マドレボニータ@福岡

NPO法人マドレボニータ認定産後セルフケアインストラクター藤見里紗のブログです。産後クラスや、性教育のことなどを綴ります。

赤ちゃんとの最初のお出掛けは【産後のボディケア&フィットネス姪浜教室】へ
赤ちゃん(生後210日以内)と一緒に安心して参加できるエクササイズです。
産後の肩こり・腰痛・ブヨブヨお腹・骨盤・ダイエット・・・バランスボールで解決!


タグ:イライラ

月に一回くらいは星野源の『くだらないの中に』という曲を聴きたくなります。
歌い出しの「髪の毛の匂いをかぎあって…」という歌詞を聴くと
いつも思い出すのが、aikoの『桃色』という歌。
「あなたのその茶色の髪はあたしと同じシャンプーの匂い」という歌詞があって
やっぱり二人は付き合ってたのかな、なんてどうでもいいことをふと考えました。
なんなの…。
多分カラオケに行きたいだけw

image

さて産後ケア姪浜教室2月コースもあっという間の最終回でした。
「エクササイズきっついのに、これで最後だと思うと名残惜しいという気持ちを噛み締めながら弾みました」なんていうお声もいただき、ニヤリ。
1週目は「いつまで続くの?」というレベルのキツさだったエクササイズも
4週目の方が確実に負荷は上がっているのに
「もっと、もっと」と感じられるのは
確実に、筋力がアップしている証拠ですよね。
うん素晴らしい!今、正しい姿勢をキープできる筋力がちゃんと付いてますから
あとは日常生活でキープするようにしていくだけで
きちんと自分にあったスタイルをキープできると思いますよ。
image

骨格調整もみなさん上手にできてました!


シェアリングでは「良き母、良き妻、イイ女」と求められるものが多くて女って大変という話が出たり。
最初に手離すのはやっぱ良き妻だよねとか。

あと「夫と週に1回話す時間を取ろうと決めて、つい先日は夜から朝の7時まで、ぶっ通しで話し合った。
それで分かったのは、夫は何も変わってなかったということ。私が子どもを持って変わっただけなんだということに気づきました」というお話。

これは実は産後によく聴く話で
産後に妻への子育て負荷がぐっと上がり
その負荷が上がったのを目の当たりにしながらも
変わらない夫を見て
「夫は変わってしまった」と感じる人は多いです。

恋愛から始まった場合の結婚において
最初の関係性として「お互いの期待に応えたい」というのが多少なりともあるわけで
それに産後の子育て負荷が加わると
どうにもこうにも応えられない状況がやって来ます。

そこで、無理が生じているのに応えようとすると
相手に対するイライラが止まらなくなりますよね。

本当は相手も、そんな状況では応えられないよねって分かってる。
でも無理のない範囲で応えてくれたら嬉しいという微かな希望は持っている。

そしてそれをこちらも感じ取ってしまう。
でもそれに応えられない…子育てで大変なんだから当たり前なんだけど悔しい。
(だって、できれば応えてあげたい、がっかりされたくないから)
というか、こんな状態の私に期待をするって頭おかしくない?という発想の転換をしてしまう。

で、夫にイライラが止まらないーー!となるのではないでしょうか?

そもそも、こんな大変な時期に期待に応える必要はないのですから
まずは夫の微かな希望を打ち砕いてあげましょう。
「あなたの期待には応えられない」と。
そこから、子どもを持った夫婦関係の新たな一歩が始まると思います。

産後の絶望は、有意義ですよ〜。




---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《マタニティ&産後ケア教室》

マタニティ&産後ケア姪浜教室
【2月コース】2・9・16・23(毎週木曜日)受付中!
満員御礼!

マタニティ&産後ケア★大丸教室 
【3月コース】1・8・15・22日(水)
満員御礼!
※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。いろいろおトクなことばかり!クラス当日にお作りいただけます。

★糸島 春の産後ケア講座 満員御礼!糸島市子育て支援団体B-epart主催
2/8・15・22・3/7
無料託児付き!場所:ラポール
詳細・お申し込みはこちら
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2017スケジュール■

◇1/13 東京・スマートニュース『子どもに、いつ、だれが、どうやって性を伝えるか』

◇2/4 長糸保育園『くらしの中でできるセルフケアとコミュニケーションワーク』

◇2/11 香川県 ユープラザうたづ『子どもへの性の伝え方講座』

◇3/10 朝倉市 あさくら看護学校

もう年末ですねー。
それはそうと、逃げ恥の最終回で、
乙葉が出て来た瞬間
「1番リアルになんでも持ってるのこの人やん」と、
猛烈に嫉妬した自分を恥じたいと思います。(乙葉に罪はなしw)

さて、産後ケア姪浜教室12月コース卒業!
image


星野源SUN→レキシ狩から稲作へ→レキシ 年貢 for you→宇多田ヒカルともだち
という謎の選曲でw体幹部をトドメ的に刺激するエクササイズ。

「妊娠前に履いてた細身のパンツが入るようになり、狂喜乱舞しました!」なんていう嬉しいご報告もあり、
いい感じに仕上がってますよ!
そのほかにも、
「LINEに夜泣きしんどいって書いたら、みんなが私も私もって超長文メッセージくれてw、
つらいのは、自分だけじゃない、ここでとてもいい戦友が出来たって思いました」

「ここに来て、産後にイライラするカラクリが分かってから、夫に全くイライラしなくなりました。自分でもビックリです!」というご感想も。

シェアリングでは逃げ恥の話など出て、とにかく愉しかったですね。
image


逃げ恥の話で言うと
「夫婦で共同経営責任者(CEO)と言う考え方はいいねー」という話が出たのですが
そうそう、2人で責任者という考え方は確かにその通りなんだけど
ただ、だからと言って効率だけを重視してしまうのは会社でもそうだと思うけど
夫婦関係だけをは特におすすめしません。

どう考えても非効率であったとしても
夫婦に必要な時間
お互いに必要なもの
やってもらえるとうれしいこと
やりたいことなどがあると思います。

そこは敢えて、お互いを尊重し合うことで
他のことが超スムーズに回ったりする。

それはつまり「甘え」合える夫婦であるということ。
この甘えがあると夫婦は上手くいくと思う。

でも私たちは成長していく中で
「人様に迷惑をかけず、甘えないよう生きていく」ということを言われ続けてきたわけで
自分が本当にしんどい時の甘え方なんて、大人になったら特に
わからなくなってしまってるんですよね。

だから、甘えましょう。
幾つになっても可愛い人というのは、甘えられる人なのではないか最近思ったりするんですが
その際にですね
「今、私甘えてまーす!」と自覚して甘えるのが大人の流儀なのではないかと思っています。
そして夫なり、相手が
「しょうがないなー」と甘えさせてあげているという貸し借りをちゃんと作るのです。
ここが明確だとね、甘えられても嫌じゃないんですよ。

で、貸しがあるから、甘えられた方も甘えやすくなる。

でもたまに「すげー甘えられてるのに、こいつ甘えてる自覚ないな」というときはイラっとしますよね。
そういうときは自覚を持ってもらうために、わざと激甘で対応してあげるのですw
例えば「うんうん、それでそれで?どうして欲しいの?」とわざとらしく
さらに甘えに拍車をかけさせるようにして
あなた今甘えてますよー、そして私はそれに猛烈に応えてあげてますよーということを
自覚してもらうのです。

夫婦は夫婦で甘え合うのが一番健全です。
他に何処で甘えるというのですか?

年末年始、ご家族が揃うことで
いろいろなトラブルもあったりすると思いますが
また年始にお会いして励まし合いましょ★



---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《マタニティ&産後のボディケア教室》

マタニティ&産後ケア姪浜教室
【2月コース】2・9・16・23(毎週木曜日)受付中!
残席8

マタニティ&産後のボディケア★大丸教室 
【1月コース】11・18・25・2/1日(水)
満員御礼!
※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。いろいろおトクなことばかり!クラス当日にお作りいただけます。

今年も糸島でやります!B-epart主催 春のマタニティ&産後のボディケア講座
★糸島 春の産後ケア講座
2/8・15・22・3/7
無料託児付き!場所:ラポール
お申し込みはこちら
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2016スケジュール■

◉7/1 飯塚市若菜小学校 講演会
◉7/9 糸島市男女共同参画センター 講演会
◉7/7 福岡市能古中学校 講演会
◉7/19 花畑中学校講演会
7/29 東京開催!「私たち自身の性を考える@きゅりあん」
8/20 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
8/28 関西初!「子どもへの性の伝え方勉強会」@大阪
9/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
10/21 南区 東若久小学校 講演会
10/23 岐阜初!「子どもへの性の伝え方講座」@岐阜
◉10/24 東区 香椎小学校 講演会
◉10/28 南区 長住小学校 講演会
◉10/31 筑後市 筑後北小学校講演会
◉11/1 南区 東花畑小学校 講演会
◉11/5美祢市 豊田前中学校講演会
◉11/14 南区 野間中学校 講演会
◉11/15 早良区 小田部小学校 講演会
◉11/22 南区 高木小学校 講演会
◉11/25 早良区 大原小学校 講演会
11/26 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
12/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら

昨日は、山口県・宇部市、金子小児科での講座でした。
image

総勢16組の母子が集まってくださいました。
無料託児付きなので、お子さまが生後210日超えてても安心です。

今回印象的だったのは、「妊娠中、切迫入院し、帝王切開だったので、その後、動くのが不安だった」という方。
そして動くのが不安だから、運動不足による、筋力、体力の低下
それでも抱っこはし続けなければいけないため
肩・腰・膝・手首などに痛みがという方が多数いらっしゃいました。

筋力が低下し、体幹部で身体が支えられなくなると
負担はまずは肩や腰、さらに膝、手首に痛みが及んでしまいます。

産後だからしょうがない、ではありません。
今の痛みを一生抱えながら、例えば、「腰痛持ち」として過ごさなくてはいけない可能性もあります。

そして、痛いから、どこかをかばった姿勢というのは、当然ながら美しくありません。
あちこち、イタタタ、と言いながら過ごしていたら
ふと鏡映った自分の姿を見たら、60代に見えた…という人もおりました。

バランスボールは座ったままの状態で行うので
関節への負担が立った状態よりもかなり少なくできるのと
かなりアンバランスな状態になるので
体幹部が勝手にバランスを取ろうとするんです。
そこに音楽に合わせながらいろんな動きが加わるので
楽しみながら、知らず知らずのうちに体幹部の筋力を整えることができます。

image

image


後半のワークでは
産後になんでこんなにイライラしちゃうの!という原因を
客観的に明らかにしていきますので
みなさんホッとされる方がとても多いです。

本当は優しくなりたいのに!って悩んでる産後女性はすごく多いんですよ。

image

image


次回は9/29です。
お問い合わせは金子小児科さんまで。




---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《マタニティ&産後のボディケア教室》

マタニティ&産後のボディケア★大丸教室 
【11月コース】2・9・16・30日(水)
受付準備中
※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。いろいろおトクなことばかりなので私も最近作りました(笑)。クラス当日にお作りいただけます。

マタニティ&産後ケア姪浜教室 受付中!
8・9月は休講です。
【10月コース】10/6・13・20・27(毎週木曜日)
残席7名さま

★今年も糸島でやります!B-epart主催 秋のマタニティ&産後のボディケア講座
10/25・11/1・11/8・11/18
詳細・お申し込みはこちら
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2016スケジュール■

◉7/1 飯塚市若菜小学校 講演会
◉7/9 糸島市男女共同参画センター 講演会
◉7/7 福岡市能古中学校 講演会
◉7/19 花畑中学校講演会
7/29 東京開催!「私たち自身の性を考える@きゅりあん」
8/20 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
8/28 関西初!「子どもへの性の伝え方勉強会」@大阪
9/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
◉10/21 南区 東若久小学校 講演会
10/23 岐阜初!「子どもへの性の伝え方講座」@岐阜
◉10/24 東区 香椎小学校 講演会
◉10/28 南区 長住小学校 講演会
◉10/31 筑後市 筑後北小学校講演会
◉11/1 南区 東花畑小学校 講演会
◉11/12 美祢市 豊田前中学校講演会
◉11/14 南区 野間中学校 講演会
◉11/15 早良区 小田部小学校 講演会
◉11/22 南区 高木小学校 講演会
◉11/25 早良区 大原小学校 講演会
11/26 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
12/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら

小中学校からの性教育の講座のご依頼が毎日のように来ております。
そして産後ケア教室の申し込みも、ポツポツと来始めましたー!よかった!
大丸は7・8月がお休み(体験会はあります!)
姪浜は8・9月とお休みしますので
6月コース来てくださいねー。
迷ってるなら、お早めのご受講の方が絶対いいですよー。

さてさて、
最近、おそらく生きてきた中で、一番心が平穏な日々が送れてるなーと思うことが多いです。
理由としては
①下の子が4歳になって子育てのステージが変わってきた(おねしょとか夜泣きとかがほぼ無くなってきた)
②やりたい仕事が出来てる(もちろんまだ安定してないけど、コンサルしてもらってるのでブレや迷いがない)
③自分の家事基準が出来た

この③がでかいですね。
家事なんてやってもやっても終わらないじゃないですか。
だから「できてないこと」にいつもイライラしてたんですよね。
でも「どうせ終わらない」「自分にできることはものすごい限られている」(朝・晩でできる家事タスクは1つか2つ)ということをやっと悟ったんです。
悟る前は「頑張ればできる!」と思って、いつもミラクルを狙ってしまってたんですが
ミラクルなんておきないし、起きたところでものすごく疲弊して
周りにイライラしたりしてたので
やらない線引きを設けることにしました。

「イライラするくらいならやらない」
自分は夕飯食べた後はのんびりしたいので
洗いものはほぼしません。
部屋が散らかっていても(例えば洗濯物を取り込んだままでも)
無理やり片付けてもイライラしちゃうならやらないのです。

そしたら、夫がやってくれるようになったw
最初は「なんで洗わないの?」とか「なんで片付けないの?」とか
チクチク言われてて、いつも「だってしょうがないじゃん!私だって疲れてるし、あーだこーだ、うだうだ」ってなって「やればいいんでしょっ!」ってプンプンしてやってたんですが
基準を決めてからは
「そーなの、できないんだよね★うふ」くらいな感じで
しない代わりにイライラもせず、笑顔でいるようにしたら
大体朝起きたら、台所は綺麗になっていて
洗濯物も畳んであります。

そしたら夜どんなに夫が遅く帰ってこようとも
朝は感謝しかないですね。猛烈に感謝します。

結論。
「できないなら、態度と言葉でしめそうよ!(ニコニコと)」
もちろん感謝もね、ってことで。

あ、しめてしまった…。違う、産後教室のこと書こうと思ってたんだw

大丸教室5月コース無事終了!
image

お休みの方もいて3名でしたが、関西出身者が2名いて
異様な盛り上がりでしたw
バランスボールエクササイズで
「脚はどれくらい開くんだっけ?」と確認すると
正解は「肩幅の1,5倍」なんですが
「えーっと、バナナ2本分⁉︎」(爆)とか
テキトーな答えが返ってきたりして、
笑いが止まらないわ、レッスンが進まないわw
image

で、すごい面白い話を聞いたんですけど
産後に突然、義実家に遊びに行った時に
ギックリ腰になった方がいて
助けを呼ぼうにも赤ちゃんと自分以外は外に出てる状態。
でも動けないから、助けを呼ばなきゃと思って
2階の部屋にいたんだけど
下の部屋に響くように床をドンドン叩いてたら
なんと2年くらい引きこもっていた義妹が部屋から出てきて
「何かあったの?大丈夫?」って言って助けてくれたらしいw
それからは、腰痛で家事や育児ができないということで
その妹さんが手伝ってくれるようになり
今は一緒に住んでるんだってー!
すごくない?「ピンチはチャンスですね」って言ってたよ。
本当だ!w


---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《産後のこころと身体しっかりケア(4回コース)》

産後ケア大丸教室 受付中!
【6月コース】8・15・22・29日(毎週水曜日)←※7・8月は休講です

※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。私も最近作りましたwが、かなりおトクですよ。クラス当日にお作りいただけます。

産後ケア姪浜教室 受付中!
【5月コース】5/12・19・26日・6/2日(毎週木曜日)←満員御礼
【6・7月コース】6/23・6/30・7/7・7/14(毎週木曜日)←残席6 ※8・9月は休講です



-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2016スケジュール■

◉7/1 飯塚市若菜小学校 講演会
◉7/7 福岡市能古中学校 講演会
◉10/21 東若久小学校 講演会
◉11/14 野間中学校 講演会
性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら

今日は家仕事の日。
2日連続で家仕事は久々なので
報告書など、やるべきことはてんこ盛りなのですが
嬉しいですね。
で、こんなことやってしまう。
image

ノートのカスタマイズ。
マドレステッカーの下が虹色になってるところがポイントです。
夫がアメリカ出張行った時に何が欲しいか聞かれたので
かっこいいノートを買ってきてとお願いしたら
結構希望通りのを買ってきてくれた。(あんまりないことですw)

東京行った時に、イントラ仲間のノムさんや
吉岡マコ・マドレ代表のPCがステッカーだらけで
カスタム心をくすぐられましたw
ノムさんなんて、この歳でスケボーにハマっていると言うのだから
いやいや、やんちゃですなー。負けててられませんなー。
今度日野に行ったらやらせてくれ。

image

さて、大丸4月コーススタート!満席だ、わいっ!
とても賑やかなメンバー。
関西出身の方がいて、なんでしょう溢れ出す陽気なムードw

自己紹介の時に、このお教室を何で知りましたか?と聞いたら
「大丸の授乳室で、暇で、置いてあったマドレのチラシ見てたら、
チェック項目の最後に「夫との離婚を考えたことがある」というのがあって、
これは、私、行くしかない!」と思ったw」という方が数名いました★

で、チェック項目、もう一回確認したら
なかったんだよねーw
でも、その下にある「産後のリアルを大調査」というところにありました。
こんな項目が。
『産後に「離婚」の2文字が浮かんだことがある・・・52%』
image

これだな。
いやぁ、つくづくできたチラシなんです、これが。
なんてったって
広告業界でブイブイ言わせていた英ちゃんと
営業の最先端で活躍していたかわもんが
産後だからという理由でプロボノ(?)してくれてできたチラシなんですよ。
かわもんの4コマ漫画の才能が爆発してますね〜。
打ち上げで鹿児島のエステと温泉を堪能したねー。

その時に英ちゃんが作ってくれた資料。image

いつも彼女の資料は手描きらしいですけど、もうこのまま作品にしたいくらい
味がありますよね。

バランスボールのレッスンなのに
ここまで書くと引かれないかな?とか
すっごい考えて作ったので
今回こうして、言ってもらえたことで
すごく報われましたーw

で、産後っていう状況がね
その二文字を引き寄せちゃうのはねー、もうしょうがないの。
だから、「なんで夫にイライラしちゃうんだろう」とか
悩む前に、まずは心と身体のリハビリしましょう。

考えるのはそれからだ!


---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《産後のこころと身体しっかりケア(4回コース)》

産後ケア大丸教室 受付中!
【4月コース】6・13・20・27日(毎週水曜日)←満員御礼
【5月コース】11・18・25・6/1日(毎週水曜日)←受付中!

※産後クラスのご受講料も大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のポイントとなります。カード会員特別価格でご受講いただけます

産後ケア姪浜教室 受付中!
【5月コース】5/12・19・26日・6/2日(毎週木曜日)←満員御礼
【6・7月コース】6/23・6/30・7/7・7/14(毎週木曜日)←受付中


-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2016スケジュール■


4月24日「福岡で解く!ニッポンの夫婦の性のジレンマ2016〜嗚呼、すれ違うオンナとオトコ〜」

【東京】4月3日 子どもへの性の伝え方講座@玉川

性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら

昨日は弾み始め。
大丸マミカン教室でした。

新年早々、寒い中、沢山の産後女性が赤ちゃん連れで来てくれて嬉しいつ!

なんと宮崎県から来てくれた方も。
夫がネットで探して、「これ行ってみたら」と勧めてくれたそう。
その他にも、「引きこもっちゃてるので外出のきっかけが欲しい」
「夫についイライラしちゃう」「腰痛が…」「以前履いてたジーパンが履けるようになりたい!」などなど。
うんうん、エクササイズでなんとかいたしましょう!ということで
大いに汗を流しました。

image


image


シェアリングでは「お正月、夫がいるのにずっとイライラしていた」
「赤ちゃんのお世話で疲れている中、何したらいい?って、聴いてくれてるんだけど
それすら腹が立つ。察しろよ!」というご意見多数。

で、どうしたらいいと思う?と聞くと
「男は察することができないから仕方がないと諦める」というご意見が。

はいはいはい。
よく分かります
私も超悩んでました。
みなさん「男だからしょうがない」で、納得行くんですかね。
私は納得できませんでした。
そして、画期的な解決策を見つけました。

名付けて「実家にいるときの自分理論」笑。

まず実家にいるときの自分を思い出してください。
黙っててもご飯が出てきて
ほんと、天国だなーって思いますよね。

で、数日そんな状態でいると
実家の母に疲れが見えてくるわけです。
自分でも「ああ、お母さん疲れてるなー」とは思う。
でも、お母さんに変わって「あたしがご飯作るね!」とまで、言おうとは思わない。

はい、これです。ここが正に家事・育児に追われて、疲れてるときに
自分を見ている夫の姿です。


その物事の主たる責任を負っている(多くの担っている)人がやっていることに
他人が手を自ら出すのは、結構な勇気が要るということです。

でももしお母さんに
「今日ちょっと疲れちゃったから、ご飯代わりに作ってもらっていい?」と言われたら
全然やりますよね。

なので結論。
なぜ察せられないかでイライラするのはもったいないです。
相手も、「向こうの土俵に踏み込んでいいものか」と気を遣ってる可能性もありますので
何をして欲しいか言っちゃった方が早い。

で、やってもらったら「ありがとう!」と(お母さんが)言ってくれたら嬉しいよね。

で、料理作ってる最中に1から10まで口出されたら嫌だよね。
お願いしたら委ねる。
もしくは事前に相談ベースで打ちあわせる。

で、お願いするときのポイントは
「恐い顔で言わない」笑。
これだけです。

どかなー?



------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
★産後クラス大丸教室 受付中!
【1月コース】7・14・21・28日(毎週木曜日)【2月コース】4・8(月)・18・25日(第2週以外木曜日)

※産後クラスのご受講料も大丸カード(年会費無料・特典いっぱい!)のポイントとなりますよ★

★姪浜クラス12・1・2月はスタジオの都合により休講いたします。3月以降は奇数月の木曜日に開催いたします。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2015下半期スケジュール■

1月16日(土)「子どもへの性の伝え方講座」@高宮アミカス

1月30日(土)「赤ちゃんとできるパパ&ママのためのバランスボールエクササイズ」@高宮アミカス←満席・キャンセル待ちとなります

1月20日(水)葛原市民センター「子どもへの性の伝え方講座」

↑このページのトップヘ