マドレボニータ@福岡

NPO法人マドレボニータ認定産後セルフケアインストラクター藤見里紗のブログです。産後クラスや、性教育のことなどを綴ります。

赤ちゃんとの最初のお出掛けは【産後のボディケア&フィットネス姪浜教室】へ
赤ちゃん(生後210日以内)と一緒に安心して参加できるエクササイズです。
産後の肩こり・腰痛・ブヨブヨお腹・骨盤・ダイエット・・・バランスボールで解決!


May 2015

≪現在受付中の講座≫
●姪浜クラス6・7月コース(9・16・23・30日)受付中→詳細はこちらから
博多・大丸クラス6月コース受付中!残席3名☆→詳細はこちら


こんにちは!ふじみんです。

突然ですが糸島のみなさま、朗報です!

みなづきフォーラム2015にて
6月20日に「夫婦DEバランスボール講座」開催させていただきます。
受講料無料!託児無料!
なんと糸島のみなさん超ラッキー( ´ ▽ ` )ノ
しかも、あの、落合恵子さんの前座でやらせていただきますー!光栄でっす。
ビートルズの前座のドリフターズの気持ちで頑張りますw

お申し込みは明日から。
限定8組様ということで
糸島のマドレOGメンバーは
「日付が変わった瞬間にメールする?」
「いやいや直接参加申し込みに行ったほうがいいんじゃない?」
と、画策しておりました(笑)!

やっぱり、一度、受講された方は
「コレ絶対夫婦で受けたい!」って思うんだよね。
もちろん初めての方も大歓迎ですよ。

皆様のご参加、心よりお待ちしております。夫婦アミカス



詳細はこちら↓
【6/20夫婦DEバランスボール講座@糸島みなづきフォーラム2015】
・開催日:2015年6月20日(土)9:45~11:45
(12時には撤収予定でお願いします)
・場所:糸島市人権センター3階研修室
・参加費:無料
・定員:8組(カップル優先)
・託児:無料
・申し込み問い合わせ先:糸島市男女共同参画センター ラポール
092-324-2800 Email:raporu@city.itoshima.lg.jp
・対象:生後30日以上の子どもを持つ夫婦
・締切:6/16 
・主催:糸島市

≪現在受付中の講座≫
●姪浜クラス6・7月コース(9・16・23・30日)受付中→詳細はこちらから
博多・大丸クラス6月コース受付中!残席1名☆→詳細はこちら


こんにちは!ふじみんです。
木曜日は大丸クラスでした。
あかたん、かわゆすぎます~!くーっ!(川平風)
image

振替で来てくれた懐かしいメンバーにも会えて、マドレ後の話を聞けるのも振替の良さですな。
とくにパートナーシップ話はみんないろいろあるみたいで、これを聴くの楽しい!

そうそう、大丸マミカン担当の福田久美子さん。
先週はマドレのプログラムをがっつり体験してくださったのですが
「先週のエクササイズ後、疲れるどころが、頭がスッキリして、仕事がはかどりました!」と、
言ってくれたのが嬉しかったなぁ。
image

運動って疲れるだけじゃないからね。
ボールエクササイズ直後に、マミカンの中島さんは
「目の辺りがすっごいスッキリしてます!すごい集中して仕事できそうです」っておっしゃってましたよ。
image

↑私も一緒に写してもらいました☆

本当は、会社員の方とかも
運動⇒仕事⇒運動⇒仕事 くらいのリズムでやった方が
集中力が増すと思うんですけどね。

職場でランチマドレとかどうかな~?やりたいんだよね。
思わぬ効果があると思うんだよね~。

集合写真!
image



午後はNPO法人アカツキのくろろんとたくみんとランチ。
たくみんは大学卒業後すぐNPOの世界に入ってきたので
いつもくろろんと私は、たくみんの食生活の心配などを
勝手にしてあげてます(笑)。
たくみん

で、その後、たくみん得意のWebコンサルまでしてもらいました。
しかし、たくみんのTシャツの猫の目が光りすぎていて怖い(笑)。


でもってその後はくろろんとBizcoliへ。
image

Bizcoliとは福岡の中心部にありビジネスパーソンが集う図書館兼ワーキングスペース。
こちらの清水さんと、くろろんはサブカル大好き仲間(あ、語弊があったらごめんww)

吉田 紫磨子著の『産褥記』はじめ、『産後白書』『マドレ式ワーキングマザーの教科書』などのマドレブックスを寄贈させていただきました!




この『産褥記』は、私自身、一人目妊娠中に吉田紫磨子インストラクターのにんぷクラスに通い
直接、ご本人から購入したのですが
産後は、ほんとに、この本だけが頼りで
「誰も教えてくれなかったけど、この本には本当のことが書いてあった!」と
産後に、1ページ1ページ、読み終わるのを惜しむように読んでおりました。
この本だけが私の理解者だ!とすら思ってました。

清水さんも本を読んで、男性ながら「これは男女問わず他人事ではない」と言ってくださいました。
あと、Bizcoliは女性の利用者も多く、
ご自身も二児の母である担当者の蒲池さんも大変共感されてました。
4人で、それぞれの夫婦の話などで大盛り上がり!
「男性にも女性にも気軽に手に取っていただけるよう、置き方工夫しますね」と、
言っていただいたので、また偵察に伺います🎵

≪現在受付中の講座≫
●姪浜クラス6・7月コース(9・16・23・30日)受付中→詳細はこちらから
博多・大丸クラス6月コース受付中!残席3名☆→詳細はこちら


こんにちは!ふじみんです。

最近アイホンからスマホに変えたら、ものすごい使いづらくて
ものすごい後悔しております(泣)。でも2年耐える・・・ぶるぶる(怒りによる震え。笑)

今週は人に会ってますね。
好きな人にばっかり。
仕事も好きな人としかほぼしてませんが、これぞ個人事業主の特権!

あれを思い出します。
『月に負け犬』椎名林檎

さてさて、姪浜クラスはもう3週目ですね。
image


この日はほんと、気持ちのいいお天気でして
みんな汗びっしょりかいて、上のような感じでぐったりと、気持ちよさそうでしょ☆
赤ちゃんのお顔がのぞいててかわいくないですか?
image

シェアリングもいろんな話が出ましたね。
みんな、毎回ランチにいってるようなので、とっても仲良し。意見もガンガン出ます。
夫婦二人とも転勤族という方のお話。
専業主婦だけど、1記事680円で記事を書くバイトをしてる話。
仕事も、家事も、育児も完璧な夫に比べ、家事も育児も苦手な私・・・とか。
もう、ドラマがいっぱいですよ。
赤ちゃんもゴロゴロしながら、母たちの熱いトークを見守ってくれてますw
image


でも、一人で考えると、悲劇に見えるかもだけど
みんなで真剣に話すと、何でこんなに楽しいんだろ、コレ(笑)。
それぞれに対して意見も出るわ出るわ。

だから、産後に一人でこもってる場合じゃないですよ。
一人でこもってると、ろくなこと考えませんから
運動してー、話してーランチ食べましょうよ!

そんなこんなで6月コースも絶賛募集中でございます!→詳細はこちらから
みなさまのご参加、まだまだお待ちしておりますよ。


で、午後はダッシュで冷泉荘へ。
「自立した参加型社会のタネ」という、なんと、財務省審議官の藤城さんとNPO関係者での意見交換会へ。日本の財政の現状と未来について、説明受けて、なるほど、知れば、なんとかせななと。

藤城さんに何かを食い下がる私(笑)!
ふじしろ

(今村さん、お写真拝借させていただきました☆)

何も、何もできなかったなー。
もっと言葉と感性を鋭くせねばいかんね。

image


ファシグラしてくれた、志賀さんのペンの持ち方にズキュン!でした。
この持ち方、なんか意味あるんかな笑(←何も分かってない)

≪現在受付中の講座≫
●姪浜クラス6・7月コース(9・16・23・30日)受付中→詳細はこちらから
博多・大丸クラス6月コース受付中!残席3名☆詳細はこちら




こんにちは!ふじみんです。

最近、久々にマドンナのvogueを聴いたら、めちゃくちゃかっこ良くて
しびれました。
中3のとき、よくみんなで真似して踊ってたなぁww

この曲、ボールエクササイズのどこかで使えないかしら…
キッレキレで動けそうやない?

さて、運動会が先週末だった方も多いのではないでしょうか?
いやー晴れましたね。無事終わってよかったですね。

で、ちょっと落ち着いてきましたよね。
image

6月、赤ちゃんと一緒に有意義な時間の過ごし方しませんか?
6月って祝日がないんですー。子どもいないときは、「6月しんどいー!」って
いっつも思ってたんですが
子どもを持った今は、祝日ないほうが、なんかペースがつかめるような・・・。
また7月入ったらなんだかんだバタバタしてきますよね。

そんなわけで・・・
姪浜クラス6月コース、絶賛募集中でございます!→詳細はこちらから
えりかわ

7月コースだと、後半が夏休みとかぶっちゃうので
幼稚園母、保育園母のみなさまー、6月コースがベストシーズンですぞっ。
汗かいて、スッキリして、さわやかな風が吹いて
あぁ気持ちいいーっていうのは多分6月が最高(笑)。

大丸クラスが間もなく満席になりそうなので
姪浜クラスへのご参加、お待ちしております!

≪現在受付中の講座≫
●姪浜クラス6・7月コース(9・16・23・30日)受付中→詳細はこちらから
博多・大丸クラス6月コース受付中!詳細はこちら

こんにちは、ふじみんです。
今週末は小1娘の運動会。
image

朝から衣装作りです〜、何をやるかもうお分かりでしょうか(笑)。
ちなみに娘はドラゴンボールを見たことがありませんがw
最後にかめはめ波のポーズをやるらしいのですが
「はめはめ波」
とか言ってるし…w
はめはめ波ってあんた笑。
でも、小学生のときかめはめ波って、すごいがんばれば
出ちゃうんじゃないかって思いませんでした?
あ、思いませんでしたね笑。

はい、姪浜クラス5月はコース2週目!
先週とは打って変わって五月晴れ。
みなさん、本当に気持ち良く汗をかいておりましたね。
image
image

「バランスボールを始めてから、赤ちゃんを抱っこするのが嫌じゃなくなった!」
「レッスンの後、久々に筋肉痛になり、めっちゃよく眠れました!」
「夫と、復帰後の話しをしたり、意見を聞くようになりました」
「家でバランスボールしまくってます」
「バランスボールが欲しくて、暇さえあればいろんなお店を回ってました」
などなど、嬉しい、言葉をたくさんいただきました。


シェアリングでは
「1人目の復帰後の時、もっと自分のやりたいようにやればよかった」という話しに。
会社にいい顔しなきゃと、子どもが病気しても、親に預けたり、無理して働いていたけど
自分が休めばよかったと。
家事も、自分がやらなきゃと思っていて、夫に甘えることもできず
結果、自分は病気してしまった。。
病気をしたことで、夫といろんなことが分かり合えて、結果よかったけど
もっと自分のやりたいようにすればよかったと…。

産後といえど、みなさん復帰を控えていて、いろんなご不安があるようです。

フルタイムで働きたいけど、夫には無理だと言われた…
きっと復帰したら、周りに迷惑をかけてしまうが、「すみません」と言いながら過ごすしかないのか、などなど…。
あと実際復帰したけど、本当は赤ちゃんと過ごす時間をもっと持ちたい、というかたも。

みなさん、想いはいろいろあって、変わることもあるだろうし
欲ばりかなと我慢しようとしたり、
そもそも自分がどうしたいのかもわからなかったり…。

それ、産後クラスで話してみませんか?

目の前に赤ちゃんがいると
「この子がかわいそう」なんて想いにすぐなっちゃうけど
まずは、「自分は本当にどうしたいのか」シンプルに考えてみませんか?
で、それを踏まえた上で、自分の周りの人にも、
「これ、そんなに悪くないな」って思ってもらう方法はいっぱいあると思うんです。

それをまず最初に出し合えるのが産後クラスかと。

今あなた が「わがままかも」と思って我慢してることがあったら
それを伝えることが、自分を大切にすることに繋がっているし、
周りも幸せにする要素にもなりうると思うのです。

今の世の中、「困ったな」が何か、具体的にわかれば
解決できないことはほぼ無いと思います。

だから女が我慢する時代を
我々世代でなんとか終わりにしないとね。
そしたら必然的に男性のあり方も変わってくると思う。

男、女じゃなくて、「自分はどうしたいか」と、問われる時代がちゃんと来ますから。
あ、もう来てるかな。

この、赤ちゃんずっとこのポーズでかたまってて、可愛かったの。キャッツ!みたいな(笑image


そんなわけで6月コースも絶賛募集中でございます!→詳細はこちらから

≪現在受付中の講座≫
●姪浜クラス6月コース(9・16・23・30日)受付中!→詳細はこちらから残席3です!
博多・大丸クラス5月21日(木)はオープンクラス☆産後に限らずどなたでもご参加いただけます 詳細はこちら

こんにちは!ふじみんです。

ここのところ、次々と奇想天外な楽しいお仕事のご依頼いただいてるのですが
まだ言えないものばかりで・・・あぁ、早く言いたいっ!(笑)
情報解禁になったら随時こちらでもお伝えしていきますね。

そうそう、大丸クラス姪浜クラスともに6月コース絶賛募集中ですので
赤ちゃんとの外出がとても気持ちのいい季節となってきました。
いい汗いーっぱいかけますので是非いらしてくださいね。

ちなみに私事ですが、以前ブログにもチラと書きましたが
最近ずーっと夫に言えなかったことを、やっと伝えることができました!
何かと言うと・・・、実は今、JAZZダンス習ってるんですけど
今度発表会があるんですね。
それに「出たい!」って、ずっと言えなかったんですよ。
夜のリハにも出なきゃいけないし、
夫の協力無しにはとてもとても・・・。

でも、年齢的にも、舞台に立つなんてもうなかなかないかなーと
そして、舞台に出ないと全然上手くならんし
今回はどうしてもっ!とお願いしたら
OK出ました~。やった~!がんばる~!
2015-05-12-11-35-42
2015-05-12-11-35-56
さて今週から2ヶ月ぶりに姪浜クラスがスタートしております。
みなさん、赤子連れなのに大雨ニモマケズ、来てくれました(T ^ T)
出産前に申込んでくださった方、東京支社の同僚が参加してたという方、
知り合いのFJの方から吉田 紫磨子イントラ著『産褥記』を紹介されたという方、などなど
繫がりをいっぱい感じられて嬉しいっ!

シェアリングでは
「そういえば、最近、夫がどんな仕事をしているか聞いてない」という話になりました。
産後は、ついつい赤ちゃんのことでいっぱいいっぱいになってしまって
夫が味方どころか敵としか思えん!(笑)という方
結構多いんですよね。

で、夫の仕事のことも
「大体こんなことしてるんでしょ」って分かってるつもりになってるけど
自分が仕事してた頃を思い出して欲しいのですが
仕事の状況って、その日によって全然違いますよね。

だから、毎日同じ顔して夫が帰宅してるように見えても
玄関に入るまでは、いろんなことしょいこんでるかもしれないんですよ。

でも、そこは見ずして、夫も見せずして「赤ちゃんどうだった?」なんて話しかしてなければ
とってももったいないですよ。

「今日はどうだった?」って聴いてみたら
いろいろ出てくるかも。
でね、それを聴くとね
いつも夫に対してイライラしてたことが、しなくなるかもしれないです。

なんででしょ?(笑)
それはですね・・・
同じ、行動に対してでも
その「背景」を知っているかどうかで
相手への想いも変わってくるから。

そしてそれは多分お互い様だから
子どものことよりも先に
今日はどうだった?って
お互いに聴き合えるといいですね。

そんな話をしたら、ちょっと涙目になってる方もいらっしゃいました。
真昼間から夫に想いを馳せるクラスなんて中々ないですよ~。

さあさあ、クラスはこれからどんどん盛り上がってまいりますよっ☆




≪現在受付中の講座≫
●姪浜クラス5月コース(12・19・26・6月2日)受付中!→詳細はこちらから残席3です!
博多・大丸クラス5月7・21日(木)はオープンクラス☆産後に限らずどなたでもご参加いただけます!毎週木曜 詳細はこちら



こんにちは!ふじみですー。
GWは夫と二人で念願のカラオケに行けて幸せでした(笑)。
林檎ばっか歌っちゃったー。スッキリしたー!
2015-05-04-16-55-26

写真は義実家のある山口の、常盤公園。
家族みんなで行って来ました。
雄大な湖や、想いのこもった動物園(と、さびれた遊園地・笑)。
とってもがんばってる!活気がありました。

さて、大丸クラスは無事最終回を終えました☆
2015-04-30-12-34-37
みなさま無事卒業を迎えられ晴れ晴れとしたお顔ー!

エクササイズの形も様になっております☆体感の軸が感じられるようになりましたね。2015-04-30-10-51-00

赤ちゃんもご機嫌でございます☆
2015-04-30-11-41-58


最終回の日の夜に、早速ご感想をいただきましたので、ご紹介させてください。


藤見せんせー!今日もお疲れさまでしたandありがとうございました!
出産という新しい経験で、先生や他のメンバーさんたちと知り合えて、
密に時間を過ごせてとても楽しかったです。
出産前とは違う、いろんな新しいことがもう始まってるんですよね(*^^*)
妊娠がわかって、仕事やら研究やらやりたかったことがストップしてメソメソしていたときに、
親しい友だちが「Kちゃん!もうKちゃんは元のKちゃんではなくなってるんだよ、
来期発売予定の《Kちゃん3.0》にバージョンアップする準備期間にもう入ってるんだよ!!」と
いってくれたのがそのとき妙に腑に落ちて
「、、、そーなんだ!」(漫画でいうと白目で静止する画面。)となったのを今日思い出してました笑。
Kちゃん2.0には戻れないし、むりやり2.0で機能しようとしてももううまく動かないし。
3.0には3.0なりの機能の仕方があるんだなあと。

夫がちゃんと同じタイミングでバージョンアップして、
互換性がありつづけてくれるかは努力次第ですけどね!
3.0になって、先生たちとの出会いもあって、刺激されるものもあって、
とても楽しかったです(*^^*) ありがとうございました、これからもどうぞよろしくお願いします♪


Kちゃん、ありがとうございます☆
「バージョンアップ」って面白い考え方!
でも本当に、3.0になってるのに2.0で機能しなきゃ、って思っちゃうあたりが
正に産後っぽいですよね。
なにより、産後って、「いろんなものを失ってしまったなー」って思ってしまいがちだけど
「バージョンがアップしたんだ」というふうに考えるのは、いいかも!
3.0の「母となった私バージョン」で「私」はどうしていきたいのか?
その「軸」がなければ、結局、自分をちゃんと機能させることなんてできないもんね。

それを一人でウジウジ考えるのではなく
サクサク運動してスッキリした後に
みんなでゲラゲラ笑いながら
あーでもないこーでもない言い合えるのが
この産後クラスのいいところなんです。

そうそうあと「夫の互換性」も大事(笑)。
よくあります。妻だけバージョンアップしちゃって
夫が機能しなくなるケース・・・ww

産後に妻が急に冷たくなってしまったので、産前の優しかった妻を偲んで
”モトカノ”(!)と呼ぶ夫もいるんだって・・・おいおい(笑)!

人間とは変わるものですから
「あの時はこうだった」「こう言ってた」と言うよりも
「今はどうなの?」と日々伝え合いたい。

バージョンアップしてしばらく経ってしまってからでは
互換させるのも大変だから、
日々のアップデートを怠らないようにしてくださいね☆

そんな話も産後クラスの仲間ならできますよ。
大丸クラスはスタジオと同じフロアのステキなカフェで
運動した後、すぐに美味しいランチもいただけちゃう。(しかもクラス受講生はドリンク1杯無料なんだって!)
みんな本当に仲良くなりましたねー。
2015-04-30-13-04-23


他にも大丸ならではの特典もいろいろ。
クラスの受講料もポイントがつくので
ポイント還元率もめちゃくちゃいいですよ・・・って
どっかのカード会社の回し者みたいになってますが(笑)
私もこれ最近知りまして、相当オトクと思いました☆

5月は体験受講も大歓迎ですので
産後に関わらず
バランスボールに興味がある方は
是非、ご参加くださいませー!

↑このページのトップヘ