マドレボニータ@福岡

NPO法人マドレボニータ認定産後セルフケアインストラクター藤見里紗のブログです。産後クラスや、性教育のことなどを綴ります。

赤ちゃんとの最初のお出掛けは【産後のボディケア&フィットネス姪浜教室】へ
赤ちゃん(生後210日以内)と一緒に安心して参加できるエクササイズです。
産後の肩こり・腰痛・ブヨブヨお腹・骨盤・ダイエット・・・バランスボールで解決!


October 2015

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
11月10・17・24・12月1日(毎週火曜日)産後クラス姪浜教室←満席になりました!※姪浜クラス12月は休講いたします。

11月5・12・19・26日(毎週木曜日)産後クラス大丸教室!←残席3
※大丸は産後クラスのご受講料も大丸カードのポイントとなりますので大変お得です★
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


大野城ままいるさん主催の、こーんな素敵な講座やっちゃいます!
image

赤ちゃんと一緒にご家族で楽しめる講座ですよ。
赤ちゃんは生後210日以内でしたらご一緒にご参加いただけますが
託児もありますので、生後210日以降のお子様がいらっしゃる場合は
託児をご利用いただき、夫婦の二人時間を満喫してくださいませ。
なかなか夫婦一緒に楽しめるスポーツってないですよ。

春日市はもちろん、大野城市、那珂川、筑紫野市、太宰府市、南区、博多区、
よろしければ鳥栖のみなさまも(笑)
是非おいでくださいね。

ご受講料200円(保険代)、託児300円の、大変お得な講座です!
皆様のご参加、心よりお待ちしております。
アミカスでもこうした講座はやってますが
12月は残席1で、お値段も少しお高いのです・・・。
よかったらぜひー!

お申し込みはこちらから



■2015下半期スケジュール■
※リンクが貼ってないものは、準備中です。

10月31日(土)西戸崎小学校保護者向け講演会 「子どもへの性の伝え方」

11月10・17・24・12月1日(毎週火曜日)産後クラス姪浜教室←満員御礼

11月5・12・19・26日(毎週木曜日)産後クラス大丸教室!←残席3

11月14日(土)「子どもへの性の伝え方講座」@高宮アミカス

11月16日(月)三宅小学校保護者向け講演会「子どもへの性の伝え方講座」

11月29日(日)「赤ちゃんとできるパパ&ママのためのバランスボールエクササイズ」@あすばる(ままいる主催)←残席6

12月3・10・17・24日(毎週木曜日)産後クラス大丸教室

12月5日(土)「赤ちゃんとできるパパ&ママのためのバランスボールエクササイズ」@高宮アミカス←残席1

12月12日(土)志免南小学校保護者向け講演会 「子どもへの性の伝え方」

1月16日(土)「子どもへの性の伝え方講座」@高宮アミカス

1月30日(土)「赤ちゃんとできるパパ&ママのためのバランスボールエクササイズ」@高宮アミカス←残席5

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
11月10・17・24・12月1日(毎週火曜日)産後クラス姪浜教室←残席1※姪浜クラス12月は休講です!

11月5・12・19・26日(毎週木曜日)産後クラス大丸教室!←残席3
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

こんにちはー!ふじみんです。

この時期になると、毎年コタツが欲しくなるのですが
いろいろシュミレーションしてたら
部屋の模様替えした方がいいんじゃ…ってなって、勢いでやったら結構いい感じ☆
で、そのまま洗濯やら、片付けやら出来て、
自分的な満足度はあがったのですが
あれ、コタツは…?w

image

さてさて先週から毎週水曜日に
糸島BーEPART主催、秋の産後ケアクラスがスタートしました!
「昨年、愛しママン主催で開催したクラスはキャンセル待ちで入れなくて、一年越しです!」という方や、
「今回キャンセル待ちで入れて超ラッキーでした!」という方も。
じわりじわりと糸島に浸透してますよっ。
「ヤマザキのパン祭り」(笑)みたいに季節ごとにやりたい…とかってつぶやいてたら
早速BーEPARTが反応してくれて、動きが・・・。
おそらく「春のパン祭り」ならぬ「糸島・春の産後ケアクラス」もやれそうな感じです。
糸島のみなさま、待っててー。

そして木曜日は大丸10月コース3週目。
みなさん、すっごい頑張り屋さんで、私が負荷をどんどん上げても、必死でついてきてくれて
この手応えが嬉しくて、エクササイズに没頭してたら、その姿、写真に残せず・・・(笑)。すません!
↓これはエクササイズ終わった後の、クールダウンしてるところ。気持ちよさそっ!
image


エクササイズが盛り上がれば、シェアリングも盛り上がります。
ご参加者のYちゃんは、夫との会話が足りてないと思い、
「これからの人生の話をしよう」と言ったら
「なんでせないかんと!」とすごい恥ずかしがられた。
いつもなにかと恥ずかしがって、毎年一緒にAKB総選挙見てるのに
「AKBで誰が好きなのかも教えてくれない」なんてご意見も(笑)。

これ分かりますねー。
ビジネスの相手だったら
「お互いのこと理解できてなくて当たり前」という大前提があるから
きちんと細部まで話し合って、確認し合って・・・ということをするわけじゃないですか。
でも身内だと「分かってもらってるつもり」「なんとなく知ってるつもり」という感じで
そのあたりきちんと話せてなかったりする。
これは、完全に「甘え」だと思います。
一緒に住んでてもわかんないこといっぱいあるし
それが引き金となってけんかになることもよくあると思うんですよね。
でもビジネスだと「けんか」なんかじゃ済まない大事になるから
みんなちゃんと確認を重ねていくわけで。
これ夫婦間でも意識的にすれば、めんどくさい言い争いでストレス溜まることもなくなります。
そして大体これが出来てないから、ほんとはただの話し合い不足なだけなのに
そういうのが積もりに積もっていくと
「あの人とは一生分かり合えない!」ってなっちゃうのだと思います。

あと、なんでそんなに恥ずかしがるのかについてはですね
やっぱり男性の育てられ方に影響があると思っておりまして
「男子たるもの語るべからず」じゃないですけれども
「多くを語らないほうがかっこいい」的な考え方は
まだまだ私達が若い頃は主流な考え方としてあったと思うんです。

そして男性が、仕事以外のことをベラベラ話すということも
社会的には求められてこなかったわけですよね。

うーんと、女性に経済の話をいきなりしろと言っているのと同じ感じかな。

どちらも時代錯誤で、失礼な話とは思いますが
私達の深層心理レベルではまだまだそういう呪縛から逃れられていないということを
認識として持っておくと
夫婦でのコミュニケーションがちょっとスムーズになるのではないかと思います。


あ、話は変わりますが
金曜日はまた糸島に行って、これまたB-EPART主催の
バランスボールレッスン&ウォーキング講座をしました。
時間配分工夫していろいろできてよかったですー。
集合写真も可愛いでしょ☆

レッスン尽くしの1週間でした。

image

image



■2015下半期スケジュール■
※リンクが貼ってないものは、準備中です。

10月26日(月)マドレボニータ体験会@大野城 (ままいる主催)開催します!


10月14・21・28・11月4日(毎週水曜日) 産後クラス@糸島(BーEPART主催)←満員御礼

10月1・8・15・22日(毎週木曜日) 産後クラス大丸教室←満員御礼

10月31日(土)西戸崎小学校保護者向け講演会 「子どもへの性の伝え方」

11月10・17・24・12月1日(毎週火曜日)産後クラス姪浜教室←残席1

11月5・12・19・26日(毎週木曜日)産後クラス大丸教室!←残席3

11月14日(土)「子どもへの性の伝え方講座」@高宮アミカス

11月16日(月)三宅小学校保護者向け講演会「子どもへの性の伝え方講座」

11月29日(日)「赤ちゃんとできるパパ&ママのためのバランスボールエクササイズ」@あすばる(ままいる主催)←残席7

12月3・10・17・24日(毎週木曜日)産後クラス大丸教室

12月5日(土)「赤ちゃんとできるパパ&ママのためのバランスボールエクササイズ」@高宮アミカス←残席2

12月12日(土)志免南小学校保護者向け講演会 「子どもへの性の伝え方」

1月16日(土)「子どもへの性の伝え方講座」@高宮アミカス

1月30日(土)「赤ちゃんとできるパパ&ママのためのバランスボールエクササイズ」@高宮アミカス←残席5

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
11月10・17・24・12月1日(毎週火曜日)産後クラス姪浜教室←残席3※姪浜クラス12月は休講です!

11月5・12・19・26日(毎週木曜日)産後クラス大丸教室!←残席3
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------



こんにちは!ふじみんです。
さかのぼりますが、3連休は山口へ。

1日目は宇部市のマドレ法人会員の小児科さんと打ち合わせ。
雑誌『VERY』の編集長さんが、産後ケアならマドレと強く推してくださったそう。
これから宇部市の子育て支援に力強く関われるかもしれない。
地方でマドレと医療の連携のモデルケースが作れるかもしれない!とワクワクしております。

そして2日目は、家族で秋吉台サファリと萩へ。
萩の菊ケ浜美しかった。いい写真撮れちゃった(笑)↓
image



そして3連休の後は怒涛のレッスン週間!火曜日は姪浜クラス2週目★
みなさん1週目からランチに行かれ、相当盛り上がったみたいで
すっごく仲良くなってるー。これはね、めっちゃ嬉しいですねー。

image

image


この日は、東京のマドレイントラ、スライスさんがプライベートで来福中で
「姪浜クラス参加していい?」と、来てくれたのでした!うれしい!
元マドレ事務局くろろんと、3人で早朝ミスドでしゃべり倒してからクラスへ。
妊婦でもがっつり弾んでリードもしていただき、皆さんググッとレベルアップしちゃいました😍

image


シェアリングでは、「今まではバリバリ働く人生しか考えてなかった。
、ひょんなことから結婚し、子どもを産んで、今ものすごく幸せなんだけど、
ふと、今以外にもあったかもしれない、自分の人生について考えることがある」というご意見が。
すると
「私も、昔、音楽やってたので、今の自分のような生活は、むしろ否定していたけど
産後の今の自分は全然ROCKじゃないし(笑)と思うことがある」という意見も!

こ、これすっごいおもしろくないですか!(笑)
赤ちゃんを抱っこしてる母親たちって
赤ちゃんのことばっかり考えながら
ママトークしてるって、世間的には思われがちだけど
心の中では「産後の私ROCKじゃないし!」とか、思ってるなんて
誰も思わないですよね。
それで、そんな話しで盛り上がっってる
この状態がすでにROCKじゃん!と思った次第であります(笑)。

母たちが、母でありながら
自由に心と体の翼をワサワサと動かし始めることが出来る
この産後クラスという場が大好きです。

私も自分が産後に、吉祥寺クラスに通ってたとき
久しぶりにHIPHOP聞いたり
サブカルの話しで盛り上がったりできて
「また、自分の好きなものを好きっていっていいんだ!」って
母として生きなきゃというプレッシャーに押しつぶされていた「自分」が
息を吹き返したのを思い出しました。



■2015下半期スケジュール■
※リンクが貼ってないものは、準備中です。

10月26日(月)マドレボニータ体験会@大野城 (ままいる主催)開催します!


10月14・21・28・11月4日(毎週水曜日) 産後クラス@糸島(BーEPART主催)←満員御礼

10月1・8・15・22日(毎週木曜日) 産後クラス大丸教室←満員御礼

10月31日(土)西戸崎小学校保護者向け講演会 「子どもへの性の伝え方」

11月10・17・24・12月1日(毎週火曜日)産後クラス姪浜教室←残席3

11月5・12・19・26日(毎週木曜日)産後クラス大丸教室!←残席3

11月14日(土)「子どもへの性の伝え方講座」@高宮アミカス

11月16日(月)三宅小学校保護者向け講演会「子どもへの性の伝え方講座」

11月29日(日)「赤ちゃんとできるパパ&ママのためのバランスボールエクササイズ」@あすばる(ままいる主催)←残席7

12月3・10・17・24日(毎週木曜日)産後クラス大丸教室

12月5日(土)「赤ちゃんとできるパパ&ママのためのバランスボールエクササイズ」@高宮アミカス←残席6

12月12日(土)志免南小学校保護者向け講演会 「子どもへの性の伝え方」

1月16日(土)「子どもへの性の伝え方講座」@高宮アミカス

1月30日(土)「赤ちゃんとできるパパ&ママのためのバランスボールエクササイズ」@高宮アミカス←残席5

ふじみんですー。お疲れさまですー。
最近ちょっと寒くなってきましたね。
そういうときにボールで弾むと
身体の奥のほうから、すぐポッカポカになるので
ほんと優れものだわーって、いっつも思ってます(笑)。

さて、大丸クラス・姪浜クラスともに10月コースがスタートしました。
結構、今回は「新聞の記事を見て」という方がいらっしゃいました。
ありがたいですね。
image

中には「記事を見た義母から”産後の投資は大事よ”と言われて」という方もいらして
すんばらしい!表彰したい、そのお方!(笑)

産後に関われば関わるほどですね
この時期、このツライ時期の投資がですね
それ以降の人生にどれほどモノを言うかって言ったら
計り知れなくて、いろいろな社会問題の根っこがここにあるなって、つくづく思う次第です。
だって、人間しんどいときに、どうやって過ごしたかとか、どのように解決したかとか
誰が力になってくれたかとかって、絶対忘れないし
それってその後の人生の糧になるでしょ。

産後は正にそういう時期かと。

image


image


大丸のシェアリングではみんな仕事の話になり、
マタハラのことや、育休中の厳しい保育園事情についてや
夫が理解してくれないって話に。

いや、ほんと、大変な悩みばかりなんですが、まずは、自分の身体を立て直すことが大事だからね。
毎週、毎週、自分の身体がどんどん自由になっていく喜び、感じてください。
世の中には思うようにならないことがいっぱいありますが
まずは自分の身体が元気じゃないとなんにもできないでしょ。
で、自分が元気になれたら、それだけで解決できることがいっぱいあるから、まずはそこから。

あと、一人で悩まないことって大事ー!
みんなで話して、分かってくれる仲間がいるだけでも、次の一歩が全然変わって来ると思う。
産後クラスではそういう場を作ってます。
姪浜クラス11月コースは残席3となりましたので
お早めにお申し込みくださいね。



火曜日のクラスのあとに西日本新聞さんの取材がありました。
≫「まさかの不起訴!」「検察は合意があったとみたのではないか」。福岡市・天神のワッフル販売店で昨年起きた集団強姦事件をめぐり、インターネット上では議論が巻き起こった。

天神での強姦事件は不起訴になっていたんですね・・・。
この記事を読んで初めて知って愕然としております。
天神でいつも見る通りでの出来事にいつも目を覆っていたのですが、
ぜひご一読ください。これが現実です。

上記の記事「性暴力の実相」を書いた記者さんが、
第二弾の連載を「被害者を生まないためには」というテーマで取り組まれるそうで、
性教育の視点から、お話させていただきました。
私は、加害者を生み出さないための性教育として、男子への性教育について主にお話しました。

まずは射精教育がきちんとなされるべきだと言うこと。
自分の性欲をなかったことにしないで
それは大人になる上で大事な成長であり
そうした欲求を満たすマナー(性的リテラシー)をきちんと教えましょうということ。

学校教育はもちろんですが、私は家庭内でも大事だと思っています。

もうひとつは、「男性の生きづらさ」についての認識。
女性は、「子どもを産む」ということをきっかけに
「働くべきかどうか」考えることが出来る。
でも男性は子どもを持っても、何も変わりません。
それがうらやましいと思われがちですが
実は選択肢が1つしかありません。
それで「男の甲斐性」と言われたりしますが
「働き続けなければ・家族を養わなければ」というプレッシャーは常にかかっている状態です。
このしんどさは背負った人じゃないと多分分からないと思います。

もちろん「専業主夫」という方も最近は出てきてますが
「なんで?」「なにかあったの?」と聴かれちゃうぐらい
覚悟のいる選択肢になっているかと思います。

女性で専業主婦無理ーという人がいるのと同じように
男性でも働くより、家庭が向いてるという方はいると思います。

でも、みんな稼いで当たり前、ってなっちゃってるとしんどい。
それで、逆に稼いでいさえすればあとは何やってもいい・・・的な感じになっちゃってますよね。
もしくは稼げてない自分はもうどうしようもないから何やってもいい・・・みたいな。
夫婦不和・DV・性的虐待、このあたりの根っこは、そこらへんにあるんじゃないかなーって。

男とか女とか関係なく「その人がその人らしく生きるためにはどうしたらいいか」で
考えられたらいいのに。
夫婦間にジェンダーなんかいらない。
でも夫婦間を最も苦しめてるものはジェンダーだと思う。

そんな話をしたら、記者さんが
「はぁー。なんか肩の荷がおりましたー」っておっしゃってました。
しんどい取材ばかりでしたもんね。お疲れさまです。


これを防ぐための連載第二弾、注目したいと思います。



■2015下半期スケジュール■
※リンクが貼ってないものは、準備中です。

9月3・10・17・24日(毎週木曜日)産後クラス大丸教室←満席になりました!

10月16日(金)マドレボニータ卒業生限定アドバンスクラス@糸島 (BーEPART主催)

10月26日(月)マドレボニータ体験会@大野城 (ままいる主催)開催します!


10月14・21・28・11月4日(毎週水曜日) 産後クラス@糸島(BーEPART主催)←満員御礼

10月1・8・15・22日(毎週木曜日) 産後クラス大丸教室←満員御礼

10月31日(土)西戸崎小学校保護者向け講演会 「子どもへの性の伝え方」

11月10・17・24・12月1日(毎週火曜日)産後クラス姪浜教室←残席3

11月5・12・19・26日(毎週木曜日)産後クラス大丸教室募集開始しました!

11月14日(土)「子どもへの性の伝え方講座」@高宮アミカス

11月16日(月)三宅小学校保護者向け講演会「子どもへの性の伝え方講座」

11月29日(日)「赤ちゃんとできるパパ&ママのためのバランスボールエクササイズ」@あすばる(ままいる主催)←残席7

12月3・10・17・24日(毎週木曜日)産後クラス大丸教室

12月5日(土)「赤ちゃんとできるパパ&ママのためのバランスボールエクササイズ」@高宮アミカス←残席6

12月12日(土)志免南小学校保護者向け講演会 「子どもへの性の伝え方」

1月16日(土)「子どもへの性の伝え方講座」@高宮アミカス

1月30日(土)「赤ちゃんとできるパパ&ママのためのバランスボールエクササイズ」@高宮アミカス←残席5

こんにちは!ふじみんですー。

あ、明日から始まる、産後クラス姪浜クラス10月コース、まだお席あります!
11月コースはかなりな勢いでお申し込み来てるんですが10月コースの方がまだ余裕ありますので
明日からですが、ギリギリまでお申し込みお待ちしてまーす。

さて、先週は怒涛の一週間でした。
週に3回レッスンのほか、イベント系レッスンが2つ、性教育講座が1つ。
そのほかにも祖父が98歳で他界する(大往生でした!)など
いろいろありましたが、どれも、1つの悔いもなく
自分の想いをきちんと込めて1日1日を過ごすことができました。
自分も家族も体調崩すこともなくできて
ほんとよかったなーと思う月曜日は、ボケーーーっとして過ごしてしまいました。
しかし、こうして無事出来たのも
周りに沢山助けていただいたからこそで
仕事のスキルが上がったとか、経験値が、とかもちょっとはあるかもしれないけど
一番でかいのは、「やばいです、助けて」を早めに言えるようになったことかなーと思います。

しかし秋は全然気が抜けないんだよなー。
これから糸島での講座もはじまるし
ありがたいことに仕事のご依頼も日々いただいてるので
無理なく弱音を吐きながら(笑)、魂こめこめ生きて行きたいと思います。

さて、その中のひとつが土曜日開催のこちら。
「パパ&ママのためのバランスボール講座」。
image

見てください、このイキイキとした表情!
これほんと、冗談抜きに、めちゃくちゃ愉しい講座です。
男性の動きが、ほんとね、面白い!笑いが絶えません、私の(笑)。

シェアリングでは、普段中々話すことが出来ない、深い話もできちゃうし
ほかの夫婦の話も聞ける。

今回は、夫婦のお金の話や、保育園のことなど。
「夫は理解がないわけではないけど、私ほど真剣に考えてくれてない」という、女性のご意見に、
ほかの女性参加者が、思わず夫の肩を叩いて「これこれ!」といった表情をされてましたね(笑)。
妻から言われてもピンと来なくても
ほかの女性から言われると、「なるほどね」と思えることもきっとあると思うんです。
その逆もしかり。

それで夫婦間で絡まった糸を、するっとほどけたらなーというのが私の想いでもあります。

image


そしてこうしたご夫婦の仲睦まじい姿や、飛び切りの笑顔を見れるのも、ほんと嬉しいのです。
image


あとアミカスでは2回春日原でも1回やりますので、チェキラー!

それでもって日曜日は、「ふじみんとやのっちパパの本音トーク~知りたい、隣の夫婦のリアル~」という
イベントで朝倉市へ。ものすごく幅の広い年齢層の方にご参加いただいたのですが
緊張で、写真撮るの忘れました・・・。
こちらの写真は、講座帰りに家族で立ち寄った、原鶴温泉からのぞむ筑後川。
温泉マジ最高!絶対また行くー、泊まりで行くー!
image


あ、講座の内容はですね・・・
男の子への性教育のことや、思春期のお子さんへの性教育のこと。
「主人在宅ストレス症候群」のことやら、多岐に渡りました。
最後に助産師をされてる方にいただいたご質問で
「望まない妊娠により出産した若い女性に、伝えたいことがたくさんありすぎるのだが
何を伝えればよいのか」というものに対して、上手くお答えできなかったなー。
「今の世の中、助けて、と言えば、何かしら誰かしらに助けてもらえるはずだから
勇気を持って助けてと言って欲しい」と言ったのだけど
それが果たして正解だったのかどうか、しばらく考え続けたいと思います。

私の自由に講座をさせてくださった、やのっちさん、朝倉市のみなさま
本当にありがとうございました!





■2015下半期スケジュール■
※リンクが貼ってないものは、準備中です。

9月3・10・17・24日(毎週木曜日)産後クラス大丸教室←満席になりました!

10月16日(金)マドレボニータ卒業生限定アドバンスクラス@糸島 (BーEPART主催)

10月26日(月)マドレボニータ体験会@大野城 (ままいる主催)開催します!

10月6・13・20・27日(毎週火曜日)産後クラス姪浜教室⇒残席6

10月14・21・28・11月4日(毎週水曜日) 産後クラス@糸島(BーEPART主催)←満員御礼

10月1・8・15・22日(毎週木曜日) 産後クラス大丸教室←満員御礼

10月31日(土)西戸崎小学校保護者向け講演会 「子どもへの性の伝え方」

11月10・17・24・12月1日(毎週火曜日)産後クラス姪浜教室

11月5・12・19・26日(毎週木曜日)産後クラス大丸教室

11月14日(土)「子どもへの性の伝え方講座」@高宮アミカス

11月16日(月)三宅小学校保護者向け講演会「子どもへの性の伝え方講座」

11月29日(日)「赤ちゃんとできるパパ&ママのためのバランスボールエクササイズ」@あすばる(ままいる主催)←残席7

12月3・10・17・24日(毎週木曜日)産後クラス大丸教室

12月5日(土)「赤ちゃんとできるパパ&ママのためのバランスボールエクササイズ」@高宮アミカス←残席6

12月12日(土)志免南小学校保護者向け講演会 「子どもへの性の伝え方」

1月16日(土)「子どもへの性の伝え方講座」@高宮アミカス

1月30日(土)「赤ちゃんとできるパパ&ママのためのバランスボールエクササイズ」@高宮アミカス←残席5

↑このページのトップヘ