やっと8月になりましたね。
夏休み、ながいなー。
でも改めて、保育園、小学校のありがたさを感じますね。
安心して子どもが遊び、学べる場を、いつもありがとうございます。
image

さて、8/10のマタニティ&産後のボディケア体験会@大丸が近づいてまいりました。
まだお席ございます。
興味あるけど、いきなり4回コースは…という方
今回、チャンスですよ。
特に暑くて、引きこもりがちな夏、
快適な室内で、気持ちよく汗がかけます。
そして、身体を動かすことで
マタニティでも、産後でも
こんなに快適な身体が作れるんだ!ってこと
知ってもらえたらと思います。
お申し込み・詳細はこちらから
image



姪浜教室の卒業生から
嬉しいご感想が届きましたので
ご紹介しますね。

今回、産後ケア教室を受講して、充実していてあっという間の4週間でした。
汗をかいてリフレッシュできるのはもちろんのこと、いろんな背景を持った
方たちと交流できたことは新鮮でした。特に福岡に知り合いのいない私に
とっては、隣の区の方や二人目(私以外みなさんそうでしたが)以上子育て
されている方のお話を聞けて、知識を広げることが出来ました。

教室では’制限のある幸せ’って言葉が気に入りました。
仕事や勉強でも苦しみや辛さがあるから達成感や楽しさが味わえる(と思っている)と
同じで、制限 のある中で、いかに工夫して動くか・短い時間で考えるかを
身につけることが出来るし、ちょっとした出来た、が幸せだと思います。
でも段取りを考えすぎるあまり、家は片付いたけど今日は子供と遊んだっけ?って
こともあり、自分都合になっているなと反省する部分もあります。今のこの瞬間に
子供と向き合わないといけないって時もあると思うので、その時間も大切にしなきゃとも
思います。時間のバランスを取るのが難しいですね。
今日1つできればラッキーくらいに考えるようにしたら、今まで抱っこしても「なんでこの時間に
昼寝してくれないんだ」と思ってたのに、他が出来なくてもいいやと抱っこしてたら「もう寝てくれた」
ラッキー と、もう一つ他のことが出来る、と感じることが増えた気がします。
やっぱり心の余裕は子供にも波及するのかな。
こうやって小さい幸せを感じながら一歩一歩進めたらいいと思います。

学生の時の友達から’ママ友’は嫌だと散々聞かされて、’ママ友’に苦手意識を
持っていた私ですが、素敵なママがたくさんいるなと実感。特に教室を受けようとされる方は
向上心もあるし、しがらみもないのでいいのかもしれませんが、皆さんの前向きな考えまたは
悩みは共感できることも多く、久しぶりに子供以外の話を持てた時間でした。
今回の受講をきっかけに普段の子供プラザなどで会うママたちにも前向きに向き合えそうです。
また、少し ずついろんなことにも挑戦していけたらいいなと思います。



Tちゃん、ありがとうございます。
子育ては大変です。
でも、今のこの生活は
自分が主体的に選び取ったものなんだって
捉え直すことで
今、何を大切にしたいのかが自ずと見えてきて
起こる事象は同じでも
一つ一つのことと違う気持ちで向き合えるのではないかと思います。
翻弄されずに、味わえるようになる、
それが、マタニティ&産後ケア教室の効果です。

天神・大丸では9月コース(本日受付開始予定)
※詳しくは下記リンクより大丸マミーカンガルークラブのサイトでご確認ください
姪浜は10月からコースがスタートしますので
ぜひ8/10にお試ししてみてくださいね。

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《マタニティ&産後のボディケア教室》

80マタニティ&産後のボディケア★大丸教室 受付中!
【8月体験会】10日(水)10:30-12:30 【9月コース】7・14・21・28日(水)

※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。いろいろおトクなことばかりなので私も最近作りました(笑)。クラス当日にお作りいただけます。

マタニティ&産後ケア姪浜教室 受付中!
8・9月は休講です。
【10月コース】10/6・13・20・27(毎週木曜日)


★今年も糸島でやります!B-epart主催 秋のマタニティ&産後のボディケア講座
10/25・11/1・11/8・11/18
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2016スケジュール■

◉7/1 飯塚市若菜小学校 講演会
◉7/9 糸島市男女共同参画センター 講演会
◉7/7 福岡市能古中学校 講演会
◉7/19 花畑中学校講演会
7/29 東京開催!「私たち自身の性を考える@きゅりあん」
8/20 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
8/28 関西初!「子どもへの性の伝え方勉強会」@大阪
9/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
◉10/21 南区 東若久小学校 講演会
10/23 岐阜初!「子どもへの性の伝え方講座」@岐阜
◉10/24 東区 香椎小学校 講演会
◉10/28 南区 長住小学校 講演会
◉11/1 南区 東花畑小学校 講演会
◉11/14 南区 野間中学校 講演会
◉11/15 早良区 小田部小学校 講演会
◉11/22 南区 高木小学校 講演会
◉11/25 早良区 大原小学校 講演会
11/26 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
12/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら