マドレボニータ@福岡

NPO法人マドレボニータ認定産後セルフケアインストラクター藤見里紗のブログです。産後クラスや、性教育のことなどを綴ります。

赤ちゃんとの最初のお出掛けは【産後のボディケア&フィットネス姪浜教室】へ
赤ちゃん(生後210日以内)と一緒に安心して参加できるエクササイズです。
産後の肩こり・腰痛・ブヨブヨお腹・骨盤・ダイエット・・・バランスボールで解決!


September 2015

こんにちはー。ふじみんです。

突然ですが、私、営業が・・・営業が嫌いなんだー(涙)!
でもPR担当をしてくれてる中ちゃんに
「ふじみさん、3割バッターじゃなくてもいい。営業は1割でもいいんです。
でもふじみさんはバッターボックスにも立ってない。
点が取れるかどうかは、塁に出ないと話にならないじゃないですか。」
とか、野球尽くめで説得され、最早、弱音吐けない私(笑)。
中ちゃん、私の責め方をよくわかってますね・・・。がむばります・・・。

さて10/4、今度の日曜ですね。
朝倉市にて「ふじみんとやのっちパパの本音トーク~知りたい!隣の夫婦のリアル~」というイベントを行います!

やのっちパパさんは、元保育士さんで、今はコラムも書いてたりする
スーパー朝倉市職員さんです。
当たり前と言えば当たり前ですが
妻とお子さんをこよなく愛し
先日は、旅行で奥さんの水着姿にキュンとしちゃったという(笑)
かわいい方ですね。

産後の夫婦のすれ違いの話とか、男目線での性の話とか、
お互いの経験談を交えながら
ざっくばらんにさせていただこうかと思っています。
himikonoyu

ちなみに朝倉市は、いい温泉があるんですよー(笑)。
でね、この会場の隣に「卑弥呼の湯」という温泉施設があるんです!
ここの湯が、ほんとトロットロでね、いいらしくて
午前中に家族でひとっぷろ浴びて
午後は受講料無料!託児無料!のこの講座に来ていただけたら
サイコーなんじゃないかと思うわけです。
(我ながらナンパなお誘いだな・笑)
いや、マジで、夫婦仲は間違いなく良くなって、ホッコリお帰りいただけると思いますので
皆様のご参加心よりおまちしております。

ここで何を話すかは
やのっちさんがコラムで書いてくれてます。
やのっちさんのほんわかした質問に
ふじみが鼻息荒く答える・・・みたいな感じですかね(笑)。

こちらのコラム
「妻とセックスしたければ、妻が疲れすぎてはいないか?を考えてみるといいかも。
セックスレスの理由はなんとなく、疲れているから、というのが一番多い。
その日1日だけの話じゃなくて
毎日毎日、家事・育児・仕事で、分刻みのスケジュールをこなしている方がとっても多いので
それを見直してみることが、遠回りかもしれないけど
一番大事かもしれない」みたいなことを言っております。

詳細・お申し込みはこちらから。
気軽においでくださいねー。

イベントページはこちら



■2015下半期スケジュール■
※リンクが貼ってないものは、準備中です。

9月1・8・15・29日(毎週火曜日) 産後クラス姪浜教室
9月3・10・17・24日(毎週木曜日)産後クラス大丸教室←満席になりました!

9月14日(月)マドレボニータ体験会@大野城 (ままいる主催)開催しました!

9月25日(金)マドレボニータ卒業生限定アドバンスクラス@糸島 (BーEPART主催)

10月1日(木)キレイになるバランスボール@アイランドシティ←残席5組

10月3日(土)「赤ちゃんとできるパパ&ママのためのバランスボールエクササイズ」@高宮アミカス←残席2組

10月4日(日)朝倉市 やのっちパパの本音トーク~知りたい隣の夫婦のリアル~

10月6・13・20・27日(毎週火曜日)産後クラス姪浜教室⇒残席6

10月14・21・28・11月4日(毎週水曜日) 産後クラス@糸島(BーEPART主催)←満員御礼

10月1・8・15・22日(毎週木曜日) 産後クラス大丸教室←満員御礼

10月31日(土)西戸崎小学校保護者向け講演会 「子どもへの性の伝え方」

11月10・17・24・12月1日(毎週火曜日)産後クラス姪浜教室

11月5・12・19・26日(毎週木曜日)産後クラス大丸教室

11月14日(土)「子どもへの性の伝え方講座」@高宮アミカス

11月16日(月)三宅小学校保護者向け講演会「子どもへの性の伝え方講座」

11月29日(日)「赤ちゃんとできるパパ&ママのためのバランスボールエクササイズ」@あすばる(ままいる主催)

12月3・10・17・24日(毎週木曜日)産後クラス大丸教室

12月5日(土)「赤ちゃんとできるパパ&ママのためのバランスボールエクササイズ」@高宮アミカス←残席6

12月12日(土)志免南小学校保護者向け講演会 「子どもへの性の伝え方」

1月16日(土)「子どもへの性の伝え方講座」@高宮アミカス

1月30日(土)「赤ちゃんとできるパパ&ママのためのバランスボールエクササイズ」@高宮アミカス

こんにちはー!ふじみんです。
昨日は、福岡アジア美術館でやってる『魔法の美術館』に子どもを連れて行きました。
すっごく、良く出来てて、子どもが楽しめる工夫もいっぱい・・・なんだけど
休みの日で混んでたせいもあるのか、あっという間に終わっちゃう感じ。
やっぱ子どもは公園がいいね(笑)。なんだかんだ言ってもずっと遊んでるもんね。

さてー、ついに募集開始します。
アミカスでの『子どもへの性の伝え方講座』

2015 性教育アミカス


タイトルは去年どおりですが
内容は、小学校などでも講演活動をするようになり
だいぶブラッシュアップしております。

託児あり、夫婦割引ありですので
ぜひ、ゆっくりと性の理解を深める大人時間を愉しんでいただけたらと思います。

やっぱり人間は、丸ごと受け止めてあげることが大事だと思うんです。
その上でどうコミュニケーションを取るかを考えたい。
自分も他人(家族を含める)も。

そんな、根っこの部分の理解と、簡単なポイントをご紹介します。
こじれてるところがほどけると、すっと楽になりますよー。

詳細・お申し込みはこちらから。

皆様のご参加、心よりお待ちしております。









■2015下半期スケジュール■
※リンクが貼ってないものは、準備中です。

9月1・8・15・29日(毎週火曜日) 産後クラス姪浜教室
9月3・10・17・24日(毎週木曜日)産後クラス大丸教室←満席になりました!

9月14日(月)マドレボニータ体験会@大野城 (ままいる主催)開催しました!

9月25日(金)マドレボニータ卒業生限定アドバンスクラス@糸島 (BーEPART主催)

10月1日(木)キレイになるバランスボール@アイランドシティ

10月3日(土)「赤ちゃんとできるパパ&ママのためのバランスボールエクササイズ」@高宮アミカス←残席4組

10月4日(日)朝倉市 やのっちパパの本音トーク~知りたい隣の夫婦のリアル~

10月6・13・20・27日(毎週火曜日)産後クラス姪浜教室⇒残席6

10月14・21・28・11月4日(毎週水曜日) 産後クラス@糸島(BーEPART主催)←満員御礼

10月1・8・15・22日(毎週木曜日) 産後クラス大丸教室←満員御礼

10月31日(土)西戸崎小学校保護者向け講演会 「子どもへの性の伝え方」

11月10・17・24・12月1日(毎週火曜日)産後クラス姪浜教室

11月5・12・19・26日(毎週木曜日)産後クラス大丸教室

11月14日(土)「子どもへの性の伝え方講座」@高宮アミカス

11月16日(月)三宅小学校保護者向け講演会「子どもへの性の伝え方講座」

11月29日(日)「赤ちゃんとできるパパ&ママのためのバランスボールエクササイズ」@あすばる(ままいる主催)

12月3・10・17・24日(毎週木曜日)産後クラス大丸教室

12月5日(土)「赤ちゃんとできるパパ&ママのためのバランスボールエクササイズ」@高宮アミカス←残席6

12月12日(土)志免南小学校保護者向け講演会 「子どもへの性の伝え方」

1月16日(土)「子どもへの性の伝え方講座」@高宮アミカス

1月30日(土)「赤ちゃんとできるパパ&ママのためのバランスボールエクササイズ」@高宮アミカス

ふじみですー。お疲れ様ですー。

連休、この時期の連休…なんか不思議な感覚でしたが
個人的には、会いたい人に会え、話したい話ができた充実した日々でした。
先々週、誕生日が来て39歳になったんですけども
最早、年齢もプレゼントとかも、ほんっとにどーーでもえーわっ!って思うんですが(笑)
これは神様からのプレゼントに違いない、と思えるようなことがいっぱいあって
お腹いっぱい、胸いっぱいでした。

その一つがこれですね。
image

どーん!『はじめての不倫学』の坂爪さん肉筆イラスト付きサイン本!
か、感動で震えております…。嬉しすぎる。
坂爪さんが夏に来福されたときに、
福岡市美術館に来てくださることになり、
美術館学芸員の吉田さんに、サイン書いてもらうよう、お願いしていたのですが
ようやっと私の手元に届いたのでした。
吉田さんからのプレゼント、肉筆浮世絵展の図録と一緒に。もちろん、春画の図録も★
image

サイン本も含め、肉筆だらけですー(笑)。

ちなみに、『はじめての不倫学』は、私も草稿を読ませていただいた関係で
あとがきに名前を載せていただいております。
自分の名前が坂爪さんの著書で活字になるなんて、もう、この世に思い残すことは何もありません(笑)。いや、ほんと光栄至極でございます。

この本、改めて読ませていただいて、『男子の貞操』に引き続き名言だらけなんんですが
特に声に出して読みたいところは、今の私的にはここかな。

終章の「絶望への耐性がある社会を目指して」から引用。
「そもそも恋愛やセックスは、決してキラキラした美しいものではなく、
気が遠くなるほど面倒臭くて、吐き気がするほど気持ち悪く、
コストパフォーマンスは最悪で、大なり小なり周囲に迷惑かけるものである。
婚外での恋愛やセックスは、その面倒臭さや気持ち悪さ、コストパフォーマンスの悪さや
周囲への迷惑度合いに、さらに拍車がかかる。
自分や相手の中にある気持ち悪さやおぞましさ、エゴや嫉妬、性欲と性交欲、
支配欲求や暴力欲求に、嫌でも向き合わざるを得なくなる。

そして、それこそが良くも悪くも婚外セックスの効用ではないだろうか。
不倫予防の観点から見れば、私たちが目指すべきは、
安易な方法による安易な救いを求めない社会、
絶望への耐性がある社会だ。」


最近良く思うのですが
結婚するも地獄、しないも地獄
子どもを持つも地獄、持たないも地獄
・・・いろんなことに関して言えると思いますが
どの道、どれも地獄が待ってないものはないんじゃないかと思うのです。

私が、この夏、福岡市美術館で行われた『肉筆浮世絵展』の春画の特別展示に、
深く関わったのも
そんな想いがあったからだと思います。

今の時代も地獄、江戸時代だって、地獄だったんだと。
最近、江戸礼賛、みたいなブームもよくありますが
性に関してだけ言っても、性感染症予防なんて一切してないし、避妊法もめちゃくちゃ
プライベートのかけらもない住宅様式。

それでも、性を愉しんでいた。
春画を見れば分かります。
その表情から、その場面から、「ただ当たり前に存在している【性】」を愉しんでいたんだと。
性欲、という欲望を、今みたいに特別視してなかったんだなーと。
※詳しく『恋する春画』参照←めちゃくちゃおもしろく分かりやすいです。


もちろん、欲望には絶望はつきものですが
春画はそれを笑いにしちゃってる
それをみんなで見て笑えるようにしてるんですよね。
それがなんか、性の問題を考える、入り口としてとてもいいかなと思いました。

今、【性】に関することがあまりにも重たくなりすぎていて
なかったことにされていたり、はたまた腫れ物に触るように扱われているところを
もう少し、愉しく、自由に話せたら良いのではないかと。

それで、9月の坂爪さんの来福に強引に合わせて(笑)
急遽、仲間内だけで「坂爪さんと行く春画ツアー」を、開催した訳ですけども
とっても愉しかった。男女で、あれやこれや言い合って、とても豊かだった。
坂爪さんのブログでもご紹介いただいてます。
image


「不倫」も同様に、なかったことにしないで
まずは語り合える場に出すことが大事で、それが正に『はじめての不倫学』なのかなと思います。

また来春にはそうしたイベントを開催すると思いますのでお楽しみになさってくださいませー★





■2015下半期スケジュール■
※リンクが貼ってないものは、準備中です。

9月1・8・15・29日(毎週火曜日) 産後クラス姪浜教室
9月3・10・17・24日(毎週木曜日)産後クラス大丸教室←満席になりました!

9月14日(月)マドレボニータ体験会@大野城 (ままいる主催)開催しました!

9月25日(金)マドレボニータ卒業生限定アドバンスクラス@糸島 (BーEPART主催)

10月1日(木)キレイになるバランスボール@アイランドシティ

10月3日(土)「赤ちゃんとできるパパ&ママのためのバランスボールエクササイズ」@高宮アミカス←残席4組

10月4日(日)朝倉市 やのっちパパの本音トーク~知りたい隣の夫婦のリアル~

10月6・13・20・27日(毎週火曜日)産後クラス姪浜教室⇒残席8

10月14・21・28・11月4日(毎週水曜日) 産後クラス@糸島(BーEPART主催)

10月1・8・15・22日(毎週木曜日) 産後クラス大丸教室

10月31日(土)西戸崎小学校保護者向け講演会 「子どもへの性の伝え方」

11月10・17・24・12月1日(毎週火曜日)産後クラス姪浜教室

11月5・12・19・26日(毎週木曜日)産後クラス大丸教室

11月14日(土)「子どもへの性の伝え方講座」@高宮アミカス

11月16日(月)三宅小学校保護者向け講演会「子どもへの性の伝え方講座」

11月29日(日)「赤ちゃんとできるパパ&ママのためのバランスボールエクササイズ」@あすばる(ままいる主催)

12月3・10・17・24日(毎週木曜日)産後クラス大丸教室

12月5日(土)「赤ちゃんとできるパパ&ママのためのバランスボールエクササイズ」@高宮アミカス←残席6

12月12日(土)志免南小学校保護者向け講演会 「子どもへの性の伝え方」

1月16日(土)「子どもへの性の伝え方講座」@高宮アミカス

1月30日(土)「赤ちゃんとできるパパ&ママのためのバランスボールエクササイズ」@高宮アミカス

こんにちはー!ふじみんです。
たびたびー。
秋はイベントいっぱいですな。
告知の波に溺れております。ざぶーん、ざぶーん。

はい、今度は東区アイランドシティ「まちの学校」さんのイベントだよ。
UDCICというめちゃくちゃ綺麗な施設で
大人が楽しめる講座が盛りだくさん。
今回、私は、バランスボールエクササイズのみの講座で
いつもより、もーっと身体に深くアクセスする内容にしたいと思っております。
産後の方はもちろん、運動不足の方も、更年期対策などもOKですよ。
だっていずれの時期も、「適度な運動」て絶対大事なわけでしょ。
image

で、タイトルも今回はいつもとちょっと変えて
「キレイになるバランスボール」としました。
マドレマニアならピンと来るはずですw
そうあれですよ、あの、青田典子さんが表紙のあれ!

image


でも、この本の、私が一番お宝と思っているのは
なんといってもこれですがな。
辛酸なめ子さんのマドレ体験記!

image


あ、話がそれましたね(笑)。

詳しくはこちらから
みなさまのご参加、心よりお待ちしています。




■2015下半期スケジュール■
※リンクが貼ってないものは、準備中です。

9月1・8・15・29日(毎週火曜日) 産後クラス姪浜教室
9月3・10・17・24日(毎週木曜日)産後クラス大丸教室←満席になりました!

9月14日(月)マドレボニータ体験会@大野城 (ままいる主催)開催しました!

9月25日(金)マドレボニータ卒業生限定アドバンスクラス@糸島 (BーEPART主催)

10月1日(木)キレイになるバランスボール@アイランドシティ

10月3日(土)「赤ちゃんとできるパパ&ママのためのバランスボールエクササイズ」@高宮アミカス←残席4組

10月4日(日)朝倉市 やのっちパパとの性教育講演会

10月6・13・20・27日(毎週火曜日)産後クラス姪浜教室⇒残席8

10月14・21・28・11月4日(毎週水曜日) 産後クラス@糸島(BーEPART主催)

10月1・8・15・22日(毎週木曜日) 産後クラス大丸教室

10月31日(土)西戸崎小学校保護者向け講演会 「子どもへの性の伝え方」

11月10・17・24・12月1日(毎週火曜日)産後クラス姪浜教室

11月5・12・19・26日(毎週木曜日)産後クラス大丸教室

11月14日(土)「子どもへの性の伝え方講座」@高宮アミカス

11月16日(月)三宅小学校保護者向け講演会「子どもへの性の伝え方講座」

11月29日(日)「赤ちゃんとできるパパ&ママのためのバランスボールエクササイズ」@あすばる(ままいる主催)

12月3・10・17・24日(毎週木曜日)産後クラス大丸教室

12月5日(土)「赤ちゃんとできるパパ&ママのためのバランスボールエクササイズ」@高宮アミカス←残席6

12月12日(土)志免南小学校保護者向け講演会 「子どもへの性の伝え方」

1月16日(土)「子どもへの性の伝え方講座」@高宮アミカス

1月30日(土)「赤ちゃんとできるパパ&ママのためのバランスボールエクササイズ」@高宮アミカス

こんにちは!ふじみんです。
週末は、熊本に親戚で集まったりしてわいわい騒いだ後の週明け・・・
やっぱ土日遊んじゃうと、家が荒れますな(笑)。うーん。

image


さてさて、昨日は、姪浜9月コース3週目。
先週と比べて、みなさんの動きが見違えるように良くなったので、
「どう?手応えアリな感じ?」と聴くと、みなさんドヤ顏で深く頷かれてました・笑!
image

シェアリングでは
「この教室に来て、夫と全然、会話をしていないということに気づき、
意を決して『もっと話がしたい!話すことがないと言うなら私は出て行く!』と言ったら、
夫から『話をしようとしても、いつもイライラしてるから、つけいる隙がなかった』と言われたそう。
いろいろ話した結果、「子どもみたいですが、まずは目を見て挨拶から始めようとなりました。
でも、それだけでも最近かなり安定してます💕」とのこと。
おお!身体だけでなく、心にも変化が出て来ましたね。

夫婦関係が悪化するのは、多くは産後からです。
でも、そんなことよりも、赤ちゃんを育てることの方がよっぽど大事!
睡眠時間もままならないし、身体もボロボロだし・・・というのが産後。

でも、クラスに来て、身体を整えて、少しだけ余裕が出てきたら
やはり夫婦のこと、もう一度考えて欲しいのです。

これからの人生で降りかかってくる問題は
多種多様ですよ。
子どもの反抗期とかはもちろん
親の介護、更年期、病気などなど・・・
数えたらキリがないほど、人生ってさー、大変だよね(笑)。

でも、そんなときに、自分と同じレベルでその問題と向き合ってくれるパートナーがいたら
やっぱり何とかなるんじゃないかと思うのです。

最近、更年期の事を調べてたんですが
症状も、時期も様々、でもそれはそれはキツイ状況なのに
決定的な打開策もないんですよ。

身体がしんどいのに、家事が出来てないと、夫から心無いことを言われ
子どもももう自立してしまって、親の介護はしなきゃいけないし・・・とかって
救いようのない状況。

でももし、夫とちゃんと話せていたら
何か問題があっても、しっかり夫婦ふたりで向き合える関係性があったならば
状況は変わるはずです。

だから、産後に夫婦のよりよい協力体制をつくることは
一生モノの価値があると思います。

そしてね、そういう幾多の問題は
実は、夫婦の絆をより深めてくれる絶好のチャンスであるとも思うのです。

ご参加者のIちゃんは、産後すぐ、自分が入院することになって
いろいろ回りに迷惑かけちゃったけど
夫とすっごく話が出来たのが本当によかったって言ってました。

姪浜9月コースも来週で最終回。
身体の変化はもちろんだけど
皆さんの想いが深まって行くのが見て取れるのも、嬉しいなあ。
10月コースも絶賛募集中ですよ。


昨日の、午後は、福岡市役所の「NPO活動現場研修」の振り返りを天神で。
お二人ともお話聴くのがお上手なのでベラベラ喋ってしまいました✨

image





■2015下半期スケジュール■
※リンクが貼ってないものは、準備中です。

9月1・8・15・29日(毎週火曜日) 産後クラス姪浜教室
9月3・10・17・24日(毎週木曜日)産後クラス大丸教室←満席になりました!

9月14日(月)マドレボニータ体験会@大野城 (ままいる主催)開催しました!

9月25日(金)マドレボニータ卒業生限定アドバンスクラス@糸島 (BーEPART主催)

10月1日(木)キレイになるバランスボール@アイランドシティ

10月3日(土)「赤ちゃんとできるパパ&ママのためのバランスボールエクササイズ」@高宮アミカス←残席4組

10月4日(日)朝倉市 やのっちパパとの性教育講演会

10月6・13・20・27日(毎週火曜日)産後クラス姪浜教室⇒残席8

10月14・21・28・11月4日(毎週水曜日) 産後クラス@糸島(BーEPART主催)

10月1・8・15・22日(毎週木曜日) 産後クラス大丸教室

10月31日(土)西戸崎小学校保護者向け講演会 「子どもへの性の伝え方」

11月10・17・24・12月1日(毎週火曜日)産後クラス姪浜教室

11月5・12・19・26日(毎週木曜日)産後クラス大丸教室

11月14日(土)「子どもへの性の伝え方講座」@高宮アミカス

11月16日(月)三宅小学校保護者向け講演会「子どもへの性の伝え方講座」

11月29日(日)「赤ちゃんとできるパパ&ママのためのバランスボールエクササイズ」@あすばる(ままいる主催)

12月3・10・17・24日(毎週木曜日)産後クラス大丸教室

12月5日(土)「赤ちゃんとできるパパ&ママのためのバランスボールエクササイズ」@高宮アミカス←残席6

12月12日(土)志免南小学校保護者向け講演会 「子どもへの性の伝え方」

1月16日(土)「子どもへの性の伝え方講座」@高宮アミカス

1月30日(土)「赤ちゃんとできるパパ&ママのためのバランスボールエクササイズ」@高宮アミカス

こんにちは!ふじみんです。

大丸クラスは8月コースが無事終了しました!

みんなかわいい
エクササイズもほんと上手に出来るようになってシュッとしましたね。
その自信が表情に出ているのがよくわかる。

image
image


そして9月コーススタートしております。
image

先週はうちの娘の体調不良により急遽、延期にさせていただいたレッスン。
みなさん、クレームどころか、心配してお声をかけてくださったりして、感謝(T ^ T)。
お教室に来てくれた理由を聞いてみると・・・
●「お腹周り、お尻が、ヤバイです!」
●「骨盤が多分大変なことになってるんじゃないか」
●「下半身の肉が・・・痩せたい!」
●「肩こりがひどい」
●「姿勢をなんとかしたい」
という方が、やはりいつも多いのですが、今回は
●「性教育講座に去年参加して、次の産後は絶対・・・と思っていて、産後即参加しました!」
という方や
●「ブログを読んでいて、夫婦関係なんとかしたい、と、思いました」
という方も
いやあ、大丸クラスも変わってきましたね。
なんかうれしいなあ。

あとは、はるばる鳥栖から参加してくれた方が
「久留米より近いんです笑!都会を満喫して帰ります!」と言ってくれたり
「ネットであらゆるワードで検索をかけてここまで辿り着きました」という方も。

一番上の写真見てもらえると分かると思うんですが
1週目のエクササイズは「なんだこりゃ」(笑)というくらい、体幹部に負荷を感じて
しんどいなぁって思うと思うんですが
エクササイズ直後には、「すんごいスッキリして、身体の芯がポカポカしてるー」っておっしゃってて
まずは、「しっかり身体を動かした!」という実感が持てると思います。
それで2週目からは、どんどんエクササイズで自分の思うとおりに身体が動かせるようになって
4週目では、身体の変化も実感できて、エクササイズが楽しくてしょうがなくなる!という風になると思います。
だって4週目のエクササイズとか、みなさん「もっと、もっとやりたい」って顔してるもん(笑)
目とかキラキラしちゃって。

でも、身体の変化もそうですが、実は心に変化があった、という人もとっても多いですね。
今週のシェアリングで出てきたのは
「友人の夫の愚痴を聴く時は、それは旦那さん悪くないよーって思えるのに、
自分の夫はなぜか全く許せない(笑)」という話に。

まあこれは解説するまでもないと思いますが
そゆもんです(笑)。隣の子どもの方がいい子に見えたり、隣のおうちの方が綺麗に見えたり・・・
でも、実情をよく知ると、「うーーーん、どっちもどっち(笑)!」って大体なりますよね。
だからそこから早く抜け出した方が楽です。
そのためには、私がうんちくたれるよりも、それぞれの内情を聞いちゃうほうが
よっぽど早い。
みんな色々で、いいところも悪いところもある。
それが聴けるのが産後クラスです。
で、自分の実情を知ってはじめて、じゃあ、どうしたいか、っていうスタートが切れる工夫が
産後クラスにはいっぱいありますんで、安心していらしてください。

でもいきなり4回コース申し込むには勇気がいるなあという方
来週明け月曜日にオトクな体験会があります。
まだお席数席ご用意できますので
よかったらいらしてください。
9月14日(月)マドレボニータ体験会@大野城 (ままいる主催)
体験会ってあんまりしないので、是非この機会、お見逃しなく!
お問い合わせ,お申し込みは mamaile.smile@gmail.com まで  

もちろん、姪浜・大丸10・11月コースもすでに募集開始しておりますよー。

あ、そうそう、内閣府の、女性の「暮らしの質」向上検討会の
普及版リーフレットと事例集が内閣官房HPに掲載されました。
マドレボニータの教室も、女性の活躍を支える民間等の創意工夫ある事例として
「育児スタートラインをラクにする!」の10のベストプラクティスのひとつとしてご紹介いただいています。
こちらのリンクより、提言、 リーフレット、事例集をダウンロードすることができます。

嬉しいですね。
出産と産後ケアはセットで、家族で考える当たり前のこととして、捉えてもらえるよう
今後も頑張ってまいります!



■2015下半期スケジュール■
※リンクが貼ってないものは、準備中です。

9月1・8・15・29日(毎週火曜日) 産後クラス姪浜教室
9月3・10・17・24日(毎週木曜日)産後クラス大丸教室←満席になりました!

9月14日(月)マドレボニータ体験会@大野城 (ままいる主催)

9月25日(金)マドレボニータ卒業生限定アドバンスクラス@糸島 (BーEPART主催)

10月1日(木)キレイになるバランスボール@アイランドシティ

10月3日(土)「赤ちゃんとできるパパ&ママのためのバランスボールエクササイズ」@高宮アミカス←残席4組

10月4日(日)朝倉市 やのっちパパとの性教育講演会

10月6・13・20・27日(毎週火曜日)産後クラス姪浜教室

10月14・21・28・11月4日(毎週水曜日) 産後クラス@糸島(BーEPART主催)

10月1・8・15・22日(毎週木曜日) 産後クラス大丸教室

10月31日(土)西戸崎小学校保護者向け講演会 「子どもへの性の伝え方」

11月10・17・24・12月1日(毎週火曜日)産後クラス姪浜教室

11月5・12・19・26日(毎週木曜日)産後クラス大丸教室

11月14日(土)「子どもへの性の伝え方講座」@高宮アミカス

11月16日(月)三宅小学校保護者向け講演会「子どもへの性の伝え方講座」

11月29日(日)「赤ちゃんとできるパパ&ママのためのバランスボールエクササイズ」@あすばる(ままいる主催)

12月3・10・17・24日(毎週木曜日)産後クラス大丸教室

12月5日(土)「赤ちゃんとできるパパ&ママのためのバランスボールエクササイズ」@高宮アミカス←残席6

12月12日(土)志免南小学校保護者向け講演会 「子どもへの性の伝え方」

1月16日(土)「子どもへの性の伝え方講座」@高宮アミカス

1月30日(土)「赤ちゃんとできるパパ&ママのためのバランスボールエクササイズ」@高宮アミカス

こんにちは!ふじみんです。
姪浜クラス9月コーススタートしております。
あ、姪浜・大丸10・11月コースもすでに募集開始しておりますよー。
image

今月は福岡市役所から「NPO活動現場研修」ということで、
市役所女子ーズ3名がご参加、お手伝いしてくれました☆
開始5分くらいで「バランスボールなめてました」(笑)と、
仰ってましたが、準備から片付けはもちろん、
赤ちゃんの抱っこも、エクササイズも、本当に熱心に取り組んでくださいました。
産後を疑似体験され、抱っこをし続けると、どれだけ腕が痛くなるかとか、
ご飯を食べるのもままならない、とか、夫との関係性の変化など
リアルな産後を目の当たりにしてもらったのですが、ご感想を聞くと
「早く自分も家族を持ちたい、って思いました」とか
「産後って、なんか綺麗になるんですかね。みなさん美しいと思いました」とのこと。
私は思わず「え、どの辺りが?(笑)」って聴いてしまったんだけど
今の自分と向き合って、懸命に生きてる人は、みんな美しいですよね✨
image

ちなみに、上の写真は、ボールの空気をしぼませる時に、
私が良くやるのは、ぜーんぶ集めて、上から乗っかると、一番楽にできるのですが
失敗すると、こうなります(笑)。
image

でも、市役所女子ーズのみなさん、産後の「さ」の字も知らないのに、
本当によくがんばってくださいました。
ぜひこの経験を、お仕事でも生かして欲しいなー。


また「産後ケアバトン制度」により受講料全額補助でご参加されてる双子母Aちゃんは、
以前、同じく双子母で、制度を利用された矢野 早苗ちゃんのご紹介で、
Aちゃんはすでにお子様は生後210日超えていたのですが、
早苗ちゃんが「3時間くらい、私が子ども預かるから行っておいで!」と、言ってくださったそう。
正にバトンが繋がってるーーー(T ^ T)
image

エクササイズは、よぉーく見ると男子が混ざってますが、
今日はNHKのディレクターさんが取材に来てくれたので、
みっちり弾んでもらいましたー😁
image

シェアリングでは、夫に「今のお前は殺し屋の目をしている…」(爆)と言われたという話に。
この話はFBにあげたらいろいろコメントがつきまして
「私も夫に、親の仇のように俺に当たる、と言われた」とか
「産後、夫いらない!って、ついつい思ってしまうことが多い。産前はそんなこと思わなかったのに…」とか、いろいろ意見が出て来ました。

そうそう、でも産後の状況って
「お母さんだから当たり前!」って見過ごされて来たけど
出産後すぐのボロボロな身体で
睡眠はままならない
おっぱいも出てるか飲んでるかわからない
永遠と抱っこし続けなければならない
ろくに外に出られない
…とかって、あげたらきりがないほど
結構、非人間的な状況なわけですよ。
それに対して
一番近くにいる人間にわかって欲しい、と思ってしまうのは当たり前なんだけど
夫からして見たら
「お母さんと赤ちゃんのってやっぱり幸せの象徴だよね」くらいに
他人事なんですよ。
わかんないの、当事者じゃないから、わかりたくても、わからないだけ。

だから母たちにオススメしたいのは
①身体を整えること。
身体がしんどいと、何も始まらないから
まずは健やかな身体を手に入れること。
②自分が今、何ができたら嬉しいか?を考え実現させる。
なんでもいいです。甘いもの食べるとか
映画に行きたいとか
美味しいランチを食べたいとか
ゆっくり読書したいとか
それを、夫に言ってみる。
夫はまさかそんなこと思ってたって、絶対わかってないから。
というかわからなくて当たり前なので
それを、言ってみることが大事。
で、協力してもらって、一つでも実現できたら
だいぶ気持ちが変わってくるはずです。
夫を敵にするか、味方にするかは、あなたの産後の行動次第で決まりますよ。
以前、福岡のお笑いタレント、けんぼうさんがいっていました。
「子育てって一人でするもんじゃないのに、一人でしようとするとおかしくなる」って。
名言だと思います。
産後の方はぜひ肝に銘じてましょう★



■2015下半期スケジュール■
※リンクが貼ってないものは、準備中です。

9月1・8・15・29日(毎週火曜日) 産後クラス姪浜教室
9月3・10・17・24日(毎週木曜日)産後クラス大丸教室←満席になりました!

9月14日(月)マドレボニータ体験会@大野城 (ままいる主催)

9月25日(金)マドレボニータ卒業生限定アドバンスクラス@糸島 (BーEPART主催)

10月1日(木)キレイになるバランスボール@アイランドシティ

10月3日(土)「赤ちゃんとできるパパ&ママのためのバランスボールエクササイズ」@高宮アミカス←残席6組

10月4日(日)朝倉市 やのっちパパとの性教育講演会

10月6・13・20・27日(毎週火曜日)産後クラス姪浜教室

10月14・21・28・11月4日(毎週水曜日) 産後クラス@糸島(BーEPART主催)

10月1・8・15・22日(毎週木曜日) 産後クラス大丸教室

10月31日(土)西戸崎小学校保護者向け講演会 「子どもへの性の伝え方」

11月10・17・24・12月1日(毎週火曜日)産後クラス姪浜教室

11月5・12・19・26日(毎週木曜日)産後クラス大丸教室

11月14日(土)「子どもへの性の伝え方講座」@高宮アミカス

11月16日(月)三宅小学校保護者向け講演会「子どもへの性の伝え方講座」

11月29日(日)「赤ちゃんとできるパパ&ママのためのバランスボールエクササイズ」@あすばる(ままいる主催)

12月3・10・17・24日(毎週木曜日)産後クラス大丸教室

12月5日(土)「赤ちゃんとできるパパ&ママのためのバランスボールエクササイズ」@高宮アミカス←残席6

12月12日(土)志免南小学校保護者向け講演会 「子どもへの性の伝え方」

1月16日(土)「子どもへの性の伝え方講座」@高宮アミカス

1月30日(土)「赤ちゃんとできるパパ&ママのためのバランスボールエクササイズ」@高宮アミカス






こんにちは!ふじみんです。
先週土日は、マドレのインストラクターの研修合宿に行って参りました。

image

単身で東京で、泊まり!う、うれちい。

で、マドレの合宿は必ずダンスからはじまります。
踊るとね、どんなに前日寝てなくても
眠気は吹っ飛ぶし(笑)、集中力使って、いい汗かけるから、リフレッシュされるのです。
もうひとつ、大事な理由は
いつもみんなSNSで日頃からやり取りしてるとは言え(マドレのやり取りは8割がたFBです)
会うのは1年ぶりだから、「えっと何話していんだか・・・」みたいなところは正直あるんですよ。
それがねー、、一気に1つになれるんですよねー。
この振りどうだっけ?とか言いながらね。
非常に考えられたプログラムなんであります。

でも踊った時間は75分間。
その後は、シェアリングのブラッシュアップのためにNVC※を学んだり
ボールエクササイズの、細かい動きの確認をしたり
腹筋のやり方をブラッシュアップしたり
パーソナルビジネスプランについて、想いをシェアしたり
マドレの今後について「アイディアソン」(アイディア+マラソン)したり・・・
いやいや、充実、満足、納得のプログラムで
合宿チームに、ほんと、感謝感謝です。


image

image


最後に感想をシェアしたんですが
私は「マドレの高齢化が進んでいるなと感じました」(笑)という最低な感想を言いました。
そんなこと私が言えるのも
先輩方が、ちゃんと甘えさせてくれるからであります。
先輩たちは、ほんと、かっこよくてですね
振り切ってる感がハンパないんです(笑)。
ただ、出欠の点呼とるだけでも
「生きてます」とか、「普通です」「普通が大事」・・・とか(爆)
含蓄ありすぎっしょ!
でもエクササイズしてる姿とか、めっちゃ可憐なんですよ。
まじでリスペクトー。

そんでもって私は
「AKY」←あえて空気読まない(・・・DAIGOかっ!)
宣言しました。

もはやマドレには若手なんていませんから(笑)
遠慮してる場合じゃないし
でも時代は進んでいくし
マドレもそれに対応すべく変幻自在であらなければならない。
でもそのスピード感だけを重視してしまうと
みんな疲弊してしまうから
全く空気読まず
しんどいときはしんどい、やりたくないときはやりたくないって
私は言おうと思ってます。

あ、MKYか・・・(笑)。







■2015下半期スケジュール■
※リンクが貼ってないものは、準備中です。

9月1・8・15・29日(毎週火曜日) 産後クラス姪浜教室
9月3・10・17・24日(毎週木曜日)産後クラス大丸教室←満席になりました!

9月14日(月)マドレボニータ体験会@大野城 (ままいる主催)

9月25日(金)マドレボニータ卒業生限定アドバンスクラス@糸島 (BーEPART主催)

10月1日(木)キレイになるバランスボール@アイランドシティ

10月3日(土)「赤ちゃんとできるパパ&ママのためのバランスボールエクササイズ」@高宮アミカス←残席6組様

10月4日(日)朝倉市 やのっちパパとの性教育講演会

10月6・13・20・27日(毎週火曜日)産後クラス姪浜教室

10月14・21・28・11月4日(毎週水曜日) 産後クラス@糸島(BーEPART主催)

10月1・8・15・22日(毎週木曜日) 産後クラス大丸教室

10月31日(土)西戸崎小学校保護者向け講演会 「子どもへの性の伝え方」

11月10・17・24・12月1日(毎週火曜日)産後クラス姪浜教室

11月5・12・19・26日(毎週木曜日)産後クラス大丸教室

11月14日(土)「子どもへの性の伝え方講座」@高宮アミカス

11月16日(月)三宅小学校保護者向け講演会「子どもへの性の伝え方講座」

11月29日(日)「赤ちゃんとできるパパ&ママのためのバランスボールエクササイズ」@あすばる(ままいる主催)

12月3・10・17・24日(毎週木曜日)産後クラス大丸教室

12月5日(土)「赤ちゃんとできるパパ&ママのためのバランスボールエクササイズ」@高宮アミカス

12月12日(土)志免南小学校保護者向け講演会 「子どもへの性の伝え方」

1月16日(土)「子どもへの性の伝え方講座」@高宮アミカス

1月30日(土)「赤ちゃんとできるパパ&ママのためのバランスボールエクササイズ」@高宮アミカス

こんにちは!ふじみんです。

8月29日付の西日本新聞に、春画ツアーの記事が掲載されたのですが、
その日の私のブログのアクセス数が半端なくて、のけぞりました…。
今回、ほんと、名前くらいしか出てなかったんだけど、いやはや新聞て、すぎょいですねー。
image

「女心射抜く」って、粋だね!
この日、男性1人で取材してくださった記者の方のルポ、面白い!
ちなみに、見出しがモザイクがわりになってて、この辺りも技ありっ!(笑)
image




さてタイトルの通りお詫びの話。

昨日は、快晴!大丸教室、久々の満席スタート!の日だったわけですが
午後からのレッスンで、娘らを送り出し、いそいそと準備をしていたら
保育園から、電話かかってきたんですよ。
「娘さんが吐き続けてます!」って…。
朝、めっちゃ元気で、大声で歌うたいながら保育園行ったんですけどね。
気になるとしたら、前日、20時半くらいには布団しいて電気消したのに
暗闇で遊び続けてたことくらい…汗。

すぐに夫に電話。もちろん、仕事は抜けられないと
でも、職場に連れて来てもいいか、聞いてみるとのこと。

その後、病児保育に何件か電話、全て断わられる。

で、もう一回夫に連絡、職場の人にOKもらえたとのこと。

しかし、職場で吐いたりしたら…
娘も慣れないところで落ち着かないだろうし、と悩み
大丸のマミカンリーダー、福田さんに相談。
第一声で「私が病院連れて行こうか」と言ってくれる。

で、いろいろ話し合って、私が煮え切らないでいると、福田さんが
「今からの連絡で、ひょっとしたら、すでに家を出られているかたもいるかもしれないけど
全員に中止連絡をしましょう。」と。

すぐに全員にご連絡くださり、何名かの皆さんは
逆に、私の心配&ねぎらいをおっしゃってくださったそうです。
この時点で、涙腺決壊。

実際娘を迎えに行ったら
吐いて、爆睡してすっきりしたのか
思いのほか元気で、なんだか、拍子抜けというか、脱力というか・・・。

でも保育園では、娘の嘔吐物の処理など、他のお子さんもいる中、献身的にしてくださって
夫も、夫の職場の方も、OKを出してくれていて
なにより大丸の福田さんが
私に代わって英断&迅速な対応をして下さったこと
誰も、一つも私を責めもせず
温かく、状況に対応してくれたことが
本当にありがたく、もう感謝しかありません。

インストラクターになって6年。
クラスをドタキャンなど、あってはならないと
念には念を入れてすごして参りましたが
今回はほんと、改めて、皆さんに支えられて仕事が出来ていることを
認識した次第です。

大丸のご受講者の皆様には大変ご迷惑をお掛けしましたこと
改めてお詫びを申し上げるとともに
それを取り返すべく今後のレッスンがんばってまいりたいと思います!






■2015下半期スケジュール■
※リンクが貼ってないものは、準備中です。

9月1・8・15・29日(毎週火曜日) 産後クラス姪浜教室
9月3・10・17・24日(毎週木曜日)産後クラス大丸教室←満席になりました!

9月14日(月)マドレボニータ体験会@大野城 (ままいる主催)

9月25日(金)マドレボニータ卒業生限定アドバンスクラス@糸島 (BーEPART主催)

10月1日(木)キレイになるバランスボール@アイランドシティ

10月3日(土)「赤ちゃんとできるパパ&ママのためのバランスボールエクササイズ」@高宮アミカス←残席6組様

10月4日(日)朝倉市 やのっちパパとの性教育講演会

10月6・13・20・27日(毎週火曜日)産後クラス姪浜教室

10月14・21・28・11月4日(毎週水曜日) 産後クラス@糸島(BーEPART主催)

10月1・8・15・22日(毎週木曜日) 産後クラス大丸教室

10月31日(土)西戸崎小学校保護者向け講演会 「子どもへの性の伝え方」

11月10・17・24・12月1日(毎週火曜日)産後クラス姪浜教室

11月5・12・19・26日(毎週木曜日)産後クラス大丸教室

11月14日(土)「子どもへの性の伝え方講座」@高宮アミカス

11月16日(月)三宅小学校保護者向け講演会「子どもへの性の伝え方講座」

11月29日(日)「赤ちゃんとできるパパ&ママのためのバランスボールエクササイズ」@あすばる(ままいる主催)

12月3・10・17・24日(毎週木曜日)産後クラス大丸教室

12月5日(土)「赤ちゃんとできるパパ&ママのためのバランスボールエクササイズ」@高宮アミカス

12月12日(土)志免南小学校保護者向け講演会 「子どもへの性の伝え方」

1月16日(土)「子どもへの性の伝え方講座」@高宮アミカス

1月30日(土)「赤ちゃんとできるパパ&ママのためのバランスボールエクササイズ」@高宮アミカス

↑このページのトップヘ