マドレボニータ@福岡

NPO法人マドレボニータ認定産後セルフケアインストラクター藤見里紗のブログです。産後クラスや、性教育のことなどを綴ります。

赤ちゃんとの最初のお出掛けは【産後のボディケア&フィットネス姪浜教室】へ
赤ちゃん(生後210日以内)と一緒に安心して参加できるエクササイズです。
産後の肩こり・腰痛・ブヨブヨお腹・骨盤・ダイエット・・・バランスボールで解決!


タグ:バランスボール

糸島のみなさん、そして糸島にお友達がいるみなさーん!

また、この春に糸島BーEPART主催で産後ケア4回コースを開催します。
糸島市民限定の大変お得な講座です。
この講座をこのお値段で受講できるのは
福岡では糸島だけですよ!

産後の心と身体を整え、心強い仲間もできます。
image


なんと、無料託児付き(※未就学児童まで・要申込み)なので、産後しばらく経ってても大丈夫!
詳細はこちらのチラシをご覧ください。
image


image


産後の仲間ができると
育児がググーッと楽しくなりますよ!

お申し込みはこちらから

最近、福岡では
「えーっ!こんなすごい人が福岡のこんなところでイベントしてくれるの?」
というのが目白押しで、福岡サイコーだな、と思う反面
多分、全部行けないっす。

この時期は毎年そうですが、家族の体調が毎日綱渡りな感じで
仕事に穴をあけずに行くことをなんとか死守してる状態。

はぁ〜。で、今、ダンスで踊ってる曲。
柴田淳『ため息』

今回踊ることになってこの方初めて知りましたが
歌詞が刺さりますー。
「悲しいけど これが今の力」
「誰も僕のことなど知らない」
「違う人になんてなれない」
「今はまだここから動けない」

踊りはどこでもできるので、いっぱい練習して
想いを踊りにぶつけたいと思います。難しいけど!

image

さて、産後ケア大丸教室11月コース無事終了!
image

いやあ、いろいろあったねー。博多駅前陥没したしね〜。
少数精鋭で頑張りました。
ずっと来てくれてたMちゃんが最後の最後でおやすみで
とっても残念でしたが、また1月に振替で会えるね。

image

先週土曜日に夫婦の講座にも来てくださった方もいて
「その後どう?」って聞いたら
「子どもが3人生まれたなかで、夫と久々にゆっくり話ができて
夫の仕事への想いや、私の仕事を応援したいと思ってくれてることなど初めて聴けた。
講座に行ってからは夫婦の会話も増え、なぜか家事育児も積極的に!
無理矢理にでも一緒に行ってよかった」
という、嬉しいご報告が!やった、やったー!

バランスボールが円滑油になって
心も身体もほぐれて
なんとなく言いにくかったことが話せたりする。
そう言えばこれ言ったなかったっていうことに気づけたりする。

マドレのシェアリングのいいところは
ものすごくフラットな状態でコアな話ができる
シンプルな仕掛けがあること。
変な感情的になる演出があったりすることもないので
男性にもフィットすると思うんですよね。

よくなんか過剰な演出して
人生変わっちゃうくらいの気づきがあったでしょと
感動を押し付けたりするのあるでしょ?

そういうの一切ないですからw
image

淡々と自分と向き合い
みんなでシェアする
そして笑いあえる場。
image

そういうのがものすごく好きなところですね。



---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《マタニティ&産後のボディケア教室》

マタニティ&産後ケア姪浜教室
【12月コース】12/1・8・15・22(毎週木曜日)残席4です!


マタニティ&産後のボディケア★大丸教室 
【1月コース】11・18・25・2/1日(水)
受付中!
※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。いろいろおトクなことばかり!クラス当日にお作りいただけます。

★今年も糸島でやります!B-epart主催 秋のマタニティ&産後のボディケア講座
10/25・11/1・11/8・11/18満員御礼!
詳細・お申し込みはこちら
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2016スケジュール■

◉7/1 飯塚市若菜小学校 講演会
◉7/9 糸島市男女共同参画センター 講演会
◉7/7 福岡市能古中学校 講演会
◉7/19 花畑中学校講演会
7/29 東京開催!「私たち自身の性を考える@きゅりあん」
8/20 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
8/28 関西初!「子どもへの性の伝え方勉強会」@大阪
9/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
10/21 南区 東若久小学校 講演会
10/23 岐阜初!「子どもへの性の伝え方講座」@岐阜
◉10/24 東区 香椎小学校 講演会
◉10/28 南区 長住小学校 講演会
◉10/31 筑後市 筑後北小学校講演会
◉11/1 南区 東花畑小学校 講演会
◉11/5美祢市 豊田前中学校講演会
◉11/14 南区 野間中学校 講演会
◉11/15 早良区 小田部小学校 講演会
◉11/22 南区 高木小学校 講演会
◉11/25 早良区 大原小学校 講演会
11/26 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
12/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら

12月の産後ケア姪浜教室、残席4ですー。寒い季節ですが、エクササイズでポカポカになりますので
お家にいるよりよっぽど健全ですよ。
マタニティ&産後ケア姪浜教室
【12月コース】12/1・8・15・22(毎週木曜日)お早めにどうぞ!



昨日は山口・宇部市の金子小児科での講座でした。

image


経験者ばかりのアドバンス編で、みんな汗だくで頑張りました。
「楽しかった」「気持ちよかった」「もっともっと動きたかった!」という声も。

image



シェアリングでは、
「夫は普段何もしてくれないわけじゃないけど、最近は仕事や趣味で忙しくて私は産後なのにとストレスがたまっていた。でも先日、年末に向けてすることあればなんでも言って、と、言ってくれて嬉しかった。
今はできないけど、まとめてやろうというタイプなのかな」というご意見が。

もう一つは「先日、いい夫婦の日ということで夫がケーキを4つも買って来てくれた。子どもも夫も食べないのに、自分一人では食べきれないから食べてと言うと、せっかくだから全部食べなよと言う。良かれと思ってやってくれてるんだろうけど、授乳中だし、もう少し加減を知ってほしい」といったもの。

いずれにせよ感謝の気持ちを示したいといういいエピソードにもかかわらず
「まとめがちだな」という印象(笑)。

やっぱりなんでもまとめちゃうと、ちょうどいい加減にはならないもんなんですね。
夫婦で感謝の気持ちは
日々ちょっとずつ出し合った方がずっとスムーズに回るのではないでしょうか。

そこに想いを込めすぎちゃうと
空回りしちゃったり
逆に受け止めてもらえなかったりね。

その日その日に、出し惜しみのないように
幸せなら態度(言葉)で示そうよ♪がいいと思います。

毎日何があるかわからないからね。




---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《マタニティ&産後のボディケア教室》

マタニティ&産後ケア姪浜教室
【12月コース】12/1・8・15・22(毎週木曜日)残席4です!


マタニティ&産後のボディケア★大丸教室 
【1月コース】11・18・25・2/1日(水)
受付中!
※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。いろいろおトクなことばかり!クラス当日にお作りいただけます。

★今年も糸島でやります!B-epart主催 秋のマタニティ&産後のボディケア講座
10/25・11/1・11/8・11/18満員御礼!
詳細・お申し込みはこちら
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2016スケジュール■

◉7/1 飯塚市若菜小学校 講演会
◉7/9 糸島市男女共同参画センター 講演会
◉7/7 福岡市能古中学校 講演会
◉7/19 花畑中学校講演会
7/29 東京開催!「私たち自身の性を考える@きゅりあん」
8/20 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
8/28 関西初!「子どもへの性の伝え方勉強会」@大阪
9/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
10/21 南区 東若久小学校 講演会
10/23 岐阜初!「子どもへの性の伝え方講座」@岐阜
◉10/24 東区 香椎小学校 講演会
◉10/28 南区 長住小学校 講演会
◉10/31 筑後市 筑後北小学校講演会
◉11/1 南区 東花畑小学校 講演会
◉11/5美祢市 豊田前中学校講演会
◉11/14 南区 野間中学校 講演会
◉11/15 早良区 小田部小学校 講演会
◉11/22 南区 高木小学校 講演会
◉11/25 早良区 大原小学校 講演会
11/26 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
12/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら

12月の産後ケア姪浜教室が珍しく空きがあります!
残席4ですー。寒い季節ですが、エクササイズでポカポカになりますので
お家にいるよりよっぽど健全ですよ。
マタニティ&産後ケア姪浜教室
【12月コース】12/1・8・15・22(毎週木曜日)お早めにどうぞ!


さて、bーepart主催、糸島秋講座が無事終了!

image


とーっても素敵な母たちでしたが、いろんな悩みがあったんです。
「子どもの夜泣きがひどい」「夫の出張にイライラ」「肌荒れがひどい」「ストレスで食べてばかり」
「夜寝られないほどの肩こり」「ふしぶしがいたい」「怒りの沸点がものすごく低くなってしまった」
「トイレが近い」「腰が痛い」「引きこもり」「悪夢ばかり見てしまう」などなどなど…
今回実際出て来たものです。

どれもたわいもないものかもしれませんが
これを、子育てしながら、たわいもないものだからこそ
誰にも相談できずに、ずっと苦しんできていた。
多くが「子育てをしていればそんなことは当たり前」と言われてしまうからだ。
正に、「思考停止ワード」である。

そういう一個一個の歪みが、積み重なっていくツラさ。

私も先日久々に、あれとこれとそれもやって…と計画立ててたところで
子どもの体調不良ということがありまして
一つ何かをしようとすれば、子に呼ばれ、泣かれ、部屋はどんどん散らかっていき
ああ計画してたことが何もできていない。

そんなことが続くと
優先順位の上位から順番にやればよかったことが
なんのための優先順位なのか、どれが一位なのかも
わからなくなってしまう。全てがどうでもよくなってしまう。

そんなことが、未だにあって、そうそうこんな感じだったと。
産後は毎日がこんな感じだった。

糸島のみんなはそれを素直にぶつけてくれて
エクササイズも心のケアも即座に効果を感じてくれて
たった1回のレッスンした後の2週目で良くなった!治った!心の整理ができたと絶賛の嵐で
泣きましたねー。久々に、レッスン中に。こんなに心も身体も開いてくれてありがとーと。
イントラ冥利に尽きます。
image



そんな母となった女性の優先順位を
もう一度身体が健やかな状態で自ら問い直してもらって
しっかり舵を取れるように寄り添えたらと思っています。


今回、主催をしてくれたbーepart代表ゆきちゃんはじめみなさま
託児スタッフ養成講座の実地研修とドッキングさせることで
無料託児の仕組みを作って、助成金に頼ることなく
産後女性たちが安心して子どもを託して
レッスン集中できる環境を作ってくださり本当にありがとうございました。

この糸島の最強の子育て支援はみなさまのひとつまみの優しさで成り立っています。

本当にありがとうございました!
次回は2月から始まる春講座でお会いしましょう!





---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《マタニティ&産後のボディケア教室》

マタニティ&産後のボディケア★大丸教室 
【11月コース】2・9・16・30日(水)
単発体験参加募集中!
※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。いろいろおトクなことばかりなので私も最近作りました(笑)。クラス当日にお作りいただけます。

マタニティ&産後ケア姪浜教室
【12月コース】12/1・8・15・22(毎週木曜日)残席4です!


★今年も糸島でやります!B-epart主催 秋のマタニティ&産後のボディケア講座
10/25・11/1・11/8・11/18満員御礼!
詳細・お申し込みはこちら
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2016スケジュール■

◉7/1 飯塚市若菜小学校 講演会
◉7/9 糸島市男女共同参画センター 講演会
◉7/7 福岡市能古中学校 講演会
◉7/19 花畑中学校講演会
7/29 東京開催!「私たち自身の性を考える@きゅりあん」
8/20 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
8/28 関西初!「子どもへの性の伝え方勉強会」@大阪
9/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
10/21 南区 東若久小学校 講演会
10/23 岐阜初!「子どもへの性の伝え方講座」@岐阜
◉10/24 東区 香椎小学校 講演会
◉10/28 南区 長住小学校 講演会
◉10/31 筑後市 筑後北小学校講演会
◉11/1 南区 東花畑小学校 講演会
◉11/5美祢市 豊田前中学校講演会
◉11/14 南区 野間中学校 講演会
◉11/15 早良区 小田部小学校 講演会
◉11/22 南区 高木小学校 講演会
◉11/25 早良区 大原小学校 講演会
11/26 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
12/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら

もうすぐダンスの発表会を控え、頭の半分はダンスのことを考えています。
私、大きい筋肉はそれなりにあるので、動きは大きい方なんですが
繊細さにかけるんです。

この間、禁止されたのはこの動き。
image

「元気玉」禁止…。
JAZZの美しい振りなのに、手に力が入りすぎて
指の先までぐわっと広がっちゃうんです私。
ドラゴンボール、最初に7個揃ったところくらいまでしか読んでないので
元気玉知らなくて、ググって吹き出しましたね…ダメだよ元気玉はw
image

さらにもう一つのナンバーでは最初にタタターって走ってきてジャンプしてすれ違う、みたいな動きがあるんですが、完全に、天下一武道会状態で、先生も吹き出してましたね…気をつけます、マジで(汗)。

image

昨日は産後ケア姪浜教室3週目でした!
みなさん「今日が一番汗かきました!」
「腹筋と内転筋がプルプルきてます!」などなど、効果を感じられていました。
段々、正しい姿勢をキープできるようになってきているので
きちんと狙ったところに負荷がかけられるようになってきたということなんです。
こうなったら、効果はてきめん。
日々の生活の中でも無理なくいい負荷をかけながら美しい姿勢をキープできるようになるので
自然と、自分のなりたいスタイルに変わっていけると思いますよ。
image

シェアリングでは、「良い母プレッシャー」「仕事復帰」などの話が出ましたよ。

「良い母プレッシャー」は、自分の母はいつも美味しい手料理を作ってくれたとか
仕事もしながら、家事育児も完璧にこなしていた。それなのに私は…、というやつです。
お母さん、確かに、あんなことも、こんなことも、夫やら家族の協力を大して得られない状態で
できてたかもしれない。
でも、子どもである私たちは、「お母さん、もっと自分の好きなことやったらいいのに」
「そんなにイライラしてないで自由にしたらいいのに」って思いませんでした?

だから、私たちの世代では、母親だからって我慢するの、もうやめませんか?
「実ははこんなことやってみたい」「これはもう一人ではできない」
「本当はこういう働き方がしたい」
…って言ってみよう!

で、私たちは、子育てしながら、こんなこともできた!
みんなのおかげです!ありがとう!と言えたなら
また新しい母親像ができると思います。

image


最後にセルフケアではぐっすり眠れる骨盤呼吸法と骨格調整をやりました。

11月の大丸教室は、まだお席ありますので、みなさまのご参加お待ちしております!
マタニティ&産後のボディケア★大丸教室 
【11月コース】2・9・16・30日(水)





---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《マタニティ&産後のボディケア教室》

マタニティ&産後のボディケア★大丸教室 
【11月コース】2・9・16・30日(水)
受付開始しました!
※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。いろいろおトクなことばかりなので私も最近作りました(笑)。クラス当日にお作りいただけます。

マタニティ&産後ケア姪浜教室
【12月コース】12/1・8・15・22(毎週木曜日)受付開始しました!


★今年も糸島でやります!B-epart主催 秋のマタニティ&産後のボディケア講座
10/25・11/1・11/8・11/18満員御礼!
詳細・お申し込みはこちら
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2016スケジュール■

◉7/1 飯塚市若菜小学校 講演会
◉7/9 糸島市男女共同参画センター 講演会
◉7/7 福岡市能古中学校 講演会
◉7/19 花畑中学校講演会
7/29 東京開催!「私たち自身の性を考える@きゅりあん」
8/20 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
8/28 関西初!「子どもへの性の伝え方勉強会」@大阪
9/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
◉10/21 南区 東若久小学校 講演会
10/23 岐阜初!「子どもへの性の伝え方講座」@岐阜
◉10/24 東区 香椎小学校 講演会
◉10/28 南区 長住小学校 講演会
◉10/31 筑後市 筑後北小学校講演会
◉11/1 南区 東花畑小学校 講演会
◉11/5美祢市 豊田前中学校講演会
◉11/14 南区 野間中学校 講演会
◉11/15 早良区 小田部小学校 講演会
◉11/22 南区 高木小学校 講演会
◉11/25 早良区 大原小学校 講演会
11/26 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
12/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら

11月のマタニティ&産後ケア天神・大丸教室、絶賛募集中です!
みなさまのご参加お待ちしております。
詳細お申し込みはこちら

さて、産後ケア姪浜教室10月コース2週目。

「今日は私かなり動けました!」という方や
「腹筋の使い方思い出しましたw」という方も。
そうそう、前回ね、「腹筋使って〜」と言っても
体勢がピクリとも変わってなかったので
「これは腹筋の使い方忘れてるな…」と密かに思っていたのですが
バランスボールで絶え間なく体幹部が刺激され続けているので
今週はちゃーんと腹筋に力が入って
ものすごく綺麗な姿勢になってましたよ。
たった1週間でここまでの変化を遂げるみなさんに
こっちが感動しちゃいましたよ!人間てスゴイ!筋肉ってスゴイ!

そしてエクササイズが楽しすぎて、いつも写真撮るの忘れる…すまへん。

image


シェアリングでは「夫と話しが合わなくて、合わせるのもめんどくさくて、みなさん
どうしてますか?」なんてお話が出ましたね。

そしたら多くの方が「うん、合わない、諦めてる」のだと(爆)。

その前に、「なんで産後は、夫の一挙手一投足すべてにイライラしちゃうんだろう?」
って話が出た時に
「うちは逆転夫婦じゃないけど、夫の方が妻っぽい。産後も夫にイライラされることが多くて
なんで?って聞いたら、もっとこうしてくれるんじゃないかって期待しちゃうから」と言われたそう。

夫だから、妻だからって過度な期待をしてしまうことが
イライラの原因なんですよね。

いくら一緒に住んでいても、夫は産んだわけじゃない、おっぱいあげられるわけでもないから理解するにも限度があって、でも、産後に引きこもってたら、話し相手は夫しかいないから
夫が理解してくれないと、なんでやーーーーー!ってなるんだよね。

で、話が合わない問題ですが…
これもおそらく「過度な期待」が原因なんでしょう。

「愚痴をちょっと言いたいなぁと思って、言ってみたら、自分が欲しい言葉はだいたいくれなくて
自分の望んでない解決法について熱く語られ、こちらが納得いかない顏をしていると、なんとか納得させようと畳み掛けて来るから、もう、深い話はしたくないと思うようになりました」といった話も。

そもそもですけど、多分、自分とは全然違うタイプだから好きになったんだろうし
結婚しようと思ったんじゃないかと思うんです。

好きだった当初は、自分が思っている通りじゃない答えをくれることに
魅力を感じたり、尊敬したりしてたはず。

それが、時間が経つにつれ、その違いが鼻に付くようになるという…。

だから、前にも書いたんだけど
夫婦は一回絶望するといいと思うんですよ(笑)。

夫が、欲しい言葉をくれる訳がないんだって。
で、そのスタンスを理解した上で
諦めないで少しずつでも話す努力をしていると
「あ、こういう時は、こういう言い方すると分かってもらえることが多いな」とか
「今、即答えを求めず、ちょっと寝かしておいた方がいいな」とか
「これ早めにいっておいた方がいいやつだ」とか
夫とのコミュニケーションの抑えどころが分かってくる。
それはないなと思った時は
《一般的に》言い方が悪いことを指摘するより
そう言われて、《私は》悲しかった、と伝えることも大事。
そしてそれ以上にすごく有効なのは、よかった時に
「ああいう風に言ってくれて嬉しかった」と伝えること。
こっちの方が産後女性は言うの苦手な人多いですね。
そんな簡単に褒めてやるものかって思ってる人多いけど
褒めても減るものはないけど得るものは多いんですよ。

そんな、ちょっとした成功体験を繰り返していくと
いつか奇跡的に自分では思いつかないようなものすごくいいこと言ってもらえたり
この人以上に私を理解してくれてる人はいないなと思える日も(1日くらいはw)
あるので、夫婦ってアンビバレンツ!って思いますね。





---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《マタニティ&産後のボディケア教室》

マタニティ&産後のボディケア★大丸教室 
【11月コース】2・9・16・30日(水)
受付開始しました!
※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。いろいろおトクなことばかりなので私も最近作りました(笑)。クラス当日にお作りいただけます。

マタニティ&産後ケア姪浜教室
【10月コース】10/6・13・20・27(毎週木曜日)
満員御礼!
【12月コース】12/1・8・15・22(毎週木曜日)まもなく受付開始!

★今年も糸島でやります!B-epart主催 秋のマタニティ&産後のボディケア講座
10/25・11/1・11/8・11/18満員御礼!
詳細・お申し込みはこちら
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2016スケジュール■

◉7/1 飯塚市若菜小学校 講演会
◉7/9 糸島市男女共同参画センター 講演会
◉7/7 福岡市能古中学校 講演会
◉7/19 花畑中学校講演会
7/29 東京開催!「私たち自身の性を考える@きゅりあん」
8/20 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
8/28 関西初!「子どもへの性の伝え方勉強会」@大阪
9/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
◉10/21 南区 東若久小学校 講演会
10/23 岐阜初!「子どもへの性の伝え方講座」@岐阜
◉10/24 東区 香椎小学校 講演会
◉10/28 南区 長住小学校 講演会
◉10/31 筑後市 筑後北小学校講演会
◉11/1 南区 東花畑小学校 講演会
◉11/5美祢市 豊田前中学校講演会
◉11/14 南区 野間中学校 講演会
◉11/15 早良区 小田部小学校 講演会
◉11/22 南区 高木小学校 講演会
◉11/25 早良区 大原小学校 講演会
11/26 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
12/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら


10月の姪浜教室は残席2名様となりましたー!わっしょい、わっしょい!
皆様のお申し込み、お待ちしております!

お申し込み・詳細はこちら【姪浜10月コース】10/6・13・20・27(毎週木曜日)


image

さて、昨日は産後ケア大丸教室9月コース最終回でした!
大雨のせいもあって、3名お休み…、ではありましたが
本当に素晴らしい、メンバーでした!

「夫に対する不満にずっとフタをし続けていたけど、ここで愚痴も含めて話せて、いいデトックスになった。ここでそれを話せて、向き合えてよかった。」

「運動にずっと苦手意識があったけれど、体力がないことで、妊娠中、産後が本当に大変だった。このままじゃ2人目なんて産めない!と思って思い切って苦手な運動に挑戦できて、自信になった!」

「最初はしんどかったエクササイズが、4週目には、もっとやりたい!に変わり、まだまだ行けそう、このまま限界まで挑戦したい!と思った」

「愚痴を言っても愚痴で終わらない仲間ができた。それこうしたらいいんじゃないって、言い合える仲間はこれまでのママ友ではいなかった!」

「夫との会話が大事!とこの場で気づいて、とにかく質より量を増やそう、と頑張っていたら、夫が今の仕事でやってみたいことなど話してくれて、嬉しかった!愛情が増した!」

「ここに来て、漠然と3人の子育てしてたけど、自分のやりたいことが見えてきた。今はひとまず来週、ペーパードライバー講習に行ってきます!」

などなど、これ、今回だけのご感想ですよ…。
ふじみ、泣いて、いいですか?

みんなねー、それぞれの課題に、本当に、前向きに向き合う方たちだったんですよ。
毎回ランチに行かれて
そのあともいろんな議論がもりあがったんだろうなー。
今はLINEでみんな繋がっていて
夫と会話できたよ!とか報告しあってるんだって。
最高かよ!



---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《マタニティ&産後のボディケア教室》

マタニティ&産後のボディケア★大丸教室 
【11月コース】2・9・16・30日(水)
受付開始しました!
※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。いろいろおトクなことばかりなので私も最近作りました(笑)。クラス当日にお作りいただけます。

マタニティ&産後ケア姪浜教室 受付中!
8・9月は休講です。
【10月コース】10/6・13・20・27(毎週木曜日)
残席2名さま

★今年も糸島でやります!B-epart主催 秋のマタニティ&産後のボディケア講座
10/25・11/1・11/8・11/18
詳細・お申し込みはこちら
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2016スケジュール■

◉7/1 飯塚市若菜小学校 講演会
◉7/9 糸島市男女共同参画センター 講演会
◉7/7 福岡市能古中学校 講演会
◉7/19 花畑中学校講演会
7/29 東京開催!「私たち自身の性を考える@きゅりあん」
8/20 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
8/28 関西初!「子どもへの性の伝え方勉強会」@大阪
9/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
◉10/21 南区 東若久小学校 講演会
10/23 岐阜初!「子どもへの性の伝え方講座」@岐阜
◉10/24 東区 香椎小学校 講演会
◉10/28 南区 長住小学校 講演会
◉10/31 筑後市 筑後北小学校講演会
◉11/1 南区 東花畑小学校 講演会
◉11/12 美祢市 豊田前中学校講演会
◉11/14 南区 野間中学校 講演会
◉11/15 早良区 小田部小学校 講演会
◉11/22 南区 高木小学校 講演会
◉11/25 早良区 大原小学校 講演会
11/26 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
12/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら

image


こんにちはー!
今日は大丸でのレッスン3週目でした。
負荷もグンと上がりましたが
行ける!と感じられるのが3週目ですね。

image

シェアリングでは、先週に引き続き、パートナーシップの話が再燃w

①「夫と話がしたくても、時間が取れない!」
②「夫に話をしようとしたら、結論から言ってくれる?と言われた…」
③「話をしたい、と言うだけで、どうせオレに文句言いたいだけだろ?」と言われた、などなど。

まず、①時間取れない!という方
「ちゃんと予定として入れる」といいです。
「今日どうしても話したい!」とか「○曜日の何時でお願い!」とか
スケジュールに入れてしまうといいですーというか、そこまでしないとなかなか時間取れないんです、産後は。私は産後に夫から「ミーティングみたいに決まった時間を決めといてくれないと無理!」と、言われたことあるw

②と③はですね〜、多分原因は同じで
恐らく、普段から話している内容が、相手の耳の痛いことなんじゃないかと思われますー。

話したい、と言ってるのに
実は結論は自分の中で決まっていて
遠回しに相手の非をつつきながら
最終的には「もっとこうして欲しい!(というか、やれ!)」みたいな(笑)。

話したい、ということは、まずは問題意識を共有して
どうすべきかは自分の中にない状態でもいいんじゃないかな?
「今、こんなことで困ってんだよね(ここが心配なんだよね)どうしたらいいかな?」みたいな。

でも、本当はもっと根っこの問題なんだよね。これは。

話したいと言いながら、なぜ、愚痴っぽいことを言ってしまうのか?

それは…「産後だからですよー!(ですよーですよー※やまびこ風w)」

だって、生きていくだけでも大変なこの時期。
いろいろ回らなくてストレスが溜まるのは当たり前なんです。

先日出ましたが、0歳児の虐待死がダントツで多いんです。
60%超えですよっ!
詳しくはこちら。
ということは、それだけ母が非常事態であるということですよ。

そりゃそりゃ愚痴の一つも言いたくなりますよ。
でもそれでは誰もハッピーにならないので
この時期はですね、とにかく自分がやりたいことばっかりやって
まずはご自分のケアを優先させて下さい。

赤ちゃんとの生活がしんどければ
3時間くらい託児して、自分時間の確保を。

ごはん作るのがしんどければ、
ごはん作ってくれるサービスだってあります。

そんな風にちょっと自分に投資することで
夫婦の、ひいては家族の平和が取り戻せるなら
お安いもんですっ!

産後の投資は、熟年になった頃、ものすごい価値を発揮すると思いますよー。

しかし、こうして、今日も自分の課題と真摯に向き合ってくれたみなさん
ほんとにかっこいいです!一人でやるとしんどいけど、みんなでやると楽しいよね。
今日もランチに行かれ、盛り上がってるんじゃないかな?

10月の姪浜教室はまだお席ありますよー。赤ちゃん連れで通うには一番いい気候ですよね。
皆様のお申し込み、お待ちしております!

お申し込み・詳細はこちら【姪浜10月コース】10/6・13・20・27(毎週木曜日)
残席6です。



---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《マタニティ&産後のボディケア教室》

マタニティ&産後のボディケア★大丸教室 
【11月コース】2・9・16・30日(水)
受付開始しました!
※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。いろいろおトクなことばかりなので私も最近作りました(笑)。クラス当日にお作りいただけます。

マタニティ&産後ケア姪浜教室 受付中!
8・9月は休講です。
【10月コース】10/6・13・20・27(毎週木曜日)
残席7名さま

★今年も糸島でやります!B-epart主催 秋のマタニティ&産後のボディケア講座
10/25・11/1・11/8・11/18
詳細・お申し込みはこちら
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2016スケジュール■

◉7/1 飯塚市若菜小学校 講演会
◉7/9 糸島市男女共同参画センター 講演会
◉7/7 福岡市能古中学校 講演会
◉7/19 花畑中学校講演会
7/29 東京開催!「私たち自身の性を考える@きゅりあん」
8/20 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
8/28 関西初!「子どもへの性の伝え方勉強会」@大阪
9/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
◉10/21 南区 東若久小学校 講演会
10/23 岐阜初!「子どもへの性の伝え方講座」@岐阜
◉10/24 東区 香椎小学校 講演会
◉10/28 南区 長住小学校 講演会
◉10/31 筑後市 筑後北小学校講演会
◉11/1 南区 東花畑小学校 講演会
◉11/12 美祢市 豊田前中学校講演会
◉11/14 南区 野間中学校 講演会
◉11/15 早良区 小田部小学校 講演会
◉11/22 南区 高木小学校 講演会
◉11/25 早良区 大原小学校 講演会
11/26 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
12/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら

小2娘が繰り下がりの引き算で挫折中…。
間違ったところを教えてあげていると
途中から、できなかった悔しさが込み上げて、泣き出す娘。
なかなか泣き止まないので
「かあかぁは、こんなにダンスが下手くそなんだけど、なんとか頑張ろうと必死にやってる。
だからあなたも、できなくても泣かなくて大丈夫」
みたいな話を、私がダンスのレッスンで究極に落ちこぼれている動画を交えて説明。

そしたら次の日こんな手紙をくれました。
image

ちょっとは響いたのかしらと思ってたら、次の日はこんな手紙が。
image

なんか、完全に励ましモードに…。
私のダンスの動画がよっぽど痛々しかったにちがいないw
…まあ、いいか。

さあて、10月から始まるマタニティ&産後ケア姪浜教室10月コースが
残席3になりましたっ!
姪浜は次回は12月の開催になりますので
10月が気候的には、一番快適にお通いいただけるのではないかと思います。

妊婦さんもご参加いただけるんですが
妊娠中のバランスボールエクササイズは
「ああ、身体を動かすってこんなにスッキリして気持ちいもんだった!」って
なります。 妊娠中、いかに自分が身体の変化に受け身になっていたかということに気づけます。
身体の快適さは自分で取りに行けるんです。

さらに産後女性や赤ちゃんに触れられるし
産後特有のお悩みなんかも聞けちゃうので
どこよりもリアルな産後に向けた生活の対策が取れますよ。

お申し込み・詳細はこちらから↓
マタニティ&産後ケア姪浜教室
【10月コース】10/6・13・20・27(毎週木曜日)
残席3名さま




---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《マタニティ&産後のボディケア教室》

マタニティ&産後のボディケア★大丸教室 
【11月コース】2・9・16・30日(水)
受付開始しました!
※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。いろいろおトクなことばかりなので私も最近作りました(笑)。クラス当日にお作りいただけます。

マタニティ&産後ケア姪浜教室 受付中!
8・9月は休講です。
【10月コース】10/6・13・20・27(毎週木曜日)
残席3名さま

★今年も糸島でやります!B-epart主催 秋のマタニティ&産後のボディケア講座
10/25・11/1・11/8・11/18
詳細・お申し込みはこちら
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2016スケジュール■

◉7/1 飯塚市若菜小学校 講演会
◉7/9 糸島市男女共同参画センター 講演会
◉7/7 福岡市能古中学校 講演会
◉7/19 花畑中学校講演会
7/29 東京開催!「私たち自身の性を考える@きゅりあん」
8/20 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
8/28 関西初!「子どもへの性の伝え方勉強会」@大阪
9/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
◉10/21 南区 東若久小学校 講演会
10/23 岐阜初!「子どもへの性の伝え方講座」@岐阜
◉10/24 東区 香椎小学校 講演会
◉10/28 南区 長住小学校 講演会
◉10/31 筑後市 筑後北小学校講演会
◉11/1 南区 東花畑小学校 講演会
◉11/12 美祢市 豊田前中学校講演会
◉11/14 南区 野間中学校 講演会
◉11/15 早良区 小田部小学校 講演会
◉11/22 南区 高木小学校 講演会
◉11/25 早良区 大原小学校 講演会
11/26 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
12/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら

今日もレッスンの後は、イムズのsolid&Liquidでお仕事。
隣の本屋さんで、好きな本いくらでも読み放題なんだよ。
仕事に疲れたら、本を眺めに行くだけでリラックスできます。

image


今日はランチ食べながら、3冊読んじゃった!ナナメ読みだけど。
あまりにも料理へのモチベーションが落ちてるので
アウトソージングを検討したり、オイシックスのお試しやってみたりしたんだけど
やってみると、自分が本当にどんなことを必要としてるかが見えてくるので不思議!
だいたい分かったぞ。みんな、私になんでも聞いてくれw

しかし、9月に入るまでは、 なかなかいろんなことにやる気が出なくて
ずーっと頭の中でぐるぐるぐるぐるしてたんですけど
9月になったらやる気がみなぎってきて、
ものすごい読書と、ものすごい片付けを猛然としてます。

なんなのこの気持ちのムラ。
星占いによると、どうやら乙女座祭りが終わったらしい。
あぁ〜、お祭り大変だった。やっと落ち着いてくれたよ自分。

image

本日は大丸教室9月コースがスタート!
満席でにぎにぎ。
いい汗いっぱいかきましたねー。

今回来てくださった方には、なんと、男性の上司に勧められて!という方が。
その方は、マドレの代表の吉岡とお仕事で繋がっていたそうなんですが
わざわざ「うちの社員が明後日から参加しますのでよろしくお願いします」と
連絡が来たそうなんです。なんて素晴らしい会社なんでしょう。

その他には、横浜で、お姉さんがマドレの講座を受けて、「あなたこれ絶対やったほうがいい」と
申込みまでしてくれたそうですー。産後はこういうおせっかいが嬉しいよね。

あと、3人目のお子さんで、産後はなんとなく引きこもりがちになっちゃってたけど
意外と外出しやすいのは産後すぐである、ということがわかり
今回の産後こそ!と気合いで、1ヶ月検診終わってすぐ来ちゃいました、という方も。
うんうん、私もそのぐらいの前のめりでちょうどいいと思います。
産後を味わい尽くせそうw

シェアリングでは
「夫が育休を取りたいと言ってるんだけど、どうやら、休めると思っているらしい…」という方が数名。
撮りためていたアニメ観れそう、とか
旅行行けそう、とか、お、おーーーーーーい。

「男性も育休」という認知が広がったのはいいけど
正直、休めませんよ!

育休は第一は産後の身体を休めるためのもの、です。
そしてもう一つは子どもを持った暮らしに慣れつつ、
働く環境を整えていくためのものだと思います。

今日出た意見は「結局自分が全部後始末しなきゃいけなそうなので取らないでほしい」といったものあったのですが、ただ、休みを取るのではなく
2人で家事・育児・仕事・そしてそれぞれの人生を充実させるために
どんなことが必要なのか、それを検討するという意味で
まずは、2人が育休取るべきなのか否か
いつ取るべきか、などを考えるのにはとてもいい機会だと思います。

そしてそういう検討は、子育て中はずっと続きます。
その最初の機会として、男性も育休を取るべきかどうか
考えてみてくださいね。



---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《マタニティ&産後のボディケア教室》

マタニティ&産後のボディケア★大丸教室 
【11月コース】2・9・16・30日(水)
受付中!
※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。いろいろおトクなことばかりなので私も最近作りました(笑)。クラス当日にお作りいただけます。

マタニティ&産後ケア姪浜教室 受付中!
8・9月は休講です。
【10月コース】10/6・13・20・27(毎週木曜日)
残席7名さま

★今年も糸島でやります!B-epart主催 秋のマタニティ&産後のボディケア講座
10/25・11/1・11/8・11/18
詳細・お申し込みはこちら
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2016スケジュール■

◉7/1 飯塚市若菜小学校 講演会
◉7/9 糸島市男女共同参画センター 講演会
◉7/7 福岡市能古中学校 講演会
◉7/19 花畑中学校講演会
7/29 東京開催!「私たち自身の性を考える@きゅりあん」
8/20 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
8/28 関西初!「子どもへの性の伝え方勉強会」@大阪
9/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
◉10/21 南区 東若久小学校 講演会
10/23 岐阜初!「子どもへの性の伝え方講座」@岐阜
◉10/24 東区 香椎小学校 講演会
◉10/28 南区 長住小学校 講演会
◉10/31 筑後市 筑後北小学校講演会
◉11/1 南区 東花畑小学校 講演会
◉11/12 美祢市 豊田前中学校講演会
◉11/14 南区 野間中学校 講演会
◉11/15 早良区 小田部小学校 講演会
◉11/22 南区 高木小学校 講演会
◉11/25 早良区 大原小学校 講演会
11/26 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
12/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら

↑このページのトップヘ