昨日は、性教育講座も、産後クラスもお申込みがどどっときたー!
ヨシヨシ。

ずっと家仕事でしたが、チョコと辛いものばっかり交互で食べたくなる。
でもチョコも辛いものも家にはなくて
ここは我慢だな、と堪えていたら、悲しくなってきてしまった。
で、夕方頃、いてもたってもいられず買い物へ。
お惣菜のパンとちっちゃいチョコアイス食べたんだけど
ひと口食べたらニコーってなるくらい本当に美味しくって
あぁ、このおかしさは生理前だなぁと気づく。
つわりのとき(私は食べづわりだった)と同じ症状。
毎月この流れでニキビができる。懲りないなぁ。
ていうか、ホルモンってすごいなぁって思う。

image

さて木曜日は山口、宇部の金子小児科で、産後ケアの講座でした。
これまで体験会は何度かしてたんですが
「初めてじゃない人のためのアドバンス講座」をやってみたんです。
本当は4回コースやりたいけど
さすがに毎週山口に行けなくて
隔月くらいのペースで、体験会とアドバンスをやって行こうかと。
image

やっぱり、2回目だと全然違うんですよ。
ちゃんとボールをコントロールできてる。
その上で効果も実感できるんですよね。
image

で、もう一つはシェアリングも
初回のワークとは違い、自分自身の深いところと向き合い、それをペアでシェアするので
やっぱり仲も深まりますよね。

今回は、仕事復帰で悩んでる方の話が多かった。
初回では全然出てこなかったけど
仕事したいって思ってる人こんなにいたんだ、と。
でも、悩んでるって自覚してない人も結構いました。

「今回、こうやって言葉にしてみたら
私仕事のことで悩んでたんだって気づきました」というご意見も。

産後って、赤ちゃんいる中でなかなかそんな話する場がなくて
口にしてみて気づいたと。

悩みに気づけたなら、今度はそれについての解決策を探そうというアンテナが
勝手に立つから、そういう情報が多分勝手に集まってくると思いますよ。

そんな風に「かわいらしいお母さん」みたいになんとなく輪郭がぼんやりとしていた産後女性たちが
徐々にエッジが効いてきてオモロカッコいい人たちに見えてくる様が
私は楽しみでしょうがないです。

産後ってなんでこんなにイライラするんだろうっていう人多いけど
そしてそれを、子育てのせい、夫のせいにする人多いけど
それ、イライラの根っこじゃないから、あんまり意味がないの。
そして子育ても夫もコントロールできないから(しちゃいけないものだから)
どうにかしようとしても無駄ですよ。
まずは悲鳴をあげている自分の身体と
これから私の人生どうなるのって悩んでいる自分の心に
フォーカスしてあげてくださいね。

悩んだり、泣いたり、笑ったりするのが人間ですから
お母さんだからって、いろんな感情に蓋をしなくていいんです。

今回はそんな宇部のみなさんの一面が垣間見えて
よっしゃー!と思いました。

そして何より嬉しかったのは、講座終了後、誰一人帰らず、ずっとおしゃべりで盛り上がってたこと。
これを、待ってました!もっと話したいと思う仲間ができると、子育て期のQOLはグッと上がる。
「私、新幹線の時間が…」とか言って、一番最初に帰って来ちゃった!くぅ〜、快っ感!
宇部でもできた!まだまだ最初の一歩だけど

image


もっともっと、宇部の産後女性に会いたいです。
次回は9/8。アドバンスは9/28。
どなたでもご参加いただけます。
詳しくは金子小児科まで







---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《マタニティ&産後のボディケア教室》

マタニティ&産後のボディケア★大丸教室 受付中!
【9月コース】7・14・21・28日(水)
残席2名さま
※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。いろいろおトクなことばかりなので私も最近作りました(笑)。クラス当日にお作りいただけます。

マタニティ&産後ケア姪浜教室 受付中!
8・9月は休講です。
【10月コース】10/6・13・20・27(毎週木曜日)
残席8名さま

★今年も糸島でやります!B-epart主催 秋のマタニティ&産後のボディケア講座
10/25・11/1・11/8・11/18
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2016スケジュール■

◉7/1 飯塚市若菜小学校 講演会
◉7/9 糸島市男女共同参画センター 講演会
◉7/7 福岡市能古中学校 講演会
◉7/19 花畑中学校講演会
7/29 東京開催!「私たち自身の性を考える@きゅりあん」
8/20 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)残席1
8/28 関西初!「子どもへの性の伝え方勉強会」@大阪
9/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
◉10/21 南区 東若久小学校 講演会
10/23 岐阜初!「子どもへの性の伝え方講座」@岐阜
◉10/24 東区 香椎小学校 講演会
◉10/28 南区 長住小学校 講演会
◉11/1 南区 東花畑小学校 講演会
◉11/14 南区 野間中学校 講演会
◉11/15 早良区 小田部小学校 講演会
◉11/22 南区 高木小学校 講演会
◉11/25 早良区 大原小学校 講演会
11/26 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
12/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら