マドレボニータ@福岡

NPO法人マドレボニータ認定産後セルフケアインストラクター藤見里紗のブログです。産後クラスや、性教育のことなどを綴ります。

赤ちゃんとの最初のお出掛けは【産後のボディケア&フィットネス姪浜教室】へ
赤ちゃん(生後210日以内)と一緒に安心して参加できるエクササイズです。
産後の肩こり・腰痛・ブヨブヨお腹・骨盤・ダイエット・・・バランスボールで解決!


February 2016

金曜日、中ちゃんコンサルの日でした。
食い道楽の中ちゃんイチオシ、リバレイン、高砂屋のみそっ子そら豆いただきました!
image

コーヒーにも、お茶にも、ビールにも合うー。

FBページの編集や今後の展開のことなどお話しました。

午後は、初めての、「性の個別相談」でした。

性についての悩みって
本当にお一人お一人違うのですが
いくつかお伺いしたケースから言えるのは
①性の悩みは誰にでもある。恥ずかしいことではない。性欲は悪者ではない
②普通のセックスなんてない。まわりとくらべてはいけない
③夫婦の性の悩みは、全てチャンスに変えることができる。
④夫婦の性は、めんどくさい。が、そのめんどくささと向き合う価値は十分にあり、
その価値はその人の幸・不幸を左右するくらい大きいものである。

といったところですかねー。

性欲って「コントロールできないやっかいなもの」って思うじゃないですか。
でも欲求と我慢の関係性を上手に使いこなせば
この上ない快楽になる可能性もあるんですよね。

子育てやら、激務やらで、どうしてもセックスできない時期というのが夫婦にはあると思います。
挿入は無理とか射精は無理とかいろいろあると思います。

だったら例えば
「私たちはキスまでしかできない関係性ということにしましょう」とかねw
敢えての障壁を作って、夫婦のドキドキが増えればいいわけで。

セックスって、子どもを作る以外に何のためにするかと言ったら
2人の愛を深めるためなので
深められれば
何をしようがしまいが、その夫婦の自由なんです!

そんなこんなで、その方のいろんなお話を丁寧にお伺いしながら
ふじみなりに「ヒューマンセクソロジー」を踏まえたお話をさせていただいたところ
以下のようなご感想をいただきました。

「いやあ~深い!大満足。っていうか、予想以上に官能的?な時間でした。
本当にありがとうございます。また改めて、今日お話しいただいたこと、
自分が感じたこと、考えたことを、まとめて、自分が幸せになる計画を練りたいと思います(^▽^)/」


お役に立てたのであれば、こんなに嬉しいことはないです。
性のことで悩むのってもったいない!って思ってるので
みなさまのご相談、いつでもお待ちしております。

性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら

…で、その後、持病の貧血のための鉄剤を飲んだことによる
胃痛と吐き気におそわれ、2日ばかり寝込んだのでした…ううううっ。

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《産後のこころと身体しっかりケア(4回コース)》
〜育休復帰応援キャンペーン実施中〜
産後ケア大丸教室 受付中!
【3月コース】2・9・16・23日(毎週水曜日)※3月より変更

※産後クラスのご受講料も大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のポイントとなります。

産後ケア姪浜教室 受付開始!(1・2月は休講)
【3月コース】3・10・17・24日(毎週木曜日)
←満員御礼・キャンセル待ちとなります

糸島B-epart主催 「産後のボディケア&フィットネス教室@糸島 4回コース」春の講座 2/23・3/1・3/8・3/15←満員御礼
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2016スケジュール■


4月24日「福岡で解く!ニッポンの夫婦の性のジレンマ2016〜嗚呼、すれ違うオンナとオトコ〜」

性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら

産後ケア大丸教室3月コースもあと3組入れます★
育休復帰応援キャンペーン最後のチャンスですのでお見逃しなく!
ふじみイチオシの名著
『マドレ式ワーキングマザーの教科書』をプレゼントしてます。

本日大丸クラス2月コース卒業でした!
image

極寒の2月コース、はるばる北九州からバスで赤ちゃん連れで通ってくださった方もおり
レッスンが終わった途端に
「全部通えたー!」と思わず雄叫びあげてましたねw

みなさんエクササイズのレベルがすっごく高くて
相当負荷上げたけど
ちゃんとついて来れましたね〜。
赤ちゃん抱っこしながらも、根性のエクササイズ!素晴らしい。
「腹筋が感じられるようになりました!」という人も、嬉しい!

image

image

シェアリングでは笑いが止まらない方もw

みなさんが「5年後に私」考えてるときのBGMが
ちょうど星野源の「未来」という曲で、おお!となりました。

シェアリングのテーマに「パートナーシップ」を選んでくれた方がいて
「先週、"産後ずっと夫にイライラしてて、久々に話そうとしたら、
何話していいか分からなくなって沈黙が怖かった"という話をここでした時に、
先生がスイーツとかをお土産に買って帰って
それをネタに話す時間を取るといいよ、と言っていたので、早速買って帰ったら
夫も偶然その日に、全く同じスイーツを買って帰ってきた。
せっかくなのでと、2人でマドレでやったシェアリングをしてみたら
夫がLINEスタンプの絵を描いてくれて
image

(多分こげな感じと思うw)
子どもがいても夫婦が一番大事だから
こういう感じでいたい。ということを言ってくれて嬉しかった」そうな。

奇跡のスイーツ大作戦やな!w

夫婦喧嘩は犬も食わないけど
スイーツは買って帰ると夫婦が仲良しに、きっとなる!





---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《産後のこころと身体しっかりケア(4回コース)》
〜育休復帰応援キャンペーン実施中〜
産後ケア大丸教室 受付中!
【3月コース】2・9・16・23日(毎週水曜日)※3月より変更

※産後クラスのご受講料も大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のポイントとなります。

産後ケア姪浜教室 受付開始!(1・2月は休講)
【3月コース】3・10・17・24日(毎週木曜日)
←満員御礼・キャンセル待ちとなります

糸島B-epart主催 「産後のボディケア&フィットネス教室@糸島 4回コース」春の講座 2/23・3/1・3/8・3/15←満員御礼
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2016スケジュール■


4月24日「福岡で解く!ニッポンの夫婦の性のジレンマ2016〜嗚呼、すれ違うオンナとオトコ〜」

性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら

産後ケア大丸教室3月コースもあと3組入れます★
育休復帰応援キャンペーン最後のチャンスですのでお見逃しなく!
ふじみイチオシの名著
『マドレ式ワーキングマザーの教科書』をプレゼントしてます。

本日大丸クラス2月コース卒業でした!
image

極寒の2月コース、はるばる北九州からバスで赤ちゃん連れで通ってくださった方もおり
レッスンが終わった途端に
「全部通えたー!」と思わず雄叫びあげてましたねw

みなさんエクササイズのレベルがすっごく高くて
相当負荷上げたけど
ちゃんとついて来れましたね〜。
赤ちゃん抱っこしながらも、根性のエクササイズ!素晴らしい。
「腹筋が感じられるようになりました!」という人も、嬉しい!

image

image

シェアリングでは笑いが止まらない方もw

みなさんが「5年後に私」考えてるときのBGMが
ちょうど星野源の「未来」という曲で、おお!となりました。

シェアリングのテーマに「パートナーシップ」を選んでくれた方がいて
「先週、"産後ずっと夫にイライラしてて、久々に話そうとしたら、
何話していいか分からなくなって沈黙が怖かった"という話をここでした時に、
先生がスイーツとかをお土産に買って帰って
それをネタに話す時間を取るといいよ、と言っていたので、早速買って帰ったら
夫も偶然その日に、全く同じスイーツを買って帰ってきた。
せっかくなのでと、2人でマドレでやったシェアリングをしてみたら
夫がLINEスタンプの絵を描いてくれて
image

(多分こげな感じと思うw)
子どもがいても夫婦が一番大事だから
こういう感じでいたい。ということを言ってくれて嬉しかった」そうな。

奇跡のスイーツ大作戦やな!w

夫婦喧嘩は犬も食わないけど
スイーツは買って帰ると夫婦が仲良しに、きっとなる!





---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《産後のこころと身体しっかりケア(4回コース)》
〜育休復帰応援キャンペーン実施中〜
産後ケア大丸教室 受付中!
【3月コース】2・9・16・23日(毎週水曜日)※3月より変更

※産後クラスのご受講料も大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のポイントとなります。

産後ケア姪浜教室 受付開始!(1・2月は休講)
【3月コース】3・10・17・24日(毎週木曜日)
←満員御礼・キャンセル待ちとなります

糸島B-epart主催 「産後のボディケア&フィットネス教室@糸島 4回コース」春の講座 2/23・3/1・3/8・3/15←満員御礼
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2016スケジュール■


4月24日「福岡で解く!ニッポンの夫婦の性のジレンマ2016〜嗚呼、すれ違うオンナとオトコ〜」

性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら

お疲れ様です。
昨日、ちょっとハードスケジュールだったので
今日はヘロヘロだ〜と思ってたんだけど
水曜日にダンスレッスンに行けるのが今日で最後だったので
這ってなんとか天神へ。
交差点の信号待ちでも寝れる勢いw

しかしながら、踊ったら、めっちゃ元気になったー!
ゆずゆずー。


でで、昨日は糸島春講座スタート!
糸島マドレ卒業生チームB-epart主催。
B−epart代表のなおちゃんが
朝、就職活動の前に駆けつけてくれて
スタジオをピカピカにしてくれました。
皆様をお迎えしたい想いで溢れてて泣ける!
image

託児は愛しmaman。
image

広報・場所・集客・託児は糸島市男女共同参画センターの提供。
すんばらしい仕組みだと思う!
image
image

愛しmaman代表の肥田さんとももちゃんが、
姪浜に体験レッスンに来てくれたことがすべての始まりでした。
image

この写真なつかすぃー。
糸島にモスないからってw、レッスン後、モスで打ち合わせしたんだよね。


でもこうやって、託児付き講座にしても
「今回、託児してまで講座に参加することにすごく罪悪感を感じていた」という方が多数!
託児は無料、 にもかかわらずですよ!

まだまだ母たちの
「子育ては自分一人でやって初めて一人前」的な呪縛は
根深いなーと改めて。

先日のNスペの特集でもあったように
「人間は子育てを一人でできるようにはできていない」訳で
「子育てを母親1人に任せることの異常さ」に早く気づいて欲しいですね。
母である前に人間だ。
おかしくなる前に一歩外に出て欲しい。

レッスン後は高速飛ばして帰り
娘の保護者参観へ。
「できたこと発表会」で、うちの子は縄跳びを披露。
眠かったけど行ってよかった。
担任の先生、めっちゃいい人だったから、担任変わらないで欲しいなあ。
image


その後、急いで帰って、お風呂はいって
夕飯の準備して
夜のイベントへー。
最後までタイトル覚えられなかったw
アヴァンティ主催イベント「満月の夜のほろ酔い性教育」
image
image


アヴァンティのれいかちゃんと
「どうやったらリラックスしてもらえるか、性の話に心開いてもらえるか」
いろいろ考えて、いろんな案を出しましたが
すべての、取り越し苦労でしたw

みなさん、酒パワーで、トーク炸裂!
酒があれば十分だったんすねw

お酒がまた美味しくってね。
image

image

ま〜飲む飲む。
上の写真は、門司港で酒屋を営む伯父に提供してもらいました。
マジで絶品だった!みなさん、めっちゃラッキーですよ。
門司港の商店街の栄町カフェ/山口酒店ですよ。

面白かったのは、
「イケメンのAV男優に、東京まで会いに行った」という方のお話や
「一番ドキドキするのは【手をつなぐ】行為」という人がとても多かったことなど。

時間がとにかく足りなかったですね。
みなさん終了後もなかなか帰らない帰らないw

楽しんでいただけてよかった。
「こういうイベントは本当にないからもっとやって欲しい!」という声をたくさんいただきました。
まだまだパイオニアなんだなぁ。
きちんと理想を持って続けて行きたいです。

しかしながら
「性×酒=最強」を思い知るw







---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《産後のこころと身体しっかりケア(4回コース)》
〜育休復帰応援キャンペーン実施中〜
産後ケア大丸教室 受付中!
【3月コース】2・9・16・23日(毎週水曜日)※3月より変更

※産後クラスのご受講料も大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のポイントとなります。

産後ケア姪浜教室 受付開始!(1・2月は休講)
【3月コース】3・10・17・24日(毎週木曜日)
←満員御礼・キャンセル待ちとなります

糸島B-epart主催 「産後のボディケア&フィットネス教室@糸島 4回コース」春の講座 2/23・3/1・3/8・3/15←満員御礼
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2016スケジュール■


4月24日「福岡で解く!ニッポンの夫婦の性のジレンマ2016〜嗚呼、すれ違うオンナとオトコ〜」

性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら

昨日は盛り沢山な1日でした。
image

午前中は、大濠公園にて、ゆみさんによる星詠み&プロフィール写真撮影。
イントラっぽい写真がなかったので、無理を言いまして
極寒の大濠公園で上半身だけジャージ…
寒かったけど楽しかったです!
撮られながら人生について、星詠みしてもらいながらの
贅沢な時間でした❤️

午後は、かしましオンナ3人による
『星座と性』のトークイベント。
image

今も余韻に浸っちゃうくらい
自分にとって、学びの多いイベントでしたね。
image

最近は大人数の前で、一方的に性教育についてお話しすることが多く
なんか自分の話す言葉に飽き飽きというか(笑)
このままでいいのかなーという思いもあったりしたのですが
ゆみさんによる、正確で誠実な星詠みについての知識や
くろろんの人情味溢れる言葉に
場にふわっと血が通い始めるような
場面が何度もありました。

そしてご参加された皆さんも
アヴァンティ経由で
初めましての方も多かったのですが
それぞれ属性が違って
悩みも違って
いろんな想いをシェアできたのが良かった。

恋愛が恐いという学生
子どもを育てる自信がないという方
子どもを持たないという選択をした方
などなど、それぞれの言葉が
それぞれに重みがあり
お互いに学びや発見があったかと思います。

私自身も
人が違えば
性のあり方も千差万別ということを
改めて学ばせてもらいました。
自分の意見なんて本当にちっぽけだと思ったけど
そんな中でも
きちんとその人に寄り添い
思慮深く、配慮のある言葉を
お伝えできたらと思いました。

夜はNPO女子送別会。
image

そこに参加されてた弁護士さんにどうしても
「不倫をした未婚女性も慰謝料を請求されるのはおかしいのでは?」ということを
聴いてみたくて、そんな話から
ずっとそんな話になってしまって
送別する来春新社会人になるトリッピーには
非常に申し訳ない感じになりましたがw
これ絶対知っておいたほうがいいから!
簡単に言うと、共犯ということになるらしい。
こんなことに若い女性が巻き込まれてはたまらない。

明日も、朝から糸島レッスン→娘の保護者参観→夜イベントなので
楽しみながら頑張りたいと思います★

あ、大丸3月コースまだお席あります。
「育休復帰キャンペーン」は3月で終了になりますので
ぜひ、この機会、お見逃しなく!






---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《産後のこころと身体しっかりケア(4回コース)》
〜育休復帰応援キャンペーン実施中〜
産後ケア大丸教室 受付中!
【3月コース】2・9・16・23日(毎週水曜日)※3月より変更

※産後クラスのご受講料も大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のポイントとなります。

産後ケア姪浜教室 受付開始!(1・2月は休講)
【3月コース】3・10・17・24日(毎週木曜日)
←満員御礼・キャンセル待ちとなります

糸島B-epart主催 「産後のボディケア&フィットネス教室@糸島 4回コース」春の講座 2/23・3/1・3/8・3/15←満員御礼
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2016スケジュール■

2月23日 アヴァンティイベント「ココロに素直になれる夜 満月の夜のほろ酔い性教育」

2月21日 「星!性!SAY!~話そう、探そう、自分の星的興奮スイッチ~@天神」

4月24日「福岡で解く!ニッポンの夫婦の性のジレンマ2016〜嗚呼、すれ違うオンナとオトコ〜」

性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら

image

先日買ったレターセット、かわいい。
力士の日常まで描かれていてシュールですw

さて昨日は、朝起きて、お化粧したんだけど、体調が…。
折角きちんとお化粧したので、自撮りしてみました・笑。
体調悪いので横になってますがw
image

多分、持病の貧血のせいだな。本当にどげんかせんといかんな。

いよいよ今日は東京から星詠みのゆみさんがいらっしゃるので
復帰の向けてのモヤモヤを星に聴いてみてはどうでしょう?
先日、マドレ卒業生の方がゆみさんのセッションを受けて
「自分が相当仕事が好きだって分かったし、もともとキャリアコンサルタントもされていたので
そのアドバイスもすごく良かったー!」って言ってましたよ。
詳しくはこちら

で、日曜日の午後はこちら2月21日 「星!性!SAY!~話そう、探そう、自分の星的興奮スイッチ~@天神」のイベントな訳なんですが
星座で性的嗜好も分かるということで
それぞれの夫婦の嗜好を調べてもらったら
いずれも変態過ぎる…爆!
あ、でも、半分くらいは当たってんのかな・笑。

あと、改めてうちの夫婦の相性を見てもらったんだけど
夫は自信家というか、自分大好きな人らしく
まあ言っちゃえば俺様的な感じらしい。
ほんとねぇ、そんな人と「男女平等」とかね、
机上の空論っすよ。
いやぁ、私、よく頑張ってきたと思いました。
俺様なりに家事も育児もすごく協力してくれるようになったしね。
もっと優しく物分かりがいい人と結婚すれば楽だったろうに
結局そういう人を好きになってしまう自分…呪う(笑)。

で、私は男性性と女性性をバランスよく持ってる星らしい。
あー、いるね、私の中の男。
かなりいい男だと思うw
産後クラスとかも、女性を守りたいとか、産後をオレがエスコートしたい、という想いがあるかもw

で、私、母性も強いらしい。
子育て苦手なんだが…w
それで、夫は私の母性的な部分に惹かれてるらしい。
私、性教育では「母性なんてない!」とか声高に訴えていたんですが(笑)。
もうわけがわからないですね。

性と星はアンビバレンツ・笑!

直前ですが、皆様のご参加お待ちしてます★







---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《産後のこころと身体しっかりケア(4回コース)》
〜育休復帰応援キャンペーン実施中〜
産後ケア大丸教室 受付中!
【3月コース】2・9・16・23日(毎週水曜日)※3月より変更

※産後クラスのご受講料も大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のポイントとなります。

産後ケア姪浜教室 受付開始!(1・2月は休講)
【3月コース】3・10・17・24日(毎週木曜日)
←満員御礼・キャンセル待ちとなります

糸島B-epart主催 「産後のボディケア&フィットネス教室@糸島 4回コース」春の講座 2/23・3/1・3/8・3/15←満員御礼
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2016スケジュール■

2月23日 アヴァンティイベント「ココロに素直になれる夜 満月の夜のほろ酔い性教育」

2月21日 「星!性!SAY!~話そう、探そう、自分の星的興奮スイッチ~@天神」

4月24日「福岡で解く!ニッポンの夫婦の性のジレンマ2016〜嗚呼、すれ違うオンナとオトコ〜」

性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら

image

大丸産後ケアレッスン3週目。

image
image


めちゃめちゃ動けるようになってて
みなさん集中力が素晴らしく
4週目にやる内容を、今日完璧にできちゃった!

集中して運動するのって気持ちいいよね。
無心になることって産後なかなかないでしょ。
みなさんも「今日は自分で動きをコントロールできてる!という
感覚がありました★」って言ってたねー。

image


シェアリングでは
以前に夫婦の講座をした時に
「産後、おしゃれもできないし、いつもイライラしちゃってるので夫に嫌われてると
思っていた。でも今日、夫がワークの中で"老後も2人で仲良く暮らしたい"と言ってくれて
嬉しかった、嫌われてなかった!と思いました」という方がいましたよ、というお話をしたら
「私も言われたい!」「言われたら泣いちゃう!」という方続出w

でもきっと、いつもイライラされてる夫の方が
「俺、嫌われちゃったかも」って、思ってるかもしれないので
言われたかったら、先に言っちゃった方がいいよ!」という話になりました。

産後こそ、お互いが大切な存在だって伝え合う必要がある時期だと思います。
嫌いになっちゃったんじゃないんだよね。
すれ違ってるだけで。
ちゃんと、出し惜しみしないで、言ってみよう★

そういえば今日は
こびとづかんの人いたw
image






---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《産後のこころと身体しっかりケア(4回コース)》
〜育休復帰応援キャンペーン実施中〜
産後ケア大丸教室 受付中!
【3月コース】2・9・16・23日(毎週水曜日)※3月より変更

※産後クラスのご受講料も大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のポイントとなります。

産後ケア姪浜教室 受付開始!(1・2月は休講)
【3月コース】3・10・17・24日(毎週木曜日)
←満員御礼・キャンセル待ちとなります

糸島B-epart主催 「産後のボディケア&フィットネス教室@糸島 4回コース」春の講座 2/23・3/1・3/8・3/15←満員御礼
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2016スケジュール■

2月14日 こととば那珂川ママコLab.「ママのためのバランスボール講座@博多南駅」

2月23日 アヴァンティイベント「ココロに素直になれる夜 満月の夜のほろ酔い性教育」

2月21日 「星!性!SAY!~話そう、探そう、自分の星的興奮スイッチ~@天神」

4月24日「福岡で解く!ニッポンの夫婦の性のジレンマ2016〜嗚呼、すれ違うオンナとオトコ〜」

性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら

今日は糸島B-epart主催、バランスボールのアドバンスレッスンでした。
image


前半チーム、最初の自己紹介で近況を話し合うですが
夫婦の性の話の質問が出て
ざっくり言うと
産後、夫のことが全く受け入れられなくなった。
今回誘われて、断ると
夫はものすごくショックを受けていたけど
その時に、夫が言ってくれた言葉で
「やっぱり、私はこの人のことが好きだ」と
改めて感じたという話。
かと言って、すぐ身体が受け入れてくれるわけじゃないんだけど
私は、この、夫婦の
「いつも同じ状態でセックスできるわけじゃない」という状況こそが
そこで試行錯誤して2人だけの性のカタチを見出そうと向き合うことこそが
夫婦という特別な関係を持った2人の人間の信頼関係を
より深めるし、人としての成熟を持たらすと思ってます。

前半チームはボールの後、星野源君のダンスをちょこっとしました。
ほやほやの赤ちゃん、じーーーーってしてたねw
image


後半チームは、最後にまりっぺによるチアダンスレッスンをしました!
みんな最初はえーっ!てなるんだけど
最後は結構まんざらでもない感じに★
だんだんチアっぽくなってきましたよ〜。
image


今日はその後、ランチしながら、村瀬先生にお手紙のお返事書くために
いただいたお手紙を何度も読み返していたら
最初読んだ時には理解できなかった名言を発見して
目からウロコ!
婚外恋愛についての画期的な見解だったのですが
これは4月24日「福岡で解く!ニッポンの夫婦の性のジレンマ2016〜嗚呼、すれ違うオンナとオトコ〜」でお話ししますね〜。

その後は、星詠みのゆみたんとくろろんと
2月21日 「星!性!SAY!~話そう、探そう、自分の星的興奮スイッチ~@天神」の最終打ち合わせ。
こちらもパートナーシップの深い話になり
「こいつほんっとに何も変わんないわっ!」ってなった時に
じゃあなんで結婚したの?って話になるよねー。
夫婦の性欲の不均衡の問題も
「〇〇の乱」を起こしてもいいレベルだよねって話になりました・笑。
こちら、それぞれの星座の特徴を見ながら
何フェチかとか、どんな性的嗜好があるかなんかもご紹介しますので
ぜひぜひご参加くださいませ。










---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《産後のこころと身体しっかりケア(4回コース)》
〜育休復帰応援キャンペーン実施中〜
産後ケア大丸教室 受付中!
【3月コース】2・9・16・23日(毎週水曜日)※3月より変更

※産後クラスのご受講料も大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のポイントとなります。

産後ケア姪浜教室 受付開始!(1・2月は休講)
【3月コース】3・10・17・24日(毎週木曜日)
←満員御礼・キャンセル待ちとなります

糸島B-epart主催 「産後のボディケア&フィットネス教室@糸島 4回コース」春の講座 2/23・3/1・3/8・3/15←満員御礼
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2016スケジュール■

2月14日 こととば那珂川ママコLab.「ママのためのバランスボール講座@博多南駅」

2月23日 アヴァンティイベント「ココロに素直になれる夜 満月の夜のほろ酔い性教育」

2月21日 「星!性!SAY!~話そう、探そう、自分の星的興奮スイッチ~@天神」

4月24日「福岡で解く!ニッポンの夫婦の性のジレンマ2016〜嗚呼、すれ違うオンナとオトコ〜」

性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら

今日は、私の大嫌いな事務作業を
産後クラスのみんなにやってもらっちゃいましたー!
image


去年1人でやって死にそう(な気持ち)になった事務作業(営業資料の郵送)。
今年は「お昼ご飯とデザートご馳走するから、お手伝いお願いっ!」って言って

産後クラスの卒業生を招集。
FBで声かけたら
いるんですね〜、事務作業好きってw
みなさんパパッと手を挙げてくださり
我が家に集合!

ペチャクチャしながら
あっという間に仕上げてくれました!
神技!しかも美しい仕上がりっ★

image


私は何もせずひたすらお昼ご飯の準備。
超簡単漬け丼(鯵のお刺身を切ってみりんと醤油に漬けたものをご飯にのせるだけ〜)
あとアサリの味噌汁。
デザートにおはぎとイチゴね。
お昼ご飯できる前に、事務作業仕上がっちゃって、焦りましたw
image

赤ちゃんたちも、ごろごろ和んでくれて
そのあとも仕事の復帰の話から保育園話
夫婦の深い話まで、楽しかったですー。
みなさんありがとうございましたっ!





---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《産後のこころと身体しっかりケア(4回コース)》
〜育休復帰応援キャンペーン実施中〜
産後ケア大丸教室 受付中!
【3月コース】2・9・16・23日(毎週水曜日)※3月より変更

※産後クラスのご受講料も大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のポイントとなります。

産後ケア姪浜教室 受付開始!(1・2月は休講)
【3月コース】3・10・17・24日(毎週木曜日)
←満員御礼・キャンセル待ちとなります

糸島B-epart主催 「産後のボディケア&フィットネス教室@糸島 4回コース」春の講座 2/23・3/1・3/8・3/15←満員御礼
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2016スケジュール■

2月14日 こととば那珂川ママコLab.「ママのためのバランスボール講座@博多南駅」

2月23日 アヴァンティイベント「ココロに素直になれる夜 満月の夜のほろ酔い性教育」

2月21日 「星!性!SAY!~話そう、探そう、自分の星的興奮スイッチ~@天神」

4月24日「福岡で解く!ニッポンの夫婦の性のジレンマ2016〜嗚呼、すれ違うオンナとオトコ〜」

性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら

昨日の記事、男性の育児支援されてる方が反応してくださったら
嬉しいなと思って書いたのですが
ごくわずかですが反応してくださったり
本音をきちんと書いてくださる方もいて
とても勉強になりました。
やっぱり聞かないと男性の気持ちはわかりません。

女性からは叩かれるに違いないと思って
実は夜も寝られないくらいドキドキしたのですが
けみなさん、良心的に受け取ってくださる方が多く、ありがたかったです。

でも、「いいね」の数はともかく
PV数が「妻だけED」の記事と並んで大台に乗ったので
やはり、男性も性を悩みを自覚している人が増えているのだと
ホッとしました。

性の問題は、「笑ってごまかす」とか「真面目に考えるなんてカッコ悪い」とか言ってる場合じゃなく
誰かの家庭や人生を狂わせる、言ってみれば
「人の幸、不幸を左右する」大事な問題ですから
一刻も早く、私たち子育て世代から
きちんと考えたいものです。

さて昨日は那珂川マドレ初上陸、ママコLab.というイベントの日でした!
image


博多南駅の駅ビルが
image

どうしたことでしょうー!素敵なスタジオに早変わり★
image

この、どんな場所でも、「ボール・音楽・マット」でマドレ色に変わる瞬間が、何気に大好きです。

image

image

みなさんも楽しそうでしょ?

とりあえず、那珂川ではじめの一歩を踏み出してみましたが
なんか、すごくいろいろな可能性がありそうで
ワクワクしてます。

男性も巻き込んだ企画で、映画スペースを作ろうとか
いろんな世代で バランスボールやろうとか
次へのアイディアも出てきたので
泥臭く、実現させていきたいです。
若い世代が多いのも魅力かな。

産後ケアを、産後女性の手から
街全体に手渡せるような
仕掛けを試行錯誤していきたいと思います。


---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《産後のこころと身体しっかりケア(4回コース)》
〜育休復帰応援キャンペーン実施中〜
産後ケア大丸教室 受付中!
【3月コース】2・9・16・23日(毎週水曜日)※3月より変更

※産後クラスのご受講料も大丸カード(年会費無料・会員割引あり)のポイントとなります。

産後ケア姪浜教室 受付開始!(1・2月は休講)
【3月コース】3・10・17・24日(毎週木曜日)
←満員御礼・キャンセル待ちとなります

糸島B-epart主催 「産後のボディケア&フィットネス教室@糸島 4回コース」春の講座 2/23・3/1・3/8・3/15←満員御礼
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2016スケジュール■

2月14日 こととば那珂川ママコLab.「ママのためのバランスボール講座@博多南駅」

2月23日 アヴァンティイベント「ココロに素直になれる夜 満月の夜のほろ酔い性教育」

2月21日 「星!性!SAY!~話そう、探そう、自分の星的興奮スイッチ~@天神」

4月24日「福岡で解く!ニッポンの夫婦の性のジレンマ2016〜嗚呼、すれ違うオンナとオトコ〜」

性の個別相談(女性・夫婦限定)についてはこちら

↑このページのトップヘ