マドレボニータ@福岡

NPO法人マドレボニータ認定産後セルフケアインストラクター藤見里紗のブログです。産後クラスや、性教育のことなどを綴ります。

赤ちゃんとの最初のお出掛けは【産後のボディケア&フィットネス姪浜教室】へ
赤ちゃん(生後210日以内)と一緒に安心して参加できるエクササイズです。
産後の肩こり・腰痛・ブヨブヨお腹・骨盤・ダイエット・・・バランスボールで解決!


カテゴリ: カップル講座


今日はダンスレッスンでした。
上京中、かなりお休みしてしまい、かなり振りも進んでて、焦りしかないT_T
今日は割と開き直ってできたほうだけど
レッスン中、何度も心が折れそうになる。
つま先立ちでバランスを取る時に
「お腹の力で引き上げる(お腹を凹ませ、ヘソを持ち上げ、あばらは閉じる)」というのをしなければならないのですが、一個やると、一個ゆるむのをどうしたらいいか先生に聞いたら
「お腹にエッフェル塔を建てるイメージ」と言われ納得。イメージ大事w
あとは気持ちだよねー。
「おばさんだからもうダメだ」ってレッスン中100回くらい思うんだけど
思ったら負けなんだよね。その呪いから抜け出せなくなる。
「おばさんでもできる!」って心から思ってないとダメだ。
あと、柔軟するには温かい季節の方がいいそうで
ここ1・2ヶ月が勝負らしいので、頑張りたい!期限があると頑張れるw

image

さて土曜日は「パパ&ママのためのバランスボール講座」でした。

自己紹介で「最近、妻or夫にしてもらって嬉しかったこと」を言ってもらうのですが
妻たちからは、実質的にやってもらって嬉しかったこと(子どもを見てくれたから1人で外出できた)などのご意見が多かったのに対し、夫からは心情的に嬉しかったこと(仕事が大変な時にねぎらいのメールをくれた、など)がなんとなく多かったような印象がありました。

ここからこれもなんとなくですが
妻はとにかく手が足りてない、夫は気持ちが満たされてない…と言うのが垣間見れたような…考えすぎ?深読みしすぎかなw
image

バランスボールはとにかく楽しくて
ご夫婦で笑が止まらなくて、勝手に2人の会話が弾んんじゃうんですよね。
image

シェアリングでは
「夫の働き方の対する考え方で、知らなかったことがあって、もっと応援したいと思った」というご意見もあったり、
前職があまりの激務で、思い切って転職したご夫婦のお話があったり、
そんな中、子ども2人目は考えられないよね、とか、いや、意外と楽ですよとか、
そんな風な有意義なコミュニケーションができたなぁって思ってます。

夫婦2人の会話では堂々巡りになってしまう話でも
いろんなご夫婦がいると、すごく実質的なアドバイスがもらえたりするので
本当にいい場だなぁって。(自画自賛w)

講座が終わった後も、初対面なのに、話し込んでいるご夫婦がいたり
生後間もない赤ちゃんに、みんなでも見惚れながら、
抱っこさせてもらたりしてて、素敵でした、うふー!
image
image

私からは
「夫婦で、子どもの話でなく、業務連絡でもなく
お互いの話をする時間を、週に一回、いや、一ヶ月に一回でもいいから作ってくださいね」と、お願いしました。
夫婦と言えど、1人の男と1人の女な訳なんですから
日々考えてることは変わっていきます。
あの時、あー言ってたから、と結婚当初とか、付き合ってる時の話されても
「いやいや、今の自分は違うし!」となりますよね。

なので、このめまぐるしく環境が変わる産後こそ
この時間をしっかり取ってもらいたいです。

でも今回ご参加された方たちは
お互いの想いに応えたい、という気持ちを持っているからこそ
この場に来てくださったのだと思います。
もう一歩踏み出せてるということ。

次回は11月です。8組限定ですので、お早めにお申込みくださいませ。
11/26 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
まずは自分と向き合いたい、という方は9月から始まる大丸教室へどうぞ。
心も体もスッキリしますよ。
マタニティ&産後のボディケア大丸教室 

その、一歩、踏み出すかどうか。
私も日々踏み出せてない一歩と向き合っていきたいと思います。


---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《マタニティ&産後のボディケア教室》

マタニティ&産後のボディケア★大丸教室 受付中!
【9月コース】7・14・21・28日(水)

※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。いろいろおトクなことばかりなので私も最近作りました(笑)。クラス当日にお作りいただけます。

マタニティ&産後ケア姪浜教室 受付中!
8・9月は休講です。
【10月コース】10/6・13・20・27(毎週木曜日)


★今年も糸島でやります!B-epart主催 秋のマタニティ&産後のボディケア講座
10/25・11/1・11/8・11/18
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2016スケジュール■

◉7/1 飯塚市若菜小学校 講演会
◉7/9 糸島市男女共同参画センター 講演会
◉7/7 福岡市能古中学校 講演会
◉7/19 花畑中学校講演会
7/29 東京開催!「私たち自身の性を考える@きゅりあん」
8/20 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)残席1
8/28 関西初!「子どもへの性の伝え方勉強会」@大阪
9/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
◉10/21 南区 東若久小学校 講演会
10/23 岐阜初!「子どもへの性の伝え方講座」@岐阜
◉10/24 東区 香椎小学校 講演会
◉10/28 南区 長住小学校 講演会
◉11/1 南区 東花畑小学校 講演会
◉11/14 南区 野間中学校 講演会
◉11/15 早良区 小田部小学校 講演会
◉11/22 南区 高木小学校 講演会
◉11/25 早良区 大原小学校 講演会
11/26 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
12/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら

長女に虫かご買ってくれとせがまれ
そんな、東京に虫なんかそうそういないよーと言っていたら
道端にかなりデカめのカブトムシが落ちてたというミラクル…w
トマトとかガシガシ食べてて、意外と可愛い。
どこに行くにもペットのように持ち歩いております。
image



はい、今年も、あの大人気講座がかえってきましたよー!
image

【8/20パパ&ママのためのバランスボール講座】
この値段で託児付きは本当におトクです。
女性はもちろん、男性にとにかく評判がいいんです。
image

昨年は、育休中の西日本新聞の男性記者さんもご参加くださり
こんなご感想を書いてくれましたよ。
『ピロシの育休中奮闘記(バランスボール編)』
「この講座なら行ってもいいよ」という方すごく多い。
ジムとかで運動するよりよっぽど楽しいですし、
夫婦仲がとにかく良くなりましたというご感想も多いです。
今年はマタニティのご参加もOKですよ。
あと5組様です。
託児締め切りは8/5になりますので
お早めにお申し込みくださいませ。
お申し込み・詳細はこちらから





---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《マタニティ&産後のボディケア教室》

80マタニティ&産後のボディケア★大丸教室 受付中!
【8月体験会】10日(水)10:30-12:30 【9月コース】7・14・21・28日(水)

※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。いろいろおトクなことばかりなので私も最近作りました(笑)。クラス当日にお作りいただけます。

マタニティ&産後ケア姪浜教室 受付中!
8・9月は休講です。
【10月コース】10/6・13・20・27(毎週木曜日)


★今年も糸島でやります!B-epart主催 秋のマタニティ&産後のボディケア講座
10/25・11/1・11/8・11/18
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2016スケジュール■

◉7/1 飯塚市若菜小学校 講演会
◉7/9 糸島市男女共同参画センター 講演会
◉7/7 福岡市能古中学校 講演会
◉7/19 花畑中学校講演会
7/29 東京開催!「私たち自身の性を考える@きゅりあん」
8/20 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
8/28 関西初!「子どもへの性の伝え方勉強会」@大阪
9/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
◉10/21 南区 東若久小学校 講演会
10/23 岐阜初!「子どもへの性の伝え方講座」@岐阜
◉10/24 東区 香椎小学校 講演会
◉10/28 南区 長住小学校 講演会
◉11/1 南区 東花畑小学校 講演会
◉11/14 南区 野間中学校 講演会
◉11/15 早良区 小田部小学校 講演会
◉11/22 南区 高木小学校 講演会
◉11/25 早良区 大原小学校 講演会
11/26 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
12/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら

昨日は、夫婦のバランスボール講座@アミカスでした。
今年度最後の回でしたが
キャンセル待ちの方もいらして
今回、ご受講できなかったみなさま、本当にごめんなさいっ!
ご夫婦8組、総勢16名のご参加でしたが
広いスタジオが熱気ムンムンで
私もいつも以上に汗かきました。
image

夫婦でやるエクササイズは、本当に楽しいっ。
どんどん妻の方に近づいていく方w
全員同じ動きのはずがなぜか夫婦でシンメの動きになって
ペアダンスみたいになってる方などw
お手伝いに来てくれたいくちゃんが
「男性のエクササイズ、めっちゃ面白いですねー!」って笑。
私としたことが、エクササイズ中は写真撮る余裕なかった…悔しいっ!
image


シェアリングも男性のご意見が多く
転勤族の悩み
営業職の深夜残業のつらい心内など
それぞれのご夫婦の言い分などが聴けて貴重でした。
image

image

Mちゃん、本当に表情豊かだな〜笑★
image

でも何より、こうやって、ご夫婦で真剣に向き合って話されてる姿が本当に素敵で
産後ケア教室で、女性だけでやってる時には
見れない表情もいっぱいあるんです。
image

上の写真はすべて男性からのご感想です。
エクササイズも好評なのですが
その後のシェアリングが良かった、って言ってくれた方が多数。

帰り際に「エクササイズもっとできると思ってたので悔しいです!」と
言ってくださる男性もw

ああ、幸せな時間だったー!
ご参加くださったみなさま、本当にありがとうございました。


---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《産後のこころと身体しっかりケア(4回コース)》
〜育休復帰応援キャンペーン実施中〜
産後ケア大丸教室 受付中!
【2月コース】4・8(月)・18・25日(第2週以外木曜日)

※産後クラスのご受講料も大丸カード(年会費無料・特典いっぱい!)のポイントとなります。
※大丸教室は3月から毎週水曜日になります。


産後ケア姪浜教室 受付開始!(1・2月は休講)
【3月コース】3・10・17・24日(毎週木曜日)


糸島B-epart主催 「産後のボディケア&フィットネス教室@糸島 4回コース」春の講座 2/23・3/1・3/8・3/15
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2016スケジュール■


1月30日(土)「赤ちゃんとできるパパ&ママのためのバランスボールエクササイズ」@高宮アミカス←満席・キャンセル待ちとなります

2月14日 こととば那珂川ママコLab.「ママのためのバランスボール講座@博多南駅」

2月23日 アヴァンティイベント「ココロに素直になれる夜 満月の夜のほろ酔い性教育」

2月21日 「星!性!SAY!~話そう、探そう、自分の星的興奮スイッチ~@天神」

こんにちは!ふじみんです。

週末はみなさまいかがお過ごしでしたか?

私はというと・・・・
産後復帰企画2回目、「カップルでできるバランスボール&セルフケア講座」を開催いたしました。

集合


うふふ!いい笑顔でしょ。
でも最初はみなさん硬い表情だったんですよ。

よくご夫婦向けの講座だと「妻がどうしても来てって言うから・・・」って
いらっしゃる男性が多いのですが、それはもう当然のこととして
来てくださっただけでもありがたい!ということで
まずはボールエクササイズでみっちりと御礼申し上げます☆( ̄ー ̄)ニヤリッ

二の腕


運動するのって集中力が必要なんですよね。

ステップタッチ


マドレボニータのエクササイズはかーなーり奥が深いので
自然に集中してエクササイズができるようになっています。
その集中力を無心で発揮してるみなさんの表情は本当に素晴らしい!
そしてエクササイズが終了して、集中から解き放たれたみなさんの清々しさったらないです。

ストレッチ


さらにワークを通して、産後の女性の心のからくりなどをお伝えし
コミュニケーションワークで本音をシェアしあうと、この笑顔になるわけですよーーー!



ワーク


今回の後半のワークは女性チームの本音が炸裂(笑)

女性なら誰しも「あーーその気持ちすんごいよくわかる!」という
産後ならではのモヤモヤが満載だったのですが
特に私が週末かけてずっと考えさせられたのがこんなご意見。

夫に子どもを託し、産後久々に一人で美容院行ったが、短時間のことなのに
本当にいろいろ大変で、「ちょっと行くだけのことのなのになんでこんなに大変なんだろう・・・。」と、
夫に言ったら

「そんなに大変なら、産後1年くらいは美容院行くのやめたら?」と夫が返してきたことに
カチンときてしまった。それで数日モンモンとしてしまった。


・・・ということだったのですが
この方は自分でイロイロ考えた結果
「美容院とか自分のことについては実家に頼もうと思いました」という解決策を
得たということだったのですが、
私はこれちょっとモヤモヤしちゃったんです・・・。
それが本当に解決になるのかなぁと。

みなさんにもご意見をいただいたりしたんですが
自分の中でどうしても納得がいかず
家に帰って考察してみちゃいました☆(←単なる考察好き)

というのも、自分もこういったことですっごく悩んでいた経験がありまくりで(笑)
どうしたら男性にも女性にも理解してもらえるかを
「もし自分だったらバージョン」で推察、というか妄想してみたいと思います


☆なぜ「美容院に行くのが大変だったのか?」と考えると・・・

→普段一人で子どもを見るということをしていない夫に託すための準備
→慣れないことをしているので当然夫から「大変だったよ」とか「早く帰ってこい」といったようなことを言われた

☆夫はなぜ「1年ぐらい美容院に行くのやめたら」と言ったのか?

→妻が美容院行くだけでこんなに大変だ、と言うので

☆ではなぜこの夫の意見にカチンと来たのか?

美容院に行くのやめたら」=「産後に子ども誰かに託して、自分のおしゃれするってどうなの?子育て中くらいガマンすべきじゃない?」というふうに受け止めてしまった。

はい!ここで少し分かってきました
これって「=」としましたが、「=」じゃない可能性がありますよね。
夫はたぶん、そこまでは思っていない。

だけど託すときに、ちょっと大変そうな顔をされたり、
美容院から帰ったときに「遅いよ!」などと夫から言われてしまうと
女性からしてみたら「私は毎日していることなのに、たった数時間でなによー!」
と思ってしまうわけです。

そう、でもだからこそ、夫は慣れないことをしているわけですから
そりゃそりゃ大変だったと思います。
だからと言って「子どもを託して自分のやりたいことをするな!」とは言っていないはずです。
「自分が大変だと思うなら行くのをやめたらいい」と言っているだけ
であって。

でもねでもね
女性は自分が毎日自分が世話をしている子どもを
誰かに託すということについて、恐らく多くの人が「罪悪感」を持っていると思います。
「小さい子どもは母親がみて当たり前」という考えはかなり根強く世の中にはあるし、
その「世の中の目」以上に、自分自身をいつも
「いい母親になれているか」という厳しい目で見ています。

なので当然のことながら
子どもを託すときは
「子どもを預けて自分のことをするなんていいのかしら・・・」という罪悪感が少なからずあるわけで
そういう状態で、少しでも非難と思われるような言葉にさらされると
深く傷つき、一層自分を責め、またその辛さからイライラしたり
やりたいことを諦め続けたりするのではないかと思います。

でも、母親だからって、やりたいことしちゃいけないのかな?
子どもからしてみたら
「あなたのために私はいろいろなことをガマンしてきた」って言われても
「いや、お願いしてないし・・・w」
って話ですよね。

まずは自分の中で子どもを預ける罪悪感を持たないこと。
預けて、何か「自分のためにできた!」という達成感を得られたら
それを感謝に換えて子どもや夫と接せられたら
きっと子どもも夫も喜んでくれるのではないかと思います。

だからここでは、美容室から帰ってきたらまずは夫に
「ありがとう。大変だったでしょ。でもおかげですごーく有意義な時間を過ごせたよ。本当にありがとう!」
と伝えたら、きっと夫も
「いやー本当に大変だったけど、そんなに喜んでくれたならよかったかな」
となるんじゃないかなと。

意外と厄介な
「世間の目」より、「夫の目」より厳しい
「自分の目」

私もこの「自分の目」と日々戦い中です。

みなさまはどうですか?
よかったらご意見などぜひお寄せくださいませ☆

こんにちは!ふじみんです。

10月27日に「カップルでできる産後のバランスボール&セルフケア講座」 開催してきました~。

カップル


もう本当にノリのいい、素敵なみなさま
FBやツイッター上でも大好評でしたこちら写真!

私的には、産後復帰初の講座となりまして
もう1週間前から緊張してしまって・・・。
そしてマインドマップを描きまくって
限られた時間で、何をお伝えして何を持ち帰ってもらえたらいいか
など試行錯誤して、何とか本番、無事終了!

まずは、なぜ「産後のリハビリ」が必要なのか?という話をしてから
自己紹介でちょっと場が和んだら、早速エクササイズ。

姿勢


バランスボールで弾む時の正しい姿勢の3つもポイントをチェック。
これを守れないと、せっかくエクササイズもしつつ、
赤ちゃんの寝かしつけもできちゃうという
便利なバランスボールも、逆に腰痛の原因になったり
膝が痛くなったりしちゃいますので念入りにチェック☆

バランス
えがお


続いてバランスチェック。みなさん美しいです!
そうそう笑顔も大事なんですよね。

そのあとのステップは男性ならではのオモローな動き連発で
楽しいの何のって。ご夫婦でもバカ受けでしたね☆



そして後半はコミュニケーションワーク。
「産後女性はなぜプンプンしちゃうのか」というからくりを説明した後で
ペアワークをするのですが
ここではあえて、ご夫婦どうしにならないよう
に組んでいただきました。

なぜならば、普段している夫婦の会話との違いを感じてほしかったから。

初めて会う同士だとこれだけきちんと向き合って目を見て
相手の話に耳を傾けてするのに
私たちはどうしても夫婦だと顔も見ずに話したり
話半分で聴いたり・・・
もちろんそういうときもあってもいいけど
そうじゃないときもあるべき!
ということで違うペアで組んでいただくと・・・・

かっぷるg&n


ほれみて、この笑顔(笑)。
「もっと話聞きたかったー」という声も多くあり、
初めて顔合わせた同士のたった30秒の会話でこれだけ盛り上がるんです。
相手が話を聴いてくれている、誠意を持って話をしてくれているという
安心感があれば・・・。


忙しい忙しい子育て導入期だからこそ
短い時間でも夫婦でコミュニケーションとって
がっぷり四つで向き合って歩いていきたいじゃないですか。


いろんな夫婦がいて、それぞれに悩みはあるかもしれないけれど
他人の芝生は青く見えるけど
自分たちのカタチは自分たちで作るのが一番幸せなわけで
それを夫婦であーだこーだいいながら
作っていくのって、楽しいし飽きまへん(笑)。

うちの夫婦も大学時代からの付き合いですが
いまだに話していると「そう来たか?!」ということがいっぱい。

この講座がそんなことを考えるきっかけとなったら嬉しいです。

次回は11月10日(土)託児枠1のみ空いております。
リピート参加もどうぞ~☆
詳しくはこちら


↑このページのトップヘ