マドレボニータ@福岡

NPO法人マドレボニータ認定産後セルフケアインストラクター藤見里紗のブログです。産後クラスや、性教育のことなどを綴ります。

赤ちゃんとの最初のお出掛けは【産後のボディケア&フィットネス姪浜教室】へ
赤ちゃん(生後210日以内)と一緒に安心して参加できるエクササイズです。
産後の肩こり・腰痛・ブヨブヨお腹・骨盤・ダイエット・・・バランスボールで解決!


カテゴリ: 山口・宇部 金子小児科クラス

性教育の講座依頼が、毎日のように来ております。
今年も、香川、岐阜に行くことになりました。
こうして、引き続きお願いしてもらえるのってめっちゃ嬉しい。
朝倉市は3年連続で伺えることになりそうです。
しかも、つい数ヶ月前に、あさくら看護学校でやったセミナーが大好評だったそうで
来年の3月のご依頼を早速いただいて、嬉しい限りです。
本当は学生さんには半年くらいのスパンで
カリキュラム組んで学んで欲しいんですよねー。
来年くらいにはそんな依頼来ないかなぁ。

image

さて、山口県の宇部市の金子小児科さんでの
産後ケア教室2クール目がスタートしました。
image

※金子小児科の産後ケアについて
これ、ほんとーーーーーーーに恵まれた取り組みなんですけど
なんと無料でマドレボニータの産後ケア教室4回コースが受講できるんです。(※1回につき保険料500円)

院長である、金子淳子先生が、小児科医として沢山の母と子を見られて来た中で
産んだ後の母のサポートが空白になっている、これは小児科が担うべきではないのか、と
産後ケアの重要性を強く感じられたそうで、金子先生全面サポートのもと、開催が実現したんです。
image

小児科にある和室には、移動式鏡も導入され、もはやスタジオと呼べるレベルw!

こうして誕生したマドレ1期生たちが、また素晴らしかった!
なんと、私と金子先生に手紙を書いてくださったのです。
image

産後ケアを受け、エンパワメントされた彼女たちは
産後ケアをもっと沢山の人達に受けて欲しい、そのためにできることとして
感謝の気持ちを伝えるという最も基本的かつ、効果的な行動を取ってくれたのでした。

これが金子先生がどれほど喜んでくださったことか
いつも、マドレに惜しみないサポートをしてくださる先生に対して
1番の恩返しができたなぁと思っています。

こんなかっこいい産後女性に出会えこと
私は本当に幸せ者だと思いました。

産後ケアと小児科の連携、全国に広がるといいなあ。



---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《マタニティ&産後ケア教室》

マタニティ&産後ケア★大丸教室 
【5月コース】10・17・24・31日(水)
満員御礼!
※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。いろいろおトクなことばかり!クラス当日にお作りいただけます。

マタニティ&産後ケア姪浜教室
【6月コース】8・15・22・29日(木)受付中!
残席5!


-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2017スケジュール■

◇1/13 東京・スマートニュース『子どもに、いつ、だれが、どうやって性を伝えるか』

◇2/4 長糸保育園『くらしの中でできるセルフケアとコミュニケーションワーク』

◇2/11 香川県 ユープラザうたづ『子どもへの性の伝え方講座』

◇3/10 朝倉市 あさくら看護学校

◇4/8 島根県 かのあし保育協議会

◇5/27 唐津 「子どもへの性の伝え方講座」


◇7/1 筑紫野市「子どもへの性の伝え方講座」

12月の産後ケア姪浜教室、残席4ですー。寒い季節ですが、エクササイズでポカポカになりますので
お家にいるよりよっぽど健全ですよ。
マタニティ&産後ケア姪浜教室
【12月コース】12/1・8・15・22(毎週木曜日)お早めにどうぞ!



昨日は山口・宇部市の金子小児科での講座でした。

image


経験者ばかりのアドバンス編で、みんな汗だくで頑張りました。
「楽しかった」「気持ちよかった」「もっともっと動きたかった!」という声も。

image



シェアリングでは、
「夫は普段何もしてくれないわけじゃないけど、最近は仕事や趣味で忙しくて私は産後なのにとストレスがたまっていた。でも先日、年末に向けてすることあればなんでも言って、と、言ってくれて嬉しかった。
今はできないけど、まとめてやろうというタイプなのかな」というご意見が。

もう一つは「先日、いい夫婦の日ということで夫がケーキを4つも買って来てくれた。子どもも夫も食べないのに、自分一人では食べきれないから食べてと言うと、せっかくだから全部食べなよと言う。良かれと思ってやってくれてるんだろうけど、授乳中だし、もう少し加減を知ってほしい」といったもの。

いずれにせよ感謝の気持ちを示したいといういいエピソードにもかかわらず
「まとめがちだな」という印象(笑)。

やっぱりなんでもまとめちゃうと、ちょうどいい加減にはならないもんなんですね。
夫婦で感謝の気持ちは
日々ちょっとずつ出し合った方がずっとスムーズに回るのではないでしょうか。

そこに想いを込めすぎちゃうと
空回りしちゃったり
逆に受け止めてもらえなかったりね。

その日その日に、出し惜しみのないように
幸せなら態度(言葉)で示そうよ♪がいいと思います。

毎日何があるかわからないからね。




---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《マタニティ&産後のボディケア教室》

マタニティ&産後ケア姪浜教室
【12月コース】12/1・8・15・22(毎週木曜日)残席4です!


マタニティ&産後のボディケア★大丸教室 
【1月コース】11・18・25・2/1日(水)
受付中!
※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。いろいろおトクなことばかり!クラス当日にお作りいただけます。

★今年も糸島でやります!B-epart主催 秋のマタニティ&産後のボディケア講座
10/25・11/1・11/8・11/18満員御礼!
詳細・お申し込みはこちら
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2016スケジュール■

◉7/1 飯塚市若菜小学校 講演会
◉7/9 糸島市男女共同参画センター 講演会
◉7/7 福岡市能古中学校 講演会
◉7/19 花畑中学校講演会
7/29 東京開催!「私たち自身の性を考える@きゅりあん」
8/20 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
8/28 関西初!「子どもへの性の伝え方勉強会」@大阪
9/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
10/21 南区 東若久小学校 講演会
10/23 岐阜初!「子どもへの性の伝え方講座」@岐阜
◉10/24 東区 香椎小学校 講演会
◉10/28 南区 長住小学校 講演会
◉10/31 筑後市 筑後北小学校講演会
◉11/1 南区 東花畑小学校 講演会
◉11/5美祢市 豊田前中学校講演会
◉11/14 南区 野間中学校 講演会
◉11/15 早良区 小田部小学校 講演会
◉11/22 南区 高木小学校 講演会
◉11/25 早良区 大原小学校 講演会
11/26 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
12/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら

宇多田ヒカルのアルバム聴いてる。
水のCMの曲『道』は、サビで泣くよね。
ポップな感じとは裏腹に、苦しいほど切ない。なんやこれ。

『ともだち』と『花束を君に』は踊り出さずにいられない感じ。
今度のダンスの発表会で『真夏の通り雨』で踊るナンバーがあるんだけど(めっちゃ上手な人たちばっかり)
もう、想像しただけで鳥肌!いつか宇多田ヒカルの曲で踊れたら、どんなにか気持ちいいんだろう。

そして、産後界を代表して言わせてもらうと
椎名林檎との曲『二時間だけのバカンス』は
産後女性のための歌やぞ!間違いない!(笑)

なんか全体を通して、とんでもなく素敵な曲と歌唱力で
庶民の気持ちを表現してもらえた、ものすごく贅沢でありがたみのあるアルバムと思います。

image


さて、山口・宇部の金子小児科でのクラスは3回目、4回目、というリピーターも増え
腰痛が知らないうちに治りましたとか嬉しい報告もいっぱい。
定着してきたなぁと目を細めていたら
今回はなんと、「私、インストラクターになりたいです!」という人が現れました。
キャァーーーーー!
宇部でインストラクター誕生させたぁあああい!
image

夢は広がる。


---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《マタニティ&産後のボディケア教室》

マタニティ&産後のボディケア★大丸教室 
【11月コース】2・9・16・30日(水)
受付開始しました!
※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。いろいろおトクなことばかりなので私も最近作りました(笑)。クラス当日にお作りいただけます。

マタニティ&産後ケア姪浜教室
【10月コース】10/6・13・20・27(毎週木曜日)
満員御礼!
【12月コース】12/1・8・15・22(毎週木曜日)まもなく受付開始!

★今年も糸島でやります!B-epart主催 秋のマタニティ&産後のボディケア講座
10/25・11/1・11/8・11/18満員御礼!
詳細・お申し込みはこちら
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2016スケジュール■

◉7/1 飯塚市若菜小学校 講演会
◉7/9 糸島市男女共同参画センター 講演会
◉7/7 福岡市能古中学校 講演会
◉7/19 花畑中学校講演会
7/29 東京開催!「私たち自身の性を考える@きゅりあん」
8/20 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
8/28 関西初!「子どもへの性の伝え方勉強会」@大阪
9/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
◉10/21 南区 東若久小学校 講演会
10/23 岐阜初!「子どもへの性の伝え方講座」@岐阜
◉10/24 東区 香椎小学校 講演会
◉10/28 南区 長住小学校 講演会
◉10/31 筑後市 筑後北小学校講演会
◉11/1 南区 東花畑小学校 講演会
◉11/5美祢市 豊田前中学校講演会
◉11/14 南区 野間中学校 講演会
◉11/15 早良区 小田部小学校 講演会
◉11/22 南区 高木小学校 講演会
◉11/25 早良区 大原小学校 講演会
11/26 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
12/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら

昨日は、山口県・宇部市、金子小児科での講座でした。
image

総勢16組の母子が集まってくださいました。
無料託児付きなので、お子さまが生後210日超えてても安心です。

今回印象的だったのは、「妊娠中、切迫入院し、帝王切開だったので、その後、動くのが不安だった」という方。
そして動くのが不安だから、運動不足による、筋力、体力の低下
それでも抱っこはし続けなければいけないため
肩・腰・膝・手首などに痛みがという方が多数いらっしゃいました。

筋力が低下し、体幹部で身体が支えられなくなると
負担はまずは肩や腰、さらに膝、手首に痛みが及んでしまいます。

産後だからしょうがない、ではありません。
今の痛みを一生抱えながら、例えば、「腰痛持ち」として過ごさなくてはいけない可能性もあります。

そして、痛いから、どこかをかばった姿勢というのは、当然ながら美しくありません。
あちこち、イタタタ、と言いながら過ごしていたら
ふと鏡映った自分の姿を見たら、60代に見えた…という人もおりました。

バランスボールは座ったままの状態で行うので
関節への負担が立った状態よりもかなり少なくできるのと
かなりアンバランスな状態になるので
体幹部が勝手にバランスを取ろうとするんです。
そこに音楽に合わせながらいろんな動きが加わるので
楽しみながら、知らず知らずのうちに体幹部の筋力を整えることができます。

image

image


後半のワークでは
産後になんでこんなにイライラしちゃうの!という原因を
客観的に明らかにしていきますので
みなさんホッとされる方がとても多いです。

本当は優しくなりたいのに!って悩んでる産後女性はすごく多いんですよ。

image

image


次回は9/29です。
お問い合わせは金子小児科さんまで。




---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《マタニティ&産後のボディケア教室》

マタニティ&産後のボディケア★大丸教室 
【11月コース】2・9・16・30日(水)
受付準備中
※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。いろいろおトクなことばかりなので私も最近作りました(笑)。クラス当日にお作りいただけます。

マタニティ&産後ケア姪浜教室 受付中!
8・9月は休講です。
【10月コース】10/6・13・20・27(毎週木曜日)
残席7名さま

★今年も糸島でやります!B-epart主催 秋のマタニティ&産後のボディケア講座
10/25・11/1・11/8・11/18
詳細・お申し込みはこちら
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2016スケジュール■

◉7/1 飯塚市若菜小学校 講演会
◉7/9 糸島市男女共同参画センター 講演会
◉7/7 福岡市能古中学校 講演会
◉7/19 花畑中学校講演会
7/29 東京開催!「私たち自身の性を考える@きゅりあん」
8/20 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
8/28 関西初!「子どもへの性の伝え方勉強会」@大阪
9/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
◉10/21 南区 東若久小学校 講演会
10/23 岐阜初!「子どもへの性の伝え方講座」@岐阜
◉10/24 東区 香椎小学校 講演会
◉10/28 南区 長住小学校 講演会
◉10/31 筑後市 筑後北小学校講演会
◉11/1 南区 東花畑小学校 講演会
◉11/12 美祢市 豊田前中学校講演会
◉11/14 南区 野間中学校 講演会
◉11/15 早良区 小田部小学校 講演会
◉11/22 南区 高木小学校 講演会
◉11/25 早良区 大原小学校 講演会
11/26 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
12/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら

昨日は、性教育講座も、産後クラスもお申込みがどどっときたー!
ヨシヨシ。

ずっと家仕事でしたが、チョコと辛いものばっかり交互で食べたくなる。
でもチョコも辛いものも家にはなくて
ここは我慢だな、と堪えていたら、悲しくなってきてしまった。
で、夕方頃、いてもたってもいられず買い物へ。
お惣菜のパンとちっちゃいチョコアイス食べたんだけど
ひと口食べたらニコーってなるくらい本当に美味しくって
あぁ、このおかしさは生理前だなぁと気づく。
つわりのとき(私は食べづわりだった)と同じ症状。
毎月この流れでニキビができる。懲りないなぁ。
ていうか、ホルモンってすごいなぁって思う。

image

さて木曜日は山口、宇部の金子小児科で、産後ケアの講座でした。
これまで体験会は何度かしてたんですが
「初めてじゃない人のためのアドバンス講座」をやってみたんです。
本当は4回コースやりたいけど
さすがに毎週山口に行けなくて
隔月くらいのペースで、体験会とアドバンスをやって行こうかと。
image

やっぱり、2回目だと全然違うんですよ。
ちゃんとボールをコントロールできてる。
その上で効果も実感できるんですよね。
image

で、もう一つはシェアリングも
初回のワークとは違い、自分自身の深いところと向き合い、それをペアでシェアするので
やっぱり仲も深まりますよね。

今回は、仕事復帰で悩んでる方の話が多かった。
初回では全然出てこなかったけど
仕事したいって思ってる人こんなにいたんだ、と。
でも、悩んでるって自覚してない人も結構いました。

「今回、こうやって言葉にしてみたら
私仕事のことで悩んでたんだって気づきました」というご意見も。

産後って、赤ちゃんいる中でなかなかそんな話する場がなくて
口にしてみて気づいたと。

悩みに気づけたなら、今度はそれについての解決策を探そうというアンテナが
勝手に立つから、そういう情報が多分勝手に集まってくると思いますよ。

そんな風に「かわいらしいお母さん」みたいになんとなく輪郭がぼんやりとしていた産後女性たちが
徐々にエッジが効いてきてオモロカッコいい人たちに見えてくる様が
私は楽しみでしょうがないです。

産後ってなんでこんなにイライラするんだろうっていう人多いけど
そしてそれを、子育てのせい、夫のせいにする人多いけど
それ、イライラの根っこじゃないから、あんまり意味がないの。
そして子育ても夫もコントロールできないから(しちゃいけないものだから)
どうにかしようとしても無駄ですよ。
まずは悲鳴をあげている自分の身体と
これから私の人生どうなるのって悩んでいる自分の心に
フォーカスしてあげてくださいね。

悩んだり、泣いたり、笑ったりするのが人間ですから
お母さんだからって、いろんな感情に蓋をしなくていいんです。

今回はそんな宇部のみなさんの一面が垣間見えて
よっしゃー!と思いました。

そして何より嬉しかったのは、講座終了後、誰一人帰らず、ずっとおしゃべりで盛り上がってたこと。
これを、待ってました!もっと話したいと思う仲間ができると、子育て期のQOLはグッと上がる。
「私、新幹線の時間が…」とか言って、一番最初に帰って来ちゃった!くぅ〜、快っ感!
宇部でもできた!まだまだ最初の一歩だけど

image


もっともっと、宇部の産後女性に会いたいです。
次回は9/8。アドバンスは9/28。
どなたでもご参加いただけます。
詳しくは金子小児科まで







---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《マタニティ&産後のボディケア教室》

マタニティ&産後のボディケア★大丸教室 受付中!
【9月コース】7・14・21・28日(水)
残席2名さま
※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。いろいろおトクなことばかりなので私も最近作りました(笑)。クラス当日にお作りいただけます。

マタニティ&産後ケア姪浜教室 受付中!
8・9月は休講です。
【10月コース】10/6・13・20・27(毎週木曜日)
残席8名さま

★今年も糸島でやります!B-epart主催 秋のマタニティ&産後のボディケア講座
10/25・11/1・11/8・11/18
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2016スケジュール■

◉7/1 飯塚市若菜小学校 講演会
◉7/9 糸島市男女共同参画センター 講演会
◉7/7 福岡市能古中学校 講演会
◉7/19 花畑中学校講演会
7/29 東京開催!「私たち自身の性を考える@きゅりあん」
8/20 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)残席1
8/28 関西初!「子どもへの性の伝え方勉強会」@大阪
9/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
◉10/21 南区 東若久小学校 講演会
10/23 岐阜初!「子どもへの性の伝え方講座」@岐阜
◉10/24 東区 香椎小学校 講演会
◉10/28 南区 長住小学校 講演会
◉11/1 南区 東花畑小学校 講演会
◉11/14 南区 野間中学校 講演会
◉11/15 早良区 小田部小学校 講演会
◉11/22 南区 高木小学校 講演会
◉11/25 早良区 大原小学校 講演会
11/26 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
12/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら

↑このページのトップヘ