マドレボニータ@福岡

NPO法人マドレボニータ認定産後セルフケアインストラクター藤見里紗のブログです。産後クラスや、性教育のことなどを綴ります。

赤ちゃんとの最初のお出掛けは【産後のボディケア&フィットネス姪浜教室】へ
赤ちゃん(生後210日以内)と一緒に安心して参加できるエクササイズです。
産後の肩こり・腰痛・ブヨブヨお腹・骨盤・ダイエット・・・バランスボールで解決!


October 2016

しゅ、週2で講演とバランスボールのレッスンがあって
予測はしてたけど、秋は大抵てんやわんやてんやわんや。

でも1個だけよかったことは、「おそらく食に手が回らなくなるだろう」ということに
恐怖を抱いていたので、何かアウトソージングすべきだとずっと考えていて
産後のサービスでご飯作ってもらうのだけやってもらおうかとか(産後じゃなくてもOKなんだって)
ヨシケイに入ろうか(炒めるだけ、みたいのを宅配してくれる)
生協なのかとか、相当長い時間検討して
結局、オイシックスとらでぃっしゅぼーやをお試ししてみて
オイシックスにしてみたのでした。

ちょっとお高いのですが「お、美味しい!」と思わず言ってしまうレベルの
選ばれしお野菜から加工品からなんでもあって
何と言ってもいいのは、勝手にチョイスしてくれること。

生協は選ぶためにカタログがわんさかあるのがしんどくて
注文忘れちゃうとかあるから。

なーんもせんでも旬で美味しいものがとりあえず送られてくること。
ネットで超簡単に変更できること。
ビビるくらい「変更なしでいい?」というリマインドメールが来ること。
届く日や品物の変更の動線が相当わかりやすく便利であること。

加工品も多いから簡単に作れるし(そして美味しい)
今まで使う野菜が結構限られてたけど、いろんな使い方とともに提案してもらえるし
今のところすごくいい感じです。おいしっくすぐっじょぶ!

image


さて、岐阜から帰った次の日は香椎小学校で講演。
「香椎」って美しい響きですよね。
香椎ということばを知ったのは「香椎由宇」からなんですがw
どんだけ雅な名前!と思ったのを覚えています。
それで福岡に来て、香椎は地名であることを知って
密かに憧れを抱いてましたが、こうやって講演に来れるなんて
夢にも思っていませんでした。(あ、この話、どーでもいいですか?)

香椎小学校はノーベル賞の大隅さんの出身校なんですって!ビビりますねw

そんな中でお話をさせていただいたのですが、
いつもお話ししているのは
食欲に関しては食事のマナーをちゃんと伝える。
睡眠欲については早寝早起きだよと、毎日言っている。
じゃあ、性欲については、そのマナーやエチケットをなぜきちんと伝えないのか、ということ。

どうしてもその辺りについて
私たち親は、学校でも家庭でも教育を受けて来てないからですね
抵抗を感じてしまうのですが
子どもは性に関して小3くらいまではそこまで偏見はないですから
早いうちから、なんどもなんども繰り返し伝えるのがいいと思います。

お箸の持ち方とか、肘をつかないとか
1回で直ることなんてないですよね。

それと同じで、間違ってもいいんです。
何か違和感を感じたら、それはどうなんだろう?と
自分の気持ちに蓋をせずに、伝えていく。
あの言い方は良くなかったなあと思ったら
ごめんね〜と言って訂正すればいいだけです。

他のことと同じです。
性のことだけ蓋をしてしまうと
「このことだけはなんとなく親に言ってはいけないのね」というのを
子どもは素早く感じ取り
何か問題が起こった時に、言えなくなってしまう。

だから、ご自身の違和感を大切に
それは多分間違ってないです。
それを言葉にして、どうやったら子どもに伝わるか
自分が子どもだったら、どう言われたら、嬉しいかを考えてみて
1回でうまく伝えようとせず
なんども繰り返し伝えてみてくださいね。
もし間違っていても、誤って訂正することで
子どもは、考えて伝えようとしてくれているという事実を、愛情を
きちんと受け止めてくれると思います。





---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《マタニティ&産後のボディケア教室》

マタニティ&産後のボディケア★大丸教室 
【11月コース】2・9・16・30日(水)
残席1
※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。いろいろおトクなことばかりなので私も最近作りました(笑)。クラス当日にお作りいただけます。

マタニティ&産後ケア姪浜教室
【12月コース】12/1・8・15・22(毎週木曜日)受付開始しました!


★今年も糸島でやります!B-epart主催 秋のマタニティ&産後のボディケア講座
10/25・11/1・11/8・11/18満員御礼!
詳細・お申し込みはこちら
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2016スケジュール■

◉7/1 飯塚市若菜小学校 講演会
◉7/9 糸島市男女共同参画センター 講演会
◉7/7 福岡市能古中学校 講演会
◉7/19 花畑中学校講演会
7/29 東京開催!「私たち自身の性を考える@きゅりあん」
8/20 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
8/28 関西初!「子どもへの性の伝え方勉強会」@大阪
9/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
10/21 南区 東若久小学校 講演会
10/23 岐阜初!「子どもへの性の伝え方講座」@岐阜
◉10/24 東区 香椎小学校 講演会
◉10/28 南区 長住小学校 講演会
◉10/31 筑後市 筑後北小学校講演会
◉11/1 南区 東花畑小学校 講演会
◉11/5美祢市 豊田前中学校講演会
◉11/14 南区 野間中学校 講演会
◉11/15 早良区 小田部小学校 講演会
◉11/22 南区 高木小学校 講演会
◉11/25 早良区 大原小学校 講演会
11/26 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
12/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら

産後ケア大丸教室11月コース、気づけば残席1ですぞ!
みなさま、お申し込み、お急ぎくださいませー。
マタニティ&産後のボディケア★大丸教室 
【11月コース】2・9・16・30日(水)


さて、先週末は、岐阜に行って来ました。
岐阜のマドレインストラクターひろりんはじめ
岐阜のマドレ正会員の会である「Tomos」の皆様にお招きいただき
「子どもへの性の伝え方」講座をさせていただきました。
image

前の日はひろりんのお宅にお泊まり。
ひろりんパートナーも、なんか、初めて会ったとは思えない感じで
「ふじみん、オレは性について学びたいんだ」って言ってw
真剣にいろんな質問をしてくれました。
image

そしてこの日のためにマドレの養成コース10期生のきみちゃんも福井から
ご夫婦で来てくれました。
そんな、まもなく福井でインストラクターとしてデビューする、きみちゃんが書いてくれた
今回の講座開催報告はこちら

あとTomosの涼ちゃんも、明日は来れないからって駆けつけてくれて、嬉しかった!
image


知ってるようで知らなかった、ひろりんのこと。
高校時代は生徒会長だったんだってー!分かる!
卒業後はホテルマンとして活躍されてたこと。
そして、いま、同じインストラクターとして、場所は違えど
同じ志を持って、頑張っている仲間を目の当たりにして
もっと大好きになっちゃったー涙!
これ、今回の一番の収穫かも。
image



講座ではTomosメンバーが大活躍。
image

とても素敵な人たち。また岐阜に行って、今度はこのメンバーで飲みたいっ!

それで講座は、そんなみなさまのおかげでいつも以上のざっくばらんに話してしまい
大変失礼しました…すぐ調子に乗るのね〜。

で、申し訳なかったなと思ったのが
「思春期過ぎたら、性については同性の親の出番です」とお伝えしてるんですが
最後に質問で、シングルの女性の方が、私は息子にどう伝えればいいですか?って。
そうですよね、当然、そういう疑問が出てくるはずで
補足して説明すべきでした。
今回はこうして勇気を持って聞いてくださいましたが
悶々として帰られた方もいるんじゃないかと思って。

シングルの方は、いや、そうじゃなくてもですね
一人で子育てをしようなんて思わないで欲しいのです。

小さい頃の手がかかる時はもちろん
思春期以降は、親との関係がギクシャクしてくることが多いです。
親だからこそ、ガチでぶつかりあってしまう
本気の心配コミュニケーションの邪魔をするんでしょうね。
子どもも本当に親を信頼しているからこそ
甘えてしまうのでしょう。

だからこそ、親じゃない人との関わりの方が、上手く行ったりするんです。
思春期になったら、じゃなくて、小さい時から
自分の子どもを気にかけてくれる人、関心を持ってくれる人を
たくさん作ってあげて、頼らせてもらっておいた方が
その子は幸せになれるんじゃないでしょうか。

あるシングルの女性の方が、思春期になって反抗的になった息子を
友達のお父さんに、頼んで
自分の子もキャンプや海などについでに一緒に連れて行ってもらうようにした。

そしたらそのお父さんは、自分の息子よりもその子と話し合っている時間の方が長いことに気づき
自分の子と話すより気が楽だなぁと思ったそうです。

そんな関係性を作りながら、性のことも含めて
お互いの子ども同士を大事に見守ることができたらいいのではないかと
思っています。







---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《マタニティ&産後のボディケア教室》

マタニティ&産後のボディケア★大丸教室 
【11月コース】2・9・16・30日(水)
受付開始しました!
※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。いろいろおトクなことばかりなので私も最近作りました(笑)。クラス当日にお作りいただけます。

マタニティ&産後ケア姪浜教室
【12月コース】12/1・8・15・22(毎週木曜日)受付開始しました!


★今年も糸島でやります!B-epart主催 秋のマタニティ&産後のボディケア講座
10/25・11/1・11/8・11/18満員御礼!
詳細・お申し込みはこちら
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2016スケジュール■

◉7/1 飯塚市若菜小学校 講演会
◉7/9 糸島市男女共同参画センター 講演会
◉7/7 福岡市能古中学校 講演会
◉7/19 花畑中学校講演会
7/29 東京開催!「私たち自身の性を考える@きゅりあん」
8/20 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
8/28 関西初!「子どもへの性の伝え方勉強会」@大阪
9/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
◉10/21 南区 東若久小学校 講演会
10/23 岐阜初!「子どもへの性の伝え方講座」@岐阜
◉10/24 東区 香椎小学校 講演会
◉10/28 南区 長住小学校 講演会
◉10/31 筑後市 筑後北小学校講演会
◉11/1 南区 東花畑小学校 講演会
◉11/5美祢市 豊田前中学校講演会
◉11/14 南区 野間中学校 講演会
◉11/15 早良区 小田部小学校 講演会
◉11/22 南区 高木小学校 講演会
◉11/25 早良区 大原小学校 講演会
11/26 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
12/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら

金曜日は東若久小学校で、講演会でした。
秋の性教育講座11連発の初回!
10・11月は、産後ケア・性教育・ダンスの発表会の練習(趣味)のリズムが繰り返されるので
気合い入れて、楽しく乗り越えていきたいと思います!
image

ちなみに、この写真は「壁ドン」ならぬ「ホワイトボード・ドン」をしているわけではありません…w

最近は、小学校の講演会は
地域、PTA、市の人権教育課との共催ということが多いそうで
保護者の方以外にも地域の方、保護司の方などもいらしてくださり
お話しできるので、とてもいい機会だなと思っています。

講座終了後に聞いたのですが、地域の男性の方からこんな声があったそうです。

「女の子が、(セックスを)断る方法を今日は聴きたかったんだけど、聞けなくて残念だった」と。

う〜ん、そうですか。
それはですね、「こう言えばいい」なんてものはないんですよ。

そもそも私たちは、「嫌なことは嫌って言っていい」という教育を
されてきたのだろうか?そして、子どもたちにしているのだろうか?

基本「人様に迷惑はかけちゃいかん」ってことがメインになってはいませんか?

もちろん、ワガママ放題に育てるわけには行かないし
「保育園行きたくない!野菜食べたくない!」と言われて
「はいはい、それでいいのよ〜」なんて訳にはいきませんよね。

それは、学校でも、会社でも、やっぱりそういうことになっている。

それなのに性のことだけは、嫌って言っていいのよ!って
中々の難しさがあると思います。

せめて何ができるのかなって考えた時に
お母さんがお父さんに、「イヤなものはイヤ!」って
普段から言えてたら、もちろんお父さんもお母さんに言えてたら
違うのかなって思います。

まずは自分から。それを実践する大人たちが増えたら
きっと世の中は変わるでしょうね。






---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《マタニティ&産後のボディケア教室》

マタニティ&産後のボディケア★大丸教室 
【11月コース】2・9・16・30日(水)
受付開始しました!
※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。いろいろおトクなことばかりなので私も最近作りました(笑)。クラス当日にお作りいただけます。

マタニティ&産後ケア姪浜教室
【12月コース】12/1・8・15・22(毎週木曜日)受付開始しました!


★今年も糸島でやります!B-epart主催 秋のマタニティ&産後のボディケア講座
10/25・11/1・11/8・11/18満員御礼!
詳細・お申し込みはこちら
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2016スケジュール■

◉7/1 飯塚市若菜小学校 講演会
◉7/9 糸島市男女共同参画センター 講演会
◉7/7 福岡市能古中学校 講演会
◉7/19 花畑中学校講演会
7/29 東京開催!「私たち自身の性を考える@きゅりあん」
8/20 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
8/28 関西初!「子どもへの性の伝え方勉強会」@大阪
9/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
◉10/21 南区 東若久小学校 講演会
10/23 岐阜初!「子どもへの性の伝え方講座」@岐阜
◉10/24 東区 香椎小学校 講演会
◉10/28 南区 長住小学校 講演会
◉10/31 筑後市 筑後北小学校講演会
◉11/1 南区 東花畑小学校 講演会
◉11/5美祢市 豊田前中学校講演会
◉11/14 南区 野間中学校 講演会
◉11/15 早良区 小田部小学校 講演会
◉11/22 南区 高木小学校 講演会
◉11/25 早良区 大原小学校 講演会
11/26 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
12/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら

もうすぐダンスの発表会を控え、頭の半分はダンスのことを考えています。
私、大きい筋肉はそれなりにあるので、動きは大きい方なんですが
繊細さにかけるんです。

この間、禁止されたのはこの動き。
image

「元気玉」禁止…。
JAZZの美しい振りなのに、手に力が入りすぎて
指の先までぐわっと広がっちゃうんです私。
ドラゴンボール、最初に7個揃ったところくらいまでしか読んでないので
元気玉知らなくて、ググって吹き出しましたね…ダメだよ元気玉はw
image

さらにもう一つのナンバーでは最初にタタターって走ってきてジャンプしてすれ違う、みたいな動きがあるんですが、完全に、天下一武道会状態で、先生も吹き出してましたね…気をつけます、マジで(汗)。

image

昨日は産後ケア姪浜教室3週目でした!
みなさん「今日が一番汗かきました!」
「腹筋と内転筋がプルプルきてます!」などなど、効果を感じられていました。
段々、正しい姿勢をキープできるようになってきているので
きちんと狙ったところに負荷がかけられるようになってきたということなんです。
こうなったら、効果はてきめん。
日々の生活の中でも無理なくいい負荷をかけながら美しい姿勢をキープできるようになるので
自然と、自分のなりたいスタイルに変わっていけると思いますよ。
image

シェアリングでは、「良い母プレッシャー」「仕事復帰」などの話が出ましたよ。

「良い母プレッシャー」は、自分の母はいつも美味しい手料理を作ってくれたとか
仕事もしながら、家事育児も完璧にこなしていた。それなのに私は…、というやつです。
お母さん、確かに、あんなことも、こんなことも、夫やら家族の協力を大して得られない状態で
できてたかもしれない。
でも、子どもである私たちは、「お母さん、もっと自分の好きなことやったらいいのに」
「そんなにイライラしてないで自由にしたらいいのに」って思いませんでした?

だから、私たちの世代では、母親だからって我慢するの、もうやめませんか?
「実ははこんなことやってみたい」「これはもう一人ではできない」
「本当はこういう働き方がしたい」
…って言ってみよう!

で、私たちは、子育てしながら、こんなこともできた!
みんなのおかげです!ありがとう!と言えたなら
また新しい母親像ができると思います。

image


最後にセルフケアではぐっすり眠れる骨盤呼吸法と骨格調整をやりました。

11月の大丸教室は、まだお席ありますので、みなさまのご参加お待ちしております!
マタニティ&産後のボディケア★大丸教室 
【11月コース】2・9・16・30日(水)





---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《マタニティ&産後のボディケア教室》

マタニティ&産後のボディケア★大丸教室 
【11月コース】2・9・16・30日(水)
受付開始しました!
※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。いろいろおトクなことばかりなので私も最近作りました(笑)。クラス当日にお作りいただけます。

マタニティ&産後ケア姪浜教室
【12月コース】12/1・8・15・22(毎週木曜日)受付開始しました!


★今年も糸島でやります!B-epart主催 秋のマタニティ&産後のボディケア講座
10/25・11/1・11/8・11/18満員御礼!
詳細・お申し込みはこちら
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2016スケジュール■

◉7/1 飯塚市若菜小学校 講演会
◉7/9 糸島市男女共同参画センター 講演会
◉7/7 福岡市能古中学校 講演会
◉7/19 花畑中学校講演会
7/29 東京開催!「私たち自身の性を考える@きゅりあん」
8/20 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
8/28 関西初!「子どもへの性の伝え方勉強会」@大阪
9/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
◉10/21 南区 東若久小学校 講演会
10/23 岐阜初!「子どもへの性の伝え方講座」@岐阜
◉10/24 東区 香椎小学校 講演会
◉10/28 南区 長住小学校 講演会
◉10/31 筑後市 筑後北小学校講演会
◉11/1 南区 東花畑小学校 講演会
◉11/5美祢市 豊田前中学校講演会
◉11/14 南区 野間中学校 講演会
◉11/15 早良区 小田部小学校 講演会
◉11/22 南区 高木小学校 講演会
◉11/25 早良区 大原小学校 講演会
11/26 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
12/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら

11月のマタニティ&産後ケア天神・大丸教室、絶賛募集中です!
みなさまのご参加お待ちしております。
詳細お申し込みはこちら

さて、産後ケア姪浜教室10月コース2週目。

「今日は私かなり動けました!」という方や
「腹筋の使い方思い出しましたw」という方も。
そうそう、前回ね、「腹筋使って〜」と言っても
体勢がピクリとも変わってなかったので
「これは腹筋の使い方忘れてるな…」と密かに思っていたのですが
バランスボールで絶え間なく体幹部が刺激され続けているので
今週はちゃーんと腹筋に力が入って
ものすごく綺麗な姿勢になってましたよ。
たった1週間でここまでの変化を遂げるみなさんに
こっちが感動しちゃいましたよ!人間てスゴイ!筋肉ってスゴイ!

そしてエクササイズが楽しすぎて、いつも写真撮るの忘れる…すまへん。

image


シェアリングでは「夫と話しが合わなくて、合わせるのもめんどくさくて、みなさん
どうしてますか?」なんてお話が出ましたね。

そしたら多くの方が「うん、合わない、諦めてる」のだと(爆)。

その前に、「なんで産後は、夫の一挙手一投足すべてにイライラしちゃうんだろう?」
って話が出た時に
「うちは逆転夫婦じゃないけど、夫の方が妻っぽい。産後も夫にイライラされることが多くて
なんで?って聞いたら、もっとこうしてくれるんじゃないかって期待しちゃうから」と言われたそう。

夫だから、妻だからって過度な期待をしてしまうことが
イライラの原因なんですよね。

いくら一緒に住んでいても、夫は産んだわけじゃない、おっぱいあげられるわけでもないから理解するにも限度があって、でも、産後に引きこもってたら、話し相手は夫しかいないから
夫が理解してくれないと、なんでやーーーーー!ってなるんだよね。

で、話が合わない問題ですが…
これもおそらく「過度な期待」が原因なんでしょう。

「愚痴をちょっと言いたいなぁと思って、言ってみたら、自分が欲しい言葉はだいたいくれなくて
自分の望んでない解決法について熱く語られ、こちらが納得いかない顏をしていると、なんとか納得させようと畳み掛けて来るから、もう、深い話はしたくないと思うようになりました」といった話も。

そもそもですけど、多分、自分とは全然違うタイプだから好きになったんだろうし
結婚しようと思ったんじゃないかと思うんです。

好きだった当初は、自分が思っている通りじゃない答えをくれることに
魅力を感じたり、尊敬したりしてたはず。

それが、時間が経つにつれ、その違いが鼻に付くようになるという…。

だから、前にも書いたんだけど
夫婦は一回絶望するといいと思うんですよ(笑)。

夫が、欲しい言葉をくれる訳がないんだって。
で、そのスタンスを理解した上で
諦めないで少しずつでも話す努力をしていると
「あ、こういう時は、こういう言い方すると分かってもらえることが多いな」とか
「今、即答えを求めず、ちょっと寝かしておいた方がいいな」とか
「これ早めにいっておいた方がいいやつだ」とか
夫とのコミュニケーションの抑えどころが分かってくる。
それはないなと思った時は
《一般的に》言い方が悪いことを指摘するより
そう言われて、《私は》悲しかった、と伝えることも大事。
そしてそれ以上にすごく有効なのは、よかった時に
「ああいう風に言ってくれて嬉しかった」と伝えること。
こっちの方が産後女性は言うの苦手な人多いですね。
そんな簡単に褒めてやるものかって思ってる人多いけど
褒めても減るものはないけど得るものは多いんですよ。

そんな、ちょっとした成功体験を繰り返していくと
いつか奇跡的に自分では思いつかないようなものすごくいいこと言ってもらえたり
この人以上に私を理解してくれてる人はいないなと思える日も(1日くらいはw)
あるので、夫婦ってアンビバレンツ!って思いますね。





---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《マタニティ&産後のボディケア教室》

マタニティ&産後のボディケア★大丸教室 
【11月コース】2・9・16・30日(水)
受付開始しました!
※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。いろいろおトクなことばかりなので私も最近作りました(笑)。クラス当日にお作りいただけます。

マタニティ&産後ケア姪浜教室
【10月コース】10/6・13・20・27(毎週木曜日)
満員御礼!
【12月コース】12/1・8・15・22(毎週木曜日)まもなく受付開始!

★今年も糸島でやります!B-epart主催 秋のマタニティ&産後のボディケア講座
10/25・11/1・11/8・11/18満員御礼!
詳細・お申し込みはこちら
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2016スケジュール■

◉7/1 飯塚市若菜小学校 講演会
◉7/9 糸島市男女共同参画センター 講演会
◉7/7 福岡市能古中学校 講演会
◉7/19 花畑中学校講演会
7/29 東京開催!「私たち自身の性を考える@きゅりあん」
8/20 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
8/28 関西初!「子どもへの性の伝え方勉強会」@大阪
9/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
◉10/21 南区 東若久小学校 講演会
10/23 岐阜初!「子どもへの性の伝え方講座」@岐阜
◉10/24 東区 香椎小学校 講演会
◉10/28 南区 長住小学校 講演会
◉10/31 筑後市 筑後北小学校講演会
◉11/1 南区 東花畑小学校 講演会
◉11/5美祢市 豊田前中学校講演会
◉11/14 南区 野間中学校 講演会
◉11/15 早良区 小田部小学校 講演会
◉11/22 南区 高木小学校 講演会
◉11/25 早良区 大原小学校 講演会
11/26 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
12/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら

image


昨日は、午前中は長女の小学校に、にじいろCAPの重永さんの講演があり、
ここぞとばかりに聴きに行って参りました。

昨年も聴かせていただいて、自分の子育てが、
ちょっとずつ楽になって行くのを本当に感じられて、
理不尽に怒る機会がずいぶん減ったなあという感覚がありました。

今日も、"子どもの「根拠なき安心感」を育てることが大事"というお言葉に
(いい意味で)ガクっと来てしまうのです。

「なんでこんなに泣くの?なんでこんなずっと抱っこなの?
なんでわがままばかり言うの?」
その意味がわからなくて、エンドレスに続く子育てのストレスに
ずっと暗闇の中にいたような、赤ちゃんとの生活。

子どもが私を、根拠なく甘えていい存在なんだと、感じるために
必要なことだったんだと知っていたら、
もっと楽に赤ちゃんの子育てができただろうなと振り返り、
あの時の子どもも、自分も、ぎゅうっと抱きしめてあげたくなりました。

愛着形成「アタッチメント理論」では
「自分の気持ちと行動をコントロールできるようになるのを、
子どもが困った(不快に感じた)タイミングに合わせて、
気持ちと行動を整えるサポートをしてあげること」を、
赤ちゃんの時から、思春期まですること。
表出する事象は変化して行くけれども、
それをずっとすることが大事なんだと思いました。
そしてそれは、夫婦間もそうだな〜と思いました。
これをお互いにし合えるのが夫婦なんじゃないかと。

あと、最初に「保護者としてどんな人間になって欲しいと期待していますか?」
と聞かれるのですが
男の子のお母さんたちは
「とにかく就職していて欲しい」とか
「警察のお世話にはならないように」と言っていたのが印象的で
女の子とはまた違う難しさがあるなーと思いました。

まず男の子の親御さんは「(家族を養っていけるような)就職をしていて欲しい」ということですよね。
私は娘に対してはそういう風に思ったことはなくて
もちろん、男性だからそうあるべきとかは全く思ってなくて
夫婦で稼げばいいわけなんだけど
なんとなく男の甲斐性という呪縛が
親にも子どもにもあるんだなぁ、その根深さを改めて感じました。

あと、女の子は犯罪の被害者になって欲しくないと思うけど
男の子は加害者になって欲しくないと思うんですよね。
これも大きな差があるなーと思いました。

最初から最後まで、一保護者としても、
登壇する側の人間としても
学びに溢れた素晴らしい講演でした。
子どもにも大人にも一度は聞いて欲しいお話です。
今日は3回くらい涙が出ました。
温かい講演をありがとうございました!



---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《マタニティ&産後のボディケア教室》

マタニティ&産後のボディケア★大丸教室 
【11月コース】2・9・16・30日(水)
受付開始しました!
※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。いろいろおトクなことばかりなので私も最近作りました(笑)。クラス当日にお作りいただけます。

マタニティ&産後ケア姪浜教室
【10月コース】10/6・13・20・27(毎週木曜日)
満員御礼!
【12月コース】12/1・8・15・22(毎週木曜日)まもなく受付開始!

★今年も糸島でやります!B-epart主催 秋のマタニティ&産後のボディケア講座
10/25・11/1・11/8・11/18満員御礼!
詳細・お申し込みはこちら
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2016スケジュール■

◉7/1 飯塚市若菜小学校 講演会
◉7/9 糸島市男女共同参画センター 講演会
◉7/7 福岡市能古中学校 講演会
◉7/19 花畑中学校講演会
7/29 東京開催!「私たち自身の性を考える@きゅりあん」
8/20 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
8/28 関西初!「子どもへの性の伝え方勉強会」@大阪
9/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
◉10/21 南区 東若久小学校 講演会
10/23 岐阜初!「子どもへの性の伝え方講座」@岐阜
◉10/24 東区 香椎小学校 講演会
◉10/28 南区 長住小学校 講演会
◉10/31 筑後市 筑後北小学校講演会
◉11/1 南区 東花畑小学校 講演会
◉11/5美祢市 豊田前中学校講演会
◉11/14 南区 野間中学校 講演会
◉11/15 早良区 小田部小学校 講演会
◉11/22 南区 高木小学校 講演会
◉11/25 早良区 大原小学校 講演会
11/26 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
12/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら

産後ケア姪浜教室10月コーススタート!

「出産しても、お腹周りのブヨブヨがなくならなくて、上の子に"お母さん、もう1人生まれると?"と、聴かれた」
「私は!赤ちゃんと一緒に腹筋も産み落としてしまったのか?と思うくらい腹筋が見当たらない」
「失禁の方が…」
「友人が、この教室に来て、前よりも夫のことが好きになった!と言っていて、それなら来たいと思った」
………などなど、みなさま、笑い事じゃございませんっ!
みんな美しいのに本音が炸裂!
産後女性の悩みは深いのであります。

そんなこんなで集まった、今月もまた素敵なメンバー。
笑って、エクササイズしながら、解決して行きましょうねー。
image


シェアリングでは
「1人目の産後、夫に家事や育児がどんなに大変か、どうやって思い知らせてやろうか」と
いろんなことをしたが、全くと言っていいほど効果がなかった。」という話が出ました。

そうなんだよ!思い知らせてやろうと思えば思うほど
ぜーんぜん相手には通じないの。不思議!

それで私はこの話を思い出した。


思い知らせてやりたいって言うのは
私と同じ苦しい想いをして欲しいってことだよね。

でもさ、コレ見て、なんか違うんだよなあって思いませんでした?

妊婦の、その重さを味わえばいいってもんじゃないよね。
そんな妊婦の体の重みなんて、産前産後のしんどいことの中の
氷山の一角に過ぎなくて
その身体で、仕事と家事をこなし
マタハラまがいの発言を受けたり
その後、出産っていう、とんでもない痛みを伴う経験をして
その身体がボロボロな状態で、昼夜問わず赤子の世話をして…
ここには書ききれない女性ならではの苦しみがあるわけで
それを全部、思い知ってもらうって
到底不可能な話なんですよ。

つまり、ほかの誰かの痛みを完全に分かることなんてできやしないし
仮に全く同じ経験ができたとしても、どこがしんどいと思うかは人によって違う。

だからまずは「夫婦で分かり合える」なんていうことは、幻想だと、まずは絶望してください。

では、どうしたらいいか?

「自分は今こういう状況で、こういう時がしんどい、悲しい、つらい」という想いを伝えること。
そして、現状を共有できたら、どうしたらいいかは二人で考えればいいんです。

本当にして欲しいことは
同じ目にあってもらうことじゃないよね。
産前産後のしんどさを、そりゃわかって欲しいけど
分かる訳がない。だって男は産んでないんだから。
わかってもらえなくてもいいから
今の自分のしんどい状況を知ってもらって
どうしたらいいかを一緒に考えてもらうことじゃないかな。

でも、産前産後にまつわるしんどさについて、どうしたらいいかは
男性には思いもよらないことだと思うので
そしたら「こういう風にして欲しい」って言えるといいよね。
かと言って、それを客観的に自分で理解できている産後女性なんていないんですよ。
女性だって1人目の産後も、2人目の産後も、「初めての経験」には変わりないんだから。

だからまずは、リハビリしてーって言ってます。
失った体力取り戻して、コミュ筋(コミュニケーション筋・今月ご参加のRちゃん命名w)も、みんなで話して取り戻してって。

そしたら、赤ちゃんとの生活で、1人で考えまくってこんがらがっちゃってた糸が
少しずつ解れ出して、いま自分がどうしたいか、どうして欲しいかが見えてくるからね。

分かり合えないけれど
それを感じている相手に、できるだけ寄り添って
自分のできることをしていく。
それが夫婦のできることなんじゃないかと思います。

知事に言いたいのは
妊婦体験して、女性の気持ちを知ろうなんてしなくていいから
ご自分のパートナー(いなかったらごめんなさい!)と
しっかり向き合ってください。

そしたら、こうした行動が
女性にとっても、男性にとっても
あまりにも意味がないということを、
上っ面のアピールでしかないということを
身をもって分かるのではないでしょうか。

産前産後の、この男女にものすごく差のできるこの時期に
なんとか向き合い続けようと、必死に乗り越えた夫婦は
ピクリとも笑えないと思いますよ。
妊婦体験なんて甘いもんじゃないですから。
向き合い続けるという作業は。

でもまあ、九州はこんなレベルだということで
拍子抜けしちゃったって話。



---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《マタニティ&産後のボディケア教室》

マタニティ&産後のボディケア★大丸教室 
【11月コース】2・9・16・30日(水)
受付開始しました!
※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。いろいろおトクなことばかりなので私も最近作りました(笑)。クラス当日にお作りいただけます。

マタニティ&産後ケア姪浜教室
【10月コース】10/6・13・20・27(毎週木曜日)
満員御礼!
【12月コース】12/1・8・15・22(毎週木曜日)まもなく受付開始!

★今年も糸島でやります!B-epart主催 秋のマタニティ&産後のボディケア講座
10/25・11/1・11/8・11/18満員御礼!
詳細・お申し込みはこちら
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2016スケジュール■

◉7/1 飯塚市若菜小学校 講演会
◉7/9 糸島市男女共同参画センター 講演会
◉7/7 福岡市能古中学校 講演会
◉7/19 花畑中学校講演会
7/29 東京開催!「私たち自身の性を考える@きゅりあん」
8/20 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
8/28 関西初!「子どもへの性の伝え方勉強会」@大阪
9/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
◉10/21 南区 東若久小学校 講演会
10/23 岐阜初!「子どもへの性の伝え方講座」@岐阜
◉10/24 東区 香椎小学校 講演会
◉10/28 南区 長住小学校 講演会
◉10/31 筑後市 筑後北小学校講演会
◉11/1 南区 東花畑小学校 講演会
◉11/5美祢市 豊田前中学校講演会
◉11/14 南区 野間中学校 講演会
◉11/15 早良区 小田部小学校 講演会
◉11/22 南区 高木小学校 講演会
◉11/25 早良区 大原小学校 講演会
11/26 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
12/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら

本日台風休校だった小2娘と『君の名は。』観て来た。
もうディズニー映画に高いお金払って映画館で観るのはうんざりだったので
すごくよかったwレディースデーだったし。

私も、入れ替わりたいっ!
というのは、ウソです。自分が一番ラクーw
でも、ある時、ものすごく何かにとりつかれたように
それについて調べてしまったり
好きになってしまったりすることは
多分なんかあるんだと思うよ。

自分の場合は、高3のときにすごく日本のHIPHOPにはまって
妊娠中に聞いてたら、「胎教に悪くない?」って言われて
お母さんはHIPHOP聴いちゃいけないんか・・・と絶望的な気持ちになったりしてたんだけど
マドレに出会って、みんなそういうの好きな人たちで
「ああああ、私が好きだったことにちゃんと意味があった!」って思ったんだよね。

大学で性教育教えてたとき、授業の雑談の中で
上記のような話をしたことがあって、「あたし、いいこと言ったなぁ・・・」って思っちゃった・笑。

宇多丸師匠が言うところの
「童貞感」は確かにあったけども
職業柄、夫婦の性のことばっかり考えてるので
本当に自分の中の童貞感が思い出せないの・・・・ううう。
あたしの童貞感はいずこへ。

夜は、ご飯作って、踊りに行きました。
風邪引いてる暇ないから、早めのパブロンっ。

image

写真は関係ないけど
モーセのポーチ。
この海が割れてく感じがたまらないよねw


---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《マタニティ&産後のボディケア教室》

マタニティ&産後のボディケア★大丸教室 
【11月コース】2・9・16・30日(水)
受付開始しました!
※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。いろいろおトクなことばかりなので私も最近作りました(笑)。クラス当日にお作りいただけます。

マタニティ&産後ケア姪浜教室
【10月コース】10/6・13・20・27(毎週木曜日)
満員御礼!
【12月コース】12/1・8・15・22(毎週木曜日)まもなく受付開始!

★今年も糸島でやります!B-epart主催 秋のマタニティ&産後のボディケア講座
10/25・11/1・11/8・11/18満員御礼!
詳細・お申し込みはこちら
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2016スケジュール■

◉7/1 飯塚市若菜小学校 講演会
◉7/9 糸島市男女共同参画センター 講演会
◉7/7 福岡市能古中学校 講演会
◉7/19 花畑中学校講演会
7/29 東京開催!「私たち自身の性を考える@きゅりあん」
8/20 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
8/28 関西初!「子どもへの性の伝え方勉強会」@大阪
9/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
◉10/21 南区 東若久小学校 講演会
10/23 岐阜初!「子どもへの性の伝え方講座」@岐阜
◉10/24 東区 香椎小学校 講演会
◉10/28 南区 長住小学校 講演会
◉10/31 筑後市 筑後北小学校講演会
◉11/1 南区 東花畑小学校 講演会
◉11/5美祢市 豊田前中学校講演会
◉11/14 南区 野間中学校 講演会
◉11/15 早良区 小田部小学校 講演会
◉11/22 南区 高木小学校 講演会
◉11/25 早良区 大原小学校 講演会
11/26 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
12/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら

宇多田ヒカルのアルバム聴いてる。
水のCMの曲『道』は、サビで泣くよね。
ポップな感じとは裏腹に、苦しいほど切ない。なんやこれ。

『ともだち』と『花束を君に』は踊り出さずにいられない感じ。
今度のダンスの発表会で『真夏の通り雨』で踊るナンバーがあるんだけど(めっちゃ上手な人たちばっかり)
もう、想像しただけで鳥肌!いつか宇多田ヒカルの曲で踊れたら、どんなにか気持ちいいんだろう。

そして、産後界を代表して言わせてもらうと
椎名林檎との曲『二時間だけのバカンス』は
産後女性のための歌やぞ!間違いない!(笑)

なんか全体を通して、とんでもなく素敵な曲と歌唱力で
庶民の気持ちを表現してもらえた、ものすごく贅沢でありがたみのあるアルバムと思います。

image


さて、山口・宇部の金子小児科でのクラスは3回目、4回目、というリピーターも増え
腰痛が知らないうちに治りましたとか嬉しい報告もいっぱい。
定着してきたなぁと目を細めていたら
今回はなんと、「私、インストラクターになりたいです!」という人が現れました。
キャァーーーーー!
宇部でインストラクター誕生させたぁあああい!
image

夢は広がる。


---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《マタニティ&産後のボディケア教室》

マタニティ&産後のボディケア★大丸教室 
【11月コース】2・9・16・30日(水)
受付開始しました!
※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。いろいろおトクなことばかりなので私も最近作りました(笑)。クラス当日にお作りいただけます。

マタニティ&産後ケア姪浜教室
【10月コース】10/6・13・20・27(毎週木曜日)
満員御礼!
【12月コース】12/1・8・15・22(毎週木曜日)まもなく受付開始!

★今年も糸島でやります!B-epart主催 秋のマタニティ&産後のボディケア講座
10/25・11/1・11/8・11/18満員御礼!
詳細・お申し込みはこちら
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2016スケジュール■

◉7/1 飯塚市若菜小学校 講演会
◉7/9 糸島市男女共同参画センター 講演会
◉7/7 福岡市能古中学校 講演会
◉7/19 花畑中学校講演会
7/29 東京開催!「私たち自身の性を考える@きゅりあん」
8/20 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
8/28 関西初!「子どもへの性の伝え方勉強会」@大阪
9/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
◉10/21 南区 東若久小学校 講演会
10/23 岐阜初!「子どもへの性の伝え方講座」@岐阜
◉10/24 東区 香椎小学校 講演会
◉10/28 南区 長住小学校 講演会
◉10/31 筑後市 筑後北小学校講演会
◉11/1 南区 東花畑小学校 講演会
◉11/5美祢市 豊田前中学校講演会
◉11/14 南区 野間中学校 講演会
◉11/15 早良区 小田部小学校 講演会
◉11/22 南区 高木小学校 講演会
◉11/25 早良区 大原小学校 講演会
11/26 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
12/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら

↑このページのトップヘ