マドレボニータ@福岡

NPO法人マドレボニータ認定産後セルフケアインストラクター藤見里紗のブログです。産後クラスや、性教育のことなどを綴ります。

赤ちゃんとの最初のお出掛けは【産後のボディケア&フィットネス姪浜教室】へ
赤ちゃん(生後210日以内)と一緒に安心して参加できるエクササイズです。
産後の肩こり・腰痛・ブヨブヨお腹・骨盤・ダイエット・・・バランスボールで解決!


September 2016


10月の姪浜教室は残席2名様となりましたー!わっしょい、わっしょい!
皆様のお申し込み、お待ちしております!

お申し込み・詳細はこちら【姪浜10月コース】10/6・13・20・27(毎週木曜日)


image

さて、昨日は産後ケア大丸教室9月コース最終回でした!
大雨のせいもあって、3名お休み…、ではありましたが
本当に素晴らしい、メンバーでした!

「夫に対する不満にずっとフタをし続けていたけど、ここで愚痴も含めて話せて、いいデトックスになった。ここでそれを話せて、向き合えてよかった。」

「運動にずっと苦手意識があったけれど、体力がないことで、妊娠中、産後が本当に大変だった。このままじゃ2人目なんて産めない!と思って思い切って苦手な運動に挑戦できて、自信になった!」

「最初はしんどかったエクササイズが、4週目には、もっとやりたい!に変わり、まだまだ行けそう、このまま限界まで挑戦したい!と思った」

「愚痴を言っても愚痴で終わらない仲間ができた。それこうしたらいいんじゃないって、言い合える仲間はこれまでのママ友ではいなかった!」

「夫との会話が大事!とこの場で気づいて、とにかく質より量を増やそう、と頑張っていたら、夫が今の仕事でやってみたいことなど話してくれて、嬉しかった!愛情が増した!」

「ここに来て、漠然と3人の子育てしてたけど、自分のやりたいことが見えてきた。今はひとまず来週、ペーパードライバー講習に行ってきます!」

などなど、これ、今回だけのご感想ですよ…。
ふじみ、泣いて、いいですか?

みんなねー、それぞれの課題に、本当に、前向きに向き合う方たちだったんですよ。
毎回ランチに行かれて
そのあともいろんな議論がもりあがったんだろうなー。
今はLINEでみんな繋がっていて
夫と会話できたよ!とか報告しあってるんだって。
最高かよ!



---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《マタニティ&産後のボディケア教室》

マタニティ&産後のボディケア★大丸教室 
【11月コース】2・9・16・30日(水)
受付開始しました!
※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。いろいろおトクなことばかりなので私も最近作りました(笑)。クラス当日にお作りいただけます。

マタニティ&産後ケア姪浜教室 受付中!
8・9月は休講です。
【10月コース】10/6・13・20・27(毎週木曜日)
残席2名さま

★今年も糸島でやります!B-epart主催 秋のマタニティ&産後のボディケア講座
10/25・11/1・11/8・11/18
詳細・お申し込みはこちら
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2016スケジュール■

◉7/1 飯塚市若菜小学校 講演会
◉7/9 糸島市男女共同参画センター 講演会
◉7/7 福岡市能古中学校 講演会
◉7/19 花畑中学校講演会
7/29 東京開催!「私たち自身の性を考える@きゅりあん」
8/20 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
8/28 関西初!「子どもへの性の伝え方勉強会」@大阪
9/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
◉10/21 南区 東若久小学校 講演会
10/23 岐阜初!「子どもへの性の伝え方講座」@岐阜
◉10/24 東区 香椎小学校 講演会
◉10/28 南区 長住小学校 講演会
◉10/31 筑後市 筑後北小学校講演会
◉11/1 南区 東花畑小学校 講演会
◉11/12 美祢市 豊田前中学校講演会
◉11/14 南区 野間中学校 講演会
◉11/15 早良区 小田部小学校 講演会
◉11/22 南区 高木小学校 講演会
◉11/25 早良区 大原小学校 講演会
11/26 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
12/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら

image


こんにちはー!
今日は大丸でのレッスン3週目でした。
負荷もグンと上がりましたが
行ける!と感じられるのが3週目ですね。

image

シェアリングでは、先週に引き続き、パートナーシップの話が再燃w

①「夫と話がしたくても、時間が取れない!」
②「夫に話をしようとしたら、結論から言ってくれる?と言われた…」
③「話をしたい、と言うだけで、どうせオレに文句言いたいだけだろ?」と言われた、などなど。

まず、①時間取れない!という方
「ちゃんと予定として入れる」といいです。
「今日どうしても話したい!」とか「○曜日の何時でお願い!」とか
スケジュールに入れてしまうといいですーというか、そこまでしないとなかなか時間取れないんです、産後は。私は産後に夫から「ミーティングみたいに決まった時間を決めといてくれないと無理!」と、言われたことあるw

②と③はですね〜、多分原因は同じで
恐らく、普段から話している内容が、相手の耳の痛いことなんじゃないかと思われますー。

話したい、と言ってるのに
実は結論は自分の中で決まっていて
遠回しに相手の非をつつきながら
最終的には「もっとこうして欲しい!(というか、やれ!)」みたいな(笑)。

話したい、ということは、まずは問題意識を共有して
どうすべきかは自分の中にない状態でもいいんじゃないかな?
「今、こんなことで困ってんだよね(ここが心配なんだよね)どうしたらいいかな?」みたいな。

でも、本当はもっと根っこの問題なんだよね。これは。

話したいと言いながら、なぜ、愚痴っぽいことを言ってしまうのか?

それは…「産後だからですよー!(ですよーですよー※やまびこ風w)」

だって、生きていくだけでも大変なこの時期。
いろいろ回らなくてストレスが溜まるのは当たり前なんです。

先日出ましたが、0歳児の虐待死がダントツで多いんです。
60%超えですよっ!
詳しくはこちら。
ということは、それだけ母が非常事態であるということですよ。

そりゃそりゃ愚痴の一つも言いたくなりますよ。
でもそれでは誰もハッピーにならないので
この時期はですね、とにかく自分がやりたいことばっかりやって
まずはご自分のケアを優先させて下さい。

赤ちゃんとの生活がしんどければ
3時間くらい託児して、自分時間の確保を。

ごはん作るのがしんどければ、
ごはん作ってくれるサービスだってあります。

そんな風にちょっと自分に投資することで
夫婦の、ひいては家族の平和が取り戻せるなら
お安いもんですっ!

産後の投資は、熟年になった頃、ものすごい価値を発揮すると思いますよー。

しかし、こうして、今日も自分の課題と真摯に向き合ってくれたみなさん
ほんとにかっこいいです!一人でやるとしんどいけど、みんなでやると楽しいよね。
今日もランチに行かれ、盛り上がってるんじゃないかな?

10月の姪浜教室はまだお席ありますよー。赤ちゃん連れで通うには一番いい気候ですよね。
皆様のお申し込み、お待ちしております!

お申し込み・詳細はこちら【姪浜10月コース】10/6・13・20・27(毎週木曜日)
残席6です。



---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《マタニティ&産後のボディケア教室》

マタニティ&産後のボディケア★大丸教室 
【11月コース】2・9・16・30日(水)
受付開始しました!
※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。いろいろおトクなことばかりなので私も最近作りました(笑)。クラス当日にお作りいただけます。

マタニティ&産後ケア姪浜教室 受付中!
8・9月は休講です。
【10月コース】10/6・13・20・27(毎週木曜日)
残席7名さま

★今年も糸島でやります!B-epart主催 秋のマタニティ&産後のボディケア講座
10/25・11/1・11/8・11/18
詳細・お申し込みはこちら
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2016スケジュール■

◉7/1 飯塚市若菜小学校 講演会
◉7/9 糸島市男女共同参画センター 講演会
◉7/7 福岡市能古中学校 講演会
◉7/19 花畑中学校講演会
7/29 東京開催!「私たち自身の性を考える@きゅりあん」
8/20 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
8/28 関西初!「子どもへの性の伝え方勉強会」@大阪
9/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
◉10/21 南区 東若久小学校 講演会
10/23 岐阜初!「子どもへの性の伝え方講座」@岐阜
◉10/24 東区 香椎小学校 講演会
◉10/28 南区 長住小学校 講演会
◉10/31 筑後市 筑後北小学校講演会
◉11/1 南区 東花畑小学校 講演会
◉11/12 美祢市 豊田前中学校講演会
◉11/14 南区 野間中学校 講演会
◉11/15 早良区 小田部小学校 講演会
◉11/22 南区 高木小学校 講演会
◉11/25 早良区 大原小学校 講演会
11/26 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
12/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら

小2娘が繰り下がりの引き算で挫折中…。
間違ったところを教えてあげていると
途中から、できなかった悔しさが込み上げて、泣き出す娘。
なかなか泣き止まないので
「かあかぁは、こんなにダンスが下手くそなんだけど、なんとか頑張ろうと必死にやってる。
だからあなたも、できなくても泣かなくて大丈夫」
みたいな話を、私がダンスのレッスンで究極に落ちこぼれている動画を交えて説明。

そしたら次の日こんな手紙をくれました。
image

ちょっとは響いたのかしらと思ってたら、次の日はこんな手紙が。
image

なんか、完全に励ましモードに…。
私のダンスの動画がよっぽど痛々しかったにちがいないw
…まあ、いいか。

さあて、10月から始まるマタニティ&産後ケア姪浜教室10月コースが
残席3になりましたっ!
姪浜は次回は12月の開催になりますので
10月が気候的には、一番快適にお通いいただけるのではないかと思います。

妊婦さんもご参加いただけるんですが
妊娠中のバランスボールエクササイズは
「ああ、身体を動かすってこんなにスッキリして気持ちいもんだった!」って
なります。 妊娠中、いかに自分が身体の変化に受け身になっていたかということに気づけます。
身体の快適さは自分で取りに行けるんです。

さらに産後女性や赤ちゃんに触れられるし
産後特有のお悩みなんかも聞けちゃうので
どこよりもリアルな産後に向けた生活の対策が取れますよ。

お申し込み・詳細はこちらから↓
マタニティ&産後ケア姪浜教室
【10月コース】10/6・13・20・27(毎週木曜日)
残席3名さま




---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《マタニティ&産後のボディケア教室》

マタニティ&産後のボディケア★大丸教室 
【11月コース】2・9・16・30日(水)
受付開始しました!
※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。いろいろおトクなことばかりなので私も最近作りました(笑)。クラス当日にお作りいただけます。

マタニティ&産後ケア姪浜教室 受付中!
8・9月は休講です。
【10月コース】10/6・13・20・27(毎週木曜日)
残席3名さま

★今年も糸島でやります!B-epart主催 秋のマタニティ&産後のボディケア講座
10/25・11/1・11/8・11/18
詳細・お申し込みはこちら
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2016スケジュール■

◉7/1 飯塚市若菜小学校 講演会
◉7/9 糸島市男女共同参画センター 講演会
◉7/7 福岡市能古中学校 講演会
◉7/19 花畑中学校講演会
7/29 東京開催!「私たち自身の性を考える@きゅりあん」
8/20 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
8/28 関西初!「子どもへの性の伝え方勉強会」@大阪
9/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
◉10/21 南区 東若久小学校 講演会
10/23 岐阜初!「子どもへの性の伝え方講座」@岐阜
◉10/24 東区 香椎小学校 講演会
◉10/28 南区 長住小学校 講演会
◉10/31 筑後市 筑後北小学校講演会
◉11/1 南区 東花畑小学校 講演会
◉11/12 美祢市 豊田前中学校講演会
◉11/14 南区 野間中学校 講演会
◉11/15 早良区 小田部小学校 講演会
◉11/22 南区 高木小学校 講演会
◉11/25 早良区 大原小学校 講演会
11/26 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
12/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら

image

昨日は糸島bーepart主催のバランスボールレッスンでした。
めっちゃ楽しいメンバー。
image

いい笑顔でしょ。
こんな素敵な仲間が欲しい方、糸島bーepart主催の秋の4回講座のお申し込み、お急ぎください。
残席2名様ですってー!
詳しくはこちらから。

さてさて、本日、40歳になりました。
アラフォーじゃなくてフォーなんだって笑。(下北沢教室にアシ研行った時教えてもらった)。

若いみなさまに向学のために言っておきますが
40歳、結構イイぜえw

そりゃ、シミ、シワ、白髪とは仲良く共存を余儀なくさせられますが
前より踊れるもん(あくまでも自己比w)

歳をとるのは、マドレの関係者がすでにみんな言ってることではありますが
マドレの先輩たち見てたら、一切怖くなくなりましたね。

だってカッコイイしカワイイ。

でも何よりもの魅力は、ちゃんと弱さを見せてくれるところなんじゃないかと思う。
いつも葛藤してる。
無敵感出してないとこが好きですー。

とは言え、自分を過信しないことは肝に銘じたいと、
本日、健康診断の予約をいたしましたー!
婦人科検診の予約もいたしましたー!(女子のたしなみっ)

私、出来る子ー!出来る40歳w

今後ともよろしくお願いします。


---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《マタニティ&産後のボディケア教室》

マタニティ&産後のボディケア★大丸教室 
【11月コース】2・9・16・30日(水)
受付準備中
※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。いろいろおトクなことばかりなので私も最近作りました(笑)。クラス当日にお作りいただけます。

マタニティ&産後ケア姪浜教室 受付中!
8・9月は休講です。
【10月コース】10/6・13・20・27(毎週木曜日)
残席7名さま

★今年も糸島でやります!B-epart主催 秋のマタニティ&産後のボディケア講座
10/25・11/1・11/8・11/18
詳細・お申し込みはこちら
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2016スケジュール■

◉7/1 飯塚市若菜小学校 講演会
◉7/9 糸島市男女共同参画センター 講演会
◉7/7 福岡市能古中学校 講演会
◉7/19 花畑中学校講演会
7/29 東京開催!「私たち自身の性を考える@きゅりあん」
8/20 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
8/28 関西初!「子どもへの性の伝え方勉強会」@大阪
9/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
◉10/21 南区 東若久小学校 講演会
10/23 岐阜初!「子どもへの性の伝え方講座」@岐阜
◉10/24 東区 香椎小学校 講演会
◉10/28 南区 長住小学校 講演会
◉10/31 筑後市 筑後北小学校講演会
◉11/1 南区 東花畑小学校 講演会
◉11/12 美祢市 豊田前中学校講演会
◉11/14 南区 野間中学校 講演会
◉11/15 早良区 小田部小学校 講演会
◉11/22 南区 高木小学校 講演会
◉11/25 早良区 大原小学校 講演会
11/26 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
12/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら

10月から始まるマタニティ&産後ケア姪浜教室
ちょっとずつ埋まってきました。嬉しいなあ。
まだお席ご用意できます!みなさまのご参加お待ちしてます!
お申込み詳細はこちらから。

昨日はフルスロットルな1日でした。
午前中は大丸でレッスン。
image


先週初めて、エクササイズしてみた感想を聴くと
「心地よい疲労感と、眠気が来て、すーっと寝たら、これまでにないスッキリ感がありました!
とても身体が快適だったので、もっと体力つけていきたい」というご感想多数。

うんうん、有酸素運動した後の快適さ、忘れてたでしょ?
身体ってこんなに快適になるんだって、思い出したでしょ?

シェアリングでは、
「育休中の資格取得について」の話題に。
聴く話ですが、実際のところ、どうですか?、と聴くと
かなり大変。でも意地があるので、常に赤ちゃんおんぶした状態で
二宮金次郎みたいになってます」という方も。

育休中って、ただでさえ、赤ちゃんのお世話で大変なのに
資格取得なんて、正直難しいと思います。
そこで、無理をしてギリギリ学んでも
どこかに歪みが生じて
無駄にイライラしてしまったりするんじゃないでしょうか?

でも、赤ちゃんのお世話だけをすることが大事というわけではありません。
まずは、産後の身体をいたわり、ケアすること、
自分の人生に子どもという登場人物が加わった、大転換期なのですから
もう一回ライフプランを見直したり、働き方を考え、整える時期でもあると思うんですね。

その上で、どうしても、資格を取りたい、学びたいのであれば
赤ちゃんを誰かに託したり、預けたりして
きちんと時間を確保して学ぶことは
赤ちゃんとベッタリの生活の中で、気分転換にもなるし
誰かに託すことで、学べるありがたみも感じられるし
何より離れた分、赤ちゃんへの愛情が増すのも、不思議な作用です。

その後は夫婦の話で盛り上がったんですが
話が全然終わらなかったのでw、また次回に持ち越し!



午後はコンサルの中ちゃんと激しくブレストして
めっちゃ頭使いました!
MUJIカフェのデリもプリンも美味しすぎでした。

で、ダッシュで家に帰って、ご飯作って食べさせて
夜のダンスレッスンへ。
発表会が近づいてきてレッスンも佳境!
今回フォーメーションがカッコよくって
バシッと決まった時、鳥肌立っちゃいました。
おいおい、お前踊ってる人やろって感じですが。

今年一番充実した日だな。



---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《マタニティ&産後のボディケア教室》

マタニティ&産後のボディケア★大丸教室 
【11月コース】2・9・16・30日(水)
受付準備中
※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。いろいろおトクなことばかりなので私も最近作りました(笑)。クラス当日にお作りいただけます。

マタニティ&産後ケア姪浜教室 受付中!
8・9月は休講です。
【10月コース】10/6・13・20・27(毎週木曜日)
残席7名さま

★今年も糸島でやります!B-epart主催 秋のマタニティ&産後のボディケア講座
10/25・11/1・11/8・11/18
詳細・お申し込みはこちら
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2016スケジュール■

◉7/1 飯塚市若菜小学校 講演会
◉7/9 糸島市男女共同参画センター 講演会
◉7/7 福岡市能古中学校 講演会
◉7/19 花畑中学校講演会
7/29 東京開催!「私たち自身の性を考える@きゅりあん」
8/20 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
8/28 関西初!「子どもへの性の伝え方勉強会」@大阪
9/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
◉10/21 南区 東若久小学校 講演会
10/23 岐阜初!「子どもへの性の伝え方講座」@岐阜
◉10/24 東区 香椎小学校 講演会
◉10/28 南区 長住小学校 講演会
◉10/31 筑後市 筑後北小学校講演会
◉11/1 南区 東花畑小学校 講演会
◉11/12 美祢市 豊田前中学校講演会
◉11/14 南区 野間中学校 講演会
◉11/15 早良区 小田部小学校 講演会
◉11/22 南区 高木小学校 講演会
◉11/25 早良区 大原小学校 講演会
11/26 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
12/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら

10月から始まるマタニティ&産後ケア姪浜教室
お席まだありますよー。
産後ケアは、早ければ早い方が絶対いいですよー。
迷ってる方、お早めにどうぞ!
お申込み詳細はこちらから。


image

今日は小2娘の保護者参観でした。

黒板の真ん中にストップウォッチが貼ってあってね、
ものすごい活用されてて感動!
進んでるなー!これは集中力つくよね。

あと、先生の授業、1分も抜け目なく
黒板に貼ってある教材も全て手作りで
裏にはマグネットが貼ってあって
もう、頭が下がりますねー。

保護者会では、放課後どう過ごしているかという話になり
男の子の武勇伝(地下鉄乗って糸島まで行っちゃったとか、〇〇行ってくると言って、そこにいた試しがないとか)に、びっくり。GPS携帯とか持たせても、すぐどこか置いてきてしまうので
いろんな知り合いに、「うちの子どこ行くか分からないから見かけたら教えて!」と言っておくと
LINEで目撃情報を友達が送ってくれるらしい。
やっぱりこういう繋がりめっちゃ大事だな〜と思った。
保護者会、あんまし行けてなかったけど
これからはちゃんと行くようにしよう。
image


トマトの絵、上手に美味しそうに書けてました!


---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《マタニティ&産後のボディケア教室》

マタニティ&産後のボディケア★大丸教室 
【11月コース】2・9・16・30日(水)
受付準備中
※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。いろいろおトクなことばかりなので私も最近作りました(笑)。クラス当日にお作りいただけます。

マタニティ&産後ケア姪浜教室 受付中!
8・9月は休講です。
【10月コース】10/6・13・20・27(毎週木曜日)
残席7名さま

★今年も糸島でやります!B-epart主催 秋のマタニティ&産後のボディケア講座
10/25・11/1・11/8・11/18
詳細・お申し込みはこちら
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2016スケジュール■

◉7/1 飯塚市若菜小学校 講演会
◉7/9 糸島市男女共同参画センター 講演会
◉7/7 福岡市能古中学校 講演会
◉7/19 花畑中学校講演会
7/29 東京開催!「私たち自身の性を考える@きゅりあん」
8/20 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
8/28 関西初!「子どもへの性の伝え方勉強会」@大阪
9/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
◉10/21 南区 東若久小学校 講演会
10/23 岐阜初!「子どもへの性の伝え方講座」@岐阜
◉10/24 東区 香椎小学校 講演会
◉10/28 南区 長住小学校 講演会
◉10/31 筑後市 筑後北小学校講演会
◉11/1 南区 東花畑小学校 講演会
◉11/12 美祢市 豊田前中学校講演会
◉11/14 南区 野間中学校 講演会
◉11/15 早良区 小田部小学校 講演会
◉11/22 南区 高木小学校 講演会
◉11/25 早良区 大原小学校 講演会
11/26 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
12/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら

image


土日は夫が出張だったので、うふふ、なんしよー、じゃなくて
さみしさを紛らわすために(一応)
我が家で飲み会。

しかも3日前くらいに思い立って声かけしたのに
いっぱい来てくれました。
全員入れてよかったw

みんな曰く「日曜って案外ヒマ」らしい。

私の今回のテーマは
「みんなが来る前に、洗面所と冷蔵庫掃除を終わらせる」だったのですが
洗面所と冷蔵庫はピカピカにしたものの
それ以外が…😱
結局、最初にきたかわもんに、掃除機かけと
皿洗いやってもらうという。(もはや恒例行事)

大体、毎回、掃除終わってないので
藤見家に最初に来る人は覚悟しといてねーw

呼んどいてなんなのですが
私におもてなしの精神というのが1mmもないことを
みんな知っているので
みんなでぱっぱと役割分担してくれました。

食べ物から紙皿まで、てんこ盛りに用意していただきました。

私が唯一気にしたのは
その場に来ると「あー、あれ話そうと思ってたのに忘れてた!」ってことあるでしょ。
なので、話したいことを、最初にFBメッセで出し合ったのと
自己紹介の時に、子どもはなんでもその人に聞きたいことを聴いてもいい、ということ。
「好きな食べ物は?」「好きな乗り物は?」「好きな映画は?」「好きな色は?」とか
いろんな質問してくれて、面白かったですー。

おじさんの扱い方とか、2人目どうするって話とか、転職とか子育てとか
生々しい話いっぱいできて楽しかった!またやろう!



---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《マタニティ&産後のボディケア教室》

マタニティ&産後のボディケア★大丸教室 
【11月コース】2・9・16・30日(水)
受付準備中
※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。いろいろおトクなことばかりなので私も最近作りました(笑)。クラス当日にお作りいただけます。

マタニティ&産後ケア姪浜教室 受付中!
8・9月は休講です。
【10月コース】10/6・13・20・27(毎週木曜日)
残席7名さま

★今年も糸島でやります!B-epart主催 秋のマタニティ&産後のボディケア講座
10/25・11/1・11/8・11/18
詳細・お申し込みはこちら
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2016スケジュール■

◉7/1 飯塚市若菜小学校 講演会
◉7/9 糸島市男女共同参画センター 講演会
◉7/7 福岡市能古中学校 講演会
◉7/19 花畑中学校講演会
7/29 東京開催!「私たち自身の性を考える@きゅりあん」
8/20 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
8/28 関西初!「子どもへの性の伝え方勉強会」@大阪
9/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
◉10/21 南区 東若久小学校 講演会
10/23 岐阜初!「子どもへの性の伝え方講座」@岐阜
◉10/24 東区 香椎小学校 講演会
◉10/28 南区 長住小学校 講演会
◉10/31 筑後市 筑後北小学校講演会
◉11/1 南区 東花畑小学校 講演会
◉11/12 美祢市 豊田前中学校講演会
◉11/14 南区 野間中学校 講演会
◉11/15 早良区 小田部小学校 講演会
◉11/22 南区 高木小学校 講演会
◉11/25 早良区 大原小学校 講演会
11/26 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
12/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら

アミカスでの講座、無事終了しました。
image

今回は初の試みで、普段2時間の講座を3時間にして
子どもへの性の伝え方から、大人の性の話までしてみました。

理想としては2時間半で話し終えて
30分はちゃんとシェアの時間を取りたかったけど
3時間あったら、3時間喋っちゃうんだよね…。

だいたい、最初にアイスブレイク、とか思って
いろんな話ししちゃうの。多分ここがダメなんだと思う。
最初は自分が物足りないくらい、だけど、聴き手の心は
ほぐれるような話をできるようにしたいですね。

今回嬉しかったのは
「以前に聴いて、これは夫と聴きたい内容だ!」とわざわざご夫婦で久留米から来てくださって
帰る時にご夫婦が満面の笑みになっていたこと。

夫婦は全部で3組だったかな?
3組とも、ニコニコの笑顔を見せてくださったのが嬉しかった。

長丁場で大丈夫だったかなと思ったけど
「今回はいつもは聞けない大人の性の話があって、めっちゃラッキーでした!」と
言ってくださる方もいたり。

あと、今回はLGBT支援をされている、Rainbow soupやLove act fukuokaの方も
熱心に聴いてくださり嬉しかったです。

男性のご参加者も、多くはないけど、それなりに来てくださってます。
こちら、男性の感想をピックアップしてみました。
image

「息子の性教育はぜひ自分がと思いました。」という言葉が心強い!
こんなにはっきり言える父親いる?

次回は12月10日です。
すでにお申込みぞくぞくと来てますよー。
お申込み・詳細はこちら。
12/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《マタニティ&産後のボディケア教室》

マタニティ&産後のボディケア★大丸教室 
【11月コース】2・9・16・30日(水)
受付準備中
※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。いろいろおトクなことばかりなので私も最近作りました(笑)。クラス当日にお作りいただけます。

マタニティ&産後ケア姪浜教室 受付中!
8・9月は休講です。
【10月コース】10/6・13・20・27(毎週木曜日)
残席7名さま

★今年も糸島でやります!B-epart主催 秋のマタニティ&産後のボディケア講座
10/25・11/1・11/8・11/18
詳細・お申し込みはこちら
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2016スケジュール■

◉7/1 飯塚市若菜小学校 講演会
◉7/9 糸島市男女共同参画センター 講演会
◉7/7 福岡市能古中学校 講演会
◉7/19 花畑中学校講演会
7/29 東京開催!「私たち自身の性を考える@きゅりあん」
8/20 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
8/28 関西初!「子どもへの性の伝え方勉強会」@大阪
9/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
◉10/21 南区 東若久小学校 講演会
10/23 岐阜初!「子どもへの性の伝え方講座」@岐阜
◉10/24 東区 香椎小学校 講演会
◉10/28 南区 長住小学校 講演会
◉10/31 筑後市 筑後北小学校講演会
◉11/1 南区 東花畑小学校 講演会
◉11/12 美祢市 豊田前中学校講演会
◉11/14 南区 野間中学校 講演会
◉11/15 早良区 小田部小学校 講演会
◉11/22 南区 高木小学校 講演会
◉11/25 早良区 大原小学校 講演会
11/26 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
12/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら

最近、自分を鼓舞するためによく聴いてる曲。

行け、行け、私の両脚♪という気分です。


昨日は嬉しい連絡が来まして
母校であり、職場でもあった吉祥女子高校から
記念誌で性教育の特集をするから
座談会で話しをしてくれと。

嬉しいですねー。
ちなみに連絡してくれたのは
N先生という、私の性教育基礎を作ってくださった方。
N先生は早稲田のラグビー部だったのに、吉祥の体育の先生になったがために
マッチョの極みみたいなところから性教育の世界に舞い降りてきてくれた稀有な存在。
ものすごくロジカルな性教育を淡々とされるので、女子生徒からも絶大な支持が。

もう1人、O先生という女性の先生も、私は最初はほぼ
この方のコピーのような授業をしてたのですが
すごく自由な発想の方で
「女子高生が妊娠!」みたいなニュースが出ると
「ああ、うちの学校も託児所作ったほうがいいよね、教員もありがたいよね」
みたいなこと言ってたりw
「ある神社がある高校の盛り場になっていて、使用済みコンドームとかのゴミがすごいらしい」
という話をしたら
「ええ!エライ!ちゃんとコンドーム付けてて!」と言ったり。

そんなお二人の元で、新米教師時代、私はのびのびスクスクと育てられました。
そしてあまりにも自由に育ったため
当時体育科主任のN先生には「俺、もう庵原さん(私の旧姓)のこと、守りきれないよ!」と
言われたことも…。すみません、守られていた自覚すらなく…(滝汗)。

そんなこんなで、年内にもう一回くらい
東京に行くことになりそうですー。



---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《マタニティ&産後のボディケア教室》

マタニティ&産後のボディケア★大丸教室 
【11月コース】2・9・16・30日(水)
受付準備中
※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。いろいろおトクなことばかりなので私も最近作りました(笑)。クラス当日にお作りいただけます。

マタニティ&産後ケア姪浜教室 受付中!
8・9月は休講です。
【10月コース】10/6・13・20・27(毎週木曜日)
残席7名さま

★今年も糸島でやります!B-epart主催 秋のマタニティ&産後のボディケア講座
10/25・11/1・11/8・11/18
詳細・お申し込みはこちら
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2016スケジュール■

◉7/1 飯塚市若菜小学校 講演会
◉7/9 糸島市男女共同参画センター 講演会
◉7/7 福岡市能古中学校 講演会
◉7/19 花畑中学校講演会
7/29 東京開催!「私たち自身の性を考える@きゅりあん」
8/20 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
8/28 関西初!「子どもへの性の伝え方勉強会」@大阪
9/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
◉10/21 南区 東若久小学校 講演会
10/23 岐阜初!「子どもへの性の伝え方講座」@岐阜
◉10/24 東区 香椎小学校 講演会
◉10/28 南区 長住小学校 講演会
◉10/31 筑後市 筑後北小学校講演会
◉11/1 南区 東花畑小学校 講演会
◉11/12 美祢市 豊田前中学校講演会
◉11/14 南区 野間中学校 講演会
◉11/15 早良区 小田部小学校 講演会
◉11/22 南区 高木小学校 講演会
◉11/25 早良区 大原小学校 講演会
11/26 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
12/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら

昨日は、山口県・宇部市、金子小児科での講座でした。
image

総勢16組の母子が集まってくださいました。
無料託児付きなので、お子さまが生後210日超えてても安心です。

今回印象的だったのは、「妊娠中、切迫入院し、帝王切開だったので、その後、動くのが不安だった」という方。
そして動くのが不安だから、運動不足による、筋力、体力の低下
それでも抱っこはし続けなければいけないため
肩・腰・膝・手首などに痛みがという方が多数いらっしゃいました。

筋力が低下し、体幹部で身体が支えられなくなると
負担はまずは肩や腰、さらに膝、手首に痛みが及んでしまいます。

産後だからしょうがない、ではありません。
今の痛みを一生抱えながら、例えば、「腰痛持ち」として過ごさなくてはいけない可能性もあります。

そして、痛いから、どこかをかばった姿勢というのは、当然ながら美しくありません。
あちこち、イタタタ、と言いながら過ごしていたら
ふと鏡映った自分の姿を見たら、60代に見えた…という人もおりました。

バランスボールは座ったままの状態で行うので
関節への負担が立った状態よりもかなり少なくできるのと
かなりアンバランスな状態になるので
体幹部が勝手にバランスを取ろうとするんです。
そこに音楽に合わせながらいろんな動きが加わるので
楽しみながら、知らず知らずのうちに体幹部の筋力を整えることができます。

image

image


後半のワークでは
産後になんでこんなにイライラしちゃうの!という原因を
客観的に明らかにしていきますので
みなさんホッとされる方がとても多いです。

本当は優しくなりたいのに!って悩んでる産後女性はすごく多いんですよ。

image

image


次回は9/29です。
お問い合わせは金子小児科さんまで。




---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《マタニティ&産後のボディケア教室》

マタニティ&産後のボディケア★大丸教室 
【11月コース】2・9・16・30日(水)
受付準備中
※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。いろいろおトクなことばかりなので私も最近作りました(笑)。クラス当日にお作りいただけます。

マタニティ&産後ケア姪浜教室 受付中!
8・9月は休講です。
【10月コース】10/6・13・20・27(毎週木曜日)
残席7名さま

★今年も糸島でやります!B-epart主催 秋のマタニティ&産後のボディケア講座
10/25・11/1・11/8・11/18
詳細・お申し込みはこちら
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2016スケジュール■

◉7/1 飯塚市若菜小学校 講演会
◉7/9 糸島市男女共同参画センター 講演会
◉7/7 福岡市能古中学校 講演会
◉7/19 花畑中学校講演会
7/29 東京開催!「私たち自身の性を考える@きゅりあん」
8/20 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
8/28 関西初!「子どもへの性の伝え方勉強会」@大阪
9/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
◉10/21 南区 東若久小学校 講演会
10/23 岐阜初!「子どもへの性の伝え方講座」@岐阜
◉10/24 東区 香椎小学校 講演会
◉10/28 南区 長住小学校 講演会
◉10/31 筑後市 筑後北小学校講演会
◉11/1 南区 東花畑小学校 講演会
◉11/12 美祢市 豊田前中学校講演会
◉11/14 南区 野間中学校 講演会
◉11/15 早良区 小田部小学校 講演会
◉11/22 南区 高木小学校 講演会
◉11/25 早良区 大原小学校 講演会
11/26 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
12/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら

↑このページのトップヘ