マドレボニータ@福岡

NPO法人マドレボニータ認定産後セルフケアインストラクター藤見里紗のブログです。産後クラスや、性教育のことなどを綴ります。

赤ちゃんとの最初のお出掛けは【産後のボディケア&フィットネス姪浜教室】へ
赤ちゃん(生後210日以内)と一緒に安心して参加できるエクササイズです。
産後の肩こり・腰痛・ブヨブヨお腹・骨盤・ダイエット・・・バランスボールで解決!


July 2016

一昨日は、マドレ城南チーム主催
「私たち自身の性を考える@きゅりあん」を開催しました。
夜のオトナのカタリバ楽しかったなぁ。
image


子どもの性の話は、人は集まるのですが
大人の性の話になると
大体これくらいのメンバーになりますね。
まぁ、こんなもんでしょう。
助産師の方や、
教育関係の方など幅広いメンバー。

…ちなみに、子どもの性から大人の性まで全てを網羅した講座を
9/10にアミカスで開催します。
image

託児付きなので、ご夫婦のお申し込みもすでに何組か。
1日で、一生困らない性的リテラシーをお伝えします。
これ夫婦で学べたら
ずいぶん生きるの楽になると思います。しかもおトクすぎる価格。
お申し込み詳細はこちらから

と、話がそれましたね。開催報告に戻りますが
私この形式が一番好きなんです。
image

主催メンバーとして
まりさんと、まゆみさんのお二人が、
強力に牽引してくださったのですが
事前打ち合わせで、もう話が止まらなくて
スタートしてからも
一度も話が途切れることなく

内容は詳しくは書けませんが
私的ハイライトは
「ごはんをみくびるな!」(わかる人にはわかると思います)ということと
ご参加者の方に「ふじみん先生って変態なんですね〜」としみじみと言われたことかなw
え?みんな変態だよ。
普通とか言ってる人だって、大体変態だ。

21時過ぎに終わって
そのまま飲み会になって
お店が終わるまで居座ってましたね。

ご参加者の方ともパチリと。
image


みなさま本当にありがとうございました。







---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《マタニティ&産後のボディケア教室》

80マタニティ&産後のボディケア★大丸教室 受付中!
【8月体験会】10日(水)10:30-12:30 【9月コース】7・14・21・28日(水)

※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。いろいろおトクなことばかりなので私も最近作りました(笑)。クラス当日にお作りいただけます。

マタニティ&産後ケア姪浜教室 受付中!
8・9月は休講です。
【10月コース】10/6・13・20・27(毎週木曜日)


★今年も糸島でやります!B-epart主催 秋のマタニティ&産後のボディケア講座
10/25・11/1・11/8・11/18
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2016スケジュール■

◉7/1 飯塚市若菜小学校 講演会
◉7/9 糸島市男女共同参画センター 講演会
◉7/7 福岡市能古中学校 講演会
◉7/19 花畑中学校講演会
7/29 東京開催!「私たち自身の性を考える@きゅりあん」
8/20 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
8/28 関西初!「子どもへの性の伝え方勉強会」@大阪
9/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
◉10/21 南区 東若久小学校 講演会
10/23 岐阜初!「子どもへの性の伝え方講座」@岐阜
◉10/24 東区 香椎小学校 講演会
◉10/28 南区 長住小学校 講演会
◉11/1 南区 東花畑小学校 講演会
◉11/14 南区 野間中学校 講演会
◉11/15 早良区 小田部小学校 講演会
◉11/22 南区 高木小学校 講演会
◉11/25 早良区 大原小学校 講演会
11/26 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
12/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら

長女に虫かご買ってくれとせがまれ
そんな、東京に虫なんかそうそういないよーと言っていたら
道端にかなりデカめのカブトムシが落ちてたというミラクル…w
トマトとかガシガシ食べてて、意外と可愛い。
どこに行くにもペットのように持ち歩いております。
image



はい、今年も、あの大人気講座がかえってきましたよー!
image

【8/20パパ&ママのためのバランスボール講座】
この値段で託児付きは本当におトクです。
女性はもちろん、男性にとにかく評判がいいんです。
image

昨年は、育休中の西日本新聞の男性記者さんもご参加くださり
こんなご感想を書いてくれましたよ。
『ピロシの育休中奮闘記(バランスボール編)』
「この講座なら行ってもいいよ」という方すごく多い。
ジムとかで運動するよりよっぽど楽しいですし、
夫婦仲がとにかく良くなりましたというご感想も多いです。
今年はマタニティのご参加もOKですよ。
あと5組様です。
託児締め切りは8/5になりますので
お早めにお申し込みくださいませ。
お申し込み・詳細はこちらから





---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《マタニティ&産後のボディケア教室》

80マタニティ&産後のボディケア★大丸教室 受付中!
【8月体験会】10日(水)10:30-12:30 【9月コース】7・14・21・28日(水)

※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。いろいろおトクなことばかりなので私も最近作りました(笑)。クラス当日にお作りいただけます。

マタニティ&産後ケア姪浜教室 受付中!
8・9月は休講です。
【10月コース】10/6・13・20・27(毎週木曜日)


★今年も糸島でやります!B-epart主催 秋のマタニティ&産後のボディケア講座
10/25・11/1・11/8・11/18
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2016スケジュール■

◉7/1 飯塚市若菜小学校 講演会
◉7/9 糸島市男女共同参画センター 講演会
◉7/7 福岡市能古中学校 講演会
◉7/19 花畑中学校講演会
7/29 東京開催!「私たち自身の性を考える@きゅりあん」
8/20 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
8/28 関西初!「子どもへの性の伝え方勉強会」@大阪
9/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
◉10/21 南区 東若久小学校 講演会
10/23 岐阜初!「子どもへの性の伝え方講座」@岐阜
◉10/24 東区 香椎小学校 講演会
◉10/28 南区 長住小学校 講演会
◉11/1 南区 東花畑小学校 講演会
◉11/14 南区 野間中学校 講演会
◉11/15 早良区 小田部小学校 講演会
◉11/22 南区 高木小学校 講演会
◉11/25 早良区 大原小学校 講演会
11/26 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
12/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら

小学生が夏休みに入りましたー!ひぃいいいw
しかも夫がこのタイミングで長期海外出張のため
実家のある東京に、速攻避難中。

で、夫とは毎日Skypeで連絡を取っております。
先日、ホテルにいる夫とSkypeしてたら、Skypeだと上半身しか見えないので
娘たち「とうとー(お父さんの意)、今どんな服着てるの?」
夫「寝起きだから下はパンツだよ」
娘たち「えーーー!パンツ見たい!パンツ見せて!見せて!」
(夫、パンツチラ見せ)
娘たち「キャーーーーーーー!かわいい!かわいい!」
…という謎のやり取りをしていました(笑)。
女の子のお父さんも大変ですな。

さて、東京には2週間近くおりますので、研修や講座もいたします。
こちらは来週です!大人の性のマナビバ★
春に「子どもへの性の伝え方講座」を主催してくれた、マドレ城南チームのメンバーが
一歩踏み込んだ第2弾を企画してくれました。今度は夜ですよ!
image

【7/29 私たち自身の性を考える@きゅりあん】
<日時> 2016年7月29日(金) 19:00~21:00 (開場は18:45)
     ※18:45以前には会場にはお入りいただけませんのでご注意ください。
<講座内容> 参加者の皆様の疑問、質問、悩みなどに寄り添った対話形式で行います。
       オフレコトーク満載の貴重な機会となるかもしれません!
<参加費> 1名 2,000円
<定員>  先着15名
<対象>  女性限定講座となります。 
      ※大人の学びの場となりますため、単身でのご参加をお願いいたします。 

詳細・お申し込みはこちら



そして8月末には、念願の大阪!嬉しいっ!
午前中はバランスボール、午後は性教育講座を行います。
ひとまず性教育講座のお知らせです。

【関西初☆8/28 子どもへの性の伝え方勉強会】

<日時> 
2016年8月28日(日) 14:00~16:00 (開場13:40)
 ※13:40以前には会場にお入りいただけませんのでご注意ください。

<会場>
阪急西宮北口駅 徒歩3分の施設
(参加者の方に直接お知らせいたします)

<講座内容>
●性にまつわる偏見と誤解
●子どもへの性の伝え方のポイント
●男の子への性教育
●性器いじりについて
●性犯罪にまきこまれないために など

<参加費> 2,500円
※おふたり以上でご参加の場合は、おひとり2,000円。

<定員> 30名

<対象> 性の伝え方を学びたい方ならどなたでも
※生後211日未満(2016年1月31日以降生まれ)の赤ちゃんは同伴可能です。 

こちらは主催のリーダーのくろろんからいただいたメッセージです。
「私は2014年9月に、初めてふじみんの性教育講座を受講したのですが、
終わった後、やっと自分の中の性と見つめ合えたな、
スタートラインに立ったという実感がわいてきたのを覚えてます。
子どもに性をどんな風に伝えようか、と考えることは、
自分は性をどんな風にとらえているのか、を見つめることになるのかと。
過度に不安がらず、でも、過度に楽観視せず、真摯に性と向き合う。
そんな貴重な機会になるのではないでしょうか。」
う、うれしい(涙)。私が伝えたいことそのまんまです。

今回は 「関西にもマドレボニータを!(Kamp)」が主催、
ファザーリング・ジャパン関西(FJK)さまにも開催協力をいただきます。
本当に本当に心強いです。ありがとうございます。

グループ割引(おふたり以上のご参加でおひとり2000円)もございます。ご夫婦でのご参加も大歓迎!

詳細はこちらのイベントページから。




たくさんのご参加をお待ちしておりますー☆




---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《マタニティ&産後のボディケア教室》

80マタニティ&産後のボディケア★大丸教室 受付中!
【8月体験会】10日(水)10:30-12:30 【9月コース】7・14・21・28日(水)

※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。いろいろおトクなことばかりなので私も最近作りました(笑)。クラス当日にお作りいただけます。

マタニティ&産後ケア姪浜教室 受付中!
8・9月は休講です。
【10月コース】10/6・13・20・27(毎週木曜日)


★今年も糸島でやります!B-epart主催 秋のマタニティ&産後のボディケア講座
10/25・11/1・11/8・11/18
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2016スケジュール■

◉7/1 飯塚市若菜小学校 講演会
◉7/9 糸島市男女共同参画センター 講演会
◉7/7 福岡市能古中学校 講演会
◉7/19 花畑中学校講演会
7/29 東京開催!「私たち自身の性を考える@きゅりあん」
8/20 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
8/28 関西初!「子どもへの性の伝え方勉強会」@大阪
9/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
◉10/21 南区 東若久小学校 講演会
10/23 岐阜初!「子どもへの性の伝え方講座」@岐阜
◉10/24 東区 香椎小学校 講演会
◉10/28 南区 長住小学校 講演会
◉11/1 南区 東花畑小学校 講演会
◉11/14 南区 野間中学校 講演会
◉11/15 早良区 小田部小学校 講演会
◉11/22 南区 高木小学校 講演会
◉11/25 早良区 大原小学校 講演会
11/26 「パパ&ママのためのバランスボール講座」@アミカス(高宮)
12/10「子どもへの性の伝え方講座」@アミカス(高宮)
性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら

image

産後ケア姪浜教室6・7月コース無事卒業!
こんなにカワイイ産後女性見たことありますかっ?っていうくらい
みなさん素敵ですー。写真見てるだけで泣けます!
だって最初全然弾めなくて
レッスン開始10分くらいで
「あ、脚がガクガクしてきました…w」なんて言ってた方たちなんですから!

image

骨格調整の脚も綺麗に上がるようになったし
image

腹筋も赤ちゃんと、この余裕の笑顔ですよ!

「夫がバランスボールで"俺でも赤ちゃんの寝かしつけできた!"ってドヤ顔で弾んでます」という
嬉しい報告もありました★

「来週、ここに来ないなんて、なんか寂しいですね〜」というお言葉も。

マドレボニータに来たら、すべて解決!なんてことはありません。
運動を続けなければ元には戻るし
夫婦関係だって、また喧嘩することだっていくらでもあると思います。

でも、美しい姿勢を保つために必要な筋肉と、その使い方と
日々の暮らしの中で自分の身体を手入れする方法
そして、悩んだ時になんでも話せる仲間という
産後のココロとカラダに必要な「基礎体力」は
手渡しできたのではないかと思います。

これからもずーっとずっと、ふじみはみなさまを応援しとりますよーーー!





---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《マタニティ&産後のボディケア教室》

8月は体験会やります!マタニティ&産後のボディケア★大丸教室 受付中!
【8月】10日(水)10:30-12:30

※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。私も最近作りましたwが、かなりおトクですよ。クラス当日にお作りいただけます。

マタニティ&産後ケア姪浜教室 受付中!
8・9月は休講です。
【10月コース】10/6・13・20・27(毎週木曜日)



-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■性教育2016スケジュール■

◉7/1 飯塚市若菜小学校 講演会
◉7/9 糸島市男女共同参画センター 講演会
◉7/7 福岡市能古中学校 講演会
◉7/19 花畑中学校講演会
◉10/21 南区 東若久小学校 講演会
◉10/24 東区 香椎小学校 講演会
◉10/28 南区 長住小学校 講演会
◉11/1 南区 東花畑小学校 講演会
◉11/14 南区 野間中学校 講演会
◉11/15 早良区 小田部小学校 講演会
◉11/22 南区 高木小学校 講演会
◉11/25 早良区 大原小学校 講演会
性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら

image

福岡で、いや、九州で初めて妊婦さんOKな産後クラスを開催しました!
上の写真はお二人とも妊婦さんです。
image

こちらは産後の方。
手ごたえアリ!でしたね〜。
産後に知っておいたほうがいいことは
妊娠中から知っておいたほうがいい。

もちろんエクササイズもです。

妊娠中の身体の変化って物凄いですよね。
突然、何かに取り憑かれたように猛烈な眠気に襲われたり
食欲や、つわり、便秘、動悸息切れ、脚のむくみとか
マイナートラブルの宝石箱やー!という状態になってしまい
「最早自分には自分の身体をどうすることもできない…」と
ついつい受け身になってしまうんですが
有酸素運動して、血行が良くなれば気持ちいいし
その後、深い呼吸でリラックスできたら
気持ち良いことこの上なしなんです。

身体の変化に応じたでエクササイズで
妊婦と言えど快適な身体で過ごすことはできるんですよ。

こちら、昨日ご参加された妊婦さんから、早速ご感想いただきました!


今日は楽しい時間をありがとうございました。
ハードだよって聞いてはいたんですが、妊娠中にあんなにボヨンボヨンして良いんですね!!
途中からすごく楽しくなって、
自分の体を思い通り動かせない自分も可笑しくなって
ずっとニヤニヤしててすみません(笑)
家に帰って早速試せる事も教えて頂いたので実践したいと思います。
ありがとうございました〜!


うふふ〜!そうなんです。とにかく楽しいんですよー。

それと、妊娠中にとっても役に立つ骨盤呼吸法もお伝えしました。

シェアリングでは
「産褥ショーツって知ってる?悪露っていうのがあってね」とか
「夫婦で妊娠中から協力体制を作っておいた方がいいよ」などなど
産後の先輩からまさにリアルなアドバイスがあったりして
こんな交流、絶対必要!って思わず心の中でガッツポーズしちゃいました。

次回は8/10です!
詳細はこちら。
絶対来た方がいいですよ。
妊婦さんも、産後女性も、ご参加心よりお待ちしています。



---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《マタニティ&産後のボディケア教室》

8月は体験会やります!マタニティ&産後のボディケア★大丸教室 受付中!
【8月】10日(水)10:30-12:30

※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。私も最近作りましたwが、かなりおトクですよ。クラス当日にお作りいただけます。

マタニティ&産後ケア姪浜教室 受付中!
8・9月は休講です。
【10月コース】10/6・13・20・27(毎週木曜日)



-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■性教育2016スケジュール■

◉7/1 飯塚市若菜小学校 講演会
◉7/9 糸島市男女共同参画センター 講演会
◉7/7 福岡市能古中学校 講演会
◉7/19 花畑中学校講演会
◉10/21 南区 東若久小学校 講演会
◉10/24 東区 香椎小学校 講演会
◉10/28 南区 長住小学校 講演会
◉11/1 南区 東花畑小学校 講演会
◉11/14 南区 野間中学校 講演会
◉11/15 早良区 小田部小学校 講演会
◉11/22 南区 高木小学校 講演会
◉11/25 早良区 大原小学校 講演会
性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら

土曜日は糸島の男女共同参画支援センターで性教育講座でした。
image

「お申し込み不要」の講座って初めてだったので
ドキドキでしたが、なんと50名ものみなさんにご参加いただきました。
男性のご参加もあって
とてもバランスのとれた場になったのではないかと思います。

今回は糸島のマドレ卒業生チームであるB-epart主催ということで、
いつもよりも熱く、夫婦のパートナーシップについて、自分の本音に近いところをぶつけてみましたが
どうだったかなぁ。
image

写真は感想をシェアしてる風景ですが、
このあと男性のご参加者からの質問が多くあったことが嬉しかったです。

これはごく一部ですがご感想。
image


こういうお話しをするときに気をつけてることは
「子どもへの性の伝え方」ではあるんだけど
ご参加者ご自身の性の目覚めに立ち返られるような
まだ、「性」というものになんの色もついてなくって
ワクワクドキドキしてた頃に戻っていただくような感覚を大事にしています。

自分の性を大事にできてないのに
子どもの性を大事にしろなんて
酷な話ですから
そこをとにかく解していくような感じです。

image

ほら、私も楽しそうでしょうw

いっぱい質問シートが来たんだけど
全部答えられなくてスンマセン。

でも、まずはご自身の性へのハードルが下がれば
性にまつわる問題は
そんなにややこしい話ではないということがわかるのではないかと思います。

7/1には若菜小、7/7には能古中で講座をしたのですが
感想が来たら、またご報告しますね。

能古中の子たちかわいかったなぁ。
「赤ちゃんが産まれて来てすぐ、どんな風に泣く?」ときいたら
数名の男子が「オンギャ〜」とすぐに反応してくれて
思わず「上手!」って褒めたら、見に来てたお母さんたちが爆笑してたw


---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《マタニティ&産後のボディケア教室》

7・8月は体験会やります!マタニティ&産後のボディケア★大丸教室 受付中!
【7月】13日(水)10:30-12:30
【8月】10日(水)10:30-12:30

※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。私も最近作りましたwが、かなりおトクですよ。クラス当日にお作りいただけます。

産後ケア姪浜教室 受付中!
【5月コース】5/12・19・26日・6/2日(毎週木曜日)←満員御礼
【6・7月コース】6/23・6/30・7/7・7/14(毎週木曜日)←残席5!※8・9月は休講です



-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■性教育2016スケジュール■

◉7/1 飯塚市若菜小学校 講演会
◉7/9 糸島市男女共同参画センター 講演会
◉7/7 福岡市能古中学校 講演会
◉7/19 花畑中学校講演会
◉10/21 南区 東若久小学校 講演会
◉10/24 東区 香椎小学校 講演会
◉10/28 南区 長住小学校 講演会
◉11/1 南区 東花畑小学校 講演会
◉11/14 南区 野間中学校 講演会
◉11/15 早良区 小田部小学校 講演会
◉11/22 南区 高木小学校 講演会
◉11/25 早良区 大原小学校 講演会
性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら

今日の午前中は、産後ケア姪浜教室の3週目でした。
すっかり写真を撮るのを忘れてたので
先週の写真をアップ。
image

かなりいい感じに仕上がってます!
1週目の動きが嘘みたいだよ。
「前よりかなり動けている実感がありました!」ろいうお言葉も嬉しい。
image

今回は3週目ということでシェアリングもかなり深まってまいりました。

今日は、こんな話が。
産後ケアバトン(長期入院)制度を利用されてご受講されている方。
「切迫で長期入院してたので、生きているだけでありがたいと思うことがある。
コンビニに行けるだけでも、スーパーで買い物してるだけでも幸せに感じる」

そうですよね。
長期入院してなくても
子育て中って
1人で夜コンビニ行けるだけでも
「すっごい自由!」って思うこともある。

独り身の時は、どんだけコンビニに居ても
カラオケ5時間くらい歌っても
全然満足できなかったのに
子どもを持ってからは
たった1時間でも十分に幸せでした。

これってやっぱり
産後に、赤ちゃんを抱っこし続けていなければならない、置くと泣く
常に両手がふさがっている、靴も履けない・・・という
「あまりにもなにも出来ない自分」を思い知る経験があったからだと思うんですよね。

30代までは普通に働いていて
仕事もそれなりにこなせるようになり
自由に出来るお金もあって、なんとなく「万能感」を手にしたような状態から
「赤ちゃんが生まれたらもっと幸せになれる・・・」と思っていたのとは裏腹に
何も出来ない自分に直面する経験。
それが女性の場合は、学歴やキャリアなど関係なしに訪れる。
これを私は足並みをそろえるための貴重な足踏みだと思っています。

男性の場合は、これがさほどなく
子どもを持っても
産んだのは奥さんでしょ、と
人生の変化はなかったことにされてしまうんですよね。

それが放置されると
一見良識のある身なりをしていても
いつも自分中心で
街の中にいるのに、まるで自分は上司のイスに座っているかのような振る舞いで
周りを省みない、定年過ぎたおじさんたちのようになってしまうのだろうと思います。

心から同情いたします。

弱者であることをほぼ経験したことがない状態だと
なぜ努力しない、なぜ声を出さない、すべては自己責任であろう・・・という考え方になってしまう。

なぜ弱者は声を出さないのか、その想像も出来ないのだと思う。

この子育てという貴重な経験を
ぜひ夫と共有してあげてください。

「子育て」という制限が出来ることで
工夫をして見出せる幸せがあること
それが毎回上手いこといかなくても
夫婦で「なかなか上手くいかないもんだねえ~」と言い合えることが
どれだけ豊かであるか
一緒に笑顔で体験できたら
何にも変えがたい、夫婦に財産になると思います。




---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《マタニティ&産後のボディケア教室》

7・8月は体験会やります!マタニティ&産後のボディケア★大丸教室 受付中!
【7月】13日(水)10:30-12:30
【8月】10日(水)10:30-12:30

※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。私も最近作りましたwが、かなりおトクですよ。クラス当日にお作りいただけます。

産後ケア姪浜教室 受付中!
【5月コース】5/12・19・26日・6/2日(毎週木曜日)←満員御礼
【6・7月コース】6/23・6/30・7/7・7/14(毎週木曜日)←残席5!※8・9月は休講です



-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■性教育2016スケジュール■

◉7/1 飯塚市若菜小学校 講演会
◉7/9 糸島市男女共同参画センター 講演会
◉7/7 福岡市能古中学校 講演会
◉7/19 花畑中学校講演会
◉10/21 南区 東若久小学校 講演会
◉10/24 東区 香椎小学校 講演会
◉10/28 南区 長住小学校 講演会
◉11/14 南区 野間中学校 講演会
◉11/15 早良区 小田部小学校 講演会
◉11/25 早良区 大原小学校 講演会
性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら

↑このページのトップヘ