マドレボニータ@福岡

NPO法人マドレボニータ認定産後セルフケアインストラクター藤見里紗のブログです。産後クラスや、性教育のことなどを綴ります。

赤ちゃんとの最初のお出掛けは【産後のボディケア&フィットネス姪浜教室】へ
赤ちゃん(生後210日以内)と一緒に安心して参加できるエクササイズです。
産後の肩こり・腰痛・ブヨブヨお腹・骨盤・ダイエット・・・バランスボールで解決!


December 2015

今日は仕事始め&踊り始めでした。

音ハメの早振りで、動きが北斗の拳みたいになってしまうのはどうしてでしょう(T ^ T)

↑曲は素敵な感じなのに…。

今年は強靭なトルソーを作りたいですね。
いつもあばらが開いちゃうので
腹筋と背筋をバランスよく鍛えたい。
柔軟ももう少し日常に取り入れたいなぁ。
あと、自分のイメージ通りに身体を動かすということを意識的にやっていきたいです。
まだまだ、身体の可能性をあきらめたくないんです。
自分の身体ですもの。自分の思った通りに踊れるようになりたいな。


image


そんでもって、ご報告がすっかり遅くなりましたが
産後クラス大丸教室12月生が無事卒業しました。
本当にね、この月は、ただの卒業ではなかった!時間かかった人もいた!いろいろあった卒業なんです。

ここには書けない沢山のドラマがありました。
最後のシェアリングではみんな泣いたねー。
image

双子母のMちゃん、途中でお子様が入院したりして
数ヶ月越しの卒業。
「今の自分はこれくらいのペースになるんだなと改めて実感しました。
でも卒業できてよかった!」と清々しく。
image

遠く、津屋崎から通ってくれたMっちー、
苦手だったシェアリング、ちょっとしたことでも共感してもらえて
スッキリしたというSちゃん、
腰が反ってしまうのが癖だったけど、見事に克服し
体幹部がシュッとされたCちゃん、
「うちの夫は全然っす!」と、初めはシェアリングでも黙り込んでいたのに
懸命にパートナーと向き合い続け、最終回ではその奮闘を語ってくれたMちゃん、
そして、復帰直前に振替受講してくださったlちゃん。
「今回、復帰直前にマドレを受講できて本当によかった!」と言ってくれました。
image



大丸マミカンスタッフの福田さんに、
「こんなに1人の女性の運命がガラッと変わる、このクラスって、すごいですね!みなさん表情も最初の時と全然違う!」と、
言っていただきました。
これから復帰される方、どうか、完璧にこなそうとはせず、
「どうしたら、自分が職場でも、家でも笑顔でいられるか」を1番に考えてみてください。
それ以上に大事なことってあるかなーって、
私は思っています。

子どもを持った新たな自分が
また仕事できる!という喜びの気持ちいっぱいで
復帰を迎えられるサポートを
ぜひ、マドレにさせてください。
2・3月コースでお待ちしています!








------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
★産後クラス大丸教室 受付中!
【1月コース】7・14・21・28日(毎週木曜日)【2月コース】4・8(月)・18・25日(第2週以外木曜日)

※産後クラスのご受講料も大丸カード(年会費無料・特典いっぱい!)のポイントとなりますよ★

★姪浜クラス12・1・2月はスタジオの都合により休講いたします。3月以降は奇数月の木曜日に開催いたします。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


こんにちはー!ふじみんです。

すっかりご報告が遅くなってしまいましたが
産後クラス11月コース、姪浜・大丸ともに、たくさんの方にご参加いただき
無事、ご卒業いただきました!
こちら大丸★宗像から通ってくれた方も。みんないいお顔。
image

image


こちらは姪浜★にぎやかでしたねー!こちらも、はるばる広島から新幹線で通ってくれた方も。
image

双子の母Aちゃんとサポーターかわもん。産後ケアバトン制度をご利用いただきました。
体重2キロ落ちて、体力ついてきたから、社会人バスケやる!って、
夫も応援してくれるって言ってましたよー★
スリングの赤ちゃんのおさまり具合がかわゆい。
image





今回は8月にご参加いただいたIさんとAちゃんに
とっても嬉しいご感想いただきましたのでご紹介しますね。

まずはIさん。


変わった事は本当にたくさんありますが、
「自分の手に自分の人生の舵を取り戻した事」
とても大きかったです。

上の子を妊娠してからなのでもう4年以上、舵を見失って
おりました。でもそれは母なのだから仕方が無いと特に
疑問にも思わず、でも夫に子どもに振り回される一方という
ことに、密かにずっと怒りの気持ちがあったように思います。
(それで当然、と、怒りの気持ちを自覚しないようにすら
していました)

講座で、まず自分をハッピーにすることを繰り返し教えて
いだきました。自分を主語に話をするうちに、おや、私、
そうか何でもできるのか、別にしたくなきゃしなきゃいいんだ、
振り回されてばっかり、なんて思ってたけど、自分の
意思でやってるか。そうか。なーんだ。みたいなことが
たくさん見つかりました。

それらの発見と並行して、自分の体もどんどん思うとおりに
動くようになってきて。もう自分は肩が凝ったって、寝る時間が
短くたって大丈夫!と自信がついて、身も心もすっかり自由に
なりました。

アミカスで夫婦で参加できたのも良かったです。
夫も「自分じゃ泣き止まないんじゃないかな?」というところから
「自分でもできるんだ」になり、寝かしつけを柔軟に分担できる
ようになりました。また、あの時、夫婦で日ごろ話さないレベルの
話ができたこと、夫もコミュニケーション取りたがっている事が
分かったことも、大きな収穫でした。

しかしバランスボール、本当に便利ですね!
あやしたり寝かしつけるのに足は疲れないし、楽しいし、腹筋は
鍛えられるし。(今だにお風呂上りに腹筋を自慢しています)
※以上抜粋



Iさんありがとうございます(感涙)!
Iさん最初は「夫はいないものと思っております(笑)」という言葉から始まり
身体が変わってきて、夫にお風呂上りに腹筋自慢をしてたら
その姿を夫が「かわいいね」って言ってくれたそうで
それからぐぐんと変わって、本当に解き放たれたように自由になって。
自分を苦しめてたのは自分だったんだって、気付いたそうなんです。
産後は、心も身体も、本当に思うように行かなくなるから
どうしたいかも分からなくなって、すべてに対して「どうせ無理」ってなってしまうことが多い。
そしてそのストレスが夫に行くことが多いんです。
だからマドレに来ると、体と心が整うから、確実に夫に優しくなりますよ(笑)!

そしてAちゃんのご感想。

最初は減量のために運動したい位の軽い気持ちで参加しましたが、
卒業時には心身ともにこんなに変わるものかと、期待以上の感動がありました。
当初の目的だった減量はもちろん、人生初のくびれという収穫もありました(笑)
あと、人に5分も自分のことばかり話すことも普段ないので、かなりスッキリしました!
何より藤見先生が、やりたいことできないと思ってないでやろうよ!と言ってくださったことで
ハッとして、自分がどうしたいかちゃんと考えて行動に移せるようになりました。
先生はキラキラしていてかっこよくて尊敬する部分と、
私たちと同じママの先輩として共感する部分があって…もう本当に素敵すぎます!

夜中に書いたので少々熱くなりすぎましたが、本当にありがとうございました!
またお世話になることもあるかもしれませんが、よろしくお願いします。
卒乳したら飲み会も参加したいです(^o^)/



Aちゃんありがとうございます!
夜な夜な書いてくれて嬉しいっ。

みなさんもぜひ、「期待以上の感動」を体験しにいらしてくださいね。


■2015下半期スケジュール■

12月12日(土)志免南小学校保護者向け講演会 「子どもへの性の伝え方」

1月16日(土)「子どもへの性の伝え方講座」@高宮アミカス

1月30日(土)「赤ちゃんとできるパパ&ママのためのバランスボールエクササイズ」@高宮アミカス←残席1

1月20日(水)葛原市民センター「子どもへの性の伝え方講座」


------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
★産後クラス大丸教室 受付中!
【1月コース】7・14・21・28日(毎週木曜日)【2月コース】4・8(月)・18・25日(第2週以外木曜日)

※産後クラスのご受講料も大丸カード(年会費無料・特典いっぱい!)のポイントとなりますよ★

★姪浜クラス12・1・2月はスタジオの都合により休講いたします。3月以降は奇数月の木曜日に開催いたします。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


こんにちはー!ふじみんです。

先日、「水木しげるの戦記を読みたいなーと思ってアマゾン見たら全部売り切れてたー!」と
FB投稿したら、水木しげるファンの姉が「私の宝物だけど・・・」と、東京から送ってくれました。
image


一気読みしましたー!お姉ちゃんありがとう!
昔は、この年中曇り空みたいな画が苦手で、なかなか手が出なかったんだけど
映画『野火』を見てからは、なんか通づるものがあるなーとなんとなく思っていて
戦争はほんと、みんな戦死してるんじゃなくて、餓死だったり、自死してる人が多いということを目の当たりにして
ちゃんと、そういう戦記を読みたいと思ったのでした。
画はやっぱり苦手なんだけど、時々心奪われえるくらい素敵な描写や
気持ち悪いんだけど愛くるしい妖怪の画は、見とれてしまった。
自分をちゃんと生きた人だなーと思いました。

さて、話は全然変わりますが
こちらも世にも奇妙な夫婦の講座ですよ!・・・なんて(笑)。

アミカス(福岡市男女共同参画推進センター)と
あすばる(福岡県男女共同参画推進センター)にて
「パパ&ママのためのバランスボール講座」を行いました。

image


「10年くらい腰痛で…」「夫婦で10kgくらい太ってしまって…」などなどのご受講理由に始まり、
エクササイズはみなさんの期待を裏切るしんどさで(笑)自然と夫婦で笑顔溢れる時間に。
シェアリングでは「夫婦で大体同じ方向を向いているとは思ったけど、改めて妻と話せて良かった」とか、「夫が禿げることをすごく気にしてるのがわかったw」といった和やかな時間に。
「3人目が産まれ子育てなんでもできるけど、父なのに乳だけがない!」(笑)なんて名言も。

こちらはあすばるの様子。
image


image
image


夫婦睦まじいでしょ★
この講座はね、昨年、もっとやんなきゃ、って思って、今年は5回出来たんだけど
来年はもっとやりたいと思ってるくらい。

夫婦で、考えてること、大体分かってる、
感謝の言葉も改めて言わなくても・・・
ってなっちゃって早十年なんてことも、育児や仕事に追われてると、あると思うんですよ。

でも、そいう確認作業って、会社だったら年1回くらいやるでしょ?
夫婦もそういうメンテナンスを怠っちゃダメだと思うし
油差しとけば、もっとスムーズに進んでいくんですよ。

それを、「運動」という円滑油を使って笑って動いて
シェアリングで、お互いの思いを、ほかの夫婦と言い合って
「どこも一緒だねー」とか、「うちはこうだったね」って思えるのって
ちょっといい場でしょ。
ほんとにほんとに、普段は見られない、素の表情が垣間見れて
夫婦って素敵だなーって、いつも思うんです。

そして、私、毎回講座終わりに「あたし、今日、スゲーいいことしたわ」(笑)って
心から思える講座なんです。

image


「本企画をまたやってください」の男性のご感想に、
ものすごく励まされました。

来年はもっとやりますからねー!


■2015下半期スケジュール■

12月12日(土)志免南小学校保護者向け講演会 「子どもへの性の伝え方」

1月16日(土)「子どもへの性の伝え方講座」@高宮アミカス

1月30日(土)「赤ちゃんとできるパパ&ママのためのバランスボールエクササイズ」@高宮アミカス←残席1

1月20日(水)葛原市民センター「子どもへの性の伝え方講座」


↑このページのトップヘ