マドレボニータ@福岡

NPO法人マドレボニータ認定産後セルフケアインストラクター藤見里紗のブログです。産後クラスや、性教育のことなどを綴ります。

赤ちゃんとの最初のお出掛けは【産後のボディケア&フィットネス姪浜教室】へ
赤ちゃん(生後210日以内)と一緒に安心して参加できるエクササイズです。
産後の肩こり・腰痛・ブヨブヨお腹・骨盤・ダイエット・・・バランスボールで解決!


June 2015

≪現在受付中の講座≫
●姪浜クラス8月コース募集開始しました☆残席7→詳細はこちら
大丸クラス7月コースお申し込みお早めに☆残席1→詳細はこちら
●7/6春日・大野城地区で体験会→残席わずかです!詳細はこちらから


こんにちは!ふじみんです。

先日娘が指にイボができて、皮膚科に行ったら
ヨクイニンという漢方を処方されて、錠剤なんですけどハトムギが主な成分らしいのですが
これがね、美味しいの(笑)。香ばしい、ポン菓子みたいな感じ。

で、お医者さんが、肌にいいんですよ、と言うから
スーパーで売ってる、はと麦茶(あんまし好きじゃなかったんだけど)を買って飲んでみたら
お肌の調子が、なんかいいんすよねー!

しかし、ネットで効果をさくっと調べたら、美肌のものすごい根拠はないようでした(なんのこっちゃ・笑)。


昨日は、福岡市美術館で
春画鑑賞ツアーの打ち合わせをしました。

お盆の前あたりに
①副館長・学芸員の方によるみどころの解説
②自由鑑賞
③お酒かお茶を飲みながら感想をシェア
みたいな感じでしたいなあって。

東京で、春画展があるからって、話題になってますが
福岡が先だからね(笑)。
そして、福岡は肉筆画だからね。
息を呑むほど綺麗だそうですよ。

ものすごい大きな作品から
あの有名な美人画から
相当数の展示が見られるそうです。
本当に楽しみだなー。

ちなみこの浮世絵展
浴衣で行くと割引があります。
みんなで浴衣で行こうか?

帰り際に、部屋を見学させていただきながら
今開催されている企画展も見させていただきました。

やっぱり学芸員さんの解説を聞きながらだと、
面白さが全然違いますね。

ちなみに今は佐賀の嬉野秘宝館にあった
弁財天も展示されてますよ。
やっぱりジーっと見てしまう。
嬉野でずっと人々を楽しませてこられたのですねと思ったら
思わず拝みたくなりました(笑)。

弁財天

(福岡市美術館HPより)

美しい、美しいんだけど
これってアートなのかな?
アートって思えないのは何でだろう、乳首がピンクだからか・・・とか
私が一人でぶつぶつ悩んでたら(笑)
そもそも油絵だとかは見世物小屋でみせるものだったり
明治時代に「美術館」というものができる前までは
先にあった秘宝館なども、美術館は参考にしていたりしたそうです。

それから「アート」と「そうではないもの」を区別して
もっと真面目に鑑賞するものなのだと提唱する人たちが出てきたそうなのですが
今もう一度、その括りなく考えてみよう、というフェーズにきているそうな。

春画はそのような区別がされる前のものなので
ほんと、そういう先入観なしに自然に性とアートって普通に
シンクロするものなのだと、感じていただけるんじゃないかなぁ。

アート部!とかブッククラブ!とかやりたいですねって
キャッキャと盛り上がって参りました。

そんではでは。













≪現在受付中の講座≫
●姪浜クラス8月コース募集開始しました☆残席7→詳細はこちら
大丸クラス7月コースお申し込みお早めに☆残席1→詳細はこちら
●7/6春日・大野城地区で体験会→残席わずかです!詳細はこちらから



こんにちは!ふじみんですー。
アラフォーの挑戦!ということで
8月にダンスの発表会に出るのですが
発表会までもう少しであと1ヶ月。
夜のレッスンにも、夫に協力してもらって行ったりしてます。
身体がね、ほんと、ボロッボロ。立つとき毎回イタタってなる(笑)。
自分が踊ってる動画を見るとですね、ターンが極端に苦手で
ターンした途端によろよろとなって、突然老人のようになるのが
自分でもクリビツですわ・・・。
あとキレもないしね、基本的に下向いてる感じだな。
お前何しに来てんだよっ!って
このままじゃ舞台に立つ意味ないっ!って
あぁーーーー、新茶飲みたいっ!うなぎ食べたいっ!
って、あれ?(笑)・・・・・ストイックになりすぎて、逆に関係ない欲望まで出てしまった(爆)。
いっつもスーパーで眺めながら
ちょっと高くて手が出ないんですよね(笑)。

はいはい、あと一ヶ月が勝負です!


昨日は大丸クラス5月コース4週目!
みなさん無事卒業・・・と言いたいところですが
なんと4名様が急遽ご欠席(涙)。お子様が発熱、という方が多かったです。
うーん残念無念!
来月に振り替えされる方は、振り替えまでがマドレです(笑)。
決して気を抜かず振り替えまでの期間を
マドレの受講期間が延長したと思っていただけたらオトクです!
きっとなんかの意味があったんですよ~☆

で、今日は3名で集合写真。
ちょっと、Perfumeっぽくないですか?(笑)かわいい!
image


人数少なかったから、目が行き届きすぎちゃって
みんな形がすごいきれいになりましたよ。
ほろこれ(↓)とか美しい、かわいい!

image


これもかわいい!

image


4週目のシェアリングでは「5年後の私」というテーマが加わるんですが
Mちゃんの「子どもが自分のやりたいことをちゃんと見つけて、
それをやりたいって言える様になれるように育てたい」って言っていたのが印象的でした。

そのためにMちゃんは何をしているかと言うと
「いつでも帰って来れる、居心地のいい家にしたい」って言ってて
なるほどなって思いました。

うちは夫婦ともに野球やってたり、ソフトボールやってたりしたので
娘もそっち系をやってくれたらいいなぁなんて思って、安い子供用のグローブ買ってあげたりしたけど
結局、最近はじめたのはサッカー(笑)。

まあ、親の思い通りになんて行くはずもなく
むしろ行かなくて当たり前なんだと思いました。

親ができるのは、子どもがやりたいことを思いっきりやった後に
帰ってこれる場所作りくらいなのかなって。

なんでもかんでも与えるのは簡単だけど
与えないくらいが本当はちょうどいいのかもね~。

≪現在受付中の講座≫
●姪浜クラス8月コース募集開始しました☆残席7→詳細はこちら
大丸クラス7月コース募集開始しました☆残席5→詳細はこちら
●7/6春日・大野城地区で体験会→残席わずかです!詳細はこちらから


こんにちは!ふじみんです。

最近、性教育の講座自体は、ぜんぜんできていない状況なのですが
講座のご依頼は、毎日のようにいただいております。

小学校での保護者向けの講演が多く
今年は、西戸崎(東区)、東志免(東区)、三宅(南区)、葛原(北九州)などなど
あと、ある市の男女共同参画センターからもご依頼をいただいております。
今シーズンなんですね。役員のみなさまお疲れ様でっす!
まだまだ絶賛受付中ですのでこちらから是非お問い合わせくださいませ。

「二人目不妊とセックスレスについてのお話を!」なんてピンポイントなご依頼もあったりして
夏以降は性教育モード全開で参りたいと思います☆

しかし、昨年までは、「性教育オタクの人」くらいな感じだったのに
仲間が、本当に苦心して、委員長になってまで、小学校での講演を依頼してくれて
なんとか1回開催実績ができて
それから自分でも、年末に地道に営業したのが功を奏してるのが嬉しいなあ。

みなさんに、いろんなお土産を持ち帰っていただけるよう
この夏は、研修に行ったりして、知識を深め、よりブラッシュアップさせてまいりたいと思います!



image

さて、産後クラス姪浜教室2週目!
1週目のレッスンやってみて、どうでした~?って聴いたら
「脚が伸ばせるようになって気持ちいいっ!」
「夫とさらに仲良くなりました☆」
「久々に赤ちゃんと爆睡しちゃいました」などなど、嬉しいご感想たくさんいただきました。

image

シェアリングでは
「言葉が出てこない、いつも何かにモヤモヤ、イライラしてしまう・・・。
何をするにもすごく時間がかかるし、すぐに疲れてしまう。
私、産後にバカになっちゃったのかなって思うこともある」というお話に。

違うよーーーーーーー!
ちがうちがう!
バカになったのではございません。

単純に話す機会が減っているだけですよー。
1週目にはちょっとそんなお話もさせていただいているのですが
だってさ、まずさ
産後1ヶ月は、自宅で横になって養生しましょうって言われるでしょ。
これ産後の身体には絶対必要な、すんごい大事なことなのですが
精神的にはさ、要するに
1ヶ月間、強制的に家に引きこもらせれている状態なんですよね。
とっても不健全(笑)!

だから、どんな人でも
1ヶ月間、家に閉じこもって
ボロボロの体で、赤ちゃんのお世話をしなくちゃいけない状況って
結構狂気の沙汰だと思うんですよ。

だからそれがいけないとかそういうことじゃなくて
イライラしたり、言葉が出なくなっちゃうのは、あったりまえでしょってことが言いたい。
女性だからとか関係ないと思います。
男の人だって同じ状況だったらそうなると思うのです。

ちなみにマドレボニータでは「産褥ヘルプ」ってのをおススメしておりまして
自分が家から出られないなら
お友達に来てもらって
遊びに来るんじゃなくて、働きに来てね☆というのを開発しました。
ちょっと洗濯物畳んでもらったり
夕飯の食材刻んでもらったりするだけでも
どんなに助かることか。
それを友達10人くらいに、1ヶ月のうちに1回だけでも来てもらったら
相当助かりますよ。
でも何よりね、来てもらって、ちょっと洗濯物畳んでもらいながら
なんてことない話をするのが、ほんっとに、なによりものリハビリになるんです。


あ、産褥ヘルプの話が長くなりましたが、
要は、そうなっちゃうのは当たり前だから
ちゃんと、身体も、気持ちも「リハビリして取り戻していく」ことが大事ということです。
産後1ヶ月までは養生しなきゃだけど
それ以降は、むしろ動かしたくてむずむずしてくるので
適度な運動が大事ー!
無理せずピンポイントに弱った体幹部などにも効くのは
そりゃバランスボールでしょ☆

気持ちも、言葉もね
同じ状況、同じくらいの月齢の赤ちゃんがいる仲間同士で
語り合えたら、みるみる変化してくるよ。

しかも、「産後」というキーワードで集まってきた母たちだけど
ほんといろんな方がいてね
今月のメンバーにはなんと作業療法士さんと理学療法士さんがいました。
なんだ、身体とリハビリのプロじゃないすか(笑)。
まあ、プロだからこそ、自分の身体をケアする大事さが分かっていらっしゃるんでしょうね。

この間マドレ卒業生の方に1年ぶりくらいでお会いしたら
「ずっと、マドレのメンバーで仲がいいです!
子どもの年齢も同じだから、ぶつかる壁もみんな大体一緒で。
みんな復帰しちゃって、なかなか会えないけど
LINEでやり取りしていて
この間も夫とのセックスレス問題について
お互いのめっちゃ長い意見を交し合ったりして
マドレの仲間でしかこんな深い話できません!」
なんて言ってくれましたよ。
うれしかったなぁ。

そんな仲間を毎回作れるように
さあ、本日も頑張ってまいりましょう☆








≪現在受付中の講座≫●姪浜クラス8月コース募集開始しました☆残席7→詳細はこちら
大丸クラス7月コース募集開始しました☆残席5→詳細はこちら
●7/6春日・大野城地区で体験会→残席わずかです!詳細はこちらから



こんにちは!ふじみんです。

先日、満を持して、映画『駆込み女と駆出し男』観ました❗️

素敵でした!めちゃくちゃよかった。

最近、江戸の性に纏わる本をよく読んでいたので
本で読んだことを
ありありと目の当たりにすることができて
「わー!これはあれで読んだあれのことね!」みたいに
もう眼をギラギラさせて観てしまいました。
なんか最近、「課題」に対して「問題解決」みたいなことばっかりしてたので
自分の知的好奇心の趣くままにこんなにワクワクしたの久しぶりだなーって思いました。

もちろんストーリーも役者さんもほんと素晴らしかった。
観終わってすぐもう一回観たいと思っちゃいました。
いやー粋だったなぁ。全編通して粋でした!

駆け込みが成就するところとか、めっちゃかっこよかった☆

⬛︎

さてさて木曜日は大丸クラス3週目でした。
エクササイズ、かなり上達してきました。
やっぱりね、対幹部の安定感が全然違うんですよ。
つまり正しい筋肉の使い方を知り
美しい姿勢をキープできるようになってきている。
そうなると、俄然バランスボールも弾みやすくなり
動きもメキメキできるようになりますので
上達が早い!やろうと思っていた動きができるようになるわけです。

この体が進化していくのを産後に体感できるって、マジで快感ですよ☆

image

ストレッチもめちゃ爽快!


シェアリングでは、3週目ともなると、ポロポロ本音も出て参りました。
みんな本当にいい表情して話してますね。
image
image


この日は「夫にどうやって甘えたらいいかわからない」というご意見が。
これ結構産後女性に多いですよね・・・というか自分もそうでしたよ、はい(笑)。

子ども産んで、子育てが始まって「母として」こうあらねばとか
「妻として」こうあらねばと、毎日毎日努力して、それに向かって努力してきたけど
全然上手くいかなくって
なんかしんどいなぁってなりませんでしたか?
やってもやっても報われない。
誰も私の気持ちを分かってくれない。

私はずっとそんな風に思ってました。
そしていつもいつもイライラして
ある日突然ぶちきれて、みたいなことの繰り返し。

いつも「夫のためにこうしてるのに」とか
「子どものために」と思いながら
自分の気持ちに耳を傾けることを一切してなかったんですね。

だから夫に投げやりに
「じゃあどうしろって言うんだよ」って言われても
「どうせ何も変わらないんでしょ」って決め付けてましたね。

でもマドレに出会って
マドレにかかわる人たちに出会って
やっと、少しずつ自分はどうしたいんだろうって思うようになりました。

で、それを自分がちゃんと聞いてあげられるようになると
だいぶ楽になります。

さらに、それを人に伝えられるようになると
もっと楽になります。

image

image


でも、私は、それを夫に伝えるのがすこぶる苦手だったのです。
絶対に、なんか嫌なこと言われて、否定されるに違いないと思い込んでました。

今でも決して得意ではないのです。
やっぱり夫は嫌なときは嫌と反応するから。

それでも、夫に否定されても
自分で自分を否定しなくてもいいんだと
いつの頃からか思うようになり
随分楽になりました。

最初は「嫌々渋々やられるくらいなら、我慢するよ!私が我慢すればいいんでしょ!」と、
思ってました。

でも最近は夫が嫌だと思う気持ちは、夫の勝手だけど
私がこれをやりたいと思う気持ちは、誰からも否定されるいわれのないことだと
思うようになりました。

いやいやでも何でも、OKしてくれたら、ありがとうと。
私はやりたいことができれば、それでいいじゃないかと。

それまでは、夫の期待に応えられない自分を否定してたからしんどかったんです。
でも、今は応えられないところは、応えられないし、応えられるところは全力で応えよう!と
思うようになったので、楽になったんですね。

そんでお互いに
お互いの期待には100%応えられないけど
100%じゃなくても十分楽しくやっていけるということが分かってきたんでしょうね。

あぁ・・・なんか書いてたら、昔のこと思い出して若干しんどくなってきました・・・(笑)。

だから、夫に甘えられないという方は
まずは自分が、自分のことを否定しない、ということを
やってみたらいいかなと。
自分のことについて、誰かが否定しても
自分は否定しなくていいんですよ。

まずはそこからかなー。
道のりは長いと思いますが、よかったらふじみんが伴走しますよ。

≪現在受付中の講座≫●姪浜クラス8月コース募集開始しました☆残席7→詳細はこちら
大丸クラス7月コース募集開始しました☆残席5→詳細はこちら
●7/6春日・大野城地区で体験会→残席わずかです!詳細はこちらから



こんにちは!ふじみんです。

最近iPadのキーボードを買ったのですが
これがほぼノートPC感覚で、気に入っております☆

こどもたちは「かぁかぁの大きい携帯がピヨコン(パソコンのこと笑)になった❗️」と、驚いておりますw


さてさて、先週土曜日は糸島市男女共同参画センター主催の
「夫婦DEバランスボール講座」を開催しました。

なんとあの落合恵子さんの前座!
バランスボールの講座も募集開始と同時に満席となったのですが
落合さんの講座も定員300名満員御礼とのことで
なんかセンター自体が朝から物々しい雰囲気に包まれておりました笑。

image


そんな雰囲気とは裏腹に、続々と集まってくる爽やかなご夫婦のみなさま。
ご参加理由も、「夫婦で一緒にできる運動ってなかなかないから」とか
「私より夫が育児をがんばってくれていて、夫の腰痛や肩こりが少しでも改善してくれたら」と妻が言ったら
今度は夫の方が「いやいや僕より妻の方が疲れてると思うから…」なんて気遣い合うご夫婦まで!
なんじゃこの素敵カップルはーーーーーーー!

もちろん、他にも「妻からこの日だけはと前々から言われていて、でも今も仕事の電話が気になってます笑」なんて方も。

本当に愉しい講座でした。
エクササイズは面白すぎて写真撮る余裕が全くもってなかったの、ごめんなさい!

というのも、今回、結構、若いカップルがいて、
「あぁ、こういう生徒いたなぁ・・・笑」って思ったら
わたしのなかの体育教師スイッチが発動してしまったのでしたww
教員になりたての頃、早稲田実業で男子クラス8クラスの体育を担当したことがあったんですよね。
あの時のこと思い出しました(笑)
(しかも、あの早稲田実業で、1年間ソフトボールしか教えちゃいけないという
今思い出しても謎のカリキュラム・・・ww)

バランスボールでのウォーキングがコサックダンスになってしまう方、
ステップタッチでどうしても回転してしまう方などなど(笑)、ほんと面白すぎ!


シェアリングでは、みなさん、エクササイズでリラックスなさったのか
ワーク中ずっと、夫の膝を肘掛代わりにされる方(よく見てね・笑↓)
image


それ近づきすぎという方などなど、とってもいい雰囲気でした。
image

image


ある男性のご意見。
「家族の笑顔が一番大事と思っている。
三世帯同居で、妻は猫が飼いたいと言っているけど
お父さんも、自分も猫が苦手。考えた末、動物好きな母を説得し、
犬なら飼えそうな雰囲気(笑)」とのこと。

こうやって、お互いにちょっとずつ寄り添っているところがいいなあと思いました。

まず、お父さんも夫も猫が苦手・・・という時点で
猫飼うのあきらめちゃいそうなもんだけど
それでもちゃんと、自分は猫を飼いたいんだ、ということを妻がちゃんと伝えているところがいい。

これ、最初から「どうせ犬しか飼えないんでしょ」っていうスタンスだったら
こういう展開にはならなかったと思うの。

人生、自分の思い通りになんて行かないことの方が多いけれど
それを聴いてくれる人がいて、それを実現しようと、一緒に考えてくれたら
それが100%叶わなくても、まあいいかなって思えるよね。
夫婦ってそういうことの連続だと思う。
誰かと共存するってそういうことだと思う。

そのほかにも
「夫は毎日仕事が本当に忙しくて、自分もそれは理解している。でも今日だけはお願いって無理言って来てもらった。なかなかこういう風に話す時間も取れなかったけど、想いは一緒なんだって、改めて確認できてよかった・・・」と、涙する方も。

うんうん、夫婦で、どうしても忙しい時期ってやっぱり絶対あると思うんですよ。
それが産後にかかることも。
だけどそういうときでもできることはある。
言葉で随分救われることもあると思うんですよね。
だから「分かってるだろ」じゃなくて
分かっててもあえて声を掛け合うことが大事なんじゃないかなって。
忙しいときほどね。


ああああ・・・もう書き出したらキリがないほど
濃密な、笑いと涙あふれるステキな時間でした!

私は、今年は夫婦の講座、もっとやるぞ!と心に誓ったのでした。

貴重な機会を
糸島、愛しママンのみなさま、本当にありがとうございました!

≪現在受付中の講座≫●姪浜クラス8月コース募集開始しました☆残席8→詳細はこちら
大丸クラス7月コース募集開始しました☆残席5→詳細はこちら
●7/6春日・大野城地区で体験会→残席わずかです!詳細はこちらから



こんにちは!ふじみんです。
今日はこれから糸島でカップル講座です。
お申し込み1日目にして満席、キャンセル待ち続出状態という・・・。
ほんとできればお申し込みくださったみなさんすべてにご受講いただきたい!
魂こめていい講座にしたいと思います☆

そんな、糸島は本当にいま、子育て支援がかなり理想的に作れているんじゃないかなと思っています。
糸島市の助成金によりマドレの講座を受講した卒業生たちがついに、
糸島市のボランティア団体『B-epart』(Bはバランスボール、ビューティーなどいろんな意味がある、epartは糸島弁で「えぱーっと(にこっと)」という意味)として活動することに!

愛しママンはじめ、たくさんのみなさまにサポートいただきました。
今年はこちらが主催で、秋に糸島で4回コースを開催いたします。
今回は助成金を卒業して、です。
糸島の子育て支援の循環、素晴らしい!

これは先日糸島でB-epartによる卒業生クラスを開催。
今回は、姪浜、大丸卒業生も一緒に☆

自己紹介で盛り上がりすぎましたが(笑)。

前半チーム。
image


後半チーム。
image


ほんっとにステキなメンバーです☆
糸島市役所の頼れる若松志摩子姐さんからは
「三代目JSOUL BLOTHERSみたいに、どんどん次へ次へとつなげてね」と言われました。
ちょっと最初例えがわからんかったのですが(笑)
多分EXILEから三代目ができてそこからさらに・・・みたいな
だから、糸島で言うと愛しママンがEXILE??(笑)
なんかよく分からなくなってきましたが(笑)
子育て支援は「喉もと過ぎれば熱さを忘れる」といった感じで
子育て期すぎちゃうと廃れちゃってりしますが
人もグーループも変わっても
良さだけ引き継いで、切れ目のない支援ができたらよいかなと思っています。

素晴らしい仲間と出会えて、ホント幸せ!

そんではでは。

≪現在受付中の講座≫●姪浜クラス8月コース募集開始しました☆→詳細はこちら
大丸クラス7月コース募集開始しました☆→詳細はこちら
●7/6春日・大野城地区で体験会→詳細はこちらから



こんにちは!ふじみんです。
最近ですね、小1娘が算数で挫折してることが判明しました(笑)。
まさかの足し算で。。。

学校から、娘さんは平均よりかなりヤバめですよ~というお手紙が来て
それを娘も金曜日にもらってるのに、日曜の寝る前に出したもんだから
私も夫もあわわわ・・・・となり。

夫は「何でこんなことになってんだ?」みたいになって
私も「そんなん知るかー!」と一時は騒然となりましたが
その後、夫が娘に足し算の特訓を施しましたが
中々できなくて、もう夜もふけて
とりあえず寝なさいと。

そしたら娘がね、寝床で泣くわけです。
「できなくて悔しい・・・」って。

で、娘を寝かしてから
こりゃ夫婦でケンカしてる場合じゃないなってなって
いろいろ話し合って
夫があみ出したのがこちら!

さんすうだんご~!(あ、ドラえもん風でお願いします・笑)
image


夜な夜な夫がガムテで作ったのでございます。
なんと、お団子屋さんごっこをしながら
足し算や引き算の勉強ができちゃうという代物。

私も、娘が帰ってきても
「ちょっと仕事してるから、今は静かにしててね」と言ったりしていたのを
隣に座らせて
分からなくなったらいつでも言っていいよと、言うようにしました。

今日も、これを使って宿題をいっしょにやりました。
娘はとにかくニコニコ宿題をするようになり、俄然やるきになったのでした。


はい、またもや長すぎる前置き!

姪浜クラス8月コースついに募集開始しました☆

お盆の仲間っていいよ~。
暑いからって
赤ちゃんいるからって
クーラーのかかっている部屋でこもりっきりでは
いかにも身体に悪い!

だったら一緒に、バランスボールで気持ちイイ汗をかきましょう☆
2014-11-04-11-16-56

皆様のご参加お待ちしております。

お申し込み・詳細はこちら



≪現在受付中の講座≫
博多・大丸クラス7月コース募集開始しました!☆→詳細はこちら
●7/6春日・大野城地区で体験会→詳細はこちらから



こんにちは!ふじみんです。
先日、生まれたばかりの従兄弟の赤ちゃんに会いに行って来ました。
image

わわわわわわ・・・・・、かわゆすぎるーー!おしりが(笑)。
叔父が「むぞらしかー!!」と言っていて
なんだそりゃ??と思ったら
熊本弁的には「かわいか」の最上級が、むぞらしかなんだそうです。
むごいぐらいかわいいみたいな・・・。
方言、すごい!ネイティブかっけー!

帰りに太宰府によりました。菖蒲が美しかった。
そして太宰府の狛犬はカワユス!
image




さてさて、大事なお知らせです。
本来予定しておりました姪浜7月コースは諸事情により休講とさせて頂きます。
(大丸は7月コースも開催します)
ご検討くださっていたみなさま、大変申し訳ありません!

その代わりと言ってはなんですが
ご要望の多かった8月コースは休講の予定でしたが、開講させていただくことになりました!
お申し込みフォームなどは現在調整中でので
今しばらく待ちくださいませ。

≪現在受付中の講座≫
●姪浜クラス7月コース募集開始しました!→詳細はこちらから
●姪浜クラス6月コース(9・16・23・30日)受付中→詳細はこちらから
博多・大丸クラス7月コース募集開始しました!☆→詳細はこちら
●7/6春日・大野城地区で体験会→詳細はこちらから


おはよございます!ふじみんですー。
大学のとき以来、ひっさびさにパーマかけました(笑)!
そんとき大失敗だったのでずっとトラウマがあったんですが
パーマも進歩してるからね、ひょっとしたらいけるんじゃないかなと思って・・・
image

うーむ、やっぱり中々難しいー。
夫は「あー、あのおばさんと同じ髪型だよね?」とか
「お母さんに似てきたね」とか・・・まじでろくなこと言わんし!

いーよ、いーよ、結わくから(笑)。
夏だし、暑いしね。


日曜の朝は5:00からスカイプMTG。
群馬、千葉、東京のイントラ仲間と。
日中はなかなか、みんな時間合わないし
だいたいみんな早起きだし
とはいえ、妊婦さんあり、授乳中の人あり、
最初の雑談は、「授乳のとき何考えてるか」って話になりました(笑)。

image



金曜日は、久々に夫とケンカ。
お互いに日々充実して、忙しくて、やりたいこといっぱいあると
話す時間がどうしても取れなくて
お互いの行動にイライラ、金曜日はそのピークに。

それぞれが成長過程だし
夫も、私も、子どもも、それぞれの事情がある。

でも子どもは優しくて、「ごめんね、保育園の持ち物○○忘れてたー!」と言うと
「いいよ、いいよ、そゆときもあるよ、○○ちゃんおこってないよ」と言って慰めてくれる3歳児・・・。

私は夫に対するイライラが止まんなくて
とりあえず今の想いをメール。
イライラしたくてしてるわけじゃない。
こういう行動から、こんなことを感じた。
本当は応援したいけど
こうしてくれたら嬉しい・・・などなど。

返事が来るまでは不安だけど
ずーっとこういうののもっとヒドイのを繰り返してきたから
多分大丈夫と思う。

降らない雨もないし、やまない雨もないから
雨降って地固まると信じてる。

そうやって夫婦の土壌が強くなる。
その繰り返しで
お互いにもっと自由に根を張れるのかなと思います。

で、仲直りしました☆
前よりもまた近く、強くなれたかな。


≪現在受付中の講座≫
●姪浜クラス7月コース募集開始しました!→詳細はこちらから
●姪浜クラス6月コース(9・16・23・30日)受付中→詳細はこちらから
博多・大丸クラス7月コース募集開始しました!☆→詳細はこちら
●7/6春日・大野城地区で体験会→詳細はこちらから


こんにちはー!ふじみんです。

昨日映画を観にいこうと思ったら、財布忘れた上に、上映時間も変わってて見れんかった~(涙)。
実は先週も同じ映画を観にいこうとして、車で行って、駐車場ついて、さあ行こうと思ったら
駐車券が見つからなくて、探してたら、映画の時間に間に合わなかったという・・・。
なんか呪われてんのかな・・・(多分違う)。
絶対リベンジするから!待ってろ大泉洋!


さて、昨日は大丸クラス2週目。
image


先週、体験された方からは「バランスボールが結構キツくて、
もうやめようかと思ったけど、
次の日、肩こりがすっきりなくなってて、あまりにも気持ちよかったので、
コースに切り替えました」という声も…ww。
快適な身体は手離せないよね!
産後の悩みはいろいろあるけども
「運動不足」によるものがかなり多いと思います。
まずは運動!だまされたと思って運動(笑)。
それにバランスボールは関節への負担もないし
「過去バランスボール部でした」とかって言う人も絶対いないから
みんな初心者だし、産後の人には最適だと思うよ。
image

シェアリングでは
「すべてを受け止めてくれる夫。
でもけんかになったときに、黙りこくってしまって
ごめんしか言わないから
余計私の怒りがヒートアップしてしまう」という妻が意外と多数!
image
image

ほーう。
これ、私、夫側の気持ちわかるな。

えっとね、なにがイヤかってケンカがやなんですよ。
平和のためなら別に何言われてもいいから
早くその怒りを静めてくれって思うの。

小さいとき親とか先生に怒られてるときって
先生の意見が素晴らしいかどうかはともかく
早くこの場から逃れたい・・・だからいくらでも謝るよ、みたいな。

だから怒られてるときは、怒りしか伝わってこなくて
意見として耳には届かないから
意見を求めるときは
冷静な状態で、できれば、ふとした雑談の中で聴いてほしいものです(わがまま?笑)
怒るときは、とりあえず自分の感情を爆発しないと気がすまないときかな。

あ、あとこういう人は
自分の話をするのが苦手だったり
いろいろ溜め込んじゃってたり
自己肯定感が低かったり
するタイプですので(すべて私のことです・笑)
「夜寝る前に3つ褒める」が有効です。
某S氏のワザなり。
より具体的に、日々のちょっとしたことを褒められると嬉しいし
褒めてる方も喜んでもらえると嬉しいという魔法のワザなのだ!



余談ですが、レッスン終わりに、大丸マミカンスタッフのお二人に、
「先生の腹筋の時とかの声とか、アイソレーションのときの”反対回し”という声好きですぅ~」(笑)
と言っていただき、ビックリ!
高校教師時代は
生徒によく真似されたりして、すんごいコンプレックスあったんだけど、
ここは素直に喜んでおきましょう(//∇//)
ちなみに義母にも「りさちゃんの声、好きよ」と言われたことがあり、びびくりしたことある。
人間、なにが長所に転ぶか分からんもんですな。

今日も1日がんばります。


↑このページのトップヘ