KAMP主催、大阪での産後ケア講座&性教育講座、無事終了しました!
image

KAMPのメンバーとの記念写真。この笑顔を見るために来ましたよ。

image

午前中の産後ケア講座は
助産師さん、理学療法士さん、産後ケアの研究をされてる方などなど
素敵なメンバーが集まってくださいました。
エクササイズではバランスボールがとにかく気持ちがいい!楽しいという声や
すでに足がプルプルきてます!といった声も。
image

シェアリングでは、二人目の産後真っ只中のマドレ事務局スタッフのまっきーが
「こんなにマドレにかかわっているのに、プンプンおばさんとか、時間を区切るとか忘れてたー!」って。
そうなんだよねー。
マドレスタッフだろうが、インストラクターだろうが、産後は産後なんですよね。
腹くくって、ちゃんと弱った心と体に向き合うことが大事。
ちなみに私は、インストラクターになってから2人目の産後を迎えたのですが
策に溺れましたね…w
2人目の産後はどうしても先回りして
焦りが出てきちゃうので
なんか空回ってるなーと感じたら
何にも考えず、マドレの教室に来ちゃった方がイイですよ。

午後は西宮に移動して、性教育講座でした。
image

こちらもKAMP主催で、メンバーに関わる大切なお友達の方など
助産師さんとかドゥーラの方もいましたね。
みなさま本当にありがとうございます。

気づいたのは、私、産後ケアでも性教育も最後に同じことをお伝えしていました。
「週に1回3分でもいい、月一でもいい、なんなら盆暮れでもいい。
夫婦2人でお互いの話を聴く時間を取ってください。
業務連絡でもなく、子どもの話でもなく、お互いの話を」ということです。

よく、夫(妻)とのセックスに飽きたとか聴きますけど
それセックス以前に、その人への興味関心がなくなったってことなんじゃないかな。

何十年も同じ人に興味関心が持てるかーい!と、思いますよね。
持てると思うんだよね。(もちろん人によるとは思いますが)
だって人って変わっていく部分って絶対あるじゃないですか。
私、何十年も、何も変わりませんって人いる?
もしそういう人がいたら、自分も自分に飽きちゃうんじゃないかな?
人って、傍目から見たら変化なんてそんなわからないかもしれないけど
日々感じることととかさ、どんどん変わるでしょ。
だから変わる前のあなたも知っているし、今のあなたも知っているし
その後のあなたも楽しみだねってなると思うんだよね。

でもそんな変化も聴かないとわからない。
今何を感じて、どんなことを想っているのか。
夫婦と言えど、毎回、聴くたびに
ああ、私はこの人のこと全然わかってないなあと思うし
だから面白いなとも思う。

そうやって、お互いの人生を面白がれたら
それと同じ気持ちで
性も面白がれるんじゃないかと思う。

私はセックス自体を、「二人の絆を深めるためになくてはならない大切なもの」とは思ってなくて
「二人の人生を面白がるためにあると楽しいもの」くらいに思ってます。

「性が大事」ではなく、「他のことも大事だし、性も大事」くらいな気持ちになって欲しいという想いで
講座をしています。


よかったらまた、関西呼んでくださいね。
10月には岐阜に参ります!

最後に、special thanks くろろん。
image




---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《マタニティ&産後のボディケア教室》

マタニティ&産後のボディケア★大丸教室 受付中!
【9月コース】7・14・21・28日(水)
残席2名さま
※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。いろいろおトクなことばかりなので私も最近作りました(笑)。クラス当日にお作りいただけます。

マタニティ&産後ケア姪浜教室 受付中!
8・9月は休講です。
【10月コース】10/6・13・20・27(毎週木曜日)
残席8名さま

★今年も糸島でやります!B-epart主催 秋のマタニティ&産後のボディケア講座
10/25・11/1・11/8・11/18
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2016スケジュール■

◉7/1 飯塚市若菜小学校 講演会
◉7/9 糸島市男女共同参画センター 講演会
◉7/7 福岡市能古中学校 講演会
◉7/19 花畑中学校講演会
7/29 東京開催!「私たち自身の性を考える@きゅりあん」
8/20 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)残席1
8/28 関西初!「子どもへの性の伝え方勉強会」@大阪
9/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
◉10/21 南区 東若久小学校 講演会
10/23 岐阜初!「子どもへの性の伝え方講座」@岐阜
◉10/24 東区 香椎小学校 講演会
◉10/28 南区 長住小学校 講演会
◉10/31 筑後市 筑後北小学校講演会
◉11/1 南区 東花畑小学校 講演会
◉11/12 美祢市 豊田前中学校講演会
◉11/14 南区 野間中学校 講演会
◉11/15 早良区 小田部小学校 講演会
◉11/22 南区 高木小学校 講演会
◉11/25 早良区 大原小学校 講演会
11/26 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
12/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら