土曜日は糸島の男女共同参画支援センターで性教育講座でした。
image

「お申し込み不要」の講座って初めてだったので
ドキドキでしたが、なんと50名ものみなさんにご参加いただきました。
男性のご参加もあって
とてもバランスのとれた場になったのではないかと思います。

今回は糸島のマドレ卒業生チームであるB-epart主催ということで、
いつもよりも熱く、夫婦のパートナーシップについて、自分の本音に近いところをぶつけてみましたが
どうだったかなぁ。
image

写真は感想をシェアしてる風景ですが、
このあと男性のご参加者からの質問が多くあったことが嬉しかったです。

これはごく一部ですがご感想。
image


こういうお話しをするときに気をつけてることは
「子どもへの性の伝え方」ではあるんだけど
ご参加者ご自身の性の目覚めに立ち返られるような
まだ、「性」というものになんの色もついてなくって
ワクワクドキドキしてた頃に戻っていただくような感覚を大事にしています。

自分の性を大事にできてないのに
子どもの性を大事にしろなんて
酷な話ですから
そこをとにかく解していくような感じです。

image

ほら、私も楽しそうでしょうw

いっぱい質問シートが来たんだけど
全部答えられなくてスンマセン。

でも、まずはご自身の性へのハードルが下がれば
性にまつわる問題は
そんなにややこしい話ではないということがわかるのではないかと思います。

7/1には若菜小、7/7には能古中で講座をしたのですが
感想が来たら、またご報告しますね。

能古中の子たちかわいかったなぁ。
「赤ちゃんが産まれて来てすぐ、どんな風に泣く?」ときいたら
数名の男子が「オンギャ〜」とすぐに反応してくれて
思わず「上手!」って褒めたら、見に来てたお母さんたちが爆笑してたw


---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《マタニティ&産後のボディケア教室》

7・8月は体験会やります!マタニティ&産後のボディケア★大丸教室 受付中!
【7月】13日(水)10:30-12:30
【8月】10日(水)10:30-12:30

※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。私も最近作りましたwが、かなりおトクですよ。クラス当日にお作りいただけます。

産後ケア姪浜教室 受付中!
【5月コース】5/12・19・26日・6/2日(毎週木曜日)←満員御礼
【6・7月コース】6/23・6/30・7/7・7/14(毎週木曜日)←残席5!※8・9月は休講です



-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■性教育2016スケジュール■

◉7/1 飯塚市若菜小学校 講演会
◉7/9 糸島市男女共同参画センター 講演会
◉7/7 福岡市能古中学校 講演会
◉7/19 花畑中学校講演会
◉10/21 南区 東若久小学校 講演会
◉10/24 東区 香椎小学校 講演会
◉10/28 南区 長住小学校 講演会
◉11/1 南区 東花畑小学校 講演会
◉11/14 南区 野間中学校 講演会
◉11/15 早良区 小田部小学校 講演会
◉11/22 南区 高木小学校 講演会
◉11/25 早良区 大原小学校 講演会
性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら