マドレボニータ@福岡

NPO法人マドレボニータ認定産後セルフケアインストラクター藤見里紗のブログです。産後クラスや、性教育のことなどを綴ります。

赤ちゃんとの最初のお出掛けは【産後のボディケア&フィットネス姪浜教室】へ
赤ちゃん(生後210日以内)と一緒に安心して参加できるエクササイズです。
産後の肩こり・腰痛・ブヨブヨお腹・骨盤・ダイエット・・・バランスボールで解決!


カテゴリ: 出張講座


土曜日は長糸保育園で保護者向けの
『暮らし中でできるセルフケアとコミュニケーションワーク』の講座でした。

image

(お若くて美しい園長先生も【写真左側】参加されすごく気に入ってくださり、最後に記念撮影。ノリもよくて、それこそ一緒に飲みに行きたかったくらいw)

マドレのメソッドを使って、保育園の保護者同士も仲良くなりたい!とのご依頼で、
「平らなお腹の作り方」や「肩こり解消のエクササイズ」で少し身体をほぐした後、
シェアリングを行いました。

簡単なエクササイズですが、キツいー、汗かいたーなど
みなさん笑いながら肩の変化などみんなでワイワイしながら見比べていい雰囲気。
image

この人数でのシェアリングも
初めての試みでしたが、各グループすごく仲良くなって、
男性の方も本音で話してくださり
「普段できない話ができて楽しかった」
「このまま飲みに行きたいです!」というご感想も。
これはアリ!な手応え。
image

保育園での保護者同士での交流、めっちゃ大事ですよね。
マドレのメソッドを使えば、上っ面ではない繋がりが出来ます。
60名くらいはいけると思いました。
image

うちの保育園でもやりたいなぁ。




---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《マタニティ&産後ケア教室》

マタニティ&産後ケア姪浜教室
【2月コース】2・9・16・23(毎週木曜日)受付中!
満員御礼!

マタニティ&産後ケア★大丸教室 
【3月コース】1・8・15・22日(水)
残席わずか!
※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。いろいろおトクなことばかり!クラス当日にお作りいただけます。

★糸島 春の産後ケア講座 満員御礼!糸島市子育て支援団体B-epart主催
2/8・15・22・3/7
無料託児付き!場所:ラポール
詳細・お申し込みはこちら
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2017スケジュール■

◇1/13 東京・スマートニュース『子どもに、いつ、だれが、どうやって性を伝えるか』

◇2/4 長糸保育園『くらしの中でできるセルフケアとコミュニケーションワーク』

◇2/11 香川県 ユープラザうたづ『子どもへの性の伝え方講座』

◇3/10 朝倉市 あさくら看護学校

KAMP主催、大阪での産後ケア講座&性教育講座、無事終了しました!
image

KAMPのメンバーとの記念写真。この笑顔を見るために来ましたよ。

image

午前中の産後ケア講座は
助産師さん、理学療法士さん、産後ケアの研究をされてる方などなど
素敵なメンバーが集まってくださいました。
エクササイズではバランスボールがとにかく気持ちがいい!楽しいという声や
すでに足がプルプルきてます!といった声も。
image

シェアリングでは、二人目の産後真っ只中のマドレ事務局スタッフのまっきーが
「こんなにマドレにかかわっているのに、プンプンおばさんとか、時間を区切るとか忘れてたー!」って。
そうなんだよねー。
マドレスタッフだろうが、インストラクターだろうが、産後は産後なんですよね。
腹くくって、ちゃんと弱った心と体に向き合うことが大事。
ちなみに私は、インストラクターになってから2人目の産後を迎えたのですが
策に溺れましたね…w
2人目の産後はどうしても先回りして
焦りが出てきちゃうので
なんか空回ってるなーと感じたら
何にも考えず、マドレの教室に来ちゃった方がイイですよ。

午後は西宮に移動して、性教育講座でした。
image

こちらもKAMP主催で、メンバーに関わる大切なお友達の方など
助産師さんとかドゥーラの方もいましたね。
みなさま本当にありがとうございます。

気づいたのは、私、産後ケアでも性教育も最後に同じことをお伝えしていました。
「週に1回3分でもいい、月一でもいい、なんなら盆暮れでもいい。
夫婦2人でお互いの話を聴く時間を取ってください。
業務連絡でもなく、子どもの話でもなく、お互いの話を」ということです。

よく、夫(妻)とのセックスに飽きたとか聴きますけど
それセックス以前に、その人への興味関心がなくなったってことなんじゃないかな。

何十年も同じ人に興味関心が持てるかーい!と、思いますよね。
持てると思うんだよね。(もちろん人によるとは思いますが)
だって人って変わっていく部分って絶対あるじゃないですか。
私、何十年も、何も変わりませんって人いる?
もしそういう人がいたら、自分も自分に飽きちゃうんじゃないかな?
人って、傍目から見たら変化なんてそんなわからないかもしれないけど
日々感じることととかさ、どんどん変わるでしょ。
だから変わる前のあなたも知っているし、今のあなたも知っているし
その後のあなたも楽しみだねってなると思うんだよね。

でもそんな変化も聴かないとわからない。
今何を感じて、どんなことを想っているのか。
夫婦と言えど、毎回、聴くたびに
ああ、私はこの人のこと全然わかってないなあと思うし
だから面白いなとも思う。

そうやって、お互いの人生を面白がれたら
それと同じ気持ちで
性も面白がれるんじゃないかと思う。

私はセックス自体を、「二人の絆を深めるためになくてはならない大切なもの」とは思ってなくて
「二人の人生を面白がるためにあると楽しいもの」くらいに思ってます。

「性が大事」ではなく、「他のことも大事だし、性も大事」くらいな気持ちになって欲しいという想いで
講座をしています。


よかったらまた、関西呼んでくださいね。
10月には岐阜に参ります!

最後に、special thanks くろろん。
image




---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《マタニティ&産後のボディケア教室》

マタニティ&産後のボディケア★大丸教室 受付中!
【9月コース】7・14・21・28日(水)
残席2名さま
※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。いろいろおトクなことばかりなので私も最近作りました(笑)。クラス当日にお作りいただけます。

マタニティ&産後ケア姪浜教室 受付中!
8・9月は休講です。
【10月コース】10/6・13・20・27(毎週木曜日)
残席8名さま

★今年も糸島でやります!B-epart主催 秋のマタニティ&産後のボディケア講座
10/25・11/1・11/8・11/18
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2016スケジュール■

◉7/1 飯塚市若菜小学校 講演会
◉7/9 糸島市男女共同参画センター 講演会
◉7/7 福岡市能古中学校 講演会
◉7/19 花畑中学校講演会
7/29 東京開催!「私たち自身の性を考える@きゅりあん」
8/20 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)残席1
8/28 関西初!「子どもへの性の伝え方勉強会」@大阪
9/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
◉10/21 南区 東若久小学校 講演会
10/23 岐阜初!「子どもへの性の伝え方講座」@岐阜
◉10/24 東区 香椎小学校 講演会
◉10/28 南区 長住小学校 講演会
◉10/31 筑後市 筑後北小学校講演会
◉11/1 南区 東花畑小学校 講演会
◉11/12 美祢市 豊田前中学校講演会
◉11/14 南区 野間中学校 講演会
◉11/15 早良区 小田部小学校 講演会
◉11/22 南区 高木小学校 講演会
◉11/25 早良区 大原小学校 講演会
11/26 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
12/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら

いきなり告知から失礼します!
【8/20 パパ&ママのためのバランスボール講座@アミカス】
こちら今週末ですが、急遽キャンセルが2組出ました。
どどどどーしよ〜。
この夏、運動不足じゃないですか?
妊婦のお友達とご一緒にどうですか?
ご夫婦じゃなくてもご参加いただけます。
スッキリしますよ〜。
リピ参加も大歓迎です。
詳細お申し込みはこちらからどうぞ


昨日は宇部市の金子小児科で
産後ケア体験会でした。
image

小児科さんの3階に大きな畳の部屋があるんです。
ここ総勢13名の母と赤ちゃんがバランスボールエクササイズをしました。
image


金子小児科の金子院長は
「切れ目のない医療ケアを」という思いで
出産後からしばらく空白となってしまう
ことを懸念しておられました。
なので産後ケアを行うことでその空白にテコ入れができると
本当に熱心に向き合ってくださるのです。
先生を信頼する母たちが沢山集まってくれました。

image

ご参加者の中には
毎回「実は宇部に引っ越してきたばかりで…」という方が
数名いらっしゃいます。
レッスンの後に、お友達ができて、話し込んでいらっしゃる方もいました。

母の孤立は、育児の孤立につながります。
特に地方では孤独感が募ることと思います

こういう時は、医療者でもなく、行政でもない、第三者が必要であると
金子先生もおっしゃってました。

一見、効果が見えにくい産後ケアですが
医療、行政、NPOが繋がれると
本当に力を発揮すると思います。

それが、山口、宇部では実現できそうなのです。
でも、本当は福岡でやりたいです。

誰にでも手が届きやすい産後ケアの実現を
目指していきたいと思います。


《お知らせ》

山口県宇部市の金子小児科にて、バランスボールの講座を
不定期で木曜日の午後に開催することになりました。
なんと500円でご受講いただけます。
上の子がいる方は、託児もご利用できます。
次回は8/25アドバンス講座です。
お問い合わせは金子小児科まで(お電話で)。
http://kaneko-shounika.com
【今後の予定】
9/8 初めてのバランスボール
9/29 アドバンス
11/10初めてのバランスボール
11/24アドバンス




---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《マタニティ&産後のボディケア教室》

80マタニティ&産後のボディケア★大丸教室 受付中!
【9月コース】7・14・21・28日(水)

※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。いろいろおトクなことばかりなので私も最近作りました(笑)。クラス当日にお作りいただけます。

マタニティ&産後ケア姪浜教室 受付中!
8・9月は休講です。
【10月コース】10/6・13・20・27(毎週木曜日)


★今年も糸島でやります!B-epart主催 秋のマタニティ&産後のボディケア講座
10/25・11/1・11/8・11/18
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2016スケジュール■

◉7/1 飯塚市若菜小学校 講演会
◉7/9 糸島市男女共同参画センター 講演会
◉7/7 福岡市能古中学校 講演会
◉7/19 花畑中学校講演会
7/29 東京開催!「私たち自身の性を考える@きゅりあん」
8/20 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)残席1
8/28 関西初!「子どもへの性の伝え方勉強会」@大阪
9/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
◉10/21 南区 東若久小学校 講演会
10/23 岐阜初!「子どもへの性の伝え方講座」@岐阜
◉10/24 東区 香椎小学校 講演会
◉10/28 南区 長住小学校 講演会
◉11/1 南区 東花畑小学校 講演会
◉11/14 南区 野間中学校 講演会
◉11/15 早良区 小田部小学校 講演会
◉11/22 南区 高木小学校 講演会
◉11/25 早良区 大原小学校 講演会
11/26 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
12/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら

土曜日は糸島の男女共同参画支援センターで性教育講座でした。
image

「お申し込み不要」の講座って初めてだったので
ドキドキでしたが、なんと50名ものみなさんにご参加いただきました。
男性のご参加もあって
とてもバランスのとれた場になったのではないかと思います。

今回は糸島のマドレ卒業生チームであるB-epart主催ということで、
いつもよりも熱く、夫婦のパートナーシップについて、自分の本音に近いところをぶつけてみましたが
どうだったかなぁ。
image

写真は感想をシェアしてる風景ですが、
このあと男性のご参加者からの質問が多くあったことが嬉しかったです。

これはごく一部ですがご感想。
image


こういうお話しをするときに気をつけてることは
「子どもへの性の伝え方」ではあるんだけど
ご参加者ご自身の性の目覚めに立ち返られるような
まだ、「性」というものになんの色もついてなくって
ワクワクドキドキしてた頃に戻っていただくような感覚を大事にしています。

自分の性を大事にできてないのに
子どもの性を大事にしろなんて
酷な話ですから
そこをとにかく解していくような感じです。

image

ほら、私も楽しそうでしょうw

いっぱい質問シートが来たんだけど
全部答えられなくてスンマセン。

でも、まずはご自身の性へのハードルが下がれば
性にまつわる問題は
そんなにややこしい話ではないということがわかるのではないかと思います。

7/1には若菜小、7/7には能古中で講座をしたのですが
感想が来たら、またご報告しますね。

能古中の子たちかわいかったなぁ。
「赤ちゃんが産まれて来てすぐ、どんな風に泣く?」ときいたら
数名の男子が「オンギャ〜」とすぐに反応してくれて
思わず「上手!」って褒めたら、見に来てたお母さんたちが爆笑してたw


---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《マタニティ&産後のボディケア教室》

7・8月は体験会やります!マタニティ&産後のボディケア★大丸教室 受付中!
【7月】13日(水)10:30-12:30
【8月】10日(水)10:30-12:30

※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。私も最近作りましたwが、かなりおトクですよ。クラス当日にお作りいただけます。

産後ケア姪浜教室 受付中!
【5月コース】5/12・19・26日・6/2日(毎週木曜日)←満員御礼
【6・7月コース】6/23・6/30・7/7・7/14(毎週木曜日)←残席5!※8・9月は休講です



-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■性教育2016スケジュール■

◉7/1 飯塚市若菜小学校 講演会
◉7/9 糸島市男女共同参画センター 講演会
◉7/7 福岡市能古中学校 講演会
◉7/19 花畑中学校講演会
◉10/21 南区 東若久小学校 講演会
◉10/24 東区 香椎小学校 講演会
◉10/28 南区 長住小学校 講演会
◉11/1 南区 東花畑小学校 講演会
◉11/14 南区 野間中学校 講演会
◉11/15 早良区 小田部小学校 講演会
◉11/22 南区 高木小学校 講演会
◉11/25 早良区 大原小学校 講演会
性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら


土曜は夫が午前中仕事で
日曜は私が午後から仕事だったので
土曜日の夕方くらいから
夫が子どもたちを連れて、山口の義実家へ。

私は福岡でおひとりさまだったのですが
色々考えたけど
布団丸洗いしたり、家でまったりしたい!と思って
いろいろ片付けたあとに、
美味しい唐揚げ屋さんで唐揚げ買って、ビール買って
マンガいっぱい借りてきて、
「グヒー!たまらん」となってましたw

読んだのはこの2つ。






両方4巻まであったので一気読みー!
タラレバ娘は、「いやいや33歳とかめっちゃ若いから!」と思いながら読んでましたがw
でも、今と比べれば、この時の方が生きづらかったなーと。
もう少し老いたらいろいろ諦めつきますからw
5巻からがそのあたりの空回り感が抜けて、面白くなってきそう!

『重版出来!』よかったですねー。
ほぼ泣きながら読みましたw
私も一つ一つに魂と気合を込め込め頑張ります!
ドラマも見よっと。

で、日曜日、
ママコLab.@那珂川町 にて産後のボディケア体験会開催しました。
image

全員が那珂川町の方、「広報を見て、私のための講座だ!と思いました!」という方もいて、
嬉しかったな。
前回は、町に全戸配布なのに、那珂川の方のご参加が少なくてしょんぼりしてたので、
手応えを感じられて嬉しい限りです。やっぱり地道が大事!
那珂川は、まちづくりもすごく丁寧にされいていて、「ちょっといいね!」が沢山あるんです。
産後ケアも少しずつ、この町に馴染んでいくといいなー。
image

もうすぐ梅雨ですが、梅雨の時期こそ
赤ちゃんと家にじめーーーーとっ閉じこもっていると
そりゃストレスたまりますので
レッスンに来て、スッキリ汗かいた方が
母子ともに健全だと思いますよ!
福岡そんなに梅雨って雨ひどくないもんね。むしろ台風のがこわい。

そんなわけで、産後ケア大丸、姪浜教室ともにお席まだありますので
あなたのご参加、心よりお待ちしております。
お申し込みはこちらから
↓↓↓
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《産後のこころと身体しっかりケア(4回コース)》
〜8月は休講となります〜
産後ケア大丸教室 受付中!
【6月コース】8・15・22・29日(毎週水曜日)←受付開始!

※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。産後クラスの特別価格をはじめ、持っていておトクなことしかありません。クラス当日にお作りいただけます。

産後ケア姪浜教室 受付中!
【5月コース】5/12・19・26日・6/2日(毎週木曜日)←満員御礼
【6・7月コース】6/23・6/30・7/7・7/14(毎週木曜日)←残席8



-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2016スケジュール■

◉7/1 飯塚市若菜小学校 講演会
◉7/7 福岡市能古中学校 講演会
◉10/21 東若久小学校 講演会
性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら

今日はダンスレッスン。
今日踊ったのはコレ。

じぇんじぇん踊れない…
タイトルからして、全く感情移入できないw
というのは言い訳で、早振りなんだよー。頭も身体もついていってないので
めっちゃ復習します!
おばさんはその場では覚えられんが、執念で来週までに覚えるのです!
そしてやっぱり完全に生徒でいられるレッスンを定期的に受講するのは
インストラクターという立場でも、勉強になること沢山ありますね。

さてさてゴールデンウィーク最終日の昨日は
佐賀・基山で初めての体験会をしました。
image

主催は、大丸の卒業生の西山理恵ちゃん。
卒業した頃からずーっと企画を温めてくださって
今回、場所の手配から、託児から、弁当の手配まで
何から何まで準備してくれました!
理恵ちゃん、イベント主催は初めてということで
オープンな告知はしなかったのです。佐賀の皆さまごめんなさい!
image

理恵ちゃんの想いのこもった、とても温かい会になったと思います。

レッスンの後のお弁当はタニタ弁当だったんだけど
なんとなく物足りない感じw あ、でも見た目以上に食べ応えはありましたが。
でもその後、理恵ちゃんが出してくれた
お菓子のレベルが高かった!
コストコの選りすぐりの逸品。
あとブルボンフェチらしくw、ブルボンのお菓子が勢ぞろい。
今までブルボン見くびってたよ…、だってお菓子の名前覚えられないし、と思っていたら
フランスの女性の名前が多いらしい、淑女が食べるお菓子という意味なんだってー。
そうなのか…そのネーミングセンス、営業戦略的に、ど、どうなの?w

で、お菓子を食べながらわいわい雑談してたんだけど
「私、夫には何も期待をしてない。ただお金を稼いできてくれればそれでいいと、我慢することにしました」
という方がいたので、もっと甘えたらいいじゃんーという話をしました。

産後しんどくなってる人は
大体甘えられない人なんです。

甘えるのって、難しいよね。
上手い人は本当うまいんだけど。

でも夫婦で甘えられなかったら
どこで甘えるの?
別の場所だとしたら、問題じゃない?

私も、最近できるようになったんですけどね
コツは「甘えてます、というのがちゃんとわかるように甘えること」です。

これ、女性が母になっちゃうと、本当できなくなるんだよ。
なんでだろう?誰か教えてw

例えば、夫に何かを伝えようと話していたら
「もっと論理的に話してくれる?」と言われたとします。
はい、ここが甘えどころです。
さらに論理的ではない話し方をしてみてくださいw
ウザがられてもひるんではいけません。徹底的にやります。
そうすると、夫が少し飽きれてひるむはずです。
それがゴールです。
我々夫婦の目的は
お互いの問題を理路整然と解決することが大事なのではなく
いろいろこじれてたとしても、こじれてることを含めて
お互いを受け止め続けることこそが大事なのであるということがわかります。

甘える→甘えを受け止めてあげる、というのが
お互いにできると、私たちはお互いに必要な関係であるということがより分かりやすくなります。

我慢をする→我慢をさせている、という関係が
お互いにあると、実はすんごい甘えあっているのに、
わかりにくいため、お互いに必要であるということが認識しにくくなり、
一緒にいる意味がわからなくなってしまいます。

…と書いてる自分が一番訳がわからなくなってきましたが…w

まあ、そんな話をお菓子食べながらダラダラとしてた訳ですが
「じゃあ、やってみます!」となって
その日の夜
みんなでLINEでどうやって夫に甘えたか報告しあってらしいよー!

日本の夫婦には甘えが足りない。





style="color: #0000FF;">---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《産後のこころと身体しっかりケア(4回コース)》

産後ケア大丸教室 受付中!
【4月コース】6・13・20・27日(毎週水曜日)←満員御礼
【5月コース】11・18・25・6/1日(毎週水曜日)←受付中!

※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。産後クラスの特別価格をはじめ、持っていておトクなことしかありません。クラス当日にお作りいただけます。

産後ケア姪浜教室 受付中!
【5月コース】5/12・19・26日・6/2日(毎週木曜日)←満員御礼
【6・7月コース】6/23・6/30・7/7・7/14(毎週木曜日)←受付中


-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

■2016スケジュール■

◉5/20 南区PTA研修 講演『子どもへの性の伝え方』

5/29 ママコラボ @博多南駅『ママのための産後のボディケア講座』託児付き

◉7/1 飯塚市若菜小学校 講演会


性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら

連休初日からは、義実家の山口に帰省しておりました。
夫と子どもたちは朝から畑仕事。
私は、いつもなら遠くから見守っているだけなのですが
家にいると寒いけど、外に出たら温かい感じの気候だったので
珍しく参戦してみました、寒いからw
トマトやナスの種を植えたり、雑草取ったり
木を植えたり、畑耕したり…
ぜーーーーったい向いてないと思ってたんですが
土をいじっていると昔取った杵柄感があり。
そういえば昔、砂場の王者だったことを思い出しましたw
農作業って、地道!でも無心でできる感じが、あの、砂場の時以来だった。
そしてねー、腰にくるwすべての作業が。
職業柄、身体の一部分だけに負荷がかかり過ぎることには抵抗があるんだけど
どうしても、ひと段落させたい…でもやってもやっても終わらない!と思っていたら
見ていたお義父さんに「農作業はそんな根詰めてやるもんじゃない、休み休みやるもんじゃあ」と
諭される。ほーーー。なるほどね。
で、その後の疲れがなんとも心地よかったです。
(3歳の娘が農作業の後、膝に来てコテンと寝て可愛かった…)
image

ちゃんと年齢に応じた趣味になってく自分がオモロイ。
この調子で、BBQ嫌いや、キャンプ嫌いも克服できたりするのかしら。


さて、木曜日は山口・@宇部市の金子小児科さんで
2回目の体験会でした。
image

先週のFMきららの放送を聞いて申し込んでくださった方もいて
地味に感動!あの、バッタバタな生放送を聴いて来ようと思ってくれたんだw嬉しいなあ。

あと、赤ちゃんがお熱だったけど、クリニックの病児保育に預けてご参加された方も★
これぞ小児科だからこそできる対応!新しい産後ケアのカタチだなぁ。
本当にね、病児のいる母こそケアが必要なんだよね。

どうしたら宇部のまちに産後ケアが根付いていくか
スタッフの方と、毎回試行錯誤しながら
みなさんに喜んでいただける、かつ、エンパワメントできる仕組みを考えています。
image

そうそう、今回は、新しく宇部に引っ越されてきて
「友だちが欲しくて参加しました」という方が結構いらっしゃった。
小児科からはじまる母を孤立化させないしくみ、考えただけで
ワクワクしてくるでしょ!

私は新幹線通勤にとにかく浮かれていてw
この通勤時間に、最近全くしていない読書をしたいんだけど
意外と博多〜新山口近くてなかなかできず…。
この間は、帰りの新幹線で爆睡しちゃって
博多に着いても気付かず、
車掌さんに「お客さん終点ですよ!」って起こされた。どんだけ!


あ、連休明けからはじまる産後ケア大丸教室5月コース、お席まだありますよー。
姪浜5月コースは随分前にいっぱいになってしまったんですが
大丸はまだ大丈夫!
大丸カードへの入会は必要ですが
実は私、最近まで持ってなかったのw
でも、生徒さんたちが、すごいいろんなおトクなサービスを使いこなしてて
思わず、作っちゃいましたもん。
完全無料だし特典いっぱいなのですが
マミカンの特典はお子さんが小さいほどおトクなので
もっと子どもが小さいうちに入っときゃよかったなーって、
マジで思ってます。
詳細はこちら




---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《産後のこころと身体しっかりケア(4回コース)》

産後ケア大丸教室 受付中!
【4月コース】6・13・20・27日(毎週水曜日)←満員御礼
【5月コース】11・18・25・6/1日(毎週水曜日)←受付中!

※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。産後クラスの特別価格をはじめ、持っていておトクなことしかありません。クラス当日にお作りいただけます。

産後ケア姪浜教室 受付中!
【5月コース】5/12・19・26日・6/2日(毎週木曜日)←満員御礼
【6・7月コース】6/23・6/30・7/7・7/14(毎週木曜日)←受付中


-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2016スケジュール■

◉5/20 南区PTA研修 講演『子どもへの性の伝え方』

5/29 ママコラボ @博多南駅『ママのための産後のボディケア講座』託児付き

◉7/1 飯塚市若菜小学校 講演会


性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら

↑このページのトップヘ