マドレボニータ@福岡

NPO法人マドレボニータ認定産後セルフケアインストラクター藤見里紗のブログです。産後クラスや、性教育のことなどを綴ります。

赤ちゃんとの最初のお出掛けは【産後のボディケア&フィットネス姪浜教室】へ
赤ちゃん(生後210日以内)と一緒に安心して参加できるエクササイズです。
産後の肩こり・腰痛・ブヨブヨお腹・骨盤・ダイエット・・・バランスボールで解決!


カテゴリ: 産後教室 大丸

image

福岡で、いや、九州で初めて妊婦さんOKな産後クラスを開催しました!
上の写真はお二人とも妊婦さんです。
image

こちらは産後の方。
手ごたえアリ!でしたね〜。
産後に知っておいたほうがいいことは
妊娠中から知っておいたほうがいい。

もちろんエクササイズもです。

妊娠中の身体の変化って物凄いですよね。
突然、何かに取り憑かれたように猛烈な眠気に襲われたり
食欲や、つわり、便秘、動悸息切れ、脚のむくみとか
マイナートラブルの宝石箱やー!という状態になってしまい
「最早自分には自分の身体をどうすることもできない…」と
ついつい受け身になってしまうんですが
有酸素運動して、血行が良くなれば気持ちいいし
その後、深い呼吸でリラックスできたら
気持ち良いことこの上なしなんです。

身体の変化に応じたでエクササイズで
妊婦と言えど快適な身体で過ごすことはできるんですよ。

こちら、昨日ご参加された妊婦さんから、早速ご感想いただきました!


今日は楽しい時間をありがとうございました。
ハードだよって聞いてはいたんですが、妊娠中にあんなにボヨンボヨンして良いんですね!!
途中からすごく楽しくなって、
自分の体を思い通り動かせない自分も可笑しくなって
ずっとニヤニヤしててすみません(笑)
家に帰って早速試せる事も教えて頂いたので実践したいと思います。
ありがとうございました〜!


うふふ〜!そうなんです。とにかく楽しいんですよー。

それと、妊娠中にとっても役に立つ骨盤呼吸法もお伝えしました。

シェアリングでは
「産褥ショーツって知ってる?悪露っていうのがあってね」とか
「夫婦で妊娠中から協力体制を作っておいた方がいいよ」などなど
産後の先輩からまさにリアルなアドバイスがあったりして
こんな交流、絶対必要!って思わず心の中でガッツポーズしちゃいました。

次回は8/10です!
詳細はこちら。
絶対来た方がいいですよ。
妊婦さんも、産後女性も、ご参加心よりお待ちしています。



---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《マタニティ&産後のボディケア教室》

8月は体験会やります!マタニティ&産後のボディケア★大丸教室 受付中!
【8月】10日(水)10:30-12:30

※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。私も最近作りましたwが、かなりおトクですよ。クラス当日にお作りいただけます。

マタニティ&産後ケア姪浜教室 受付中!
8・9月は休講です。
【10月コース】10/6・13・20・27(毎週木曜日)



-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■性教育2016スケジュール■

◉7/1 飯塚市若菜小学校 講演会
◉7/9 糸島市男女共同参画センター 講演会
◉7/7 福岡市能古中学校 講演会
◉7/19 花畑中学校講演会
◉10/21 南区 東若久小学校 講演会
◉10/24 東区 香椎小学校 講演会
◉10/28 南区 長住小学校 講演会
◉11/1 南区 東花畑小学校 講演会
◉11/14 南区 野間中学校 講演会
◉11/15 早良区 小田部小学校 講演会
◉11/22 南区 高木小学校 講演会
◉11/25 早良区 大原小学校 講演会
性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら


image

産後ケア大丸教室6月コース、先週の水曜に無事修了しました!

土砂降りの日もあったのですが
赤ちゃん連れでも、頑張って通ってくれました。

赤ちゃんをずーっと抱っこしながらのエクササイズ
ものすごいキツイんですよ。でも、よし!と覚悟を決めて
抱っこし続ける姿に、ちょっと感動しました。
体幹部だけでなく腹のくくり具合も磨きがかかりましたね。
この「腹くくる」姿勢は、子育て中、ずーっと必要だから!
子供が病気した時とかね。くくった方が楽になるからね。
こういう経験は、本当は夫婦で共有できるといいですよね。
image

骨盤呼吸法・骨格調整もしっかりリラックスしてできてましたよ。
image

赤ちゃんも見守ってくれてます(笑)。
image

シェアリングでは「<お母さん>じゃない自分のこと忘れていたけど、子どもを産む以前はヨガに通っていたので、育休中に、赤ちゃんを預けて、通ってみようと思っている。」といった意見が。

うんうん!
「母」である自分ももちろん大事なんだけど
母じゃない自分もあったし、いるよね。
知らないうちに押し込めちゃってて
なかったことにしてませんか?

おそらく、そのことを誰より悲しんでいるのは
夫なんじゃないかな?

母じゃない妻はどこに行っちゃったのかって。

だから、もし、お母さんだからしょうがないって押し込めてることがあったら
もう一度引っ張り出して
ダメ元で、「やりたい!」って、夫に言ってみて。

はじめは反対するかもしれない。
「子どもが小さいのに」って。
でも小さい子どもの親はあなただけじゃないからね。

そもそも、小さい子には「お母さん」って誰が決めたんでしょうね。
うちは、長女は夫、次女は私って
いつの間にか役割分担が決まってしまい
次女が夫に懐かないで、本当に苦労したので
早めに託した方が、絶対いいと思います笑!

お母さんとしての自分も
そうじゃない自分も
罪悪感なく心から楽しんで
お世話になった人に心から感謝できれば
子育てはもっと楽しくなると思います。

私たちからそういう時代を
そろそろ作っていこうではありませんか。




---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《マタニティ&産後のボディケア教室》

7・8月は体験会やります!マタニティ&産後のボディケア★大丸教室 受付中!
【7月】13日(水)10:30-12:30
【8月】10日(水)10:30-12:30

※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。私も最近作りましたwが、かなりおトクですよ。クラス当日にお作りいただけます。

産後ケア姪浜教室 受付中!
【5月コース】5/12・19・26日・6/2日(毎週木曜日)←満員御礼
【6・7月コース】6/23・6/30・7/7・7/14(毎週木曜日)←残席5!※8・9月は休講です



-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■性教育2016スケジュール■

◉7/1 飯塚市若菜小学校 講演会
◉7/9 糸島市男女共同参画センター 講演会
◉7/7 福岡市能古中学校 講演会
◉7/19 花畑中学校講演会
◉10/21 南区 東若久小学校 講演会
◉10/24 東区 香椎小学校 講演会
◉10/28 南区 長住小学校 講演会
◉11/14 南区 野間中学校 講演会
◉11/15 早良区 小田部小学校 講演会
◉11/25 早良区 大原小学校 講演会
性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら

産後ケア大丸教室6月コース3週目でした。
大雨の中、赤ちゃん連れで来てくださった産後母たちに、心からリスペクト!

そして赤ちゃん抱っこさせてもらうと
つい自撮りしたくなる私w

だって自分の産後は、そんな余裕なかったんだもん。
なので人の赤ちゃんで…笑。
image


今日は赤ちゃんをずーっと抱っこしたままのエクササイズでしたが
やはり3週目だからか
抱っこ姿も様になってて、体幹部の力は確実についてきましたね。
そこに悲哀はなくて、パッと抱っこされる姿がかっこよかったですよ。
だって、がっつりエクササイズしようって思った途端に泣かれたら
「あぁ…もうっ!」って普通なるじゃないですか。
でもそうなった時に、言葉には出さないけど
「しんどいけど頑張ろうね!」っていう空気感がありましたね。
image

シェアリングでは
「夫が洗った後の茶碗の洗い残しが気になる…どう伝える?」という話題になりました。
私はねー、うーんと、わかんない(笑)!
だって毎度毎度洗ってくれるだけでありがたくて
無言で洗い直してるwこれでは全然ダメだね。

そしたら、たまたま大丸マミカンスタッフのNさんは、なんとお子さん5人いらっしゃるんだけど
家事は夫主導なんですよね、これまた。

で、ご自身がゴミの出し方をよく注意されるそうで
でも言われてもあまり腹が立たないのはどうしてかというと
実際にやり方をやってみせながら、「こうやってやるんだよー」と自分にも子供たちにも教えるらしい。
そして子どももちゃんとやるようになるんだって。

というわけでポイントは
・正面切って言わない(何かしながらとか、何かのついでにくらいな感じで)
・言ってもすぐには人は変わらないという前提で気長に伝える(Nさんも毎度言われてるらしいのでw)

といったところでしょうか。

…と、いう風に考えてみたら
子どもに家事教えるのも、同じだな〜と思って
※「決して夫も子供と同じように扱うべし!という考え方ではなく
子どもも大人のようにその子のペースを見てすぐにできなくても気長に教えていけばいいんだな」と思って

昨日は風呂掃除を教えてみた!

みんなで楽しくおうちを作っていこう。
それが自分の思い通りじゃなくても
効率的じゃなくても。





---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《産後のこころと身体しっかりケア(4回コース)》

産後ケア大丸教室 体験単発参加受付中!
【6月コース】8・15・22・29日(毎週水曜日)←※7・8月は休講です

※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。私も最近作りましたwが、かなりおトクですよ。クラス当日にお作りいただけます。

産後ケア姪浜教室 受付中!
【5月コース】5/12・19・26日・6/2日(毎週木曜日)←満員御礼
【6・7月コース】6/23・6/30・7/7・7/14(毎週木曜日)←残席5!※8・9月は休講です



-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■性教育2016スケジュール■

◉7/1 飯塚市若菜小学校 講演会
◉7/9 糸島市男女共同参画センター 講演会
◉7/7 福岡市能古中学校 講演会
◉10/21 南区 東若久小学校 講演会
◉10/24 東区 香椎小学校 講演会
◉10/28 南区 長住小学校 講演会
◉11/14 南区 野間中学校 講演会
◉11/15 早良区 小田部小学校 講演会
◉11/25 早良区 大原小学校 講演会
性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら

なんと、親知らず抜いたところは
まだ痛いのです…。が、先週歯医者さんに行ったことで劇的に改善。
炎症は治って、いちいちうずくまるような痛みはなく
普通に暮らせてます。

みんな、痛いときはお医者さんに行こうね!(笑)

そうそう、お医者さんといえば
長年共に生きてきた持病の貧血も
毎週、病院に通うことで
この度晴れて正常値に!
お医者さんに「これで私も普通の人レベルですか?」と聞いたら
「普通の人の下くらい。体育の授業出てもいいですよ〜というレベルです」と言われました。
た、体育の授業、出ちゃいけなかったんだ…(笑)、まあいいか。

さてさて産後ケア大丸教室6月コースは2週目に入りました。
image

このジメジメした時期に
敢えて、ガツっと汗をかくと、本当に気持ちがいいですよ。

産後って、肩こり腰痛当たり前
寝不足当たり前
もっと言うと、お腹がブヨブヨで当たり前
忙しくって、イライラしちゃって
夫に八つ当たりするのも当たり前になってませんか?

それ全部、快適に過ごせるコツがあるんですよ。

で、意外とよく聞くのが
「もうお腹もブヨブヨだし、メイクもちゃんとしなくなっちゃって
いつもイライラしてるから、夫にカワイイって思われてないだろうな。
そんなこと言ってもらえる日は二度と戻ってこないだろうな」
というご意見。

たまたま、その日のレッスンにマドレの卒業生の方が来てくれていて
その後ランチで一緒に話してるときに
「ねえねえ、ふじみん、夫にカワイイってまた言われるように絶対なるよね?
私も産後すぐの頃そうだったから、ああ、そんな時期もあったなぁと思い出しちゃったけど
マドレに通って、ちゃんとリハビリすれば、全然大丈夫だよね。めっちゃ言われるよね。」という話になりました。

そうなんですよー。
肩こりも腰痛も寝不足も
お腹のブヨブヨだって
単に運動不足が原因ですからね。
「赤ちゃんがいるから」とか
「赤ちゃんとの外出大変だから」って
あきらめてませんか?
今は騙し騙しできても
ここから女の身体はずっと下り坂ですからね。
ケアするなら、当たり前ですけど早い方がいいんです。
お子さん2人目、3人目の方はよくわかると思いますが
どんどん肉が落ちにくくなってるでしょ。
筋肉量がどんどん減ってるからですよ。

で、身体が快適になったら
イライラもね、「アレ?」という感じで
まずは半減くらいはすると思います。

で、そこからはマドレのコミュニケーションワークの腕の見せどころです。
産後の心のリハビリもちゃんとしていきます。

小顔にする!とか
シミを無くす!とか
そんなことはできませんが
夫婦のお互いの身体の変化も含めて
愛おしいねって思える夫婦の関係性は作れると思いますよ。
image

image

これ、先日糸島で開催したバランスボールのアドバンスクラスの一コマ。
ほとんどマドレの卒業生なんですが
みんなでボールやった後、Perfume踊ったんですよ。

みんなカワイイでしょ!
自分の人生を楽しんで生きてる人は、カワイイのです。

姪浜教室6月コースは今週木曜日から。
まだ間に合います★
詳細、お申し込みはこちら。

産後のスタート一緒に応援させてくださいね。










---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《産後のこころと身体しっかりケア(4回コース)》

産後ケア大丸教室 体験単発参加受付中!
【6月コース】8・15・22・29日(毎週水曜日)←※7・8月は休講です

※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。私も最近作りましたwが、かなりおトクですよ。クラス当日にお作りいただけます。

産後ケア姪浜教室 受付中!
【5月コース】5/12・19・26日・6/2日(毎週木曜日)←満員御礼
【6・7月コース】6/23・6/30・7/7・7/14(毎週木曜日)←残席5!※8・9月は休講です



-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■性教育2016スケジュール■

◉7/1 飯塚市若菜小学校 講演会
◉7/9 糸島市男女共同参画センター 講演会
◉7/7 福岡市能古中学校 講演会
◉10/21 南区 東若久小学校 講演会
◉10/24 東区 香椎小学校 講演会
◉10/28 南区 長住小学校 講演会
◉11/14 南区 野間中学校 講演会
◉11/15 早良区 小田部小学校 講演会
◉11/25 早良区 大原小学校 講演会
性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら


image

産後ケア姪浜教室5月コース無事終了しました!
全員出席で嬉しいっ。
「本当に眠れない程だった肩こりがいつの間にか治ってました」
「バランスボールで赤ちゃんと弾むのが楽しくて、家族で(おじいちゃん・おばあちゃんもw)取り合いするほど」など嬉しいご感想いただきました。

こちらはセルフケアとしてお伝えしている「骨盤呼吸法と骨格調整」
image

最終回の双子サポーターは矢野 早苗ちゃん、同じく双子母の先輩で
産後ケアバトン制度を利用されたマドレ卒業生であります。
今やお子さんも増え3人のお子さんを持つワーキングマザーですが
今日のサポートのためにお休みを取ってくれたんですよ。
自分もしんどかったから、支えたいっていう想いが、本当にバトンみたいに繋がってるんですよ。
こんな素晴らしい制度、なかなかないですよ。
image


シェアリングでは
「夫が飲み会に行って、朝の6時に帰ってくるというのが5月だけで2回もあった。許せます?」
という話に。

まず、「朝まで飲む」というのが理解できる派とできない派に分かれましたね。

理解できる派「たまには終電を気にせずに、心ゆくまで呑みたいという気持ちは良く分かる」
理解できない派「最後の3時間くらいは睡魔との闘いだったりするのでだったらタクシーで帰って、家で寝るべき」
「次の日が全く使いものにならないことが罪。」などなど。

で、どうするかについては
「容赦しない。普通に朝起こして、子どもを上に乗せたりして、無理やり起きてもらう」
「子育てが落ち着いたら、自分も同じことをするための貯金と思って、どうぞどうぞ!と受け止める」
「行きたいなら、やるべきことをしてもらう。先に子どもを風呂に入れてから行く、など」
といったご意見が。

もちろん正解はありませんが
子どもがいたって、お酒好きな人は、心ゆくまで呑みたい気持ちがあるのは
子育てという、夫婦がしんどい時期こそ強く思う気持ちは分かる。

だからと言って、次の日1日中寝られてたら
イライラするなっていう方が無理!

頻度に関してはそれぞれの夫婦で妥協点見つけて貰えばいいと思うんだけど
何が問題かというと
ここは夫の問題ではなく、妻に問題があると私は思っています。

子育て中だからと言って
妻が数ヶ月、いや数年に渡って夜遊びできてないとしたら
それはもはや人権問題。と、田房永子さん『ママだって人間』でおっしゃっていたかと。
なんで、いい大人がそんなこと制限されないかんのか。そこがおかしいわけで。

私は産後3ヶ月くらいから、子どもを預けて映画を観に行ってましたし(3時間あればOK)
夜しかやってない映画だったら、夫が「飲み会行っていい?」と聞いてくるのにかぶせて
「私もみたいに映画が夜しかやってないないんだけど行っていい?」とお願いしてました。

だから産後3ヶ月経ったら、産後女性は単身で街に出よう。
夜に映画を観に行こう!(授乳中は酒飲めないからね)

自分も外に出られたら、夫に恨み節言う気なんてなくなって
むしろ、どーぞどーぞとなるはずです。

ちなみに産後3ヶ月というのは根拠はあまりなくて
おっぱいが落ち着いてくるのがそれくらいかなという感じです。


6/23から始まる産後ケア姪浜教室6・7月コースはまだお席ご用意できます。
皆様のご参加お待ちしております。






---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《産後のこころと身体しっかりケア(4回コース)》

産後ケア大丸教室 受付中!
【6月コース】8・15・22・29日(毎週水曜日)←※7・8月は休講です

※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。私も最近作りましたwが、かなりおトクですよ。クラス当日にお作りいただけます。

産後ケア姪浜教室 受付中!
【5月コース】5/12・19・26日・6/2日(毎週木曜日)←満員御礼
【6・7月コース】6/23・6/30・7/7・7/14(毎週木曜日)←残席6 ※8・9月は休講です



-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2016スケジュール■

◉7/1 飯塚市若菜小学校 講演会
◉7/7 福岡市能古中学校 講演会
◉10/21 東若久小学校 講演会
◉11/14 野間中学校 講演会
性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら

小中学校からの性教育の講座のご依頼が毎日のように来ております。
そして産後ケア教室の申し込みも、ポツポツと来始めましたー!よかった!
大丸は7・8月がお休み(体験会はあります!)
姪浜は8・9月とお休みしますので
6月コース来てくださいねー。
迷ってるなら、お早めのご受講の方が絶対いいですよー。

さてさて、
最近、おそらく生きてきた中で、一番心が平穏な日々が送れてるなーと思うことが多いです。
理由としては
①下の子が4歳になって子育てのステージが変わってきた(おねしょとか夜泣きとかがほぼ無くなってきた)
②やりたい仕事が出来てる(もちろんまだ安定してないけど、コンサルしてもらってるのでブレや迷いがない)
③自分の家事基準が出来た

この③がでかいですね。
家事なんてやってもやっても終わらないじゃないですか。
だから「できてないこと」にいつもイライラしてたんですよね。
でも「どうせ終わらない」「自分にできることはものすごい限られている」(朝・晩でできる家事タスクは1つか2つ)ということをやっと悟ったんです。
悟る前は「頑張ればできる!」と思って、いつもミラクルを狙ってしまってたんですが
ミラクルなんておきないし、起きたところでものすごく疲弊して
周りにイライラしたりしてたので
やらない線引きを設けることにしました。

「イライラするくらいならやらない」
自分は夕飯食べた後はのんびりしたいので
洗いものはほぼしません。
部屋が散らかっていても(例えば洗濯物を取り込んだままでも)
無理やり片付けてもイライラしちゃうならやらないのです。

そしたら、夫がやってくれるようになったw
最初は「なんで洗わないの?」とか「なんで片付けないの?」とか
チクチク言われてて、いつも「だってしょうがないじゃん!私だって疲れてるし、あーだこーだ、うだうだ」ってなって「やればいいんでしょっ!」ってプンプンしてやってたんですが
基準を決めてからは
「そーなの、できないんだよね★うふ」くらいな感じで
しない代わりにイライラもせず、笑顔でいるようにしたら
大体朝起きたら、台所は綺麗になっていて
洗濯物も畳んであります。

そしたら夜どんなに夫が遅く帰ってこようとも
朝は感謝しかないですね。猛烈に感謝します。

結論。
「できないなら、態度と言葉でしめそうよ!(ニコニコと)」
もちろん感謝もね、ってことで。

あ、しめてしまった…。違う、産後教室のこと書こうと思ってたんだw

大丸教室5月コース無事終了!
image

お休みの方もいて3名でしたが、関西出身者が2名いて
異様な盛り上がりでしたw
バランスボールエクササイズで
「脚はどれくらい開くんだっけ?」と確認すると
正解は「肩幅の1,5倍」なんですが
「えーっと、バナナ2本分⁉︎」(爆)とか
テキトーな答えが返ってきたりして、
笑いが止まらないわ、レッスンが進まないわw
image

で、すごい面白い話を聞いたんですけど
産後に突然、義実家に遊びに行った時に
ギックリ腰になった方がいて
助けを呼ぼうにも赤ちゃんと自分以外は外に出てる状態。
でも動けないから、助けを呼ばなきゃと思って
2階の部屋にいたんだけど
下の部屋に響くように床をドンドン叩いてたら
なんと2年くらい引きこもっていた義妹が部屋から出てきて
「何かあったの?大丈夫?」って言って助けてくれたらしいw
それからは、腰痛で家事や育児ができないということで
その妹さんが手伝ってくれるようになり
今は一緒に住んでるんだってー!
すごくない?「ピンチはチャンスですね」って言ってたよ。
本当だ!w


---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《産後のこころと身体しっかりケア(4回コース)》

産後ケア大丸教室 受付中!
【6月コース】8・15・22・29日(毎週水曜日)←※7・8月は休講です

※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。私も最近作りましたwが、かなりおトクですよ。クラス当日にお作りいただけます。

産後ケア姪浜教室 受付中!
【5月コース】5/12・19・26日・6/2日(毎週木曜日)←満員御礼
【6・7月コース】6/23・6/30・7/7・7/14(毎週木曜日)←残席6 ※8・9月は休講です



-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2016スケジュール■

◉7/1 飯塚市若菜小学校 講演会
◉7/7 福岡市能古中学校 講演会
◉10/21 東若久小学校 講演会
◉11/14 野間中学校 講演会
性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら

image

昨日は大丸クラス3週目でした!
欠席2名で残念でしたが…
より高度な動きを要求しても、それに応じられる筋力が付いてくるのが3週目。
ブレッブレだった体幹部に軸ができてきた感じです!

シェアリングでは
間も無く復帰するが、保育園などなどの理由から
自分と子どもはウィークデーは実家暮らし、
週末だけ自宅に帰る、「週末婚」みたいな形態をとることに決めたというお話が。

今本当に、いろんな夫婦の形態があって
母だけ単身赴任とかも割と聞くようになってきました。

そしてそうすることで
無理くり、夫婦一緒の形態を取るより
上手くいってるケースが多い。

なぜなのか考えてみると
家族だから一緒に住まなきゃ!とか
母がなるべく子どもと一緒にいなきゃ!とか
今まで当たり前とされてきたことが
「できないかも」となって初めて
「なぜ一緒にいなきゃいけないの?」
「毎日一緒に家族がいれなくても、守りたいものはなにか?」など
一緒に暮らす本質を問い直し
既成概念にとらわれない、自分たちらしい家族の形を
きちんと模索されてるからだと思います。

当たり前のように
「一般的な家族の形態」が取れてしまっていると
「なんで一緒にいるのか」なんて問い直したりしないから
いろんなブレが生じてきちゃうんですよね。

だから私は「週末婚」と聞いて
これ考えようによっては
ものすごく甘い展開にもできるんじゃ…と
ニヤリとしてしまいました(変態)。

いろんな家族の私たち流が増えればいい
そういうの産後にマドレで考えればいいじゃん、と思っています。

あ、産後ケア大丸教室絶賛募集中です!
皆様のご参加心よりお待ちしてます!


---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《産後のこころと身体しっかりケア(4回コース)》

産後ケア大丸教室 受付中!
【6月コース】8・15・22・29日(毎週水曜日)←受付開始!
【5月コース】11・18・25・6/1日(毎週水曜日)←単発体験受講受付中!

※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。産後クラスの特別価格をはじめ、持っていておトクなことしかありません。クラス当日にお作りいただけます。

産後ケア姪浜教室 受付中!
【5月コース】5/12・19・26日・6/2日(毎週木曜日)←満員御礼
【6・7月コース】6/23・6/30・7/7・7/14(毎週木曜日)←残席8


-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2016スケジュール■


5/29 ママコラボ @博多南駅『ママのための産後のボディケア講座』託児付き

◉7/1 飯塚市若菜小学校 講演会


性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら

朝から、次女のギョウ虫検査と長女の尿検査、忘れずにできたー!
この作業、朝一でできるかどうか、毎年緊張でヒリヒリするぜw

その後は産後ケア大丸教室5月コース2週目。
image


身長が165センチ以上の方は、直径65センチの青いボールを使っていただくのですが
そうすると速いリズムでコントロールするの結構難しいんですよね。
今日はちょっとテンション上げようと思って
星野源くんの「SUN」でやったので
いい感じに楽しみながら体幹部に負荷がかかったと思います。

特に筋力の中でも「調整力」ですね。
筋力ってただつければいいってもんじゃなくて
つけると同時にバランスを取る力もとっても重要で
どんな体勢になってもバランスが取れることは
怪我を防いだり、どこか一部に過度な負荷がかかるのを防ぐわけです。
だから一流選手とかは
どんな体勢になっても、バランスが取れてて美しいんですよね。

で、バランスボールは敢えて不安定な状態を作るので
そこで身体が勝手にバランスを取ろうとしてくれて
調整力を発揮するわけです。

次回はちょっとゆっくりめな少女時代の「Gee」で
より体幹部への負荷を上げていきますね。

ちなみに、Vステップは、レキシの「年貢for you」という曲でやることが多いのですが
めっちゃメロディアスなので、みんなまさか年貢の歌だとは思ってなくて
ある日、突然「先生、あの曲年貢の歌だったんですか!ラジオで聴いてビックリしました」って
思わずメールくれた人がいたw


あ、大丸3週目来たい人、お気軽にお声がけくださいませ〜。




---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《産後のこころと身体しっかりケア(4回コース)》

産後ケア大丸教室 受付中!
【6月コース】8・15・22・29日(毎週水曜日)←受付開始!
【5月コース】11・18・25・6/1日(毎週水曜日)←単発体験受講受付中!

※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。産後クラスの特別価格をはじめ、持っていておトクなことしかありません。クラス当日にお作りいただけます。

産後ケア姪浜教室 受付中!
【5月コース】5/12・19・26日・6/2日(毎週木曜日)←満員御礼
【6・7月コース】6/23・6/30・7/7・7/14(毎週木曜日)←残席8


-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2016スケジュール■

◉5/20 南区PTA研修 講演『子どもへの性の伝え方』

5/29 ママコラボ @博多南駅『ママのための産後のボディケア講座』託児付き

◉7/1 飯塚市若菜小学校 講演会


性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら





突然ですが、朝ごはん、どうしてますか?
私は朝ごはんが一番好きです。
朝ごはん抜かしたことは健康診断の時以外はないです。
ご飯もパンも好きですが
できれば両方食べたいw

でも、子育て中の今は
ゆっくりご飯を食べてる暇などないのです。
作って、食べさせるだけで精一杯。

そもそも朝はいつだってバタバタしてるので
そんな余裕、生まれてこの方ないのですよね。

名古屋のモーニングの制度とか良いですよねー。

おばあさんになったら、
カフェとかで朝ごはんは優雅に食べたいな。


さてさて、今日は産後ケア大丸教室5月コーススタート。
お休みもいらして、おふたりだったけど
エクササイズも丁寧に見れるので
嬉しく、楽しい。
image

今月の大丸はめっちゃ手厚く見れますので
自分の心と身体にがっつり向き合いたい方
ぜひぜひ、体験にいらしてみてくださいねー。

詳細・お申し込みはこちら




style="color: #0000FF;">---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《産後のこころと身体しっかりケア(4回コース)》

産後ケア大丸教室 受付中!
【4月コース】6・13・20・27日(毎週水曜日)←満員御礼
【5月コース】11・18・25・6/1日(毎週水曜日)←受付中!

※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。産後クラスの特別価格をはじめ、持っていておトクなことしかありません。クラス当日にお作りいただけます。

産後ケア姪浜教室 受付中!
【5月コース】5/12・19・26日・6/2日(毎週木曜日)←満員御礼
【6・7月コース】6/23・6/30・7/7・7/14(毎週木曜日)←受付中


-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

■2016スケジュール■

◉5/20 南区PTA研修 講演『子どもへの性の伝え方』

5/29 ママコラボ @博多南駅『ママのための産後のボディケア講座』託児付き

◉7/1 飯塚市若菜小学校 講演会


性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら

産後ケア大丸教室4月コース、卒業!
image


いつもすごくにぎやかだったんですが、最終回だけお休み多くて
寂しかった…のですが
その分密度の濃いエクササイズとシェアリングになりました。

座ってる姿勢も、すごく美しくなってますね〜。
こういう日々の動作が自分のスタイルを作っている訳で
それを変えていくための、エクササイズでもあるのです。
image

「昔から体育がものすごく苦手だったんだけど
バランスボールは大丈夫でした!自分の身体が元気になるだけで
こんなに家族が上手く回るんだって思いました。」という嬉しい感想もいただきました。
image

パートナーシップでは
「夫とはLINEでしかコミュニケーションを取っていなかった。
リアルに会話するとすぐイライラして喧嘩腰になってしまうので
LINEの中では私も夫もご機嫌を装えるから、それが夫婦円満の秘訣だと思っていた。
でもここに来て、リアルに少しずつ話せるようになってきた。」
という方も。
今は子どもの話題が多いそうなので、今度は自分達の話をしてみてねーと
ふじみからの宿題を出しておきましたw

最後に出たのが
「バランスボール買って、結構巨大なものが居間に出現してるのに
夫がそれについて一言も触れないのが不思議でしょうがない。
目に入ってないのかな…」という話。

目に入ってないことはないと思うw
でもその話題になんで触れないのかな…って考えてたら
キリがない気がして、先に言っちゃった方が早いよね、絶対(笑)!

産後は、妻と夫の目線がものにすごくズレが生じる時期なんですよ。
というか、赤ちゃんのいる生活と出産した身体の変化により
少なくとも産後女性の目線は当然、激変してる訳で。

夫からしてみても
その身体の変化の当事者じゃないし
子育ても母が主役な部分が大きいから
「ど、どうしたら…」と、オロオロする部分も多いんじゃないかな。
で、色々やったけど逆にイライラされることが多くて
結果→「とりあえず静観」(笑)という受け身の策になってるんじゃなかろうか?
あ、なんか書いててかわいそうになってきたぞw

だからなんでも言った方が早くて
とはいえ、産後すぐの夫婦の時間って取りにくくて
生活リズムが全然違うから、必要最低限の事務連絡しかしなくなってしまうんだけど
こいう時こそ、くっだらない会話が大事と思います。
そういうとこに、大事なこだわりがあったりするからね。

もちろん、言ったところで流されることもあるかもしれないし
流すか流さないかはその人の自由なんだけど
流されて悲しいわい!と言う権利はあると思う。

で、そんなのを繰り返してるうちに
お互いに、「この話、実はどうでもいいけど、流して聞いちゃいけないとこや」笑
っていうのがわかってくるから、どんどんスムーズになっていくはずです。

がんばれ!産後女性!
ふじみは熱烈応援いたします。
連休明けから始まる大丸5月教室はまだお席ご用意できます。
詳細はこちら



---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《産後のこころと身体しっかりケア(4回コース)》

産後ケア大丸教室 受付中!
【4月コース】6・13・20・27日(毎週水曜日)←満員御礼
【5月コース】11・18・25・6/1日(毎週水曜日)←受付中!

※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。産後クラスの特別価格をはじめ、持っていておトクなことしかありません。クラス当日にお作りいただけます。

産後ケア姪浜教室 受付中!
【5月コース】5/12・19・26日・6/2日(毎週木曜日)←満員御礼
【6・7月コース】6/23・6/30・7/7・7/14(毎週木曜日)←受付中


-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2016スケジュール■

◉5/20 南区PTA研修 講演『子どもへの性の伝え方』

5/29 ママコラボ @博多南駅『ママのための産後のボディケア講座』託児付き

◉7/1 飯塚市若菜小学校 講演会


性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら

↑このページのトップヘ