マドレボニータ@福岡

NPO法人マドレボニータ認定産後セルフケアインストラクター藤見里紗のブログです。産後クラスや、性教育のことなどを綴ります。

赤ちゃんとの最初のお出掛けは【産後のボディケア&フィットネス姪浜教室】へ
赤ちゃん(生後210日以内)と一緒に安心して参加できるエクササイズです。
産後の肩こり・腰痛・ブヨブヨお腹・骨盤・ダイエット・・・バランスボールで解決!


カテゴリ: 講演・研修の感想

朝はダンスのリハ、午後は筑紫野市で性教育講座
夕方から次女の保育園の夏祭り…無事終了!
image

講座では、感想のシェアがすごーく盛り上がっていて
小さくガッツポーズ。
なんだけど…
それぞれのグループで出た質問を、全部取り上げて答えて行くことで
理解度がぐっと上がるんだけど、時間切れでできず…。
託児付き講座は時間厳守なんですよね。

やっぱりもっと自分の話を短く切り上げないとな。

講座後、出たご意見。
「夫婦間のタッチングを促すだけではなく、ノーと言ってもいいことを伝えて欲しい」
(女性の相談支援を行なっている方)

そうですねー。夫婦間でいきなり無理にタッチングはしなくていい、ということもセットで
まずはリスニングが足りてないから、ということもお話しないとダメですね。
あと子どもに「イヤって言ってもいいんだよ」という話の中で
大人も、と付け加えることはできるかな。

もう一つあったのは
「性にまつわる子どもからの質問にどう答えればいいか、具体的に話し方を知りたい」というもの。
これは、こう言えばOKという正解はないと思っています。
性教育者のように答えたい!というなら考えられるけど
親が子どもの質問に対し、いちいちその専門家のように答えるって不可能でしょ。
性のこととて同じであって
一回で上手いこと言おうなんて思わずに
ほかのことについての質問と同じようの
自分の出来る範囲で答えてあげればいいと思います。

でもそれを会得してもらうためには
私の子どもへのダメ解答をいっぱい提示するのが一番早いのかなと思いましたw
「性教育者でもその程度なんだ…あはは!」と笑ってもらうのが近道だよね。
うんうんそうしよう。

あと最後に、男の子の悲劇で終わらずにあの話も入れよう。

しかし、家族それぞれがやりたいこと全部できたのは
たくさんの皆さんご協力のおかげです。
夫も子どもたちの浴衣の着付けもしてくれて(テキトーだったけどw)感謝多謝!




《マタニティ&産後ケア教室スケジュール》

山口県宇部・金子小児科教室
【7月コース】6・13・20・27日(木)13:30-15:30
受付中!

大丸教室 
【9月コース】6・13・20・27日(水)
受付中!

姪浜教室
【10月コース】5・12・19・26日(木)
募集準備中!



《2017性教育スケジュール》

◇1/13 東京・スマートニュース『子どもに、いつ、だれが、どうやって性を伝えるか』

◇2/4 長糸保育園『くらしの中でできるセルフケアとコミュニケーションワーク』

◇2/11 香川県 ユープラザうたづ『子どもへの性の伝え方講座』

◇3/10 朝倉市 あさくら看護学校

◇4/8 島根県 かのあし保育協議会

◇5/27 唐津 「子どもへの性の伝え方講座」


◇7/1 筑紫野市「子どもへの性の伝え方講座」

◇7/15 丸亀市「子どもへの性の伝え方講座」

月曜日は、福岡のマドレボニータ卒業生による初のイベント
「仕事帰りのしゃべり場」を開催致しました!
image


楽しそうでしょう?楽しかったですよ。
とてもいいイベントでした。

よく一緒に飲んでた卒業生たちに
よくある「ママたち輝きなさいっ」っていうイベントじゃなくて
リアリワーキングマザーが本当に「こういうの待ってましたっ!」っていう
イベントをしたいよねーと話していて
完全に当事者目線で、自分たちがやりたいことを実現してもらったんですね。

キックオフの打ち合わせから、
言い出しっぺの私がいなくても仕事きっちりしてくれるみなさま。

image
image

そのあとの段階もほぼみんなにお任せしっぱなしのまま
と言ってもこの時期みんな仕事は忙しいわ
子どもは病気するわでてんやわんやな中
それぞれがそれぞれをフォローする感じでどんどん回っていくんですよね。

で、当日。
何もしてないくせに司会なので
流れが分かってなくて、直前にテンパる私w
image

完璧な事前準備で、楽しそうに写真を撮る主催メンバー。
しかし私は振り返らずテンパり続けるw
image

結局みんなに突っ込まれ、みんなで写真撮るw
image


イベントでは初対面でもお話しできるよう
・まずはカンパイ
・自己紹介シートを共有、話したい内容を事前に聴いてあるので
テーマごとにグループ分け
・何を話したいかペアで3分ずつ共有・聴いてる人はメモ
と、工夫されてるのでペアで話した後は
アルコールも手伝って、みんなしゃべる気まんまんなんですよねw
よくある飲み会で、みんなのエンジンがかかるまで
すげーうわっつらなつまんない話をしなくても良いw

image


これを2ラウンドやったら、もうめんどくさいグループわけとか関係なく
フリートーク!話したい人と話したい話を好きなだけするー!
image
image
image
image


しかもお酒もお料理も、本当に美味しくてねー
さらに低価格で、ハッピーヒルさん、感謝です!

嬉しいご感想も続々と。
「全く解決しなかったけど(笑)、こういう話題を話せる場がそもそもないので有意義でした」
「こんなに感情を出していい場があったんだー!」
「ママになった事、ママになって働いている事に本当に良かったな、と自分を肯定出来る時間でした」
「楽しくて、自然体で話せて、パワーがもらえて、とても素敵な場でした」
などなど、やってよかったなーと
次の日の朝、思わずしみじみにやけちゃうくらい
いいイベントになったと思います。
image

主催メンバーも超絶忙しい中、手弁当でやってくれてるので
次回はいつになるかわかりませんがw
今度はみんなが参加しやすい土曜開催を!と思っております。

それまでみなさん待っててくださいねー。




---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《マタニティ&産後のボディケア教室》

マタニティ&産後ケア姪浜教室
【2月コース】2・9・16・23(毎週木曜日)受付中!


マタニティ&産後のボディケア★大丸教室 
【1月コース】11・18・25・2/1日(水)
受付中!
※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。いろいろおトクなことばかり!クラス当日にお作りいただけます。

今年も糸島でやります!B-epart主催 春のマタニティ&産後のボディケア講座
★糸島 春の産後ケア講座
2/8・15・22・3/7
無料託児付き!場所:ラポール
お申し込みはこちら
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2016スケジュール■

◉7/1 飯塚市若菜小学校 講演会
◉7/9 糸島市男女共同参画センター 講演会
◉7/7 福岡市能古中学校 講演会
◉7/19 花畑中学校講演会
7/29 東京開催!「私たち自身の性を考える@きゅりあん」
8/20 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
8/28 関西初!「子どもへの性の伝え方勉強会」@大阪
9/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
10/21 南区 東若久小学校 講演会
10/23 岐阜初!「子どもへの性の伝え方講座」@岐阜
◉10/24 東区 香椎小学校 講演会
◉10/28 南区 長住小学校 講演会
◉10/31 筑後市 筑後北小学校講演会
◉11/1 南区 東花畑小学校 講演会
◉11/5美祢市 豊田前中学校講演会
◉11/14 南区 野間中学校 講演会
◉11/15 早良区 小田部小学校 講演会
◉11/22 南区 高木小学校 講演会
◉11/25 早良区 大原小学校 講演会
11/26 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
12/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら

image


昨日は、午前中は長女の小学校に、にじいろCAPの重永さんの講演があり、
ここぞとばかりに聴きに行って参りました。

昨年も聴かせていただいて、自分の子育てが、
ちょっとずつ楽になって行くのを本当に感じられて、
理不尽に怒る機会がずいぶん減ったなあという感覚がありました。

今日も、"子どもの「根拠なき安心感」を育てることが大事"というお言葉に
(いい意味で)ガクっと来てしまうのです。

「なんでこんなに泣くの?なんでこんなずっと抱っこなの?
なんでわがままばかり言うの?」
その意味がわからなくて、エンドレスに続く子育てのストレスに
ずっと暗闇の中にいたような、赤ちゃんとの生活。

子どもが私を、根拠なく甘えていい存在なんだと、感じるために
必要なことだったんだと知っていたら、
もっと楽に赤ちゃんの子育てができただろうなと振り返り、
あの時の子どもも、自分も、ぎゅうっと抱きしめてあげたくなりました。

愛着形成「アタッチメント理論」では
「自分の気持ちと行動をコントロールできるようになるのを、
子どもが困った(不快に感じた)タイミングに合わせて、
気持ちと行動を整えるサポートをしてあげること」を、
赤ちゃんの時から、思春期まですること。
表出する事象は変化して行くけれども、
それをずっとすることが大事なんだと思いました。
そしてそれは、夫婦間もそうだな〜と思いました。
これをお互いにし合えるのが夫婦なんじゃないかと。

あと、最初に「保護者としてどんな人間になって欲しいと期待していますか?」
と聞かれるのですが
男の子のお母さんたちは
「とにかく就職していて欲しい」とか
「警察のお世話にはならないように」と言っていたのが印象的で
女の子とはまた違う難しさがあるなーと思いました。

まず男の子の親御さんは「(家族を養っていけるような)就職をしていて欲しい」ということですよね。
私は娘に対してはそういう風に思ったことはなくて
もちろん、男性だからそうあるべきとかは全く思ってなくて
夫婦で稼げばいいわけなんだけど
なんとなく男の甲斐性という呪縛が
親にも子どもにもあるんだなぁ、その根深さを改めて感じました。

あと、女の子は犯罪の被害者になって欲しくないと思うけど
男の子は加害者になって欲しくないと思うんですよね。
これも大きな差があるなーと思いました。

最初から最後まで、一保護者としても、
登壇する側の人間としても
学びに溢れた素晴らしい講演でした。
子どもにも大人にも一度は聞いて欲しいお話です。
今日は3回くらい涙が出ました。
温かい講演をありがとうございました!



---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《マタニティ&産後のボディケア教室》

マタニティ&産後のボディケア★大丸教室 
【11月コース】2・9・16・30日(水)
受付開始しました!
※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。いろいろおトクなことばかりなので私も最近作りました(笑)。クラス当日にお作りいただけます。

マタニティ&産後ケア姪浜教室
【10月コース】10/6・13・20・27(毎週木曜日)
満員御礼!
【12月コース】12/1・8・15・22(毎週木曜日)まもなく受付開始!

★今年も糸島でやります!B-epart主催 秋のマタニティ&産後のボディケア講座
10/25・11/1・11/8・11/18満員御礼!
詳細・お申し込みはこちら
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2016スケジュール■

◉7/1 飯塚市若菜小学校 講演会
◉7/9 糸島市男女共同参画センター 講演会
◉7/7 福岡市能古中学校 講演会
◉7/19 花畑中学校講演会
7/29 東京開催!「私たち自身の性を考える@きゅりあん」
8/20 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
8/28 関西初!「子どもへの性の伝え方勉強会」@大阪
9/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
◉10/21 南区 東若久小学校 講演会
10/23 岐阜初!「子どもへの性の伝え方講座」@岐阜
◉10/24 東区 香椎小学校 講演会
◉10/28 南区 長住小学校 講演会
◉10/31 筑後市 筑後北小学校講演会
◉11/1 南区 東花畑小学校 講演会
◉11/5美祢市 豊田前中学校講演会
◉11/14 南区 野間中学校 講演会
◉11/15 早良区 小田部小学校 講演会
◉11/22 南区 高木小学校 講演会
◉11/25 早良区 大原小学校 講演会
11/26 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
12/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら

マドレ合宿から戻りました〜。
いやぁ、めちゃめちゃ踊りましたね。
ダンス習ってるしーと思ってたけど
こんなにちゃんと自分の動きに向き合ってなかったなぁって。
自分でも何度も動画撮って、
あまりの動きの気持ち悪さに久々に吐き気がしましたが
だいぶ見られるようになった気がするー。
このレベルで自分のダンスの発表会まで踊りと向き合いたいです。
image

あと、マインドフルネスという最先端のワークも体験できました。
産後セルフケアインストラクターというケアをする職業である以上
自分のケアを怠るわけにはいきません。
自分の根っこを大切にするワーク。
もっともっと学びたいなあ。
こういう学びが得られるのは、マドレならではと思います。
個々の力が発揮できてこそ、団体の力も上がると思うので
また一つレベル上がっちゃったねと、称え合う私たちw
もうすぐ産後ケアアプリもできるし
ヤバい、成長具合が計り知れないよ。無限大な未来をどう作っていこうか?

明日から始まる産後ケア大丸教室9月コースが満席となりました!
やったぁ。

姪浜10月コースも続々とお申込み来てますよ。

9/10の性教育講座も、毎日のようにお申込みいただいております。
あとは精一杯の想いをカタチにできる力を尽くしてまいります。

image




---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《マタニティ&産後のボディケア教室》

マタニティ&産後のボディケア★大丸教室 
【9月コース】7・14・21・28日(水)
満席です!
※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。いろいろおトクなことばかりなので私も最近作りました(笑)。クラス当日にお作りいただけます。

マタニティ&産後ケア姪浜教室 受付中!
8・9月は休講です。
【10月コース】10/6・13・20・27(毎週木曜日)
残席7名さま

★今年も糸島でやります!B-epart主催 秋のマタニティ&産後のボディケア講座
10/25・11/1・11/8・11/18
詳細・お申し込みはこちら
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2016スケジュール■

◉7/1 飯塚市若菜小学校 講演会
◉7/9 糸島市男女共同参画センター 講演会
◉7/7 福岡市能古中学校 講演会
◉7/19 花畑中学校講演会
7/29 東京開催!「私たち自身の性を考える@きゅりあん」
8/20 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
8/28 関西初!「子どもへの性の伝え方勉強会」@大阪
9/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
◉10/21 南区 東若久小学校 講演会
10/23 岐阜初!「子どもへの性の伝え方講座」@岐阜
◉10/24 東区 香椎小学校 講演会
◉10/28 南区 長住小学校 講演会
◉10/31 筑後市 筑後北小学校講演会
◉11/1 南区 東花畑小学校 講演会
◉11/12 美祢市 豊田前中学校講演会
◉11/14 南区 野間中学校 講演会
◉11/15 早良区 小田部小学校 講演会
◉11/22 南区 高木小学校 講演会
◉11/25 早良区 大原小学校 講演会
11/26 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
12/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら

上京を少し振り返ります。

今回は、うちの両親、姉がびっくりするくらい
かなり自分の用事は入れずに(というか、以前はヤバいくらい入れてて、かなり家族に迷惑をかけていたw)
子どもたちの夏休みを優先するようにしました。

なぜそうしたかというと
余裕がでてきたのだと思います。
下の子が4歳になって
私が泊まりでいなくてもなんとかなるようになったので
「今度また1人で来ればいいや」と思えたのでした。

やるべきことを厳選すると、それに注力できて
必要最低限のことは出来たと思います。
もっといろんな人に会いたかったけど
先延ばしにした分、楽しみも増しますからね。

image

8/4は、マドレの総本山!吉祥寺クラスでアシスタント研修を受けたのですが
ひっさびさに、「バランスボールのリード中に頭が真っ白になる」という経験をしました。
インストラクター6年目で、いろいろ修羅場もあったし
場数も相当踏んできて
ここで緊張することなんてそうあるまいと思っていたのですが
恐いくらい言葉が出てこない、上滑って行くんです。
もう今年40歳ですよ。それなのにこんな経験、嫌だった〜、嫌だったよ。

でもその後の振り返りで
吉岡マコ代表が、「レジリエンスゾーン」というもので
今の私の心理状態の説明や
「intention-resultマップ」というもので、今の課題との向き合い方を提示され
インストラクターの小手先の技術ではなく
1人の人間として必要な生きる術を教えてもらえたように思いました。
無駄に落ち込んだり、無気力になったり、責任転嫁せずに済みました。
もっと学びたいなー。

なんとなく、上京前までは
自分がうわっついてる感じがして
「そんな風にフワフワしてると、足元すくわれっぞ!」という気がしていたんですよね。
そして今回、見事にすくわれて(笑)
ちゃんと自分の底に尻もちつけた気がしました。

そして会う方、会う方に優しくしていただき
本当に力をいただきました。

身の程を思い知って、やるしかない!というとこまできました。
良い夏の経験をしたなぁ。
泥臭く、頑張ってまいりたいと思います。
image

東京のお土産に、「東京大学が開発したシートマスク」をいただきました。
かなりいいらしいので、ここぞの時に使わせていただきます!



---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《マタニティ&産後のボディケア教室》

80マタニティ&産後のボディケア★大丸教室 受付中!
【8月体験会】10日(水)10:30-12:30 【9月コース】7・14・21・28日(水)

※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。いろいろおトクなことばかりなので私も最近作りました(笑)。クラス当日にお作りいただけます。

マタニティ&産後ケア姪浜教室 受付中!
8・9月は休講です。
【10月コース】10/6・13・20・27(毎週木曜日)


★今年も糸島でやります!B-epart主催 秋のマタニティ&産後のボディケア講座
10/25・11/1・11/8・11/18
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2016スケジュール■

◉7/1 飯塚市若菜小学校 講演会
◉7/9 糸島市男女共同参画センター 講演会
◉7/7 福岡市能古中学校 講演会
◉7/19 花畑中学校講演会
7/29 東京開催!「私たち自身の性を考える@きゅりあん」
8/20 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)残席1
8/28 関西初!「子どもへの性の伝え方勉強会」@大阪
9/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
◉10/21 南区 東若久小学校 講演会
10/23 岐阜初!「子どもへの性の伝え方講座」@岐阜
◉10/24 東区 香椎小学校 講演会
◉10/28 南区 長住小学校 講演会
◉11/1 南区 東花畑小学校 講演会
◉11/14 南区 野間中学校 講演会
◉11/15 早良区 小田部小学校 講演会
◉11/22 南区 高木小学校 講演会
◉11/25 早良区 大原小学校 講演会
11/26 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
12/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら

金曜日は、南区のPTA研修での講演でした。

南区の小・中・養護学校のPTAのみなさんが必ず参加しなければならないもので
700名くらいの方がご参加され
ホールいっぱいの皆さまの前での講演、き、緊張しました…。
image

1時間きっちりで終わらせてくださいということだったので
いつもより相当時間の制限がある、
だけどこんな多くの方に、性教育の話ができるチャンスなんて中々ないわけで
アレもコレも話さねば!と欲張りになってしまう。
そのせめぎ合いで、数日前から毎朝4時頃に緊張して目覚めてしまうという。

で、当日、会場に着いて、控え室に行ったら一人では広すぎる部屋
ずらっと並んだ女優ミラーにビビりまくり、緊張感MAXに。
image


PTAの心得的な研修がいろんな偉い方々からなされ
最後に私の出番。

この待ち時間が一番しんどかったっすね。

いざ出番となり、壇上に上がった時は、
最初は、マイクで喋ってる声が自分でも「めっちゃボソボソしてる…」と思うほど
緊張してたんですが、皆様お一人お一人のお顔が割とよく見えて
とってもリラックスして聴いてくださってる様子が見えてからは落ち着いてきました。

学校関係の講演の場合、「セックスなんて言葉はなるべく使いなさんな」と
師匠である村瀬幸浩先生に言われてたんですが
「せ…」とまで、言ったところで「せ、性的な」と言い換えようとしたんですが
なんか違う言葉でベールに包もうとすればするほど
いやらしいわい!と思って、「もう、言っちゃっていいですかね…」と一応断った上で
その後は連呼(笑)。
全然、村瀬先生の教えを守れないのでした。

講演が終わった時
今回の講演担当の係りの皆さんが
「先生、見た目と、話す内容のギャップがすごいですね!」と
笑いを堪えながら言われました…w
見かけを小綺麗にしても
私は私でしかないんですよね。
こればっかりはしょーがないっ!

自分の一貫した想いは
子育て中の方たちがとにかく少しでも楽に
まずはご自身が性的に豊かに生きられるように
ということを、直接お伝えはしませんでしたが
言葉に込めてお伝えしたつもりです。

あとは養護学校のみなさんもいらしてたので
障害者の性の話もしたかったのですが
時間が全然足りなくてできなかったのが、心残りです。

もしも私のブログに辿り着いてくださったら
ぜひともこの本読んでみてください。



なんとなく暗闇だった未来に
展望が見出せると思います。

講演、出前授業のご依頼も続々といただいております。
時期が重なるので、お早めにご依頼いただけましたら幸いです。
講演依頼はこちらまで。お気軽にお問い合わせください。





---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《産後のこころと身体しっかりケア(4回コース)》

産後ケア大丸教室 受付中!
【6月コース】8・15・22・29日(毎週水曜日)←受付開始!
【5月コース】11・18・25・6/1日(毎週水曜日)←単発体験受講受付中!

※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。産後クラスの特別価格をはじめ、持っていておトクなことしかありません。クラス当日にお作りいただけます。

産後ケア姪浜教室 受付中!
【5月コース】5/12・19・26日・6/2日(毎週木曜日)←満員御礼
【6・7月コース】6/23・6/30・7/7・7/14(毎週木曜日)←残席8


-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2016スケジュール■

◉5/20 南区PTA研修 講演『子どもへの性の伝え方』

5/29 ママコラボ @博多南駅『ママのための産後のボディケア講座』託児付き

◉7/1 飯塚市若菜小学校 講演会


性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら

昨日は山口・宇部で初の体験会でした!
金子小児科さんとの共催。
image


最初の打ち合わせから1年近くかかっての開催、感慨深い。
もうできないかなーと思った時もあったからね。

結果、とても理想に近いかたちで実現できたけど
もっともっと、輪郭を綺麗に縁取って
より宇部に合うかたちで続けて行きたいです。
ここからの作業はね、楽しいから。

ラジオの生放送のインタビューが講座開始直前まであったり
(今って、いつでもどこでもラジオって出来るんですね…)
image

バタバタ感は否めませんが
でもたくさんの方が協力してくれて
ウエルカムなムードを作ってくれていたのがすごく感じられたのが
何より嬉しかったです。

講座のご参加者の方
「この講座を予約するときに、自分の名前を言って予約したのがすごく新鮮だった」って。
子どもを持つと、すべてが子ども優先で
書くのも言うのも、子どもの名前ばっかりになるんだよね。

こういう普通の違和感を、大事にしていきたいと
そこに自分の、その人の大切な何かがあるのだと
感覚的に分かるようになってきました。
すぐには言葉に出来ないんだけども。





---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《産後のこころと身体しっかりケア(4回コース)》

産後ケア大丸教室 受付中!
【4月コース】6・13・20・27日(毎週水曜日)←満員御礼
【5月コース】11・18・25・6/1日(毎週水曜日)←受付中!

※産後クラスのご受講料も大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のポイントとなります。カード会員特別価格でご受講いただけます

産後ケア姪浜教室 受付中!
【5月コース】5/12・19・26日・6/2日(毎週木曜日)←満員御礼
【6・7月コース】6/23・6/30・7/7・7/14(毎週木曜日)←受付中


-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2016スケジュール■


4月24日「福岡で解く!ニッポンの夫婦の性のジレンマ2016〜嗚呼、すれ違うオンナとオトコ〜」


性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら

上京振り返り、最終回。

今回の上京は、子連れのため、
目的は第一が里帰り、第二が性教育講座2本、第三がマドレの仲間に会うこと
だったのですが、
第三の目的が、自分の最もくすぶっていた部分と向き合うという結果になりました。

今、マドレボニータは明らかに過渡期で
GoogleインパクトチャレンジでWomen will賞を受賞し
大きな変化が必要で
みんながシャカリキに働いて
大きな歯車を必死で回しているような状態で。

私はどうかというと
マドレボニータの中心となって動いているわけではなく
私は私でいっぱいいっぱいで
FBでシェアされる、投稿を追うことしかできていませんでした。
そこに何も力になれてない罪悪感もありました。
(※ひろちゃんまた写真借りました。これすごくいい写真だなぁ)
image

でも、仲間と直接会い、酒も入り話せたことで
そのシャカリキは
それぞれの強い意志に基づいたものであり
みんなが誇りを持って取り組んでいることが分かりました。

「だからふじみんはふじみんにできることを
思いっきりやって欲しい」と
逆にエールを貰ってきました。

仲井果菜子イントラが「その人にしか、その人の本当の想いは分からないのだなあ」というようなこと
を言ってたのですが(もっと違う言い回しだったと思うけど、酒の席のため記憶が曖昧w)
その自分の分からなさ具合に、なんかもう泣けてきましたね。
でも、みんなの想いが聴けてよかったな。

弱さを知り、それに向き合った上で
強い意志を持って、動けているこの団体の
一員であること改めて誇りに思います。
私も私を生き抜いていきたいと思います。
仲間に改めてリスペクトを!
image

そしてこのアプリで、母子手帳のその先へ行きたい。
私たちはこれまで母子手帳に「産後ケア」という文字を載せたいと思ってきましたが
待ってられないから、その先へ行くことが、このアプリならできるかもしれない。
総理大臣公邸で行われた、Googleインパクトチャレンジ中間報告会の
吉岡マコ代表のプレゼンでの言葉に
胸が熱くなりました。

産後を「母子」だけじゃなくて
家族の課題にできるよう、アプリ名も
「ファミリースタート」に決まりました。
image

この夏に完成予定です。
新しい産後文化をつくりますよ。




---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《産後のこころと身体しっかりケア(4回コース)》

産後ケア大丸教室 受付中!
【4月コース】6・13・20・27日(毎週水曜日)←満員御礼
【5月コース】11・18・25・6/1日(毎週水曜日)←受付中!

※産後クラスのご受講料も大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のポイントとなります。カード会員特別価格でご受講いただけます

産後ケア姪浜教室 受付中!
【5月コース】5/12・19・26日・6/2日(毎週木曜日)←満員御礼
【6・7月コース】6/23・6/30・7/7・7/14(毎週木曜日)←受付中


-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2016スケジュール■


4月24日「福岡で解く!ニッポンの夫婦の性のジレンマ2016〜嗚呼、すれ違うオンナとオトコ〜」

【東京】4月3日 子どもへの性の伝え方講座@玉川

性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら

東京なうです。
毎回のことですが、こっちに来るまではバタバタ。
駅まで迎えに来てくれた母が
髪が伸びた私を見て
「あんた金八みたいになってるけど大丈夫?」って、真顔で…w
いやー家族って正直ですね。
自分でも、うすうす、金八、もしくは、ハイキングウォーキングのQ太郎っぽいとは思っていて
誰にも指摘されなかったので思い過ごしかなぁなんて思ってましたが
今回確証が取れて良かったです…。
しかしながら、実家はパラダイス!
人の作ったご飯が食べられる幸せ…。


さて、東京に来る前日は
マドレ卒業生で、保育士で、元小学校教員の
日高郁美さんのご自宅で
「郁美さんの寺子屋」を開催していただきました。

小1の娘の勉強のことで
郁美さんにあれこれ相談してたら
じゃあ、寺子屋やりましょか?と言ってくださったのでした。

当日は何組かの親子が集まり
最初はウォーミングアップでかるた取りなどして和んで
そのあと各自準備したドリルなどをやって
丸付けはそれぞれの親がやる。

で、その丸付けするときの心得などを教えていただきましたが
なんか、本当に、自分がいかに子どもの勉強に無関心であったかを思い知らされましたね。

image

花マルの描き方一つで
小学校低学年の子のモチベーションは変わるとか
消しゴムで消した後を努力の痕跡として褒めよう…とか
ちょっとしたこと工夫が大きな変化をもたらすんだなぁと思いました。

またそれぞれのご家庭での
教育へのこだわりって、ほんとーーーーーーに様々で
自分が何を大切にしたいのか、を
改めて考えさせられましたね。

で、それを夫とすり合わせする必要があると思ったし
その上で、子供部屋のデザインもするべきと思いました。

皆さんも一度お話し聴くといいかも。





---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《産後のこころと身体しっかりケア(4回コース)》

産後ケア大丸教室 受付中!
【4月コース】6・13・20・27日(毎週水曜日)←満席になりました
【5月コース】11・18・25・6/1日(毎週水曜日)

※産後クラスのご受講料も大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のポイントとなります。カード会員特別価格でご受講いただけます

産後ケア姪浜教室 受付中!
【5月コース】5/12・19・26日・6/2日(毎週木曜日)
←残席1

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2016スケジュール■


4月24日「福岡で解く!ニッポンの夫婦の性のジレンマ2016〜嗚呼、すれ違うオンナとオトコ〜」

【東京】4月2日 子どもへの性の伝え方講座@日野

【東京】4月3日 子どもへの性の伝え方講座@玉川

性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら









昨日の記事、男性の育児支援されてる方が反応してくださったら
嬉しいなと思って書いたのですが
ごくわずかですが反応してくださったり
本音をきちんと書いてくださる方もいて
とても勉強になりました。
やっぱり聞かないと男性の気持ちはわかりません。

女性からは叩かれるに違いないと思って
実は夜も寝られないくらいドキドキしたのですが
けみなさん、良心的に受け取ってくださる方が多く、ありがたかったです。

でも、「いいね」の数はともかく
PV数が「妻だけED」の記事と並んで大台に乗ったので
やはり、男性も性を悩みを自覚している人が増えているのだと
ホッとしました。

性の問題は、「笑ってごまかす」とか「真面目に考えるなんてカッコ悪い」とか言ってる場合じゃなく
誰かの家庭や人生を狂わせる、言ってみれば
「人の幸、不幸を左右する」大事な問題ですから
一刻も早く、私たち子育て世代から
きちんと考えたいものです。

さて昨日は那珂川マドレ初上陸、ママコLab.というイベントの日でした!
image


博多南駅の駅ビルが
image

どうしたことでしょうー!素敵なスタジオに早変わり★
image

この、どんな場所でも、「ボール・音楽・マット」でマドレ色に変わる瞬間が、何気に大好きです。

image

image

みなさんも楽しそうでしょ?

とりあえず、那珂川ではじめの一歩を踏み出してみましたが
なんか、すごくいろいろな可能性がありそうで
ワクワクしてます。

男性も巻き込んだ企画で、映画スペースを作ろうとか
いろんな世代で バランスボールやろうとか
次へのアイディアも出てきたので
泥臭く、実現させていきたいです。
若い世代が多いのも魅力かな。

産後ケアを、産後女性の手から
街全体に手渡せるような
仕掛けを試行錯誤していきたいと思います。


---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《産後のこころと身体しっかりケア(4回コース)》
〜育休復帰応援キャンペーン実施中〜
産後ケア大丸教室 受付中!
【3月コース】2・9・16・23日(毎週水曜日)※3月より変更

※産後クラスのご受講料も大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のポイントとなります。

産後ケア姪浜教室 受付開始!(1・2月は休講)
【3月コース】3・10・17・24日(毎週木曜日)
←満員御礼・キャンセル待ちとなります

糸島B-epart主催 「産後のボディケア&フィットネス教室@糸島 4回コース」春の講座 2/23・3/1・3/8・3/15←満員御礼
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2016スケジュール■

2月14日 こととば那珂川ママコLab.「ママのためのバランスボール講座@博多南駅」

2月23日 アヴァンティイベント「ココロに素直になれる夜 満月の夜のほろ酔い性教育」

2月21日 「星!性!SAY!~話そう、探そう、自分の星的興奮スイッチ~@天神」

4月24日「福岡で解く!ニッポンの夫婦の性のジレンマ2016〜嗚呼、すれ違うオンナとオトコ〜」

性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら

↑このページのトップヘ