マドレボニータ@福岡

NPO法人マドレボニータ認定産後セルフケアインストラクター藤見里紗のブログです。産後クラスや、性教育のことなどを綴ります。

赤ちゃんとの最初のお出掛けは【産後のボディケア&フィットネス姪浜教室】へ
赤ちゃん(生後210日以内)と一緒に安心して参加できるエクササイズです。
産後の肩こり・腰痛・ブヨブヨお腹・骨盤・ダイエット・・・バランスボールで解決!


May 2017

image


今日は大丸教室3週目。
だいぶ、身体も言うこと聞くようになって、ちょっとやそっとの負荷でも
「ひ〜!」とか言いながらもできちゃうのが3週目。
鍛え甲斐がありますw。

シェアリングも、みんなの素がちょいちょい出てくるのが嬉しくて
ここに持ってくるまでの1・2週目だなって
そのためならなんでもできるなって思います。

産後に働くことについて、みんなで影響を受けあったり
夫婦関係について考えて整理できたり
産後いろいろネガティヴに考えてしまって
夜も眠りが浅い…という声も。

産後ケア教室はですね
そういう風に、自分のことを
身体の視点と心の視点から
客観的に見直せる場だと思うんです。

産後だから当たり前とか…
こんなの、きっと私だけだ…と思いがちなところを
「みんなもそうなんだ!」とか
「ああ、こんなに筋力衰えてたなら疲れるの当たり前だ」とか
それが1人じゃないから、しっかり今の状況を笑いながら見据えられると思うんです。

「私、今、ネガティヴなんです!」って、言えたら勝ちだと私は思うんですよね。
今の自分を見据えられて、それを人にも言えたなら
次の一手をみんなで考えられるじゃないですか。
それだけで、かなり楽になれると思うんです。
実際レッスン後はみんなでアドバイス大会!しかも失敗談を爆笑しながら言い合えたりして
1人の惨めな思い出がぜ〜んぶネタになるんですよ。
だからそれ以降は、どんな惨めな思いをしても
「これネタやな〜」ってなるんでw、1人の時も1人じゃなくなる!
だから産後の仲間って超大事なんです。
無理やりママ友作ろうとしなくても
マドレなら、ボールで弾んでるうちに
勝手に仲良くなれますから楽ですよー。

ぜひ、あなたの産後の「リセット」をしに
6月は姪浜にいらしてくださいね。
妊婦さんも大歓迎です!

マタニティ&産後ケア姪浜教室
【6月コース】8・15・22・29日(木)受付中!
残席3!




---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《マタニティ&産後ケア教室》

マタニティ&産後ケア★大丸教室 
【5月コース】10・17・24・31日(水)
満員御礼!
※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。いろいろおトクなことばかり!クラス当日にお作りいただけます。

マタニティ&産後ケア姪浜教室
【6月コース】8・15・22・29日(木)受付中!
残席3!姪浜教室次回の開催は10月です。


-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2017スケジュール■

◇1/13 東京・スマートニュース『子どもに、いつ、だれが、どうやって性を伝えるか』

◇2/4 長糸保育園『くらしの中でできるセルフケアとコミュニケーションワーク』

◇2/11 香川県 ユープラザうたづ『子どもへの性の伝え方講座』

◇3/10 朝倉市 あさくら看護学校

◇4/8 島根県 かのあし保育協議会

◇5/27 唐津 「子どもへの性の伝え方講座」


◇7/1 筑紫野市「子どもへの性の伝え方講座」

今週の私。

月曜日、火曜日、打ち合わせ。

水曜日、大丸産後ケア教室。
image

すでにみんな先週より表情がいい!
姿勢がシュッとしてきている。
1週間でこんなに変わるものなんですね。
いい仲間になりそう。

水曜日の夜はダンスのレッスンがあるので
朝からカレーを仕込む。

今年はLALALAND踊ります!
最高に早い振りwみんなで狂喜乱舞する感じがすごい好きですー!
しんどいけどずっとニコニコで踊ってます。

木曜日、あるイベント出展するので
マドレボニータ卒業生の美紀ちゃんと下見。
image

素敵な会場でした。

午後は新幹線で新山口へ。
金子小児科での産後ケア教室。
image

心と身体が解きほぐれてきた感じあり。

で、金曜日の、今日は事務作業。
午前中頑張ったのでお昼はコチそばへ。
image

食べたいものをちゃんと選んで味わって食べると
自己肯定感上がるね。

原稿書いてる時はカフェ三昧で
お腹空いてるのか空いてないのか
よく分からないのに甘いもの食べちゃったりして
気持ち太った気もするので
40代は空腹もご馳走のうちと心得たい。





---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《マタニティ&産後ケア教室》

マタニティ&産後ケア★大丸教室 
【5月コース】10・17・24・31日(水)
満員御礼!
※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。いろいろおトクなことばかり!クラス当日にお作りいただけます。

マタニティ&産後ケア姪浜教室
【6月コース】8・15・22・29日(木)受付中!
残席5!姪浜教室次回の開催は10月です。


-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2017スケジュール■

◇1/13 東京・スマートニュース『子どもに、いつ、だれが、どうやって性を伝えるか』

◇2/4 長糸保育園『くらしの中でできるセルフケアとコミュニケーションワーク』

◇2/11 香川県 ユープラザうたづ『子どもへの性の伝え方講座』

◇3/10 朝倉市 あさくら看護学校

◇4/8 島根県 かのあし保育協議会

◇5/27 唐津 「子どもへの性の伝え方講座」


◇7/1 筑紫野市「子どもへの性の伝え方講座」

性教育の講座依頼が、毎日のように来ております。
今年も、香川、岐阜に行くことになりました。
こうして、引き続きお願いしてもらえるのってめっちゃ嬉しい。
朝倉市は3年連続で伺えることになりそうです。
しかも、つい数ヶ月前に、あさくら看護学校でやったセミナーが大好評だったそうで
来年の3月のご依頼を早速いただいて、嬉しい限りです。
本当は学生さんには半年くらいのスパンで
カリキュラム組んで学んで欲しいんですよねー。
来年くらいにはそんな依頼来ないかなぁ。

image

さて、山口県の宇部市の金子小児科さんでの
産後ケア教室2クール目がスタートしました。
image

※金子小児科の産後ケアについて
これ、ほんとーーーーーーーに恵まれた取り組みなんですけど
なんと無料でマドレボニータの産後ケア教室4回コースが受講できるんです。(※1回につき保険料500円)

院長である、金子淳子先生が、小児科医として沢山の母と子を見られて来た中で
産んだ後の母のサポートが空白になっている、これは小児科が担うべきではないのか、と
産後ケアの重要性を強く感じられたそうで、金子先生全面サポートのもと、開催が実現したんです。
image

小児科にある和室には、移動式鏡も導入され、もはやスタジオと呼べるレベルw!

こうして誕生したマドレ1期生たちが、また素晴らしかった!
なんと、私と金子先生に手紙を書いてくださったのです。
image

産後ケアを受け、エンパワメントされた彼女たちは
産後ケアをもっと沢山の人達に受けて欲しい、そのためにできることとして
感謝の気持ちを伝えるという最も基本的かつ、効果的な行動を取ってくれたのでした。

これが金子先生がどれほど喜んでくださったことか
いつも、マドレに惜しみないサポートをしてくださる先生に対して
1番の恩返しができたなぁと思っています。

こんなかっこいい産後女性に出会えこと
私は本当に幸せ者だと思いました。

産後ケアと小児科の連携、全国に広がるといいなあ。



---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《マタニティ&産後ケア教室》

マタニティ&産後ケア★大丸教室 
【5月コース】10・17・24・31日(水)
満員御礼!
※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。いろいろおトクなことばかり!クラス当日にお作りいただけます。

マタニティ&産後ケア姪浜教室
【6月コース】8・15・22・29日(木)受付中!
残席5!


-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2017スケジュール■

◇1/13 東京・スマートニュース『子どもに、いつ、だれが、どうやって性を伝えるか』

◇2/4 長糸保育園『くらしの中でできるセルフケアとコミュニケーションワーク』

◇2/11 香川県 ユープラザうたづ『子どもへの性の伝え方講座』

◇3/10 朝倉市 あさくら看護学校

◇4/8 島根県 かのあし保育協議会

◇5/27 唐津 「子どもへの性の伝え方講座」


◇7/1 筑紫野市「子どもへの性の伝え方講座」

週末は母の日だったからか?夫が、子ども達を連れて実家に帰ってくれたため
土曜は夕方から博多をプラプラ。
よく考えたら、今まで「必要な物にめがけてダッシュして買って帰る」という状態で
ウィンドーショッピングを楽しむということをしてなかったので
そんな贅沢を堪能したけど、ごっそり疲れますね。
何も買えんやった…。

その後映画を見て、軽く飲んで帰りました。
映画はやっぱりいいですね。モヤモヤしている時に
別世界に行くことで、自分の足元を確認できる感じ。

image


さて、産後ケア教室5月コースが始まりました!

産後ケアバトン制度ご利用の双子母のKちゃん。※「産後ケアバトン制度」とは?
マドレのことを知ったものの
「双子連れて電車で天神行くなんて絶対無理!」と周りみんなに言われたけど
「だったら絶対行ってやる!」とこの日のために
双子ちゃん連れて、お出掛けの練習をしていたそうです。

マドレ卒業生に、双子母サポーターを募集したところ
ものの数時間ですぐ埋まり、4人のサポーターが。

1週目サポーターのゆうちゃんは、有給取って来てくれました。
同じ沿線だからと、Kちゃんの最寄り駅までお迎えに行ってくれました。

また、双子母で、先月通ってくれたEちゃんも駆けつけてくれました。
Kちゃんの想いを支える体制、こちらも整えておりました。
Kちゃんと同じように、赤ちゃん連れで通うの、周りから無理じゃないの?と言われても
スタジオまでたどり着いてくれたら、赤ちゃんも、ご自身もホッと安心できる場を作っておりますので
是非一歩踏み出してみてくださいね。
image

そのほかのメンバーもとっても楽しい方たちで
ワイワイとエクササイズしてますよ。
レッスン後もおしゃべりが止まらないっ★
image
t
↑このお二人はマドレ卒業生から「絶対いいからとにかく行ってみて」と、
出産祝いにマドレをプレゼントされたそうです💕


6月は姪浜教室です。残席5です。7・8月は姪浜・大丸ともに休講となりますので
お見逃しなく!



---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《マタニティ&産後ケア教室》

マタニティ&産後ケア★大丸教室 
【5月コース】10・17・24・31日(水)
満員御礼!
※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。いろいろおトクなことばかり!クラス当日にお作りいただけます。

マタニティ&産後ケア姪浜教室
【6月コース】8・15・22・29日(木)受付中!
残席5!


-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2017スケジュール■

◇1/13 東京・スマートニュース『子どもに、いつ、だれが、どうやって性を伝えるか』

◇2/4 長糸保育園『くらしの中でできるセルフケアとコミュニケーションワーク』

◇2/11 香川県 ユープラザうたづ『子どもへの性の伝え方講座』

◇3/10 朝倉市 あさくら看護学校

◇4/8 島根県 かのあし保育協議会

◇5/27 唐津 「子どもへの性の伝え方講座」


◇7/1 筑紫野市「子どもへの性の伝え方講座」

image

(先日のホークス戦にて)

ブログをきちんと書くの久々になってしまいすみません。
そもそも、しっかり更新してたわけではないので
そこまで心配してた人もいないと思いますが
産後ケア教室にご興味があって見てくださった方などは
「この教室大丈夫かしら…」と思われたかもしれません。
そのぶんFBページの閲覧数が上がっていたので…大変ご迷惑をおかけしました!
5月から大丸教室も、宇部の金子小児科教室も満席スタートしてます!

4月ももちろん元気でした!
産後ケア教室も、卒業生向けのクラスや宇部市の体験会などはしておりましたが
コースのお教室は完全にお休みにして、大人向けの性教育の本の執筆をしていました。

た、大変でしたよお…それはもう。
書けなくて書けなくて、とりあえず書いたものの
納得いかなくて全部書き直して
そんなことを繰り返して
ようやく先日書き終わりました。
でもめちゃくちゃ直しが入ると思うー!

編集者さんに原稿を送りしたのですが
「感想はまた改めて」とのことで
もしかしたら「正直全然だめなので本の話はなかったことで…」と言われるかもしれないし
どうなるかまだ全然わかりませんよ!切るならひと思いに早く切ってくれー!という想いでいっぱいです。

でも、でもでも、想いはめちゃくちゃ込めましたので
どうなろうと本望です。

ちなみに、原稿を書きながら思ったのは
ものをつくるひとたちがいかにすごいかということ。

書けなくて悩んでいる時に、「講演で喋ってることそのまま書けばいいじゃないですか」とか
「siriに向かって話せばいいじゃないですか」とか言われたんですが
もうなんか、全然違うんですよね。

これまで教員として週10何時間も授業をやって来たし
インストラクターとしてレッスンをして来ましたが
私がやって来たことは「場づくり」だったんだなぁと。
「ものづくり」はほんとやってこなかったんですよ。

そう思いながらいろんな本を読んだり
いろんな曲を聴いたりすると
それを作った人の想いをすごく想像するようになって
一つ一つが挑戦とか覚悟とかに溢れていて
それだけで感動で震えます。

最近、ものづくりの過程を見て感動したのがこちら。
MIKIKO先生の情熱大陸。
とくにperfumeの振り付け作るところの情熱の傾け方、スゴい!
たった1人スタジオに長時間孤独にこもって誠心誠意かけて作るから
あんな人を惹きつける振りが生まれるんだ、と涙が出ました。

あと、フジテレビ『Love music』の小沢健二の回。
その時、歌に込めた想いをちゃんと次の世代が受け取って繋がっていくところに
奇跡ってあるんだなと思ったり
あと、彼が一世風靡していた頃、私はスチャダラパーの方が好きだったんだけど
そこの友情が垣間見れたの嬉しかった。

そんな訳で、寝る間も惜しみ
でもダンスする間は惜しまずw
一生懸命原稿に向かっていた日々が終わり
今、少し燃えつき状態となっていますが
ここからエンジンかけて仕事ガシガシ頑張りまっす!



---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《マタニティ&産後ケア教室》

マタニティ&産後ケア★大丸教室 
【5月コース】10・17・24・31日(水)
満員御礼!
※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。いろいろおトクなことばかり!クラス当日にお作りいただけます。

マタニティ&産後ケア姪浜教室
【6月コース】8・15・22・29日(木)受付中!
残席5!


-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2017スケジュール■

◇1/13 東京・スマートニュース『子どもに、いつ、だれが、どうやって性を伝えるか』

◇2/4 長糸保育園『くらしの中でできるセルフケアとコミュニケーションワーク』

◇2/11 香川県 ユープラザうたづ『子どもへの性の伝え方講座』

◇3/10 朝倉市 あさくら看護学校

◇4/8 島根県 かのあし保育協議会

◇5/27 唐津 「子どもへの性の伝え方講座」


◇7/1 筑紫野市「子どもへの性の伝え方講座」

↑このページのトップヘ