マドレボニータ@福岡

NPO法人マドレボニータ認定産後セルフケアインストラクター藤見里紗のブログです。産後クラスや、性教育のことなどを綴ります。

赤ちゃんとの最初のお出掛けは【産後のボディケア&フィットネス姪浜教室】へ
赤ちゃん(生後210日以内)と一緒に安心して参加できるエクササイズです。
産後の肩こり・腰痛・ブヨブヨお腹・骨盤・ダイエット・・・バランスボールで解決!


June 2016


image

産後ケア大丸教室6月コース、先週の水曜に無事修了しました!

土砂降りの日もあったのですが
赤ちゃん連れでも、頑張って通ってくれました。

赤ちゃんをずーっと抱っこしながらのエクササイズ
ものすごいキツイんですよ。でも、よし!と覚悟を決めて
抱っこし続ける姿に、ちょっと感動しました。
体幹部だけでなく腹のくくり具合も磨きがかかりましたね。
この「腹くくる」姿勢は、子育て中、ずーっと必要だから!
子供が病気した時とかね。くくった方が楽になるからね。
こういう経験は、本当は夫婦で共有できるといいですよね。
image

骨盤呼吸法・骨格調整もしっかりリラックスしてできてましたよ。
image

赤ちゃんも見守ってくれてます(笑)。
image

シェアリングでは「<お母さん>じゃない自分のこと忘れていたけど、子どもを産む以前はヨガに通っていたので、育休中に、赤ちゃんを預けて、通ってみようと思っている。」といった意見が。

うんうん!
「母」である自分ももちろん大事なんだけど
母じゃない自分もあったし、いるよね。
知らないうちに押し込めちゃってて
なかったことにしてませんか?

おそらく、そのことを誰より悲しんでいるのは
夫なんじゃないかな?

母じゃない妻はどこに行っちゃったのかって。

だから、もし、お母さんだからしょうがないって押し込めてることがあったら
もう一度引っ張り出して
ダメ元で、「やりたい!」って、夫に言ってみて。

はじめは反対するかもしれない。
「子どもが小さいのに」って。
でも小さい子どもの親はあなただけじゃないからね。

そもそも、小さい子には「お母さん」って誰が決めたんでしょうね。
うちは、長女は夫、次女は私って
いつの間にか役割分担が決まってしまい
次女が夫に懐かないで、本当に苦労したので
早めに託した方が、絶対いいと思います笑!

お母さんとしての自分も
そうじゃない自分も
罪悪感なく心から楽しんで
お世話になった人に心から感謝できれば
子育てはもっと楽しくなると思います。

私たちからそういう時代を
そろそろ作っていこうではありませんか。




---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《マタニティ&産後のボディケア教室》

7・8月は体験会やります!マタニティ&産後のボディケア★大丸教室 受付中!
【7月】13日(水)10:30-12:30
【8月】10日(水)10:30-12:30

※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。私も最近作りましたwが、かなりおトクですよ。クラス当日にお作りいただけます。

産後ケア姪浜教室 受付中!
【5月コース】5/12・19・26日・6/2日(毎週木曜日)←満員御礼
【6・7月コース】6/23・6/30・7/7・7/14(毎週木曜日)←残席5!※8・9月は休講です



-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■性教育2016スケジュール■

◉7/1 飯塚市若菜小学校 講演会
◉7/9 糸島市男女共同参画センター 講演会
◉7/7 福岡市能古中学校 講演会
◉7/19 花畑中学校講演会
◉10/21 南区 東若久小学校 講演会
◉10/24 東区 香椎小学校 講演会
◉10/28 南区 長住小学校 講演会
◉11/14 南区 野間中学校 講演会
◉11/15 早良区 小田部小学校 講演会
◉11/25 早良区 大原小学校 講演会
性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら

早速マタニティ&産後のボディケア教室についていくつかお問い合わせがきましたので
お答えしたいと思います。
image

Q 臨月でも参加できますか?また、いつからエクササイズを始めればいいですか?

A マドレボニータのクラスは臨月の妊婦さんもたくさん参加されています。
臨月に入ると急激な体重増加のため、
ムクミや脚のつり、腰痛などマイナートラブルが増長されることが多いので、
しっかり最終的な体力をつけてほしいと願っています。

できれば、妊娠初期(12週以降)から参加して、
お産に向けての体づくりをしていくと、
その後の妊娠期間が快適に過ごせるのでお薦めです。

最近は臨月ギリギリまで仕事を続けている妊婦さんも多いのですが、
お仕事を調整して、にんぷクラスに参加して下さる方も多数いらっしゃいます。
健診でお仕事をお休みするのと同じ感覚で、母体のメンテナンスとして、
お仕事を数時間お休みしてエクササイズをする習慣を取り入れて頂きたいとおもいます。

体力・筋力をつけて、色々なセルフケア技術を習得して
過ごすと、お産や産後に対する心構えもでき、
またパートナーとその意識を共有できます。

お仕事によっては調整がむずかしかったり、
育休明け後のために有休をとっておきたい・・・というお気持ちも十分承知していますので、
やむをえない場合は、産休に入ってからのご参加でも、是非お待ちしています。

Q 運動が苦手なんですが、大丈夫ですか?

A もちろん、大丈夫です!
ボールエクササイズは座った状態でおこなうため骨盤、膝、足首に負担をかけず、
妊婦にとって必要な筋肉に適切な負荷をかける有酸素運動です。
少ない人数で丁寧に、オモシロく(笑)お伝えしますので、安心してご参加ください。
妊娠→出産→産後と体がダイナミックに変化する時期に、
エクササイズを体験することで、体を動かす気持ちよさに目覚める方も多いんですよ。

【実際に参加された妊婦さんのご感想】

★妊娠で様々なマイナートラブルに関して受け身になってしまっていたが、
マドレボニータのクラスに通うことで積極的トレーニングをする楽しさ
身体の快適さを感じました

★妊娠中という同じ立場の仲間が出来、励まし合えた。
また、産後の方から、赤ちゃんが生まれたあとの生活を知ることができ備えができた。

★陣痛中はレッスンで習った「骨盤呼吸法」で深い呼吸ができ、リラックスできた。
image

などなどです。
私も、第一子妊娠中にマドレボニータのにんぷクラスに出会ったのですが
本当に妊娠生活が、一気に快適に楽しくなったのでした。

快適な妊娠生活と、安産と産後を見据えた体力&仲間作りに
是非、一度いらしてみてくださいね。

「7・8月のマタニティ&産後のボディケア教室体験会」の詳細はこちら






---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《マタニティ&産後のボディケア教室》

7・8月は体験会やります!マタニティ&産後のボディケア★大丸教室 受付中!
【7月】13日(水)10:30-12:30
【8月】10日(水)10:30-12:30

※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。私も最近作りましたwが、かなりおトクですよ。クラス当日にお作りいただけます。

産後ケア姪浜教室 受付中!
【5月コース】5/12・19・26日・6/2日(毎週木曜日)←満員御礼
【6・7月コース】6/23・6/30・7/7・7/14(毎週木曜日)←残席5!※8・9月は休講です



-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■性教育2016スケジュール■

◉7/1 飯塚市若菜小学校 講演会
◉7/9 糸島市男女共同参画センター 講演会
◉7/7 福岡市能古中学校 講演会
◉10/21 南区 東若久小学校 講演会
◉10/24 東区 香椎小学校 講演会
◉10/28 南区 長住小学校 講演会
◉11/14 南区 野間中学校 講演会
◉11/15 早良区 小田部小学校 講演会
◉11/25 早良区 大原小学校 講演会
性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら

金曜日から上京してにんぷクラスの研修に行ってきました。
ついでに見たい劇を観たり、逢いたい人に逢ったり
今の自分のこのくすぶってる状況に
必要な時間だったと思います。

で、上京前の木曜日は産後ケア姪浜教室6・7月コーススタートの日でした。
image

ものすごく反応のいいメンバーで楽しいっ!
レッスン10分後くらいから「先生、もはや脚が筋肉痛…」(笑)とか言ってる人もいましたが
(そんなわけなーいw)
どんどん個性を爆発させて欲しいっ!
image

シェアリングも、とてもリラックスした表情で楽しまれてました。

やっぱり産後の諸悪の根源は
「ひきこもりと運動不足」だと思いますよ。
一歩踏み出す勇気さえあれば
産後だって快適なからだづくりが出来る。
むしろ産後をきっかけに、産前よりも快適なからだづくりもできるんですけどね。
で、身体が整うとね、びっくりするほど気持ちよくて
やっぱり話してる時もこんないい表情になるんですよね。

ちなみに金曜日は東京のにんぷクラスに研修に入らせてもらったのですが
これがまた素晴らしかったー!
image

全員妊婦さんなんですよー。
気持ちよ〜く動いた後の深呼吸は本当に気持ち良さそう。
image

マドレボニータのにんぷクラスには
「妊娠中からこんなに快適なからだづくりできるんだ!」というプログラムがいっぱい。
image

コミュニケーションワークも
「これを妊娠中から夫とやっておけばどんなに良かったか!」という
垂涎モノの内容です。

こんな妊婦さんもOKなクラスを福岡でもスタートさせますので
みなさん楽しみになさってください。

なんと大丸・天神で7月に開催します!
マタニティ&産後ママのためのボディケア講座
7/13と8/10 同じ内容で、体験会を開催します。

詳細はこちらから。

皆様のご参加お待ちしてます!



---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《産後のこころと身体しっかりケア(4回コース)》

産後ケア大丸教室 体験単発参加受付中!
【6月コース】8・15・22・29日(毎週水曜日)←※7・8月は休講です

※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。私も最近作りましたwが、かなりおトクですよ。クラス当日にお作りいただけます。

産後ケア姪浜教室 受付中!
【5月コース】5/12・19・26日・6/2日(毎週木曜日)←満員御礼
【6・7月コース】6/23・6/30・7/7・7/14(毎週木曜日)←残席5!※8・9月は休講です



-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■性教育2016スケジュール■

◉7/1 飯塚市若菜小学校 講演会
◉7/9 糸島市男女共同参画センター 講演会
◉7/7 福岡市能古中学校 講演会
◉10/21 南区 東若久小学校 講演会
◉10/24 東区 香椎小学校 講演会
◉10/28 南区 長住小学校 講演会
◉11/14 南区 野間中学校 講演会
◉11/15 早良区 小田部小学校 講演会
◉11/25 早良区 大原小学校 講演会
性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら

産後ケア大丸教室6月コース3週目でした。
大雨の中、赤ちゃん連れで来てくださった産後母たちに、心からリスペクト!

そして赤ちゃん抱っこさせてもらうと
つい自撮りしたくなる私w

だって自分の産後は、そんな余裕なかったんだもん。
なので人の赤ちゃんで…笑。
image


今日は赤ちゃんをずーっと抱っこしたままのエクササイズでしたが
やはり3週目だからか
抱っこ姿も様になってて、体幹部の力は確実についてきましたね。
そこに悲哀はなくて、パッと抱っこされる姿がかっこよかったですよ。
だって、がっつりエクササイズしようって思った途端に泣かれたら
「あぁ…もうっ!」って普通なるじゃないですか。
でもそうなった時に、言葉には出さないけど
「しんどいけど頑張ろうね!」っていう空気感がありましたね。
image

シェアリングでは
「夫が洗った後の茶碗の洗い残しが気になる…どう伝える?」という話題になりました。
私はねー、うーんと、わかんない(笑)!
だって毎度毎度洗ってくれるだけでありがたくて
無言で洗い直してるwこれでは全然ダメだね。

そしたら、たまたま大丸マミカンスタッフのNさんは、なんとお子さん5人いらっしゃるんだけど
家事は夫主導なんですよね、これまた。

で、ご自身がゴミの出し方をよく注意されるそうで
でも言われてもあまり腹が立たないのはどうしてかというと
実際にやり方をやってみせながら、「こうやってやるんだよー」と自分にも子供たちにも教えるらしい。
そして子どももちゃんとやるようになるんだって。

というわけでポイントは
・正面切って言わない(何かしながらとか、何かのついでにくらいな感じで)
・言ってもすぐには人は変わらないという前提で気長に伝える(Nさんも毎度言われてるらしいのでw)

といったところでしょうか。

…と、いう風に考えてみたら
子どもに家事教えるのも、同じだな〜と思って
※「決して夫も子供と同じように扱うべし!という考え方ではなく
子どもも大人のようにその子のペースを見てすぐにできなくても気長に教えていけばいいんだな」と思って

昨日は風呂掃除を教えてみた!

みんなで楽しくおうちを作っていこう。
それが自分の思い通りじゃなくても
効率的じゃなくても。





---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《産後のこころと身体しっかりケア(4回コース)》

産後ケア大丸教室 体験単発参加受付中!
【6月コース】8・15・22・29日(毎週水曜日)←※7・8月は休講です

※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。私も最近作りましたwが、かなりおトクですよ。クラス当日にお作りいただけます。

産後ケア姪浜教室 受付中!
【5月コース】5/12・19・26日・6/2日(毎週木曜日)←満員御礼
【6・7月コース】6/23・6/30・7/7・7/14(毎週木曜日)←残席5!※8・9月は休講です



-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■性教育2016スケジュール■

◉7/1 飯塚市若菜小学校 講演会
◉7/9 糸島市男女共同参画センター 講演会
◉7/7 福岡市能古中学校 講演会
◉10/21 南区 東若久小学校 講演会
◉10/24 東区 香椎小学校 講演会
◉10/28 南区 長住小学校 講演会
◉11/14 南区 野間中学校 講演会
◉11/15 早良区 小田部小学校 講演会
◉11/25 早良区 大原小学校 講演会
性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら

て〜んじんは〜豪雨〜♪
バケツひっくり返したような雨でしたが
通勤の皆さま、大丈夫でしたでしょうか?

昨日は、午前中は性の個別相談
午後は打ち合わせで
いずれも素敵なカフェでしたが、ちょっとカフェ酔い気味w

性の個別相談はご夫婦では初めてで
少しご夫婦間の交通整理をさせていただいた形で
「夫婦2人で話していても話し合いにならないので
第三者の専門家のアドバイスが聴きたかった」という
パートナー(夫)の冷静なご意見が印象的でした。

本当に、特に産後から、夫婦はこじれがちなんですよね。
決して嫌いあっているわけではないのに
少しだけこじれた糸から
収集がつかないくらいの大きさにこんがらがってしまっていることが
とても多い。

そこに第三者が入ると割とスーってうまくいくことが多い。
産後をこじらせる前に
産後クラスか
個別相談、
夫婦の産後のスタートアップに
必要な投資だと思います。

午後は、今年のアミカスでの講座の打ち合わせ。
今年も、夫婦のバランスボール講座と
子どもへの性の伝え方講座
夏から冬にかけて2回ずつやります!
強力なパートナーを得て
いいスタートが切れそうなので
これからマドレボニータ卒業生先行予約開始したいと思います。

最後に、糸島でもやります。
7/9「子どもへの性の伝え方講座」。
image

なんと託児は即日埋まってしまいました。
申し訳ありません。
ご受講料無料、お申し込み不要なので
みなさま、ぜひご参加くださいませ。





---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《産後のこころと身体しっかりケア(4回コース)》

産後ケア大丸教室 体験単発参加受付中!
【6月コース】8・15・22・29日(毎週水曜日)←※7・8月は休講です

※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。私も最近作りましたwが、かなりおトクですよ。クラス当日にお作りいただけます。

産後ケア姪浜教室 受付中!
【5月コース】5/12・19・26日・6/2日(毎週木曜日)←満員御礼
【6・7月コース】6/23・6/30・7/7・7/14(毎週木曜日)←残席5!※8・9月は休講です



-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■性教育2016スケジュール■

◉7/1 飯塚市若菜小学校 講演会
◉7/9 糸島市男女共同参画センター 講演会
◉7/7 福岡市能古中学校 講演会
◉10/21 南区 東若久小学校 講演会
◉10/24 東区 香椎小学校 講演会
◉10/28 南区 長住小学校 講演会
◉11/14 南区 野間中学校 講演会
◉11/15 早良区 小田部小学校 講演会
◉11/25 早良区 大原小学校 講演会
性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら

今日は飯塚市の若菜小学校の委員さんと
講演会についての打ち合わせでした。
イムズ4階のカフェにて。
image

あんことバター、合うね〜。

西日本新聞のこちらの記事を見てくださったそうで
ありがたや。昨年の秋だったかな。
image

飯塚あるある、いろいろお伺いできて楽しかったです。
小学校の講演会は同世代の役員母たちとの出会いもまた
楽しいですね。


さてさて、最近読んだ本。



面白い!のですが、もう、序章からヘビーで
上京するとき朝イチの飛行機の中で読んだのですが
序章だけで「すみません、もう食べきれません…」という感じでした。
朝から読んではいけない(笑)。

でも読み進めるのつれ、
どんどん腹落ちするスピードが速くなり、もっと、もっとという感じになったのは
お二人の語彙と表現力の豊かさに慣れてきたのか
いずれにせよ、物凄くよくできた本でした。
あとがきまで一切の抜きがなく、相手の急所を見事に狙った全力パンチを
敢えて受け止めてから、次のパンチが、瞬時に繰り出される対話。
完成まで3年かかったというのはよくわかります。

驚きと嬉しさでいっぱいだったのは
AV監督である二村さんと、私が性教育的に最終的にお伝えしたいメッセージが
大体同じだったこと(笑)。

AVはいろんな犯罪の温床になっていることは否めないでしょと
最近改めて思っていたので、その辺を整理することもできたし
希望も感じました。

どのあたりがというと
「ジェンダーが入れ替わったり、混乱してるほうがエロい」というところ。
さすがに「エロい」とは言いませんが(笑)
性教育でも、100%の男性、女性なんていないし、100%じゃないところがその人の
魅力になったりするという話はします。

で、読み進めていくうちに、二村さんを女子っぽく感じてしまって
湯山さんを男性っぽく感じてくるのが不思議でした。

女性の男性化とかはよく言われますが
男性が自分の中の女子をもっと謳歌したら
無敵でしょうね。性的な意味も含めて。

あと、二村さんが「妻を大切にしたい」と言っているところも
全くもって同意。ここは一番希望を持ったところ。
日本夫婦の性の可能性、私もまだまだ諦めてないです!
生きるのに疲れた男性が、新しい最初の一歩を踏み出すとしたら
妻という重い扉を開くことが一番手っ取り早いし
誰も不幸にならない。コスパ最高でしょ。

あと、湯山さんの
「女性よ、まず人間であれ。しかるのちに、自覚的に"女装"をしたい人はして、人生を楽しめ」
というお言葉には超納得。
私は女装というよりはコスプレに近い感じですが
楽しめるようになってきたのはごく最近ですね〜。
ジャージ以外はコスプレだなぁ。今は長髪というコスプレをしてるけど、まだ慣れないw

最後に思ったのは
我々の世代は、追い風の気持ち良さを
実はあまり感じたことがない、ということが強みでもあるなと。

中学生くらいの時から薄々気づいていたのですが
「なんか、自分たちは上の学年(中高一貫だったので高校生たち)みたいな勢いがないな」って
ずっと思ってました。
あの無敵感、傍若無人感にずっと憧れを抱いてたんですが
やっぱり同じようにはいかないんですよね。

だから、下り坂をおりるのにもそんな恐怖感がないというか
もう、ずっと下り坂を降りてきてるんですよ。

そして、多様性という新たな価値観を見いだす楽しさを知った訳で。
追い風がなくても、船は沈まないんだと。これがK.U.F.U(工夫)でしょ。

まだまだ書きたいこといっぱいあるけど
これ以上書いたら
マジで仕事の依頼が来なくなりそうなので
自粛しときます(`_´)ゞ





---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《産後のこころと身体しっかりケア(4回コース)》

産後ケア大丸教室 体験単発参加受付中!
【6月コース】8・15・22・29日(毎週水曜日)←※7・8月は休講です

※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。私も最近作りましたwが、かなりおトクですよ。クラス当日にお作りいただけます。

産後ケア姪浜教室 受付中!
【5月コース】5/12・19・26日・6/2日(毎週木曜日)←満員御礼
【6・7月コース】6/23・6/30・7/7・7/14(毎週木曜日)←残席5!※8・9月は休講です



-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■性教育2016スケジュール■

◉7/1 飯塚市若菜小学校 講演会
◉7/9 糸島市男女共同参画センター 講演会
◉7/7 福岡市能古中学校 講演会
◉10/21 南区 東若久小学校 講演会
◉10/24 東区 香椎小学校 講演会
◉10/28 南区 長住小学校 講演会
◉11/14 南区 野間中学校 講演会
◉11/15 早良区 小田部小学校 講演会
◉11/25 早良区 大原小学校 講演会
性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら

なんと、親知らず抜いたところは
まだ痛いのです…。が、先週歯医者さんに行ったことで劇的に改善。
炎症は治って、いちいちうずくまるような痛みはなく
普通に暮らせてます。

みんな、痛いときはお医者さんに行こうね!(笑)

そうそう、お医者さんといえば
長年共に生きてきた持病の貧血も
毎週、病院に通うことで
この度晴れて正常値に!
お医者さんに「これで私も普通の人レベルですか?」と聞いたら
「普通の人の下くらい。体育の授業出てもいいですよ〜というレベルです」と言われました。
た、体育の授業、出ちゃいけなかったんだ…(笑)、まあいいか。

さてさて産後ケア大丸教室6月コースは2週目に入りました。
image

このジメジメした時期に
敢えて、ガツっと汗をかくと、本当に気持ちがいいですよ。

産後って、肩こり腰痛当たり前
寝不足当たり前
もっと言うと、お腹がブヨブヨで当たり前
忙しくって、イライラしちゃって
夫に八つ当たりするのも当たり前になってませんか?

それ全部、快適に過ごせるコツがあるんですよ。

で、意外とよく聞くのが
「もうお腹もブヨブヨだし、メイクもちゃんとしなくなっちゃって
いつもイライラしてるから、夫にカワイイって思われてないだろうな。
そんなこと言ってもらえる日は二度と戻ってこないだろうな」
というご意見。

たまたま、その日のレッスンにマドレの卒業生の方が来てくれていて
その後ランチで一緒に話してるときに
「ねえねえ、ふじみん、夫にカワイイってまた言われるように絶対なるよね?
私も産後すぐの頃そうだったから、ああ、そんな時期もあったなぁと思い出しちゃったけど
マドレに通って、ちゃんとリハビリすれば、全然大丈夫だよね。めっちゃ言われるよね。」という話になりました。

そうなんですよー。
肩こりも腰痛も寝不足も
お腹のブヨブヨだって
単に運動不足が原因ですからね。
「赤ちゃんがいるから」とか
「赤ちゃんとの外出大変だから」って
あきらめてませんか?
今は騙し騙しできても
ここから女の身体はずっと下り坂ですからね。
ケアするなら、当たり前ですけど早い方がいいんです。
お子さん2人目、3人目の方はよくわかると思いますが
どんどん肉が落ちにくくなってるでしょ。
筋肉量がどんどん減ってるからですよ。

で、身体が快適になったら
イライラもね、「アレ?」という感じで
まずは半減くらいはすると思います。

で、そこからはマドレのコミュニケーションワークの腕の見せどころです。
産後の心のリハビリもちゃんとしていきます。

小顔にする!とか
シミを無くす!とか
そんなことはできませんが
夫婦のお互いの身体の変化も含めて
愛おしいねって思える夫婦の関係性は作れると思いますよ。
image

image

これ、先日糸島で開催したバランスボールのアドバンスクラスの一コマ。
ほとんどマドレの卒業生なんですが
みんなでボールやった後、Perfume踊ったんですよ。

みんなカワイイでしょ!
自分の人生を楽しんで生きてる人は、カワイイのです。

姪浜教室6月コースは今週木曜日から。
まだ間に合います★
詳細、お申し込みはこちら。

産後のスタート一緒に応援させてくださいね。










---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《産後のこころと身体しっかりケア(4回コース)》

産後ケア大丸教室 体験単発参加受付中!
【6月コース】8・15・22・29日(毎週水曜日)←※7・8月は休講です

※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。私も最近作りましたwが、かなりおトクですよ。クラス当日にお作りいただけます。

産後ケア姪浜教室 受付中!
【5月コース】5/12・19・26日・6/2日(毎週木曜日)←満員御礼
【6・7月コース】6/23・6/30・7/7・7/14(毎週木曜日)←残席5!※8・9月は休講です



-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■性教育2016スケジュール■

◉7/1 飯塚市若菜小学校 講演会
◉7/9 糸島市男女共同参画センター 講演会
◉7/7 福岡市能古中学校 講演会
◉10/21 南区 東若久小学校 講演会
◉10/24 東区 香椎小学校 講演会
◉10/28 南区 長住小学校 講演会
◉11/14 南区 野間中学校 講演会
◉11/15 早良区 小田部小学校 講演会
◉11/25 早良区 大原小学校 講演会
性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら

相変わらず、親知らず抜いたところが痛い日々…。
平均的に2週間くらい痛いみたいなので、
今週までは我慢だー。

昨日はダンスのレッスンから、能古中学校での講演会についての打ち合わせ。

ダンスは今この曲で踊ってます。ミスチル『放たれる』

難しいー。ダンスというより表現に近い感じで、
全くもって表現できてない…でも発表会でやるっぽいので、夏はこればっかり聞こう。
そしてモノにしたい!

で、ガッツリ汗かいて化粧ハゲハゲでw
能古中学校の講演会の打ち合わせへ。
今回は島まで行かずに
姪浜でお会いできて良かった。

対象者は
中学校の生徒全員と
その保護者と
地域の人、
公民館と共同で開催されてるそうです。

島の子達は「本当に純粋でいい子達なんです!」と。
でも能古には高校がないので
高校でみんなバラバラになってしまうそうで
そこでコミュニケーションに苦しむ子も多いそう。

こ、これはこの本に書いてある小豆島の話と同じじゃないですかっ!


…と、ちょっぴり平田オリザ気取りで
嬉々として島のことをいろいろ聴いてしまったw
楽しかった!

性の問題って、
我々大人だって完璧じゃない、ましてや地域のおじいちゃん、おばあちゃんだってそうですし
正解なんてないんです。

だから何が正しいじゃなくって
「大人だって実はシンドいのよ」って言うきっかけになったらいいなって思うんです。
思春期の子どもに建前で物を言ってもすぐ見抜かれちゃうんですよね。

中学生っていう
親も子どももお互いの認識にズレが生じる時期だから
親は「大人だって完璧じゃないんだよ」という開き直りが必要だし
子どもは「まだまだ子どもだって思ってるかもしれないけど、実はこんなことで葛藤してる」っていう
すり合わせを
双方にツッコミを入れながら、できればと思ってます。

性は、なかなか完璧にはいかないけど
いくつになっても大事なことだし
楽しいことだし、くだらないことでもある、ところがいいんです。
だからこれをきっかけに
緊張した親子関係を少しでもときほぐせればいいなーと思ってます。

今のところ両サイドからアンケートをとる予定。

60分しかないけど、面白おかしく進めてまいります!

あ、関係ないけど、日曜日にあった「猪木VSモハメド・アリ戦」良かったですねー。
猪木もプロレスも興味なかったけど
初めてカッコいいと思いました。

アリ側が提示したとんでもないルールを、きちんと遵守して
かっこ悪い闘い方に徹していた猪木は
とてもかっこ良かった。

そういうのにグッときてしまうお年頃w


---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《産後のこころと身体しっかりケア(4回コース)》

産後ケア大丸教室 体験単発参加受付中!
【6月コース】8・15・22・29日(毎週水曜日)←※7・8月は休講です

※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。私も最近作りましたwが、かなりおトクですよ。クラス当日にお作りいただけます。

産後ケア姪浜教室 受付中!
【5月コース】5/12・19・26日・6/2日(毎週木曜日)←満員御礼
【6・7月コース】6/23・6/30・7/7・7/14(毎週木曜日)←残席5!※8・9月は休講です



-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■性教育2016スケジュール■

◉7/1 飯塚市若菜小学校 講演会
◉7/7 福岡市能古中学校 講演会
◉10/21 南区 東若久小学校 講演会
◉10/24 東区 香椎小学校 講演会
◉11/14 南区 野間中学校 講演会
◉11/15 早良区 小田部小学校 講演会
◉11/25 早良区 大原小学校 講演会
性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら

先週、親知らずを抜いたのですが
痛みがずーっとあって
頭の中が「今、痛いか痛くないか」に支配されちゃってて
なんかブログ書けんかった…。
今日で1週間たったからそろそろ痛みから解放されるのかな。

さてさて、素敵なチラシが届きました。
image

image


マドレボニータの産後ケアバトン制度
西友さんから助成金をいただいて
多胎児の母、ひとり親、障がい児の母、早産・低体重児の母、妊娠中長期入院した母は
受講料全額補助で産後ケア教室をご受講できる制度
です。

「自分の産後ケアどころじゃないんだよっ!」という方にこそ
お届けしたいという思いで、できた制度なんです。

このチラシで、もっと広めたいと思っています。
たくさんの方に利用してもらって
よりそれぞれのケースにあった形
みなさんと一緒に作っていきたいんです。
チラシの配布はもちろん、ご受講いただくことで
ご協力いただけたら嬉しいです。

先月、産後ケアバトン制度をご利用してくださった
双子母のあゆみちゃんから、嬉しいご感想が届きました。
ご紹介させてください。
(写真左側、右側は1週目介助サポーターをしてくれたサイアイ)
image





ふじみんさん

今回、産後ケア教室に申し込む時、まだ1人で外出したこともなく、
まず辿り着けるか、次に教室中ぐずったりしたらどうしようとか不安でいっぱいでした。
ましてやランチなんて遠い夢のようで。

でもサイアイさん、久保園さん、矢野さんの手厚いサポートのお陰で
毎回とっても楽しくなんの不自由もなく出席する事ができました!
みなさんフレンドリーで良い方ばかり!!
双子ママの知り合いがいなかったのでサイアイさんと矢野さんには質問攻めにしてしまいました…

一緒に教室を受けた方たちにもとっても感謝です。
ランチに毎回行けたのもみんなのおかげです。
私が双子の1人を授乳中、もう1人を他の母が抱っこしてくれて
その子の赤ちゃんが泣き出したらまた別の子が抱っこしてくれてっていう場面、
とーっても嬉しくて、この出来事は絶対忘れないだろうと思います。

勇気を出して教室に申し込んで良かったです。
色んなものを得る事ができました!あとはセルフケアで自分の体作り頑張ります!!
そしていつか私もサポートする側になりたいと思います!
双子の手が離れたら、いやたまには誰かに預かってもらってでも!
サポートしてくださった方にお礼のメールをすると必ず、
双子に癒されましたとかありがとうって返信をもらって、
色々してもらってばかりで申し訳なぁという気持ちが和らぎました。

マドレOGの会楽しそうですね♪参加してみたい!!
またふじみんさんに会えるの楽しみにしてまーす!
1ヶ月間ありがとうございました。そしてこれからもよろしくお願いします。




ランチのくだり…泣ける。
そりゃ、自分の赤ちゃん抱っこしたほうが
泣き止むのは早いですよ。
でも自分の子じゃなくても
赤ちゃんが泣いてたら抱っこしてあげたいし
抱っこした時に芽生えるなんとも言えない感情は
説明が難しいんだけど
あえて言うなら「豊か」な愛情なんですよね。
で、自分の赤ちゃんがその時泣いちゃったら、また別の人が抱っこしてくれてって
一見効率悪いんだけどね
愛に溢れてるんですよね。

で、いくらこうした制度が整っていても
利用していただかないと意味がないんです。
でも、分かります。めんどくさいですよね。
「支援」とか言われても
助けてもらうのって
めんどくさいんですよ。
自分でできればそれが一番早いもの。

今回あゆみちゃんが、勇気を持って一歩踏み出してくれたことで
制度に息が吹き込まれました。

今度はあなたの一歩で
制度に血を通わせてください。

そうしていくことで
制度がみずみずしく、みなさんにあった形で活用できるよう
私たちインストラクターは尽力してまいります。

その準備はできてますからね!

産後ケアバトン制度、詳細・お申し込みはこちらから。






---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《産後のこころと身体しっかりケア(4回コース)》

産後ケア大丸教室 体験単発参加受付中!
【6月コース】8・15・22・29日(毎週水曜日)←※7・8月は休講です

※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。私も最近作りましたwが、かなりおトクですよ。クラス当日にお作りいただけます。

産後ケア姪浜教室 受付中!
【5月コース】5/12・19・26日・6/2日(毎週木曜日)←満員御礼
【6・7月コース】6/23・6/30・7/7・7/14(毎週木曜日)←残席5!※8・9月は休講です



-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■性教育2016スケジュール■

◉7/1 飯塚市若菜小学校 講演会
◉7/7 福岡市能古中学校 講演会
◉10/21 南区 東若久小学校 講演会
◉10/24 東区 香椎小学校 講演会
◉11/14 南区 野間中学校 講演会
◉11/15 早良区 小田部小学校 講演会
◉11/25 早良区 大原小学校 講演会
性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら


image

産後ケア姪浜教室5月コース無事終了しました!
全員出席で嬉しいっ。
「本当に眠れない程だった肩こりがいつの間にか治ってました」
「バランスボールで赤ちゃんと弾むのが楽しくて、家族で(おじいちゃん・おばあちゃんもw)取り合いするほど」など嬉しいご感想いただきました。

こちらはセルフケアとしてお伝えしている「骨盤呼吸法と骨格調整」
image

最終回の双子サポーターは矢野 早苗ちゃん、同じく双子母の先輩で
産後ケアバトン制度を利用されたマドレ卒業生であります。
今やお子さんも増え3人のお子さんを持つワーキングマザーですが
今日のサポートのためにお休みを取ってくれたんですよ。
自分もしんどかったから、支えたいっていう想いが、本当にバトンみたいに繋がってるんですよ。
こんな素晴らしい制度、なかなかないですよ。
image


シェアリングでは
「夫が飲み会に行って、朝の6時に帰ってくるというのが5月だけで2回もあった。許せます?」
という話に。

まず、「朝まで飲む」というのが理解できる派とできない派に分かれましたね。

理解できる派「たまには終電を気にせずに、心ゆくまで呑みたいという気持ちは良く分かる」
理解できない派「最後の3時間くらいは睡魔との闘いだったりするのでだったらタクシーで帰って、家で寝るべき」
「次の日が全く使いものにならないことが罪。」などなど。

で、どうするかについては
「容赦しない。普通に朝起こして、子どもを上に乗せたりして、無理やり起きてもらう」
「子育てが落ち着いたら、自分も同じことをするための貯金と思って、どうぞどうぞ!と受け止める」
「行きたいなら、やるべきことをしてもらう。先に子どもを風呂に入れてから行く、など」
といったご意見が。

もちろん正解はありませんが
子どもがいたって、お酒好きな人は、心ゆくまで呑みたい気持ちがあるのは
子育てという、夫婦がしんどい時期こそ強く思う気持ちは分かる。

だからと言って、次の日1日中寝られてたら
イライラするなっていう方が無理!

頻度に関してはそれぞれの夫婦で妥協点見つけて貰えばいいと思うんだけど
何が問題かというと
ここは夫の問題ではなく、妻に問題があると私は思っています。

子育て中だからと言って
妻が数ヶ月、いや数年に渡って夜遊びできてないとしたら
それはもはや人権問題。と、田房永子さん『ママだって人間』でおっしゃっていたかと。
なんで、いい大人がそんなこと制限されないかんのか。そこがおかしいわけで。

私は産後3ヶ月くらいから、子どもを預けて映画を観に行ってましたし(3時間あればOK)
夜しかやってない映画だったら、夫が「飲み会行っていい?」と聞いてくるのにかぶせて
「私もみたいに映画が夜しかやってないないんだけど行っていい?」とお願いしてました。

だから産後3ヶ月経ったら、産後女性は単身で街に出よう。
夜に映画を観に行こう!(授乳中は酒飲めないからね)

自分も外に出られたら、夫に恨み節言う気なんてなくなって
むしろ、どーぞどーぞとなるはずです。

ちなみに産後3ヶ月というのは根拠はあまりなくて
おっぱいが落ち着いてくるのがそれくらいかなという感じです。


6/23から始まる産後ケア姪浜教室6・7月コースはまだお席ご用意できます。
皆様のご参加お待ちしております。






---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《産後のこころと身体しっかりケア(4回コース)》

産後ケア大丸教室 受付中!
【6月コース】8・15・22・29日(毎週水曜日)←※7・8月は休講です

※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。私も最近作りましたwが、かなりおトクですよ。クラス当日にお作りいただけます。

産後ケア姪浜教室 受付中!
【5月コース】5/12・19・26日・6/2日(毎週木曜日)←満員御礼
【6・7月コース】6/23・6/30・7/7・7/14(毎週木曜日)←残席6 ※8・9月は休講です



-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2016スケジュール■

◉7/1 飯塚市若菜小学校 講演会
◉7/7 福岡市能古中学校 講演会
◉10/21 東若久小学校 講演会
◉11/14 野間中学校 講演会
性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら

↑このページのトップヘ