マドレボニータ@福岡

NPO法人マドレボニータ認定産後セルフケアインストラクター藤見里紗のブログです。産後クラスや、性教育のことなどを綴ります。

赤ちゃんとの最初のお出掛けは【産後のボディケア&フィットネス姪浜教室】へ
赤ちゃん(生後210日以内)と一緒に安心して参加できるエクササイズです。
産後の肩こり・腰痛・ブヨブヨお腹・骨盤・ダイエット・・・バランスボールで解決!


January 2016

昨日は、夫婦のバランスボール講座@アミカスでした。
今年度最後の回でしたが
キャンセル待ちの方もいらして
今回、ご受講できなかったみなさま、本当にごめんなさいっ!
ご夫婦8組、総勢16名のご参加でしたが
広いスタジオが熱気ムンムンで
私もいつも以上に汗かきました。
image

夫婦でやるエクササイズは、本当に楽しいっ。
どんどん妻の方に近づいていく方w
全員同じ動きのはずがなぜか夫婦でシンメの動きになって
ペアダンスみたいになってる方などw
お手伝いに来てくれたいくちゃんが
「男性のエクササイズ、めっちゃ面白いですねー!」って笑。
私としたことが、エクササイズ中は写真撮る余裕なかった…悔しいっ!
image


シェアリングも男性のご意見が多く
転勤族の悩み
営業職の深夜残業のつらい心内など
それぞれのご夫婦の言い分などが聴けて貴重でした。
image

image

Mちゃん、本当に表情豊かだな〜笑★
image

でも何より、こうやって、ご夫婦で真剣に向き合って話されてる姿が本当に素敵で
産後ケア教室で、女性だけでやってる時には
見れない表情もいっぱいあるんです。
image

上の写真はすべて男性からのご感想です。
エクササイズも好評なのですが
その後のシェアリングが良かった、って言ってくれた方が多数。

帰り際に「エクササイズもっとできると思ってたので悔しいです!」と
言ってくださる男性もw

ああ、幸せな時間だったー!
ご参加くださったみなさま、本当にありがとうございました。


---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《産後のこころと身体しっかりケア(4回コース)》
〜育休復帰応援キャンペーン実施中〜
産後ケア大丸教室 受付中!
【2月コース】4・8(月)・18・25日(第2週以外木曜日)

※産後クラスのご受講料も大丸カード(年会費無料・特典いっぱい!)のポイントとなります。
※大丸教室は3月から毎週水曜日になります。


産後ケア姪浜教室 受付開始!(1・2月は休講)
【3月コース】3・10・17・24日(毎週木曜日)


糸島B-epart主催 「産後のボディケア&フィットネス教室@糸島 4回コース」春の講座 2/23・3/1・3/8・3/15
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2016スケジュール■


1月30日(土)「赤ちゃんとできるパパ&ママのためのバランスボールエクササイズ」@高宮アミカス←満席・キャンセル待ちとなります

2月14日 こととば那珂川ママコLab.「ママのためのバランスボール講座@博多南駅」

2月23日 アヴァンティイベント「ココロに素直になれる夜 満月の夜のほろ酔い性教育」

2月21日 「星!性!SAY!~話そう、探そう、自分の星的興奮スイッチ~@天神」

image


昨日は全国で講演引っ張りだこ!な、「産後を語る男性」大地さんの講演会へ。

大地さんとのご縁は、NHKの記者さんに、私の性教育講座を勧められたそうで
ご夫婦で参加してくださって
その繋がりで、夫婦の性の講座を数年前に、一緒に開催させていただきました。
その様子はこちらの大地さんのブログから
で、今回、私、大地さんの講演聴くの初めてだったのですが
一言で言うと…チャラい(笑)!
最初の第一声から、最後まで、ずっとチャラかったです。

あ、今、日本語間違ってたみたいなので訂正しときますね。
「親しみやすい」の間違いでした(笑)。

内容は、出版社に勤められていた経歴もあるので
まるで雑誌の特集を読むように進行していく感じ。
問いがどんどん出てきて、それを考えているうちに
90分間が笑いながらあっという間に過ぎて行きました。

終始、「夫に(妻に)聴いてみないとわからないよね」ということを
伝えられたかったんじゃないかなーと、私は思いました。
それが、決して上から目線ではなく
少しずつ、自分の、そして夫の、心に迫ってくる感じで
素晴らしいし、とても今の時代に必要なセミナーだと思いました。

そうそう、私が一番、ほうー!と思ったのは
「夫が自由時間何をしたいと思っていると思いますか?」という問い。
女性陣が想像するに「趣味」というご意見が多かったんですが
なんと男性は「仕事したい!」「残業したい!」と思ってるそうな。
これ不思議だわー!と思ったけど
「あ、自分もそだなー。」と思いました・笑。
でもここ、もう少し考察してみたいですねー。

大地さん、今度、東京行ったら、また性教育講座しましょう!

最後に、昨日の午前中に行った
福岡市美術館で開催されてる、「モネ展」ではなく笑
1階で明日まで開催されている「仙厓展」の絵にくりそつな
私の知り合いのSさんの、心温まる作品をご紹介しましょう。
交互に見て癒されてくださいw
image

image




---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《産後のこころと身体しっかりケア(4回コース)》
〜育休復帰応援キャンペーン実施中〜
産後ケア大丸教室 受付中!
【2月コース】4・8(月)・18・25日(第2週以外木曜日)

※産後クラスのご受講料も大丸カード(年会費無料・特典いっぱい!)のポイントとなります。
※大丸教室は3月から毎週水曜日になります。


産後ケア姪浜教室 受付開始!(1・2月は休講)
【3月コース】3・10・17・24日(毎週木曜日)


糸島B-epart主催 「産後のボディケア&フィットネス教室@糸島 4回コース」春の講座 2/23・3/1・3/8・3/15
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2016スケジュール■


1月30日(土)「赤ちゃんとできるパパ&ママのためのバランスボールエクササイズ」@高宮アミカス←満席・キャンセル待ちとなります

2月14日 こととば那珂川ママコLab.「ママのためのバランスボール講座@博多南駅」

2月23日 アヴァンティイベント「ココロに素直になれる夜 満月の夜のほろ酔い性教育」

2月21日 「星!性!SAY!~話そう、探そう、自分の星的興奮スイッチ~@天神」



お疲れさまです!
今日は産後ケア大丸教室2月コースの最終回、
その後、長女の小学校の授業参観でした。ふぃ〜。
image

大丸教室では
今までステップに苦戦されてた方が
「今日は、自分でも、できる!と思いました」という変化を感じてくださったり
いつも赤ちゃんがぐずり気味だった方が、「今日は集中してエクササイズできました!」と、言ってくださったり、赤ちゃん抱っこの姿勢が素晴らしく綺麗だったり
本当に、十人十色の産後模様でしたが、要所要所は、みんなで揃ってステップできて
嬉しかったです!
image

シェアリングでは
育休復帰後の話になったんですが
大丸のマミカンスタッフの中嶋さんはなんと5児の母(全然見えないのですが…)。

で、お話の中で面白かったのが
「仕事が忙しかったときほど、やる気がみなぎっていて、家事がはかどる!」とのこと。
これ、よく分かりますね。
仕事で脳が活性化されていて、そのままの勢いで、家事まで上手く行っちゃう、みたいな。

だからよく「育休中の今でさえ、家事が回っていないのに、復職したらどうなるのー?」と
不安に思われる方いらっしゃると思いますが
大丈夫です。
意外とバランス取れるもんです。

中嶋さん、いつも言われるのは
「私は仕事があるから、5人の子育てができるんです」ということ。
子育てが上手くいかないことがあっても
仕事で切り替えができたり
仕事で上手くいかないことがあっても
保育園で子どもの笑顔を見たら疲れが吹き飛んだり…。

もちろん、最初のうちは上手く回らないことが多いかもしれませんが
マドレの仲間がいるとね、
会社と家庭以外に、なんでも話せる仲間がいると
「もう、今日、仕事で失敗しちゃってー」とか
「子どもがインフルー」とか
弱音吐けるから楽になりますよ。

そんな仲間ができる、来週スタートの
産後ケア大丸教室2月コース、絶賛募集中です!
育休復帰応援キャンペーンもやってますので
みなさまのご参加心よりお待ちしてます。




---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《産後のこころと身体しっかりケア(4回コース)》

産後ケア大丸教室 受付中!
【2月コース】4・8(月)・18・25日(第2週以外木曜日)

※産後クラスのご受講料も大丸カード(年会費無料・特典いっぱい!)のポイントとなります。
※大丸教室は3月から毎週水曜日になります。


産後ケア姪浜教室 受付開始!(1・2月は休講)
【3月コース】3・10・17・24日(毎週木曜日)


糸島B-epart主催 「産後のボディケア&フィットネス教室@糸島 4回コース」春の講座 2/23・3/1・3/8・3/15
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2016スケジュール■


1月30日(土)「赤ちゃんとできるパパ&ママのためのバランスボールエクササイズ」@高宮アミカス←満席・キャンセル待ちとなります

2月14日 こととば那珂川ママコLab.「ママのためのバランスボール講座@博多南駅」

2月23日 アヴァンティイベント「ココロに素直になれる夜 満月の夜のほろ酔い性教育」

2月21日 「星!性!SAY!~話そう、探そう、自分の星的興奮スイッチ~@天神」

昨晩から長女が中耳炎…今朝は通院からスタート。
いやー、冬は普通に仕事がでけまへんな。

でも何事もなく、そのままダッシュでダンスへ!
スーーーッキリした★

ダンス終わりに、打ち合わせなどなど。
image

で、来週から、産後ケア大丸教室2月コースがスタートしますが
2・3月は
育休復帰応援キャンペーン!をやっちゃいます。

4月復帰の方は、保育園の結果が届き
そわそわしてくる頃ですよねー。

何がいやってねー
初めてのことばっかりで
手探り状態で
そわそわそわそわ準備しなきゃいけないことなんですよ。

で、そんな時こそオススメがバランスボールの有酸素運動なんです。
「あれやんなきゃ、これやんなきゃ…でも、進まないっ!」ってときはね
思い切って、産後ケア教室の予定入れちゃって
そのコマを埋めるように準備に当てちゃった方が
無駄に悩む時間が少なくて済みます。

で、同じような状態の仲間がいるので
毎回情報交換できるし
何より、身体がすっきりと整います。

復帰してから、一番大事なのは
まず体力!母は体力勝負です!

そして夫婦関係(パートナーシップ)です。

その辺り、しっかり整えて
仕事が復帰がとにかく楽しみ!という状態に持っていけますよ。

で、キャンペーンの特典はこちら
数あるマドレブックスの中でも、私の一番のオススメ
『マドレ式ワーキングマザーの教科書』
image

いろんな母たちの体験談、セルフケアの方法など
「これはリアルに復帰に必要な全てが詰まっている本だ!」と産後、心底思いました。

これを、育休復帰予定の方全員にプレゼントします!

「あれー?〇〇さん、育休明けなのに、シュッとしたよねー」なんて
言われちゃうかもよ★

詳しくはこちらから。


---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《産後のこころと身体しっかりケア(4回コース)》

産後ケア大丸教室 受付中!
【2月コース】4・8(月)・18・25日(第2週以外木曜日)

※産後クラスのご受講料も大丸カード(年会費無料・特典いっぱい!)のポイントとなります。
※大丸教室は3月から毎週水曜日になります。


産後ケア姪浜教室 受付開始!(1・2月は休講)
【3月コース】3・10・17・24日(毎週木曜日)


糸島B-epart主催 「産後のボディケア&フィットネス教室@糸島 4回コース」春の講座 2/23・3/1・3/8・3/15
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2016スケジュール■


1月30日(土)「赤ちゃんとできるパパ&ママのためのバランスボールエクササイズ」@高宮アミカス←満席・キャンセル待ちとなります

2月14日 こととば那珂川ママコLab.「ママのためのバランスボール講座@博多南駅」

2月23日 アヴァンティイベント「ココロに素直になれる夜 満月の夜のほろ酔い性教育」

2月21日 「星!性!SAY!~話そう、探そう、自分の星的興奮スイッチ~@天神」

昨日は雪で福岡市の小学校は休講。
…で、うちの子たちは3連休となりました。

八女の方に貴重な全粒粉の小麦粉をいただいたので
3年ぶりくらいにパンを作りました。
美味しいねー。

image



で午前中だけスカイプで打ち合わせ。

2月に開催する性×星読みのイベントについてです。

東京で大人気の星読みコンサルタント、 野本 由美子さんを福岡にお招きして、ちょっと面白いイベントを開催しますよ。

私の大切な友人のひとりでもある、ゆみさん。
「星の流れに乗ってありたい人生を創る 星読みコンサルティング」という看板を掲げて現在大活躍中です。
▼ゆみさんブログ▼

実は、私、恥ずかしながら、自分のパートナーシップが劇的に改善したのは
星占いのおかげであります。

ほんと、性教育者でマドレインストラクターのくせに
「結局、星占いかいっ!」(笑)って、自分でも突っ込み入れたくなるのですが
それくらい、夫婦関係って、客観的になれないというか
自分ではどうにもできないものだなぁと思ったりしてます。

で、星詠みにより、初めて、自分という人間と
夫という人間を、客観的に見ることができ
夫とのコミュニケーションの取り方の
コツというか、ツボがわかった感じです。
だから、もちろん「すべてが星詠みで上手くいく」ってことはないですが
いっつもここでぶつかる、みたいなところの理由がわかり
コミュニケーションがスムーズになったんです。

ほんと今でも天気予報くらいな感じで
「ほうほう、明日は傘いるかな」くらいな気持ちで
親しんでおります。


それでまた、ゆみさんによると
星座で性的な嗜好までわかってしまうというのだから
これすんごい面白くないですか?

ちなみに、私とゆみさんは乙女座で
「男性には敬意を払うが、女性からは尊敬されたいと思っている」らしい。
………これ結構ショック笑。それって最低な女じゃないですか。

今回、企画から進行までしてくれるくろろんこと黒田美穂さんは蟹座。
蟹座は12星座の中で、一番感情的な星座なんだって。

そんな面倒くさい女3人が・笑
自分たちの体験談を踏まえながら
性のぶっちゃけトークを展開して参ります。

詳細は下記をご覧ください。

============================
ゆみさん×ふじみんコラボ
「星!性!SAY!~話そう、探そう、自分の星的興奮スイッチ~」
============================

【日時】2/21(日)14時~17時
【場所】書斎りーぶる 1Fエスパスりーぶる(店内いちばん奥のお部屋です)
    http://bit.ly/1TVdWoW
【定員】16名
【参加費】3,000円(お茶菓子付き)

※心置きなく大人トークを展開したいと思いますので、大人の単身参加をお願いします。

【お申込み】
こちらの申し込みフォームにご記入ください。






---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《産後のこころと身体しっかりケア(4回コース)》

産後ケア大丸教室 受付中!
【2月コース】4・8(月)・18・25日(第2週以外木曜日)

※産後クラスのご受講料も大丸カード(年会費無料・特典いっぱい!)のポイントとなります。
※大丸教室は3月から毎週水曜日になります。


産後ケア姪浜教室 受付開始!(1・2月は休講)
【3月コース】3・10・17・24日(毎週木曜日)


糸島B-epart主催 「産後のボディケア&フィットネス教室@糸島 4回コース」春の講座 2/23・3/1・3/8・3/15
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2016スケジュール■


1月30日(土)「赤ちゃんとできるパパ&ママのためのバランスボールエクササイズ」@高宮アミカス←満席・キャンセル待ちとなります

2月14日 こととば那珂川ママコLab.「ママのためのバランスボール講座@博多南駅」

2月23日 アヴァンティイベント「ココロに素直になれる夜 満月の夜のほろ酔い性教育」

昨日は、KBCシネマの『牡蠣工場』と、想田監督のトークイベントに行くつもりだっだけど
家庭の事情(夫の風邪)により行けず…
昨日は『恋人たち』の最終日でもあったんですね…うううう。
そんな時もあります。

さあ、今日はどうしようか。

2月14日(日)博多南駅ビル内で「こととば那珂川」さん主催のイベント
『ママコLab.』にて「ママのためのバランスボール講座」を開催します。

image

image


私はヘアアレンジ講座に行きたいっ!
髪結ぶと、落武者みたいになるのでー(切実)w

こととば那珂川さんは行政と連携して
那珂川のまちづくりをされていて
明日(月曜日)に上記のチラシが
那珂川の皆さんのお宅に「全戸配布」されます!
「全戸配布」いい響きだ〜笑。

だってそこまでしてもらわないと
小さい赤ちゃんと引きこもっている産後女性に
「産後ケア」があるよっていう情報を届けられないじゃないですか!

今回は那珂川の方に産後ケアを知ってもらうための
第一弾のイベントとなるわけですが
これから、例えば、那珂川の方が母子手帳を受け取る時に
「育児スターターキット」的な感じで
産後ケアもセットでお届けできないかなぁと思ってます。

14日のイベントについて
詳しくはこちらから。



---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《産後のこころと身体しっかりケア(4回コース)》

産後ケア大丸教室 受付中!
【2月コース】4・8(月)・18・25日(第2週以外木曜日)

※産後クラスのご受講料も大丸カード(年会費無料・特典いっぱい!)のポイントとなります。
※大丸教室は3月から毎週水曜日になります。


産後ケア姪浜教室 受付開始!(1・2月は休講)
【3月コース】3・10・17・24日(毎週木曜日)


糸島B-epart主催 「産後のボディケア&フィットネス教室@糸島 4回コース」春の講座 2/23・3/1・3/8・3/15
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2016スケジュール■


1月30日(土)「赤ちゃんとできるパパ&ママのためのバランスボールエクササイズ」@高宮アミカス←満席・キャンセル待ちとなります

2月14日 こととば那珂川ママコLab.「ママのためのバランスボール講座@博多南駅」

2月23日 アヴァンティイベント「ココロに素直になれる夜 満月の夜のほろ酔い性教育」

image

お待たせしましたー!
ついについに、アヴァンティ2月号が出ましたよ。
誌面上には載ってない
セックスレスについてなど、全てオンラインで見れます。
こちらからどうぞ。

特集の最初のデータ。
男性の理想のセックス回数、週3回。
男性の「もっとセックスがしたい」と思ってる人の割合81%
という数字興味深いですね。

さらに、男性のダヴィデ像による身体の解体新書や、男の性事情、
これは女性誌としては、かなり踏み込んだ切り口ではないでしょうか。
アヴァンティ記者の黒木怜香ちゃん、天晴れ!
坂爪さんとの対談企画も大変勉強になりました。
良い企画をありがとうっ!
ただ「このページ、人前で開きづらいわっ!」というクレームは
来そうですねw


結論から言いますと、女と男は永遠に分かり合えない生き物です(笑)。

分かり合えないながらも、それに応えようと思考錯誤する関係性こそが尊いし
お互いの人としての成熟に繋がるのだと思います。

性的な満足感や快感って
地道な努力の賜物だと思いますよ。
近道なんてないし、近道したらそれなり。

で、記事では、私の意見はどうでも良くてw
坂爪さんの、男性の性についての解説を
男性にも女性にもぜひ読んでいただきたいです。

男性の性の専門家ってまずなかなかいないし
卑屈でもなく、言い訳でもなく(なんかすみません!)
ちゃんと男性の性を解説できる人って
本当になかなかいないんですよ。

記事には書かれてないことも沢山お話ししたし
私も「あーあれ、もう一回お聴きしたいなぁ」とか
「でも聴いたところでやっぱり理解できんやろなぁ」笑というところが
いっぱいあったので、続きはまたどこかで。

で、記事を読んで、もっと男性の性について知りたい!という方はこちら。



やっぱり、夫婦関係難しいので、不倫かな…となっちゃった方はこちら笑。



坂爪さんの渾身の最新作。性風俗について知りたい、学びたいという方はこちら。



すごい…網羅されてるw
どれも、どなたにでも読みやすく、豊かに性と向き合えます。
是非ご一読を!





---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《産後のこころと身体しっかりケア(4回コース)》

産後ケア大丸教室 受付中!
【2月コース】4・8(月)・18・25日(第2週以外木曜日)

※産後クラスのご受講料も大丸カード(年会費無料・特典いっぱい!)のポイントとなります。
※大丸教室は3月から毎週水曜日になります。


産後ケア姪浜教室 受付開始!(1・2月は休講)
【3月コース】3・10・17・24日(毎週木曜日)


糸島B-epart主催 「産後のボディケア&フィットネス教室@糸島 4回コース」春の講座 2/23・3/1・3/8・3/15
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2016スケジュール■


1月30日(土)「赤ちゃんとできるパパ&ママのためのバランスボールエクササイズ」@高宮アミカス←満席・キャンセル待ちとなります

2月14日 こととば那珂川ママコLab.「ママのためのバランスボール講座@博多南駅」

2月23日 アヴァンティイベント「ココロに素直になれる夜 満月の夜のほろ酔い性教育」

image

お待たせしましたー!
ついについに、アヴァンティ2月号が出ましたよ。
誌面上には載ってない
セックスレスについてなど、全てオンラインで見れます。
こちらからどうぞ。

特集の最初のデータ。
男性の理想のセックス回数、週3回。
男性の「もっとセックスがしたい」と思ってる人の割合81%
という数字興味深いですね。

さらに、男性のダヴィデ像による身体の解体新書や、男の性事情、
これは女性誌としては、かなり踏み込んだ切り口ではないでしょうか。
ただ「このページ、人前で開きづらいわっ!」というクレームは
来そうですねw


結論から言いますと、女と男は永遠に分かり合えない生き物です(笑)。

分かり合えないながらも、それに応えようと思考錯誤する関係性こそが尊いし
お互いの人としての成熟に繋がるのだと思います。

性的な満足感や快感って
地道な努力の賜物だと思いますよ。
近道なんてないし、近道したらそれなり。

で、記事では、私の意見はどうでも良くてw
坂爪さんの、男性の性についての解説を
男性にも女性にもぜひ読んでいただきたいです。

男性の性の専門家ってまずなかなかいないし
卑屈でもなく、言い訳でもなく(なんかすみません!)
ちゃんと男性の解説できる人って
本当になかなかいないんですよ。

記事には書かれてないことも沢山お話ししたし
私も「あーあれ、もう一回お聴きしたいなぁ」とか
「でも聴いたところでやっぱり理解できんやろなぁ」笑というところが
いっぱいあったので、続きはまたどこかで。

で、記事を読んで、もっと男性の性について知りたい!という方はこちら。



やっぱり、夫婦関係難しいので、不倫かな…となっちゃった方はこちら笑。



坂爪さんの渾身の最新作。性風俗について知りたい、学びたいという方はこちら。



すごい…網羅されてるw
どれも、どなたにでも読みやすく、豊かに性と向き合えます。
是非ご一読を!





---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《産後のこころと身体しっかりケア(4回コース)》

産後ケア大丸教室 受付中!
【2月コース】4・8(月)・18・25日(第2週以外木曜日)

※産後クラスのご受講料も大丸カード(年会費無料・特典いっぱい!)のポイントとなります。
※大丸教室は3月から毎週水曜日になります。


産後ケア姪浜教室 受付開始!(1・2月は休講)
【3月コース】3・10・17・24日(毎週木曜日)


糸島B-epart主催 「産後のボディケア&フィットネス教室@糸島 4回コース」春の講座 2/23・3/1・3/8・3/15
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2016スケジュール■


1月30日(土)「赤ちゃんとできるパパ&ママのためのバランスボールエクササイズ」@高宮アミカス←満席・キャンセル待ちとなります

2月14日 こととば那珂川ママコLab.「ママのためのバランスボール講座@博多南駅」

2月23日 アヴァンティイベント「ココロに素直になれる夜 満月の夜のほろ酔い性教育」

image


今日は産後ケア大丸マミカン教室、3週目でした。

かなり形も整ってきました。
以前は、「ボールに乗ってる」という状態だけでフラフラだったのに
今日は、フォームを細かく整えたり
負荷を上げたステップもできるようになってきました。
星野源の「SUN」に合わせて、いつもよりちょっと速いリズムだったけど、楽しかったねー。

シェアリングでは
仕事の復帰についてのことや
夫との子育ての価値観の違いをどうするか、という話に。

仕事の復帰の話
産後、当然気になってる話題だと思うんだけど
実は当たり前のように話せる場ってまだ少ない。

ワーキングマザーの会とかも、バリキャリでもないしとか思うと
気が引けてしまう。

赤ちゃんのことも、自分のことも
仕事のことも、夫のことも
全部大事。

どれも、産後女性が当たり前に話せる場って
必要と思ってます。

あと、夫との子育ての価値観の違いは
今日お話ししてくださったのは
たまたま、夫が外国人の方だったんだけど
同じ日本人でも相当違うことってあるよね。

大事なのは「自分が正しい」って
思わないことだと思う。

例えば今日出たのは
「アメリカ人の夫は、赤ちゃんが泣いていてもわりと平気で泣かしておく」という話題だったんだけど
結構海外って、かなり早くから子どもは一人で寝る習慣があるんだよね。

それで、日本が正しいとか、アメリカが正しいとかじゃなく
それぞれにいいとこも悪いところもありますよね。

それを私たちは、どうして行こうかって
二人で決めるのが夫婦だと思います。

日本でもなく、アメリカでもなく
夫の家でもなく、妻の家でもなく
自分たち夫婦の新しい文化を作っていけばいいと思います。



------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
★産後ケア大丸教室 受付中!
【2月コース】4・8(月)・18・25日(第2週以外木曜日)

※産後クラスのご受講料も大丸カード(年会費無料・特典いっぱい!)のポイントとなりますよ★
※大丸教室は3月から毎週水曜日になります。

★産後ケア姪浜教室 受付開始!(1・2月は休講)
【3月コース】3・10・17・24日(毎週木曜日)

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2016スケジュール■


1月30日(土)「赤ちゃんとできるパパ&ママのためのバランスボールエクササイズ」@高宮アミカス←満席・キャンセル待ちとなります




2月14日 こととば那珂川ママコLab.「ママのためのバランスボール講座@博多南駅」

糸島B-epart主催 「産後のボディケア&フィットネス教室@糸島 4回コース」春の講座 2/23・3/1・3/8・3/15

image


今日は北九州市、葛原市民センターで「子どもへの性の伝え方講座」でした。

雪大丈夫かな〜と思ったけど
高速は全然問題なくて
小倉東インター降りたら雪景色だったw

この内容で話すの、今年度は6回目で
多分、今日が今年度は最後になると思うのですが
毎回緊張するし、毎回学びがあります。

今日、思ったのは
子どもが「自慰行為(セルフプレジャー)」や「性表現のある漫画などを読むこと」について
親としてどう伝えるか、ですが
私は、「大切な成長」と捉えて、
「エチケットやマナー」を伝えることが大切と思ってます。
もちろん、ご家庭によって「まだ早い」と伝えてもいいと思います。

大事なのは「本当に思ってることを伝える」ことかなと。
なんでまだ読んでほしくないのかとか。

でも自慰行為は難しいよな。

自分の身体だから自分でどう触ろうと
本来は自由。

もちろんTPOを教える必要はあるけど
それ自体を制限するのは、うーん。

大人でも、特に女性はセルフプレジャーにすごく罪悪感を感じるという方は多いですね。
だってそういう風に育てられてきたから。

自分が罪悪感感じることを
子どもにはOkって難しい。

だから
「性」に対する偏見自体を取り除いていかなきゃいけないんだけど
1回の講座では話きれないんだよねーということをずっと感じていて
これからは「大人の性教育」と二本立てでやってみようと思ってます。
来年度からね。


さあ、これから高速乗ってお家に帰ろう。








------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
★産後ケア大丸教室 受付中!
【2月コース】4・8(月)・18・25日(第2週以外木曜日)

※産後クラスのご受講料も大丸カード(年会費無料・特典いっぱい!)のポイントとなりますよ★
※大丸教室は3月から毎週水曜日になります。

★産後ケア姪浜教室 受付開始!(1・2月は休講)
【3月コース】3・10・17・24日(毎週木曜日)

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■2016スケジュール■


1月30日(土)「赤ちゃんとできるパパ&ママのためのバランスボールエクササイズ」@高宮アミカス←満席・キャンセル待ちとなります




2月14日 こととば那珂川ママコLab.「ママのためのバランスボール講座@博多南駅」

糸島B-epart主催 「産後のボディケア&フィットネス教室@糸島 4回コース」春の講座 2/23・3/1・3/8・3/15

↑このページのトップヘ