わえるようになる、
それが、マタニティ&産後ケア教室の効果です。

天神・大丸では9月コース(本日受付開始予定)
※詳しくは下記リンクより大丸マミーカンガルークラブのサイトでご確認ください
姪浜は10月からコースがスタートしますので
ぜひ8/10にお試ししてみてくださいね。

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《マタニティ&産後のボディケア教室》

80マタニティ&産後のボディケア★大丸教室 受付中!
【8月体験会】10日(水)10:30-12:30 【9月コース】7・14・21・28日(水)

※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。いろいろおトクなことばかりなので私も最近作りました(笑)。クラス当日にお作りいただけます。

マタニティ&産後ケア姪浜教室 受付中!
8・9月は休講です。
【10月コース】10/6・13・20・27(毎週木曜日)


★今年も糸島でやります!B-epart主催 秋のマタニティ&産後のボディケア講座
10/25・11/1・11/8・11/18
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2016スケジュール■

◉7/1 飯塚市若菜小学校 講演会
◉7/9 糸島市男女共同参画センター 講演会
◉7/7 福岡市能古中学校 講演会
◉7/19 花畑中学校講演会
7/29 東京開催!「私たち自身の性を考える@きゅりあん」
8/20 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
8/28 関西初!「子どもへの性の伝え方勉強会」@大阪
9/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
◉10/21 南区 東若久小学校 講演会
10/23 岐阜初!「子どもへの性の伝え方講座」@岐阜
◉10/24 東区 香椎小学校 講演会
◉10/28 南区 長住小学校 講演会
◉11/1 南区 東花畑小学校 講演会
◉11/14 南区 野間中学校 講演会
◉11/15 早良区 小田部小学校 講演会
◉11/22 南区 高木小学校 講演会
◉11/25 早良区 大原小学校 講演会
11/26 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
12/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら

長女に虫かご買ってくれとせがまれ
そんな、東京に虫なんかそうそういないよーと言っていたら
道端にかなりデカめのカブトムシが落ちてたというミラクル…w
トマトとかガシガシ食べてて、意外と可愛い。
どこに行くにもペットのように持ち歩いております。
image



はい、今年も、あの大人気講座がかえってきましたよー!
image

【8/20パパ&ママのためのバランスボール講座】
この値段で託児付きは本当におトクです。
女性はもちろん、男性にとにかく評判がいいんです。
image

昨年は、育休中の西日本新聞の男性記者さんもご参加くださり
こんなご感想を書いてくれましたよ。
『ピロシの育休中奮闘記(バランスボール編)』
「この講座なら行ってもいいよ」という方すごく多い。
ジムとかで運動するよりよっぽど楽しいですし、
夫婦仲がとにかく良くなりましたというご感想も多いです。
今年はマタニティのご参加もOKですよ。
あと5組様です。
託児締め切りは8/5になりますので
お早めにお申し込みくださいませ。
お申し込み・詳細はこちらから





---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《マタニティ&産後のボディケア教室》

80マタニティ&産後のボディケア★大丸教室 受付中!
【8月体験会】10日(水)10:30-12:30 【9月コース】7・14・21・28日(水)

※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。いろいろおトクなことばかりなので私も最近作りました(笑)。クラス当日にお作りいただけます。

マタニティ&産後ケア姪浜教室 受付中!
8・9月は休講です。
【10月コース】10/6・13・20・27(毎週木曜日)


★今年も糸島でやります!B-epart主催 秋のマタニティ&産後のボディケア講座
10/25・11/1・11/8・11/18
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2016スケジュール■

◉7/1 飯塚市若菜小学校 講演会
◉7/9 糸島市男女共同参画センター 講演会
◉7/7 福岡市能古中学校 講演会
◉7/19 花畑中学校講演会
7/29 東京開催!「私たち自身の性を考える@きゅりあん」
8/20 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
8/28 関西初!「子どもへの性の伝え方勉強会」@大阪
9/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
◉10/21 南区 東若久小学校 講演会
10/23 岐阜初!「子どもへの性の伝え方講座」@岐阜
◉10/24 東区 香椎小学校 講演会
◉10/28 南区 長住小学校 講演会
◉11/1 南区 東花畑小学校 講演会
◉11/14 南区 野間中学校 講演会
◉11/15 早良区 小田部小学校 講演会
◉11/22 南区 高木小学校 講演会
◉11/25 早良区 大原小学校 講演会
11/26 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
12/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら

image

福岡で、いや、九州で初めて妊婦さんOKな産後クラスを開催しました!
上の写真はお二人とも妊婦さんです。
image

こちらは産後の方。
手ごたえアリ!でしたね〜。
産後に知っておいたほうがいいことは
妊娠中から知っておいたほうがいい。

もちろんエクササイズもです。

妊娠中の身体の変化って物凄いですよね。
突然、何かに取り憑かれたように猛烈な眠気に襲われたり
食欲や、つわり、便秘、動悸息切れ、脚のむくみとか
マイナートラブルの宝石箱やー!という状態になってしまい
「最早自分には自分の身体をどうすることもできない…」と
ついつい受け身になってしまうんですが
有酸素運動して、血行が良くなれば気持ちいいし
その後、深い呼吸でリラックスできたら
気持ち良いことこの上なしなんです。

身体の変化に応じたでエクササイズで
妊婦と言えど快適な身体で過ごすことはできるんですよ。

こちら、昨日ご参加された妊婦さんから、早速ご感想いただきました!


今日は楽しい時間をありがとうございました。
ハードだよって聞いてはいたんですが、妊娠中にあんなにボヨンボヨンして良いんですね!!
途中からすごく楽しくなって、
自分の体を思い通り動かせない自分も可笑しくなって
ずっとニヤニヤしててすみません(笑)
家に帰って早速試せる事も教えて頂いたので実践したいと思います。
ありがとうございました〜!


うふふ〜!そうなんです。とにかく楽しいんですよー。

それと、妊娠中にとっても役に立つ骨盤呼吸法もお伝えしました。

シェアリングでは
「産褥ショーツって知ってる?悪露っていうのがあってね」とか
「夫婦で妊娠中から協力体制を作っておいた方がいいよ」などなど
産後の先輩からまさにリアルなアドバイスがあったりして
こんな交流、絶対必要!って思わず心の中でガッツポーズしちゃいました。

次回は8/10です!
詳細はこちら。
絶対来た方がいいですよ。
妊婦さんも、産後女性も、ご参加心よりお待ちしています。



---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《マタニティ&産後のボディケア教室》

8月は体験会やります!マタニティ&産後のボディケア★大丸教室 受付中!
【8月】10日(水)10:30-12:30

※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。私も最近作りましたwが、かなりおトクですよ。クラス当日にお作りいただけます。

マタニティ&産後ケア姪浜教室 受付中!
8・9月は休講です。
【10月コース】10/6・13・20・27(毎週木曜日)



-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■性教育2016スケジュール■

◉7/1 飯塚市若菜小学校 講演会
◉7/9 糸島市男女共同参画センター 講演会
◉7/7 福岡市能古中学校 講演会
◉7/19 花畑中学校講演会
◉10/21 南区 東若久小学校 講演会
◉10/24 東区 香椎小学校 講演会
◉10/28 南区 長住小学校 講演会
◉11/1 南区 東花畑小学校 講演会
◉11/14 南区 野間中学校 講演会
◉11/15 早良区 小田部小学校 講演会
◉11/22 南区 高木小学校 講演会
◉11/25 早良区 大原小学校 講演会
性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら

早速マタニティ&産後のボディケア教室についていくつかお問い合わせがきましたので
お答えしたいと思います。
image

Q 臨月でも参加できますか?また、いつからエクササイズを始めればいいですか?

A マドレボニータのクラスは臨月の妊婦さんもたくさん参加されています。
臨月に入ると急激な体重増加のため、
ムクミや脚のつり、腰痛などマイナートラブルが増長されることが多いので、
しっかり最終的な体力をつけてほしいと願っています。

できれば、妊娠初期(12週以降)から参加して、
お産に向けての体づくりをしていくと、
その後の妊娠期間が快適に過ごせるのでお薦めです。

最近は臨月ギリギリまで仕事を続けている妊婦さんも多いのですが、
お仕事を調整して、にんぷクラスに参加して下さる方も多数いらっしゃいます。
健診でお仕事をお休みするのと同じ感覚で、母体のメンテナンスとして、
お仕事を数時間お休みしてエクササイズをする習慣を取り入れて頂きたいとおもいます。

体力・筋力をつけて、色々なセルフケア技術を習得して
過ごすと、お産や産後に対する心構えもでき、
またパートナーとその意識を共有できます。

お仕事によっては調整がむずかしかったり、
育休明け後のために有休をとっておきたい・・・というお気持ちも十分承知していますので、
やむをえない場合は、産休に入ってからのご参加でも、是非お待ちしています。

Q 運動が苦手なんですが、大丈夫ですか?

A もちろん、大丈夫です!
ボールエクササイズは座った状態でおこなうため骨盤、膝、足首に負担をかけず、
妊婦にとって必要な筋肉に適切な負荷をかける有酸素運動です。
少ない人数で丁寧に、オモシロく(笑)お伝えしますので、安心してご参加ください。
妊娠→出産→産後と体がダイナミックに変化する時期に、
エクササイズを体験することで、体を動かす気持ちよさに目覚める方も多いんですよ。

【実際に参加された妊婦さんのご感想】

★妊娠で様々なマイナートラブルに関して受け身になってしまっていたが、
マドレボニータのクラスに通うことで積極的トレーニングをする楽しさ
身体の快適さを感じました

★妊娠中という同じ立場の仲間が出来、励まし合えた。
また、産後の方から、赤ちゃんが生まれたあとの生活を知ることができ備えができた。

★陣痛中はレッスンで習った「骨盤呼吸法」で深い呼吸ができ、リラックスできた。
image

などなどです。
私も、第一子妊娠中にマドレボニータのにんぷクラスに出会ったのですが
本当に妊娠生活が、一気に快適に楽しくなったのでした。

快適な妊娠生活と、安産と産後を見据えた体力&仲間作りに
是非、一度いらしてみてくださいね。

「7・8月のマタニティ&産後のボディケア教室体験会」の詳細はこちら






---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《マタニティ&産後のボディケア教室》

7・8月は体験会やります!マタニティ&産後のボディケア★大丸教室 受付中!
【7月】13日(水)10:30-12:30
【8月】10日(水)10:30-12:30

※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。私も最近作りましたwが、かなりおトクですよ。クラス当日にお作りいただけます。

産後ケア姪浜教室 受付中!
【5月コース】5/12・19・26日・6/2日(毎週木曜日)←満員御礼
【6・7月コース】6/23・6/30・7/7・7/14(毎週木曜日)←残席5!※8・9月は休講です



-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■性教育2016スケジュール■

◉7/1 飯塚市若菜小学校 講演会
◉7/9 糸島市男女共同参画センター 講演会
◉7/7 福岡市能古中学校 講演会
◉10/21 南区 東若久小学校 講演会
◉10/24 東区 香椎小学校 講演会
◉10/28 南区 長住小学校 講演会
◉11/14 南区 野間中学校 講演会
◉11/15 早良区 小田部小学校 講演会
◉11/25 早良区 大原小学校 講演会
性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら

金曜日から上京してにんぷクラスの研修に行ってきました。
ついでに見たい劇を観たり、逢いたい人に逢ったり
今の自分のこのくすぶってる状況に
必要な時間だったと思います。

で、上京前の木曜日は産後ケア姪浜教室6・7月コーススタートの日でした。
image

ものすごく反応のいいメンバーで楽しいっ!
レッスン10分後くらいから「先生、もはや脚が筋肉痛…」(笑)とか言ってる人もいましたが
(そんなわけなーいw)
どんどん個性を爆発させて欲しいっ!
image

シェアリングも、とてもリラックスした表情で楽しまれてました。

やっぱり産後の諸悪の根源は
「ひきこもりと運動不足」だと思いますよ。
一歩踏み出す勇気さえあれば
産後だって快適なからだづくりが出来る。
むしろ産後をきっかけに、産前よりも快適なからだづくりもできるんですけどね。
で、身体が整うとね、びっくりするほど気持ちよくて
やっぱり話してる時もこんないい表情になるんですよね。

ちなみに金曜日は東京のにんぷクラスに研修に入らせてもらったのですが
これがまた素晴らしかったー!
image

全員妊婦さんなんですよー。
気持ちよ〜く動いた後の深呼吸は本当に気持ち良さそう。
image

マドレボニータのにんぷクラスには
「妊娠中からこんなに快適なからだづくりできるんだ!」というプログラムがいっぱい。
image

コミュニケーションワークも
「これを妊娠中から夫とやっておけばどんなに良かったか!」という
垂涎モノの内容です。

こんな妊婦さんもOKなクラスを福岡でもスタートさせますので
みなさん楽しみになさってください。

なんと大丸・天神で7月に開催します!
マタニティ&産後ママのためのボディケア講座
7/13と8/10 同じ内容で、体験会を開催します。

詳細はこちらから。

皆様のご参加お待ちしてます!



---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《産後のこころと身体しっかりケア(4回コース)》

産後ケア大丸教室 体験単発参加受付中!
【6月コース】8・15・22・29日(毎週水曜日)←※7・8月は休講です

※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。私も最近作りましたwが、かなりおトクですよ。クラス当日にお作りいただけます。

産後ケア姪浜教室 受付中!
【5月コース】5/12・19・26日・6/2日(毎週木曜日)←満員御礼
【6・7月コース】6/23・6/30・7/7・7/14(毎週木曜日)←残席5!※8・9月は休講です



-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■性教育2016スケジュール■

◉7/1 飯塚市若菜小学校 講演会
◉7/9 糸島市男女共同参画センター 講演会
◉7/7 福岡市能古中学校 講演会
◉10/21 南区 東若久小学校 講演会
◉10/24 東区 香椎小学校 講演会
◉10/28 南区 長住小学校 講演会
◉11/14 南区 野間中学校 講演会
◉11/15 早良区 小田部小学校 講演会
◉11/25 早良区 大原小学校 講演会
性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら

↑このページのトップヘ