マドレボニータ@福岡

NPO法人マドレボニータ認定産後セルフケアインストラクター藤見里紗のブログです。産後クラスや、性教育のことなどを綴ります。

赤ちゃんとの最初のお出掛けは【産後のボディケア&フィットネス姪浜教室】へ
赤ちゃん(生後210日以内)と一緒に安心して参加できるエクササイズです。
産後の肩こり・腰痛・ブヨブヨお腹・骨盤・ダイエット・・・バランスボールで解決!


カテゴリ: 糸島

昨日は糸島で、バランスボールのアドバンス講座でした。
image

以前の卒業生が2人目、3人目の赤ちゃんを連れて来てくれて
もうね〜嬉しくてね〜。

その他にも今回来てくださった人たちの多くは
職場復帰直前ということで、不安が噴出〜★
全員、自己紹介で近況報告だけのつもりが
産後からずっと見守ってきたひとたちなので、私も黙ってられなくて
みんなであれこれ言い合って、時間も押すよねーw

「4月から復帰するので、バランスボールは今日で最後です」とか
その他にもいろんな報告もみんなしてくれて、糸島は悲喜交々ですが、
こうして糸島で、本音で話してくれる場を作れて良かったな。
それぞれのこれからに話を聞けて、春はもうすぐなんだなぁとしみじみ思いました。
image

ホヤホヤの赤ちゃんは可愛いに決まってるのですが
ホヤホヤの赤ちゃんのホヤホヤの母たちも(母になりたてってことで)
私は本当に愛おしいと思うし(あ、気持ち悪いかw)
ものすごい大事に思ってるんですよー。

いつも産後ケア教室では「ここはあくまでも母が主役に場です」ってお伝えしてるんですが
今回はその気持ちを込めて、トップの写真は
赤ちゃんを寝かせるマットに母たちも一緒に寝てもらいました笑。

今日は、同じく糸島で、春の産後ケア講座4回コースがスタート。
image

最近糸島ばっかり来てますがwまた、新たなメンバーと出逢えて嬉しいです★
「温泉行きたいと思ってたけど、バランスボールでじんわり芯からポカポカになって、
すごい温泉効果w行かなくて大丈夫そうです」というご感想も。

春講座とは言え真冬の2月。集客に苦戦して、チラシをポスティングしてくれたメンバーにも感謝。
「ポストのチラシを見て、これあやしくないよね(笑)って夫に相談して、
大丈夫でしょ、と言われて来ました」という方もちゃんといましたよー。
今日から1ヶ月よろしくお願いします。


---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《マタニティ&産後ケア教室》

マタニティ&産後ケア姪浜教室
【2月コース】2・9・16・23(毎週木曜日)受付中!
満員御礼!

マタニティ&産後ケア★大丸教室 
【3月コース】1・8・15・22日(水)
残席わずか!
※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。いろいろおトクなことばかり!クラス当日にお作りいただけます。

★糸島 春の産後ケア講座 満員御礼!糸島市子育て支援団体B-epart主催
2/8・15・22・3/7
無料託児付き!場所:ラポール
詳細・お申し込みはこちら
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2017スケジュール■

◇1/13 東京・スマートニュース『子どもに、いつ、だれが、どうやって性を伝えるか』

◇2/4 長糸保育園『くらしの中でできるセルフケアとコミュニケーションワーク』

◇2/11 香川県 ユープラザうたづ『子どもへの性の伝え方講座』

◇3/10 朝倉市 あさくら看護学校

糸島のみなさん、そして糸島にお友達がいるみなさーん!

また、この春に糸島BーEPART主催で産後ケア4回コースを開催します。
糸島市民限定の大変お得な講座です。
この講座をこのお値段で受講できるのは
福岡では糸島だけですよ!

産後の心と身体を整え、心強い仲間もできます。
image


なんと、無料託児付き(※未就学児童まで・要申込み)なので、産後しばらく経ってても大丈夫!
詳細はこちらのチラシをご覧ください。
image


image


産後の仲間ができると
育児がググーッと楽しくなりますよ!

お申し込みはこちらから

12月の産後ケア姪浜教室が珍しく空きがあります!
残席4ですー。寒い季節ですが、エクササイズでポカポカになりますので
お家にいるよりよっぽど健全ですよ。
マタニティ&産後ケア姪浜教室
【12月コース】12/1・8・15・22(毎週木曜日)お早めにどうぞ!


さて、bーepart主催、糸島秋講座が無事終了!

image


とーっても素敵な母たちでしたが、いろんな悩みがあったんです。
「子どもの夜泣きがひどい」「夫の出張にイライラ」「肌荒れがひどい」「ストレスで食べてばかり」
「夜寝られないほどの肩こり」「ふしぶしがいたい」「怒りの沸点がものすごく低くなってしまった」
「トイレが近い」「腰が痛い」「引きこもり」「悪夢ばかり見てしまう」などなどなど…
今回実際出て来たものです。

どれもたわいもないものかもしれませんが
これを、子育てしながら、たわいもないものだからこそ
誰にも相談できずに、ずっと苦しんできていた。
多くが「子育てをしていればそんなことは当たり前」と言われてしまうからだ。
正に、「思考停止ワード」である。

そういう一個一個の歪みが、積み重なっていくツラさ。

私も先日久々に、あれとこれとそれもやって…と計画立ててたところで
子どもの体調不良ということがありまして
一つ何かをしようとすれば、子に呼ばれ、泣かれ、部屋はどんどん散らかっていき
ああ計画してたことが何もできていない。

そんなことが続くと
優先順位の上位から順番にやればよかったことが
なんのための優先順位なのか、どれが一位なのかも
わからなくなってしまう。全てがどうでもよくなってしまう。

そんなことが、未だにあって、そうそうこんな感じだったと。
産後は毎日がこんな感じだった。

糸島のみんなはそれを素直にぶつけてくれて
エクササイズも心のケアも即座に効果を感じてくれて
たった1回のレッスンした後の2週目で良くなった!治った!心の整理ができたと絶賛の嵐で
泣きましたねー。久々に、レッスン中に。こんなに心も身体も開いてくれてありがとーと。
イントラ冥利に尽きます。
image



そんな母となった女性の優先順位を
もう一度身体が健やかな状態で自ら問い直してもらって
しっかり舵を取れるように寄り添えたらと思っています。


今回、主催をしてくれたbーepart代表ゆきちゃんはじめみなさま
託児スタッフ養成講座の実地研修とドッキングさせることで
無料託児の仕組みを作って、助成金に頼ることなく
産後女性たちが安心して子どもを託して
レッスン集中できる環境を作ってくださり本当にありがとうございました。

この糸島の最強の子育て支援はみなさまのひとつまみの優しさで成り立っています。

本当にありがとうございました!
次回は2月から始まる春講座でお会いしましょう!





---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《マタニティ&産後のボディケア教室》

マタニティ&産後のボディケア★大丸教室 
【11月コース】2・9・16・30日(水)
単発体験参加募集中!
※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。いろいろおトクなことばかりなので私も最近作りました(笑)。クラス当日にお作りいただけます。

マタニティ&産後ケア姪浜教室
【12月コース】12/1・8・15・22(毎週木曜日)残席4です!


★今年も糸島でやります!B-epart主催 秋のマタニティ&産後のボディケア講座
10/25・11/1・11/8・11/18満員御礼!
詳細・お申し込みはこちら
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2016スケジュール■

◉7/1 飯塚市若菜小学校 講演会
◉7/9 糸島市男女共同参画センター 講演会
◉7/7 福岡市能古中学校 講演会
◉7/19 花畑中学校講演会
7/29 東京開催!「私たち自身の性を考える@きゅりあん」
8/20 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
8/28 関西初!「子どもへの性の伝え方勉強会」@大阪
9/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
10/21 南区 東若久小学校 講演会
10/23 岐阜初!「子どもへの性の伝え方講座」@岐阜
◉10/24 東区 香椎小学校 講演会
◉10/28 南区 長住小学校 講演会
◉10/31 筑後市 筑後北小学校講演会
◉11/1 南区 東花畑小学校 講演会
◉11/5美祢市 豊田前中学校講演会
◉11/14 南区 野間中学校 講演会
◉11/15 早良区 小田部小学校 講演会
◉11/22 南区 高木小学校 講演会
◉11/25 早良区 大原小学校 講演会
11/26 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
12/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら

はぁ〜。確定申告おわた。
もう、こんな修羅場潜りたくないっす。
ここ2週間、子どもの看病やら、自分の体調不良やらで
生きてるだけで精一杯だったんだもの…。
来年は、年明けには提出するくらいの気概で!まじで!

そんなこんなで、糸島、春講座、卒業★
image

コアメンバー2人もご欠席で寂しさはありつつ
こんなポージングも素敵な感じになりましたっ!
仕上がったよー!いい感じよー!自分、いい仕事したな〜w
シェアリングでは糸島では珍しく
仕事復帰の話が多かったですね。
専業主婦が2人しかいなかった。
これまでは、専業主婦率の方が高かったから
「同居問題」「嫁姑問題」とかが多かったけど
変わってきたな〜。…なんて私がのんきに定点観測できるのも
託児担当の愛しmamanと主催のB-epartのみんなが
志を持って、この講座を一緒に作ってくれてるからです。
糸島の誉れじゃっ。
image

ちなみにこの骨盤呼吸法と骨格調整、
寝る前にやると、眠りの質がグっと高くなって
朝起きた時の目覚めのスッキリ感たるや
とんでもなく気持ちがいいんですが
「夫もやりたいというから教えてあげたら、すごい朝楽になったって言ってました!
男性にもいいんですね。バランスボールめっちゃやりたそうだったので夫婦の講座を
やって欲しい!」とのリクエストが。
やりましょうとも!

image

昨日は、大丸クラス3週目。
こちらもインフルなどでご欠席が多く、たったの2名だったのですが
プライベートレッスン的にぺちゃくちゃと楽しかったです。
で、写真撮るの忘れた…。

帰りにランチで寄った「Kurumi」プチデザート&ドリンクセット350円を付けたら
プチデザートがプチではなさ過ぎな上にクオリティが高すぎてビビりましたw
穴場です!

さあ今日は、姪浜クラス。
そうこうしてる間に
大丸も4月満席になったぞ〜。






---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《産後のこころと身体しっかりケア(4回コース)》

産後ケア大丸教室 受付中!
【4月コース】6・13・20・27日(毎週水曜日)←満席になりました
【5月コース】11・18・25・6/1日(毎週水曜日)

※産後クラスのご受講料も大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のポイントとなります。カード会員特別価格でご受講いただけます

産後ケア姪浜教室 受付中!
【5月コース】5/12・19・26日・6/2日(毎週木曜日)
←残席5

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2016スケジュール■


4月24日「福岡で解く!ニッポンの夫婦の性のジレンマ2016〜嗚呼、すれ違うオンナとオトコ〜」

【東京】4月2日 子どもへの性の伝え方講座@日野

【東京】4月3日 子どもへの性の伝え方講座@玉川

性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら

しばらく風邪で引きこもってました。
諸々ご連絡をお待たせしてしまい申し訳ありません!
インフルは陰性…生まれてこの方かかったことないです…バカなの⁈w

常日頃、産後のみなさんに「しんどい時にはヘルプを出しましょうねー」と
お伝えしている私ですが、
今回、自分がしんどい時には
「健康を売りにしているインストラクターが不健康とか言えない!」と思って
身近な人にもなかなかヘルプを出せず
こじらせましたね〜wいろいろ。
最終的にはいろんな方に頼って事なきを得ましたが
もっと「助けてー」を早く言えるよう、徳を積みたいものです。

さて今日はB−epart主催、糸島アドバンスクラスでした。
image


こちらは前半チーム。
image


前半ボールエクササイズやって
後半5分くらいでやった踊りの振り付けで
ポーズしてみました。カワイイ。

最初の自己紹介で、みんなに近況を言ってもらうのですが
もう近況濃すぎて、後半は2人くらい泣いてたw
みんな普通にお母さんしているようでも
日々人間ドラマがある訳で。

ある方は、どんなに一生懸命話し掛けても「いつでもスマホばっかりいじってる夫が許せーん!」ということで(かなりざっくりですが)
家出をオススメしました。

産後女性は
「母」だから当たり前に子育てしなきゃいけない
「妻」だから当たり前に家事をこなさなきゃいけない
自分に自由な時間やお金がなくて当たり前って
やっぱりまだ思いすぎていて
なかなか「あたし、なんでこんな可愛そうなんだろう」という発想に至らない。

でももっと「あたしがスゲーーー可哀想じゃんっ!!」という想いを
夫に訴えていいと思う。
もちろん夫も同様。
お互いに唯一、甘え、許しあえる存在だと思うんですよね。夫婦って。
でもそれが「唯一許し合えない、甘えられない」存在になってしまっているのが
本当にもったいないなーと。

で、家でいくらイライラを無言でぶつけでも
お互いに憎しみしかつのらないから
であれば、爆発させて
お互いに、それぞれの存在が居ない寂しさをちゃんと味わった方がいいと思う。

夫婦にはそれくらいの距離感がないと
近い存在すぎて
その価値がわからなくなるよね。

だから、産後女性よ、たまには家出をしようw

私も散々家出を繰り返してきたけど
いつも行く場所がなくて行き当たりバッタリになってしまっていたので
今は鹿児島の城山観光ホテルって決めてる。
温泉が最高なの。

でも決めてからは、家出したいと思ったことないw





---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《産後のこころと身体しっかりケア(4回コース)》

産後ケア大丸教室 受付中!
【4月コース】6・13・20・27日(毎週水曜日)
←残席3
※産後クラスのご受講料も大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のポイントとなります。カード会員特別価格でご受講いただけます

産後ケア姪浜教室 受付中!
【5月コース】5/12・19・26日・6/2日(毎週木曜日)
←残席6


-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2016スケジュール■


4月24日「福岡で解く!ニッポンの夫婦の性のジレンマ2016〜嗚呼、すれ違うオンナとオトコ〜」

【東京】4月2日 子どもへの性の伝え方講座@日野

【東京】4月3日 子どもへの性の伝え方講座@玉川

性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら

今日は、糸島春講座3週目。
image

ちょっと暖かくなってきて
今日は暖房つけてないのに汗だく!

負荷もかなり上げたので
みんな、なんか達成感に満ち溢れてましたね〜。

「先週、バランスボールがあった日、夫に、今日、顔色がすごくいいねって言ってもらえました」って
嬉しいご報告もありましたよ。

image

あめんぼ発声腹筋では、大丸クラスで、声優の専門学校卒のしゃけさんに
「どうしたら綺麗な発声ができますか?」と聞いたら
「口を大きく開けるといいですよ。俳優さんでは藤原竜也さんの発声が素晴らしいです」と
教えてくれたので、それを皆さんにお伝えしたら
まあ、いい声出るわ出るわw!
image

シェアリングでは、今日はお話するテーマに「パートナーシップ」を選んだ方が多くて
「最近夫にイライラばかりしてたのに、こうやって改めて夫のことを話してみると
やっぱり、私、夫のことが好きなんだ、と思いました」という方多数w
ええ話や〜。
ほんと、ナチュラルにね、夫のこと話せる場って
意外と全然無いんですよね。
身近すぎる相手だからこそ、産後は特に、粗探しばかりしたくなっちゃうけど
こうして話して客観的に見てみると、やっぱり好きだーってなるよね。
image

「私は産後に、罵りあいみたいな喧嘩ばかり夫としていて
その頃に言われたことが、あまりにも酷すぎて、それについてちゃんと謝罪してもらうまでは
許せないと思っています」という方も。
分かるなー。
私もそうでした。
「子どもを産み、育て、こんなに苦しい思いをしている私に、なんでそんな酷いこと言えるの?」って
ずっと思ってた。
でもそういう時って
多分、本心から言ってないと思うんだよね。お互いに。
ついつい相手より優位に立とうと思ってしまって
ちょっと誇張した表現を使ってしまった…くらいに、言った方は思っているんだと思う。
だから多分お互い様だし
そこをほじくり返したところで
互いに憎しみしか生まれないと思うんだよね。

だからそういうことは、自分の中に溜めとかないで、
こういう仲間で言い合って
ちゃんと成仏させてあげたらいいと思うw
マドレでできた仲間はきっとそれができると思うよ。

3週目になって、シェアリングの内容がグッと濃くなってきました。
すごくいい変化だな〜。

image

image

最後は、骨盤呼吸法と骨格調整でクールダウン。
みなさんとってもリラックスされていて
気持ち良さそうでした★

来週は最終回!淋しいーーーーー(T_T)



---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《産後のこころと身体しっかりケア(4回コース)》

産後ケア大丸教室 受付中!
【4月コース】6・13・20・27日(毎週水曜日)

※産後クラスのご受講料も大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のポイントとなります。カード会員特別価格でご受講いただけます

産後ケア姪浜教室 受付中!
【5月コース】5/12・19・26日・6/2日(毎週木曜日)



-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2016スケジュール■


4月24日「福岡で解く!ニッポンの夫婦の性のジレンマ2016〜嗚呼、すれ違うオンナとオトコ〜」

性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら

さあ、怒涛の3月が始まりました!

今日から、火・水・木は、糸島、大丸、姪浜と産後ケア教室のレッスン。
金曜日は美祢市の中学校で性教育の出前授業ですー。
中学生久々やな。楽しみっ。

でもよく「命の大切さ」を伝えて欲しい的なことを言われるのですが
それはもうなんか、宗教や倫理の話であって
性教育ではないと思うのですよね。
ここ切り離さないと、性教育が、胡散臭い学問になってしまう。
強いて言うなら「命を大切にする方法」を教えるのが性教育かな。
その方法がみんなわからないから、大切にできてないだけなんじゃないのかな。
image

で、本日は糸島クラス。
みなさん、前のめりで面白い!
レッスンに、好奇心を持って取り組んでくださっているのが
よく分かるなー。
2週目にして、すでに「お腹が変わってきた!」という方や「ズボンがゆるくなった気が…」という方も。
先週やった「平らなお腹の作り方」の効果が出てますね★
image

image


シェアリングでは
「仕事や家事、夫にお願いするより、自分でやった方が早いので、ついやってしまう。
自分のやっていることを説明したりするのが苦手」という方や
「人に"お願いっ!"って言うのが苦手…。なんでだろう?」という方も。

きっと、アレだ、呪いw
「人様に迷惑かけるんじゃない」って、死ぬほど言われてきましたもんね。
私もこれはずっと苦しんできまして
できないくせに、できないって言えなくて
結局みんなに迷惑かけて…ってことよくありました。

でも仕事できる人って、なんでもできる人(そういう人もごく稀にいますが)というよりかは
ちゃんと早めに「できないかも」って言ってるんだよね。

とはいえ簡単にできることじゃなくて
子ども産んでからはさらに拍車がかかり
「子どもいるし、あれも、これも、それもできない…呪ってやる…」ってなったw
ほら、やっぱり呪いだ!笑。

呪いは誰も幸せにしないけど
「自分だけじゃ出来ない、助けて〜!」って言えるのって、
つまり「あなたが必要です」というメッセージでもあると思います。(byじんくん)
夫や、周りにそれを伝えることは
物理的に楽になるだけじゃない効果があるから
騙されたと思って、トライしてみてくださいね。




---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《産後のこころと身体しっかりケア(4回コース)》
〜育休復帰応援キャンペーン実施中〜
産後ケア大丸教室 受付中!
【3月コース】2・9・16・23日(毎週水曜日)※3月より変更

※産後クラスのご受講料も大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のポイントとなります。

産後ケア姪浜教室 受付開始!(1・2月は休講)
【3月コース】3・10・17・24日(毎週木曜日)
←満員御礼・キャンセル待ちとなります

糸島B-epart主催 「産後のボディケア&フィットネス教室@糸島 4回コース」春の講座 2/23・3/1・3/8・3/15←満員御礼
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2016スケジュール■


4月24日「福岡で解く!ニッポンの夫婦の性のジレンマ2016〜嗚呼、すれ違うオンナとオトコ〜」

性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら

お疲れ様です。
昨日、ちょっとハードスケジュールだったので
今日はヘロヘロだ〜と思ってたんだけど
水曜日にダンスレッスンに行けるのが今日で最後だったので
這ってなんとか天神へ。
交差点の信号待ちでも寝れる勢いw

しかしながら、踊ったら、めっちゃ元気になったー!
ゆずゆずー。


でで、昨日は糸島春講座スタート!
糸島マドレ卒業生チームB-epart主催。
B−epart代表のなおちゃんが
朝、就職活動の前に駆けつけてくれて
スタジオをピカピカにしてくれました。
皆様をお迎えしたい想いで溢れてて泣ける!
image

託児は愛しmaman。
image

広報・場所・集客・託児は糸島市男女共同参画センターの提供。
すんばらしい仕組みだと思う!
image
image

愛しmaman代表の肥田さんとももちゃんが、
姪浜に体験レッスンに来てくれたことがすべての始まりでした。
image

この写真なつかすぃー。
糸島にモスないからってw、レッスン後、モスで打ち合わせしたんだよね。


でもこうやって、託児付き講座にしても
「今回、託児してまで講座に参加することにすごく罪悪感を感じていた」という方が多数!
託児は無料、 にもかかわらずですよ!

まだまだ母たちの
「子育ては自分一人でやって初めて一人前」的な呪縛は
根深いなーと改めて。

先日のNスペの特集でもあったように
「人間は子育てを一人でできるようにはできていない」訳で
「子育てを母親1人に任せることの異常さ」に早く気づいて欲しいですね。
母である前に人間だ。
おかしくなる前に一歩外に出て欲しい。

レッスン後は高速飛ばして帰り
娘の保護者参観へ。
「できたこと発表会」で、うちの子は縄跳びを披露。
眠かったけど行ってよかった。
担任の先生、めっちゃいい人だったから、担任変わらないで欲しいなあ。
image


その後、急いで帰って、お風呂はいって
夕飯の準備して
夜のイベントへー。
最後までタイトル覚えられなかったw
アヴァンティ主催イベント「満月の夜のほろ酔い性教育」
image
image


アヴァンティのれいかちゃんと
「どうやったらリラックスしてもらえるか、性の話に心開いてもらえるか」
いろいろ考えて、いろんな案を出しましたが
すべての、取り越し苦労でしたw

みなさん、酒パワーで、トーク炸裂!
酒があれば十分だったんすねw

お酒がまた美味しくってね。
image

image

ま〜飲む飲む。
上の写真は、門司港で酒屋を営む伯父に提供してもらいました。
マジで絶品だった!みなさん、めっちゃラッキーですよ。
門司港の商店街の栄町カフェ/山口酒店ですよ。

面白かったのは、
「イケメンのAV男優に、東京まで会いに行った」という方のお話や
「一番ドキドキするのは【手をつなぐ】行為」という人がとても多かったことなど。

時間がとにかく足りなかったですね。
みなさん終了後もなかなか帰らない帰らないw

楽しんでいただけてよかった。
「こういうイベントは本当にないからもっとやって欲しい!」という声をたくさんいただきました。
まだまだパイオニアなんだなぁ。
きちんと理想を持って続けて行きたいです。

しかしながら
「性×酒=最強」を思い知るw







---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《産後のこころと身体しっかりケア(4回コース)》
〜育休復帰応援キャンペーン実施中〜
産後ケア大丸教室 受付中!
【3月コース】2・9・16・23日(毎週水曜日)※3月より変更

※産後クラスのご受講料も大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のポイントとなります。

産後ケア姪浜教室 受付開始!(1・2月は休講)
【3月コース】3・10・17・24日(毎週木曜日)
←満員御礼・キャンセル待ちとなります

糸島B-epart主催 「産後のボディケア&フィットネス教室@糸島 4回コース」春の講座 2/23・3/1・3/8・3/15←満員御礼
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2016スケジュール■


4月24日「福岡で解く!ニッポンの夫婦の性のジレンマ2016〜嗚呼、すれ違うオンナとオトコ〜」

性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら

↑このページのトップヘ