マドレボニータ@福岡

NPO法人マドレボニータ認定産後セルフケアインストラクター藤見里紗のブログです。産後クラスや、性教育のことなどを綴ります。

赤ちゃんとの最初のお出掛けは【産後のボディケア&フィットネス姪浜教室】へ
赤ちゃん(生後210日以内)と一緒に安心して参加できるエクササイズです。
産後の肩こり・腰痛・ブヨブヨお腹・骨盤・ダイエット・・・バランスボールで解決!


カテゴリ: 性教育について

昨日は島根県かのあし保育協議会さんにて
保育士さん向けの性教育講座でした。
image

私を呼んでくださった佐々木正子先生。
島根県の子育て支援センターや、保育園で園長をされてきて
マドレを知ってくださり、
フェイスブックなどで、私の活動を知ったそうです。
研修の係が今年最後ということで
「最後だから自分が呼びたい人を呼ぼう」とお声がけくださったそうで感激!
image


実際お会いしてみると、頼れる姐さんといった感じで
津和野に到着するやいなや
いろんなところに連れて行ってくださいました。
image
(造り酒屋さん…あの日本酒の香りたまらず試飲しちゃいました!)

で、お仕事。

保育の現場では、子どもたち自身が性への偏見がないからこそ
性に関する素直な発言や行動が多くあり
戸惑われることも多いようでした。

性に関する事柄だからこそ、なんとなくなかったことにしたり
否定してしまったりしていたことなど
みなさん様々ケースを話してくださいました。
詳しくは書けないのですが。

子どもたちに「どうしてそう思ったの?」
「そういう気持ち、先生もちょっとわかるよ」といった形で
まずは、寄り添ってみることなどを提案しました。
子どもたちの暮らしを守りながら
そうしたひとつひとつの発言を悩みながらも受け止めようとしてくださる先生たち。
私も大変勉強になりました!

日本の性教育はまだまだ厳しい状況にありますが、
子どもの性についての疑問も含めて、一緒に悩んでくれる
先生に出会えることは、
その子にとって一生の財産になることと思います。
貴重な機会を本当にありがとうございました!



---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《マタニティ&産後ケア教室》

マタニティ&産後ケア★大丸教室 
【5月コース】10・17・24・31日(水)

※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。いろいろおトクなことばかり!クラス当日にお作りいただけます。

マタニティ&産後ケア姪浜教室
【6月コース】8・15・22・29日(木)受付中!



-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2017スケジュール■

◇1/13 東京・スマートニュース『子どもに、いつ、だれが、どうやって性を伝えるか』

◇2/4 長糸保育園『くらしの中でできるセルフケアとコミュニケーションワーク』

◇2/11 香川県 ユープラザうたづ『子どもへの性の伝え方講座』

◇3/10 朝倉市 あさくら看護学校

◇4/8 島根県 かのあし保育協議会

◇5/24 唐津 「子どもへの性の伝え方講座」

◇7/1 筑紫野市「子どもへの性の伝え方講座」


1/13はスマートニュースさんのイベントに登壇させていただきました。
image

自分の人生においてもかなりなビックイベントだったため
そのことで頭がいっぱいで、年末年始は何にも手につかなかったですね。
今思い出しても夢のような時間でした。

自分の登壇に関しては、自分以外の人がビッグネーム過ぎて
でも自分がメインで話しなきゃいけなくて、恐縮すぎて死ぬ!(笑)と思いましたが
こんなありがたい機会はないので、自分に出来ることは何か一生懸命考えました。

で、自分が今までやってきて、自信のあることは、
真面目な性を面白おかしく気軽に話せる雰囲気を作ることだと思ったので
それだけ、それだけを考えて、楽しく、愉快な場にしたいなと。
で、それだけは出来たと思うーーー!
トークは完全に他力本願だったけどwもうなんか、満足しちゃって。
だって紫原さんの話もっと聞きたいし(素敵だったですよー!)
坂爪さんの返しもっと見たいしw!

それと自分にとって凄く収穫だったことは
スマートニュースさんが何度も丁寧に打ち合わせしてくださったことで
「お前は何がしたいんだ」ということを、突き詰められたこと。
司会の松岡くんは、来福の際、会って打ち合わせしましょうと言ってくださって
これがほんと、ありがたかったですね。スマートニュースさんに対して畏れしかなかったので(笑)。

で、やっぱり日頃性教育に関わってない人からのご質問って凄く新鮮で
スマートニュース社員の中井さんが
「藤見さんのおっしゃる性教育が実現したら、社会的にどんなメリットがあるか。
もし、すでに実践してる国があれば、その効果が分かるデータを示して欲しい」という
オーダーをいただいたんです。

確かにそういうのがないと、皆さん納得行かないだろうなと思って
性教育先進国である北欧のデータを見てみたら
中絶率、性感染症罹患率は日本よりも少し高いくらいなんです。
言われてみれば当然で、性を肯定的に捉え、性的にポジティブであれば
SEXの回数は増え、避妊法としてピルを選択してれば
性感染症は防げないので、罹患率は上がる。

でも感染することが悪なのではなく、それを悲観せずすぐに病院に行けばいいと分かっていれば
また、妊娠しても望まなければ中絶できるという主体的な選択ができていれば
数字だけを見て、単純に悲観すべきことではないはずなんです。

でも、幸福度や、ジェンダーギャップ指数、合計特殊出産率はちゃんと上がっている。
そもそも教育の成果をデータで示すのはナンセンスだとは思いますが
このあたりに結果は出てるんじゃないかなーって。

男性でも女性でも、どれでもなくても
パートナーはいてもいなくても、結婚はしてもしなくても、子どもを産んでも産まなくても
中絶しても、離婚しても、どんな状態でも、個人の性の人権を守り
自らの性的な幸せを主体的に選択できる力を養うのが
これからの性教育なのではないかと思います。

これまでみたいに、女性が産み、育てることを守るための性教育は
「産んだら幸せ」という幸福の押し付けにもなりかねないし(大体産んでからが大変なのにそこは教えない)
何より男性は無視されてますよね。当事者意識が持てないのは当たり前です。
男性の性をいかにして守るか、もちろん、もっと多様な性の当事者、誰もが
自分の性を当たり前に大切にできる性教育を行うことが必要と思っています。

だから、先日のイベントのように、誰もが気軽に性を語る場は
本当に大切な機会で、実際男性からのご感想も続々と届いています。

「帰って妻と侃々諤々の議論をしました!」という方や
マドレの卒業生で「今回は夫を送り込みました(笑)」という方は
早速ご夫婦で子どもにどうやって性を伝えるかなどをシェアされ
「やっと夫と性を語る同じ土俵に立てました」とのご報告をいただいたり。
嬉しくて泣くー!

という訳で、これからも楽しくデレデレと性教育を
考えていきたいと思います。
image

sex and the live のみなさんに会えたの嬉しかった!




---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《マタニティ&産後のボディケア教室》

マタニティ&産後ケア姪浜教室
【2月コース】2・9・16・23(毎週木曜日)受付中!
残席4

マタニティ&産後のボディケア★大丸教室 
【1月コース】11・18・25・2/1日(水)
満員御礼!
※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。いろいろおトクなことばかり!クラス当日にお作りいただけます。

今年も糸島でやります!B-epart主催 春のマタニティ&産後のボディケア講座
★糸島 春の産後ケア講座
2/8・15・22・3/7
無料託児付き!場所:ラポール
お申し込みはこちら

image


昨日11/18のの岐阜新聞にてTomos主催の「子どもへの性の伝え方講座@岐阜」の様子が掲載されました。

全文こちらのLINEニュースで読めます。

2時間半くらい喋り倒した講座ですが
ちゃーんと要点をきっちりまとめてくださって
記者さんってすごいなぁ。

改めて素敵な機会を作ってくださったTomosメンバー、ひろりんに心より感謝です!


---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《マタニティ&産後のボディケア教室》

マタニティ&産後のボディケア★大丸教室 
【11月コース】2・9・16・30日(水)
単発体験参加募集中!
※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。いろいろおトクなことばかりなので私も最近作りました(笑)。クラス当日にお作りいただけます。

マタニティ&産後ケア姪浜教室
【12月コース】12/1・8・15・22(毎週木曜日)受付開始しました!


★今年も糸島でやります!B-epart主催 秋のマタニティ&産後のボディケア講座
10/25・11/1・11/8・11/18満員御礼!
詳細・お申し込みはこちら
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2016スケジュール■

◉7/1 飯塚市若菜小学校 講演会
◉7/9 糸島市男女共同参画センター 講演会
◉7/7 福岡市能古中学校 講演会
◉7/19 花畑中学校講演会
7/29 東京開催!「私たち自身の性を考える@きゅりあん」
8/20 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
8/28 関西初!「子どもへの性の伝え方勉強会」@大阪
9/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
10/21 南区 東若久小学校 講演会
10/23 岐阜初!「子どもへの性の伝え方講座」@岐阜
◉10/24 東区 香椎小学校 講演会
◉10/28 南区 長住小学校 講演会
◉10/31 筑後市 筑後北小学校講演会
◉11/1 南区 東花畑小学校 講演会
◉11/5美祢市 豊田前中学校講演会
◉11/14 南区 野間中学校 講演会
◉11/15 早良区 小田部小学校 講演会
◉11/22 南区 高木小学校 講演会
◉11/25 早良区 大原小学校 講演会
11/26 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
12/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら

しゅ、週2で講演とバランスボールのレッスンがあって
予測はしてたけど、秋は大抵てんやわんやてんやわんや。

でも1個だけよかったことは、「おそらく食に手が回らなくなるだろう」ということに
恐怖を抱いていたので、何かアウトソージングすべきだとずっと考えていて
産後のサービスでご飯作ってもらうのだけやってもらおうかとか(産後じゃなくてもOKなんだって)
ヨシケイに入ろうか(炒めるだけ、みたいのを宅配してくれる)
生協なのかとか、相当長い時間検討して
結局、オイシックスとらでぃっしゅぼーやをお試ししてみて
オイシックスにしてみたのでした。

ちょっとお高いのですが「お、美味しい!」と思わず言ってしまうレベルの
選ばれしお野菜から加工品からなんでもあって
何と言ってもいいのは、勝手にチョイスしてくれること。

生協は選ぶためにカタログがわんさかあるのがしんどくて
注文忘れちゃうとかあるから。

なーんもせんでも旬で美味しいものがとりあえず送られてくること。
ネットで超簡単に変更できること。
ビビるくらい「変更なしでいい?」というリマインドメールが来ること。
届く日や品物の変更の動線が相当わかりやすく便利であること。

加工品も多いから簡単に作れるし(そして美味しい)
今まで使う野菜が結構限られてたけど、いろんな使い方とともに提案してもらえるし
今のところすごくいい感じです。おいしっくすぐっじょぶ!

image


さて、岐阜から帰った次の日は香椎小学校で講演。
「香椎」って美しい響きですよね。
香椎ということばを知ったのは「香椎由宇」からなんですがw
どんだけ雅な名前!と思ったのを覚えています。
それで福岡に来て、香椎は地名であることを知って
密かに憧れを抱いてましたが、こうやって講演に来れるなんて
夢にも思っていませんでした。(あ、この話、どーでもいいですか?)

香椎小学校はノーベル賞の大隅さんの出身校なんですって!ビビりますねw

そんな中でお話をさせていただいたのですが、
いつもお話ししているのは
食欲に関しては食事のマナーをちゃんと伝える。
睡眠欲については早寝早起きだよと、毎日言っている。
じゃあ、性欲については、そのマナーやエチケットをなぜきちんと伝えないのか、ということ。

どうしてもその辺りについて
私たち親は、学校でも家庭でも教育を受けて来てないからですね
抵抗を感じてしまうのですが
子どもは性に関して小3くらいまではそこまで偏見はないですから
早いうちから、なんどもなんども繰り返し伝えるのがいいと思います。

お箸の持ち方とか、肘をつかないとか
1回で直ることなんてないですよね。

それと同じで、間違ってもいいんです。
何か違和感を感じたら、それはどうなんだろう?と
自分の気持ちに蓋をせずに、伝えていく。
あの言い方は良くなかったなあと思ったら
ごめんね〜と言って訂正すればいいだけです。

他のことと同じです。
性のことだけ蓋をしてしまうと
「このことだけはなんとなく親に言ってはいけないのね」というのを
子どもは素早く感じ取り
何か問題が起こった時に、言えなくなってしまう。

だから、ご自身の違和感を大切に
それは多分間違ってないです。
それを言葉にして、どうやったら子どもに伝わるか
自分が子どもだったら、どう言われたら、嬉しいかを考えてみて
1回でうまく伝えようとせず
なんども繰り返し伝えてみてくださいね。
もし間違っていても、誤って訂正することで
子どもは、考えて伝えようとしてくれているという事実を、愛情を
きちんと受け止めてくれると思います。





---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《マタニティ&産後のボディケア教室》

マタニティ&産後のボディケア★大丸教室 
【11月コース】2・9・16・30日(水)
残席1
※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。いろいろおトクなことばかりなので私も最近作りました(笑)。クラス当日にお作りいただけます。

マタニティ&産後ケア姪浜教室
【12月コース】12/1・8・15・22(毎週木曜日)受付開始しました!


★今年も糸島でやります!B-epart主催 秋のマタニティ&産後のボディケア講座
10/25・11/1・11/8・11/18満員御礼!
詳細・お申し込みはこちら
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2016スケジュール■

◉7/1 飯塚市若菜小学校 講演会
◉7/9 糸島市男女共同参画センター 講演会
◉7/7 福岡市能古中学校 講演会
◉7/19 花畑中学校講演会
7/29 東京開催!「私たち自身の性を考える@きゅりあん」
8/20 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
8/28 関西初!「子どもへの性の伝え方勉強会」@大阪
9/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
10/21 南区 東若久小学校 講演会
10/23 岐阜初!「子どもへの性の伝え方講座」@岐阜
◉10/24 東区 香椎小学校 講演会
◉10/28 南区 長住小学校 講演会
◉10/31 筑後市 筑後北小学校講演会
◉11/1 南区 東花畑小学校 講演会
◉11/5美祢市 豊田前中学校講演会
◉11/14 南区 野間中学校 講演会
◉11/15 早良区 小田部小学校 講演会
◉11/22 南区 高木小学校 講演会
◉11/25 早良区 大原小学校 講演会
11/26 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
12/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら

産後ケア大丸教室11月コース、気づけば残席1ですぞ!
みなさま、お申し込み、お急ぎくださいませー。
マタニティ&産後のボディケア★大丸教室 
【11月コース】2・9・16・30日(水)


さて、先週末は、岐阜に行って来ました。
岐阜のマドレインストラクターひろりんはじめ
岐阜のマドレ正会員の会である「Tomos」の皆様にお招きいただき
「子どもへの性の伝え方」講座をさせていただきました。
image

前の日はひろりんのお宅にお泊まり。
ひろりんパートナーも、なんか、初めて会ったとは思えない感じで
「ふじみん、オレは性について学びたいんだ」って言ってw
真剣にいろんな質問をしてくれました。
image

そしてこの日のためにマドレの養成コース10期生のきみちゃんも福井から
ご夫婦で来てくれました。
そんな、まもなく福井でインストラクターとしてデビューする、きみちゃんが書いてくれた
今回の講座開催報告はこちら

あとTomosの涼ちゃんも、明日は来れないからって駆けつけてくれて、嬉しかった!
image


知ってるようで知らなかった、ひろりんのこと。
高校時代は生徒会長だったんだってー!分かる!
卒業後はホテルマンとして活躍されてたこと。
そして、いま、同じインストラクターとして、場所は違えど
同じ志を持って、頑張っている仲間を目の当たりにして
もっと大好きになっちゃったー涙!
これ、今回の一番の収穫かも。
image



講座ではTomosメンバーが大活躍。
image

とても素敵な人たち。また岐阜に行って、今度はこのメンバーで飲みたいっ!

それで講座は、そんなみなさまのおかげでいつも以上のざっくばらんに話してしまい
大変失礼しました…すぐ調子に乗るのね〜。

で、申し訳なかったなと思ったのが
「思春期過ぎたら、性については同性の親の出番です」とお伝えしてるんですが
最後に質問で、シングルの女性の方が、私は息子にどう伝えればいいですか?って。
そうですよね、当然、そういう疑問が出てくるはずで
補足して説明すべきでした。
今回はこうして勇気を持って聞いてくださいましたが
悶々として帰られた方もいるんじゃないかと思って。

シングルの方は、いや、そうじゃなくてもですね
一人で子育てをしようなんて思わないで欲しいのです。

小さい頃の手がかかる時はもちろん
思春期以降は、親との関係がギクシャクしてくることが多いです。
親だからこそ、ガチでぶつかりあってしまう
本気の心配コミュニケーションの邪魔をするんでしょうね。
子どもも本当に親を信頼しているからこそ
甘えてしまうのでしょう。

だからこそ、親じゃない人との関わりの方が、上手く行ったりするんです。
思春期になったら、じゃなくて、小さい時から
自分の子どもを気にかけてくれる人、関心を持ってくれる人を
たくさん作ってあげて、頼らせてもらっておいた方が
その子は幸せになれるんじゃないでしょうか。

あるシングルの女性の方が、思春期になって反抗的になった息子を
友達のお父さんに、頼んで
自分の子もキャンプや海などについでに一緒に連れて行ってもらうようにした。

そしたらそのお父さんは、自分の息子よりもその子と話し合っている時間の方が長いことに気づき
自分の子と話すより気が楽だなぁと思ったそうです。

そんな関係性を作りながら、性のことも含めて
お互いの子ども同士を大事に見守ることができたらいいのではないかと
思っています。







---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《マタニティ&産後のボディケア教室》

マタニティ&産後のボディケア★大丸教室 
【11月コース】2・9・16・30日(水)
受付開始しました!
※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。いろいろおトクなことばかりなので私も最近作りました(笑)。クラス当日にお作りいただけます。

マタニティ&産後ケア姪浜教室
【12月コース】12/1・8・15・22(毎週木曜日)受付開始しました!


★今年も糸島でやります!B-epart主催 秋のマタニティ&産後のボディケア講座
10/25・11/1・11/8・11/18満員御礼!
詳細・お申し込みはこちら
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2016スケジュール■

◉7/1 飯塚市若菜小学校 講演会
◉7/9 糸島市男女共同参画センター 講演会
◉7/7 福岡市能古中学校 講演会
◉7/19 花畑中学校講演会
7/29 東京開催!「私たち自身の性を考える@きゅりあん」
8/20 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
8/28 関西初!「子どもへの性の伝え方勉強会」@大阪
9/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
◉10/21 南区 東若久小学校 講演会
10/23 岐阜初!「子どもへの性の伝え方講座」@岐阜
◉10/24 東区 香椎小学校 講演会
◉10/28 南区 長住小学校 講演会
◉10/31 筑後市 筑後北小学校講演会
◉11/1 南区 東花畑小学校 講演会
◉11/5美祢市 豊田前中学校講演会
◉11/14 南区 野間中学校 講演会
◉11/15 早良区 小田部小学校 講演会
◉11/22 南区 高木小学校 講演会
◉11/25 早良区 大原小学校 講演会
11/26 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
12/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら

金曜日は東若久小学校で、講演会でした。
秋の性教育講座11連発の初回!
10・11月は、産後ケア・性教育・ダンスの発表会の練習(趣味)のリズムが繰り返されるので
気合い入れて、楽しく乗り越えていきたいと思います!
image

ちなみに、この写真は「壁ドン」ならぬ「ホワイトボード・ドン」をしているわけではありません…w

最近は、小学校の講演会は
地域、PTA、市の人権教育課との共催ということが多いそうで
保護者の方以外にも地域の方、保護司の方などもいらしてくださり
お話しできるので、とてもいい機会だなと思っています。

講座終了後に聞いたのですが、地域の男性の方からこんな声があったそうです。

「女の子が、(セックスを)断る方法を今日は聴きたかったんだけど、聞けなくて残念だった」と。

う〜ん、そうですか。
それはですね、「こう言えばいい」なんてものはないんですよ。

そもそも私たちは、「嫌なことは嫌って言っていい」という教育を
されてきたのだろうか?そして、子どもたちにしているのだろうか?

基本「人様に迷惑はかけちゃいかん」ってことがメインになってはいませんか?

もちろん、ワガママ放題に育てるわけには行かないし
「保育園行きたくない!野菜食べたくない!」と言われて
「はいはい、それでいいのよ〜」なんて訳にはいきませんよね。

それは、学校でも、会社でも、やっぱりそういうことになっている。

それなのに性のことだけは、嫌って言っていいのよ!って
中々の難しさがあると思います。

せめて何ができるのかなって考えた時に
お母さんがお父さんに、「イヤなものはイヤ!」って
普段から言えてたら、もちろんお父さんもお母さんに言えてたら
違うのかなって思います。

まずは自分から。それを実践する大人たちが増えたら
きっと世の中は変わるでしょうね。






---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《マタニティ&産後のボディケア教室》

マタニティ&産後のボディケア★大丸教室 
【11月コース】2・9・16・30日(水)
受付開始しました!
※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。いろいろおトクなことばかりなので私も最近作りました(笑)。クラス当日にお作りいただけます。

マタニティ&産後ケア姪浜教室
【12月コース】12/1・8・15・22(毎週木曜日)受付開始しました!


★今年も糸島でやります!B-epart主催 秋のマタニティ&産後のボディケア講座
10/25・11/1・11/8・11/18満員御礼!
詳細・お申し込みはこちら
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2016スケジュール■

◉7/1 飯塚市若菜小学校 講演会
◉7/9 糸島市男女共同参画センター 講演会
◉7/7 福岡市能古中学校 講演会
◉7/19 花畑中学校講演会
7/29 東京開催!「私たち自身の性を考える@きゅりあん」
8/20 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
8/28 関西初!「子どもへの性の伝え方勉強会」@大阪
9/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
◉10/21 南区 東若久小学校 講演会
10/23 岐阜初!「子どもへの性の伝え方講座」@岐阜
◉10/24 東区 香椎小学校 講演会
◉10/28 南区 長住小学校 講演会
◉10/31 筑後市 筑後北小学校講演会
◉11/1 南区 東花畑小学校 講演会
◉11/5美祢市 豊田前中学校講演会
◉11/14 南区 野間中学校 講演会
◉11/15 早良区 小田部小学校 講演会
◉11/22 南区 高木小学校 講演会
◉11/25 早良区 大原小学校 講演会
11/26 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
12/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら

アミカスでの講座、無事終了しました。
image

今回は初の試みで、普段2時間の講座を3時間にして
子どもへの性の伝え方から、大人の性の話までしてみました。

理想としては2時間半で話し終えて
30分はちゃんとシェアの時間を取りたかったけど
3時間あったら、3時間喋っちゃうんだよね…。

だいたい、最初にアイスブレイク、とか思って
いろんな話ししちゃうの。多分ここがダメなんだと思う。
最初は自分が物足りないくらい、だけど、聴き手の心は
ほぐれるような話をできるようにしたいですね。

今回嬉しかったのは
「以前に聴いて、これは夫と聴きたい内容だ!」とわざわざご夫婦で久留米から来てくださって
帰る時にご夫婦が満面の笑みになっていたこと。

夫婦は全部で3組だったかな?
3組とも、ニコニコの笑顔を見せてくださったのが嬉しかった。

長丁場で大丈夫だったかなと思ったけど
「今回はいつもは聞けない大人の性の話があって、めっちゃラッキーでした!」と
言ってくださる方もいたり。

あと、今回はLGBT支援をされている、Rainbow soupやLove act fukuokaの方も
熱心に聴いてくださり嬉しかったです。

男性のご参加者も、多くはないけど、それなりに来てくださってます。
こちら、男性の感想をピックアップしてみました。
image

「息子の性教育はぜひ自分がと思いました。」という言葉が心強い!
こんなにはっきり言える父親いる?

次回は12月10日です。
すでにお申込みぞくぞくと来てますよー。
お申込み・詳細はこちら。
12/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《マタニティ&産後のボディケア教室》

マタニティ&産後のボディケア★大丸教室 
【11月コース】2・9・16・30日(水)
受付準備中
※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。いろいろおトクなことばかりなので私も最近作りました(笑)。クラス当日にお作りいただけます。

マタニティ&産後ケア姪浜教室 受付中!
8・9月は休講です。
【10月コース】10/6・13・20・27(毎週木曜日)
残席7名さま

★今年も糸島でやります!B-epart主催 秋のマタニティ&産後のボディケア講座
10/25・11/1・11/8・11/18
詳細・お申し込みはこちら
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2016スケジュール■

◉7/1 飯塚市若菜小学校 講演会
◉7/9 糸島市男女共同参画センター 講演会
◉7/7 福岡市能古中学校 講演会
◉7/19 花畑中学校講演会
7/29 東京開催!「私たち自身の性を考える@きゅりあん」
8/20 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
8/28 関西初!「子どもへの性の伝え方勉強会」@大阪
9/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
◉10/21 南区 東若久小学校 講演会
10/23 岐阜初!「子どもへの性の伝え方講座」@岐阜
◉10/24 東区 香椎小学校 講演会
◉10/28 南区 長住小学校 講演会
◉10/31 筑後市 筑後北小学校講演会
◉11/1 南区 東花畑小学校 講演会
◉11/12 美祢市 豊田前中学校講演会
◉11/14 南区 野間中学校 講演会
◉11/15 早良区 小田部小学校 講演会
◉11/22 南区 高木小学校 講演会
◉11/25 早良区 大原小学校 講演会
11/26 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
12/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら

最近、自分を鼓舞するためによく聴いてる曲。

行け、行け、私の両脚♪という気分です。


昨日は嬉しい連絡が来まして
母校であり、職場でもあった吉祥女子高校から
記念誌で性教育の特集をするから
座談会で話しをしてくれと。

嬉しいですねー。
ちなみに連絡してくれたのは
N先生という、私の性教育基礎を作ってくださった方。
N先生は早稲田のラグビー部だったのに、吉祥の体育の先生になったがために
マッチョの極みみたいなところから性教育の世界に舞い降りてきてくれた稀有な存在。
ものすごくロジカルな性教育を淡々とされるので、女子生徒からも絶大な支持が。

もう1人、O先生という女性の先生も、私は最初はほぼ
この方のコピーのような授業をしてたのですが
すごく自由な発想の方で
「女子高生が妊娠!」みたいなニュースが出ると
「ああ、うちの学校も託児所作ったほうがいいよね、教員もありがたいよね」
みたいなこと言ってたりw
「ある神社がある高校の盛り場になっていて、使用済みコンドームとかのゴミがすごいらしい」
という話をしたら
「ええ!エライ!ちゃんとコンドーム付けてて!」と言ったり。

そんなお二人の元で、新米教師時代、私はのびのびスクスクと育てられました。
そしてあまりにも自由に育ったため
当時体育科主任のN先生には「俺、もう庵原さん(私の旧姓)のこと、守りきれないよ!」と
言われたことも…。すみません、守られていた自覚すらなく…(滝汗)。

そんなこんなで、年内にもう一回くらい
東京に行くことになりそうですー。



---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《マタニティ&産後のボディケア教室》

マタニティ&産後のボディケア★大丸教室 
【11月コース】2・9・16・30日(水)
受付準備中
※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。いろいろおトクなことばかりなので私も最近作りました(笑)。クラス当日にお作りいただけます。

マタニティ&産後ケア姪浜教室 受付中!
8・9月は休講です。
【10月コース】10/6・13・20・27(毎週木曜日)
残席7名さま

★今年も糸島でやります!B-epart主催 秋のマタニティ&産後のボディケア講座
10/25・11/1・11/8・11/18
詳細・お申し込みはこちら
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2016スケジュール■

◉7/1 飯塚市若菜小学校 講演会
◉7/9 糸島市男女共同参画センター 講演会
◉7/7 福岡市能古中学校 講演会
◉7/19 花畑中学校講演会
7/29 東京開催!「私たち自身の性を考える@きゅりあん」
8/20 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
8/28 関西初!「子どもへの性の伝え方勉強会」@大阪
9/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
◉10/21 南区 東若久小学校 講演会
10/23 岐阜初!「子どもへの性の伝え方講座」@岐阜
◉10/24 東区 香椎小学校 講演会
◉10/28 南区 長住小学校 講演会
◉10/31 筑後市 筑後北小学校講演会
◉11/1 南区 東花畑小学校 講演会
◉11/12 美祢市 豊田前中学校講演会
◉11/14 南区 野間中学校 講演会
◉11/15 早良区 小田部小学校 講演会
◉11/22 南区 高木小学校 講演会
◉11/25 早良区 大原小学校 講演会
11/26 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
12/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら

あばばば!次女がまさかの体調不良〜!リスケ、リスケ!
ていうか、睡眠不足でしょ!夜寝なさ過ぎなんだよー。
ショートスリーパー過ぎ。今日は家でコンコンと寝てすっきりしてました。
夜寝てくれ、夜に。

今朝は、起きて、高畑裕太の事件を聴いて結構な衝撃を受けました。
目を見張るほどの活躍をしている中で、
なぜ、こんなことを…。

怖いのは、「やはり、男は性欲を抑えられないのだ」という、
男性側の思い込み強化につながるのではないかということ。

あと、「異常性欲者による犯行」という、女性側の決め付けの強化。

多くは性欲が強いことが原因なのではなく
1、そこまで性に固執してしまう、性欲でしか開放できない生きづらいなにかがあるということ
2、行動をコントロールできなかった(レイプという形で行動を起こしてしまったこと)
が原因である。※他の方法としては 1セルフプレジャー2 別のことで昇華させる 3我慢して寝るなど

つまり、性欲自体は悪ではない。
この性欲を一緒くたに悪としてしまうことが問題に繋がると思っています。

アイドルだろうが、俳優だろうが、無論、身近な夫や妻、子どもたちだって
性欲はあるんですよ。(全くないA sexualという人たちもいますが)

それをなかったことにするから
闇に隠される。
闇に隠されるから重篤化する。

みんなにあるものとしてもっと身近に考えることで
犯罪化を防ぐことができると思います。

性は、食と同じように、文化です。
欲望も学び、マナーを身につけることで
文化として成立するはずです。

子どもたちを被害者にも加害者にもさせないための講座を
8/28には大阪・西宮で、9/10は福岡・高宮でやります。(あ、気づいたら宣伝…w)
今日だけでお申込みが何件か来ました。
性を学ぶのは早ければ早い方がいいです!断然!
image

詳細は下記まで。
8/28 関西初!「子どもへの性の伝え方勉強会」@大阪
9/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《マタニティ&産後のボディケア教室》

マタニティ&産後のボディケア★大丸教室 受付中!
【9月コース】7・14・21・28日(水)

※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。いろいろおトクなことばかりなので私も最近作りました(笑)。クラス当日にお作りいただけます。

マタニティ&産後ケア姪浜教室 受付中!
8・9月は休講です。
【10月コース】10/6・13・20・27(毎週木曜日)


★今年も糸島でやります!B-epart主催 秋のマタニティ&産後のボディケア講座
10/25・11/1・11/8・11/18
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2016スケジュール■

◉7/1 飯塚市若菜小学校 講演会
◉7/9 糸島市男女共同参画センター 講演会
◉7/7 福岡市能古中学校 講演会
◉7/19 花畑中学校講演会
7/29 東京開催!「私たち自身の性を考える@きゅりあん」
8/20 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)残席1
8/28 関西初!「子どもへの性の伝え方勉強会」@大阪
9/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
◉10/21 南区 東若久小学校 講演会
10/23 岐阜初!「子どもへの性の伝え方講座」@岐阜
◉10/24 東区 香椎小学校 講演会
◉10/28 南区 長住小学校 講演会
◉11/1 南区 東花畑小学校 講演会
◉11/14 南区 野間中学校 講演会
◉11/15 早良区 小田部小学校 講演会
◉11/22 南区 高木小学校 講演会
◉11/25 早良区 大原小学校 講演会
11/26 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
12/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら

お盆終わりっ!

本日の西日本新聞朝刊の生活面に
9/10アミカスで開催される『子どもへの性の伝え方』講座をご紹介いただきました〜。
image


性教育では、今年唯一の自主開催のイベントなので
子どもへの性と言いつつ、昨年よりこっそり時間を長くしたりして、
大人の性のリテラシーまで、すべてお話ししますよ。
どこよりも深く!w
あくまでもナチュラルにお話ししますので・笑、
夫婦でくるといいと思います。

詳細・お申し込みはこちらから。




---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《マタニティ&産後のボディケア教室》

80マタニティ&産後のボディケア★大丸教室 受付中!
【9月コース】7・14・21・28日(水)

※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。いろいろおトクなことばかりなので私も最近作りました(笑)。クラス当日にお作りいただけます。

マタニティ&産後ケア姪浜教室 受付中!
8・9月は休講です。
【10月コース】10/6・13・20・27(毎週木曜日)


★今年も糸島でやります!B-epart主催 秋のマタニティ&産後のボディケア講座
10/25・11/1・11/8・11/18
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2016スケジュール■

◉7/1 飯塚市若菜小学校 講演会
◉7/9 糸島市男女共同参画センター 講演会
◉7/7 福岡市能古中学校 講演会
◉7/19 花畑中学校講演会
7/29 東京開催!「私たち自身の性を考える@きゅりあん」
8/20 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)残席1
8/28 関西初!「子どもへの性の伝え方勉強会」@大阪
9/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
◉10/21 南区 東若久小学校 講演会
10/23 岐阜初!「子どもへの性の伝え方講座」@岐阜
◉10/24 東区 香椎小学校 講演会
◉10/28 南区 長住小学校 講演会
◉11/1 南区 東花畑小学校 講演会
◉11/14 南区 野間中学校 講演会
◉11/15 早良区 小田部小学校 講演会
◉11/22 南区 高木小学校 講演会
◉11/25 早良区 大原小学校 講演会
11/26 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
12/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら

↑このページのトップヘ