マドレボニータ@福岡

NPO法人マドレボニータ認定産後セルフケアインストラクター藤見里紗のブログです。産後クラスや、性教育のことなどを綴ります。

赤ちゃんとの最初のお出掛けは【産後のボディケア&フィットネス姪浜教室】へ
赤ちゃん(生後210日以内)と一緒に安心して参加できるエクササイズです。
産後の肩こり・腰痛・ブヨブヨお腹・骨盤・ダイエット・・・バランスボールで解決!


December 2016

もう年末ですねー。
それはそうと、逃げ恥の最終回で、
乙葉が出て来た瞬間
「1番リアルになんでも持ってるのこの人やん」と、
猛烈に嫉妬した自分を恥じたいと思います。(乙葉に罪はなしw)

さて、産後ケア姪浜教室12月コース卒業!
image


星野源SUN→レキシ狩から稲作へ→レキシ 年貢 for you→宇多田ヒカルともだち
という謎の選曲でw体幹部をトドメ的に刺激するエクササイズ。

「妊娠前に履いてた細身のパンツが入るようになり、狂喜乱舞しました!」なんていう嬉しいご報告もあり、
いい感じに仕上がってますよ!
そのほかにも、
「LINEに夜泣きしんどいって書いたら、みんなが私も私もって超長文メッセージくれてw、
つらいのは、自分だけじゃない、ここでとてもいい戦友が出来たって思いました」

「ここに来て、産後にイライラするカラクリが分かってから、夫に全くイライラしなくなりました。自分でもビックリです!」というご感想も。

シェアリングでは逃げ恥の話など出て、とにかく愉しかったですね。
image


逃げ恥の話で言うと
「夫婦で共同経営責任者(CEO)と言う考え方はいいねー」という話が出たのですが
そうそう、2人で責任者という考え方は確かにその通りなんだけど
ただ、だからと言って効率だけを重視してしまうのは会社でもそうだと思うけど
夫婦関係だけをは特におすすめしません。

どう考えても非効率であったとしても
夫婦に必要な時間
お互いに必要なもの
やってもらえるとうれしいこと
やりたいことなどがあると思います。

そこは敢えて、お互いを尊重し合うことで
他のことが超スムーズに回ったりする。

それはつまり「甘え」合える夫婦であるということ。
この甘えがあると夫婦は上手くいくと思う。

でも私たちは成長していく中で
「人様に迷惑をかけず、甘えないよう生きていく」ということを言われ続けてきたわけで
自分が本当にしんどい時の甘え方なんて、大人になったら特に
わからなくなってしまってるんですよね。

だから、甘えましょう。
幾つになっても可愛い人というのは、甘えられる人なのではないか最近思ったりするんですが
その際にですね
「今、私甘えてまーす!」と自覚して甘えるのが大人の流儀なのではないかと思っています。
そして夫なり、相手が
「しょうがないなー」と甘えさせてあげているという貸し借りをちゃんと作るのです。
ここが明確だとね、甘えられても嫌じゃないんですよ。

で、貸しがあるから、甘えられた方も甘えやすくなる。

でもたまに「すげー甘えられてるのに、こいつ甘えてる自覚ないな」というときはイラっとしますよね。
そういうときは自覚を持ってもらうために、わざと激甘で対応してあげるのですw
例えば「うんうん、それでそれで?どうして欲しいの?」とわざとらしく
さらに甘えに拍車をかけさせるようにして
あなた今甘えてますよー、そして私はそれに猛烈に応えてあげてますよーということを
自覚してもらうのです。

夫婦は夫婦で甘え合うのが一番健全です。
他に何処で甘えるというのですか?

年末年始、ご家族が揃うことで
いろいろなトラブルもあったりすると思いますが
また年始にお会いして励まし合いましょ★



---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《マタニティ&産後のボディケア教室》

マタニティ&産後ケア姪浜教室
【2月コース】2・9・16・23(毎週木曜日)受付中!
残席8

マタニティ&産後のボディケア★大丸教室 
【1月コース】11・18・25・2/1日(水)
満員御礼!
※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。いろいろおトクなことばかり!クラス当日にお作りいただけます。

今年も糸島でやります!B-epart主催 春のマタニティ&産後のボディケア講座
★糸島 春の産後ケア講座
2/8・15・22・3/7
無料託児付き!場所:ラポール
お申し込みはこちら
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2016スケジュール■

◉7/1 飯塚市若菜小学校 講演会
◉7/9 糸島市男女共同参画センター 講演会
◉7/7 福岡市能古中学校 講演会
◉7/19 花畑中学校講演会
7/29 東京開催!「私たち自身の性を考える@きゅりあん」
8/20 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
8/28 関西初!「子どもへの性の伝え方勉強会」@大阪
9/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
10/21 南区 東若久小学校 講演会
10/23 岐阜初!「子どもへの性の伝え方講座」@岐阜
◉10/24 東区 香椎小学校 講演会
◉10/28 南区 長住小学校 講演会
◉10/31 筑後市 筑後北小学校講演会
◉11/1 南区 東花畑小学校 講演会
◉11/5美祢市 豊田前中学校講演会
◉11/14 南区 野間中学校 講演会
◉11/15 早良区 小田部小学校 講演会
◉11/22 南区 高木小学校 講演会
◉11/25 早良区 大原小学校 講演会
11/26 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
12/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら

月曜日は、福岡のマドレボニータ卒業生による初のイベント
「仕事帰りのしゃべり場」を開催致しました!
image


楽しそうでしょう?楽しかったですよ。
とてもいいイベントでした。

よく一緒に飲んでた卒業生たちに
よくある「ママたち輝きなさいっ」っていうイベントじゃなくて
リアリワーキングマザーが本当に「こういうの待ってましたっ!」っていう
イベントをしたいよねーと話していて
完全に当事者目線で、自分たちがやりたいことを実現してもらったんですね。

キックオフの打ち合わせから、
言い出しっぺの私がいなくても仕事きっちりしてくれるみなさま。

image
image

そのあとの段階もほぼみんなにお任せしっぱなしのまま
と言ってもこの時期みんな仕事は忙しいわ
子どもは病気するわでてんやわんやな中
それぞれがそれぞれをフォローする感じでどんどん回っていくんですよね。

で、当日。
何もしてないくせに司会なので
流れが分かってなくて、直前にテンパる私w
image

完璧な事前準備で、楽しそうに写真を撮る主催メンバー。
しかし私は振り返らずテンパり続けるw
image

結局みんなに突っ込まれ、みんなで写真撮るw
image


イベントでは初対面でもお話しできるよう
・まずはカンパイ
・自己紹介シートを共有、話したい内容を事前に聴いてあるので
テーマごとにグループ分け
・何を話したいかペアで3分ずつ共有・聴いてる人はメモ
と、工夫されてるのでペアで話した後は
アルコールも手伝って、みんなしゃべる気まんまんなんですよねw
よくある飲み会で、みんなのエンジンがかかるまで
すげーうわっつらなつまんない話をしなくても良いw

image


これを2ラウンドやったら、もうめんどくさいグループわけとか関係なく
フリートーク!話したい人と話したい話を好きなだけするー!
image
image
image
image


しかもお酒もお料理も、本当に美味しくてねー
さらに低価格で、ハッピーヒルさん、感謝です!

嬉しいご感想も続々と。
「全く解決しなかったけど(笑)、こういう話題を話せる場がそもそもないので有意義でした」
「こんなに感情を出していい場があったんだー!」
「ママになった事、ママになって働いている事に本当に良かったな、と自分を肯定出来る時間でした」
「楽しくて、自然体で話せて、パワーがもらえて、とても素敵な場でした」
などなど、やってよかったなーと
次の日の朝、思わずしみじみにやけちゃうくらい
いいイベントになったと思います。
image

主催メンバーも超絶忙しい中、手弁当でやってくれてるので
次回はいつになるかわかりませんがw
今度はみんなが参加しやすい土曜開催を!と思っております。

それまでみなさん待っててくださいねー。




---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《マタニティ&産後のボディケア教室》

マタニティ&産後ケア姪浜教室
【2月コース】2・9・16・23(毎週木曜日)受付中!


マタニティ&産後のボディケア★大丸教室 
【1月コース】11・18・25・2/1日(水)
受付中!
※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。いろいろおトクなことばかり!クラス当日にお作りいただけます。

今年も糸島でやります!B-epart主催 春のマタニティ&産後のボディケア講座
★糸島 春の産後ケア講座
2/8・15・22・3/7
無料託児付き!場所:ラポール
お申し込みはこちら
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2016スケジュール■

◉7/1 飯塚市若菜小学校 講演会
◉7/9 糸島市男女共同参画センター 講演会
◉7/7 福岡市能古中学校 講演会
◉7/19 花畑中学校講演会
7/29 東京開催!「私たち自身の性を考える@きゅりあん」
8/20 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
8/28 関西初!「子どもへの性の伝え方勉強会」@大阪
9/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
10/21 南区 東若久小学校 講演会
10/23 岐阜初!「子どもへの性の伝え方講座」@岐阜
◉10/24 東区 香椎小学校 講演会
◉10/28 南区 長住小学校 講演会
◉10/31 筑後市 筑後北小学校講演会
◉11/1 南区 東花畑小学校 講演会
◉11/5美祢市 豊田前中学校講演会
◉11/14 南区 野間中学校 講演会
◉11/15 早良区 小田部小学校 講演会
◉11/22 南区 高木小学校 講演会
◉11/25 早良区 大原小学校 講演会
11/26 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
12/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら

年明けに、愉しいお仕事の話があって、頭がお花畑になりそうなんですが
その前に目の前の仕事を終え、年越しできるかが問題なので
淡々とやらねば。
あと年賀状とか、保険とか、歯医者さんとか、白髪染めとか、全てが待った無しで
生きるってメンテナンスが大変。

image

そんな中、産後ケア姪浜教室12月コースがスタート!

産後ケア姪浜教室12月コーススタート。
10月の卒業生が「もう少し続けたいっ!」と数名参加してくれて
上達した動きに惚れ惚れ!
本日初めてご参加の方が、卒業生のエクササイズを見て
「すごく綺麗な動き!」と言ってくれて、私まで鼻高々でした★

あと、エクササイズ終わった後に、どうでした?って聞いたら
「エクササイズの曲がいないいないばあとかじゃないのが、すごくよかったですw」という
ご意見があって、思わず笑ってしまいました。

いや、Eテレ偉大ですし、踊れと言われれば踊ります。
そんなんで子の機嫌がなおるのなら。

でも、よく親子体操とかで
人前で子どもの曲で踊るのって
捨ててしまった何かがあるんじゃないでしょうか。
親子で楽しく、ではないです。あくまでも子どものためですよ。

私は特にダンスが好きなので
踊るのは全然いいんだけど
この曲で踊るのは
私のJOYにはならない!って、拒絶する何かがあります。
ちょっとした自虐行為(笑)でもあり、さらにストレスが溜まります。

だからマドレの産後教室は中途半端にしません。
あくまでも母が主役な場なので
バランスボールエクササイズでは大人の曲で行きますよ。
初回はTLC、最終的にはレキシでやりますw
選曲は微妙かもしんないけど!


シェアリングでは
「普段何もしない夫が、夜中に泣いた赤ちゃんを人知れず抱っこしてあやしてくれていてびっくり。
その時、全てを許そうと思った」なんていうディープなご意見も出て、
うーん、掘り下げがいがありそうなメンバーに、今月もワクワクです!体験参加も大歓迎ですよー!




---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《マタニティ&産後のボディケア教室》

マタニティ&産後ケア姪浜教室
【12月コース】12/1・8・15・22(毎週木曜日)残席4です!


マタニティ&産後のボディケア★大丸教室 
【1月コース】11・18・25・2/1日(水)
受付中!
※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。いろいろおトクなことばかり!クラス当日にお作りいただけます。

★今年も糸島でやります!B-epart主催 秋のマタニティ&産後のボディケア講座
10/25・11/1・11/8・11/18満員御礼!
詳細・お申し込みはこちら
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2016スケジュール■

◉7/1 飯塚市若菜小学校 講演会
◉7/9 糸島市男女共同参画センター 講演会
◉7/7 福岡市能古中学校 講演会
◉7/19 花畑中学校講演会
7/29 東京開催!「私たち自身の性を考える@きゅりあん」
8/20 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
8/28 関西初!「子どもへの性の伝え方勉強会」@大阪
9/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
10/21 南区 東若久小学校 講演会
10/23 岐阜初!「子どもへの性の伝え方講座」@岐阜
◉10/24 東区 香椎小学校 講演会
◉10/28 南区 長住小学校 講演会
◉10/31 筑後市 筑後北小学校講演会
◉11/1 南区 東花畑小学校 講演会
◉11/5美祢市 豊田前中学校講演会
◉11/14 南区 野間中学校 講演会
◉11/15 早良区 小田部小学校 講演会
◉11/22 南区 高木小学校 講演会
◉11/25 早良区 大原小学校 講演会
11/26 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
12/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら

最近、福岡では
「えーっ!こんなすごい人が福岡のこんなところでイベントしてくれるの?」
というのが目白押しで、福岡サイコーだな、と思う反面
多分、全部行けないっす。

この時期は毎年そうですが、家族の体調が毎日綱渡りな感じで
仕事に穴をあけずに行くことをなんとか死守してる状態。

はぁ〜。で、今、ダンスで踊ってる曲。
柴田淳『ため息』

今回踊ることになってこの方初めて知りましたが
歌詞が刺さりますー。
「悲しいけど これが今の力」
「誰も僕のことなど知らない」
「違う人になんてなれない」
「今はまだここから動けない」

踊りはどこでもできるので、いっぱい練習して
想いを踊りにぶつけたいと思います。難しいけど!

image

さて、産後ケア大丸教室11月コース無事終了!
image

いやあ、いろいろあったねー。博多駅前陥没したしね〜。
少数精鋭で頑張りました。
ずっと来てくれてたMちゃんが最後の最後でおやすみで
とっても残念でしたが、また1月に振替で会えるね。

image

先週土曜日に夫婦の講座にも来てくださった方もいて
「その後どう?」って聞いたら
「子どもが3人生まれたなかで、夫と久々にゆっくり話ができて
夫の仕事への想いや、私の仕事を応援したいと思ってくれてることなど初めて聴けた。
講座に行ってからは夫婦の会話も増え、なぜか家事育児も積極的に!
無理矢理にでも一緒に行ってよかった」
という、嬉しいご報告が!やった、やったー!

バランスボールが円滑油になって
心も身体もほぐれて
なんとなく言いにくかったことが話せたりする。
そう言えばこれ言ったなかったっていうことに気づけたりする。

マドレのシェアリングのいいところは
ものすごくフラットな状態でコアな話ができる
シンプルな仕掛けがあること。
変な感情的になる演出があったりすることもないので
男性にもフィットすると思うんですよね。

よくなんか過剰な演出して
人生変わっちゃうくらいの気づきがあったでしょと
感動を押し付けたりするのあるでしょ?

そういうの一切ないですからw
image

淡々と自分と向き合い
みんなでシェアする
そして笑いあえる場。
image

そういうのがものすごく好きなところですね。



---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《マタニティ&産後のボディケア教室》

マタニティ&産後ケア姪浜教室
【12月コース】12/1・8・15・22(毎週木曜日)残席4です!


マタニティ&産後のボディケア★大丸教室 
【1月コース】11・18・25・2/1日(水)
受付中!
※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。いろいろおトクなことばかり!クラス当日にお作りいただけます。

★今年も糸島でやります!B-epart主催 秋のマタニティ&産後のボディケア講座
10/25・11/1・11/8・11/18満員御礼!
詳細・お申し込みはこちら
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2016スケジュール■

◉7/1 飯塚市若菜小学校 講演会
◉7/9 糸島市男女共同参画センター 講演会
◉7/7 福岡市能古中学校 講演会
◉7/19 花畑中学校講演会
7/29 東京開催!「私たち自身の性を考える@きゅりあん」
8/20 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
8/28 関西初!「子どもへの性の伝え方勉強会」@大阪
9/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
10/21 南区 東若久小学校 講演会
10/23 岐阜初!「子どもへの性の伝え方講座」@岐阜
◉10/24 東区 香椎小学校 講演会
◉10/28 南区 長住小学校 講演会
◉10/31 筑後市 筑後北小学校講演会
◉11/1 南区 東花畑小学校 講演会
◉11/5美祢市 豊田前中学校講演会
◉11/14 南区 野間中学校 講演会
◉11/15 早良区 小田部小学校 講演会
◉11/22 南区 高木小学校 講演会
◉11/25 早良区 大原小学校 講演会
11/26 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
12/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら

↑このページのトップヘ