マドレボニータ@福岡

NPO法人マドレボニータ認定産後セルフケアインストラクター藤見里紗のブログです。産後クラスや、性教育のことなどを綴ります。

赤ちゃんとの最初のお出掛けは【産後のボディケア&フィットネス姪浜教室】へ
赤ちゃん(生後210日以内)と一緒に安心して参加できるエクササイズです。
産後の肩こり・腰痛・ブヨブヨお腹・骨盤・ダイエット・・・バランスボールで解決!


November 2015

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
★産後クラス大丸教室 受付中!
【12月コース】3・10・17・24【1月コース】7・14・21・28日(毎週木曜日)

※大丸は産後クラスのご受講料も大丸カード(年会費無料・特典いっぱい!)のポイントとなりますよ★

★姪浜クラス12・1・2月はスタジオの都合により休講いたします。3月以降は奇数月の水曜日に開催いたします。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------



こんにちは!ふじみんです。

ちょっとずつ冬らしくなってきましたね。
11月は、大丸クラスの姪浜クラスも満席で、本当に嬉しい限り。

image


バランスボールのエクササイズは、インナーマッスルに働きかけるので
身体の内部から変化を感じられます。
もう、猫背が気持ち悪いっ!っていう感覚。これがすっごく大事。

image

姪浜は、今回なかなか特色のあるメンツ!
「マドレを東京の人に勧められたんだけど広島にないので、
こちらに新幹線で通うことにしました★」と、あっさり言っちゃうNちゃん。
朝、上のお子さん保育園に預けてから、赤ちゃんと一緒に遠路はるばる毎週通ってくださるそう(感涙)!

そして、夫婦で転勤族で、1人目の産後は千葉クラス、2人目は東京のクラスを受講され、
3人目は福岡クラスに来てくれたSさん。
マドレは転勤族の味方です!

image

ハーフの双子ちゃんも「産後ケアバトン制度」をご利用され
受講料全額補助にてご受講いただいてます。
写真は双子サポーターのゆりちんと一緒に。実は彼女もケアバトン出身の双子母なのだ。
ケアをきちんと受けた方は、こうして、自分も役に立ちたいと、ちゃんと思ってくださるのです。


さてさて
最近、めちゃくちゃ嬉しいご感想いただいたのでご紹介。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「突然メッセージすみません!!!先生にどーしても言いたいことが、、
私9月から前の職場の幼稚園で、クラス担任として働いてます。
子どもが小さいうちは働くつもりななかったけど、いろいろ考えて始めました。
毎日ばたばたしてるんですが、仕事も育児もとーっても充実してて、
こんなに毎日楽しいのはマドレのおかげだ!!!と気づきました★
子どもがうまれたら、フルで、担任の先生として働くなんて絶っっっ対無理だと思ってたけど、
できてる!!!と思って…!

前は、何でもやってみる前から『…子どもいるしなー』って無意識思っていろいろ諦めてばかりだったけど、
母になっても好きなことをしてもいい!とか、マドレのおかげで変われたと思います★

他の先生達や、夫と子どもたちの理解があってこそなんですが、好きな仕事を楽しくできてます。
なので先生にお礼が言いたくて、メッセージしました!長々と突然すみません(>_<)
本当にありがとうございます♡
また、ぜひお会いしたいです♡

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
佐賀クラスご受講のRちゃん。
クラスご参加のときはね、「仕事」の話、ほとんどされてなかったんですよね。
でも実際働いてみて、充実してて、マドレのこと思い出してくれて
突然、メッセージまでくれて・・・インストラクター冥利に尽きますね。報われる瞬間です。

12月から、姪浜はしばらくお休みになります。
大丸は、ずーっと休まず開催してますのでぜひいらしてください。

冬場、お正月、クリスマスの前に
快適な身体を作りませんか?
12月の大丸クラスはちょうどクリスマスに卒業となります。

子どもを持った私たちの人生は
健康な身体が何よりもギフトになると思います。
身体が整った上で
もう一度、自分の人生、夫婦のあり方、働き方を考えるのは
ものすごく有意義なことです。
この年末、夫婦で語り合う時間が、多分一番取りやすい時期だと思います。
夫婦で忘年会♪も兼ねて、そんな大切な時間を持つために★
クリスマスムード満点の大丸クラスで
みなさまのご参加、心よりお待ちしております。

image

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
★産後クラス大丸教室 受付中!
【12月コース】3・10・17・24【1月コース】7・14・21・28日(毎週木曜日)

※大丸は産後クラスのご受講料も大丸カードのポイントとなりますので大変お得です★

★姪浜クラス12・1・2月はスタジオの都合により休講いたします。3月以降は奇数月の水曜日に開催いたします。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


こんにちは!ふじみんです。
11月16日の西日本新聞『性暴力の実相』第2部の最終回に、私の性教育を取り上げていただきました。
image


記事には書かれていませんが
個人的には、学校でも、家庭でも、置き去りにされてしまっている
「男の子の性教育」がきちんとなされることで
変わってくることは沢山あるんじゃないかと思っています。
「射精」という男の子の第二次性徴。
大人になるために、生命を残すために、大事なことなのに
「快楽を伴う」がために
良くないこととされたり
なかったことにされてしまうのは
悲しいことです。
女の子の月経と同じように
喜ばしい成長として
きちんとマナーとエチケットを、人として、文化として伝えていきたい。
それがよりスムーズにできるのは、女性ではなく
男性の役割であると思います。
さあ、お父さんたち、出番ですよ!
人生で、性について親が子に伝える機会は
一生に一度くらいです。
不器用でもいいですから、成長を喜ぶ言葉と
大事にして欲しいこと、伝えてあげてください。
その言葉が、その子を一生支えてくれる
言葉となるはずですよ。
image


ちなみに記事の写真は、西戸崎小学校での講演会の時のもの。
今年度一発目の大きな講演会で、写真バシャバシャ撮られて、緊張しました・・・。
もう少し具体的な話まで出来ればよかったんですが時間がなくて
足りない分、校長先生と、PTA会長さんにお伝えしときましたので
後はよろしくお願いします(笑)。

image

そしてアミカスでの「子どもへの性の伝え方講座」。
ご夫婦や、男性のご参加も多数あり、うれしかった!
みなさん本当に真摯に聴いてくださいました。
数名の男性のみなさんが残って、熱心に書籍を見られていて
「子どもに性を伝えるのに自信が持てるような本は・・・」と、おっしゃるので
いろいろな本をおススメしましたが、そのお気持ちがあればきっと大丈夫ですよ!

嬉しいご感想も沢山いただきました!
image


月曜日は、三宅小学校に講演に行ってきました。
通常は100名前後の保護者の方がご参加されるそうですが
今回は140名分用意したお席が足りなくなったそうです。

あとで、たまたまに三宅小学校にお子さんが通っている友人が
後ろで聴いてくれてて、レポしてくれたのですが
なんと、隣の校区の人たちも「すっごくいいって誘われて来たけどよかったー!」と言ってくださていたそう。うれちい…。

あと、なるべく講演会では大人向けとはいえ、あんまり「セックス」とかあからさまに
言うのはやめようと思ってたんですが、気付いたら連呼してましたねw
でも後ろで聴いてた友人が「先生みたいに爽やかに話せたらいいよねーとみんな言ってたよ」と
言ってくれてたそうで、まあ、よしとするか笑。

綺麗な花束もありがとうございました!
image



最後に、情報誌『avanti』にて「続・オトナの性教育」の特集を組んでもらえることになりました。
今回はイベント連動企画になる予定でっす。わーーい!大人の性の話をしよう♪こちらもお楽しみに。
写真は記者で、産後クラス卒業生の黒木怜香ちゃんと。
image


■2015下半期スケジュール■
※リンクが貼ってないものは、準備中です。


11月29日(日)「赤ちゃんとできるパパ&ママのためのバランスボールエクササイズ」@あすばる(ままいる主催)←満席・キャンセル待ちとなります

12月3・10・17・24日(毎週木曜日)産後クラス大丸教室

12月5日(土)「赤ちゃんとできるパパ&ママのためのバランスボールエクササイズ」@高宮アミカス←満席・キャンセル待ちとなります

12月12日(土)志免南小学校保護者向け講演会 「子どもへの性の伝え方」

1月16日(土)「子どもへの性の伝え方講座」@高宮アミカス

1月30日(土)「赤ちゃんとできるパパ&ママのためのバランスボールエクササイズ」@高宮アミカス←残席5


こんにちは!ふじみんですー。
先日、夫が五郎丸ポーズ(指だけ)をしながら、うたた寝していたので
それ全く、無意味なルーティンだわ!(笑)と、思ったので
人差し指の先をずらしておきました・・・。

さてさて、1週間って早いですねー。

いよいよ今週末土曜日の午後は
高宮にあるアミカスで
「子どもへの性の伝え方」講座を行います。
2015 性教育アミカス

性教育の現状を踏まえ
みなさんの疑問に寄り添いながら
私たち大人自身が持ってしまっている
「性」への偏見を
さくさくと取り除いて
家庭での性教育を
より簡単に、自然にしていただけるよう
お話してまいります。

ご夫婦でのご参加も多いので
男女で愉しく
性のお話を紐解いていきましょう。

春画の話ちょこっとだけしたいなあ。

お申し込み開始当初から
途切れることなくお問い合わせがあり
あとお席10くらいは確保できるかな・・・。

託児枠はすでに締め切っておりますが
生後210日以内の赤ちゃんはご一緒にご参加いただけます。
(バランスボールをご用意しております)

みなさまのご参加、心よりお待ちしております。

詳細・お申し込みはこちらから




■2015下半期スケジュール■
※リンクが貼ってないものは、準備中です。

11月14日(土)「子どもへの性の伝え方講座」@高宮アミカス

11月16日(月)三宅小学校保護者向け講演会「子どもへの性の伝え方講座」

11月29日(日)「赤ちゃんとできるパパ&ママのためのバランスボールエクササイズ」@あすばる(ままいる主催)←満席・キャンセル待ちとなります

12月3・10・17・24日(毎週木曜日)産後クラス大丸教室

12月5日(土)「赤ちゃんとできるパパ&ママのためのバランスボールエクササイズ」@高宮アミカス←満席・キャンセル待ちとなります

12月12日(土)志免南小学校保護者向け講演会 「子どもへの性の伝え方」

1月16日(土)「子どもへの性の伝え方講座」@高宮アミカス

1月30日(土)「赤ちゃんとできるパパ&ママのためのバランスボールエクササイズ」@高宮アミカス←残席5

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
★産後クラス大丸教室 受付中!
【12月コース】3・10・17・24【1月コース】7・14・21・28日(毎週木曜日)

※大丸は産後クラスのご受講料も大丸カードのポイントとなりますので大変お得です★

★姪浜クラス12月は休講いたします。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


こんにちは!ふじみですー。
先週11月2日の西日本新聞にて、NPO法人アカツキの永田 賢介( ジン)くんが連載されている
『ふくおかNPOファイル・希望の種』に、福岡でのマドレボニータの活動を取り上げていただきました!
なんとカラーで!ありがとうございます!
写真が3年前の物なので「この人誰?」っ思われたかもしれませんが、私ですw。
過去記事でもありませんw。
image


さてさて、先月は沢山の産後クラス卒業生が生まれましたよ。
まずは大丸クラス。
image

ご参加者のQちゃんからこんなご感想メールが届きました。

「からだを動かしてスッキリ。そうかそうか!とヒントになったり、切り替えられたり、色々とよかったです。
シェアリングでうーんと腕組んでちょいと考えたあと話される先生の感じが密かに好きでした。
母の環境を本気で考える、の図みたいで。」
image

Qちゃん、嬉しいなあ。ありがとうございます!
シェアリングは、そのときのメンバーで内容もガラッと変わるし、ほんとナマモノだなあと思います。
その場の空気感の中で、みんなで答えを探していく雰囲気が好きですねー。
何度も何度も、毎日のようにやってるけど、一回も飽きたことないくらい好きなんですよね。
多分それが伝わってるんでしょうねー。「この人、ほんとこれが好きなんやなー」って(笑)。

そして姪浜クラス。
image

人数は少なかったけど、すっごく濃ゆく交流できたメンバーでした。
「今の私の人生ロックじゃないし!」という名言が飛び出したり(笑)
夫となんで結婚したのかを話したり・・・こういう母たちが増えたら、世の中、ほんと変わると思いますよ。
image


最後は糸島クラス。
image

昨年愛しママンとのコラボで4回講座を糸島の3地域で
無料託児付きで行ったときの卒業メンバーから生まれたのがBーepart。
今回は助成金なしで、b-epart主催にて行いました。
image


本当に大盛況で、姪浜のような自前のクラスの良さもありますが
集合写真を比べていただけたらわかるように
なかなか集客が安定しないのが悩みです。
糸島では、確実に、地域に産後ケアが根付いていっているのを感じられます。

やっぱりクラスをやるからには
必要としてくれてる人達に、必要なものを
ちゃんと届けたいんです。

「産後」という、女性のターニングポイントに
医療の空白期に、産後ケアが適切に受けられるかどうかで
人生の豊かさが全然変わってくると思うんですよね。

私自身が、妊娠・出産で、自分の身体なのに
自分自身ではどうすることもできない変化が沢山あって
「子どもを持つということはいろいろなことをあきらめることなんだ」と
無力感でいっぱいでした。

でもマドレと出会って
また身体って自分で立て直せるんだってことがわかって
それがいろんなことにつながって
今が一番豊かな人生を送れているなって
年を重ねるたびに思えるようになったんですよね。

医療や行政には手の届かないところでも
連携することで、得られるものはお互いに大きいと思います。

地域と連携して、医療と連携してできないかなーって
ずっと考えてます。
小児科との連携とかできないかな。

マドレの産後ケアも、いろんな形を模索して
進化し続けたい、そんなことを思いました。





■2015下半期スケジュール■
※リンクが貼ってないものは、準備中です。

11月14日(土)「子どもへの性の伝え方講座」@高宮アミカス

11月16日(月)三宅小学校保護者向け講演会「子どもへの性の伝え方講座」

11月29日(日)「赤ちゃんとできるパパ&ママのためのバランスボールエクササイズ」@あすばる(ままいる主催)←残席6

12月3・10・17・24日(毎週木曜日)産後クラス大丸教室

12月5日(土)「赤ちゃんとできるパパ&ママのためのバランスボールエクササイズ」@高宮アミカス←残席1

12月12日(土)志免南小学校保護者向け講演会 「子どもへの性の伝え方」

1月16日(土)「子どもへの性の伝え方講座」@高宮アミカス

1月30日(土)「赤ちゃんとできるパパ&ママのためのバランスボールエクササイズ」@高宮アミカス←残席5

↑このページのトップヘ