マドレボニータ@福岡

NPO法人マドレボニータ認定産後セルフケアインストラクター藤見里紗のブログです。産後クラスや、性教育のことなどを綴ります。

赤ちゃんとの最初のお出掛けは【産後のボディケア&フィットネス姪浜教室】へ
赤ちゃん(生後210日以内)と一緒に安心して参加できるエクササイズです。
産後の肩こり・腰痛・ブヨブヨお腹・骨盤・ダイエット・・・バランスボールで解決!


タグ:ダイエット

image


今日は大丸教室3週目。
だいぶ、身体も言うこと聞くようになって、ちょっとやそっとの負荷でも
「ひ〜!」とか言いながらもできちゃうのが3週目。
鍛え甲斐がありますw。

シェアリングも、みんなの素がちょいちょい出てくるのが嬉しくて
ここに持ってくるまでの1・2週目だなって
そのためならなんでもできるなって思います。

産後に働くことについて、みんなで影響を受けあったり
夫婦関係について考えて整理できたり
産後いろいろネガティヴに考えてしまって
夜も眠りが浅い…という声も。

産後ケア教室はですね
そういう風に、自分のことを
身体の視点と心の視点から
客観的に見直せる場だと思うんです。

産後だから当たり前とか…
こんなの、きっと私だけだ…と思いがちなところを
「みんなもそうなんだ!」とか
「ああ、こんなに筋力衰えてたなら疲れるの当たり前だ」とか
それが1人じゃないから、しっかり今の状況を笑いながら見据えられると思うんです。

「私、今、ネガティヴなんです!」って、言えたら勝ちだと私は思うんですよね。
今の自分を見据えられて、それを人にも言えたなら
次の一手をみんなで考えられるじゃないですか。
それだけで、かなり楽になれると思うんです。
実際レッスン後はみんなでアドバイス大会!しかも失敗談を爆笑しながら言い合えたりして
1人の惨めな思い出がぜ〜んぶネタになるんですよ。
だからそれ以降は、どんな惨めな思いをしても
「これネタやな〜」ってなるんでw、1人の時も1人じゃなくなる!
だから産後の仲間って超大事なんです。
無理やりママ友作ろうとしなくても
マドレなら、ボールで弾んでるうちに
勝手に仲良くなれますから楽ですよー。

ぜひ、あなたの産後の「リセット」をしに
6月は姪浜にいらしてくださいね。
妊婦さんも大歓迎です!

マタニティ&産後ケア姪浜教室
【6月コース】8・15・22・29日(木)受付中!
残席3!




---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《マタニティ&産後ケア教室》

マタニティ&産後ケア★大丸教室 
【5月コース】10・17・24・31日(水)
満員御礼!
※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。いろいろおトクなことばかり!クラス当日にお作りいただけます。

マタニティ&産後ケア姪浜教室
【6月コース】8・15・22・29日(木)受付中!
残席3!姪浜教室次回の開催は10月です。


-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2017スケジュール■

◇1/13 東京・スマートニュース『子どもに、いつ、だれが、どうやって性を伝えるか』

◇2/4 長糸保育園『くらしの中でできるセルフケアとコミュニケーションワーク』

◇2/11 香川県 ユープラザうたづ『子どもへの性の伝え方講座』

◇3/10 朝倉市 あさくら看護学校

◇4/8 島根県 かのあし保育協議会

◇5/27 唐津 「子どもへの性の伝え方講座」


◇7/1 筑紫野市「子どもへの性の伝え方講座」

今週の私。

月曜日、火曜日、打ち合わせ。

水曜日、大丸産後ケア教室。
image

すでにみんな先週より表情がいい!
姿勢がシュッとしてきている。
1週間でこんなに変わるものなんですね。
いい仲間になりそう。

水曜日の夜はダンスのレッスンがあるので
朝からカレーを仕込む。

今年はLALALAND踊ります!
最高に早い振りwみんなで狂喜乱舞する感じがすごい好きですー!
しんどいけどずっとニコニコで踊ってます。

木曜日、あるイベント出展するので
マドレボニータ卒業生の美紀ちゃんと下見。
image

素敵な会場でした。

午後は新幹線で新山口へ。
金子小児科での産後ケア教室。
image

心と身体が解きほぐれてきた感じあり。

で、金曜日の、今日は事務作業。
午前中頑張ったのでお昼はコチそばへ。
image

食べたいものをちゃんと選んで味わって食べると
自己肯定感上がるね。

原稿書いてる時はカフェ三昧で
お腹空いてるのか空いてないのか
よく分からないのに甘いもの食べちゃったりして
気持ち太った気もするので
40代は空腹もご馳走のうちと心得たい。





---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《マタニティ&産後ケア教室》

マタニティ&産後ケア★大丸教室 
【5月コース】10・17・24・31日(水)
満員御礼!
※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。いろいろおトクなことばかり!クラス当日にお作りいただけます。

マタニティ&産後ケア姪浜教室
【6月コース】8・15・22・29日(木)受付中!
残席5!姪浜教室次回の開催は10月です。


-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2017スケジュール■

◇1/13 東京・スマートニュース『子どもに、いつ、だれが、どうやって性を伝えるか』

◇2/4 長糸保育園『くらしの中でできるセルフケアとコミュニケーションワーク』

◇2/11 香川県 ユープラザうたづ『子どもへの性の伝え方講座』

◇3/10 朝倉市 あさくら看護学校

◇4/8 島根県 かのあし保育協議会

◇5/27 唐津 「子どもへの性の伝え方講座」


◇7/1 筑紫野市「子どもへの性の伝え方講座」

週末は母の日だったからか?夫が、子ども達を連れて実家に帰ってくれたため
土曜は夕方から博多をプラプラ。
よく考えたら、今まで「必要な物にめがけてダッシュして買って帰る」という状態で
ウィンドーショッピングを楽しむということをしてなかったので
そんな贅沢を堪能したけど、ごっそり疲れますね。
何も買えんやった…。

その後映画を見て、軽く飲んで帰りました。
映画はやっぱりいいですね。モヤモヤしている時に
別世界に行くことで、自分の足元を確認できる感じ。

image


さて、産後ケア教室5月コースが始まりました!

産後ケアバトン制度ご利用の双子母のKちゃん。※「産後ケアバトン制度」とは?
マドレのことを知ったものの
「双子連れて電車で天神行くなんて絶対無理!」と周りみんなに言われたけど
「だったら絶対行ってやる!」とこの日のために
双子ちゃん連れて、お出掛けの練習をしていたそうです。

マドレ卒業生に、双子母サポーターを募集したところ
ものの数時間ですぐ埋まり、4人のサポーターが。

1週目サポーターのゆうちゃんは、有給取って来てくれました。
同じ沿線だからと、Kちゃんの最寄り駅までお迎えに行ってくれました。

また、双子母で、先月通ってくれたEちゃんも駆けつけてくれました。
Kちゃんの想いを支える体制、こちらも整えておりました。
Kちゃんと同じように、赤ちゃん連れで通うの、周りから無理じゃないの?と言われても
スタジオまでたどり着いてくれたら、赤ちゃんも、ご自身もホッと安心できる場を作っておりますので
是非一歩踏み出してみてくださいね。
image

そのほかのメンバーもとっても楽しい方たちで
ワイワイとエクササイズしてますよ。
レッスン後もおしゃべりが止まらないっ★
image
t
↑このお二人はマドレ卒業生から「絶対いいからとにかく行ってみて」と、
出産祝いにマドレをプレゼントされたそうです💕


6月は姪浜教室です。残席5です。7・8月は姪浜・大丸ともに休講となりますので
お見逃しなく!



---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《マタニティ&産後ケア教室》

マタニティ&産後ケア★大丸教室 
【5月コース】10・17・24・31日(水)
満員御礼!
※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。いろいろおトクなことばかり!クラス当日にお作りいただけます。

マタニティ&産後ケア姪浜教室
【6月コース】8・15・22・29日(木)受付中!
残席5!


-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2017スケジュール■

◇1/13 東京・スマートニュース『子どもに、いつ、だれが、どうやって性を伝えるか』

◇2/4 長糸保育園『くらしの中でできるセルフケアとコミュニケーションワーク』

◇2/11 香川県 ユープラザうたづ『子どもへの性の伝え方講座』

◇3/10 朝倉市 あさくら看護学校

◇4/8 島根県 かのあし保育協議会

◇5/27 唐津 「子どもへの性の伝え方講座」


◇7/1 筑紫野市「子どもへの性の伝え方講座」

月に一回くらいは星野源の『くだらないの中に』という曲を聴きたくなります。
歌い出しの「髪の毛の匂いをかぎあって…」という歌詞を聴くと
いつも思い出すのが、aikoの『桃色』という歌。
「あなたのその茶色の髪はあたしと同じシャンプーの匂い」という歌詞があって
やっぱり二人は付き合ってたのかな、なんてどうでもいいことをふと考えました。
なんなの…。
多分カラオケに行きたいだけw

image

さて産後ケア姪浜教室2月コースもあっという間の最終回でした。
「エクササイズきっついのに、これで最後だと思うと名残惜しいという気持ちを噛み締めながら弾みました」なんていうお声もいただき、ニヤリ。
1週目は「いつまで続くの?」というレベルのキツさだったエクササイズも
4週目の方が確実に負荷は上がっているのに
「もっと、もっと」と感じられるのは
確実に、筋力がアップしている証拠ですよね。
うん素晴らしい!今、正しい姿勢をキープできる筋力がちゃんと付いてますから
あとは日常生活でキープするようにしていくだけで
きちんと自分にあったスタイルをキープできると思いますよ。
image

骨格調整もみなさん上手にできてました!


シェアリングでは「良き母、良き妻、イイ女」と求められるものが多くて女って大変という話が出たり。
最初に手離すのはやっぱ良き妻だよねとか。

あと「夫と週に1回話す時間を取ろうと決めて、つい先日は夜から朝の7時まで、ぶっ通しで話し合った。
それで分かったのは、夫は何も変わってなかったということ。私が子どもを持って変わっただけなんだということに気づきました」というお話。

これは実は産後によく聴く話で
産後に妻への子育て負荷がぐっと上がり
その負荷が上がったのを目の当たりにしながらも
変わらない夫を見て
「夫は変わってしまった」と感じる人は多いです。

恋愛から始まった場合の結婚において
最初の関係性として「お互いの期待に応えたい」というのが多少なりともあるわけで
それに産後の子育て負荷が加わると
どうにもこうにも応えられない状況がやって来ます。

そこで、無理が生じているのに応えようとすると
相手に対するイライラが止まらなくなりますよね。

本当は相手も、そんな状況では応えられないよねって分かってる。
でも無理のない範囲で応えてくれたら嬉しいという微かな希望は持っている。

そしてそれをこちらも感じ取ってしまう。
でもそれに応えられない…子育てで大変なんだから当たり前なんだけど悔しい。
(だって、できれば応えてあげたい、がっかりされたくないから)
というか、こんな状態の私に期待をするって頭おかしくない?という発想の転換をしてしまう。

で、夫にイライラが止まらないーー!となるのではないでしょうか?

そもそも、こんな大変な時期に期待に応える必要はないのですから
まずは夫の微かな希望を打ち砕いてあげましょう。
「あなたの期待には応えられない」と。
そこから、子どもを持った夫婦関係の新たな一歩が始まると思います。

産後の絶望は、有意義ですよ〜。




---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《マタニティ&産後ケア教室》

マタニティ&産後ケア姪浜教室
【2月コース】2・9・16・23(毎週木曜日)受付中!
満員御礼!

マタニティ&産後ケア★大丸教室 
【3月コース】1・8・15・22日(水)
満員御礼!
※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。いろいろおトクなことばかり!クラス当日にお作りいただけます。

★糸島 春の産後ケア講座 満員御礼!糸島市子育て支援団体B-epart主催
2/8・15・22・3/7
無料託児付き!場所:ラポール
詳細・お申し込みはこちら
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2017スケジュール■

◇1/13 東京・スマートニュース『子どもに、いつ、だれが、どうやって性を伝えるか』

◇2/4 長糸保育園『くらしの中でできるセルフケアとコミュニケーションワーク』

◇2/11 香川県 ユープラザうたづ『子どもへの性の伝え方講座』

◇3/10 朝倉市 あさくら看護学校

昨日は糸島で、バランスボールのアドバンス講座でした。
image

以前の卒業生が2人目、3人目の赤ちゃんを連れて来てくれて
もうね〜嬉しくてね〜。

その他にも今回来てくださった人たちの多くは
職場復帰直前ということで、不安が噴出〜★
全員、自己紹介で近況報告だけのつもりが
産後からずっと見守ってきたひとたちなので、私も黙ってられなくて
みんなであれこれ言い合って、時間も押すよねーw

「4月から復帰するので、バランスボールは今日で最後です」とか
その他にもいろんな報告もみんなしてくれて、糸島は悲喜交々ですが、
こうして糸島で、本音で話してくれる場を作れて良かったな。
それぞれのこれからに話を聞けて、春はもうすぐなんだなぁとしみじみ思いました。
image

ホヤホヤの赤ちゃんは可愛いに決まってるのですが
ホヤホヤの赤ちゃんのホヤホヤの母たちも(母になりたてってことで)
私は本当に愛おしいと思うし(あ、気持ち悪いかw)
ものすごい大事に思ってるんですよー。

いつも産後ケア教室では「ここはあくまでも母が主役に場です」ってお伝えしてるんですが
今回はその気持ちを込めて、トップの写真は
赤ちゃんを寝かせるマットに母たちも一緒に寝てもらいました笑。

今日は、同じく糸島で、春の産後ケア講座4回コースがスタート。
image

最近糸島ばっかり来てますがwまた、新たなメンバーと出逢えて嬉しいです★
「温泉行きたいと思ってたけど、バランスボールでじんわり芯からポカポカになって、
すごい温泉効果w行かなくて大丈夫そうです」というご感想も。

春講座とは言え真冬の2月。集客に苦戦して、チラシをポスティングしてくれたメンバーにも感謝。
「ポストのチラシを見て、これあやしくないよね(笑)って夫に相談して、
大丈夫でしょ、と言われて来ました」という方もちゃんといましたよー。
今日から1ヶ月よろしくお願いします。


---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《マタニティ&産後ケア教室》

マタニティ&産後ケア姪浜教室
【2月コース】2・9・16・23(毎週木曜日)受付中!
満員御礼!

マタニティ&産後ケア★大丸教室 
【3月コース】1・8・15・22日(水)
残席わずか!
※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。いろいろおトクなことばかり!クラス当日にお作りいただけます。

★糸島 春の産後ケア講座 満員御礼!糸島市子育て支援団体B-epart主催
2/8・15・22・3/7
無料託児付き!場所:ラポール
詳細・お申し込みはこちら
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2017スケジュール■

◇1/13 東京・スマートニュース『子どもに、いつ、だれが、どうやって性を伝えるか』

◇2/4 長糸保育園『くらしの中でできるセルフケアとコミュニケーションワーク』

◇2/11 香川県 ユープラザうたづ『子どもへの性の伝え方講座』

◇3/10 朝倉市 あさくら看護学校

もうすぐ復帰なのに仕事と子育て両立できるか、体力が不安…
夫と協力して、なるべくイライラしないで復帰したい!けど、大丈夫かな?
みんなどうしてるの?本音が知りたい!

…そんな方に朗報です。

不安を一蹴できる講座がありますよ!
image


マドレボニータ@福岡の育休復帰応援キャンペーン!詳細はこちらから
image

エクササイズやシェアリングで
復帰バッチリなココロとカラダづくりができるのはもちろん
姪浜・大丸の2・3月コースお申し込みの方全員に
『マドレ式ワーキングマザーの教科書』をプレゼント。
この本は、ほんとーーーーにそこら辺の女性誌より
「あぁ、こういう本音が聴きたかった!」がいっぱい詰まってるんです。

そしてマドレ仲間のコミュニティは
卒業後もずーっと仲良しなので
家庭と職場以外で本音が話せる場ができて
育児・仕事の悩みもいつも解消できちゃいます。
12月には『ワーママの仕事帰りのしゃべり場』を開催。
ワイン片手にお悩みアレコレ語り合えて、盛り上がりましたよ。
image


妊娠中、産後から、仕事復帰を見据えてケアできるのは
マドレボニータだけ!

以下、卒業生のご感想です。


産後3カ月たった今、はやくも赤ちゃん連れでいろんなところへ出かけたり、
しゃべり場みたいな場にも参加できたのは、
本当にマドレのレッスンのおかげだな~と感じています。

産後早々に、こんなにアクティブに動けるようになるんだって、
体力・気力を鍛えて整えるって本当にすごいことだ~って思いました!

なくなったと思っていた体のあちこちの筋肉が、少しずつ明らかに反応してくれて、
自分で少しずつコントロールもできてきた実感があって。
産後よれよれでコンプレックスだらけで、
まったく自信のもてない自分の体が、こうも変わってくれるのかと感動TvT

本当に、ふじみんのレッスンは産後母になくてはならないものだね!
こんなに鍛えてくれてw、本当にありがとう^^


それから、思い返せば、産前にふじみんに相談できたから、
あの相談がきっかけで、今回こんなに豊かで楽しい産後が
過ごせているんだと思います。

ふじみんにアドバイスをもらって、夫婦で「対・産後会議」してみたら、
産後に対する認識は、夫婦ですごくかけ離れていて。
でも、そのことに産前に二人で気づけたこと。
そして、お互いの気持ちをある程度すりあわせて産後に臨めたことは、
間違いなく産後の夫婦関係に大きなプラスでした。
これがなかったら、またもや我が家は産後クライシス到来でした;

大荒れな予感しかなかった産褥期を、
比較的穏やかに、夫に当たり散らさずに過ごせたのは、
夫婦共通の成功体験になってて、
「うまく乗り越えられてよかったね~」って
二人でよく振り返ってる。夫が戦友になってる感じがある^^

それと、夫に対する見方というか、とらえ方が変わってきた最近で。

3年前にレッスン受けたときは、こじれまくった夫婦関係を一から見直そうって
スタートラインで、そこからコミュニケーションとるとこからはじめて、
話し合ううちに「やっぱりお互いに理解しあうとか無理!
なんで私こんな人と結婚したんだろ」って絶望したこともあったけど、
ふじみんに教わった「夫とは異文化交流」「でも諦めず」って言葉を意識してたら、
そこからまた関係が変わってきて。

物の見方が180度違う夫の意見も、
前は否定の気持ちでしか聞けなかったのに、
最近は「お!新しい発想!」って冷静に受け止められる回数も増えてきてね。

そしたらこないだ、私が育休ネガティブに陥ったときに、
夫の何気ない一言に救われたことがあって。
ふじみんの言ってた「夫婦の奇跡の瞬間」ってこれか~って!
ああ、私にはない発想をするこの人と、結婚して夫婦になって
本当によかった~って思っちゃったよ!前の自分ではありえない!

夫婦って二人そろって同じ方向を見てなきゃいけないって思ってたけど、
どうせ二人いるんだから、相手が見えてない方向をみて、
二人で見える方向増やしたほうが人生って楽しいんだな。
そう思えるようになったのも、本当にふじみんのおかげです^^

今週は、こないだ教えてもらった「甘えの流儀」をさっそく発動してみた。
夫も予想外に嬉しそうに受け止めてくれてたよ。
私、かなり甘え下手なもんで、これはいい方法を教えてもらいました^^

ああ、長文ごめんなさい^^;
ふじみんには、どれほど感謝を伝えても伝えきれないくらい。
本当に、本当に、ありがとう。心からありがとう。



ううう、嬉しい!
あなたが育休中にやっておきたいことは、なんですか?



---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《マタニティ&産後ケア教室》

マタニティ&産後ケア姪浜教室
【2月コース】2・9・16・23(毎週木曜日)受付中!
残席4

マタニティ&産後ケア★大丸教室 
【3月コース】1・8・15・22日(水)
2/1より受付スタートです。
※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。いろいろおトクなことばかり!クラス当日にお作りいただけます。

★糸島 春の産後ケア講座 絶賛募集中!糸島市子育て支援団体B-epart主催
2/8・15・22・3/7
無料託児付き!場所:ラポール
詳細・お申し込みはこちら
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2017スケジュール■

◇1/13 東京・スマートニュース『子どもに、いつ、だれが、どうやって性を伝えるか』

◇2/4 長糸保育園『くらしの中でできるセルフケアとコミュニケーションワーク』

◇2/11 香川県 ユープラザうたづ『子どもへの性の伝え方講座』

◇3/10 朝倉市 あさくら看護学校

今月のマタニティ&産後ケア大丸教室は大入満員でございます!
image

新年早々、赤ちゃん連れで、妊婦さんも!寒いのに偉いぞー!

栃木のマドレの教室を受講したお姉さんからのプレゼントで、
毎回、朝倉市から家族で来てくれている方、
上司のFBから流れて来てマドレのことを知りましたという方、
マドレ卒業したけど、うっかりお正月太りしちゃってw速攻申し込みましたという方、
熱気と笑いで盛り上がっております。
ランチ隊長もいるのでランチまで込みでお楽しみいただいてまっす。


シェアリングでは、「パチンコ、マン喫が大好きな夫…。許せない。」という話が出ました。
確かに、赤ちゃんが生まれて間もない状態で
そればっかり、ということだったら悲しい。

でもいろいろ聴いてみると、土曜日は、夫が子ども2人見ててくれて
その間、自分はテニスを習いに行けるようになった。
だから気持ちよく飲み会にも送り出してあげていたが、2連続で朝帰りをした。
…というようなことがあり、やっぱりろくでなしめー!となったそうな。

だから、ついつい坊主憎けりゃ袈裟まで憎いみたいになっているけど
よく考えると、2連続はちょっと、とか、朝帰りはちょっと、という話なのかと。

パチンコが好きなことについては
「行ってる間、子どもにパパどこ行ったの?と言われた時、なんて言えばいいかわからなくて困る」とのことで…。

まず、パチンコ、マン喫が絶対悪か、というと
その人にとって何が価値あるもので、何が悪かは、人によって違うんだよね。
そこで善悪論はじめたら、ぜーーーったい収拾つかなくなります。

まあでもギャンブルは一般的に悪になりやすいよね。
その常習性とかから考えると。

ただ、自分で頻度や金額をわきまえているんだったら、他の趣味とさして変わらないかなと。
それがどんどん増えていくようになったら心配かなぁ。

あと、子どもになんて説明したらいいかな、とか、
やっぱり家族でできないものだから寂しいとか
「自分が」どこに不安があるのかを伝えられるといいと思います。

育児中は、夫婦互いにそれなりの負荷がかかっています。
そういう時に、あああー息抜きしたい!という感情が出てしまうのは
育児を頑張っているからこそ。

それを認めつつ、不安は伝えつつ、それぞれが節度を持ってできるといいかと思います。

それを「母親のくせに!」とか「父親なのに!」って言い合ってたら
お互いしんどいし、家庭だホッとできなくて
さらに逃げ場を求めることになってしまいます。

家庭では、特に親同士は
お互いに甘えを許しあえると
戦友になれると思いますよー。

来週もがんばろっ。




---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《マタニティ&産後ケア教室》

マタニティ&産後ケア姪浜教室
【2月コース】2・9・16・23(毎週木曜日)受付中!
残席8

マタニティ&産後ケア★大丸教室 
【1月コース】11・18・25・2/1日(水)
満員御礼!
※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。いろいろおトクなことばかり!クラス当日にお作りいただけます。

★糸島 春の産後ケア講座 絶賛募集中!糸島市子育て支援団体B-epart主催
2/8・15・22・3/7
無料託児付き!場所:ラポール
お申し込みはこちら
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2017スケジュール■

◇1/13 東京・スマートニュース『子どもに、いつ、だれが、どうやって性を伝えるか』

◇2/4 長糸保育園『くらしの中でできるセルフケアとコミュニケーションワーク』

◇2/11 香川県 ユープラザうたづ『子どもへの性の伝え方講座』

◇3/10 朝倉市 あさくら看護学校

糸島のみなさん、そして糸島にお友達がいるみなさーん!

また、この春に糸島BーEPART主催で産後ケア4回コースを開催します。
糸島市民限定の大変お得な講座です。
この講座をこのお値段で受講できるのは
福岡では糸島だけですよ!

産後の心と身体を整え、心強い仲間もできます。
image


なんと、無料託児付き(※未就学児童まで・要申込み)なので、産後しばらく経ってても大丈夫!
詳細はこちらのチラシをご覧ください。
image


image


産後の仲間ができると
育児がググーッと楽しくなりますよ!

お申し込みはこちらから

もう年末ですねー。
それはそうと、逃げ恥の最終回で、
乙葉が出て来た瞬間
「1番リアルになんでも持ってるのこの人やん」と、
猛烈に嫉妬した自分を恥じたいと思います。(乙葉に罪はなしw)

さて、産後ケア姪浜教室12月コース卒業!
image


星野源SUN→レキシ狩から稲作へ→レキシ 年貢 for you→宇多田ヒカルともだち
という謎の選曲でw体幹部をトドメ的に刺激するエクササイズ。

「妊娠前に履いてた細身のパンツが入るようになり、狂喜乱舞しました!」なんていう嬉しいご報告もあり、
いい感じに仕上がってますよ!
そのほかにも、
「LINEに夜泣きしんどいって書いたら、みんなが私も私もって超長文メッセージくれてw、
つらいのは、自分だけじゃない、ここでとてもいい戦友が出来たって思いました」

「ここに来て、産後にイライラするカラクリが分かってから、夫に全くイライラしなくなりました。自分でもビックリです!」というご感想も。

シェアリングでは逃げ恥の話など出て、とにかく愉しかったですね。
image


逃げ恥の話で言うと
「夫婦で共同経営責任者(CEO)と言う考え方はいいねー」という話が出たのですが
そうそう、2人で責任者という考え方は確かにその通りなんだけど
ただ、だからと言って効率だけを重視してしまうのは会社でもそうだと思うけど
夫婦関係だけをは特におすすめしません。

どう考えても非効率であったとしても
夫婦に必要な時間
お互いに必要なもの
やってもらえるとうれしいこと
やりたいことなどがあると思います。

そこは敢えて、お互いを尊重し合うことで
他のことが超スムーズに回ったりする。

それはつまり「甘え」合える夫婦であるということ。
この甘えがあると夫婦は上手くいくと思う。

でも私たちは成長していく中で
「人様に迷惑をかけず、甘えないよう生きていく」ということを言われ続けてきたわけで
自分が本当にしんどい時の甘え方なんて、大人になったら特に
わからなくなってしまってるんですよね。

だから、甘えましょう。
幾つになっても可愛い人というのは、甘えられる人なのではないか最近思ったりするんですが
その際にですね
「今、私甘えてまーす!」と自覚して甘えるのが大人の流儀なのではないかと思っています。
そして夫なり、相手が
「しょうがないなー」と甘えさせてあげているという貸し借りをちゃんと作るのです。
ここが明確だとね、甘えられても嫌じゃないんですよ。

で、貸しがあるから、甘えられた方も甘えやすくなる。

でもたまに「すげー甘えられてるのに、こいつ甘えてる自覚ないな」というときはイラっとしますよね。
そういうときは自覚を持ってもらうために、わざと激甘で対応してあげるのですw
例えば「うんうん、それでそれで?どうして欲しいの?」とわざとらしく
さらに甘えに拍車をかけさせるようにして
あなた今甘えてますよー、そして私はそれに猛烈に応えてあげてますよーということを
自覚してもらうのです。

夫婦は夫婦で甘え合うのが一番健全です。
他に何処で甘えるというのですか?

年末年始、ご家族が揃うことで
いろいろなトラブルもあったりすると思いますが
また年始にお会いして励まし合いましょ★



---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《マタニティ&産後のボディケア教室》

マタニティ&産後ケア姪浜教室
【2月コース】2・9・16・23(毎週木曜日)受付中!
残席8

マタニティ&産後のボディケア★大丸教室 
【1月コース】11・18・25・2/1日(水)
満員御礼!
※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。いろいろおトクなことばかり!クラス当日にお作りいただけます。

今年も糸島でやります!B-epart主催 春のマタニティ&産後のボディケア講座
★糸島 春の産後ケア講座
2/8・15・22・3/7
無料託児付き!場所:ラポール
お申し込みはこちら
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2016スケジュール■

◉7/1 飯塚市若菜小学校 講演会
◉7/9 糸島市男女共同参画センター 講演会
◉7/7 福岡市能古中学校 講演会
◉7/19 花畑中学校講演会
7/29 東京開催!「私たち自身の性を考える@きゅりあん」
8/20 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
8/28 関西初!「子どもへの性の伝え方勉強会」@大阪
9/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
10/21 南区 東若久小学校 講演会
10/23 岐阜初!「子どもへの性の伝え方講座」@岐阜
◉10/24 東区 香椎小学校 講演会
◉10/28 南区 長住小学校 講演会
◉10/31 筑後市 筑後北小学校講演会
◉11/1 南区 東花畑小学校 講演会
◉11/5美祢市 豊田前中学校講演会
◉11/14 南区 野間中学校 講演会
◉11/15 早良区 小田部小学校 講演会
◉11/22 南区 高木小学校 講演会
◉11/25 早良区 大原小学校 講演会
11/26 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
12/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら

年明けに、愉しいお仕事の話があって、頭がお花畑になりそうなんですが
その前に目の前の仕事を終え、年越しできるかが問題なので
淡々とやらねば。
あと年賀状とか、保険とか、歯医者さんとか、白髪染めとか、全てが待った無しで
生きるってメンテナンスが大変。

image

そんな中、産後ケア姪浜教室12月コースがスタート!

産後ケア姪浜教室12月コーススタート。
10月の卒業生が「もう少し続けたいっ!」と数名参加してくれて
上達した動きに惚れ惚れ!
本日初めてご参加の方が、卒業生のエクササイズを見て
「すごく綺麗な動き!」と言ってくれて、私まで鼻高々でした★

あと、エクササイズ終わった後に、どうでした?って聞いたら
「エクササイズの曲がいないいないばあとかじゃないのが、すごくよかったですw」という
ご意見があって、思わず笑ってしまいました。

いや、Eテレ偉大ですし、踊れと言われれば踊ります。
そんなんで子の機嫌がなおるのなら。

でも、よく親子体操とかで
人前で子どもの曲で踊るのって
捨ててしまった何かがあるんじゃないでしょうか。
親子で楽しく、ではないです。あくまでも子どものためですよ。

私は特にダンスが好きなので
踊るのは全然いいんだけど
この曲で踊るのは
私のJOYにはならない!って、拒絶する何かがあります。
ちょっとした自虐行為(笑)でもあり、さらにストレスが溜まります。

だからマドレの産後教室は中途半端にしません。
あくまでも母が主役な場なので
バランスボールエクササイズでは大人の曲で行きますよ。
初回はTLC、最終的にはレキシでやりますw
選曲は微妙かもしんないけど!


シェアリングでは
「普段何もしない夫が、夜中に泣いた赤ちゃんを人知れず抱っこしてあやしてくれていてびっくり。
その時、全てを許そうと思った」なんていうディープなご意見も出て、
うーん、掘り下げがいがありそうなメンバーに、今月もワクワクです!体験参加も大歓迎ですよー!




---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《マタニティ&産後のボディケア教室》

マタニティ&産後ケア姪浜教室
【12月コース】12/1・8・15・22(毎週木曜日)残席4です!


マタニティ&産後のボディケア★大丸教室 
【1月コース】11・18・25・2/1日(水)
受付中!
※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。いろいろおトクなことばかり!クラス当日にお作りいただけます。

★今年も糸島でやります!B-epart主催 秋のマタニティ&産後のボディケア講座
10/25・11/1・11/8・11/18満員御礼!
詳細・お申し込みはこちら
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2016スケジュール■

◉7/1 飯塚市若菜小学校 講演会
◉7/9 糸島市男女共同参画センター 講演会
◉7/7 福岡市能古中学校 講演会
◉7/19 花畑中学校講演会
7/29 東京開催!「私たち自身の性を考える@きゅりあん」
8/20 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
8/28 関西初!「子どもへの性の伝え方勉強会」@大阪
9/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
10/21 南区 東若久小学校 講演会
10/23 岐阜初!「子どもへの性の伝え方講座」@岐阜
◉10/24 東区 香椎小学校 講演会
◉10/28 南区 長住小学校 講演会
◉10/31 筑後市 筑後北小学校講演会
◉11/1 南区 東花畑小学校 講演会
◉11/5美祢市 豊田前中学校講演会
◉11/14 南区 野間中学校 講演会
◉11/15 早良区 小田部小学校 講演会
◉11/22 南区 高木小学校 講演会
◉11/25 早良区 大原小学校 講演会
11/26 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
12/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら

↑このページのトップヘ