マドレボニータ@福岡

NPO法人マドレボニータ認定産後セルフケアインストラクター藤見里紗のブログです。産後クラスや、性教育のことなどを綴ります。

赤ちゃんとの最初のお出掛けは【産後のボディケア&フィットネス姪浜教室】へ
赤ちゃん(生後210日以内)と一緒に安心して参加できるエクササイズです。
産後の肩こり・腰痛・ブヨブヨお腹・骨盤・ダイエット・・・バランスボールで解決!


カテゴリ: 産後教室 大丸

image


今日は大丸教室3週目。
だいぶ、身体も言うこと聞くようになって、ちょっとやそっとの負荷でも
「ひ〜!」とか言いながらもできちゃうのが3週目。
鍛え甲斐がありますw。

シェアリングも、みんなの素がちょいちょい出てくるのが嬉しくて
ここに持ってくるまでの1・2週目だなって
そのためならなんでもできるなって思います。

産後に働くことについて、みんなで影響を受けあったり
夫婦関係について考えて整理できたり
産後いろいろネガティヴに考えてしまって
夜も眠りが浅い…という声も。

産後ケア教室はですね
そういう風に、自分のことを
身体の視点と心の視点から
客観的に見直せる場だと思うんです。

産後だから当たり前とか…
こんなの、きっと私だけだ…と思いがちなところを
「みんなもそうなんだ!」とか
「ああ、こんなに筋力衰えてたなら疲れるの当たり前だ」とか
それが1人じゃないから、しっかり今の状況を笑いながら見据えられると思うんです。

「私、今、ネガティヴなんです!」って、言えたら勝ちだと私は思うんですよね。
今の自分を見据えられて、それを人にも言えたなら
次の一手をみんなで考えられるじゃないですか。
それだけで、かなり楽になれると思うんです。
実際レッスン後はみんなでアドバイス大会!しかも失敗談を爆笑しながら言い合えたりして
1人の惨めな思い出がぜ〜んぶネタになるんですよ。
だからそれ以降は、どんな惨めな思いをしても
「これネタやな〜」ってなるんでw、1人の時も1人じゃなくなる!
だから産後の仲間って超大事なんです。
無理やりママ友作ろうとしなくても
マドレなら、ボールで弾んでるうちに
勝手に仲良くなれますから楽ですよー。

ぜひ、あなたの産後の「リセット」をしに
6月は姪浜にいらしてくださいね。
妊婦さんも大歓迎です!

マタニティ&産後ケア姪浜教室
【6月コース】8・15・22・29日(木)受付中!
残席3!




---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《マタニティ&産後ケア教室》

マタニティ&産後ケア★大丸教室 
【5月コース】10・17・24・31日(水)
満員御礼!
※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。いろいろおトクなことばかり!クラス当日にお作りいただけます。

マタニティ&産後ケア姪浜教室
【6月コース】8・15・22・29日(木)受付中!
残席3!姪浜教室次回の開催は10月です。


-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2017スケジュール■

◇1/13 東京・スマートニュース『子どもに、いつ、だれが、どうやって性を伝えるか』

◇2/4 長糸保育園『くらしの中でできるセルフケアとコミュニケーションワーク』

◇2/11 香川県 ユープラザうたづ『子どもへの性の伝え方講座』

◇3/10 朝倉市 あさくら看護学校

◇4/8 島根県 かのあし保育協議会

◇5/27 唐津 「子どもへの性の伝え方講座」


◇7/1 筑紫野市「子どもへの性の伝え方講座」

週末は母の日だったからか?夫が、子ども達を連れて実家に帰ってくれたため
土曜は夕方から博多をプラプラ。
よく考えたら、今まで「必要な物にめがけてダッシュして買って帰る」という状態で
ウィンドーショッピングを楽しむということをしてなかったので
そんな贅沢を堪能したけど、ごっそり疲れますね。
何も買えんやった…。

その後映画を見て、軽く飲んで帰りました。
映画はやっぱりいいですね。モヤモヤしている時に
別世界に行くことで、自分の足元を確認できる感じ。

image


さて、産後ケア教室5月コースが始まりました!

産後ケアバトン制度ご利用の双子母のKちゃん。※「産後ケアバトン制度」とは?
マドレのことを知ったものの
「双子連れて電車で天神行くなんて絶対無理!」と周りみんなに言われたけど
「だったら絶対行ってやる!」とこの日のために
双子ちゃん連れて、お出掛けの練習をしていたそうです。

マドレ卒業生に、双子母サポーターを募集したところ
ものの数時間ですぐ埋まり、4人のサポーターが。

1週目サポーターのゆうちゃんは、有給取って来てくれました。
同じ沿線だからと、Kちゃんの最寄り駅までお迎えに行ってくれました。

また、双子母で、先月通ってくれたEちゃんも駆けつけてくれました。
Kちゃんの想いを支える体制、こちらも整えておりました。
Kちゃんと同じように、赤ちゃん連れで通うの、周りから無理じゃないの?と言われても
スタジオまでたどり着いてくれたら、赤ちゃんも、ご自身もホッと安心できる場を作っておりますので
是非一歩踏み出してみてくださいね。
image

そのほかのメンバーもとっても楽しい方たちで
ワイワイとエクササイズしてますよ。
レッスン後もおしゃべりが止まらないっ★
image
t
↑このお二人はマドレ卒業生から「絶対いいからとにかく行ってみて」と、
出産祝いにマドレをプレゼントされたそうです💕


6月は姪浜教室です。残席5です。7・8月は姪浜・大丸ともに休講となりますので
お見逃しなく!



---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《マタニティ&産後ケア教室》

マタニティ&産後ケア★大丸教室 
【5月コース】10・17・24・31日(水)
満員御礼!
※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。いろいろおトクなことばかり!クラス当日にお作りいただけます。

マタニティ&産後ケア姪浜教室
【6月コース】8・15・22・29日(木)受付中!
残席5!


-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2017スケジュール■

◇1/13 東京・スマートニュース『子どもに、いつ、だれが、どうやって性を伝えるか』

◇2/4 長糸保育園『くらしの中でできるセルフケアとコミュニケーションワーク』

◇2/11 香川県 ユープラザうたづ『子どもへの性の伝え方講座』

◇3/10 朝倉市 あさくら看護学校

◇4/8 島根県 かのあし保育協議会

◇5/27 唐津 「子どもへの性の伝え方講座」


◇7/1 筑紫野市「子どもへの性の伝え方講座」

今月のマタニティ&産後ケア大丸教室は大入満員でございます!
image

新年早々、赤ちゃん連れで、妊婦さんも!寒いのに偉いぞー!

栃木のマドレの教室を受講したお姉さんからのプレゼントで、
毎回、朝倉市から家族で来てくれている方、
上司のFBから流れて来てマドレのことを知りましたという方、
マドレ卒業したけど、うっかりお正月太りしちゃってw速攻申し込みましたという方、
熱気と笑いで盛り上がっております。
ランチ隊長もいるのでランチまで込みでお楽しみいただいてまっす。


シェアリングでは、「パチンコ、マン喫が大好きな夫…。許せない。」という話が出ました。
確かに、赤ちゃんが生まれて間もない状態で
そればっかり、ということだったら悲しい。

でもいろいろ聴いてみると、土曜日は、夫が子ども2人見ててくれて
その間、自分はテニスを習いに行けるようになった。
だから気持ちよく飲み会にも送り出してあげていたが、2連続で朝帰りをした。
…というようなことがあり、やっぱりろくでなしめー!となったそうな。

だから、ついつい坊主憎けりゃ袈裟まで憎いみたいになっているけど
よく考えると、2連続はちょっと、とか、朝帰りはちょっと、という話なのかと。

パチンコが好きなことについては
「行ってる間、子どもにパパどこ行ったの?と言われた時、なんて言えばいいかわからなくて困る」とのことで…。

まず、パチンコ、マン喫が絶対悪か、というと
その人にとって何が価値あるもので、何が悪かは、人によって違うんだよね。
そこで善悪論はじめたら、ぜーーーったい収拾つかなくなります。

まあでもギャンブルは一般的に悪になりやすいよね。
その常習性とかから考えると。

ただ、自分で頻度や金額をわきまえているんだったら、他の趣味とさして変わらないかなと。
それがどんどん増えていくようになったら心配かなぁ。

あと、子どもになんて説明したらいいかな、とか、
やっぱり家族でできないものだから寂しいとか
「自分が」どこに不安があるのかを伝えられるといいと思います。

育児中は、夫婦互いにそれなりの負荷がかかっています。
そういう時に、あああー息抜きしたい!という感情が出てしまうのは
育児を頑張っているからこそ。

それを認めつつ、不安は伝えつつ、それぞれが節度を持ってできるといいかと思います。

それを「母親のくせに!」とか「父親なのに!」って言い合ってたら
お互いしんどいし、家庭だホッとできなくて
さらに逃げ場を求めることになってしまいます。

家庭では、特に親同士は
お互いに甘えを許しあえると
戦友になれると思いますよー。

来週もがんばろっ。




---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《マタニティ&産後ケア教室》

マタニティ&産後ケア姪浜教室
【2月コース】2・9・16・23(毎週木曜日)受付中!
残席8

マタニティ&産後ケア★大丸教室 
【1月コース】11・18・25・2/1日(水)
満員御礼!
※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。いろいろおトクなことばかり!クラス当日にお作りいただけます。

★糸島 春の産後ケア講座 絶賛募集中!糸島市子育て支援団体B-epart主催
2/8・15・22・3/7
無料託児付き!場所:ラポール
お申し込みはこちら
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2017スケジュール■

◇1/13 東京・スマートニュース『子どもに、いつ、だれが、どうやって性を伝えるか』

◇2/4 長糸保育園『くらしの中でできるセルフケアとコミュニケーションワーク』

◇2/11 香川県 ユープラザうたづ『子どもへの性の伝え方講座』

◇3/10 朝倉市 あさくら看護学校

最近、福岡では
「えーっ!こんなすごい人が福岡のこんなところでイベントしてくれるの?」
というのが目白押しで、福岡サイコーだな、と思う反面
多分、全部行けないっす。

この時期は毎年そうですが、家族の体調が毎日綱渡りな感じで
仕事に穴をあけずに行くことをなんとか死守してる状態。

はぁ〜。で、今、ダンスで踊ってる曲。
柴田淳『ため息』

今回踊ることになってこの方初めて知りましたが
歌詞が刺さりますー。
「悲しいけど これが今の力」
「誰も僕のことなど知らない」
「違う人になんてなれない」
「今はまだここから動けない」

踊りはどこでもできるので、いっぱい練習して
想いを踊りにぶつけたいと思います。難しいけど!

image

さて、産後ケア大丸教室11月コース無事終了!
image

いやあ、いろいろあったねー。博多駅前陥没したしね〜。
少数精鋭で頑張りました。
ずっと来てくれてたMちゃんが最後の最後でおやすみで
とっても残念でしたが、また1月に振替で会えるね。

image

先週土曜日に夫婦の講座にも来てくださった方もいて
「その後どう?」って聞いたら
「子どもが3人生まれたなかで、夫と久々にゆっくり話ができて
夫の仕事への想いや、私の仕事を応援したいと思ってくれてることなど初めて聴けた。
講座に行ってからは夫婦の会話も増え、なぜか家事育児も積極的に!
無理矢理にでも一緒に行ってよかった」
という、嬉しいご報告が!やった、やったー!

バランスボールが円滑油になって
心も身体もほぐれて
なんとなく言いにくかったことが話せたりする。
そう言えばこれ言ったなかったっていうことに気づけたりする。

マドレのシェアリングのいいところは
ものすごくフラットな状態でコアな話ができる
シンプルな仕掛けがあること。
変な感情的になる演出があったりすることもないので
男性にもフィットすると思うんですよね。

よくなんか過剰な演出して
人生変わっちゃうくらいの気づきがあったでしょと
感動を押し付けたりするのあるでしょ?

そういうの一切ないですからw
image

淡々と自分と向き合い
みんなでシェアする
そして笑いあえる場。
image

そういうのがものすごく好きなところですね。



---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《マタニティ&産後のボディケア教室》

マタニティ&産後ケア姪浜教室
【12月コース】12/1・8・15・22(毎週木曜日)残席4です!


マタニティ&産後のボディケア★大丸教室 
【1月コース】11・18・25・2/1日(水)
受付中!
※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。いろいろおトクなことばかり!クラス当日にお作りいただけます。

★今年も糸島でやります!B-epart主催 秋のマタニティ&産後のボディケア講座
10/25・11/1・11/8・11/18満員御礼!
詳細・お申し込みはこちら
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2016スケジュール■

◉7/1 飯塚市若菜小学校 講演会
◉7/9 糸島市男女共同参画センター 講演会
◉7/7 福岡市能古中学校 講演会
◉7/19 花畑中学校講演会
7/29 東京開催!「私たち自身の性を考える@きゅりあん」
8/20 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
8/28 関西初!「子どもへの性の伝え方勉強会」@大阪
9/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
10/21 南区 東若久小学校 講演会
10/23 岐阜初!「子どもへの性の伝え方講座」@岐阜
◉10/24 東区 香椎小学校 講演会
◉10/28 南区 長住小学校 講演会
◉10/31 筑後市 筑後北小学校講演会
◉11/1 南区 東花畑小学校 講演会
◉11/5美祢市 豊田前中学校講演会
◉11/14 南区 野間中学校 講演会
◉11/15 早良区 小田部小学校 講演会
◉11/22 南区 高木小学校 講演会
◉11/25 早良区 大原小学校 講演会
11/26 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
12/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら


10月の姪浜教室は残席2名様となりましたー!わっしょい、わっしょい!
皆様のお申し込み、お待ちしております!

お申し込み・詳細はこちら【姪浜10月コース】10/6・13・20・27(毎週木曜日)


image

さて、昨日は産後ケア大丸教室9月コース最終回でした!
大雨のせいもあって、3名お休み…、ではありましたが
本当に素晴らしい、メンバーでした!

「夫に対する不満にずっとフタをし続けていたけど、ここで愚痴も含めて話せて、いいデトックスになった。ここでそれを話せて、向き合えてよかった。」

「運動にずっと苦手意識があったけれど、体力がないことで、妊娠中、産後が本当に大変だった。このままじゃ2人目なんて産めない!と思って思い切って苦手な運動に挑戦できて、自信になった!」

「最初はしんどかったエクササイズが、4週目には、もっとやりたい!に変わり、まだまだ行けそう、このまま限界まで挑戦したい!と思った」

「愚痴を言っても愚痴で終わらない仲間ができた。それこうしたらいいんじゃないって、言い合える仲間はこれまでのママ友ではいなかった!」

「夫との会話が大事!とこの場で気づいて、とにかく質より量を増やそう、と頑張っていたら、夫が今の仕事でやってみたいことなど話してくれて、嬉しかった!愛情が増した!」

「ここに来て、漠然と3人の子育てしてたけど、自分のやりたいことが見えてきた。今はひとまず来週、ペーパードライバー講習に行ってきます!」

などなど、これ、今回だけのご感想ですよ…。
ふじみ、泣いて、いいですか?

みんなねー、それぞれの課題に、本当に、前向きに向き合う方たちだったんですよ。
毎回ランチに行かれて
そのあともいろんな議論がもりあがったんだろうなー。
今はLINEでみんな繋がっていて
夫と会話できたよ!とか報告しあってるんだって。
最高かよ!



---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《マタニティ&産後のボディケア教室》

マタニティ&産後のボディケア★大丸教室 
【11月コース】2・9・16・30日(水)
受付開始しました!
※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。いろいろおトクなことばかりなので私も最近作りました(笑)。クラス当日にお作りいただけます。

マタニティ&産後ケア姪浜教室 受付中!
8・9月は休講です。
【10月コース】10/6・13・20・27(毎週木曜日)
残席2名さま

★今年も糸島でやります!B-epart主催 秋のマタニティ&産後のボディケア講座
10/25・11/1・11/8・11/18
詳細・お申し込みはこちら
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2016スケジュール■

◉7/1 飯塚市若菜小学校 講演会
◉7/9 糸島市男女共同参画センター 講演会
◉7/7 福岡市能古中学校 講演会
◉7/19 花畑中学校講演会
7/29 東京開催!「私たち自身の性を考える@きゅりあん」
8/20 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
8/28 関西初!「子どもへの性の伝え方勉強会」@大阪
9/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
◉10/21 南区 東若久小学校 講演会
10/23 岐阜初!「子どもへの性の伝え方講座」@岐阜
◉10/24 東区 香椎小学校 講演会
◉10/28 南区 長住小学校 講演会
◉10/31 筑後市 筑後北小学校講演会
◉11/1 南区 東花畑小学校 講演会
◉11/12 美祢市 豊田前中学校講演会
◉11/14 南区 野間中学校 講演会
◉11/15 早良区 小田部小学校 講演会
◉11/22 南区 高木小学校 講演会
◉11/25 早良区 大原小学校 講演会
11/26 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
12/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら

image


こんにちはー!
今日は大丸でのレッスン3週目でした。
負荷もグンと上がりましたが
行ける!と感じられるのが3週目ですね。

image

シェアリングでは、先週に引き続き、パートナーシップの話が再燃w

①「夫と話がしたくても、時間が取れない!」
②「夫に話をしようとしたら、結論から言ってくれる?と言われた…」
③「話をしたい、と言うだけで、どうせオレに文句言いたいだけだろ?」と言われた、などなど。

まず、①時間取れない!という方
「ちゃんと予定として入れる」といいです。
「今日どうしても話したい!」とか「○曜日の何時でお願い!」とか
スケジュールに入れてしまうといいですーというか、そこまでしないとなかなか時間取れないんです、産後は。私は産後に夫から「ミーティングみたいに決まった時間を決めといてくれないと無理!」と、言われたことあるw

②と③はですね〜、多分原因は同じで
恐らく、普段から話している内容が、相手の耳の痛いことなんじゃないかと思われますー。

話したい、と言ってるのに
実は結論は自分の中で決まっていて
遠回しに相手の非をつつきながら
最終的には「もっとこうして欲しい!(というか、やれ!)」みたいな(笑)。

話したい、ということは、まずは問題意識を共有して
どうすべきかは自分の中にない状態でもいいんじゃないかな?
「今、こんなことで困ってんだよね(ここが心配なんだよね)どうしたらいいかな?」みたいな。

でも、本当はもっと根っこの問題なんだよね。これは。

話したいと言いながら、なぜ、愚痴っぽいことを言ってしまうのか?

それは…「産後だからですよー!(ですよーですよー※やまびこ風w)」

だって、生きていくだけでも大変なこの時期。
いろいろ回らなくてストレスが溜まるのは当たり前なんです。

先日出ましたが、0歳児の虐待死がダントツで多いんです。
60%超えですよっ!
詳しくはこちら。
ということは、それだけ母が非常事態であるということですよ。

そりゃそりゃ愚痴の一つも言いたくなりますよ。
でもそれでは誰もハッピーにならないので
この時期はですね、とにかく自分がやりたいことばっかりやって
まずはご自分のケアを優先させて下さい。

赤ちゃんとの生活がしんどければ
3時間くらい託児して、自分時間の確保を。

ごはん作るのがしんどければ、
ごはん作ってくれるサービスだってあります。

そんな風にちょっと自分に投資することで
夫婦の、ひいては家族の平和が取り戻せるなら
お安いもんですっ!

産後の投資は、熟年になった頃、ものすごい価値を発揮すると思いますよー。

しかし、こうして、今日も自分の課題と真摯に向き合ってくれたみなさん
ほんとにかっこいいです!一人でやるとしんどいけど、みんなでやると楽しいよね。
今日もランチに行かれ、盛り上がってるんじゃないかな?

10月の姪浜教室はまだお席ありますよー。赤ちゃん連れで通うには一番いい気候ですよね。
皆様のお申し込み、お待ちしております!

お申し込み・詳細はこちら【姪浜10月コース】10/6・13・20・27(毎週木曜日)
残席6です。



---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《マタニティ&産後のボディケア教室》

マタニティ&産後のボディケア★大丸教室 
【11月コース】2・9・16・30日(水)
受付開始しました!
※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。いろいろおトクなことばかりなので私も最近作りました(笑)。クラス当日にお作りいただけます。

マタニティ&産後ケア姪浜教室 受付中!
8・9月は休講です。
【10月コース】10/6・13・20・27(毎週木曜日)
残席7名さま

★今年も糸島でやります!B-epart主催 秋のマタニティ&産後のボディケア講座
10/25・11/1・11/8・11/18
詳細・お申し込みはこちら
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2016スケジュール■

◉7/1 飯塚市若菜小学校 講演会
◉7/9 糸島市男女共同参画センター 講演会
◉7/7 福岡市能古中学校 講演会
◉7/19 花畑中学校講演会
7/29 東京開催!「私たち自身の性を考える@きゅりあん」
8/20 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
8/28 関西初!「子どもへの性の伝え方勉強会」@大阪
9/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
◉10/21 南区 東若久小学校 講演会
10/23 岐阜初!「子どもへの性の伝え方講座」@岐阜
◉10/24 東区 香椎小学校 講演会
◉10/28 南区 長住小学校 講演会
◉10/31 筑後市 筑後北小学校講演会
◉11/1 南区 東花畑小学校 講演会
◉11/12 美祢市 豊田前中学校講演会
◉11/14 南区 野間中学校 講演会
◉11/15 早良区 小田部小学校 講演会
◉11/22 南区 高木小学校 講演会
◉11/25 早良区 大原小学校 講演会
11/26 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
12/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら

10月から始まるマタニティ&産後ケア姪浜教室
ちょっとずつ埋まってきました。嬉しいなあ。
まだお席ご用意できます!みなさまのご参加お待ちしてます!
お申込み詳細はこちらから。

昨日はフルスロットルな1日でした。
午前中は大丸でレッスン。
image


先週初めて、エクササイズしてみた感想を聴くと
「心地よい疲労感と、眠気が来て、すーっと寝たら、これまでにないスッキリ感がありました!
とても身体が快適だったので、もっと体力つけていきたい」というご感想多数。

うんうん、有酸素運動した後の快適さ、忘れてたでしょ?
身体ってこんなに快適になるんだって、思い出したでしょ?

シェアリングでは、
「育休中の資格取得について」の話題に。
聴く話ですが、実際のところ、どうですか?、と聴くと
かなり大変。でも意地があるので、常に赤ちゃんおんぶした状態で
二宮金次郎みたいになってます」という方も。

育休中って、ただでさえ、赤ちゃんのお世話で大変なのに
資格取得なんて、正直難しいと思います。
そこで、無理をしてギリギリ学んでも
どこかに歪みが生じて
無駄にイライラしてしまったりするんじゃないでしょうか?

でも、赤ちゃんのお世話だけをすることが大事というわけではありません。
まずは、産後の身体をいたわり、ケアすること、
自分の人生に子どもという登場人物が加わった、大転換期なのですから
もう一回ライフプランを見直したり、働き方を考え、整える時期でもあると思うんですね。

その上で、どうしても、資格を取りたい、学びたいのであれば
赤ちゃんを誰かに託したり、預けたりして
きちんと時間を確保して学ぶことは
赤ちゃんとベッタリの生活の中で、気分転換にもなるし
誰かに託すことで、学べるありがたみも感じられるし
何より離れた分、赤ちゃんへの愛情が増すのも、不思議な作用です。

その後は夫婦の話で盛り上がったんですが
話が全然終わらなかったのでw、また次回に持ち越し!



午後はコンサルの中ちゃんと激しくブレストして
めっちゃ頭使いました!
MUJIカフェのデリもプリンも美味しすぎでした。

で、ダッシュで家に帰って、ご飯作って食べさせて
夜のダンスレッスンへ。
発表会が近づいてきてレッスンも佳境!
今回フォーメーションがカッコよくって
バシッと決まった時、鳥肌立っちゃいました。
おいおい、お前踊ってる人やろって感じですが。

今年一番充実した日だな。



---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《マタニティ&産後のボディケア教室》

マタニティ&産後のボディケア★大丸教室 
【11月コース】2・9・16・30日(水)
受付準備中
※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。いろいろおトクなことばかりなので私も最近作りました(笑)。クラス当日にお作りいただけます。

マタニティ&産後ケア姪浜教室 受付中!
8・9月は休講です。
【10月コース】10/6・13・20・27(毎週木曜日)
残席7名さま

★今年も糸島でやります!B-epart主催 秋のマタニティ&産後のボディケア講座
10/25・11/1・11/8・11/18
詳細・お申し込みはこちら
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2016スケジュール■

◉7/1 飯塚市若菜小学校 講演会
◉7/9 糸島市男女共同参画センター 講演会
◉7/7 福岡市能古中学校 講演会
◉7/19 花畑中学校講演会
7/29 東京開催!「私たち自身の性を考える@きゅりあん」
8/20 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
8/28 関西初!「子どもへの性の伝え方勉強会」@大阪
9/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
◉10/21 南区 東若久小学校 講演会
10/23 岐阜初!「子どもへの性の伝え方講座」@岐阜
◉10/24 東区 香椎小学校 講演会
◉10/28 南区 長住小学校 講演会
◉10/31 筑後市 筑後北小学校講演会
◉11/1 南区 東花畑小学校 講演会
◉11/12 美祢市 豊田前中学校講演会
◉11/14 南区 野間中学校 講演会
◉11/15 早良区 小田部小学校 講演会
◉11/22 南区 高木小学校 講演会
◉11/25 早良区 大原小学校 講演会
11/26 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
12/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら

今日もレッスンの後は、イムズのsolid&Liquidでお仕事。
隣の本屋さんで、好きな本いくらでも読み放題なんだよ。
仕事に疲れたら、本を眺めに行くだけでリラックスできます。

image


今日はランチ食べながら、3冊読んじゃった!ナナメ読みだけど。
あまりにも料理へのモチベーションが落ちてるので
アウトソージングを検討したり、オイシックスのお試しやってみたりしたんだけど
やってみると、自分が本当にどんなことを必要としてるかが見えてくるので不思議!
だいたい分かったぞ。みんな、私になんでも聞いてくれw

しかし、9月に入るまでは、 なかなかいろんなことにやる気が出なくて
ずーっと頭の中でぐるぐるぐるぐるしてたんですけど
9月になったらやる気がみなぎってきて、
ものすごい読書と、ものすごい片付けを猛然としてます。

なんなのこの気持ちのムラ。
星占いによると、どうやら乙女座祭りが終わったらしい。
あぁ〜、お祭り大変だった。やっと落ち着いてくれたよ自分。

image

本日は大丸教室9月コースがスタート!
満席でにぎにぎ。
いい汗いっぱいかきましたねー。

今回来てくださった方には、なんと、男性の上司に勧められて!という方が。
その方は、マドレの代表の吉岡とお仕事で繋がっていたそうなんですが
わざわざ「うちの社員が明後日から参加しますのでよろしくお願いします」と
連絡が来たそうなんです。なんて素晴らしい会社なんでしょう。

その他には、横浜で、お姉さんがマドレの講座を受けて、「あなたこれ絶対やったほうがいい」と
申込みまでしてくれたそうですー。産後はこういうおせっかいが嬉しいよね。

あと、3人目のお子さんで、産後はなんとなく引きこもりがちになっちゃってたけど
意外と外出しやすいのは産後すぐである、ということがわかり
今回の産後こそ!と気合いで、1ヶ月検診終わってすぐ来ちゃいました、という方も。
うんうん、私もそのぐらいの前のめりでちょうどいいと思います。
産後を味わい尽くせそうw

シェアリングでは
「夫が育休を取りたいと言ってるんだけど、どうやら、休めると思っているらしい…」という方が数名。
撮りためていたアニメ観れそう、とか
旅行行けそう、とか、お、おーーーーーーい。

「男性も育休」という認知が広がったのはいいけど
正直、休めませんよ!

育休は第一は産後の身体を休めるためのもの、です。
そしてもう一つは子どもを持った暮らしに慣れつつ、
働く環境を整えていくためのものだと思います。

今日出た意見は「結局自分が全部後始末しなきゃいけなそうなので取らないでほしい」といったものあったのですが、ただ、休みを取るのではなく
2人で家事・育児・仕事・そしてそれぞれの人生を充実させるために
どんなことが必要なのか、それを検討するという意味で
まずは、2人が育休取るべきなのか否か
いつ取るべきか、などを考えるのにはとてもいい機会だと思います。

そしてそういう検討は、子育て中はずっと続きます。
その最初の機会として、男性も育休を取るべきかどうか
考えてみてくださいね。



---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《マタニティ&産後のボディケア教室》

マタニティ&産後のボディケア★大丸教室 
【11月コース】2・9・16・30日(水)
受付中!
※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。いろいろおトクなことばかりなので私も最近作りました(笑)。クラス当日にお作りいただけます。

マタニティ&産後ケア姪浜教室 受付中!
8・9月は休講です。
【10月コース】10/6・13・20・27(毎週木曜日)
残席7名さま

★今年も糸島でやります!B-epart主催 秋のマタニティ&産後のボディケア講座
10/25・11/1・11/8・11/18
詳細・お申し込みはこちら
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2016スケジュール■

◉7/1 飯塚市若菜小学校 講演会
◉7/9 糸島市男女共同参画センター 講演会
◉7/7 福岡市能古中学校 講演会
◉7/19 花畑中学校講演会
7/29 東京開催!「私たち自身の性を考える@きゅりあん」
8/20 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
8/28 関西初!「子どもへの性の伝え方勉強会」@大阪
9/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
◉10/21 南区 東若久小学校 講演会
10/23 岐阜初!「子どもへの性の伝え方講座」@岐阜
◉10/24 東区 香椎小学校 講演会
◉10/28 南区 長住小学校 講演会
◉10/31 筑後市 筑後北小学校講演会
◉11/1 南区 東花畑小学校 講演会
◉11/12 美祢市 豊田前中学校講演会
◉11/14 南区 野間中学校 講演会
◉11/15 早良区 小田部小学校 講演会
◉11/22 南区 高木小学校 講演会
◉11/25 早良区 大原小学校 講演会
11/26 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
12/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら

やっと8月になりましたね。
夏休み、ながいなー。
でも改めて、保育園、小学校のありがたさを感じますね。
安心して子どもが遊び、学べる場を、いつもありがとうございます。
image

さて、8/10のマタニティ&産後のボディケア体験会@大丸が近づいてまいりました。
まだお席ございます。
興味あるけど、いきなり4回コースは…という方
今回、チャンスですよ。
特に暑くて、引きこもりがちな夏、
快適な室内で、気持ちよく汗がかけます。
そして、身体を動かすことで
マタニティでも、産後でも
こんなに快適な身体が作れるんだ!ってこと
知ってもらえたらと思います。
お申し込み・詳細はこちらから
image



姪浜教室の卒業生から
嬉しいご感想が届きましたので
ご紹介しますね。

今回、産後ケア教室を受講して、充実していてあっという間の4週間でした。
汗をかいてリフレッシュできるのはもちろんのこと、いろんな背景を持った
方たちと交流できたことは新鮮でした。特に福岡に知り合いのいない私に
とっては、隣の区の方や二人目(私以外みなさんそうでしたが)以上子育て
されている方のお話を聞けて、知識を広げることが出来ました。

教室では’制限のある幸せ’って言葉が気に入りました。
仕事や勉強でも苦しみや辛さがあるから達成感や楽しさが味わえる(と思っている)と
同じで、制限 のある中で、いかに工夫して動くか・短い時間で考えるかを
身につけることが出来るし、ちょっとした出来た、が幸せだと思います。
でも段取りを考えすぎるあまり、家は片付いたけど今日は子供と遊んだっけ?って
こともあり、自分都合になっているなと反省する部分もあります。今のこの瞬間に
子供と向き合わないといけないって時もあると思うので、その時間も大切にしなきゃとも
思います。時間のバランスを取るのが難しいですね。
今日1つできればラッキーくらいに考えるようにしたら、今まで抱っこしても「なんでこの時間に
昼寝してくれないんだ」と思ってたのに、他が出来なくてもいいやと抱っこしてたら「もう寝てくれた」
ラッキー と、もう一つ他のことが出来る、と感じることが増えた気がします。
やっぱり心の余裕は子供にも波及するのかな。
こうやって小さい幸せを感じながら一歩一歩進めたらいいと思います。

学生の時の友達から’ママ友’は嫌だと散々聞かされて、’ママ友’に苦手意識を
持っていた私ですが、素敵なママがたくさんいるなと実感。特に教室を受けようとされる方は
向上心もあるし、しがらみもないのでいいのかもしれませんが、皆さんの前向きな考えまたは
悩みは共感できることも多く、久しぶりに子供以外の話を持てた時間でした。
今回の受講をきっかけに普段の子供プラザなどで会うママたちにも前向きに向き合えそうです。
また、少し ずついろんなことにも挑戦していけたらいいなと思います。



Tちゃん、ありがとうございます。
子育ては大変です。
でも、今のこの生活は
自分が主体的に選び取ったものなんだって
捉え直すことで
今、何を大切にしたいのかが自ずと見えてきて
起こる事象は同じでも
一つ一つのことと違う気持ちで向き合えるのではないかと思います。
翻弄されずに、味わえるようになる、
それが、マタニティ&産後ケア教室の効果です。

天神・大丸では9月コース(本日受付開始予定)
※詳しくは下記リンクより大丸マミーカンガルークラブのサイトでご確認ください
姪浜は10月からコースがスタートしますので
ぜひ8/10にお試ししてみてくださいね。

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《マタニティ&産後のボディケア教室》

80マタニティ&産後のボディケア★大丸教室 受付中!
【8月体験会】10日(水)10:30-12:30 【9月コース】7・14・21・28日(水)

※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。いろいろおトクなことばかりなので私も最近作りました(笑)。クラス当日にお作りいただけます。

マタニティ&産後ケア姪浜教室 受付中!
8・9月は休講です。
【10月コース】10/6・13・20・27(毎週木曜日)


★今年も糸島でやります!B-epart主催 秋のマタニティ&産後のボディケア講座
10/25・11/1・11/8・11/18
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2016スケジュール■

◉7/1 飯塚市若菜小学校 講演会
◉7/9 糸島市男女共同参画センター 講演会
◉7/7 福岡市能古中学校 講演会
◉7/19 花畑中学校講演会
7/29 東京開催!「私たち自身の性を考える@きゅりあん」
8/20 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
8/28 関西初!「子どもへの性の伝え方勉強会」@大阪
9/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
◉10/21 南区 東若久小学校 講演会
10/23 岐阜初!「子どもへの性の伝え方講座」@岐阜
◉10/24 東区 香椎小学校 講演会
◉10/28 南区 長住小学校 講演会
◉11/1 南区 東花畑小学校 講演会
◉11/14 南区 野間中学校 講演会
◉11/15 早良区 小田部小学校 講演会
◉11/22 南区 高木小学校 講演会
◉11/25 早良区 大原小学校 講演会
11/26 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
12/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら

image

福岡で、いや、九州で初めて妊婦さんOKな産後クラスを開催しました!
上の写真はお二人とも妊婦さんです。
image

こちらは産後の方。
手ごたえアリ!でしたね〜。
産後に知っておいたほうがいいことは
妊娠中から知っておいたほうがいい。

もちろんエクササイズもです。

妊娠中の身体の変化って物凄いですよね。
突然、何かに取り憑かれたように猛烈な眠気に襲われたり
食欲や、つわり、便秘、動悸息切れ、脚のむくみとか
マイナートラブルの宝石箱やー!という状態になってしまい
「最早自分には自分の身体をどうすることもできない…」と
ついつい受け身になってしまうんですが
有酸素運動して、血行が良くなれば気持ちいいし
その後、深い呼吸でリラックスできたら
気持ち良いことこの上なしなんです。

身体の変化に応じたでエクササイズで
妊婦と言えど快適な身体で過ごすことはできるんですよ。

こちら、昨日ご参加された妊婦さんから、早速ご感想いただきました!


今日は楽しい時間をありがとうございました。
ハードだよって聞いてはいたんですが、妊娠中にあんなにボヨンボヨンして良いんですね!!
途中からすごく楽しくなって、
自分の体を思い通り動かせない自分も可笑しくなって
ずっとニヤニヤしててすみません(笑)
家に帰って早速試せる事も教えて頂いたので実践したいと思います。
ありがとうございました〜!


うふふ〜!そうなんです。とにかく楽しいんですよー。

それと、妊娠中にとっても役に立つ骨盤呼吸法もお伝えしました。

シェアリングでは
「産褥ショーツって知ってる?悪露っていうのがあってね」とか
「夫婦で妊娠中から協力体制を作っておいた方がいいよ」などなど
産後の先輩からまさにリアルなアドバイスがあったりして
こんな交流、絶対必要!って思わず心の中でガッツポーズしちゃいました。

次回は8/10です!
詳細はこちら。
絶対来た方がいいですよ。
妊婦さんも、産後女性も、ご参加心よりお待ちしています。



---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《マタニティ&産後のボディケア教室》

8月は体験会やります!マタニティ&産後のボディケア★大丸教室 受付中!
【8月】10日(水)10:30-12:30

※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。私も最近作りましたwが、かなりおトクですよ。クラス当日にお作りいただけます。

マタニティ&産後ケア姪浜教室 受付中!
8・9月は休講です。
【10月コース】10/6・13・20・27(毎週木曜日)



-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■性教育2016スケジュール■

◉7/1 飯塚市若菜小学校 講演会
◉7/9 糸島市男女共同参画センター 講演会
◉7/7 福岡市能古中学校 講演会
◉7/19 花畑中学校講演会
◉10/21 南区 東若久小学校 講演会
◉10/24 東区 香椎小学校 講演会
◉10/28 南区 長住小学校 講演会
◉11/1 南区 東花畑小学校 講演会
◉11/14 南区 野間中学校 講演会
◉11/15 早良区 小田部小学校 講演会
◉11/22 南区 高木小学校 講演会
◉11/25 早良区 大原小学校 講演会
性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら

↑このページのトップヘ