マドレボニータ@福岡

NPO法人マドレボニータ認定産後セルフケアインストラクター藤見里紗のブログです。産後クラスや、性教育のことなどを綴ります。

赤ちゃんとの最初のお出掛けは【産後のボディケア&フィットネス姪浜教室】へ
赤ちゃん(生後210日以内)と一緒に安心して参加できるエクササイズです。
産後の肩こり・腰痛・ブヨブヨお腹・骨盤・ダイエット・・・バランスボールで解決!


August 2015

ふじみんですー。たびたびー。

突然ですが
産後クラス卒業生から聞かれる性のお悩み第一位は
ズバリこれです。

「2人目すんごい欲しいんですけど、夫とセックスする気になれないんです!」
という方。

毎回個別にひっそりと聞かれるのですが、
立ち話じゃ、どうにもこうにも
深い話は無理なんすよ(笑)。
あーー、一度しっかりこのテーマだけでやりたいとずっと思ってました。

秋からは各地で性教育の講演をさせていただくのですが
ほとんどが「子どもへの性教育」がメインとなります。

でも、正直言うと、
大人の性がちゃんとしてれば
子どもにはちゃんと伝わるんです。

だからまずは自分から、の方が、私は早いと思ってます。

今話題の「ママの駅」さんでゆっくりお茶しながら
じーっくりと話せますよ。

私も、ずっとこのテーマやりたくて
話したいことがいっぱい。

根っこの絡まったところからゆっくりとほどいていきますんで
安心してご参加くださいね。


お申込み・詳細はこちら






■2015下半期スケジュール■
※リンクが貼ってないものは、準備中です。

8月29日(土)【性×ライブ】Life is a soup@佐賀(はみがききかんしゃ振興会主催)

8月31日(月)『恥ずかしがらずにぜひ聞いてほしい!★大人の性教育★講演&お茶会 8月31日~2人目不妊とセックスレス~』(ままの駅主宰)

9月1・8・15・29日(毎週火曜日) 産後クラス姪浜教室
9月3・10・17・24日(毎週木曜日)産後クラス大丸教室

9月14日(月)マドレボニータ体験会@大野城 (ままいる主催)

9月25日(金)マドレボニータ卒業生限定アドバンスクラス@糸島 (BーEPART主催)

10月3日(土)「赤ちゃんとできるパパ&ママのためのバランスボールエクササイズ」@高宮アミカス

10月4日(日)朝倉市 やのっちパパとの性教育講演会

10月6・13・20・27日(毎週火曜日)産後クラス姪浜教室

10月14・21・28・11月4日(毎週水曜日) 産後クラス@糸島((BーEPART主催)

10月1・8・15・22日(毎週木曜日) 産後クラス大丸教室

10月31日(土)西戸崎小学校保護者向け講演会 「子どもへの性の伝え方」

11月10・17・24・12月1日(毎週火曜日)産後クラス姪浜教室

11月5・12・19・26日(毎週木曜日)産後クラス大丸教室

11月14日(土)「子どもへの性の伝え方講座」@高宮アミカス

11月29日(日)「赤ちゃんとできるパパ&ママのためのバランスボールエクササイズ」@あすばる(ままいる主催)

12月3・10・17・24日(毎週木曜日)産後クラス大丸教室

12月5日(土)「赤ちゃんとできるパパ&ママのためのバランスボールエクササイズ」@高宮アミカス

12月12日(土)志免南小学校保護者向け講演会 「子どもへの性の伝え方」

1月16日(土)「子どもへの性の伝え方講座」@高宮アミカス

1月30日(土)「赤ちゃんとできるパパ&ママのためのバランスボールエクササイズ」@高宮アミカス



image


こんにちは!ふじみんです。

昨日は家に着く直前で大雨にあい
笑っちゃうくらい、ずぶ濡れになりました。
自転車だったんですが、もうねー雨で前が見えないの。
よくドラマとかでずぶ濡れになるシーンとかあるじゃないですか。
「こんな濡れないし」とか思って見てたけど、濡れるもんなんすね〜(笑)。

さてさて、いよいよですよ。
アミカス(高宮)にて、今年もやります、
「赤ちゃんとできる♪パパ&ママのためのバランスボール講座


6月に糸島でやって、即日満席となってしまった伝説の講座ww。

実際開催してみてですね、私感動しちゃって、この講座は、意義深いなって
いっぱいやらなきゃダメだなって思いました。

夫婦って、ほんとちょっとしたボタンのかけちがいから
何十年も恨みを積み重ねちゃったりして
一番大切で一番近い存在だからこそ、そんなことが起きてしまう。

日頃、あまり話す時間がないご夫婦も、
全日程託児付きですので、ゆっくり夫婦の時間が取れますよ。

もう、夫と話すことすら億劫という方も、
バランスボールの力は絶大です。
一緒に、やったことないスポーツをやってみると
自然と笑顔になって
あぁ、夫婦でこんな笑ったのっていつぶりだろ?ってなると思います。
何よりほんと体の奥から清々しくなります。

それぞれ限定8組になります。
お申し込み、お早めに!

■2015下半期スケジュール■
※リンクが貼ってないものは、準備中です。

8月29日(土)【性×ライブ】Life is a soup@佐賀(はみがききかんしゃ振興会主催)

8月31日(月)『恥ずかしがらずにぜひ聞いてほしい!★大人の性教育★講演&お茶会 8月31日~2人目不妊とセックスレス~』(ままの駅主宰)

9月1・8・15・29日(毎週火曜日) 産後クラス姪浜教室
9月3・10・17・24日(毎週木曜日)産後クラス大丸教室

9月14日(月)マドレボニータ体験会@大野城 (ままいる主催)

9月25日(金)マドレボニータ卒業生限定アドバンスクラス@糸島 (BーEPART主催)

10月3日(土)「赤ちゃんとできるパパ&ママのためのバランスボールエクササイズ」@高宮アミカス

10月4日(日)朝倉市 やのっちパパとの性教育講演会

10月6・13・20・27日(毎週火曜日)産後クラス姪浜教室

10月14・21・28・11月4日(毎週水曜日) 産後クラス@糸島((BーEPART主催)

10月1・8・15・22日(毎週木曜日) 産後クラス大丸教室

10月31日(土)西戸崎小学校保護者向け講演会 「子どもへの性の伝え方」

11月10・17・24・12月1日(毎週火曜日)産後クラス姪浜教室

11月5・12・19・26日(毎週木曜日)産後クラス大丸教室

11月14日(土)「子どもへの性の伝え方講座」@高宮アミカス

11月29日(日)「赤ちゃんとできるパパ&ママのためのバランスボールエクササイズ」@あすばる(ままいる主催)

12月3・10・17・24日(毎週木曜日)産後クラス大丸教室

12月5日(土)「赤ちゃんとできるパパ&ママのためのバランスボールエクササイズ」@高宮アミカス

12月12日(土)志免南小学校保護者向け講演会 「子どもへの性の伝え方」

1月16日(土)「子どもへの性の伝え方講座」@高宮アミカス

1月30日(土)「赤ちゃんとできるパパ&ママのためのバランスボールエクササイズ」@高宮アミカス



こんにちは。ふじみんです。
最近は、先週観た映画、『野火』のことばっかり考えています。

『野火』と言うと、「人肉を食べる」というテーマが思いつく人が多いと思うし
自分も、たまたま、高校3年生のときに図書館で受験勉強をしているとき
気分転換に手に取った本がこの本だったのですが
気分転換どころか、一切勉強が手につかなくなったという・・・(笑)。

子どもを持ってから、シビアな作品を本当に観れなくなってしまっていたので
今回、映画化されることを知ったときも
「観たいけど、ちょっとしんどくて観れない」と思ってました。

でも、新聞にあった塚本監督の
「戦争は嫌だ。若い人にトラウマを与えたい」という見出しを見て
これは観にいかなければと、本能的に思ったのでした。

image


で、観終わってみて、数日経つのですが
空を見るたびに
緑を見るたびに
暗闇を見るたびに
『野火』のことを考えてしまうのです。

思い出すのは
おどろおどろしいシーンではなく
主人公を初めとした、出演者の表情。
正気と狂気の狭間の表情。
と、
圧倒的な自然。人間はこれに対して全く無力だと
思わされてしまう大地。

ひたすら続く地獄のような状況と
それとは全く関係なく、美しくありすぎる自然。

おどろおどろしいシーンよりも
よっぽど怖かったのは
人が絶望から狂気に変わる瞬間の表情だった。

このたび起きた中1殺害事件についても
やはり考えてしまう。

人が狂気に陥ってしまうのは
どういうときなのだろうか。

絶望とはどんなときにおこるのだろうか。

ちょっとしたこと、本当にちょっとしたことなんだと思う。

なにか溜まりにたまっていたものが
ぷつと切れてしまう瞬間。

私だって無縁なわけではない。

何度洗濯しても、全然終わらないなと思ったとき、とか。
(急に話が日常になりましたが・・・汗)
「もーやだ!」って投げ出してしまって
一言怒鳴れば済むならばその方がいいのだと思う。

野火の主人公が
いつ狂気に変わってしまうのか
「誰がいつおかしくなってもしょうがないよ」という状況の中で
怯えながらも正気でいる状態をみているのが
本当にしんどかった。

このことを、ちょっと書かずにはいれなかった。

もう少し、このあたりは、今の自分のテーマになりそうだなと思っています。

『さよなら、ニルヴァーナ』(窪美澄 著)、やっと読む決意ができました。




■2015下半期スケジュール■
※リンクが貼ってないものは、準備中です。

8月29日(土)【性×ライブ】Life is a soup@佐賀(はみがききかんしゃ振興会主催)

8月31日(月)『恥ずかしがらずにぜひ聞いてほしい!★大人の性教育★講演&お茶会 8月31日~2人目不妊とセックスレス~』(ままの駅主宰)

9月1・8・15・29日(毎週火曜日) 産後クラス姪浜教室
9月3・10・17・24日(毎週木曜日)産後クラス大丸教室

9月14日(月)マドレボニータ体験会@大野城 (ままいる主催)

9月25日(金)マドレボニータ卒業生限定アドバンスクラス@糸島 (BーEPART主催)

10月3日(土)「赤ちゃんとできるパパ&ママのためのバランスボールエクササイズ」@高宮アミカス

10月4日(日)朝倉市 やのっちパパとの性教育講演会

10月6・13・20・27日(毎週火曜日)産後クラス姪浜教室

10月14・21・28・11月4日(毎週水曜日) 産後クラス@糸島((BーEPART主催)

10月1・8・15・22日(毎週木曜日) 産後クラス大丸教室

10月31日(土)西戸崎小学校保護者向け講演会 「子どもへの性の伝え方」

11月10・17・24・12月1日(毎週火曜日)産後クラス姪浜教室

11月5・12・19・26日(毎週木曜日)産後クラス大丸教室

11月14日(土)「子どもへの性の伝え方講座」@高宮アミカス

11月29日(日)「赤ちゃんとできるパパ&ママのためのバランスボールエクササイズ」@あすばる(ままいる主催)

12月3・10・17・24日(毎週木曜日)産後クラス大丸教室

12月5日(土)「赤ちゃんとできるパパ&ママのためのバランスボールエクササイズ」@高宮アミカス

12月12日(土)志免南小学校保護者向け講演会 「子どもへの性の伝え方」

1月16日(土)「子どもへの性の伝え方講座」@高宮アミカス

1月30日(土)「赤ちゃんとできるパパ&ママのためのバランスボールエクササイズ」@高宮アミカス


こんにちは!ふじみんです。
先日、お盆で、たまたま夫が夜もいなくて
つまんないな〜と思って
急遽、産後クラス卒業生のみなさんにお声がけしたところ
我が家で飲み会をすることに❤️
当日の声がけだったのに
総勢6家族が集まり、愉しい飲み会でした。
image

うちは飲み物しか用意しなかったんだけど
みんな「私◯◯持って行きまーす!」と、言ってくださり
特に素晴らしかったのはそうめん!
あんなにうるさかった子どもたちが、一気に静かになりました笑。
そうめん、恐るべし!
image


でで、もうすぐ夏、終わっちゃいますね。
今、夏のイベント(前半戦)が終わり、ちょっとずつ下半期の準備をしているところですが
仕事の仕方や、生き方を、ちょっと見直してみようかなーと
そんなタイミングに来ているようで
上手くいかないところをちゃんと見つめなおして
どんどん、自分のやりたい方向に向かっていける気がしてます。
年を取るのって悪くないね。

そんでもって、
産後クラス9月コース、姪浜教室大丸教室ともに、まだお席ご用意できます!
シルバーウィークはちゃんとお休みになってますので
ご家族との予定も取りながら、産後のケアもしっかりとできますよ。
ご参加、心よりお待ちしております。

そして、そして、糸島のみなさま、お待たせしました!
今年も秋に、マドレの4回コースいたしますよ!
糸島は3年目になりますが、毎年どんどんパワーアップしていって、
より、糸島という地域に馴染んだ形で開催できているなーと
本当に嬉しく思っております。

こんな風に、いろんな地域に密着した活動を、やっぱりやっていきたいなーと思う今日この頃です。

image



■2015下半期スケジュール■
※リンクが貼ってないものは、準備中です。

8月29日(土)【性×ライブ】Life is a soup@佐賀(はみがききかんしゃ振興会主催)

8月31日(月)『恥ずかしがらずにぜひ聞いてほしい!★大人の性教育★講演&お茶会 8月31日~2人目不妊とセックスレス~』(ままの駅主宰)

9月1・8・15・29日(毎週火曜日) 産後クラス姪浜教室
9月3・10・17・24日(毎週木曜日)産後クラス大丸教室

9月14日(月)マドレボニータ体験会@大野城 (ままいる主催)

9月25日(金)マドレボニータ卒業生限定アドバンスクラス@糸島 (BーEPART主催)

10月3日(土)「赤ちゃんとできるパパ&ママのためのバランスボールエクササイズ」@高宮アミカス

10月4日(日)朝倉市 やのっちパパとの性教育講演会

10月6・13・20・27日(毎週火曜日)産後クラス姪浜教室

10月14・21・28・11月4日(毎週水曜日) 産後クラス@糸島((BーEPART主催)

10月1・8・15・22日(毎週木曜日) 産後クラス大丸教室

10月31日(土)西戸崎小学校保護者向け講演会 「子どもへの性の伝え方」

11月10・17・24・12月1日(毎週火曜日)産後クラス姪浜教室

11月5・12・19・26日(毎週木曜日)産後クラス大丸教室

11月14日(土)「子どもへの性の伝え方講座」@高宮アミカス

11月29日(日)「赤ちゃんとできるパパ&ママのためのバランスボールエクササイズ」@あすばる(ままいる主催)

12月3・10・17・24日(毎週木曜日)産後クラス大丸教室

12月5日(土)「赤ちゃんとできるパパ&ママのためのバランスボールエクササイズ」@高宮アミカス

12月12日(土)志免南小学校保護者向け講演会 「子どもへの性の伝え方」

1月16日(土)「子どもへの性の伝え方講座」@高宮アミカス

1月30日(土)「赤ちゃんとできるパパ&ママのためのバランスボールエクササイズ」@高宮アミカス


おはよーございます!ふじみんです。
下半期のスケジュールが固まって参りましたので
みなさまにお知らせいたしますね。

リンクが貼ってないものは、現在準備中です。準備が出来次第、こちらでお知らせしてまいります。
日程のチェック、どうぞよろしくおねがいします。

image


8月29日(土)【性×ライブ】Life is a soup@佐賀(はみがききかんしゃ振興会主催)

8月31日(月)『恥ずかしがらずにぜひ聞いてほしい!★大人の性教育★講演&お茶会 8月31日~2人目不妊とセックスレス~』(ままの駅主宰)

9月1・8・15・29日(毎週火曜日) 産後クラス姪浜教室
9月3・10・17・24日(毎週木曜日)産後クラス大丸教室

9月14日(月)マドレボニータ体験会@大野城 (ままいる主催)

9月25日(金)マドレボニータ卒業生限定アドバンスクラス@糸島 (BーEPART主催)

10月3日(土)「赤ちゃんとできるパパ&ママのためのバランスボールエクササイズ」@高宮アミカス

10月4日(日)朝倉市 やのっちパパとの性教育講演会

10月6・13・20・27日(毎週火曜日)産後クラス姪浜教室

10月14・21・28・11月4日(毎週水曜日) 産後クラス@糸島((BーEPART主催)

10月1・8・15・22日(毎週木曜日) 産後クラス大丸教室

10月31日(土)西戸崎小学校保護者向け講演会 「子どもへの性の伝え方」

11月10・17・24・12月1日(毎週火曜日)産後クラス姪浜教室

11月5・12・19・26日(毎週木曜日)産後クラス大丸教室

11月14日(土)「子どもへの性の伝え方講座」@高宮アミカス

11月29日(日)「赤ちゃんとできるパパ&ママのためのバランスボールエクササイズ」@あすばる(ままいる主催)

12月3・10・17・24日(毎週木曜日)産後クラス大丸教室

12月5日(土)「赤ちゃんとできるパパ&ママのためのバランスボールエクササイズ」@高宮アミカス

12月12日(土)志免南小学校保護者向け講演会 「子どもへの性の伝え方」

1月16日(土)「子どもへの性の伝え方講座」@高宮アミカス

1月30日(土)「赤ちゃんとできるパパ&ママのためのバランスボールエクササイズ」@高宮アミカス



今のところ以上です。
よろしくお願いします☆



≪現在受付中の講座≫
●姪浜クラス8月コース体験受講受付中☆→詳細はこちら

●姪浜クラス9月コース募集開始しました!→詳細はこちら

●大丸クラス9月コース募集開始しました!→詳細はこちら

●『恥ずかしがらずにぜひ聞いてほしい!★大人の性教育★講演&お茶会 8月31日~2人目不妊とセックスレス~』→詳細はこちら

こんにちはー!ふじみんです。
今年はお盆、ガッツリ休みました☆
だって、小学校の学童も保育園も、お休みだったんだもん。
仕事になんないんだもん。

海に行ったり、ホークス戦に行ったり
我が家で飲み会したり、買い物行ったり
今更ですが『WOOD JOB!』のDVD見たり
どれも行き当たりばったりでしたが、素晴らしい休日でした。

ちなみに『WOOD JOB!』のこのシーンは
子どもたちにバカ受けで、何度も何度も見てました(笑)。
うっじょぶ


そんなこんなでお盆明け~。
休んだ分、大いに働くのであります!


image

先週火曜日は産後クラス2週目。
お休みが2名で、少人数でしたが、
バランスボールも、みなさんすでにコツを得たようで先週から大進歩!
よくよく聴いたら、みんなすでにバランスボールを購入され、家で寝かしつけに使っていて、
「ボールに乗ると100%赤ちゃんが寝てくれるので、
すごく楽になった上に、お腹もシュッとして来ました!」なんて方も。
image
image


今回、産後クラス卒業生の清水愛ちゃんが、ご参加くださったのですが
この方と今度『恥ずかしがらずにぜひ聞いてほしい!★大人の性教育★講演&お茶会 8月31日~2人目不妊とセックスレス~』というイベントをすることになったので
シェアリングでは、性のかなりDEEPな話に(笑)。あ、あんまり普段こんなあからさまにはしないんですけどね。

そこで出てきたのは
「夫に身なりはちゃんとしていて欲しい!
 スーツ姿の夫は3割増しでカッコイイので
なるべくそういう感じでお願いしたい」という意見が・・・(笑)。
あぁ、確かにスーツとか、ユニフォームとかは萌えますね。
ちなみに私は、できるかぎりナチュラルな方が好きですが。
寝起きとか、寝ぐせとか、素が出ちゃってる方が好きです(誰も聞いてない・笑)。

あと「髪型は大事だよねー」という話も。
「夫にはお気に入りのスタイリストさん紹介して、そこで切ってもらってます」という人も結構いました。
ちなみにうちの夫は、いつも1000円カットだったんですが
高校時代の友人が大名で美容院をやっていることがわかり
そこに通うようになってからは
大分変わりましたねー。
私のテンションが上がる(笑)!

どうしても夫婦だと馴れ合いになるし
「いつもいつもお互い小奇麗に」とはいかないと思いますが
小奇麗になったときに、お互い褒めあうことで
「そうそう、私たちってそういう関係だった。互いにそういう存在だった」って思い出せると思うのです。
そういう存在が、この世に1人でもいるって、生きていく上で、すごい大事だと思う。

顔も身体も、老化は防げないけど
「あなたにカッコいい(カワイイ)存在であって欲しいと思ってる人がここにいるよー!」と
きちんと伝えることで
お互いの老化を愛おしいと思えるのではないでしょうか?



≪現在受付中の講座≫
●姪浜クラス8月コース体験受講受付中☆→詳細はこちら

●姪浜クラス9月コース募集開始しました!→詳細はこちら

●大丸クラス9月コース募集開始しました!→詳細はこちら



こんにちは!ふじみんです。
先日12日に「ふじみんと行く 粋な女子トーク企画企画!夜の美術館 浴衣de春画ツアー」を開催しました。

こちら、スタッフチーム。
image

まるで旅芸人のようですが(笑)、一番お気に入りの写真。
本当に私の欲望をすべて叶えてくれたスペシャルチームです。

副館長の話、春画のところで大盛り上がり!
image

この日に副館長のファンになった方、多かったんじゃないでしょうか。
大人の知的なエロトーク、最高っすね☆
「もっと副館長の話聞きたかった!」というお声を沢山頂戴しました。
今回、ご参加いただけなかった方も
浮世絵展の一個一個の作品の脚注はすべて副館長が書かれてます。
まるで副館長とお話してるかのように
味わいのある脚注ですので、ぜひそれを読みながら、作品を読まれてくださいね★

見てみて!これだけの浴衣女子が揃うと、ほんと華やかでしょ!
image


この春画の特別展示室の入り口が、最高なんですよ!
めちゃめちゃテンション上がります。ここの感じ大好きっ!
image


みんなでキャーキャーいいながら、舐めるように鑑賞(笑)。
これはツアーの醍醐味ですよね。1人じゃなかなかできないもの。
image

これは大きくて、色も本当に美しく、何よりこの男女の表情がいいです。
ため息が出るほど綺麗。これはね、東京の春画展ではでないんすよ!
image


後半は、教養講座室にて、私と、学芸員女子ヨシダさん(笑)のナビゲートによる
みんなで感想シェアタイム!
吉田さんがね、いいんですよ。
めちゃくちゃ真面目な口調で、超面白いこと言ってくれるので
私、この方大好きなんです。この方と一緒にお仕事したいって思ったのも、今回の動機かな。
image


和のおしゃれな軽食を食べながら。
見てください、この女子心くすぐる感じ!みんなめっちゃテンション上がってたな。
「これは写メらな!」の声が続出でした(笑)
image

image

この軽食と、ドリンクを担当してくれたのは、6月に産後クラスを卒業したちこちゃん、まほちゃん。
産後クラスの最終回に「5年後の私」を語るというのが、あるんですが、
お二人の5年後の希望を聞いて、ナンパしちゃった(笑)。職権乱用(笑)。
お二人とも、赤ちゃん抱えながら、本当にがんばってくれました!
image

そして、浴衣と着物のコーディネートと着付け担当の糸島の酒井敦子さんと富永愛さん。
ただの浴衣じゃなくて、「お洒落な」浴衣がいいんです!という
私のわがままな要望を、想像をはるかに超える形で実現してくださいました。
この企画は浴衣に惹かれた方も多かったんじゃないかな。
この企画を文字通り華やかに「粋」に彩ってくれました。
image


最後に、今回のイベントの裏方を一手に引き受けてくれた、PRプランナーの中陽子さん。
企画・プレスリリース・会計・受付、ドリンクサーブまでやってくださり
みんなに「小料理屋のおかみ」と言われてました(笑)。
もう、中ちゃんなしには生きてはゆけませぬ。

最後に、ご参加者のみなさまとパチリ★
image


本当に私は一参加者として、最も楽しんだ人間だと思うんですが(笑)
この企画を実現させたいという情熱だけは、メラメラと燃えていたのでございます。
私を動かしたのは、私の性教育の師匠である村瀬幸浩先生著『男子の性教育』のこの一説です。

私は、射精に伴う快感を、悩み多い人生を生きていくための、
いのちをつないでいくための「ご褒美」と位置づけている。
快感があるから、人間は性行為をやめないで生きてきた。
新しいいのちの成り立ちのために、
人と人とのつながりをもとに暮らし続けるために、
さらに、生きにくい人生を辛うじて生き続けるために、
快感に惹かれて性行為をやめないできたのではないだろうか。


江戸の人の生活がありありと見えてくる「春画」では
まさにこうした意味での「性」が日常にあった。

今、セックスレスの問題などで悩んでる人たちも
もっと気軽に「慰めあう」ものとしての性の意味を
一緒に感じてもらえたらと思いました。

私が何時間も講義するより
春画を見ていただくほうが
よっぽど早いと思ったのです。

今回はそれが実現でき、本当に幸せでした。
いくつか今回のイベントのレポート書いてくださったものをご紹介させてください。
 西日本新聞 WEB版FUNFANFUKUOKAの記事。
 福岡市美術館の記事
 産褥シッター吉丸彩香さんの記事
 産前・産後のセルフケア整体師 柴田星子さんの記事
からだとこころのお手当て研究家 島本智恵子さんの記事

≪現在受付中の講座≫
●姪浜クラス8月コース体験受講受付中☆→詳細はこちら

●姪浜クラス9月コース募集開始しました!→詳細はこちら

●大丸クラス9月コース募集開始しました!→詳細はこちら



こんにちは!ふじみんですー。

子どもを産んだら、もう出られないだろうなーと思っていたダンスの発表会に
出ましたー!わーい!わーい!わーい!

そもそも産後セルフケアインストラクターという職業を選んだのも
「日中にダンスのレッスンにいける!」というのが、実は魅力のひとつでもありました。
マドレの代表や理事たちが、実際そういうライフスタイルをしていて
「いいんだー!母になっても趣味でダンスできるんやー!そうだよね、そういう生き方があってもいいよねー」と
すごく勇気付けられたのでした。

image
(本番直前にみんなで撮りました。宝物の写真)

まあでもただレッスン出るのと、発表会に出るのは分けが違って
夜のレッスンも出なきゃいけなかったり
それ以外にも、自主練したり、リハーサルが夜にあったり
そのたびに夫に仕事調整してもらって
次女には「ママァーーーーーーーーー!」と、泣き叫ばれたり
仕事して、夕飯作って、子どもに食べさせて、泣き叫ぶ子を夫に託して
ひいこらスタジオについたら、もう疲労困憊なんですけどね、
何度も何度も「私、こんなことしてていいのかな」って立ち止まりそうになりましたけどね。
それでも踊った後の帰り道は
自分のやりたいことができている充実感と
それに協力してくれる夫や家族への感謝の想いでいっぱいで
天神から西新までチャリで帰りながら感動で泣けてくるんですよね。

で、そんなにダンスへの想いがあるなら、それはそれは上手いんでしょうと思われるかもしれませんが
これが、びっくりするほど下手くそなんです。
でもこんだけヘタでもやりたいんだもの、
それを突き通すことが、私の人生ではずっとできなかったことなんです。
ヘタなのに頑張っても無駄じゃんってずっと思ってたから。
ヘタでもセンスなくても、それを突き通し、努力し続けることで
絶対変わっていくんだと教えてくれたのは
これまで出会ってきた生徒たちでした。
「なんでこんなにできないんだ」という子でも
必死でくらいついてくる子は、絶対に上手くなるんですよね。
私の「どうせヘタだし・・・」という考えなんて、ほんとクソですよ、クソだったんですよ。

で、本番。
昼の部と夜の部があったんですが
あんなに練習したのに、舞台の上では頭が真っ白になり
ありえないミスを連発・・・。
観に来てくれたくろろんに「1mmくらい笑えなかったの?(笑)」と言われるくらい緊張しました。
いやー舞台って怖いとこだねー(笑)!
夜の部は、家族しか観に来なかったので、だいぶリラックスをして臨みましたが
やはり致命的なミスはありましたねー。
帰ってから夫に感想を聞いたら
「技術うんぬんはともかく、身体の柔軟性がなさすぎ」(笑)という
大変ごもっともなご批評をいただきました。ぐぬー。
でも次への目標ができたぞ!柔軟性、なんとかするー!

という訳で、駆け抜けた38歳の夏でしたが
この上ない幸せと、家族への感謝を感じられました。
大変だったけど、何とかはなるもんです。

image


ちょうど大丸クラスの1週目でもそんな話が出てきたんですよね。
「夫に、"今日ランチ行って来たよー"って、素直に言えない。
なんでか、"ランチ行ったけど、子連れだから逆に疲れたし…"、みたいな大変アピールをしてしまい、
"じゃあ、行かなければいいじゃん"と言われて、またブチ切れてしまう」みたいな話。

ちょっと次元がだいぶ違うかもしれませんが
「赤ちゃんいるのに、ランチなんて・・・」とか
「子どもが小さいのに・・・」とか
そんな罪悪感で
自分のやりたいことを抑えている人っていっぱいいると思うんです。
で、やっぱり家族がいる以上は
何でもかんでも自分の思い通りには行かないのは当たり前なんですが
「これやりたい」って思ったことを
まずは言ってみるのはいいんじゃないかなーと。
やるかどうかは家族に相談して決めればいいわけで
相談する前に、自分の想いを自分で握りつぶしてしまう必要はないんじゃないかなと。

だからまずは想いを素直に口にしてみるってこと、それをね家族に言う前に
産後クラスで言ってみたらどうかな?
母とか、妻とか、社会人としてとか
いろんな役割で見えなくなってしまった自分の輪郭を
もう一度形どっていくのが
この産後クラスの役割であると
私は思っています。



≪現在受付中の講座≫
●姪浜クラス8月コース絶賛受付中☆残席5→詳細はこちら

●姪浜クラス9月コース募集開始しました!→詳細はこちら

●大丸クラス8月コース絶賛募集中☆→詳細はこちら




こんにちは!ふじみんですー。
盛夏いかがお過ごしでしょうか?

8月の、姪浜、大丸コースともに、お席にまだ余裕があります。
産後の方じゃなくても
35過ぎたら、カラダづくり、本気で考えた方がいいですよ。
考えてる人と、考えてない人では
ものすごい差がでてしまうから。

ラ〇ザップみたいに結果にコミットはしませんが(笑)
自分がどういう体型でありたいかということにしっかり向き合えると思います。

マドレボニータでは「数十分のエクササイズで、理想の体型に!」とは言いません。
いつも思うんですけど
エクササイズいくら頑張ってもですね
普段の姿勢が隙だらけだったら
全然意味がないと思うのです。

普段の姿勢をよくすることって
エクササイズ10分頑張るより、よっぽどしんどいですけど
いっちばん効果がある、というか
逆に、普段の姿勢が変わんないんだったら
見栄えとしては、大した変化がないんですよ。

だからマドレのエクササイズでは
筋肉の正しい使い方をこれでもかって意識しながら
全体的かつダイレクトにバランスボールで鍛えていくので
普段の姿勢を頑張れる筋肉をつけることができるんですよ。
だから「マドレボニータ」=「美しい母」になれるというわけです。

秋からの美しい自分に向けて
この夏、一緒に鍛えてみませんか?

姪浜は明日から
大丸は木曜日からスタートです。
単発体験ご参加も大歓迎。
お申し込みギリギリガールズもお待ちしておりまっす!


そうそう「浴衣DE春画ツアー」おかげさまで満席超えとなりました。
浴衣のレンタルが、残り2名様までお入りいただけるので
若干名募集します。
先日も花火大会があって、たーーくさん浴衣姿の女子がいらっしゃいましたが
今回、取り揃えました浴衣は
ちょっとそのあたりとは一線を画しました
大人のおしゃれな浴衣となっております。
帯ひとつ、帯紐1つでこんなにもおしゃれな着こなしになるのねーと
ほんと楽しくなっちゃいますので
浴衣を持っていらっしゃる方も
今回はレンタルされてみてはいかがでしょうか?
もちろん私もそうしますよー。
詳細・お申し込みはこちらから。

さてさて、我が家は週末は、山口から義両親が、大濠公園の花火大会を観に、来福してました。
祖父母の介護などで、今年は来福は無理かなーなんて言ってたのですが
少しでも気分転換にと来てくれました。
image

子どもたちも、義両親も、大盛り上がりで楽しんでくれて
我々夫婦は、夕飯の準備やら片づけやらで
あまり花火どころではなかったのですが
台所からちょこっと見える花火を夫婦で観ながら
「みんながこれだけ喜んでるところ見てるだけで、ほんとお腹いっぱい嬉しいねー」と
言い合えて幸せでした。

秋に向けての英気を養えたかな☆

≪現在受付中の講座≫
●姪浜クラス8月コース絶賛受付中☆残席5→詳細はこちら

●姪浜クラス9月コース募集開始しました!→詳細はこちら

●大丸クラス8・9月コース絶賛募集中☆→詳細はこちら



おかげさまで春画ツアー、満席超えとなりました!ヤッター!
明日は、自分の趣味でやってるダンスの発表会でございますよ。
毎日、産後クラスやダンスの練習で、滝汗流してるので
それ以外の時間が、なんかプール入った後みたいに眠い・・・。

先週末、次女が脱水症状になって(たぶん、夏休みで興奮しすぎ)
救急病院に行ったんですけど
点滴打つことになって、ベッドに移動してずーっと点滴打ってたんですね。
この時間がえらく長くて、私も眠気が(笑)。途中、様子を見に来る看護師さんの話を聴きながらも
眠くなる始末で、夫も一緒だったんですが、「もう寝れば(呆れてる・笑)」と言われ
娘が寝ている横に私もゴロンとなり爆睡。
その後、娘と二人、超元気になって帰宅しました(笑)。

さて、先週火曜日から、真夏の姪浜クラスが始まりましたよー☆
image
image

いやー、いい汗かきましたね。もう部活か(笑)って言うくらい
無心で運動するのって楽しいねー。

シェアリングでは、「2人目の産後は、なんというか、黙殺しております笑。
いなかったことになってるというか、存在をスルーしてる感じ。
本当は、もっと尊重してあげたいんですけど・・・」というご意見が。
すると、「ああ、分かる分かる。私も本当は優しくしてあげたいんだけどできない!
あぁ仏になりたいー!」という産後妻の悲痛な叫びがっ。

そうだよね、そうだよね。決して嫌いになったわけじゃない。
でも優しくしてあげられないのはなぜか。
・・・「自分が」大変だからだよー!
当たり前です。
産後、赤ちゃんのお世話やらなんやらで
ただでさえ追いつめられてる状況なのに
人に優しくなんてできないよー。

なので、まずは「自分に優しく」してあげてくださいね。
身体の不調があれば、マッサージでも何でも行って整えるなり、
家事がしんどければ、手を抜いたり
思い切って託児を使うというのも、いい息抜きになると思います。

もちろんおススメは産後クラスだけどね。
ちゃんと筋力と体力つけて
仲間もできて、一緒にランチして
ガハハー!って笑いあえるんだから
こんな一石何鳥もあるケアはないっす!

そうして自分に優しくしてたら
夫にもようやく目が行くはずですから(笑)。
まずはそこからかな。

私、夫って「最大の味方」であると思うし
そうあるべきだって世の中的にも思われてると思うんだけど
中には、「最大の敵」になっちゃってる人も
いっぱいいると思うんですよ。

自分も昔そうでしたから。

昔、長女が1歳で小さい保育園に通っていた頃
そこの保護者代表みたいなことをすることになって
保護者同士の交流をしたいなーって思って
園に企画したら、保護者参観の後にやりましょう、って話になって
やったんですよね。
で、夫も参加してたので、当然いろいろ手伝ってくれるだろうと思ってたら
私が1人で進行する中
夫が側で、「あれはどーするんだ」「これはどーなってるんだ」とか
もはやクレーマーのようにいろいろ言って来て
「なんでそんなに邪魔するんだ!」って
その日は帰って大喧嘩に。

でもよく考えたら、私ちゃんと説明してなかったんですよ。
どういう風に協力して欲しい、とか
こういうことやりたい、とか。
で、当日その場で、あれやって、これやって頼んでしまったから
夫も訳分からなかったわけで
申し訳なかったなーと。

最大の味方だった人が
最大の敵だったって、最初は思ったけど
敵にしてしまったのは自分だって、後から気付いたんですよね。

当たり前ですけど
家の中に敵がいたら嫌じゃないですか。
最高の味方がいたら
こんなに心強いことはないですから
そのためには
「何で分かってくれないの?」じゃなくて
「分かってもらえるように説明する」しかないんだなと。

こうした誤解は
家庭内の問題でよく起きることですが
私は家庭の外で起きたからこそ
理解できたのだなーと思いました。

夫だって他人だし
夫だって人間だからね。
ちゃんと説明する、それが
産後に、二人の人生から、子どもが加わった人生に変わったときから
それが絶対に必要なわけです。

でもその前に、まずは自分の心と身体を整えようって話ですから
早ければ早いほど、いいんですよ、なんだって。
産後がキーポイントと思っています。


↑このページのトップヘ