マドレボニータ@福岡

NPO法人マドレボニータ認定産後セルフケアインストラクター藤見里紗のブログです。産後クラスや、性教育のことなどを綴ります。

赤ちゃんとの最初のお出掛けは【産後のボディケア&フィットネス姪浜教室】へ
赤ちゃん(生後210日以内)と一緒に安心して参加できるエクササイズです。
産後の肩こり・腰痛・ブヨブヨお腹・骨盤・ダイエット・・・バランスボールで解決!


カテゴリ: 産後教室 大丸



お疲れさまです!
今日は産後ケア大丸教室2月コースの最終回、
その後、長女の小学校の授業参観でした。ふぃ〜。
image

大丸教室では
今までステップに苦戦されてた方が
「今日は、自分でも、できる!と思いました」という変化を感じてくださったり
いつも赤ちゃんがぐずり気味だった方が、「今日は集中してエクササイズできました!」と、言ってくださったり、赤ちゃん抱っこの姿勢が素晴らしく綺麗だったり
本当に、十人十色の産後模様でしたが、要所要所は、みんなで揃ってステップできて
嬉しかったです!
image

シェアリングでは
育休復帰後の話になったんですが
大丸のマミカンスタッフの中嶋さんはなんと5児の母(全然見えないのですが…)。

で、お話の中で面白かったのが
「仕事が忙しかったときほど、やる気がみなぎっていて、家事がはかどる!」とのこと。
これ、よく分かりますね。
仕事で脳が活性化されていて、そのままの勢いで、家事まで上手く行っちゃう、みたいな。

だからよく「育休中の今でさえ、家事が回っていないのに、復職したらどうなるのー?」と
不安に思われる方いらっしゃると思いますが
大丈夫です。
意外とバランス取れるもんです。

中嶋さん、いつも言われるのは
「私は仕事があるから、5人の子育てができるんです」ということ。
子育てが上手くいかないことがあっても
仕事で切り替えができたり
仕事で上手くいかないことがあっても
保育園で子どもの笑顔を見たら疲れが吹き飛んだり…。

もちろん、最初のうちは上手く回らないことが多いかもしれませんが
マドレの仲間がいるとね、
会社と家庭以外に、なんでも話せる仲間がいると
「もう、今日、仕事で失敗しちゃってー」とか
「子どもがインフルー」とか
弱音吐けるから楽になりますよ。

そんな仲間ができる、来週スタートの
産後ケア大丸教室2月コース、絶賛募集中です!
育休復帰応援キャンペーンもやってますので
みなさまのご参加心よりお待ちしてます。




---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《産後のこころと身体しっかりケア(4回コース)》

産後ケア大丸教室 受付中!
【2月コース】4・8(月)・18・25日(第2週以外木曜日)

※産後クラスのご受講料も大丸カード(年会費無料・特典いっぱい!)のポイントとなります。
※大丸教室は3月から毎週水曜日になります。


産後ケア姪浜教室 受付開始!(1・2月は休講)
【3月コース】3・10・17・24日(毎週木曜日)


糸島B-epart主催 「産後のボディケア&フィットネス教室@糸島 4回コース」春の講座 2/23・3/1・3/8・3/15
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2016スケジュール■


1月30日(土)「赤ちゃんとできるパパ&ママのためのバランスボールエクササイズ」@高宮アミカス←満席・キャンセル待ちとなります

2月14日 こととば那珂川ママコLab.「ママのためのバランスボール講座@博多南駅」

2月23日 アヴァンティイベント「ココロに素直になれる夜 満月の夜のほろ酔い性教育」

2月21日 「星!性!SAY!~話そう、探そう、自分の星的興奮スイッチ~@天神」

image


今日は産後ケア大丸マミカン教室、3週目でした。

かなり形も整ってきました。
以前は、「ボールに乗ってる」という状態だけでフラフラだったのに
今日は、フォームを細かく整えたり
負荷を上げたステップもできるようになってきました。
星野源の「SUN」に合わせて、いつもよりちょっと速いリズムだったけど、楽しかったねー。

シェアリングでは
仕事の復帰についてのことや
夫との子育ての価値観の違いをどうするか、という話に。

仕事の復帰の話
産後、当然気になってる話題だと思うんだけど
実は当たり前のように話せる場ってまだ少ない。

ワーキングマザーの会とかも、バリキャリでもないしとか思うと
気が引けてしまう。

赤ちゃんのことも、自分のことも
仕事のことも、夫のことも
全部大事。

どれも、産後女性が当たり前に話せる場って
必要と思ってます。

あと、夫との子育ての価値観の違いは
今日お話ししてくださったのは
たまたま、夫が外国人の方だったんだけど
同じ日本人でも相当違うことってあるよね。

大事なのは「自分が正しい」って
思わないことだと思う。

例えば今日出たのは
「アメリカ人の夫は、赤ちゃんが泣いていてもわりと平気で泣かしておく」という話題だったんだけど
結構海外って、かなり早くから子どもは一人で寝る習慣があるんだよね。

それで、日本が正しいとか、アメリカが正しいとかじゃなく
それぞれにいいとこも悪いところもありますよね。

それを私たちは、どうして行こうかって
二人で決めるのが夫婦だと思います。

日本でもなく、アメリカでもなく
夫の家でもなく、妻の家でもなく
自分たち夫婦の新しい文化を作っていけばいいと思います。



------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
★産後ケア大丸教室 受付中!
【2月コース】4・8(月)・18・25日(第2週以外木曜日)

※産後クラスのご受講料も大丸カード(年会費無料・特典いっぱい!)のポイントとなりますよ★
※大丸教室は3月から毎週水曜日になります。

★産後ケア姪浜教室 受付開始!(1・2月は休講)
【3月コース】3・10・17・24日(毎週木曜日)

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2016スケジュール■


1月30日(土)「赤ちゃんとできるパパ&ママのためのバランスボールエクササイズ」@高宮アミカス←満席・キャンセル待ちとなります




2月14日 こととば那珂川ママコLab.「ママのためのバランスボール講座@博多南駅」

糸島B-epart主催 「産後のボディケア&フィットネス教室@糸島 4回コース」春の講座 2/23・3/1・3/8・3/15

お疲れ様です!

昨日はNPO新年会へ。
めっちゃオシャレな感じのとこでキンチョーしたw
そして、同じ人にすがるように喋ってしまう。
席の移動とか、初めましての人にご挨拶が一切できず
自分、負け犬でした…ううう。
で久々な人と会えたりしたので良しとしよう。

で、今日は午前中は
work it out 主催「はじめてのバランスボール〜ようこそ育児ママ・多胎児ママ〜」へ。
image


3回開催して、今日が最終回でしたが、「毎回予約しては、子どもが発熱。今日はやっと来れました!」という双子母の方も。

双子母だと、なかなか外で運動する機会もないですからね。
この無料託児付きのレッスン、皆さんに本当に喜んでくださいました。
今回は11名中5名が双子母でした。
「前回、たった1回のレッスンで、整体に行っても治らなかった腰痛が治ってびっくり!」
というご感想もあり、嬉しかった。

何より、マドレ卒業生のサイアイが、全て企画・運営してくださり
一緒に仕事できたこと、本当に幸せでした。

午後は大丸クラス。
今日はガツガツ腹筋しましたよー。
エクササイズ中はきっついんだけど
この集中して身体を動かした後の
スッキリ感や快適さは
1回知ってしまったら手放さないよね★

宮崎から里帰り中のMちゃん、2週間通ってくれました。
image

双子母の、Yちゃん。産後ケアバトン制度を利用されてのご参加。
image

image

シェアリングも2週目 になると、かなり深まってきます。
赤ちゃんは起きたり
image

寝たり
image

を繰り返してましたとさw

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
★産後ケア大丸教室 受付中!
【2月コース】4・8(月)・18・25日(第2週以外木曜日)

※産後クラスのご受講料も大丸カード(年会費無料・特典いっぱい!)のポイントとなりますよ★
※大丸教室は3月から毎週水曜日になります。

★産後ケア姪浜教室 受付開始!(1・2月は休講)
【3月コース】3・10・17・24日(毎週木曜日)

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2015下半期スケジュール■

1月16日(土)「子どもへの性の伝え方講座」@高宮アミカス

1月30日(土)「赤ちゃんとできるパパ&ママのためのバランスボールエクササイズ」@高宮アミカス←満席・キャンセル待ちとなります

1月20日(水)葛原市民センター「子どもへの性の伝え方講座」

昨日は弾み始め。
大丸マミカン教室でした。

新年早々、寒い中、沢山の産後女性が赤ちゃん連れで来てくれて嬉しいつ!

なんと宮崎県から来てくれた方も。
夫がネットで探して、「これ行ってみたら」と勧めてくれたそう。
その他にも、「引きこもっちゃてるので外出のきっかけが欲しい」
「夫についイライラしちゃう」「腰痛が…」「以前履いてたジーパンが履けるようになりたい!」などなど。
うんうん、エクササイズでなんとかいたしましょう!ということで
大いに汗を流しました。

image


image


シェアリングでは「お正月、夫がいるのにずっとイライラしていた」
「赤ちゃんのお世話で疲れている中、何したらいい?って、聴いてくれてるんだけど
それすら腹が立つ。察しろよ!」というご意見多数。

で、どうしたらいいと思う?と聞くと
「男は察することができないから仕方がないと諦める」というご意見が。

はいはいはい。
よく分かります
私も超悩んでました。
みなさん「男だからしょうがない」で、納得行くんですかね。
私は納得できませんでした。
そして、画期的な解決策を見つけました。

名付けて「実家にいるときの自分理論」笑。

まず実家にいるときの自分を思い出してください。
黙っててもご飯が出てきて
ほんと、天国だなーって思いますよね。

で、数日そんな状態でいると
実家の母に疲れが見えてくるわけです。
自分でも「ああ、お母さん疲れてるなー」とは思う。
でも、お母さんに変わって「あたしがご飯作るね!」とまで、言おうとは思わない。

はい、これです。ここが正に家事・育児に追われて、疲れてるときに
自分を見ている夫の姿です。


その物事の主たる責任を負っている(多くの担っている)人がやっていることに
他人が手を自ら出すのは、結構な勇気が要るということです。

でももしお母さんに
「今日ちょっと疲れちゃったから、ご飯代わりに作ってもらっていい?」と言われたら
全然やりますよね。

なので結論。
なぜ察せられないかでイライラするのはもったいないです。
相手も、「向こうの土俵に踏み込んでいいものか」と気を遣ってる可能性もありますので
何をして欲しいか言っちゃった方が早い。

で、やってもらったら「ありがとう!」と(お母さんが)言ってくれたら嬉しいよね。

で、料理作ってる最中に1から10まで口出されたら嫌だよね。
お願いしたら委ねる。
もしくは事前に相談ベースで打ちあわせる。

で、お願いするときのポイントは
「恐い顔で言わない」笑。
これだけです。

どかなー?



------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
★産後クラス大丸教室 受付中!
【1月コース】7・14・21・28日(毎週木曜日)【2月コース】4・8(月)・18・25日(第2週以外木曜日)

※産後クラスのご受講料も大丸カード(年会費無料・特典いっぱい!)のポイントとなりますよ★

★姪浜クラス12・1・2月はスタジオの都合により休講いたします。3月以降は奇数月の木曜日に開催いたします。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2015下半期スケジュール■

1月16日(土)「子どもへの性の伝え方講座」@高宮アミカス

1月30日(土)「赤ちゃんとできるパパ&ママのためのバランスボールエクササイズ」@高宮アミカス←満席・キャンセル待ちとなります

1月20日(水)葛原市民センター「子どもへの性の伝え方講座」

今日は仕事始め&踊り始めでした。

音ハメの早振りで、動きが北斗の拳みたいになってしまうのはどうしてでしょう(T ^ T)

↑曲は素敵な感じなのに…。

今年は強靭なトルソーを作りたいですね。
いつもあばらが開いちゃうので
腹筋と背筋をバランスよく鍛えたい。
柔軟ももう少し日常に取り入れたいなぁ。
あと、自分のイメージ通りに身体を動かすということを意識的にやっていきたいです。
まだまだ、身体の可能性をあきらめたくないんです。
自分の身体ですもの。自分の思った通りに踊れるようになりたいな。


image


そんでもって、ご報告がすっかり遅くなりましたが
産後クラス大丸教室12月生が無事卒業しました。
本当にね、この月は、ただの卒業ではなかった!時間かかった人もいた!いろいろあった卒業なんです。

ここには書けない沢山のドラマがありました。
最後のシェアリングではみんな泣いたねー。
image

双子母のMちゃん、途中でお子様が入院したりして
数ヶ月越しの卒業。
「今の自分はこれくらいのペースになるんだなと改めて実感しました。
でも卒業できてよかった!」と清々しく。
image

遠く、津屋崎から通ってくれたMっちー、
苦手だったシェアリング、ちょっとしたことでも共感してもらえて
スッキリしたというSちゃん、
腰が反ってしまうのが癖だったけど、見事に克服し
体幹部がシュッとされたCちゃん、
「うちの夫は全然っす!」と、初めはシェアリングでも黙り込んでいたのに
懸命にパートナーと向き合い続け、最終回ではその奮闘を語ってくれたMちゃん、
そして、復帰直前に振替受講してくださったlちゃん。
「今回、復帰直前にマドレを受講できて本当によかった!」と言ってくれました。
image



大丸マミカンスタッフの福田さんに、
「こんなに1人の女性の運命がガラッと変わる、このクラスって、すごいですね!みなさん表情も最初の時と全然違う!」と、
言っていただきました。
これから復帰される方、どうか、完璧にこなそうとはせず、
「どうしたら、自分が職場でも、家でも笑顔でいられるか」を1番に考えてみてください。
それ以上に大事なことってあるかなーって、
私は思っています。

子どもを持った新たな自分が
また仕事できる!という喜びの気持ちいっぱいで
復帰を迎えられるサポートを
ぜひ、マドレにさせてください。
2・3月コースでお待ちしています!








↑このページのトップヘ