マドレボニータ@福岡

NPO法人マドレボニータ認定産後セルフケアインストラクター藤見里紗のブログです。産後クラスや、性教育のことなどを綴ります。

赤ちゃんとの最初のお出掛けは【産後のボディケア&フィットネス姪浜教室】へ
赤ちゃん(生後210日以内)と一緒に安心して参加できるエクササイズです。
産後の肩こり・腰痛・ブヨブヨお腹・骨盤・ダイエット・・・バランスボールで解決!


カテゴリ: ダンス

火曜ドラマ『逃げ恥』を、5分に一回くらい「それさいこーです!」と心の中で言いながら毎回見てます。

さて、ダンスの発表会が終わりました。

これがゆずのWith youで踊ったメンバー。
image

なんと小学生もいるという…。
今回はツーエイト以上同じ場所踊ることがほぼないという
フォーメーションが激しく変わるダンスだったのですが
そういうのやってみたかったのー!
ところが超大変ですよ。常に迷子で最後のレッスンまで
ミスなく踊れることはなかった…。
でも好きだったー。最初から最後までずっと好きな構成だった。
だから先生がせっかく作ってくれた世界観を絶対壊したくない一心で
必死で踊りました。

昼の部を観てくれた夫からは
「終始苦笑いみたいな顔してたね。
毎回ミスしたか出来たのかよくわからないスレスレのダンスだったね。
アフリカンみたいなダンスの方がヘラヘラ踊ってても大丈夫そうだからそっちにしたらどうか」
という痛烈なコメントを受け、私が必死で守ろうとしていた薄っぺらいプライドが
カラカラと崩れ落ちて、失うものは何もない状態になりました。

夫よ、いつも最低で最高なアドバイスをありがとう。
その後はかなり楽しく踊れましたw

ちなみにこのことを先生に言ったら
「アフリカンって難しいとよ」という
ごもっともなご意見をいただきました。

この作品に出られて本当に幸せでした。

もう一つは中島美嘉のFind the wayで踊ったメンバー。
image

こちらも小学生もいた上に、その子のお母さん、私と同い年という…。
ものすごく繊細で綺麗な振りで
メンバーが先生レベルの上手な方達ばかりで
初めて全員で練習した時に
もう消えてなくなりたいと思うくらい
自分だけ下手だわ、緊張で振り吹っ飛ぶわ…。
「自分には無理だった、先生に今からでも出るのやめていいか聴こうか」と
相当落ち込みましたが
これでやめたら40歳の私に成長などないと思いとどまり
必死でくらいつきました。

そして間近で上手な人たちのダンスを観られる幸せ
同じ振り?と思うくらい豊かな表現力でうっとり…。
そこでjazzの奥深さというか、素晴らしさに触れられて
自分もそんな風に踊りたいという妄想が掻き立てられました。
今まで「間違いなく振りを踊る」ことばかり考えてたのですが
妄想しながら踊る楽しさに触れることができました。
背伸びして良かったー。
image

噂の可愛く見えるアプリで撮ってもらった。スゲー!

どんなに振りを間違えても、絶対怒らず
「藤見さん、落ち着けば大丈夫だから!」と
笑顔で言い続けてくれた先生、ありがとうございました。

そして観に来てくれたかわもん親子ちゃん
最後まで、まあ、辛抱強くありがとうございました!
image

もうでも
身体がボロボロ〜。
温泉行きたい。





---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《マタニティ&産後のボディケア教室》

マタニティ&産後のボディケア★大丸教室 
【11月コース】2・9・16・30日(水)
単発体験参加募集中!
※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。いろいろおトクなことばかりなので私も最近作りました(笑)。クラス当日にお作りいただけます。

マタニティ&産後ケア姪浜教室
【12月コース】12/1・8・15・22(毎週木曜日)受付開始しました!


★今年も糸島でやります!B-epart主催 秋のマタニティ&産後のボディケア講座
10/25・11/1・11/8・11/18満員御礼!
詳細・お申し込みはこちら
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2016スケジュール■

◉7/1 飯塚市若菜小学校 講演会
◉7/9 糸島市男女共同参画センター 講演会
◉7/7 福岡市能古中学校 講演会
◉7/19 花畑中学校講演会
7/29 東京開催!「私たち自身の性を考える@きゅりあん」
8/20 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
8/28 関西初!「子どもへの性の伝え方勉強会」@大阪
9/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
10/21 南区 東若久小学校 講演会
10/23 岐阜初!「子どもへの性の伝え方講座」@岐阜
◉10/24 東区 香椎小学校 講演会
◉10/28 南区 長住小学校 講演会
◉10/31 筑後市 筑後北小学校講演会
◉11/1 南区 東花畑小学校 講演会
◉11/5美祢市 豊田前中学校講演会
◉11/14 南区 野間中学校 講演会
◉11/15 早良区 小田部小学校 講演会
◉11/22 南区 高木小学校 講演会
◉11/25 早良区 大原小学校 講演会
11/26 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
12/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら


ふじみんです。こんちは!

今日は二人目の産後に
ずーっとずーっとやりたかったことが出来ました。

一人目の産後は「マドレボニータのインストラクターになる」
という夢を叶えることができました。
何度もだめになりそうだったのを
先輩方に何度も励ましてもらって
自分と向き合い続けて
仲間と助け合って。

(当時はこんなことやってました。↓ひたすらひたすら・・・)



産後4ヶ月の時にマドレボニータの吉祥寺教室に通って
3週目のシェアリングで「インストラクターになりたい」と
マインドマップに描いてから
本当に夢を叶えることができた。この私が。

しかも今の現実はマインドマップに描いた事よりも
良いものとなっているではないですか。ほんと不思議です。



そんでもって次なる私の野望とは・・・
「ジャズダンスをちゃんと習う」こと。

これまでも教員時代に、仕事の合間にちょこちょこHIPHOP習ったりはしていたのですが
これがねーおどろくほど上達しませんで。

自分のダンス見ると吐き気をもよおすんですわ!!

その頃は週6で働いていたし、教師としても駆け出しで
とにかく仕事に追われているのをいいことに
ほんと気晴らしで通っている感じで・・・。

でもマドレボニータに出会って
自分の身体としっかり向き合うことで
気付くことができました。
上達しなかった原因。

「ストレッチの時間が実は勝負ということに気付いていなかった」
「振りの復習をしなかった」

この二つに尽きますね。

マドレボニータの養成コースのときは
1に自主練2に自主練という感じで
自分と向き合うことなしに
成長なし
ということを
身体で憶えることができました。

そうすることで確かに自分の身体が変わっていくのを
実感できたから。

5ヶ月の娘を預け
身軽でダンススタジオに向かえる
清々しさったら!

そうまでしてでも母ちゃんはやりたいことがある。

ダンスが本当に大好きなんです。
でもへたくそすぎる。

マドレボニータのイントラにはプロとしてダンスに関わっていた方が
数名いて、何度か一緒にダンスをさせていただきましたが
身近で踊ると本当に迫力が全くちがいます!!

なにがちがうかって(すべてがちがうんだけど・笑)
ずーっと考えてきましたが
今のところの結論で言うと
踊りの間中、身体のすべての神経に抜きが全くない感じ。

私のやってきたソフトボールに置き換えると(これまた無理がありますが・笑)
バッターボックスに入ってピッチャーが正に投げる瞬間に

ボールを待つバッターの集中力。
それがずーっと踊りながら保たれている感じ
なのです。

私はいつでも身体のどこかの力が抜けていてグニャンとした
気持ちの悪い踊りになってしまいます。
でもこれは意識の問題というよりは
身体の使い方がわかっていない感じ。多分・・・。

これはもう、ジャズを基礎からやって
身体の隅々まで神経がいきわたるようにしないといかんなーと
思った次第であります。

という訳で、やっと見つけた昼間にやっているダンススタジオ。
「はじめてのジャズ」というクラス。

行って参りましたが・・・
全然「はじめて」じゃないやん!みんなじょうずやん!

・・・とめげそうなところを必死でついていきました。
「別にここにいる人と比べて上手になりたいわけじゃない!」
「自分が上達したいだけだから周りの目は気にしないんだい!」
と自分を奮い立たせ、
ちゃっかり振りの動画も先生に撮らせていただいて
家でも復習。
次週も頑張りたいと思います!!

振りすんごいかっこいいし、マジで頑張ります☆




↑このページのトップヘ