産後ケア大丸教室11月コース、気づけば残席1ですぞ!
みなさま、お申し込み、お急ぎくださいませー。
マタニティ&産後のボディケア★大丸教室 
【11月コース】2・9・16・30日(水)


さて、先週末は、岐阜に行って来ました。
岐阜のマドレインストラクターひろりんはじめ
岐阜のマドレ正会員の会である「Tomos」の皆様にお招きいただき
「子どもへの性の伝え方」講座をさせていただきました。
image

前の日はひろりんのお宅にお泊まり。
ひろりんパートナーも、なんか、初めて会ったとは思えない感じで
「ふじみん、オレは性について学びたいんだ」って言ってw
真剣にいろんな質問をしてくれました。
image

そしてこの日のためにマドレの養成コース10期生のきみちゃんも福井から
ご夫婦で来てくれました。
そんな、まもなく福井でインストラクターとしてデビューする、きみちゃんが書いてくれた
今回の講座開催報告はこちら

あとTomosの涼ちゃんも、明日は来れないからって駆けつけてくれて、嬉しかった!
image


知ってるようで知らなかった、ひろりんのこと。
高校時代は生徒会長だったんだってー!分かる!
卒業後はホテルマンとして活躍されてたこと。
そして、いま、同じインストラクターとして、場所は違えど
同じ志を持って、頑張っている仲間を目の当たりにして
もっと大好きになっちゃったー涙!
これ、今回の一番の収穫かも。
image



講座ではTomosメンバーが大活躍。
image

とても素敵な人たち。また岐阜に行って、今度はこのメンバーで飲みたいっ!

それで講座は、そんなみなさまのおかげでいつも以上のざっくばらんに話してしまい
大変失礼しました…すぐ調子に乗るのね〜。

で、申し訳なかったなと思ったのが
「思春期過ぎたら、性については同性の親の出番です」とお伝えしてるんですが
最後に質問で、シングルの女性の方が、私は息子にどう伝えればいいですか?って。
そうですよね、当然、そういう疑問が出てくるはずで
補足して説明すべきでした。
今回はこうして勇気を持って聞いてくださいましたが
悶々として帰られた方もいるんじゃないかと思って。

シングルの方は、いや、そうじゃなくてもですね
一人で子育てをしようなんて思わないで欲しいのです。

小さい頃の手がかかる時はもちろん
思春期以降は、親との関係がギクシャクしてくることが多いです。
親だからこそ、ガチでぶつかりあってしまう
本気の心配コミュニケーションの邪魔をするんでしょうね。
子どもも本当に親を信頼しているからこそ
甘えてしまうのでしょう。

だからこそ、親じゃない人との関わりの方が、上手く行ったりするんです。
思春期になったら、じゃなくて、小さい時から
自分の子どもを気にかけてくれる人、関心を持ってくれる人を
たくさん作ってあげて、頼らせてもらっておいた方が
その子は幸せになれるんじゃないでしょうか。

あるシングルの女性の方が、思春期になって反抗的になった息子を
友達のお父さんに、頼んで
自分の子もキャンプや海などについでに一緒に連れて行ってもらうようにした。

そしたらそのお父さんは、自分の息子よりもその子と話し合っている時間の方が長いことに気づき
自分の子と話すより気が楽だなぁと思ったそうです。

そんな関係性を作りながら、性のことも含めて
お互いの子ども同士を大事に見守ることができたらいいのではないかと
思っています。







---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《マタニティ&産後のボディケア教室》

マタニティ&産後のボディケア★大丸教室 
【11月コース】2・9・16・30日(水)
受付開始しました!
※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。いろいろおトクなことばかりなので私も最近作りました(笑)。クラス当日にお作りいただけます。

マタニティ&産後ケア姪浜教室
【12月コース】12/1・8・15・22(毎週木曜日)受付開始しました!


★今年も糸島でやります!B-epart主催 秋のマタニティ&産後のボディケア講座
10/25・11/1・11/8・11/18満員御礼!
詳細・お申し込みはこちら
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2016スケジュール■

◉7/1 飯塚市若菜小学校 講演会
◉7/9 糸島市男女共同参画センター 講演会
◉7/7 福岡市能古中学校 講演会
◉7/19 花畑中学校講演会
7/29 東京開催!「私たち自身の性を考える@きゅりあん」
8/20 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
8/28 関西初!「子どもへの性の伝え方勉強会」@大阪
9/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
◉10/21 南区 東若久小学校 講演会
10/23 岐阜初!「子どもへの性の伝え方講座」@岐阜
◉10/24 東区 香椎小学校 講演会
◉10/28 南区 長住小学校 講演会
◉10/31 筑後市 筑後北小学校講演会
◉11/1 南区 東花畑小学校 講演会
◉11/5美祢市 豊田前中学校講演会
◉11/14 南区 野間中学校 講演会
◉11/15 早良区 小田部小学校 講演会
◉11/22 南区 高木小学校 講演会
◉11/25 早良区 大原小学校 講演会
11/26 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
12/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら