金曜日は東若久小学校で、講演会でした。
秋の性教育講座11連発の初回!
10・11月は、産後ケア・性教育・ダンスの発表会の練習(趣味)のリズムが繰り返されるので
気合い入れて、楽しく乗り越えていきたいと思います!
image

ちなみに、この写真は「壁ドン」ならぬ「ホワイトボード・ドン」をしているわけではありません…w

最近は、小学校の講演会は
地域、PTA、市の人権教育課との共催ということが多いそうで
保護者の方以外にも地域の方、保護司の方などもいらしてくださり
お話しできるので、とてもいい機会だなと思っています。

講座終了後に聞いたのですが、地域の男性の方からこんな声があったそうです。

「女の子が、(セックスを)断る方法を今日は聴きたかったんだけど、聞けなくて残念だった」と。

う〜ん、そうですか。
それはですね、「こう言えばいい」なんてものはないんですよ。

そもそも私たちは、「嫌なことは嫌って言っていい」という教育を
されてきたのだろうか?そして、子どもたちにしているのだろうか?

基本「人様に迷惑はかけちゃいかん」ってことがメインになってはいませんか?

もちろん、ワガママ放題に育てるわけには行かないし
「保育園行きたくない!野菜食べたくない!」と言われて
「はいはい、それでいいのよ〜」なんて訳にはいきませんよね。

それは、学校でも、会社でも、やっぱりそういうことになっている。

それなのに性のことだけは、嫌って言っていいのよ!って
中々の難しさがあると思います。

せめて何ができるのかなって考えた時に
お母さんがお父さんに、「イヤなものはイヤ!」って
普段から言えてたら、もちろんお父さんもお母さんに言えてたら
違うのかなって思います。

まずは自分から。それを実践する大人たちが増えたら
きっと世の中は変わるでしょうね。






---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《マタニティ&産後のボディケア教室》

マタニティ&産後のボディケア★大丸教室 
【11月コース】2・9・16・30日(水)
受付開始しました!
※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。いろいろおトクなことばかりなので私も最近作りました(笑)。クラス当日にお作りいただけます。

マタニティ&産後ケア姪浜教室
【12月コース】12/1・8・15・22(毎週木曜日)受付開始しました!


★今年も糸島でやります!B-epart主催 秋のマタニティ&産後のボディケア講座
10/25・11/1・11/8・11/18満員御礼!
詳細・お申し込みはこちら
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2016スケジュール■

◉7/1 飯塚市若菜小学校 講演会
◉7/9 糸島市男女共同参画センター 講演会
◉7/7 福岡市能古中学校 講演会
◉7/19 花畑中学校講演会
7/29 東京開催!「私たち自身の性を考える@きゅりあん」
8/20 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
8/28 関西初!「子どもへの性の伝え方勉強会」@大阪
9/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
◉10/21 南区 東若久小学校 講演会
10/23 岐阜初!「子どもへの性の伝え方講座」@岐阜
◉10/24 東区 香椎小学校 講演会
◉10/28 南区 長住小学校 講演会
◉10/31 筑後市 筑後北小学校講演会
◉11/1 南区 東花畑小学校 講演会
◉11/5美祢市 豊田前中学校講演会
◉11/14 南区 野間中学校 講演会
◉11/15 早良区 小田部小学校 講演会
◉11/22 南区 高木小学校 講演会
◉11/25 早良区 大原小学校 講演会
11/26 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
12/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら