マドレボニータ@福岡

NPO法人マドレボニータ認定産後セルフケアインストラクター藤見里紗のブログです。産後クラスや、性教育のことなどを綴ります。

赤ちゃんとの最初のお出掛けは【産後のボディケア&フィットネス姪浜教室】へ
赤ちゃん(生後210日以内)と一緒に安心して参加できるエクササイズです。
産後の肩こり・腰痛・ブヨブヨお腹・骨盤・ダイエット・・・バランスボールで解決!


May 2016


土曜は夫が午前中仕事で
日曜は私が午後から仕事だったので
土曜日の夕方くらいから
夫が子どもたちを連れて、山口の義実家へ。

私は福岡でおひとりさまだったのですが
色々考えたけど
布団丸洗いしたり、家でまったりしたい!と思って
いろいろ片付けたあとに、
美味しい唐揚げ屋さんで唐揚げ買って、ビール買って
マンガいっぱい借りてきて、
「グヒー!たまらん」となってましたw

読んだのはこの2つ。






両方4巻まであったので一気読みー!
タラレバ娘は、「いやいや33歳とかめっちゃ若いから!」と思いながら読んでましたがw
でも、今と比べれば、この時の方が生きづらかったなーと。
もう少し老いたらいろいろ諦めつきますからw
5巻からがそのあたりの空回り感が抜けて、面白くなってきそう!

『重版出来!』よかったですねー。
ほぼ泣きながら読みましたw
私も一つ一つに魂と気合を込め込め頑張ります!
ドラマも見よっと。

で、日曜日、
ママコLab.@那珂川町 にて産後のボディケア体験会開催しました。
image

全員が那珂川町の方、「広報を見て、私のための講座だ!と思いました!」という方もいて、
嬉しかったな。
前回は、町に全戸配布なのに、那珂川の方のご参加が少なくてしょんぼりしてたので、
手応えを感じられて嬉しい限りです。やっぱり地道が大事!
那珂川は、まちづくりもすごく丁寧にされいていて、「ちょっといいね!」が沢山あるんです。
産後ケアも少しずつ、この町に馴染んでいくといいなー。
image

もうすぐ梅雨ですが、梅雨の時期こそ
赤ちゃんと家にじめーーーーとっ閉じこもっていると
そりゃストレスたまりますので
レッスンに来て、スッキリ汗かいた方が
母子ともに健全だと思いますよ!
福岡そんなに梅雨って雨ひどくないもんね。むしろ台風のがこわい。

そんなわけで、産後ケア大丸、姪浜教室ともにお席まだありますので
あなたのご参加、心よりお待ちしております。
お申し込みはこちらから
↓↓↓
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《産後のこころと身体しっかりケア(4回コース)》
〜8月は休講となります〜
産後ケア大丸教室 受付中!
【6月コース】8・15・22・29日(毎週水曜日)←受付開始!

※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。産後クラスの特別価格をはじめ、持っていておトクなことしかありません。クラス当日にお作りいただけます。

産後ケア姪浜教室 受付中!
【5月コース】5/12・19・26日・6/2日(毎週木曜日)←満員御礼
【6・7月コース】6/23・6/30・7/7・7/14(毎週木曜日)←残席8



-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2016スケジュール■

◉7/1 飯塚市若菜小学校 講演会
◉7/7 福岡市能古中学校 講演会
◉10/21 東若久小学校 講演会
性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら

昨日は産後ケア姪浜教室5月コース3週目でした。

image


レッスンではVステップやジャンプなど新しい動きも加わり
腹筋も相当やったねー。
3週目からは容赦しないんだぞw
だって来週は卒業しちゃうじゃないですか。
卒業してからも、美しい姿勢できてないと
納得いかねえ!ぐらいになるように・笑
筋肉をどんどん刺激していきますからねー。

シェアリングも、ちょっとこなれてきて
本音がツルツルと出てきましたね。
あー嬉しい!

出てきたのは「夫の趣味問題」。
「私、産後なのに、土日はサッカー一色の夫。
復職したらどうなるやら…。」

その後ランチで出てきたのは
「うちは釣りだよー、晴れてたら釣り、雨だと急にどこ行く?とか言われて…」
という話。

何が問題か…。
趣味を持つことは悪いことではない。

家にいると産後の妻と、子どもがいる。
「一見」家庭は妻と子どもだけで成立しているように、「見える」。
だから寝てたりダラダラしていると
イライラされる。
ならば、趣味に行った方が良い…という感じなのかな?
や、わかんないけどね。

これは、やっぱり産後女性はイライラしちゃうでしょ。
ではなんでイライラしちゃうのかな?

「夫が仕事で疲れてるのは分かる。休みの日くらいサッカーしたいのも分かる。
じゃあ、私は?」ということだよね。

あなたも何かやればと言われても
授乳のこと考えたら3時間が精一杯、それでできることなんてあんまりないし。
で、ここ我慢しちゃう人多いと思うんだよね。

だけど、ここで我慢したら
気持ち良くサッカーに送り出せない。

そのためにはどうしたらいいか
モヤモヤしたままでいいから、気持ちをちゃんと伝えてください。

「どうして欲しいかはわからないけど、サッカーのことばっかり考えてると悲しい」とか
「赤ちゃんは可愛いけど、ここは本当にしんどくて、耐えられなくなる」とか
なんでもいいですよ。

夫はそれに対して
「じゃあどうすればいいんだよ」とか「結論から言ってくれる?」とかいう可能性があります。
だって、本当にどうしたらいいかわからないし
自分が責められてるようにしか感じられない人もいるしね。

議論は平行線になるかもしれないけど
それでいいんです。
自分の生涯のパートナーがこんなに苦しんでるってことを
知らないことの方が不幸ですからね。

産後女性もそんな自分のままならなさをまずは知ってもらい、受け止めてもらうだけでも
全然違うと思います。

この産後に生じた夫婦のズレを埋める作業
過酷ですよーーーw
過酷だけど、諦めたら終わりだから。

産後は夫婦の第一関門なんです。
ここを乗り越えることで
絆がグッと深くなりますから
産後ケア教室で心と身体のケアしながら
夫と向き合ってくださいね。

結論。
「夫の趣味が問題なんじゃない。産後の自分に向き合ってくれてないことが問題なんだ」
あ、これ、どっかでも言ったセリフw。



---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《産後のこころと身体しっかりケア(4回コース)》
〜8月は休講となります〜
産後ケア大丸教室 受付中!
【6月コース】8・15・22・29日(毎週水曜日)←受付開始!

※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。産後クラスの特別価格をはじめ、持っていておトクなことしかありません。クラス当日にお作りいただけます。

産後ケア姪浜教室 受付中!
【5月コース】5/12・19・26日・6/2日(毎週木曜日)←満員御礼
【6・7月コース】6/23・6/30・7/7・7/14(毎週木曜日)←残席8



-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2016スケジュール■


5/29 ママコラボ @博多南駅『ママのための産後のボディケア講座』託児付き

◉7/1 飯塚市若菜小学校 講演会


性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら

image

昨日は大丸クラス3週目でした!
欠席2名で残念でしたが…
より高度な動きを要求しても、それに応じられる筋力が付いてくるのが3週目。
ブレッブレだった体幹部に軸ができてきた感じです!

シェアリングでは
間も無く復帰するが、保育園などなどの理由から
自分と子どもはウィークデーは実家暮らし、
週末だけ自宅に帰る、「週末婚」みたいな形態をとることに決めたというお話が。

今本当に、いろんな夫婦の形態があって
母だけ単身赴任とかも割と聞くようになってきました。

そしてそうすることで
無理くり、夫婦一緒の形態を取るより
上手くいってるケースが多い。

なぜなのか考えてみると
家族だから一緒に住まなきゃ!とか
母がなるべく子どもと一緒にいなきゃ!とか
今まで当たり前とされてきたことが
「できないかも」となって初めて
「なぜ一緒にいなきゃいけないの?」
「毎日一緒に家族がいれなくても、守りたいものはなにか?」など
一緒に暮らす本質を問い直し
既成概念にとらわれない、自分たちらしい家族の形を
きちんと模索されてるからだと思います。

当たり前のように
「一般的な家族の形態」が取れてしまっていると
「なんで一緒にいるのか」なんて問い直したりしないから
いろんなブレが生じてきちゃうんですよね。

だから私は「週末婚」と聞いて
これ考えようによっては
ものすごく甘い展開にもできるんじゃ…と
ニヤリとしてしまいました(変態)。

いろんな家族の私たち流が増えればいい
そういうの産後にマドレで考えればいいじゃん、と思っています。

あ、産後ケア大丸教室絶賛募集中です!
皆様のご参加心よりお待ちしてます!


---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《産後のこころと身体しっかりケア(4回コース)》

産後ケア大丸教室 受付中!
【6月コース】8・15・22・29日(毎週水曜日)←受付開始!
【5月コース】11・18・25・6/1日(毎週水曜日)←単発体験受講受付中!

※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。産後クラスの特別価格をはじめ、持っていておトクなことしかありません。クラス当日にお作りいただけます。

産後ケア姪浜教室 受付中!
【5月コース】5/12・19・26日・6/2日(毎週木曜日)←満員御礼
【6・7月コース】6/23・6/30・7/7・7/14(毎週木曜日)←残席8


-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2016スケジュール■


5/29 ママコラボ @博多南駅『ママのための産後のボディケア講座』託児付き

◉7/1 飯塚市若菜小学校 講演会


性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら

今度にんぷクラスの研修で、東京に行くのですが、もう一つの楽しみはこちら。
青年団公演『ニッポンサポートセンター』
image

オリザさんの描く、ニッポンのNPO。
めっちゃ楽しみですねー。
脱力系のお話だそうです。

って、昨日から映画やら、舞台やらアレなんですが
今、向き合わなきゃいけないすごく大きなプレッシャーからの
逃避行動ですね、完全に…。

それとは別に、今、ある島の中学校から出前授業のご依頼をいただいていて
対象を伺ったら
中1から中3までの全校生徒(50名だそう)とその保護者と、地域のみなさん、ということで。
私これまで、中・高で性教育をしてきたわけですが
それぞれの学年でも教えること違うし
男女も分けた方がいいし
また保護者と中学生では、全然伝える内容が違うんですけども…汗。

だから、家族全員で性教育聴くみたいなことですよね?
また中学生という思春期真っ只中の一番微妙な時期に、な、何をどう話したらいいのやら。

今何となくイメージしてるのは
お茶の間で、おじいちゃんも、おばあちゃんも、お父さんも、お母さんも、中学生も
笑いながらテレビを観るような感じで性教育できれば良いんじゃないかと思ってます。

肩ひじ張らずに、みんなの問題だねってツッコミ合えるような
本来、性ってそういうもんだと思うんですよねー。
よし、ちょっと楽しくなってきたぞ!
今後の打ち合わせで、止められるかもしれないけどw

では、大丸クラス、行ってきます!


---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《産後のこころと身体しっかりケア(4回コース)》

産後ケア大丸教室 受付中!
【6月コース】8・15・22・29日(毎週水曜日)←受付開始!
【5月コース】11・18・25・6/1日(毎週水曜日)←単発体験受講受付中!

※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。産後クラスの特別価格をはじめ、持っていておトクなことしかありません。クラス当日にお作りいただけます。

産後ケア姪浜教室 受付中!
【5月コース】5/12・19・26日・6/2日(毎週木曜日)←満員御礼
【6・7月コース】6/23・6/30・7/7・7/14(毎週木曜日)←残席8


-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2016スケジュール■


5/29 ママコラボ @博多南駅『ママのための産後のボディケア講座』託児付き

◉7/1 飯塚市若菜小学校 講演会


性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら

月曜日は午前中、ダンスレッスン。
全然踊れてる感覚がない。
でも、Yuki先生のレッスンは
自分の身体のクセを教えてもらえるので
ほんとーにちょっとずつですが
自分の身体を自由に動かせるようになってきてる感覚はあり
ちょっとでも前に進みたくて
どんなに踊れなくてもレッスンはやめたくないのです。
いつか自分の好きな曲を
自由に身体で表現できるようになりたいなー。

で、合間に軽く仕事してから、午後はアミカスへ。
オール熊本出身出演者による、熊本出身の行定勲監督『うつくしいひと』の熊本支援上映会へ。

復興支援ってどうしたらいいかいつも分からなくなるのですが
それをすることが自分にとっても有益と思えないとなんかおかしい気がしてて
今回のこのイベントはそんな自分の食指が初めて動いたのでした。

なぜなら行定勲監督の『GO』という作品は
自分がOLやめるきっかけになった映画だったんです。

その時ちょうど韓国語の講座のテキストを作る仕事をしてて
編集作業してる時に
「あたし編集じゃなくて書く方が好きだな、どうやって伝えるか考える方が好きだな」って
漠然と思ってて、で、『GO』をたまたま観て、この仕事終わったらもう辞めようって思えた。
それからは仕事楽しかったなー。それで教師になったわけですが。

はい、上映会の話。

とてもとても心温まる会でした。
映画はほっこりする内容なのですが、いろいろ考えたら涙が止まらなくなりました。
その後の監督のお話も、今しか聴けない熊本の話というか、というか、お話聞きながら、
やっと熊本に寄り添えた気がして、聴けて良かったーと心底思いました。
熊本ならではのユーモアもたっぷり。
何があっても熊本のユーモアは健在なのだ。
私が講座などで笑いを取りに走ってしまうのもw
私のクマソの血が騒ぐからです。(母が熊本出身)

ホワイトハンズ代表・坂爪 真吾さんと共催させていただいた
【ニッポンの夫婦の性のジレンマ】というイベント、地震直後だったので、
坂爪さんから「売上は熊本に全額寄付に」とのことでお預かりしていたのですが、
どういう形で寄付したら良いのかずーっと悩んでいて、
いっそのこと、風テラスとマドレ基金に寄付しちゃった方がいいんじゃ…とか思っていたのですが、
この上映会に参加して、こんな時こそ映画や芸術という保険が必要なのではないかと改めて感じ、
イベント売上2万円全額今後の上映会の運営に寄付させていただきましたこと、この場を借りて、ご報告させていただきます。
image

(写真を撮るときに、監督が私のiPadを見て、「エヴァンゲリオンだよね?」と聞かれたのですが、エヴァンゲリオン見たことなくて…なんも言えませんでした…残念、自分!)

●システムメンテナンスに伴うサイト停止のお知らせ●


マドレボニータの活動を応援してくださっているみなさまへ、
そして産後のボディケア&フィットネス教室@福岡への参加を
ご検討くださっているみなさまへのお知らせです。

この度、システムメンテナンスのため、以下の期間、教室のお申込フォーム及びinfo@madrebonita.comへのお問い合わせができなくなります。

そのため、教室のお申し込みはこの期間よりお早めに、
またはこの期間を過ぎてからお願い致します。

【教室お申し込みフォーム利用停止期間】
期間:2016年5月28日(土)の0:00~2016年5月30日(月)0:00まで

なお、福岡の教室へのお問い合わせは通常通り、
藤見メールアドレス(risafujimi@gmail.com)もしくは、
マドレボニータ@福岡お問い合わせフォームまでお願いします。

また、団体への問い合わせにつきましては、
マドレボニータFacebookページへのメッセージ、
もしくはマドレボニータ公式ブログへのコメントにお願い致します。

ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

image



---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《産後のこころと身体しっかりケア(4回コース)》

産後ケア大丸教室 受付中!
【6月コース】8・15・22・29日(毎週水曜日)←受付開始!
【5月コース】11・18・25・6/1日(毎週水曜日)←単発体験受講受付中!

※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。産後クラスの特別価格をはじめ、持っていておトクなことしかありません。クラス当日にお作りいただけます。

産後ケア姪浜教室 受付中!
【5月コース】5/12・19・26日・6/2日(毎週木曜日)←満員御礼
【6・7月コース】6/23・6/30・7/7・7/14(毎週木曜日)←残席8


-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2016スケジュール■

◉5/20 南区PTA研修 講演『子どもへの性の伝え方』

5/29 ママコラボ @博多南駅『ママのための産後のボディケア講座』託児付き

◉7/1 飯塚市若菜小学校 講演会


性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら




金曜日は、南区のPTA研修での講演でした。

南区の小・中・養護学校のPTAのみなさんが必ず参加しなければならないもので
700名くらいの方がご参加され
ホールいっぱいの皆さまの前での講演、き、緊張しました…。
image

1時間きっちりで終わらせてくださいということだったので
いつもより相当時間の制限がある、
だけどこんな多くの方に、性教育の話ができるチャンスなんて中々ないわけで
アレもコレも話さねば!と欲張りになってしまう。
そのせめぎ合いで、数日前から毎朝4時頃に緊張して目覚めてしまうという。

で、当日、会場に着いて、控え室に行ったら一人では広すぎる部屋
ずらっと並んだ女優ミラーにビビりまくり、緊張感MAXに。
image


PTAの心得的な研修がいろんな偉い方々からなされ
最後に私の出番。

この待ち時間が一番しんどかったっすね。

いざ出番となり、壇上に上がった時は、
最初は、マイクで喋ってる声が自分でも「めっちゃボソボソしてる…」と思うほど
緊張してたんですが、皆様お一人お一人のお顔が割とよく見えて
とってもリラックスして聴いてくださってる様子が見えてからは落ち着いてきました。

学校関係の講演の場合、「セックスなんて言葉はなるべく使いなさんな」と
師匠である村瀬幸浩先生に言われてたんですが
「せ…」とまで、言ったところで「せ、性的な」と言い換えようとしたんですが
なんか違う言葉でベールに包もうとすればするほど
いやらしいわい!と思って、「もう、言っちゃっていいですかね…」と一応断った上で
その後は連呼(笑)。
全然、村瀬先生の教えを守れないのでした。

講演が終わった時
今回の講演担当の係りの皆さんが
「先生、見た目と、話す内容のギャップがすごいですね!」と
笑いを堪えながら言われました…w
見かけを小綺麗にしても
私は私でしかないんですよね。
こればっかりはしょーがないっ!

自分の一貫した想いは
子育て中の方たちがとにかく少しでも楽に
まずはご自身が性的に豊かに生きられるように
ということを、直接お伝えはしませんでしたが
言葉に込めてお伝えしたつもりです。

あとは養護学校のみなさんもいらしてたので
障害者の性の話もしたかったのですが
時間が全然足りなくてできなかったのが、心残りです。

もしも私のブログに辿り着いてくださったら
ぜひともこの本読んでみてください。



なんとなく暗闇だった未来に
展望が見出せると思います。

講演、出前授業のご依頼も続々といただいております。
時期が重なるので、お早めにご依頼いただけましたら幸いです。
講演依頼はこちらまで。お気軽にお問い合わせください。





---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《産後のこころと身体しっかりケア(4回コース)》

産後ケア大丸教室 受付中!
【6月コース】8・15・22・29日(毎週水曜日)←受付開始!
【5月コース】11・18・25・6/1日(毎週水曜日)←単発体験受講受付中!

※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。産後クラスの特別価格をはじめ、持っていておトクなことしかありません。クラス当日にお作りいただけます。

産後ケア姪浜教室 受付中!
【5月コース】5/12・19・26日・6/2日(毎週木曜日)←満員御礼
【6・7月コース】6/23・6/30・7/7・7/14(毎週木曜日)←残席8


-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2016スケジュール■

◉5/20 南区PTA研修 講演『子どもへの性の伝え方』

5/29 ママコラボ @博多南駅『ママのための産後のボディケア講座』託児付き

◉7/1 飯塚市若菜小学校 講演会


性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら

姪浜5月コース2週目。
image

エクササイズがぐーっと良くなりました。
何より赤ちゃんを抱っこしている姿勢がすっごく綺麗。
これだけ負荷がかかった状態でこの美しい姿勢をキープできるってことは
日常生活の姿勢も必ずキープできるようになるので、大きな変化ですね。
image

先週はランチに行った方もいらしたので
シェアリングもグッと深まりました。

その中で出てきたのが
「予定を入れたときはウキウキなんだけど、その日が近づくにつれて
なんでこんな予定入れちゃったんだろう…とか、めんどくさくなってきたりとか。
でも、行ってしまうとやっぱり楽しくて、めっちゃ充実して、よかった!って思う。
今日が正にそうでした!」というご意見。

これめっちゃくっちゃわかりますねー。
私も、何かやりたいことがあっても
きっと、その頃バタバタでできるはずがない…とか思って
予定をまず、立てられない人です。
で、立てられないでいると
夫が先に予定を入れちゃって「なんでいつも自分ばっかでずるい〜、私だってアレとかコレとかしたかったのに」って後でブーブー言ったりしてました。

ある時、夫に「俺は自分のやりたいことにちゃんと責任を持っている」みたいなことを言われたことがありまして、なるほどーと思ったことがありました。

自分のやりたいことをやり通すって
責任が伴うんだなって。

子どもがいると、どうせできないって思って
それでしょうがないって思ってたんですよね。

でも、自分がいなくても子どもが楽しく過ごす方法は実はたくさんあって
それを夫に託す時の、後ろめたさとか、めんどくささとか考えたら
「私のやりたいこと」はまだ先のことなのかなって勝手に思ってた。

でもその面倒くささを乗り越えて、何か出来た時には
とんでもない充実感があるし
面倒くさいからこそ、より、自分のやりたいことが絞れるようになったし
やるなら充実させてやろうという風に思うようになった。

だから、面倒くさいと充実感はいつだって隣合わせなんだよね。

でも、回数重ねるうちにコツは得て来るので
面倒くささは軽減するんだけど
さらに高みを望むようになるので、面倒くささはつきまとうのであります。

で、達人は、その面倒くささをも楽しめる何かを知ってるんだろうねー。

というわけで、人生はめんどくさいのだ。



---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《産後のこころと身体しっかりケア(4回コース)》

産後ケア大丸教室 受付中!
【6月コース】8・15・22・29日(毎週水曜日)←受付開始!
【5月コース】11・18・25・6/1日(毎週水曜日)←単発体験受講受付中!

※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。産後クラスの特別価格をはじめ、持っていておトクなことしかありません。クラス当日にお作りいただけます。

産後ケア姪浜教室 受付中!
【5月コース】5/12・19・26日・6/2日(毎週木曜日)←満員御礼
【6・7月コース】6/23・6/30・7/7・7/14(毎週木曜日)←残席8


-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2016スケジュール■

◉5/20 南区PTA研修 講演『子どもへの性の伝え方』

5/29 ママコラボ @博多南駅『ママのための産後のボディケア講座』託児付き

◉7/1 飯塚市若菜小学校 講演会


性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら

朝から、次女のギョウ虫検査と長女の尿検査、忘れずにできたー!
この作業、朝一でできるかどうか、毎年緊張でヒリヒリするぜw

その後は産後ケア大丸教室5月コース2週目。
image


身長が165センチ以上の方は、直径65センチの青いボールを使っていただくのですが
そうすると速いリズムでコントロールするの結構難しいんですよね。
今日はちょっとテンション上げようと思って
星野源くんの「SUN」でやったので
いい感じに楽しみながら体幹部に負荷がかかったと思います。

特に筋力の中でも「調整力」ですね。
筋力ってただつければいいってもんじゃなくて
つけると同時にバランスを取る力もとっても重要で
どんな体勢になってもバランスが取れることは
怪我を防いだり、どこか一部に過度な負荷がかかるのを防ぐわけです。
だから一流選手とかは
どんな体勢になっても、バランスが取れてて美しいんですよね。

で、バランスボールは敢えて不安定な状態を作るので
そこで身体が勝手にバランスを取ろうとしてくれて
調整力を発揮するわけです。

次回はちょっとゆっくりめな少女時代の「Gee」で
より体幹部への負荷を上げていきますね。

ちなみに、Vステップは、レキシの「年貢for you」という曲でやることが多いのですが
めっちゃメロディアスなので、みんなまさか年貢の歌だとは思ってなくて
ある日、突然「先生、あの曲年貢の歌だったんですか!ラジオで聴いてビックリしました」って
思わずメールくれた人がいたw


あ、大丸3週目来たい人、お気軽にお声がけくださいませ〜。




---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《産後のこころと身体しっかりケア(4回コース)》

産後ケア大丸教室 受付中!
【6月コース】8・15・22・29日(毎週水曜日)←受付開始!
【5月コース】11・18・25・6/1日(毎週水曜日)←単発体験受講受付中!

※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。産後クラスの特別価格をはじめ、持っていておトクなことしかありません。クラス当日にお作りいただけます。

産後ケア姪浜教室 受付中!
【5月コース】5/12・19・26日・6/2日(毎週木曜日)←満員御礼
【6・7月コース】6/23・6/30・7/7・7/14(毎週木曜日)←残席8


-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2016スケジュール■

◉5/20 南区PTA研修 講演『子どもへの性の伝え方』

5/29 ママコラボ @博多南駅『ママのための産後のボディケア講座』託児付き

◉7/1 飯塚市若菜小学校 講演会


性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら





image

金曜日にある、南区での講演に向けて、読み返しました。

思春期のコンプレックスについて
村瀬先生が高校生の頃、バスケ部の強豪校のキャプテンでありながら
「自分のニキビ面が治るならばバスケ部で補欠になってもいい…」と思っていた話やw
教員時代、M君という問題児の担任となり、
窃盗、恐喝、飲酒などなどに問題行動に振り回され
疲れ果てて「もういい加減にしてくれよ、勘弁してくれよ」とへたり込んでしまったことで
M君の本音が(父親との確執)が聴けたエピソードなど
くすくすと笑いながら読みました。

でも読むたびに自分がピンと来るポイントは違うもんですね。

思春期の子どもへの接し方については
少し距離をおいて
「ご近所のおばさん」のように接するといいという話。

これ、「ご近所のおばさんのように」じゃなくて
ほんとに近所のおばさんに接してもらうのもいいかもしれないですね。
子育てをにないあったほうがいいのは
お世話が大変な乳幼児期だけじゃないんだなと。
子どもにとって信頼できる大人をたくさん作ってあげるのは
親の役割の一つだなぁと思いました。
タイトルの「にない合う」という言葉がじわじわと心に響きますね。

それと、男の子について
「つらい時、悲しい時、恥ずかしい時、痛いときなどの感情表現が封鎖されている」という話。
唯一男らしい感情表現として認められているのが「怒り」だと。
だから男の子は、悲しい時も、寂しい時も、恥ずかしい時も怒るのです、と。

男の子の暴力性については
一度きちんと学んでおきたいなと思っているのですが
私は母になって初めて、子どもに対して
自分には暴力性があることや支配欲があることを感じました。
つまりは、自分を頼る、自分より小きものに対して
ふとした瞬間にそれを感じ、不安を覚えました。
これを男の子たちは
思春期に失敗を重ねながらいろんな形でコントロールする術を学んでいくのでしょうけど
この辺りについて本当はもう少し議論があってもいいんじゃないかと思っています。

最後に、子どもが思春期を迎えるということは
親としての役割の父と母から、成熟した男と女となり
老いに向かう二人が「新しい関係としての恋愛」をする時期であると。
もしくは「性愛を伴った友情」の方が真実に近いかもしれないと…。

性愛を伴った友情って、面白い表現だけど
しっくりきますよねw

よし!頑張れそう。




---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《産後のこころと身体しっかりケア(4回コース)》

産後ケア大丸教室 受付中!
【6月コース】8・15・22・29日(毎週水曜日)←受付開始!
【5月コース】11・18・25・6/1日(毎週水曜日)←単発体験受講受付中!

※大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のご入会が必要です。産後クラスの特別価格をはじめ、持っていておトクなことしかありません。クラス当日にお作りいただけます。

産後ケア姪浜教室 受付中!
【5月コース】5/12・19・26日・6/2日(毎週木曜日)←満員御礼
【6・7月コース】6/23・6/30・7/7・7/14(毎週木曜日)←残席8


-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2016スケジュール■

◉5/20 南区PTA研修 講演『子どもへの性の伝え方』

5/29 ママコラボ @博多南駅『ママのための産後のボディケア講座』託児付き

◉7/1 飯塚市若菜小学校 講演会


性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら

↑このページのトップヘ